- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
まだ、数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その2)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/
[スレ作成日時]2006-11-07 01:13:00
まだ、数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その2)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/
[スレ作成日時]2006-11-07 01:13:00
土曜日の日経新聞によると南イギリスの住宅の値上がりがズット続いてる。
平均価格は年収の8倍の4500万円、それで友人の共同購入して一緒に住むなどの
動きもあるということ。こういう住宅の上昇って世界的な流れだね。
株券以上に実物資産だもんね。東京も買えるうちが花だね。そのうち手が出なくなり
郊外で木造アパート暮らしとなったりして。
そもそも23区内に新築マンションが簡単に買えるほうがおかしい、今までがデフレで
企業の土地の投売りなどの影響で安すぎたとうこと。その特殊な安値と比較して
少々上がったからどうだとかいってる場合じゃない。
738>最近は高さ条例などが出てきて安藤さんじゃないけど、景観を守ろうという
動きがでてきてるからね。デベの勝手は許されないよ。もう湾岸のビル群のせいで
夏に海風が入らず都内のヒートアイランド化がひどくなったと怒っている都民も
たくさんいるからね。
新築神話がある限り、都内に近年大量供給された物件の将来的な二極化の値下がりは必至でしょう。
不動産関係や建設関係の頭の回る人は、あえて割高な新築は買わないという話を聞きました。
都心の好立地の15年超のマンションを買って、リフォームするのがエコノミーで利口だそうです。
掲示板の中古板でも「築浅・・・」を大部分の人が希望しているようですから
日本人の、新しい物好きの特性なのでしょう。
4000万円の予算で、新築なら郊外物件しか買えませんが、
3500万円未満で駅近の立地の良い都心中古物件(70〜85㎡)買って500万円で好きに
スケルトンリフォームするのが、多額のローンを抱えずにエコノミーだと思うのですが・・・・
郊外物件なら、悪くすると将来1000万円未満になりますが
都心物件なら、30年経過しても新築相場の50%前後にしか下がりませんから。
住宅取得控除も冷静に考えると、たいしたことない金額ですよね・・・
新築マンションを販売している、不動産関係の皆様、ごめんなさい・・
他人に言うときも、新築マンションと言えるのは最初の数年だけですね
その後は
「○○さんは、どこに住んでるの〜?」
「郊外の○○の近くなんだ、でも駅から近くて便利だよ」
(郊外の無名の駅だと他人に言ってもわからない)
という時代が20年以上続くのですから。
築浅中古にも人気が集中して値上がり。供給が極端に少なくなった都心新築にも新しい物好きの
日本人が殺到して値上がり。という事ですね。
メデタシ!メデタシ!
そう錬金術です744さん。この間のマンションブームを支えた、湾岸の土地も、総合設計による容積率割増しの恩恵を受けています。容積率が最大400%の割り増しで高層マンションの建設が可能になりました。それでできたマンションは高級マンションではありません。それがなければ、今も倉庫街のままでしょう。土地に物理的な限界があるのと、マンション用地の限界は同じではありません。
>>748
先生!じゃー都心部には容積率400%600%1000%・・・と
いうマンションがガンガンに建てられる広大な土地が
まだまだいっぱいいっぱいあるって事なんですね?
高さ制限とか周辺住民は全く無視してガンガンに建てれる
んですねー?
23区と一口にいっても、人気のある区は限られていますから、
いつ値段が下がる、というよりも
今後も値段が上がりそうな地域と、あまり変動しない地域など
区によっても違いますよね。
まあ人気も変動するもんですからね。麻布十番や恵比寿なんて谷地で忘れられた場所が
地下鉄開通や大規模開発で今や人気地区。でも買いそびれた人は
すでに高いところよりこれから値上がりするところ
を狙うほうが懸命かも。新東京タワーやツクバエクスプレス開業などで変化が起きそう。
単純に考えて、不動産、不動産と騒ぎ始めたら、もう終わりだと思いますけど。今はまだそこまでの狂騒的感覚は無いので、大丈夫だと思いますが、そんなキャピタルゲインはこれから期待しないほうがいいのではと素人的には思います。
2006年に株式市場に参入して、大失敗した人がどれだけいるか。。不動産も同じでしょう。ボラティリティは低いかもしれませんが。自己居住用不動産のキャピタルゲインなんて買い替え考えると意味が無いし、賃貸に回すっていっても、築浅物件の賃貸の選択肢は今ゴマンとあるわけで、想定どおりの賃料なんてもらえないと考えるのが普通でしょう。日銀も既に現在の不動産ブームに警鐘を鳴らすコメントをしてますし、私は様子見です。金がポケットから溢れるくらいあれば買ってもいいですが、ローンを組んでまで新築マンションを買おうとは思いません。かといって、収益不動産ももはや高くて買えませんが。こういうときは待つのも相場、であります。今は外国株のほうが個人的に魅力的です。
そういう人がいる間はまだ大丈夫。
賃貸なんて、ホントにやってる人いるのかなぁ〜?
掲示板での話を聞いてると、皮算用もいいとこ。
一か月、二か月、未入居なだけで、あっという間に利回りは悪化。
賃料保障で斡旋業者にだせば、ごっそり手数料取られるし。
突発的な一時金での修繕費用なんかは、自前で負担するしかないし。
複数物件もって、
全体で8割くらいの稼働率でも儲けが出るようなポートフォリオ組めるようでないと
賃貸で儲けるなんて無理ですよ。
都心だけど、周りのマンションの空室は直ぐ埋まってるよ。
756さんの言ってる不安な賃貸用不動産とは都心ではなく、ただの23区内物件だと思われます。
都心、準都心の競合の少ない分譲タイプであればそう心配ないと思います。(賃料を欲張らなければですがね) 冷静に物件選定できていれば大丈夫ですよ。
都心3区の中で最大の港区の居住人口って16万人程度。
千代田、中央、渋谷足しても居住人口54万人程度
一方、23区人口は750万人。首都圏の人口4000万人
を考えたら、都心に住むってことがいかに希少性の高いことか
わかる。
23区なら7.2%首都圏なら1.3%という希少価値。
23区の分譲単価か450万〜120万まで3倍の開きが
あるように、賃料も月坪7千円〜2.1万くらいの開きが
ないとおかしい。
こちとら、もともと大不況の中、買ったとたんに2割3割下げを覚悟して新築マンション
買ってるんでい。
2倍3倍とか浮かれた話は冗談として、かあちゃんと選んだお気に入り物件に住んでるっから
大幅に下がらないだけでも、ウハウハのハッピーライフなんでい。
バブル崩壊の典型的なパターンは、不動産価格が毎年、買値に対して5%ずつ下がり、加えて銀行金利を毎年4%ずつ負担し、気づいてみると買った価格の3分の1に価値は下がってしまい、一方で借り入れ額が物件時価の1.5倍残っている。都心部では、このパターンにはまった人は、破産するなり夜逃げするなりして、ほぼ一巡。今は、埼玉や千葉の住宅地がこういったハマッタ人たちが最終段階を迎えている状況。これがクリアされれば、首都圏全体がアク抜けして、買いが買いを呼ぶ展開に突入することになる。下げがきつかった分、膿み出しが終われば、結構、揚げ足ははやいかもよ。
はぁ?
10月首都圏賃貸物件成約数は減少に アットホーム
アットホームは11月27日、10月の首都圏賃貸物件市場動向を発表した。
それによると、10月の成約件数は中古・新築ともに不振で9,224件(前年同月比マイナス14.3%)となった。
1戸当たりの物件成約賃料は、賃貸マンションが100,700円(同1.9%下落)、賃貸アパートが65,300円(同0.3%下落)となった。
私、色々賃貸物件も探していますが、簡単に2万円くらい値下げに応じますからね。碑文谷あたりでも。少なくとも、モデルルームかなんかで出される想定賃料は信じないほうがいいかもしれません。あと、昔に比べると、色々賃貸物件が充実しているような気がします。その分、競合も激しくなっているのでしょう。賃貸する側にしてみれば好都合です。
あと買うなら、760番さんのような意識が正しいと思いますね。物件が気に入って、永住する可能性が高いなら、価格が上がろうと下がろうと、関係ないでしょう。
物件価格がいつ下がり始めるか、難しいですが、2007年は一度下がるんじゃないですか。30代前半の人口と買い替えしそうな50代後半の人口合計が一時的ですが減りますよ。その後2015年までは横ばいないし若干上昇、2016年以降は悲劇的な下落、と考えています。
が、その頃には金持ちな外人に東京が牛耳られるので、都心物件は大丈夫でしょう。無理しても今のうちに都心なら買ってもいいかもしれません。外人が買いそうな物件で、麻布十番とか、広尾とか、六本木あたりで、安めの東向きの部屋とか。。外人は南向きにこだわらないですしね。
都心から20キロ圏外には住めん。
電車に乗るだけで疲れて何もできん人生になる
多摩地区から都心5キロ圏内に引っ越したとたん、勤務先が多摩地区になってしまった。
人生は解らん。
消費税率UPで、3年後ぐらいにマンション買いの騒動が必ず起こりますよ。
芝浦アイランドが一段落して、もはや1000戸クラスの大規模供給は
城東か神奈川郊外という図式になりましたね。
湾岸戦争の終結の次は「東西冷戦」
田園都市線急行停車駅徒歩10分内外で坪単価220万円
渋谷に30分、大手町までなら60分の位置です。
鴨居のららぽーともあるし、横浜、川崎の駅周辺はあっというまに
完売。武蔵小杉のタワーも瞬間的に売れてしまいました。
東は、荒川区の川辺の開発ですがこちらは坪単価150万前後
新浦安のバス便と同等。足立区も竹ノ塚までいけば120万〜
中間的な板橋区で180〜
江東区はすでに220〜を超えてこれから上昇中。
田園都市線の価格設定をにらみながらやや上を伺う値付けになる
のではないでしょうか。
こうなると、新築が全くないなかで「時価」を決める尺度がなくなる
わけですが、おそらく2007年、2008年入居のTTTやCMTなどの
未入居転売が相場をひっぱる図式になるのでしょうか。
>761
郊外の人が買いに転じるのは難しいでしょう。
彼らはあきらめてカーライフや郊外の生活にひたってきています。
いまさらごみごみした都心に帰る気もない。それと金を使ってしまって
貯蓄がない。地価が反転するのはかなり先の話・・・横浜はあっても
千葉はないかもしれないし。
バブルの時(1985年から1991年)までのパターンは、買換えですよ。
2800万の1LDKが2倍になったので4000万の3LDKに買い換えて
さらにはそれが1億になったので郊外の一戸建てを買うという
転がしゲーム。
結果、横浜線沿線、千葉、埼玉に転居していった人がいるわけで
こういう人たちの「簿価」はもとが案外安い。
ただ結構高いローンを追加で払っているので、郊外の地価が上がって
も転居する余力がない。なにしろみな50代で長期のローンも組みづらい。
さて、こういうなかでうまくいったのは唯一「転がさなかった組」
1LDKから3LDKまで転がして、バブル期はその場でしのいで20年
という人が一番いい思いをしている。
もともと2800万で買ったマンションが4000万で売れてそのまま
人気エリアの70平米3LDKに20年住んで売値で転売してさらに
ローンをのせて6000〜7000万物件を買う。
こういう流れでいままで高額物件も売れてきたわけです。
今後都内の築20年越えが妥当な値段で売れたら、まだまだ
湾岸タワー築浅中古は高値で売れると思いますけどね。
そうそう郊外にはまだ、新築5000万で4500万ローン組んじゃって、時価が2000万に下がった物件に対して、残債3500万のひとが山ほどいるからね。
都心部と郊外では、個人BSの差がまだあまりにも大きいよ。
某芝浦物件の倍率141倍でしたね
>2008年にTTTとPCTが同じ頃に完成し、
>築浅中古として大量に売り出されると、
って大量には出ません。
H17年2月から4月にグローヴ・ケープ1971戸
これが転売に出る率は5%以下の延べ100戸
程度ではないでしょうか。
自宅で買った人は買換え物件がないから安くは
売らない。
賃貸に出したらすぐには売れない。
なぜなら、賃貸に出して転売した場合
転売益の39%が税金で消えます。
オーナーチェンジなら売値も安い。
むしろ自分で住んで売却したほうが税金がかからないし
高めに売れます。
しかし、大半はローンを組んで買った人だろうから
半年程度で賃貸か売却か見極めをつける。
度胸がなければ賃貸。
>高い方に引っ張るとは限りません。
高い方にひっぱります。
なにしろ高く売らないと意味がないから安値で売ら
なくてはいけない理由はどこにもない。
仮に1500万の利益が出るならローンが半年で100万
でも半年待って売るでしょう。
そういう中で2008年年明けにはCMT869戸が引き渡しで
4月になればTTTが1981戸出てくる。
仲介業者も高く仕掛けて売りたがる。
>5%以下の延べ100戸程度ではないでしょうか。
自分で書いていて思ったけど、そんなにも出ない。3ヶ月刻みで20件で80件もでたら大変な「事件」ですよ。5%以下の延べ100戸程度ではないでしょうか。
値上がり激しいVタワーですら、せいぜい毎月4件も出てないですからね。
×5%以下の延べ100戸程度ではないでしょうか。
○1.5%以下の延べ30戸程度ではないでしょうか。
昨日発売の週刊東洋経済によると首都圏人口は2015年まで増える、世帯数は2020年まで
毎年4万世帯位づつ増えるらしい。
もっともそのときはあきらめて近郊で安いアパート暮らしをするか
あるいは千葉や八王子の駅からさらにバスの便を買うかだが。
なんだかんだ言っても都心5区ならあと10年は下がらないね。
グローヴ・ケープ・CMT・TTT・WCT等が5%程度の築浅中古だしたとしても
それをほしい人はもっと多いから、価格は逆に上がるんじゃないの。
ただし2極化がもっと進むだろうから城東・城北エリアは厳しいだろうけどね。
>城東・城北エリアは厳しいだろうけどね。
まったく。新築価格自体不動の価格帯を維持していますね。
世田谷と荒川で倍半分 港と足立4倍の差があるよ。
>>779
いらないなぁ。の多い湾岸は、分譲で買った人もいらないなぁが多い。
従って、湾岸の築浅中古は大量に売りに出されます。
そして、いらない人が多いので高く買ってくれる訳もなく、下がらない訳もない。
いる。いらないは価格次第。住宅は実需の必要品なので
価格見合いでメリットがあればそれが魅力。
今後内陸がもっと値上がりすれば(というかすでにしているので)
近場に住みたい人が湾岸を買うだけ。
その需要の量は倍率を見ればわかる。
素人もアコギだし仲介も煽るから湾岸タワーの中古は高いよ。
別に買ってくれなくても困らない人が売るからさがらないよ。
都心買えない、湾岸いらないって人はどこを買うかというと、世田谷なんだろうけど
これが300越えの現状なら世田谷中古を買うか田園都市線横浜川崎しかないよ。
むしろそれらに飽きて逆のルートで住み替えて湾岸に買った人が多いのだと思うよ。
昨日のケープは最高倍率141倍でしたね。恐るべし!
>>777
湾岸エリアの今後を占うのであれば、数年前に入居が始まった、豊洲、月島の高層タワーの実情を分析すれば、ある程度見えてくる。新築時、お台場のモデルルームに順番待ちができるほど盛況で、雑誌にも多く取り上げられた豊洲の某ツインタワー、月島駅徒歩1分のタワーなどあれほど当時は希少性が持てはやされたが、周辺環境の変化によりたった2、3年で既に分譲価格を上回るどころか完全に買手有利な情勢。一方、同じ月島でも他の2棟(LとCタワー)はその立地から分譲+αで投資妙味が出ている。つまり、湾岸だからって一蓮托生などあるわけないよ。ついでに、夜景重視で住居を探す人は意外と少ない。あっという間に飽きるからね。さらに、仲介会社は、新築時の価格を伝えたうえで購入を勧めるから、それで購入に至らないケースは山ほどある。中古の場合、値引きもあって当たり前だから、さほど期待しないほうがいい。
湾岸エリアで思ったのですが、
クルマのナンバーでご当地作ったらもう少し頑張りそうですよね。
申し訳ないけど江東区は足立ナンバーから湾岸とか台場とかのナンバーになったら
資産価値だけではなく、イメージも向上しそう。
東京って、ナンバー増えないのでしょうかね。
>>784
その情報の一部、間違ってます。
月島駅徒歩1分のタワーは分譲価格の35%増で売れています。
現在残ってるのはそれ以上の価格で売りたかったり、
引渡し時期の都合が客と合わずに残ってるそうで、
売手有利な情勢だそうです。
以上、地元の不動産屋に最近聞きました。
そうですね。実際に売れてないと思われる竣工間もない物件は、価格高騰に便乗して欲張った根付けがされて売れていないものばかりです。
私の購入したMSでも同じことがおきています。転売目的で購入した人からすると、騰がり途中なので売りに出しつつ購入者が追いついてくるのを待ってる状態なのだと思います。またとない儲けのチャンスですからね。(因みに私は転売目的ではないです)
湾岸が人気ナンバーワンということですね
最近分譲され完成済みのマンションで、分譲価格より安く売られているタワマンなんてないでしょう。
ライオンズタワー月島(月島徒歩1分)は、大京創業以来最大のヒット作で超人気!!
部屋によるがおおむね4割アップくらいで売られている。
ザ・クレストタワーも最初の価格比では3割アップくらい(ゴクレは途中で値上げというせこいことを
したのでそこからは1から2割アップくらいか)。
だいたいこれらの物件は低層北向きなら坪200万円強で売り出されたんですから、いまこれにちょっと上乗せした値段で売るばかはいない。
新築時の価格を伝えたうえで購入を勧めるなんていう奇特というかなんというかの不動産屋は、天然記念物ものでしょう。そもそも自分で分譲したんでもない限り全戸の分譲価格を知るのは、昔と違って結構難しいこと。
マンション研究家より
分譲価格の35%増と書いたのは、それです。
希望価格ではなく、実際に売買される金額です。
世田谷の普通のマンションだって分譲したときより高く売られています。
世田谷だとどうだろう。00年分譲ぐらいの価格にまでもどってきてる感じですかね。世田谷が坪330万だったのってそのくらいの時期でしたっけ。
98〜99年くらいじゃないですかね。
世田谷、96年で280万でした。
湾岸はいらないと書いたものだけど…ウチは坪400万位に上がってきた。
都心5区でも欲しい立地だ買い換えは厳しいね、売り地で坪500万とか平気で見かけるようになってきた。
しかし、湾岸で都心5区って言われてもと思う。それなら近郊の良い場所の方が良いよ。
やっぱりゼロメートル地帯(城北含む)は怖い。
そうか。よかったね。
今テレ東ビジネスサテライトで、不動産ファンドはまだ伸びると言ってた。
結局湾岸の1人勝ちですかね。
芝浦、いいんですかねえ。。周辺を5分も歩くと、買う気が失せるんですが、これから変わってくるんでしょうか。ドブ川のような匂いがしますし。日本の環境技術であの水の汚さをなんとかしてほしいものです。地震の被害も避けられないでしょう。安いものは安い理由があるということです。当たり前ですが。それを理解して買うのなら全然良いんですが。
↑何を言おうが負けは負け
まぁケチを付けようと思えば、どんな街にもケチを付けれます。
<<789
月島徒歩1分のマンションとは、Iマークのことですよ。あそこは悲惨。ごく近隣の再開発計画が持ち上がった瞬間売買物件が多く出たけど、みんな分譲価格以下だよ。それともここは眼中なしなのかな?ライオンズは確かに人気あって分譲以上で成約してるけど、チラシの価格ほどではない。雑誌を鵜呑みにしちゃいけないよ。売り出しと成約は全く違う。ついでに仲介業者は購入者装ってモデルルームに行くは、価格表だってすべて入手してる。彼らはこれが商売だからね。後々クレームにならないように事前に新築時の価格を購入予定者に提示してる。それでも構わんという人のみが購入しているのが実態。
大便をはじめとした生活廃水が流れるので
芝浦は匂うのは確かです
その一方で湾岸の熱は凄まじいものがある。
マンションブームも湾岸次第でどうにでも変わる。
海に行く前に、都会の下水構の中も流れてるけどね。
下水溝にはフタがあるでしょう、海にはフタは出来ません・・
下水溝のマンホールから臭う町もあったりしますね。この前、ららぽ・・・
買えなかった***みが必死だなw
現地行ってみれば分かるけど
晴れの日も雨の日もほとんど匂わん
アイランドに関しては地盤もいい
10月の鉱工業生産が、予想外のプラス。
景気の先行きに明るさか?
15階程度の従来タイプのマンションがいくらできても湾岸の人気は
あがらなかっただろうね。
豊洲のTFが出来た頃、だれも注目しなかったのがその証左。
ところがタワーとららぽーとで一気に坪単価が40万も上昇。
地上100mから上は、地上とは別の光景が開ける。
もうひとつは、都心アクセス。通勤の便。
これらは、周辺環境がどうであろうが無関係。
最後が規模。100人200人では街は変わらないが、
4000人、6000人で街の雰囲気はがらりと変わる。
逆にいうと、タワーの低層階がリセールバリューを持つのかと
いう点には注目している。利回りのいい賃貸物件として
最適というのは間違いないが。
もうひとつは、雑多な所得層が混在する1000世帯いじょうの
大規模タワーの管理組合運営。どこまでよいコミュニティが
作りうるか。互いに挨拶を交わしたりしているかどうか・・
理事会の運営レベルみたいな点が長期的には既存評価に
もつながるのではないだろうか。
買わなかった勝ち組に言わせると
>晴れの日も雨の日もほとんど匂わん
この「ほとんど」というのが痛いと思うんですが・・・
一般の住宅地は、「まったく」臭わないのが普通ですよ
↑817宛てでした
捕らぬ狸の皮算用か
儲け話は内緒でやるものだよ(笑)
どんなことでもみんながマネしたら儲けは減ると思うべし。
モテた話、旨い物食った話、金儲けた経験
すべて、内緒にしないと妬まれる。
ましてや計画途上で人に語ってはいかんよ。
①緊張感が緩む。
②殺到してありつけなるかも
③リスク評価が甘くなる。
そこでさらに、終わってからも一人で満足。
ひたすら次をめざす。
幸福というものは不安と孤独という代償抜きにはありえない。
本当に直ぐ転売で、1000万も儲けられるの??
これには条件があるよ。実際に住んでから売らないと39%の譲渡益
課税(所得税・住民税)がかかる。仲介手数料が150万としても
せいぜい500万。
これ以上は勘弁してね。
さて本題に戻りましょう
鉱工業生産が予想を上回って
12月利上げの可能性が高くなってきた
マンション業界に利上げ直撃しないかな?
利上げは折り込み済みじゃないの。
景気悪化ムードがいつまでもあるよりは良いと思うけど。
これからローン組む俺には直撃だわ・・・
それは仕方ないよ。利上げは順当だとしても、消費税アップは大きく影響するだろうね。
穿った見方をすれば、大手デベロッパーはH18年秋以降の
利上げを意識しながら都内の大型物件をさばいてきたのではないですかね。
金融機関の競争から提携ローンの1%優遇とかをつけて調整してきて
いますが、3%の金利が4%になるだけで3000万のローン
組めた人が2400万しかローン組めなくなる
要するに郊外物件、城東、城北しか売り物がなくなる。
これは中長期戦略に折込済みなんではないでしょうか。
本来、都心の単価が上がれば自動的に需要は郊外にむかう
わけですが、金利が上がれば4000万の物件が買えた人が
3500万の物件しか買えなくなる・・・価格上昇と同様の効果で
需要は郊外に向かうしかなくなります。
一方、それほどの需要が首都圏にあるのかということですが
東洋経済の三井不動産の記事で引用された東京カンテイ調べ
によれば地方の人口減少首都圏の人口増加は今後も続くとのこと。
そういう読みで、横浜、柏など郊外開発がいいタイミングですすんできて
いるのでしょう。
東京中古市場は、売りが出にくい状況が続くでしょう。
郊外にいきたくない人は中古を求めるでしょうが、日銀が無茶なことしないかぎり
ローン破綻で売りが大量に出るなどという悲劇も起こり得ない。
というか、いろんな目ざとい銀行がいてリバースモゲージなど
救済商品をここぞとばかり売りに出すでしょうし、さまざまな
金融手法が考えうる)。
売り手優位ではないですかね。
ただし前提は、既存物件評価が買値の1.5倍くらいに
値が上がっていないと担保余力が生じないので
追加融資によるローン返済などいうことも不可能。
金利が上がる=地価上昇=資産効果による景気浮揚
がセットの話。
景気低迷、地価低迷なら金利横ばい
でしょうが、そうなればイールドギャップをねらった投機的
不動産投資がでてきます。
いずれにしても、ようやく埼玉、千葉方面に不動産価格上昇の波動がきはじめた段階で、万一、23区内がはやくも下がり始めたら、この10年間、新築物件の値下げ攻勢で下がりに下がり、毎年3%の金利負担に加えて物件価格自体で3000万以上毀損したウチの財務状況をどうしてくれんのって感じになるのですが。マジで。
都心の値上がりだけでいいよ。
千葉埼玉まで不動産投資資金が流出すると値上がり幅が押さえられてしまう。
埼玉、千葉は上がらないよ。
逆に埼玉千葉が上昇で都心が低下ですね。
まさか、何を根拠に
城東も上がってるぞ。
城北はどうだ?
多少は騰がるだろうけど、2倍とかいう夢の数字は難しいでしょうな。個人的には投資用でグローブを買ったから騰がって欲しいことはあるけど。