まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
こちらは過去スレです。
D’グラフォート東札幌V-Gardenの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
247さんの話を現場で確認…あ、ホンマ壊れてる。
あのくらいの故障なら、割りとすぐ直せそうなものですがねぇ。
今週末にでも、管理室行って私からも要望しておきます。
251さん
ありがとうございます。
この掲示板みて一人一人が壊れている箇所やマナー違反について苦情等だせば直っていきますかね??
できれば 皆で住みやすいマンションにしたいですよね。
252さん
小修繕やマナー違反の改善など、難しいと思います。
限られた予算の中で処理しなければならないことや、色々な考えを皆さんが持っているから考えを1つにするのは難しいと思います。
販売元のダイワハウス、管理会社のダイワサービスは事務的なこと以外はしていないと思います。
理事会発足の情報もないし、指定日以外に燃えるゴミ以外のゴミを出している人もいるし…。
夜間の無断駐車の対応もどうしているのかわからないし…。
壁や床の隅角部に乾燥収縮による隙間ができることが最初からわかっていれば、施工業者にそのような資材を使わないようにとの指示も出せないし…。
知人にはダイワのマンションは今のところ紹介できません。
2月に起きた落雪事故も、紙面によるお詫びを見ると対策を考えてたと書いてありますが、事故が起きてからだと考えてなくてもそう書けます。
3ヶ月点検での不具合箇所の修繕も直接孫請けに住民との対応をさせるし…。
ダイワ関係者はいなくても良いような感じです。
そうは言っても我々が今後長く住む場所ですので、1人でも多くの方が快適な暮らしをできるようにと思っています。
管理規約などをダイワが作って住民に配布しているのであれば、住民のマナーの悪さや不具合はダイワの責任と思っています。
住民にはこれまでの生活での慣習があるわけですから、本人は良いと思っていることでも実際はそうでない場合もあります。
今までローカルルールのような下で生活していた人は、新しい住環境でもローカルルールに従うような行動をとることもあります。
300近い世帯のマンションですから個人個人の考えがバラバラになると思いますが、住みよいマンションになればと思っています。
↑本当ですか!?
何階建位のでしょうか?
いつかは忘れましたが、最近の北海道建設新聞に記事が載っていました。
会社に行けば新聞があるのでわかりますが何階建かデベはどこか覚えていません。
256さん
情報ありがとうございます。
詳細がわかりましたらまた書き込みお願いします。
昨夜帰宅時にメールボックス横の掲示板に駐車場配水管工事の案内が貼ってありました。
作業に支障となる車の移動をお願いしていましたが、施工業者からのお願いでした。
マンション住民は施工業者ではなくダイワグループにマンション代や管理費・修繕費などを支払っているため、本来ならダイワの名前でお願いすべきだと思います。
車の移動をお願いされても何処へ移動するのかも明記されておらず、何なのかと思いました。
ダイワはマンションを売るときは頑張ってましたが、契約書にハンコを押すと同時にサービスが悪くなったような気がします。
ダイワグループよ、しっかりやれ!
「アギーオ」が付いている他所のマンションを拝見したことがあるのですが、そこでは…
①ありとあらゆる箇所の防犯カメラの映像を見ることが出来る(管理人室までも)
②マンション施設(カラオケルームなど)の予約状況を確認・そして予約することができる
と、いろいろ活用できるそうです。
このマンションにもせっかくすばらしい機能がついているのに、たいした利用価値ないですよね。
来客駐車場・ゲストルーム・シアタールーム・体育館などの利用を、今時紙に書くなんてどうかと思うんですけど…
利用状況や予約状況をすぐ確認できるので、予定をたて易いし、わざわざ管理人室まで行かなくても良くなります。
設定するのは可能だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?活用したくはないですか?
もし他にも要望される方がいるなら、ダイワに聞いてみようと思いますが…
No.259さんのアギーオ活用に賛成です。
>>258 さん
あれ?おかしいですね、車の移動対象者には、管理室名義の手紙が送られてきましたから、まったく失礼じゃないと思いますが。
もちろん、移動先の駐車場番号も書かれてます。
そのあたり確認された上でのコメントでしょうか。
261さんへ
該当者にはそのような手紙がありましたか。
知りませんでした。
掲示するのであれば「該当者には別途移動先をお知らせします。」のような言葉があれば勘違いしなかったと思います。
それよりも何故ダイワ名義ではなく施工会社名義の掲示なのか、ダイワは管理業務に対して怠慢に思えます。
確かに、予約関係は、アギーオやPCでチェックできると助かりますよね〜。
お知らせ関係も、掲示物や手紙もいいけど、アギーオで一斉メールすれば、毎日ポストチェックしない人でも、確実に気付くと思うのですけどね。
一斉メールなんて、手順さえ憶えてしまえば、手間なんてほとんどかからないはずなんですけどね…
特に緊急性の高いものは、紙とアギーオ両方でやれば確実だと思います(アギーオだけだと高齢の方は困るでしょうから…)
アギーオ活用はとてもいいことだと思います。
あと、シンボルツリーのイルミはやめて欲しい。
電気代の無駄。またクリスマスのシーズンにやればいいと思うけど…。
>>262 さん
だから、該当者には管理室名義で手紙来てるって言ってるでしょ?関係ない人にもわざわざダイワ名義でお断りする必要はないでしょ?
何で車移動の該当者ではしない貴方がそんなにカンシャク起こすのか理解できません。
265さんへ
262の文章はメールボックス横の掲示について書きました。
該当者個人への手紙についてではありません。
駐車場の小修繕をするということは、車移動該当者以外の車も走行するので関係すると思います。
それなのにダイワが示した掲示ではなく、施工業者名義の掲示ですからコメントを書いているのです。
管理費や修繕費を我々はダイワに払っているのだから、ダイワが全体を取りまとめるべきだと思います。
燃えるゴミ以外のゴミが指定日以外に出されているのが気になっていたので、ダイワサービスさんに電話で確認しました。
入居時に周知しているように指定日に出すことで変わっていないとのことです。
管理組合は5月に発足するそうで、管理規約に定めているように開催の2週間以上前に総会の案内をするそうです。
264さんのご意見に同意。
イルミネーションは雪が降る季節がいいと思います。春夏秋は不要。
アギーオの活用に賛成です。これまでどおり、紙の張り出しも必要だと思います。
情報の受信やシアタールームなどの予約をしたりする機能を付加するのってどのくらいの費用が必要なのでしょうね?個人的にはエレベーターコール機能がほしいです。
住戸側の機器設定が必要になるのなら、ちょっと面倒かもです。(メールの設定もしていない状態なので・・・)
248さん
私も東建工業さんのこと、気になっていました。
今月始めくらいから荷物の搬出を頻繁にしていましたね。
朝早くに1Fの窓から駐車場へ物や機材を搬出してました。
移転後は、少し前まで自社で手がけていたマンション「ジェルム」を建設・分譲するのではないのでしょうか?それとも他社へ売却してしまうのかな?
★東建工業HP
>>http://www.tokenkogyo.com/index.htm
★ジェルムマンション
ジェルム宮の沢
ジェルム小樽中央通り
ジェルム東札幌
ジェルム西町
ジェルム小樽運河
100%マンションって決定なのでしょうか?
会社や商業施設が建つ可能性はないですかね。
詳細ご存じの方いませんか?
アギーオの費用の問題…確かに、間違いなくソフト会社なんぞに発注すれば、費用は高くなるでしょうね。
管理組合ができた時点で話あうのがいいかな?
これだけ世帯数があれば、コンピューター関連にお勤めの方がいらして、廉価でやっていただける…かも?(などと考えるのは甘いでしょうか?)
もちろん住民だからといって無償でやると、いろいろと線引きが面倒だと思いますので、管理組合名で発注という形にすればいいのではないでしょうか?
アギーオ自体のシステムがそんなに複雑なものでなければ、そんなに大変な作業ではなさそうな印象を受けますけど。
ただ問題は、そのシステムの管理を誰がするの?ってことですよね。
コンシェルジュさん、管理人さんの業務が増えるので、人件費があがらないだろうか?と危惧します。
ただ、連絡事項をメール送信するくらいは、報酬上乗せしなくともダイワサービスの社員あたりがやってくれないかな?とほんのり期待したりします。
イルミネーション、本当クリスマス時期だけで充分ですよね。
何故無駄に電気代をかけるんでしょう…
アギーオってずいぶんいろいろと出来るんですね。
全く知りませんでした。
管理組合でも出来たら、ぜひ相談してすすめたいです。
その前に、大和さんサービスでなんとかちょっと変更してくれればうれしいですが。
東建工業跡って話題ありますが、
あの狭い土地で建ぺい率60%でどんなマンション作るつもりなんでしょうね・・・ペンシル???
メール送信くらいなら、理事に委任して、住人でできると思います。
ただ、お年を召した世帯などのことを考えると、メールなどは補助機能として、紙や電話を主としての利用、(又は主、補助の逆)など、「正副2系統の体制」となるのではないでしょうか?
結局、運用が雑多となり、継続的なシステムとなるか疑問です。
だからといって何もしないのもよくないですね。試行錯誤も大切です。
いろいろアイデア出したいですけど、難しいですね。考えすぎでしょうか・・・。心配性?
駐車違反の張り紙や、ゴミ出しルールの徹底などは、理事や有志を募れば、管理会社に任せなくてもできそうですね。
1戸1台の駐車違反を摘発できれば、290台の違反駐車を追い出せますよ!
駐車違反をしないというルールだけじゃなく、違反を見つけたときの対処ルールを作りましょう!
見てみぬ振りは同罪!とかね♪
逆に今駐車されている箇所にタイムズの駐車機械みたいなのを設置して、管理組合の収入にしたりしてね!
「マンションの住人には、ルール違反する人はいない!」という性善説に基づいて、
「駐車違反は、外部の車両だ!」不法侵入だ!と即警察に電話するのもアリ??
極端な事ばかり書いてます。余り本気につっこまないで・・・(笑;;;
アイデアをだして、快適な暮らしになるといいなぁ。
批判や反対だけでなく、協力や建設的な対案もね♪
>>276 さん
ああ、ただ「ダイワしっかりしろ」的な愚痴ばかり書いてる方もいる中、このダイワに頼らず自分たちでできることを考える点に同意します。
無断駐車対策については、(来客駐車場がいっぱい、あるいは業者車などの理由で)管理室の許可を得て駐車場以外に停めてる車については「駐車許可証(駐車期限記入あり)」を車内の見えるところに置いてもらうようにするというのはどうでしょう。
それがない車、あるいは駐車期限切れの車は無断駐車扱いということで。
今朝6時頃ですが、正規の駐車スペース以外に5台の車が駐車していました。
マンション関係者の車か、それとも部外者の車か不明です。
今日は資源ごみの搬出日でしたが、昨日以前からゴミを出していた人が多いようです。
276さんや277さんの意見に同意しますが、マンション住民同士で注意して、その結果奈良県だったか戸建住宅で1日中騒音を出しているおばちゃんのように別のトラブル、加えて言うとこのマンションに住めなくなるような事態になったらどうするのですか。
やっぱりダイワ関係者が言うしかないと思うのです。
この前駐輪場から自転車を出すときに施錠できない扉がありました。
即管理人さんに言うと、前から支店の方に言っても何もしてくれないとのこと。
管理人さんの許可をもらい管理人さんのいる前でフリーダイヤルのダイワ相談窓口に電話しました。
翌日に修理することになったと管理人さんが言っていました。(修理したかは確認していませんが)
ダイワってそういう会社です。
ですから住民同士でトラブルが生じたときにダイワは何もしないと思います。
皆さん、何もしないのが賢明ですよ。
総会が5月25日(日)午前にコンベンションセンターでありますね。
みなさん、住居内での携帯電話の電波状況を教えて頂けますか?
私は、ソフトバンクですが圏外になることがかなりの確立であります。
圏外で連絡が取れないときがしばしばあるので他社も検討しょうかとも思っていますが
確か…2年間契約の縛りもあるので困っちゃいました。
ソフトバンクの電波状況を知りたいので宜しくお願いします。
また、ドコモ・AUをお使いの方はいかがでしょうか?
教えていただければ助かります。
docomoのmovaを使っています。
パークウィングの1階に住んでいます。
西側の部屋ではしょっちゅう圏外となります。
東側の部屋ではたまに圏外となります。
パークでau使ってますが、うちでは大丈夫ですよ。
うちもパークウイングの1階に住んでいます。
現在使用しているのはソフトバンクです。圏外のあまりの多さに、ホームアンテナを設置してもらいました(設置当時はキャンペーンだとかで無料でした)が、ちょっとよくなったけれど、寝室は相変わらず圏外。それどころか、SCの工事が進んで、さらに電波状況は悪化しています。
寝室に携帯置いておくと、たまーに電波入ってメール受信できるかな?程度。
玄関ホールなども圏外…それでも、リビングでなんとか通じれば、仕方ないかと諦めてます。あと1年我慢して、そのあとどうしようかな?(分割買いだったので2年持たないと…)
夫の仕事用の携帯が以前ドコモでしたが、それも寝室はNG。
唯一現在のauのみ、寝室でも電波が拾えるようです。
全部auにしちゃおうか?という話もしてます。
281です。遅れましたが、うちはパークの4階です。
みなさん、ご回答ありがとうございます。
auは大丈夫のようですね。
softbankはホームアンテナでもダメなんですね。
docomoもダメなようで…mova・foma問わずなのかなぁ。
パーク以外ではどうなんでしょう。
今日、駐車車両に警告の紙が貼られていましたねー。
毎日チェックしてほしいですよね!
ある程度きまった車ですから。
でも、日付が4/14ってなっていました。
きっと、SCができれば各社とも電波改善のためになんらか方策はとると思うのですけどね。
そういった施設で携帯使えないのは話にならないですから。
ソフトバンクには再三、このマンション全体電波状況悪いのでなんとかしてくれ、とは言ってあります。
まだ、動かないようですけど。
まあ、気長に苦情メール入れてみます。
一つお聞きします。
壁にある通気口??の周りがすぐに黒くなってしまいます。
何か対処法があれば教えてください。
№287さん
入居した時に、フィルター売りに来ませんでしたか?確か生活流通という会社。
うちは換気口と台所の換気扇のフィルターを購入しました。
あまり安いとは言えませんが、袋にたくさん入っているのをまとめて購入したら少し割安になりました。
付けて3ヶ月ほどで見てみたら真っ黒!!になっていてびっくりしましたが、壁は全然大丈夫です。
このあいだ、フィルターを掃除機で吸ってみたら元通り白くなったので、繰り返し利用しています(笑)。
うちは、もともとついていた黒いフィルターのままですが、月に1度くらい掃除すれば換気口のまわりは汚れないみたいです。(24時間換気を一時停止して、黒いフィルターを外し、ジャーっと水で洗い流してます)
掃除をさぼったら、ちょっと黒くなってしまうような気がします。
壁紙が黒くなったときは、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュという商品名です)を水にといたものをスプレーし、ちょっとおいてから軽くたたくように拭くとよくとれました。
ゴシゴシすると壁紙が痛みそうですしね。
ちなみにこのアルカリウォッシュ、洗濯や掃除に大活躍です。
うちは息子がアレルギーなので、合成洗剤をあまり使いたくなくて…。これはむしろ合成洗剤より使い勝手はいいですよ。
うちも家族全員auです。どの部屋でもというかVガーデンの敷地内(地下除く)はアンテナ3本表示です。
顧客満足度No.1とCMしまくっていますが、みなさんの声を聞いているとうなずけます。
ネットはお猿さんがTVCMしているEM(イーモバイル)を使っています。ストレスを感じることがなくどこでもネット・メールができるので便利です。
最近、通話サービスもはじまったのでEM携帯も試しに購入しました。EM携帯の電波は窓際でアンテナ3本、部屋の内側(住戸の中央側)・廊下では1〜2本です。圏外にはなりません。
ソフトバンク、ショッピングセンター開業までに電波状況が改善するといいですね。
本日行われた理組合設立総会、出席した家族から聞いた話だと大変盛り上がったようですね。
マンションの管理・運営に直接係わらない質問やスカイウィングの電球切れ交換について、パーティルームの清掃チェック、住民名簿の作成・配布要望などなど時間を越えて質問が飛び交ったとのこと。
EVホールの電球切れは1週間近く交換されていないようだったので、私も気になっていました。
理事になられた方は今後、「改善案のない主張・要望」に翻弄されることと思われますが、前向きに粛々と対応いただければと思います。微力ながら協力できる部分は進んで協力いたします。
衛生・疾病・感染症などの情報・状況把握は、札幌市のしかるべき部署へ確認したほうがよろしいのではと思いましたので、差し出がましいですが下記をご参考としてあげさせて頂きます。
■札幌市 健康衛生情報HP
>>http://www.city.sapporo.jp/eisei/
■札幌市 生活衛生情報HP
>>http://www.city.sapporo.jp/seikatsu-eisei/index.html
■札幌市 保健所HP
>>http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/
■札幌市 保健福祉局HP
>>http://www.city.sapporo.jp/hokenfukushi/
291さん。
「マンションの管理・運営に直接係わらない質問」とは何ですか?
私は当日出席しまして、「マンションの管理・運営に直接係わらない質問」は全くなかったかのように思っています。
書き込むのであれば、又聞きではなく、ちゃんと出席してからにしましょう。
このマンションの小学校校区は幌東小学校ですけど、幼稚園はいろんなところに通っていると思います。
そのような中、学級閉鎖や何がその幼稚園や幌東小学校以外の小学校で流行っている病気は何かを知ることは小さい子供を持つ親にとっては貴重な情報になりますね。
口コミでも良いと思っています。
総会で言っていた近隣の小学校で流行っている病気については、291さんが示したHPには記載されていませんね。(残念)
先日の総会で話が出ましたが、敷地内タイル状の路面はアスファルト状よりもかなり強度が弱いようです。
タイル状路面のロードヒーティング箇所では、埋設物に影響が出ます。
車を乗り上げないようにと、管理人から説明がありました。
燃えるゴミ以外のゴミは、指定日の朝に出すことには変わりありません。
しかし燃えるゴミと同じように24時間365日搬出したいとの住民の希望があることから、今後理事会などで検討するようです。
左前の方に座っていた人が言ったように、資源ゴミにソースなどの調味料が残ったままのものもあり、長時間置いとくと悪臭や害虫の発生になるため、きれいに洗浄する必要があると思います。
全戸294世帯に対して現在200世帯強しか住んでいないようです。
未入居の90世帯ぐらいの管理費などは事業主であるダイワハウスが支払うことになっているようですが、私たちがこのマンションを購入したときの金額にこのようなものも含まれているのでは、と疑問に感じています。
292さん
近くの小学校で流行っているのはアタマジラミですか?
アタマジラミは最近、全国の学校で流行っているようですよ。
>未入居の90世帯ぐらいの管理費などは事業主であるダイワハウスが支払うことになっているようですが、私たちがこのマンションを購入したときの金額にこのようなものも含まれているのでは、と疑問に感じています.
293さん
もちろんそういう費用も考えた上での金額であると思いますよ。
それを考えてないデベロッパーだと逆に倒産しそうで怖くないですか?
http://www.jj-navi.com/house/01/edit/shuto/jj/special/single/topics/vo...
の販売経費か何かに組み込まれていると思います
予想より売れなければ利益がなくなるのだろうけど・・・
以前無断駐車で話題となったカローラバンは見かけませんが、今朝6時頃に屋外駐輪場近くの道路にシルバーのカローラフィルダーが駐車していました。
マンション側歩道のタイルの上に堂々と。
この車も積雪時にはこの道路に駐車できなくなることでマンション敷地内のロードヒーティング部に駐車するのだろうか。
マンション住民の車でないことを祈ります。
なおこの道路は駐車禁止や停車禁止となっていませんので道路交通法の違反となりませんが、自動車の保管場所の確保等に関する法律(通称、保管場所法)の第十一条に違反しているものと思います。
保管場所法 第十一条
何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない(第一項)。
何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない(第二項)。
一 自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為
二 自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為
この条項に違反すると
第一項の違反 三月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
第二項の違反 二十万円以下の罰金に処する。
とされています!
※第一項の場合、駐車場確保している、いないは関係なし。
さらに保管場所法の場合は、道路交通法と違い交通反則通告制度はありませんので、検挙され有罪となった場合は、前科がつくことになります
↑ それで、法律を細かく書いて、一体何をしたいのだろう・・・・・
気持ちは理解できない訳ではないが、なんか虚しい気持ちです。
そのような法律があることは知りませんでした。
駐車禁止区域以外の場所の自動車には何の手だてもなく我慢するだけと思ってました。
感じ方は皆違うかもしれませんが、わたしはなんとなく安心しました。
やはり夏に路駐している車は、冬にはマンション敷地内に駐車する確率も高い気がしています。
警察などに取り締まり依頼して、出来るだけ夏の間にも改善する事が可能という事ですね。
マンションから菊水旭山公園通に出るとき、反対に入るときに交通違反となる進路はあるのでしょうか?
マンション入口が交差点から30m以内の範囲にあったり、中央分離帯もあるからどうなっているのかわかりません。
特にマンションからすぐ右折するなどですが。
近くにある白石警察に聞きに行きたいのですが、理事会発足後に理事会に確認なしでは聞きに行けないし。
ご存知の方がおられましたら教えてください。
今朝6時頃、297で書いたカローラーフィルダーがマンション敷地内のコージェネ室前に駐車していました。
前科を恐れて逃げ込んできたのかはわかりませんが、管理会社、管理組合に処理していただくしかないと思います。
カローラーフィルダーってきっと住民ですよね?
今朝も屋外駐輪場側道路の歩道にカローラフィルダーが駐車していました。
車内にヘルメットがあり、そのヘルメットには○晃××…… という電気工事会社の名前が書かれていました。
今朝も↑のカローラフィルダーが屋外駐輪場側道路のマンション側歩道に駐車していました。
分かる方いましたら教えてください。
レジデンスクラブを利用したことが無く、部屋も見学したことが無いので、
どのような造りになっているのか教えてください。
サニタリー用品や布団などは備え付けになっていますか?
連泊する場合、朝になったら一度退去しなくてはいけないのでしょうか?
掃除もあるし、日中にパーティとかで利用する人がいるかもしれないし、どうなんだろう…と疑問です。
連泊はしたことがないのでわかりませんが、基本、使用時間は宿泊の場合、午後5時〜翌朝9時までです。
その後は延長で1Hあたりの料金を払うのだと理解していましたが、どうなんでしょう?
布団は、ベッドが二つ、リネン類もあります。そのほかに簡易ベッド2台ありますが、こちらはリネンの予備しかないので、レンタルの布団を借りることになるかと思います。
うちは札幌寝具さんというところでお借りしましたが、リーズナブルでした(2組で3800円くらい)。
バスマットはありましたが、タオル類は持ち込みになると思います。
部屋はカーペット敷きで、かなり広いLDK、その奥に寝室、さらに奥に浴室という造りになっています。
管理人室に言えば、使用中でないときならば見学させてもらえましたよ。
けっこう人気あるようなので、まずは予約状況を確認することをおすすめします。
あ
もちろん、バス用のアメニティーとかはホテルではないので備え付けがありません。
歯ブラシなども同様です。
なので、それらのものは用意しておかなくてはいけませんね。
いくらなんでも、個人情報まるごとネットで晒すのはまずいんじゃ?
下手したら匿名さんが犯罪おかしてるってことになりかねませんよ、気をつけたほうがいいです。
通報される前に削除をおすすめします。
この車、思いっきり歩行の邪魔だな。
そもそも歩道は駐車禁止なので警察に通報すればいいのでは?
犯人は住人なのか、そうでないかをまずはっきりさせたいですねw。
警察ざたになって犯人が住民でした!っておもろw。
↑嫌だって気持ちはわかるけどさ、こんな掲示板で忠告するのもどうかと思いますよ。管理人や管理会社と連携してやめさせるようもっていくのが筋かと思います。
314さん
同感です。
住人の質が問われますねw。
残念ながらカローラバンの持ち主は住人ですよ!以前に投稿しましたが、もう数十回位、土曜日・日曜日は3階屋外階段側でたぶん無断駐車していました。2台目駐車場ですと屋上になりますよね。
最近は写真の通り屋外等に駐車していますが、レンガを敷き詰めた部分(巾2m)はマンションの敷地なので駐車違反にはなりません。
カローラバンの持ち主さんと交渉しないと解決しないでしょう。(張り紙をして管理室に出頭命令出しては?
)
犯人が住人ならなおさら悪質ですね。
こうゆうことから住人同士のトラブルがはじまって事件にもなりかねませんよ。
こんなに問題になっているのに、なぜダイワさんは動かないんでしょう。
掲示板で騒いでも大和さんは動きませんよ。顔バレ覚悟で大和営業マン・管理人・管理会社と話し合わないと。
312さん、316さんがおっしゃっているように、レンガ調ブロック張りの部分はすべてVガーデンの敷地です。
歩道ではないので警察へ訴えても残念ながらレッカーはしてもらえません。
カローラフィルダーばかり話題になっていますが、今日の早朝、マンションの敷地内の駐車スペース以外の場所で外車とRV車が駐車していました。
この車はどうするのですか?
カローラフィルダーばかり話題になっていますが、今日の早朝にはマンションの敷地内の駐車スペース以外の場所に外車とRV車が駐車していました。
これらの車はどうするのですか?
組合が発足したのですから、そちらで対処してもらってはどうでしょうか?
写真を載せたりとかは、しないほうが良いと思います。
なかには、身体的な理由で下の方に停めてる方もいらっしゃるようなので、あまりこういう匿名掲示板で騒がないほうが良いのではないでしょうか?
323さん
身体的な理由で正規の駐車スペース以外に駐車しているのであれば、皆さんに周知すべきです。
そうしないと、みんながわがままな行動となり、取り返しのつかないことになります。
324へ
323は掲示板なんかで騒いでも無意味だと言いたいんですよ。
>323さん
そうですよね。
誰かがやっているから私も…ではなく、一人一人がしっかり良識を持って行動すればよい話ですよね。
2台車がある方は、2台目の駐車場をきちんと契約しましょうよ!いい大人が後ろ指さされて毎日過ごして恥ずかしくないのでしょうか?
来客については、夜間でも、来客の車は自分のリモコンゲートを使用して来客用スペースに停め、事後報告でもよいと管理人さんはおっしゃっていましたよ。(来客用の使用名簿が管理室にあります。もちろん管理室やコンシェルジュのいる時間帯は届け出るのが原則と思いますが)
おそらく敷地内に無断駐車している車も来客用にいれれば、問題解決すると思うんです。住人の来客であったならね。
まったく関係のない近所の車とかだと、また違う対策になると思いますが。
326さん
車を持ってない人はリモコンがありません。そういう人は夜間どうすれば…。
だいたい、いちいち管理人室まで行って届出書いて鍵借りて…というシステムが正直面倒です。
小さい子供がいる人やお年寄り(特に管理人室に遠い住居)は大変なんですよ。
私も実際、来客を待たせては失礼と思い、赤ん坊抱いて走り回りました。
急な来客時に管理人が巡回でいなかったりしたら、しょうがないってなるでしょう。
その後いちいち「管理人戻ってきたかな」って気にする暇なんか無くないですか。
今のところ規定で決まっているから、面倒とか仕方ないとかいう言い訳が通らないのはわかっていますけど。
リモコンを住居分配って「○○○号室来客」のカードを車内に置くようにすればそれで良くないですか。届け出る必要も無いと思うんですけど。
今のところ駐車場いっぱい余っているんだから、余っている所にコーン置いて来客用にすればいいんだし。
なんらかの理由で駐車場外に駐めたって、来客カードさえあれば明確でいいと思います。
きっと2台目をカードを使って悪用する人も出てくると思いますけど、管理人がきちんとチェックして直接そのお宅に訊ねれば済むはずです。
要はマンション住民にモラルがあれば、カチコチな規定を設けなくたっていいと思います。
>327さん
確かに住居分リモコン配ればいいですよね。
管理人さんの説明では各住戸に1つリモコンがあると言っていたので、みなさん持っているものだと思っていました。
このへんは理事会での議題にするといいと思いますが、どうでしょう?理事の方で見ている方がいらっしゃればよいのですが。
あと、リモコンの貸し出しについては、来客があってからではなく、事前に貸し出すこともできると聞いています。なので、当日時間の余裕のあるときに先にリモコンを借りておくことをオススメしますよ。
あらかじめ、管理人室に電話を入れて、取りに行く旨伝えれば、その時間はいてくれると思います。
そこらへん、今きちんと対応しておかないと、今後の管理に影響してくると思うのですよね。
みなさんがきちんとしているならば、今後規約は理事会でどんどん変更していけばいいと思いますよ。
うちもパークの一番端のほうですし、子供も小さいのでお気持ちはよくわかります。
そういうことをどんどん話し合って変えていかなければいけませんよね。
文句言うのではなく提案って形にしませんか。
感情的な書き込みばかりでは見ていてあまり気持ちのよいものではありませんし、これだけたくさんの方が住んでいる集合住宅ですから、規約である程度しばりを作ることも必要だと思いますよ。規約に書いていても拡大解釈する方だっているでしょうしね。
今はまだ、みなさんがどの程度のモラルを持って入居されているか、正直言うと未知数なわけですし…
車の所有の有無に関わらず、無料で1戸に1台分の駐車ペースがあると認識しています。
ですからリモコンを受け取ってない方は直接管理人にお話をしてはどうでしょうか。
入居時に所有する車の大きさなどをダイワが確認しながら渡していたので、車を持っていない人には渡されなかったと思います。
ところで立体駐車場の車幅制限は1900mmなのに、この大きさを越えてそうな車がありますね。
ダイワはきちんと車検証で確認してほしいと思います。
また隣の車との間隔が狭いにも関わらずお隣が高級車のかたは大変だと思います。
3年ごとに駐車場位置の抽選をすることになっているため、これから先、隣が高級車ではないことを祈ります。
そうそう、話題になっているカローラフィルダーが今朝もこの書き込みのような駐車をしていましたね。
エレベーターの暖房は冷房にならないのでしょうか?
夏を迎え、私が使用しているエレベーター内はまだ温風が出ています。
他のエレベーターはどうでしょうか?
冷房?暖房?
何を言ってるのですか?
あれはエレベーターの両サイドにお湯がはしっているので
あったかいのですよ。
夏はかなりあついんだろうなー。
地獄ですわ。
え?そうなの?
冬はいいけど、夏が…。
私も331さんと同じことを感じてました。安くお湯・暖房を使えるので仕方のない部分と割り切るしか・・・・
商業施設やオフィスのエレベーターのようにエアコン装置をつけるときっと管理費がコストアップするのでしょうね。
乗っているのは短時間なので我慢するほかないですね。
そろそろ立体駐車場以外の来客者用駐車スペース(白線を引きアルファルトに文字を入れ)
を確保した方が、いいみたいですね。敷地は広いので可能かと!
その前に入居当初から敷地のあちらこちら止めているカローラフィルダーの方の2台目の駐車場の契約が先ですかね?来客者ではなく入居者だから!他の車も止まっている日もありますが、毎日止めているのはこの車だけですね。
この板って、ほんとにVガーデン住人?と思うような書き込みありますよね。
住人ならわかると思いますが。
掲示板に書く前に、また、「この掲示板みてくれてないかなぁ」なんて、書き込みする前に、
理事なり管理人に相談するなりして事情を聞いてみたらいかがでしょう。
「ナンバーをメモして、管理人さんやコンシュルジュのお姉さんに聞いてみる。」
管理人さんなら即答してくれるし、お姉さんなら即答できないかもしれませんが、後で必ず連絡をくれますよ。
ダイワサービスの24時間のフリーダイヤルだってあります。親切ですよ。
ほんとに住人なら、ここに書き込むより簡単で、確実な方法だと思いますが、いかがでしょうか。
言いにくいのなら、理事に相談しましょう。
理事会の発足時に出席できなかったのでしたら、なおさら。
理事として挨拶されていた方は、どの方も親切そうな方でしたよ。
ここは、住人じゃなくても書き込める掲示板です。
必要以上に対策する必要はないし、書き込みで不快になったら、もったいない。
336さん
ちなみに何を聞いたのでしょうか?
普通4ヶ月も経てば忘れている思うけど・・・
336さん、私もダイワサービスにいくつかの懸案事項が中途半端になってます。
いい加減でガッカリです。購入してしまえば、あとは勝手にって、まるでダイワの営業と
同じですよ。ダイワ最悪です。
マンションの規模が違う外部の人間ですが、確かにほんとに住人?という書き込みが混じってますね。
うちのマンションなら、ですが、懸案事項があるなら、理事に相談するのが筋では???
うちのマンションは管理人は通いで、週5日、半日交代(?)です。昼間働いていると、ほとんど見たことありません。
管理費で契約している仕事をしているなら、それでよしといった感じで、「懸案事項」とか、「管理会社への要望(?)」とかは、理事にお話したり、相談することになってますよ。
理事になった年はうちのマンションでは面倒ですけど、全部任せたら、全て管理費に跳ね返ってきますし、住民のモラルに訴えてというか、啓発で解決できる問題で済んでます。
アンケート配って問題があると周知するだけで、対策せずとも解消したりね。
こちらのマンションの理事会の発足メンバーは親切そうな方だったんですよね?
それとも、最近のマンションの理事会は、理事になっても押しかけられないように、部屋番号とか、名前を伏せて任命されるのでしょうか・・・?
そもそも、(1週間なり、4ヶ月なり)放置されて我慢できる問題なら、問題でもなんともなくて、それを聞いた管理会社も、問題視してないきがする(つまり対応する必要が無い問題と認識してる気が・・・)・・・。
ほんとに問題なら、その後どう対処してもらえるのか、確認しますよね?してないの?
4ヶ月の間、どのくらいの間隔で確認したの?
確認しても、対処するとも、対処しないとも、言わないの?いつくらいまでに対処するかも、聞かないの?
ほんとに住民?
勝手に住民板に書き込み、すみません。
今朝の6時頃,西松屋の前を歩いているとカラスの攻撃を受けました。
カラスが巣を作ったようです。
雛がかえるまで気をつけましょう。
カラスはなぜか早朝気がたっていることが多いですよね。
ここの近辺はそう数は多く見かけないですが、以前住んでいた地域は本当にカラスが多くて…玄関横にゴミステーションのある賃貸マンションでしたが、玄関前にたむろしているかのように居座るカラスが怖くて朝ゴミだし出来ず、日が昇る前に早起きして出していたことを思い出します。
ここは屋内に出すので、ゴミだしでカラスに襲撃される心配がなくて本当によかったと思っています。
でも、西松屋に買い物に行きたいのに、困ったな…
343さんへ。
カラスからの攻撃は24日(火)だけでした。
それ以来はありません。
もうカラスはいないようです。
連絡が遅れて申し訳ありません。
336,341さん
よっぽどあなたはきちんとルールを守ったマンションに住むには適した方なんでしょうね。
そんなに管理会社がいやなら他の会社にするか自主管理でも理事会に提案されればどうですか?
私も大和のマンションに住んで5年ぐらい経ちますが、私の住んでいるマンションも問題はあります。
ただ色々な人がいますから問題はあるのは当然です。自分の価値観を押し付けるのではなく管理会社と協力してみんなで快適なマンションライフを過ごせるよう提案していくべきではないでしょうか?
要は管理会社に任せるのではなく自分たちが管理会社をうまく使うこと、また理事会も発足したのなら過去のことにうだうだ言っていても仕方ないでしょ。
これから先のことを考えたほうがいいのではないでしょうか?
こんな匿名の掲示板に記載しているよりはきちんと直接話をしたほうが解決すると思います。
内容はよくわかりませんが、規則だからあれもだめこれもだめとめくじらをたてていると本当に生活しずらいことになりますよ。
違法駐車→これはやはり張り紙をしたり、その車の所有者がわかっていたら管理会社さんに直接住人に言ってもらう、マンション内の人でなければ警察に言って取り締まってもらうなど
指定日以外のごみ出し→これは私のマンションではやっぱり同じようなことがあったので、利便性を考えて24時間いつでも出せるように規約を変更しました。また混ぜてごみを出している人は管理人さんにごみを開けてもらい特定できれば本人に指導もしています。そうすることによってマナーがよくなりました。
駐輪場の使用方法→私のマンションでは一家に一台となっていましたが不法に何台も置く人がいて最初問題になっていましたがアンケートをとって空きスペースに駐輪場スペースを増やしたり、月に一回、自転車にマンションのシールを張っているのですが、管理人さんにチェックをしてもらい、届けていないものはまとめて処分する旨の張り出しなどをしています。
バルコニーでの喫煙→これは私のマンションでは禁止にしていないのでよくわかりませんが、新築のマンションの場合、部屋が汚れるからってお父さんたちはバルコニーで吸わされているというのを聞いたことがありました。もちろんタバコの吸殻などはバルコニーから他の居住者のバルコニーにいかないようにしてもらっています。
以上私のマンションでの事例ですが、内容は同じかどうかわかりませんが書かせていただきました。
342さん
ありがとうございます。
今日、西松屋行ってきました。
それにしても、東建工業の土地、なにも建っていないと開放感あるけれど、マンションの建築計画はどんな感じなのかしら?
至近距離なので気になるところですよね。
11階建てとのこと。意外とボリュームがありそうですね。
2棟建てとのことですので配棟計画をうまくやっていただき、圧迫感を最小限に抑えて頂きたいです。
Vガーデンも他物件のことを言えるようなスリムボディではないですが(笑)。敷地外側からセットバックして建てている点では配慮しているように感じます。
道路を挟んですぐ隣に11階建てのマンションを建設しなくてもいいのに!
景観が悪くなるようで、ショックです。
でもマンションが並ぶということは、2つのマンションの管理業務を1社がすることで管理費が安くなる、というわけにはいかないですよね。
しなくてもいいのに、とは住民の私たちは思うけど、土地の所有者だった東建工業さんにしてみれば、ショッピングセンターができて土地に価値が出たから売却のチャンスだったのかな…と思います。
隣は会社だから景観は保障されている、とか営業に言われていたならともかく、近所に建っている建物がどうなるかまでは、住民の関与できるところではないですよね。
すぐそばにブランズが建ったじょうてつのマンションの住民の方たちに比べたら、まあこのくらいならしかたないかな、という範囲。
それよりも、分譲マンションができてそれなりの住民が増えれば、この辺の治安もよくなるかなー、と…そこには少し期待したいかも。
管理は、ダイワのマンションならダイワサービスが管理して…ってこともあるのでしょうが、会社が違うので、あまり現実的な話ではないのではないでしょうか。