住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その29

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。

【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

※前スレ
その28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その29

1. 1 購入検討中さん

前スレ993です。

コメントありがとうございます。
    なんで戸建てにしない?という意見があり驚きました。マンションしか考えていなかったもので。
    夫婦ともに駅近がいいと言う意見で一致してます。妻も、一軒家だと洗濯物を干しに階段の上り下りするのも
    大変だし、掃除機持って2階にあがるのも大変だと言っています。家のメンテナンスも自分たちでやるのも面倒です。
    都心から離れているので、子育て環境は割といいです。子どもが高校生くらいになったら、駅近のが便利ですし。

貯金が少ないのは気になってました。実家にいた頃は契約社員だったため(今と同じ会社)、給料は今よりも低く、
    家に10万円ほど入れていたので、あまり貯金はできませんでした。(今も毎月ではありませんが、3~10万
    親に渡しています)
    ただ、年齢が若いうちでないと3800万円のマンションを買うのは無理なんじゃないかと思い…。
    仮に貯金して30歳で買うとなると、ローンを組める年数が減ってしまう。どうせいつか買うなら、それまでの
    家賃をローンに回した方がいいと。
    甘いですか?

2. 2 入居済みさん

あまい

3. 3 匿名さん

大人なんだから、自分で決めれば良い。
    幾つかのスレタイにもよく出ますがローンを組むなら管理費、固定資産、都市計画税、火災保険などローン返済計算に入れてね。

4. 4 匿名さん

考えが甘いよ。
    なぜ戸建にしない?の意味が全くわかってないし…
    色々と勉強しながら貯金してから買ったほうがいいな。

5. 5 匿名さん

>1
    家賃が勿体ない?
    それはもう少し貯金貯まってから言いなされ。
    親への援助は止められないのですか?
    どんな事情か分かりませんが、所帯を持ったのだから
    自分の家庭を優先させられるように何とかできませんか?
    薄情なようですが、まだ若いのにこの先何十年も親へ仕送り
    し続けなければならないのはかなりの負担です。

それと、マンションにしたい気持ちは分かります。
    私も似たような理由で新築マンションを購入しました。
    しかし、私は子供に恵まれなかったアラフォー夫婦2人世帯です。

何故戸建を勧められるのか、それは、マンションは騒音問題があるからです。
    子供の走る音、遊ぶ声、苦情を言う人がいるのです。
    どうしてもマンションが良いのなら、1階にすべきです。
    庭が付いてたらいいけど、専用庭使用料が毎月掛かる場合もあります。
    それに、中古なら1階のマンションが良く出てきます。
    中古でも築浅なら新築とあまり変わらないと思いますよ。
    価格も5百~8百万円も新築より安く買えるしね。

最後に1番大事な事
    マンションは戸建てより毎月の支払負担が大きい!
    管理費、修繕積立金、数年毎に値上げするか一括で数十万~百万単位?払わされます。
    車があれば駐車場代も取られます。
    それから、子供の教育費もしっかり考えて下さいね。
    子供が2人になったら、3LDKマンションじゃ狭くてツライんじゃない?

6. 6 匿名さん

5さんの意見に補足。
    まだ若いので永住は、ほぼ不可能です。
    戸建てなら建て替えが出来ますが、マンションは買い直すしかないと思いますよ。
    年々修繕費も増えますし…

7. 7 匿名さん

その1から読めとは言わないが、前回の幾つか飛び飛びでも遡って読めばヒントに成るんじゃないの!?取り合えず993へのレスは出尽くしたでしょ。

8. 8 ビギナーさん

ただ、一軒家よりマンションの方が、価値はある。
    万が一のとき売りやすい

9. 9 匿名さん

新築除き耐震診断していない中古マンションは価値が余りないぞ。都内なら土地が有れば戸建てでも価値がある。場所、状況によりけり。

10. 10 匿名さん

耐震診断が未実施の分譲マンションにおける耐震診断の検討状況は、
    「今後実施予定」が11.7%あるものの、「理事会で検討中」が29.5%、「検討していない」は58.9%で過半数となった。
    なぜ、耐震診断すら検討していないのか? 
    実施しない理由は、「改修工事の費用がないため」50.1%、「診断費用がないため」32.5%と、費用不足が上位に挙がった。
    売りたい時には二束三文かもね。。中古で買う人は耐震診断してる方を買いたいだろうから。

11. 11 不動産購入勉強中さん

993です。

いろいろご意見ありがとうごうざいました。
    ただ母親(母子家庭)への仕送りはやめれそうにありません。
    今は兄夫婦と同居しているので生活費はかかりませんが、透析を受けており働けず、治療費やら交通費やら結構かかるのです。同居してもらってるだけでも助かってるので、小遣いくらいは渡したいです。

ここまで難しいと言われてしまうとやっぱり無謀な住宅ローンだったかなと思います。
    もっと貯金を増やす努力をして、住宅のことをもう少し調べてみようと思います。
    ただ妻はもう買う気満々なので、説得は難しいでしょうが。。。

12. 12 匿名さん

3800/620、満額融資OKなのかは知らないが、ローンは通ると思う。しかし、残預金、退職金から、家族が増えた時を考えると長期厳しいんじゃないか?が大勢。
    また、あなたの年齢から年金支給年齢は68ぐらいに変更されると思う。

13. 13 匿名さん

993さん、未練も有るようなら買っちゃえば?年収とローン返済「だけ」みれば無謀ではない。
    尚、長期のライフプランとかエマージェンシー対応とか分からないので、後は自己責任で。

14. 14 匿名さん

えと、奥様がもっと早くに働けばいいだけの話じゃないですかね。下の子が小学校高学年までって、15時くらいまで帰ってきませんよ。その間、何やってるんですか。TV見ながらスナック菓子ですか。
    下の子が3歳でパートに出れば良いと思います。最近の幼稚園は預かり保育もやっています。がんばって月10万稼げれば、ローンは払えるでしょう。そして、当初の目標の小学校高学年時には、正社員で年収300万を目指してもらいましょう。そうすれば、世帯収入は1000万近いですから、子ども2人を大学に入れてあげられると思いますよ。
    奥様が「そんな生活イヤ!思い描いていたのと違うわ!」なんて言うなら、新築マンションは諦めるべきです。別に悪いことじゃありません。それが貴方がたのライフプランなのですから。一生賃貸かコスパの良い中古戸建を探されては。

15. 15 匿名さん

あと、貯金50万円では、それこそ照明代とカーテン代と引越し費用くらいにしかならないと思うのですが、その辺りは大丈夫なんですか。諸費用もローンですか?

16. 16 匿名さん

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込550万円 正社員
     配偶者 税込60万円 役員(親自営の手伝い)

■家族構成 ※要年齢
     本人  44歳
     配偶者 40歳
     子  12歳

2500万円 新築戸建(建て替え)

■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 1500万円
      変動or10年固定で検討中

300万円

■昇給見込み
     多少有り(年収600ぐらい)

■定年・退職金
     60歳、一応退職金あり
     中小の為、500万程度

現在で確定

■その他事情
     現状、29坪の家を建て替えにて検討中
     外構で別途100万ぐらいをみています。

よろしくお願い致します。

17. 17 匿名さん

無謀とまでは思いませんけど、本当に今建て替える必要があるのか疑問です。きっと事情がお有りなんだとは思いますが…。
    娘さんが今12歳。県外の大学に進学すれば、その家に住むのは最短で6年(5年?)。私も18で家を出たため、建て替えた実家に3年しか住まなかったクチです。すごく勿体無いです。
    夫婦2人なら、2LDKの平屋でも良い気がしますし、いっそ土地も手放して、駅近マンションを現金購入も悪くなさそう。もちろん、建て替えないのが1番ノーリスクですが…。
    せっかくの貯蓄を使い果たしてしまうと、老後資金が少し心配です。娘さんの教育費も益々かかりますしね。

18. 18 働くママさん

現在、月7.5万円の賃貸住まいです。
    夫の通勤時間短縮のため、マンション購入を検討しております。
    ローン審査は通りましたが、今後私(妻)が妊娠・出産した場合に一気に厳しくなるのでは。。。と懸念しております。
    厳しい意見でも構いませんので、色々なご意見お待ちしております。

■世帯年収
     本人(妻)  税込600万円 正社員 (ボーナス100万程度)
     配偶者(夫) 税込120万円 自営業(飲食店経営者)

■家族構成
     本人 33歳
     配偶者 41歳
     子供なし

■物件価格
     3700万円 新築マンション

10000円・5000円・なし /月

■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3500万円
     ・変動 35年・0.725%

200万円

■昇給見込み
     本人(妻) あり(年10万程度)
     配偶者(夫) 不透明

■定年・退職金(妻のみ)
     60歳
     1500万程度見込み

子供1年以内に1人欲しい(不妊治療中)

■その他事情
     ・ローンなし
     ・親からの援助 なし
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場(親戚の育児協力は見込みなし)
     ・夫の収入は現在月10万しかとっていない(経営者なので額面年収はもっと多いが手取月10万以外は店の将来展開の預貯金としている)
      今後月収が増加するかどうかは今後の店の売り上げ次第

19. 19 匿名さん

16>老後対策をどうしてるか気がかりですが、自己資金もあり借り入れも少ないので
    行けると思います。
    18>旦那さんのお店次第ですね。奥さんが借りるわけで行けそうな気もしますが物件価格を下げた方が良いかもしれませんね。

20. 20 匿名さん

>18

いや、無理でしょう。
    奥さんが妊娠したら、ローン払えないですよ。
    そうすると、

妊娠しました
    →①家を売る
     ②子供を諦める

という二択を迫られますよ。
    このとき、ほんのちょっとしたことで、
    ご夫婦の仲ですら壊れかねないと思います。
    まあ、それというのも、ご主人の収入が不安定なためですので、
    あきらめて賃貸になさってください。

21. 21 匿名さん

>18
    夫の収入120万じゃ判断がつきません。
    本当の収入なのか(ありえない)、
    所得なのか、
    それとも経費を目一杯引いた後の申告所得なのか。

フリーキャッシュフロー1000万でも、
    申告所得120万は可能だし。
    自営の場合。

フリーキャッシュフローは世帯でいくらですか。
    それを把握しなと判断の仕様がありません。

22. 22 匿名さん

一昨年建て替えましたが、16さんの2500万は解体、地盤改良などの付帯工事込み?それと別途仮住まい費も掛かりますよ?あと税込み?掛かる費用は税込みで、稼ぎは可処分所得で計算してくださいね。

23. 23 働くママさん

18です。
    産休・育休中も妻の現在の収入の1/2~最低でも1/3程度は見込めると想定しております。
    夫は、18の最後にかいてある通り、経営者なので確定申告する年収はもっと多いですが、現在は月収10万円しか取っておらず、残りは店の将来展開のために店の資金として貯蓄しておりますので、そこに手をつける予定はありません。
    ローンは私の名義で通っておりますので、夫の確定申告金額は関係ないと思っております。

24. 24 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

25. 25 匿名さん

じゃその10万円でローンの支払いがカバーできて、
    多分食費、光熱費、通信費は経費だから、
    全然問題なしでしょう。

他に何がいるのですか。

26. 26 匿名さん

>18

すみませんが、家も、子供も、お店も、
    と全ての夢を、1度に叶えるのは事実上無理だと思いますよ。

仮に妊娠して収入が半分になったとして、年収300万円。
    ご主人の収入を加算しても420万円。
    借入額は3500万円。実に世帯年収の8倍以上。
    これが無理でなくて何が無理ですか?

家。
    子供。
    店。
    これのプライオリティをつけましょう。
    そのうちの1番最後のものを、まずは諦めるべきでしょう。

27. 27 匿名さん

>24

その年収で蓄えなさすぎ。
    それがなぜなのかわからないけど、
    おそらくは、その理由のため、そのローンは無謀。

28. 28 匿名さん

ここは最近、無謀というより無知な輩ばかり。
    所得や預金が少ない世帯は、家を買う必要なし。
    まず生活水準をあげるのが最優先。

29. 29 匿名さん

中長期の見込み計算と検証が出来ない大人が多すぎ。

30. 30 匿名さん

24さんは頭金ゼロなら2、3年前でも年収的に買えただろうに、増税、円安による高騰時期とは残念ですね。

31. 31 匿名さん

天下のお医者様なんだから、何か隠し玉があるに違いない。
    「現金化していないだけで、資産は○○千万あります!」とかw
    じゃなきゃこの年収で無貯金とかありえないでしょ。

32. 32 匿名さん

後出し勘弁して、カッタルイし。ウソぽくなるからな。シラケる。

33. 33 匿名さん

子どもいないし、新婚さんで、新婚旅行と結婚式で散財しちゃったんじゃない?それで、次は家だ!なんて思ってるなら、お花畑すぎる。
    今後も、高級な病院で出産、お受験、新車購入…収入が多くても破綻しそう。

34. 34 匿名さん

最悪どちらかの実家にヘルプしてもらえば何とかなるでしょ。以上

35. 35 匿名さん

24です…

お恥ずかしながら、みなさんのおっしゃる通りです。
    額面の年収が少しばかりいいのをいい気になって、散在してたのかも知れません。
    車は5年ぐらい前に200万ぐらいでローンで買って完済し、今は借り入れはありません。
    残念ながら隠し資産等も一切ありません(涙)

年収は、医師になって2年目までは350万、3-5年目500-700万、6年目以降800万前後でした。
    結婚式や新婚旅行で使ってしまったのは事実です(予算は一般的だとは思います)
    職業柄頻繁に転勤があり、引越手当等もありませんので、転勤ごとの敷金礼金や、学会の年会費や参加費、医師賠償保険などの出費が意外と多いのを楽観的に考えてたようです。予想以上に所得税・住民税が高く、あとは妻の浪費癖が少し…(泣)

今回は、しばらく留まる予定なのと、少し収入が増えたのもあり、購入を決意しました。
    本末転倒かも知れませんが、これからは2人でしっかりと資金計画を立てて生活を改め、コツコツ貯蓄して行こうと思ってます。
    お叱りのお言葉ありがとうございます。

36. 36 匿名

35 「しばらく留まる」ってどれくらい?
    本当に買って大丈夫?
    結局浪費癖が止められてないんじゃないかと思う。
    その最たるものがマンション購入では?
    買ってから節約なんて簡単ではないですよ。
    お子さんを望まれるなら尚更貯蓄しないと。

37. 37 匿名さん

平均年収世帯は家を買ってもキツキツの生活をしてやっとこさ生きてる。
    年収1千万越えの余裕のあるはずの世帯が、高い物件を買ってしまって
    ギリギリの生活をするのが間違いなのだよ。

年収が少々高いぐらいなら、そんな高い物件買わずに、その他の事に
    お金使えば豊かな生活出来るのにね・・・・

>>24の奥さんの浪費癖は治らないよ。
    知人でそこそこの年収の男性が新婚当初に奥さんの浪費癖を嘆いていたけど
    まぁ、それだけが原因ではないが5年で離婚したよ。
    その人子供も居なかったから家を買わなくて良かったのかも。

38. 38 匿名さん

24さん

うちも主人が医師なので予想外の出費が多い件は物凄く分かります。
    24さんはまだお若いですしもしこれから院へ進学される予定でしたら5600万の住宅ローンは辞めておかれた方がいいと思いますよ。
    (我が家は主人が大学院時代にマンションを購入したので院時代はちょっと大変でした。)
    また奥様は元医療従事者ですか?
    お仕事に復帰のご予定はありますか?
    子供さんは1人だけの予定ですか?
    医師は定年がない分退職金や年金があまり期待出来ないのでまだお子さんがいらっしゃらないのなら今は奥様にも働いていただいて頭金を最低でも1000万は貯めてから自宅を購入された方が良いと思いますよ。

39. 39 匿名さん

皆様

24です。たくさんのアドバイスありがとうございます。
    妻は医療関係者ではありませんが、お小遣い程度のアルバイトをしてくれてます。
    子供は、1人は欲しいと思っています。
    お恥ずかしながら、すでに院生です。当直アルバイトで収入は常勤時代より増えました。
    土地柄、賃貸マンションが非常に高額で、今回のローンシミュレーションの支払額ぐらいの家賃を払っている人がほとんどであることもあり、周りにも購入している人は多くいます。確かに、私の場合は貯蓄が少ないというのはありますが。
    私も、とても狭い部屋でそこそこの家賃を払っています。妻の親御さんがお一人暮らしをされており、泊まっていただく部屋が無く、広めの部屋に引越ししたいと思っています。
    しかし、小型犬を飼っているためペット可マンションはほとんど分譲賃貸で、より高額な家賃や敷金礼金のことを考えると、出費としては購入するのとあまり変わらないのかなと考えた次第です(管理費、修繕積立費、固定資産税、住宅ローン減税を鑑みると、実質今より少しだけ増える計算です)。金利の上昇や、マンション価格の下落などのリスクもあり、皆様がおっしゃる通り無謀と言われるかも知れませんが、保険の見直しや資金繰りの改善をして乗り切れたらと思っています。

妻の浪費癖は…なんとか話し合って出費を抑えて行こうと思ってます。まずはクレジットカードの没収を考えてます(笑)

また、たくさんのお叱りを受けるかも知れませんが…私の状況としてはこんなところです。

40. 40 匿名さん

下落リスク?

41. 41 匿名さん

こんな掲示板で相談???
    変なの。
    自分で考えられないのは何故?

42. 42 匿名さん

自問自答シミュレーションスレだからさ。

43. 43 匿名さん

自問自答の時間が長くタイミングを逃すのか!?

44. 44 匿名さん

しかも医師がキャッシュフローの相談なんてありえないよ。
    決断力のなさですかね?
    やめやめこんな板。
    バーチャルな世界の他人に相談した所で何か有益な情報が得られると思うことが間違い。

45. 45 匿名さん

24です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    自分の意識の低さ、稚拙さに恥ずかしい限りです。
    慎重に考え直してみます。

46. 46 匿名さん

■世帯年収
     本人  税込430万円(手取り月22~23万円、ボーナス年100万円)
     配偶者 税込80万円 (5年後フルタイム移行予定)

■家族構成 
     本人 29歳
     配偶者 30歳
     子供 8,1,0

■物件価格
     諸費用から家具まで込み2500万円

■住宅ローン
     ・頭金 300万円
     ・借入 2300万円
     ・変動 35年・0.9%

200万円

■昇給見込み
     昇進次第、上は詰まり気味
     イケれば最大で700万程度

■定年・退職金
     60歳
     700万程度見込み

■その他事情
     その他ローンなし
     次男のため親介護なし
     子は打ち止め
     ALL国公立 

無謀でしょうか?

47. 47 匿名さん

>>46
    ALL国公立って理想ですよね…
    借りるなら今の2300が限界かな。
    厳しいことには変わりない。

無謀の領域なので奥さんの頑張り次第でしょうか。
    相当な節約必要ですね。

48. 48 匿名さん

46>無謀か否かと聞かれれば、「無謀」

49. 49 購入検討中さん

>>46
    自分も、46さんと年収、借入金額などほぼ同じ条件で、すでに話を進めています。

頑張りましょう!

50. 50 匿名さん

定年・退職金 60歳 700万程度見込み >子供3人でしょ、
    他人事ですが、すげ〜ぇ心配。

51. 51 匿名さん

退職金700万では、老後暮らせません。

52. 52 匿名さん

その年収、退職金でよく子供3人も産みましたね。
    その勇気は尊敬します。
    それに物件価格が安いので将来リフォームが必要になるのでは??

節約+フルタイムと奥さんの頑張り次第だと思います。

53. 53 匿名さん

オール国公立が気になりますね。私自身がオール国公立でした(ただし、大学は全国で最下位から5本の指に入るレベル)。しかし、県外の大学に行ったので、地元の私立に行くよりお金がかかりました。地元に行きたい学部、受かるレベルの大学があるか、というと結構厳しいです。あと、私の出たような最下位レベルの大学でも、正直、小中学校の間はクラスで上位の成績は必要です。
    私立や県外なら奨学金で賄うくらいの約束は前もってしておくべきでしょうね。

54. 54 匿名さん

大学まで自宅通いでオール国公立でも1000万じゃ厳しい、1000万としても3人で3000万プラス消費税。

55. 55 匿名さん

普通、子供が3人もいるのに教育費もわからないで家買うか?
    釣りでしょ。

子供3人をまともな大学卒業させるつもりなら、4000万は覚悟しないと。
    奨学金活用しても限界があるから、早く自立させて自力で大学行かせるしかありません。

56. 56 匿名さん

実際そういう家庭はあると思う。養育費の計算しないで、勢いじゃないけどさ。

57. 57 匿名

むしろ金無いなら大学行かなきゃいい話じゃん。子供全員が確実に大学出るって決まった訳じゃないし、学歴無くても本人の努力次第で年収は上げられる。

58. 58 匿名さん

「ぎりぎりで家買ったから、大学には行かせられない。」という家庭の多くは、親の学歴や年収が低い。
    支出の優先順位が物優先で、貧困再生産のパターン。

59. 59 申込予定さん

皆さんありがとうございます。

やはり無謀ですかね…

子供たちには、成績の低い場合は大学進学は無理と伝えます。

早い段階で明確な職業の希望がついている子は
    大学というよりは、その職業に必要な資格を取れるよう応援をする形にできればと思っています。

私学は無理、奨学金も念頭にですね。

子供たちにはシビアになり申し訳ないのですが…

主人の昇格次第で退職金や年収も大幅に変わります。
    主人のやる気次第です。

私も数年したらフルタイムです。

節約しても、習い事できなくても
    広い家でのびのび暮らしたいと言う長男に後押しされました。

定年後も稼ぐつもりです。
    49さん、勇気付けられます。
    頑張ります。

60. 60 匿名さん

8歳の長男の言葉に後押しされて無理なローン組んで家を買うなんて…。看護師さんとかの資格持ちですかね?フルタイムになれば300万とか稼げる見込みがあるのでしょうか?子どもが小学生のうちに頑張って貯めて…と思ったけど5年後には長男は中学生ですね。子ども三人塾にも行かず、ALL国立は立派です。頑張って下さい!

61. 61 匿名さん

貯金もあまりない家なら安い賃貸に住むというのが最大の節約だと思うのですが、節約の意味が分かっていないですね。二馬力前提ならせめてフルタイムで働いて家計の見通しが立ってから家の購入を考えれば良いものを。

62. 62 匿名

自分も親も学歴無いですが、親の支援一切なしで、今は新築建設中でBMW乗り継ぐ程度の生活は出来てます(笑)
    ただ単に大学行きたい程度の考えなら早く社会に出てスキルを身につけたのが有利だと思いますし、この仕事したいから、ここの学校行きたいって意思の子なら出来る限りの支援すればいいと思います。

63. 63 匿名さん

>親の支援一切なしで、今は新築建設中でBMW乗り継ぐ程度の生活は出来てます(笑)

この発想が「貧しさ」。
    貧しさは経済的なことだけではありません。

64. 64 購入検討中さん

学歴の大切さを久しぶりに感じれますね

62さんBMWかっこいいですね 頑張ってください

65. 65 匿名さん

うちの会社にも全く同じ人がいますね〜

高卒でマンション買って車はBMW。両方ローンたんまり残してるこど…
    いい歳して貯金もたいして無くて老後どうすんだろっていつも思う。

66. 66 匿名

62です。
    うちは貧乏な家庭で育ったので金持ちの気持ちは分かりませんが。

ただ大卒でも面接に有利なだけであって、社会に出て数年経てば実力ある方が上に立てると実感しました。
    自分は住宅ローンしかないですし、家建てた事によってまた仕事への活力になります。

主に仕事でですが、自分は即行動に移すタイプですので、出来ない、やれない、ではなくてまず実行して結果を見極めてました。

67. 67 購入経験者さん

うちは子無しで8年くらい前に4000万のローン組みましたけど。しょぼい生活してますよ。たまにはお洒落なお店で外食したいなぁって思っても我慢我慢って感じで。住居には満足してますが、ただそれだけ、というか、賃貸とかで住居に多少不満があっても、もっと生活に余裕があった方が良かったのかもかなぁ、とは時々思っちゃいますね。

68. 68 匿名さん

意気込みだけじゃ乗りきれない。

69. 69 匿名さん

どんだけ稼げるか次第。5人家族で今の稼ぎなら無謀。

70. 70 購入経験者さん

まぁ、不動産購入時って、どんな理性的な人でも、後で考えると、非常に高揚した状態になってるケースが多いと思います。

住宅ローンについて、非常に手堅い意見を述べているのは、おそらく購入後5年以上ローンを払っている経験者でしょう。

住居用不動産購入はある程度いきおいも大事なのかもしれませんが、相当リスクの高い行為である、と今一度再認識することは決して無駄ではありません。

考えてる間に頭金も増えますし、他にも物件はたくさんありますし。

71. 71 匿名さん

>まぁ、不動産購入時って、どんな理性的な人でも、後で考えると、非常に高揚した状態になってるケースが多いと思います。

真っ当なご意見です。
    当方も二軒目の家を建てる時に、一軒目建築時の過剰なのめり込みを反省しました。
    結果オーライでしたが、当時6000万円を超える住宅ローンの契約締結をよく決断したものだと思います。
    自分の収入が下がるというリスクも考えて、教育費や老後資金など将来の支出を積算して
    冷静に資金計画をたてるべきですね。

72. 72 匿名さん

うちも似たような構成です。

進学に関して62さんの言ってることは正しいと思う。

思い思いのところに進学させてあげるという考えの親の半分は
    たいがい親の自己満も大きいと思う。

それよりハングリー精神で成績で進学や就職を勝ち取ったタイプ等の方が
    最終的に稼ぐ能力がついてる。

親の意思優位で単に進学したやつは学歴ドブ捨てしてたりする。

結局は本人の意思

73. 73 匿名さん

無駄もまた必要。

74. 74 匿名さん

子供の進学の選択肢が、先ず親の収入、次に住宅ローンの為に狭まるのは確実。

75. 75 匿名さん

無謀でしょうかと尋ねる前に、住宅ローン破綻の共通点とか検索するといいよ。

76. 76 匿名さん

>62

すまんが、大前提としてだね、

「学歴や教育が有利に働くことも、特段有利に働かないこともあるが、不利に働くことはほぼなく、
     学歴や教育のないことが特段有利に働かないこともあるが、有利に働くことはほぼない」

ということだよ。
    「早くキャリアを積んだほうが云々」ということは、ほぼない。
    実際には、やや特殊なケースでしかありえない。
    職人とか、スポーツ選手とか、肉体労働とか。
    それよりは「個人の技能や優劣」によって差がつく。

で、あれば、多少遠回りでも、教育を積むほうがよいことは多い。

例えば、あなたはBMWを乗り回せるかもしれないが、
    あなたの子供は、いわゆる私立の品のいい小学校へは進学できない。
    なぜなら、あなたの学歴が一般的に劣るから。

そんなことは大したことじゃない、とあなたは思うかもしれないし、
    実際にそんなことは大したことじゃないかもしれない。
    しかし、確実に、
    「親の属性ゆえに、子供が人生の選択肢を一部閉じられた」
    ことは事実なわけです。

「教育なんて社会で役に立たない」という考え方は、
    「教育をそれほど必要としない一部の限られた世界だけで生きていく」
    ことを受け入れるということに過ぎない。

77. 77 匿名さん

すまん、ミスった

×学歴や教育のないことが特段有利に働かないこともあるが、有利に働くことはほぼない
    ◯学歴や教育のないことが特段不利に働かないこともあるが、有利に働くことはほぼない

78. 78 匿名さん

>76
    まさしく正論。

>72
    は、限られた資金のなかで、
    子供の教育資金を犠牲にして、
    親のための消費を優先している事の
    言い訳に過ぎない。

79. 79 匿名

76さん、

62です。
    確かに学歴はあったほうがいいと思いますが、それがすべてでは無いと思っただけです。
    自分の住んでる場所は技術職が多くて、地域にもよるかもですが、実際自分の知人なども学歴無くても数百人規模の会社でも役職付いてたり、会社立ち上げて稼いでる人もいます。
    大卒で自分より遥かに頭がいい人でもその会社に必要な能力がなければ、自分より仕事は出来ない。

生活に余裕があって、子供全員大学行かせられるならそれはそれでいいと思いますよ。
    ただ、皆が皆そうとは限らないし、親が世間体気にして、強制的に大学行かせるのもどうかと思う。
    なら子供の得意分野をどんどん伸ばしていったのが断然いいと思う。

80. 80 匿名

62です。
    人それぞれ年収や生活スタイル違うので、どれが正解とかないと思いますし、意見聞いても、ここの人が助けてくれるわけでもないので最終的には自分の判断ですね。
    相談したい人もいるとは思うので、そろそろ本来の無謀スレに戻りましょう。

81. 81 匿名さん

>79

うん、住んでいる地域で考え方は違うかもね。

おれもずっと外車乗り継いできてる程度には稼いでるし、家も世田谷に注文住宅建てた。
    だけど、大学中退なので、子供が私立には行けないクチだ。
    これを子供に申し訳なく思う。
    無限の可能性を持つ子供の、人生の選択肢の一部をおれが一方的に閉じたと恥じる。

収入など、人生において重要なことではない。

むしろ、詩を解し、楽器を嗜み、知的好奇心を探求する喜びを知ることのほうが、
    人生にとっては大切だと思う。
    そして、それは教育でしか受けられない素養だと思う。

82. 82 購入経験者さん

ダイバーシティな世の中だからねェ。

こうでなければならない、とか、こうであるはずだ、

という考え方が時代遅れなのよ。

83. 83 匿名さん

>という考え方が時代遅れなのよ。

という考えが時代遅れ、ってことか
    キレイなブーメランだな笑

84. 84 匿名さん

あんまり考え過ぎるとうちのような子無し世帯になってしまうから、ある程度呑気なくらいな方が幸せかもしれませんよ。成長した子どもから、あんたらのせいで俺の選択肢狭まった!なんて後で言われたらかなわんけど、そんなこと言ってくる子はソコソコ頭は回転する子なのかもしれんけど、ホントの意味で強く賢く優しい子とは言えないだろうし。

85. 85 購入経験者さん

83

あのね、そういうのは、このスレに全く無関係だし、単なる揚げ足取りというもの。

無謀かどうか、のスレで、教育はこうすべき、こうでなければならない、とか議論するほうがおかしいでしょ。

無駄だから、これで終了しましょ。

86. 86 匿名さん

面倒くさい奴ばっかだな(笑)

87. 87 匿名さん

よろしくお願いします。
    ■世帯年収
     本人  税込730万円 正社員(月手取り37~40万円、ボーナス手取り夏80万、冬90万)。
     妻   税込600万円 薬剤師(源泉で確認しただけなので手取りは不知)。
    駐車場収入 税込48万円

■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     妻 31歳

6300万円 新築マンション

12000円・8000円

■住宅ローン
     ・頭金 1300万円(諸経費別途250万円用意有)
     ・借入 5000万円
     ・3000万→変動 35年・0.65%(本人負担)
      2000万→固定 35年・1.59%(配偶者負担)
      相互に連帯保証人。

600万

■昇給見込み
     本人:年間10万ずつ800万まで昇給。その後は昇格試験次第。
     配偶者:なし

■定年・退職金
     本人 60才。2500万程度見込み
     配偶者 60才。1500万程度見込み。
     ただし、50歳で早期退職で2500万、55歳早期退職で2000万。

来年の夏に作って再来年の春に1人誕生させたい。
    2人目は予定なし。

■その他事情
     ・都心駅近のため車は持たない。
     ・親の援助は150万×2=300万→オプションや家具、家電に消える予定。
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に双方の実家有り、育児協力が見込める。
     ・妻会社は子供が1歳―9歳まで時短制度(9:00-16:00)あり。
      ただし時短中年収は370万にダウン。

88. 88 匿名さん

また笑点スレが始まった。

89. 89 匿名さん

学歴話は例外なく荒れるなw
    学歴スレでも作ってそっちでやってくれ。

次の患者さんどーぞ。

90. 90 匿名さん

おう、リロって無かった。
    恥ずかしっw

91. 91 匿名さん

>>87
    楽勝

92. 92 匿名さん

まーた子無し夫婦がDINKS時代に多大なローン組んで
    うっとりマンション買っちゃうケースか。

一見楽勝。
    しかし、それはすべてが問題なくいく場合の話。

仮に、奥さんが出産後、働きたくなくなったら?
    (子供の世話をしたい等の理由で)

すると730万円の収入で5000万円のローンは、もう破綻決定。
    そうなると、二択。
    ・いくら子どもと一緒にいたくても、託児して労働。
    ・マンションを売って住み替え。

もしも売るとなると、買うときの手数料250万円、
    売るときに資産減で400万円、手数料に200万円、
    と、約850万円の損を出すことになる。

マンションという住居は、住まいとしてはフレキシビリティに欠けます。
    家族構成が変わる予定があるのであれば、
    とりあえずは賃貸に住むのが吉。

「子供ができる」とライフスタイルは一変します。
    それから住み替えをしたほうが、損が少ないですよ。

93. 93 匿名さん

>うん、住んでいる地域で考え方は違うかもね。
    >おれもずっと外車乗り継いできてる程度には稼いでるし、家も世田谷に注文住宅建てた。

外車に世田谷の注文住宅?
    物欲優先ガテンくんの発想。

94. 94 匿名さん

92さんの言うとおりだと思います。
    今育児休暇中ですが子供が可愛くて仕方ありません。
    それだけじゃなくもし夜泣きするような子供だったり、病気がちの子供だったりすると働いてるどころではなく、辞めていく同僚も多くみてきました。
    両親に見てもらえても病気のときはそばにいてあげたい。。。と思うのが心情です。
    奥さんありきの考えは辞めたほうが無難ですね。不妊で不妊治療・・・のパターンもありますし。。。

95. 95 匿名さん

基本は1馬力で成立するローンじゃないとね。

96. 96 匿名さん

>93

涙拭けよ笑

97. 97 匿名さん

日本語読めないスレチだもんな

98. 98 匿名さん

>92

>仮に、奥さんが出産後、働きたくなくなったら?
    >マンションを売って住み替え。
    >↓
    >約850万円の損を出すことになる。

850万と働きたくない願望を奥さんに比較させりゃいいだけの話。

普通に生活してりゃたいてい破綻するようなことはおきないし、
    仮に破たんするようなことがおきてもあんが言うには850万損して賃貸くらしになるだけでしょ?

「万が一」の時に「850万損して賃貸」だったら何も恐れることねぇじゃん。

99. 99 匿名さん

>「万が一」の時に

「万が一」じゃなく、「よくある話」なので、恐れる必要がある。

というか、子無し夫婦がDINKS時代に合算で(1馬力では買えない)マンション買って、
    子供ができた途端(多少郊外にいってもいいから)やっぱり戸建て
    (ないしもっと広いマンション)というのは、ほんっっっっっとに多い。
    「典型的」とさえ言っていいレベル。

それに、「働きたくない願望」ではない。
    基本的に子育てというのは、親が24時間必要なのだよ。
    とくに女性は、母性が産後強くなり、自分でも驚くほど子供が愛おしくなる。

「子供」というのは、それまでの全てのプライオリティを覆す。

そのマンションを、通勤の便、デザイン、広さや価格で選んだかもしれないが、
    子供が生まれた途端、
    幹線道路が近くて子供が喘息になったりしないか、
    子供が家からうっかり道に飛び出しても安全か、
    ベビーカーで入れるお店が近くにあるか、
    通う予定の小学校は荒れてないか、
    近くに自然と触れ合える大きな公園があるか、
    市や区の福祉や教育は充実しているか、etc.etc.
    そういうことが「住まいを探す指針」になる。

だったら、住み替えて、ローンも低いものにして、
    子供が小学校にあがるまでは奥さんも専業に、なんて考えるケースは多い。

そういうことを視野に入れておいて、
    それでも「いま新築マンション買いたーい」のなら、
    好きにすれば?って感じだな。

100. 100 匿名さん

>99
    俺いつ書き込んだっけ?ってくらいまるっと同意。
    子供の存在感はそれ程大きい。

101. 101 匿名さん

ただ薬剤師というのはいいね。
    仕事辞めても、働こうと思えば仕事はすぐに見つかる。

102. 102 匿名さん

だから換金性の高いで都心のタワーマンションを買うべきだな。結果として賃貸より安い。

103. 103 匿名さん

換金性って。。流動性のことですかね。

104. 104 匿名さん

これからはアセットなんか持たないほうが吉。
    住宅なんかに無駄使いしないで、手元流動性を確保。
    換金性なんか気にすることもない。

105. 105 匿名さん

>結果として賃貸より安い

バカ。
    マンションでも戸建てでもなんでもそうだけど、
    売り買いして手数料諸費用払うと、
    それをペイするには最低15年かかる。

106. 106 住まいに詳しい人

なんだか住宅ローンのスレの住人てチキンが多いなぁって感じる。
    自分より全然年収稼いでるのに住宅に関しては臆病なのか無頓着なのか無知なのか。

金利安いんだからローンなんて目一杯組めばいいんじゃないの?もちろん郊外の戸建とかじゃなく資産価値のある物件ね。

自分の場合20代前半でワンルームを買って
    20代後半でタワマン1LDKを買って今(30代半ば)は都内の3LDK中古マンション暮らし。駅近だけど環境も良いよ。

ワンルームは今でも月8万で貸せてるし、タワマンは3,000万購入→4,000万で売却。ローン残が1,000万だったので3,000万手元に。
    今はそれを頭金に入れて5,000万のローン組んでる。
    リスクなんて日本経済破綻とか天変地異でも起きない限りないと思ってるけど。

107. 107 匿名さん

投資好きな方はどうぞご自由に。

108. 108 住まいに詳しい人

>>107
    自己居住用に身の丈に応じて買い換えてるだけなのに投資なの?

ぶっちゃけ無謀かどうかってローン金額よりも資産価値のない物件を買うことに尽きる。

永住する気満々でも人生何があるか分からないのだからいつでも売れる物件を買う。それ以外の物件にローン組んで手を出したら無謀かな。

年収1,000万で都内の優良マンションを5,000万のローン組んでも何も無謀ではない。
    皆が欲しい物件買えば値下がりしないしいつでも売れるから。

109. 109 住まいに詳しい人

反面、年収1,000万で土地が二束三文の郊外に
    3,000万のローン組んで戸建を建てるのは無謀。誰も欲しがらないから。
    車必須で維持費はかかるし通勤時間はかかるし転勤したら単身赴任確定だし離婚したら病気になったら…
    売れない負債は無謀でしかない。
    年収1,000万でもそうだからそれ以下は言わずもがな。

110. 110 匿名さん

107:匿名さん
    [2014-07-31 05:00:16]

投資好きな方はどうぞご自由に。

108:住まいに詳しい人
    [2014-07-31 20:25:20]

>>107
    自己居住用に身の丈に応じて買い換えてるだけなのに投資なの?

ぶっちゃけ無謀かどうかってローン金額よりも資産価値のない物件を買うことに尽きる。

永住する気満々でも人生何があるか分からないのだからいつでも売れる物件を買う。それ以外の物件にローン組んで手を出したら無謀かな。

年収1,000万で都内の優良マンションを5,000万のローン組んでも何も無謀ではない。
    皆が欲しい物件買えば値下がりしないしいつでも売れるから。

111. 111 匿名さん

>108
    >109

典型的マンデベ養分人生乙

112. 112 いつか買いたいさん

独身女です。
    結婚も望み薄なので、そろそろ腹を決めてマンション購入を検討しています。
    やっぱり無謀ですよね。。。

■世帯年収(手取り月21万円、ボーナス年約120万円?)
     本人  税込470万円 正社員

■家族構成 
     本人 35歳

■物件価格・種類
     3400万円 新築マンション

11000円・5000円・0円 /月

■住宅ローン
     ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2800万円
     ・変動 35年・0.775%(金利優遇後)

100万円

■昇給見込み
     無し。あっても微々たるもの

■定年・退職金
     60歳再雇用制度あり
     退職金はよくて数百万

■将来の家族構成の予定
    このままだとお一人様
    結婚できたとしても子どもはつくらない

■その他事情
     ・実家が片親、賃貸暮らしのため、あてにはできない。
    親はいざとなれば姉(既婚・戸建て購入済み)と同居できる。

厳しい意見、お待ちしております!

113. 113 匿名さん

112>融資はしてくれそうですが年収の6倍はキツいね。
    *金利変動したときの対応策
    *自己資金900は頑張りましたね。但し配分から残預金が少ない。
    *70才完済(団信活かして老後収入で返済可能ならムリに繰上しない考え方も可)
    *老後対策:退職金数百万。年金は12万前後?!無年金期間が生じた時の対策、年金不足分の自助対策は必要。

114. 114 匿名さん

買うなら物件価格を下げた方が良い気がするけどね。
    尚、『お一人様の老後資金』とかで検索すると良いかも。

115. 115 匿名さん

自分一人なら生活は可能。
    生活は厳しいけどね。月の収入の半分は家に消えボーナスの一部も固定資産税に消えてゆく。
    独り身で特に誰かに迷惑かける訳じゃないから、それでも構わないと思うなら購入するといい。

もう少し安い物件のほうが良いとは思うが。

116. 116 匿名さん

友達は35を過ぎて、親がどうせ結婚しないんでしょーって娘用マンション買った途端に結婚決まったよ。相手も同じ最寄り駅に築七年の3LDKマンション持ち。相手のマンションを貸せたからよかったけどローンと経費引くと赤字だって。独身女の人生ほど先が分からないものはありません。売り出し即完売になるような立地のマンションにしておいた方が良いですよ。

117. 117 匿名さん

>112 独身一人暮らしでもボーナスまるまる貯金するような112さんと結婚したら男は幸せになれると思うけどなー。

118. 118 匿名さん

老後の自助努力の状況は個々により違うので2nd lifeは横においといて年収からローンがどうかを、
    銀行のHPの返済診断とかで112の条件みると、「ゆとり」、返済を25年にしても「概ね問題無し」みたいなの出ますけど、
    管理・修繕費含めたらホントかな?と疑ってしまう。

119. 119 匿名さん

>>118
    銀行は借りて欲しいからね。それが商売なんだから甘い言葉が当たり前。
    貸した相手の生活なんて知ったこっちゃ無いですから。

120. 120 匿名さん

>112
    いざとなれば親は姉と同居って簡単にいうけどお姉さんは了解してるの?
    戸建購入してるということは多分お姉さんには子供もいるよね?
    旦那親の面倒だって見なきゃいけない可能性もあるよね?
    なんかあんた自分のことしか考えてない感じ、、結婚できないのも納得だわー

121. 121 いつか買いたいさん

>>120
    112です。厳しいご意見ありがとうございます。
    順番が前後してしまいますが、ちょっと誤解されているようなので。
    姉は同居前提の戸建購入です。当然、姉旦那ともに了承済み。今は親の意思を尊重し、同居はしていませんが。
    姉旦那は地方出身で、ご両親は地元ではちょっとした有力者です。すでに姉旦那のお兄さんと同居していますので、むしろ義兄とそのご家族は、我が家の心配をしてくださっています。
    端折って書いてしまいましたが、そのへんは家族で話し合いはしてあります、あしからず。(私も親と住めるような物件で検討しています)

122. 122 匿名さん

>>120
    独身女性が一人で生きて行くのかも?って思ってこれからの人生を考えて何かいけませんか?
    自分のことしか考えてない=だから結婚できない? なんで?
    では結婚って何?結婚しない人生だってあります!しなくてはいけないと決まっているわけではありません。自分のことしか考えてないわけではありません。独身に対してそういう風にしか言えないあなたはきっと可哀想な人なのでしょうね。

123. 123 いつか買いたいさん

112です。様々なご意見ありがとうございます。
    女性向けの就業補償つきのローンを選べば保険にもなるし、二束三文でも、死んだときに資産として姪や甥に遺せるものがあればと思い、マンション購入を検討していました。
    >>113
    具体的な問題点を提示していただき、ありがとうございます。
    無年金期間は懸念材料ではあります。勤務先の企業年金は60歳から支給開始なのですが、試算してみたら年額40万円(!)個人年金にも加入していますが、それでも不足しそうです。
    ボーナスで繰り上げ返済をしてなるべく老後の負担を減らすつもりでいましたが、怖気づいてきました。。。
    もう少し考えてみます。

>>114
    やっぱりそうですよね。何件か見た中で一番理想的な物件だったので、舞い上がってしまいました、もっと現実を見ないとダメですね。怖いけど、「お一人様の老後」検索してみます、情報提供ありがとうございます!

>>115
    これといった趣味もなく、休日も家に引きこもりなので、設備の整ったマンション、住宅ローンに費やすのもアリかな、と思っていました。
    中古も視野に入れて、物件価格を下げようと思います。

>>116
    今回の物件は駅近ですが、立地的にあまりよくありません。。。都心は親が納得してくれないので。
    独身は不確定要素が多過ぎますよね、しかしできるかできないかも解らない結婚に振り回されるのも。。。とも思ってしまいます汗

>>117
    ありがとうございます。どうもお付き合いをすると、窮屈に感じるみたいです(^^;;
    昔は散財しまくっていたんですけど、今は貯金が半分趣味みたいになっています。

>>118
    そのシミュレーション、やってみました!
    たしかに疑問が残りますね、ローンだけ払っていればいいわけでもないですしね。特に私はボーナスの比率が多いので、ボーナスカットされたら一気に破産です。。

124. 124 購入検討中さん

どうでしょうか…。

本人(妻)  税込500万円 正社員
     配偶者(夫) 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 33歳
     子供1 0歳

3200万円 新築マンション

11000円・7000円 /月

■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2700万円
     ・変動 35年・0.75

250万円

■昇給見込み
    夫 最高で500弱
    妻 最高で600弱(本当はパートになりたいが、難しいので正社員でいく予定)

■定年・退職金
    夫 すずめの涙(2,30万?)
    妻 不明

子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
     ・車→これからも持つつもりなし 必要なときはレンタカー
     ・親からの援助なし
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場 近くに親が住んで協力得られる
    現在育児休暇中で、復帰したら時短で年収350万程度 二人目産んでまた育休→時短→しばらくしてフルタイム予定
    夫が結婚したとき貯金0でショックでした。

125. 125 匿名さん

アドバイス下さい。

■世帯年収
     本人  税込1000万円 会社経営ボーナス無し
     配偶者 税込500万円 正社員 (子供できれば専業予定)

■家族構成
     本人 40歳
     配偶者 35歳
     子供無し(希望1-2名を5年以内)

■物件価格・戸建 1億 (郊外、売却厳しい物件)

■住宅ローン
     ・頭金 3000万円
     ・借入 7000万円
     ・変動/固定かは未定、25年予定

現金3000万円、証券等2000万円
     別途購入済マンションのローン残2500万円(残25年変動)

■定年・退職金
     定年=廃業のつもりなので会社の資産のみ(残ればですが)
     確定拠出型年金は1500万程になる予定
     私は国民年金、配偶者は厚生年金

■その他
     会社経費で年間数百万使用可、車は経費扱い
     ギャンブル癖、消費癖は夫婦共に無し
     マンションは都心部で賃貸や売却がしやすい物件

質問は、

①1億円の物件が妥当かどうか
    ②マンションは売るべきか(維持なら賃貸で年間150~180万前後想定)
    ③貯金を増やし子供ができてから戸建を検討すべきか

会社の経営状態に大きく左右されると思いますが、
    起業後10年で赤字無し、借金無し、特許絡みの製品が多く、
    5年はまず安泰と考えています。
    ただ、年金は国民年金、退職金は計算に入れ難い、事を考えると
    教育費や老後資金が心配になります。
    また、予定の戸建は郊外で賃貸や売却は厳しいのも躊躇している理由です。

126. 126 匿名さん

>>125 うーん、二馬力なら問題ないと思うけど、もし子供ができなくてもその郊外一戸建てに住みたいのですか?DINKSでも楽しめる環境?一馬力1000万で国民年金なら住宅にそんなに費用かけず、バランスよく支出した方が楽しく暮らせると思いますけど。売却の難しい戸建は余剰資金で買わないと。子どもできたら教育やレジャーにもお金かけたくなりますよ!

127. 127 社宅住まいさん

お願いいたいます。

本人  税込450万円 正社員
     配偶者 税込100万円 パート

■家族構成 ※要年齢
     本人 49歳
     配偶者 45歳
     子供1 20歳 会社員
    子供2 21歳 学生

3900万円 新築建売

■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 3400万円
     ・ 30年・0.26% 組合共済

500万円

■昇給見込み
     無し

■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

■その他事情
     ・車のローン(月3,5万円、あと2年)
     ・疾病 癌(病期 4判定 )治療費年間 120万
      疾病のため降格希望  管理職 → 一般職   650万 → 450万 

128. 128 匿名さん

>>112 ボーナス頼みで年金も少ないならマンションなんて買っている場合じゃないですよ。。。退職後も築30年のマンションに高い管理修繕積費払いながら住む予定ですか?趣味も少ないならコツコツ貯めて、退職したらお姉さんの近くにでも賃貸か小さなマンションでも買ったらどうでしょう?この先不透明なのですから、マンションを売却することになっても生活が成り立つ状況じゃないと買っちゃダメです。銀行のローン審査は銀行が損をしないかどうかの判定であって、あなたの人生が成り立つかどうかの審査ではありませんよ。

129. 129 匿名さん

>>112 3LDK主体のファミリー向け新築マンションは子育て世帯が中心になるから、その中で暮らすのが楽しいかどうか考えた方がいいですよ。子どもが走り回る騒音も泣き声も子どもがいればお互い様と思えるけど…

130. 130 匿名さん

自分も小規模ではありますが経営者ですが、125さんは経営者なのだから、会社の中長期計画と同じ感覚で検証すれば自ずと結論出ますよ。

131. 131 匿名さん

127さん,特に124さんは他人事ながら老後資金が心配。二人目は厳しいかもです。

132. 132 匿名さん

>>127
    社宅住まいなんでしょ。
    子供二人も大きいし、あと何年かしたら家を出る。
    そのときになってから、自己資金or無理の無い範囲で買える
    中古・駅近のマンションを買った方が
    老後の暮らしのことも考えると無難だと思うけど。

50前だから年金試算は出ないか。
    自分の年金がいくらもらえそうか、
    その辺も見極めてから、ローンを組んだ方が良い。

133. 133 匿名さん

125>残債がそんなに有るんじゃ希望額は貸してくれないと思う、銀行からすると小さい会社は信用力無いからね。
    また、法人化されてるなら厚生年金、社会保険の加入は義務ですよ。

134. 134 匿名さん

>>126
    >>130
    >>133

アドバイスありがとうございます。
    やはりもうしばらく貯金を積み上げたいと思います。

「売却厳しい物件は余剰資金で」
    確かにそうですね。
    保険等もいろいろかけていますが小規模の場合は健康を害する=
    経営が不可になるケースもありますので大きいローンを抱えるのは
    ストレスにもなり得ます。

「中長期計画と同じ感覚で」
    現時点では全くもって不必要、子供ができてから考え直します。

銀行の支店長からは1.2億円まで枠は使えます、との回答頂いています。
    世帯年収×8倍まで、と聞きました。
    残債が2500万ありますので差引くと9500万円です。
    但し、優遇等は本審査通さないと断定はできない、と言われていますし、
    売却厳しい物件なら条件が悪くなるかもしれません。
    また、いつか会社の方で融資を受ける時に条件が厳しくなるなら困ります。
    もうちょっといろんなケースで枠や条件を確認しておきます。

税理士から法人化による厚生年金は義務化、とは聞いておりません。
    個人年金を維持できる、現状ではその方がコストが安いので今のまま
    でいい、と聞いています。こちらももう一度確認してみます。

135. 135 匿名さん

134>税理士も知識はあると思うが、知識が無いんですかね。そして社会保障関係は税理士の範疇じゃないですよ。
    また検索すれば即解りますよ。

136. 136 匿名

127
    なぜそれで家を買おうと考えたのか不思議
    しかも建売を
    お子さんも大きいし持病もおありだし
    身体的負担を考えたらマンションのほうがまだ良いと思うんだけど
    それ以前にローン審査通るのかなあ?

137. 137 社宅住まいさん

>>136
    ありがとうございます。

その他の皆さんありがとうございます。

>>136

審査とおりません。だから、共済組合から借り入れなのです。
    担保は、退職金と現加入生命保険4000万で、この金利になりました。
    健康なら、もっと有利だったのですが、

発病までは、住宅財形1200、企業年金積み立て1000、在ったのですが、先進治療のため約1800を4年間で使ってしまった。
    先進治療のため、健康保険等の補填なし、医療費控除が、年間数万円程度、

今後は、治療せず、緩和ケアで、働けるまで(5年生存率が、15パーセント)働くつもり、

両親共に、癌で死亡のため、援助等は当然なし、

途中で、死亡しても、残債は、生命保険で補填され、退職金・遺族年金で、配偶者等に負担を掛ける可能性は、なし、

どうしても、家を残したいので、よいお知恵をお貸しください。

※両親が残した。古家、耕作地は、市に頼んで、寄付したので、余計な今後の出費はない。(固定資産税 約16万・維持管理のため年間10万経費が必要だった。)

たぶん、60までは、持たないので、年金の計算は不要かと・・・

138. 138 匿名さん

まず、家族が家を残して欲しいのか確認含め家族会議で方向性を出してみては?
    遺族年金は通常の年金より確か減額、奥さんの老後についても。

139. 139 社宅住まいさん

>>138
    ありがとうございます。

>まず、家族が家を残して欲しいのか確認含め家族会議で方向性を出してみては?

家族は、OKです。 もう、後(余命)が、無いので、社宅では、死にたくない。 元気なうちに、社宅を出たい。(私の意見)
    私が、死亡したっ場合、社宅には住めない。
    社宅は、3LDK(63m2)に居住してるので、マンションは、管理費・修繕費等が、かかるので、選択外、

>遺族年金は通常の年金より確か減額、奥さんの老後についても。
    私が、死亡したっ場合、社宅には住めない、奥さんは、別途、生保の個人年金・企業年金(いずれも15年分払い込み済み)
    に加入している。

140. 140 匿名さん

>>139さん

辛い心情、察します。
    ただ、書き込まれた内容を見るに、癌で死亡するのを覚悟し、
    死亡時には住宅ローンをチャラにしたい、というのがありありとわかります。
    これは貸し出しする側にもそう映るわけで、中々厳しいと思います。

戸建ても修繕等が必要でコストがかからない訳ではありません。
    幸い、お子さんが社会人/大学生なので、この先の事も考えれば、
    貴殿が死亡後にできるだけ現金を手元に残してあげて、その後の生活スタイル
    にあわせて住居を探す様にするのが理想かと思います。

その時がきた時、
    お子さんが社会人になって収入がある場合や、結婚して家を離れる事があれば
    戸建てよりもこじんまりしたマンションの方がいいかもしれません。
    また、お子さんが奥さんと二世帯住宅的にしたいと考えてくれるかもしれないので、
    今の時点で購入を検討するのは将来的には無謀に見えます。

141. 141 社宅住まいさん

>>140

ありがとうございます。

そうですね。あと、働けるだけ、働いて、できるだけ、お金を残してあげたいと思います。「

142. 142 匿名さん

よろしくお願いします。

本人  税込650万円 正社員
     配偶者 税込0万円 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
     本人 37歳
     配偶者 36歳
     子供1 0歳

4200万円 新築マンション

13000円・7700円・15000円 /月

■住宅ローン
     ・頭金 1700万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2500万円
     ・変動 35年・0.725%

1100万円

■昇給見込み
     無し

■定年・退職金
     60歳
     退職金なし

子供2、3年以内にもう1人欲しい

■その他事情
     ・実家が両方とも遠方なため、育児協力は見込めない。
     ・妻は将来的にパートに出る予定

143. 143 匿名

余裕。
    変動の恩恵をさらに受けるために、貯金でインデックスファンドでも買っておき、繰り上げと教育費に備えると良いのでは。

144. 144 匿名さん

退職金とランニングコストを考えりと安泰とは思えない。
    残貯蓄と頭金があるので、贈与ではなく二人で貯めたものなら安泰なのかな。

145. 145 匿名さん

142>借入が年収の4倍以下で基本、問題なし。
    金利が上昇したときの対策とお子さんが増えた時の教育費増加と退職金が無いということで老後資金作り。

146. 146 匿名さん

142さんは預貯金goodじゃないですか。ローン自体問題無い。
    無年金期間も有りそうですし、老後の自助部分を如何にコツコツ行っているか次第ですね。

147. 147 匿名さん

>>142
    このレベルで考えるのが普通ですよね。
    ですが平均的なローン購入者は先行き不透明な借り入れをし過ぎの傾向が強い。
    売りたい側の都合よいシナリオで夢を膨らませて買ってしまうんでしょうね。

148. 148 匿名さん

銀行が税込み年収の5倍6倍ぐらい貸すからな、、、債務者の長〜い生活迄は殆ど考慮してないからな。

149. 149 匿名さん

残貯金1100万もいるのかな?投資するなら別ですが、単に貯金してるだけなら500残せば十分では?教育費貯める時間はまだまだある。ただ、頭金が自力で貯めたものじゃないならこの年収で四倍のローンは生活レベル下げられずに苦しみそう。年収の何倍かより、ローン払いつつコンスタントに貯金できるかが大切。

150. 150 匿名さん

ローンを無事返せるかどうかは、今の家賃と毎月の貯金額から返済額と維持費引いて、教育費、老後資金残せるか考えればいいのに、そんなこと言ってくれるデベも銀行もないよね!家のために一生余裕の無い生活するなんてもったいない。

151. 151 匿名さん

>>142
    専業主婦なら無理しない方がいい。パートに出るって二人目が小学生上がるくらいから?月に4万とか?103万の壁もなくなるか分からないし、奥さんのパートはないと思って計画立てた方がいいよ。マンションの維持費かかるし、退職金ないし、将来、車手放すことになりそうだね。

152. 152 匿名さん

歳の割に年収低いのに頭金も残預金も素晴らしい!
    何の問題も無いでしょう。

強いて言えば、この内容でこのスレに書き込んでしまうところが心配なだけですね(笑)

153. 153 匿名さん

142>650は480位でしょうか?家計調査によるとローン組んでる世帯の可処分所得に対する返済率は20,8%という事なので、今予定してる変動金利なら17%ぐらいしょうかね!?
    1%金利がupしても20%程度だろうからそれでも家計調査の平均ですよ。
    (なお、30%超えたら危険領域)

154. 154 賃貸住まいさん

よろしくお願いします。

本人  税込690万円 正社員
     配偶者 税込100万円 パート

■家族構成 ※要年齢
     本人 47歳
     配偶者 47歳
     子供1 20歳 大学生
     子2  19歳  公務員

4200万円 戸建て

■住宅ローン
     ・頭金 2200万円(諸経費別途250~300万円用意可能)
     ・借入 2000万円
     ・変動 20年・0.239% 組合

2500万円
    (企業年金積み立て1500万円を含む)

■昇給見込み
     不透明

■定年・退職金
     60歳
     退職金 2000万~2500万
     再任用制度あり 
      65まで、定額300万 ボーナス80万

なし

■その他事情
     ・両親死亡 
    ・死亡した両親の家 耕作地 の維持 固定資産税20万 草刈等12万 電気・水道基本料金のみ 
     売却等は、不可能、居住も、賃貸も遠方のため不可能

155. 155 匿名さん

>142です。
    皆様たくさんのコメントをありがとうございます。
    頭金の9割は贈与で、預貯金は自分で貯めたものです。
    ローン自体は問題なく、養育費と老後資金を考える必要があるとのことで理解しました。
    残貯金を減らしてそのぶん頭金を増やすこともできますが、金利が低いうちは住宅ローン減税の恩恵を受けるのもいいと聞いたことがあり、このように考えています。
    ありがとうございました。

156. 156 銀行関係者さん

>142さん

>>頭金の9割は贈与で

贈与税に注意してください。収入(納税状況)は、税務署が把握しています。

法務局から税務官庁にも購入の状況の情報が提供されます。

手続きを誤ると、税金を多く払うことになります。

157. 157 銀行関係者さん

>.154

現金で購入できそうですが、

住宅ローン減税なんて、国は、庶民にお金を恵んでくれませんよ。

税金のローン控除はローン残額の1%が上限ですから利子分の支払いの補助のようなものでしかありませんよ。

貯金がぎりぎりになり、ちょっとあぶないような気もしますが、一時的に預金がなくなってしまい不時の出費が心配であれば、掛け捨ての保険加入でカバーしてください。
    今後、車等購入の場合は、ご加入の共済組合のローンが、たぶん、有利だと思います。
    お子さんも、就職しており、教育費は、減少してゆくと思います。

ちなみにローンを組むと、利息の他に最初に保証料だとか抵当権を設定する司法書士料なども掛かり、借りた金額に対する火災保険も余分に払う場合があります。

実際には、この保険料とローン関係諸費用(利子や手数料など)とを比較検討して決定するのがよろしいでしょう。

158. 158 銀行関係者さん

>.154

塩漬けの不動産をお持ちのようですが、ローンを組むと、月々ローンの支払いが生じますが、当然、現金ですと、0です。
    現金購入とローン購入でも固定資産税は、同じです。

どちらが、御負担が少ないかですよね。

159. 159 匿名さん

住宅取得のための贈与は今は1000万まで無税だったかな!?
    差額分は毎年110万以内を数年貰うという方法で処理。
    教育費の援助とか幾つか有るようなので調べてみて。

160. 160 匿名さん

154>只みたいな金利ですね。逆にもう少し多く借りては如何?

161. 161 匿名さん

アドバイスよろしくお願いします。

■世帯年収
     税込700万円 正社員(月手取り34万円、ボーナス手取り夏、冬各80万)。
     妻   専業主婦

■家族構成 
     本人 42歳
     妻  42歳
    子供 7歳
    ■物件価格・種類

4500万円 中古マンション

■管理費・修繕積立金
    計35000円
    駐車場代
     10000円

■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途350万円有)
     ・借入 4000万円
     ・2000万変動35年・0.65%
     ・2000万10年固定 35年・1.2%

200万

■昇給見込み
     800万まで昇給。
    ■定年・退職金
     60才。2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り

■その他事情
     ・親の遺産はすでに受取済

・学資保険受取金250万払い済

いくらの物件、ローンが妥当ですか?
    よろしくお願いします。

162. 162 匿名さん

約6倍、キツそー、日々のメンタルのローンプレッシャーに耐えられるなら、やってやれんこともないのでは。

163. 163 匿名さん

月々の支払いがローンと4.5万の維持費ですか。
    無謀極まりないですね。

その維持費ならローン額は2000万くらいが妥当なローンだと思いますよ。

164. 164 匿名さん

頭金、預貯金等はすべて自力ですか?年に200万*7年で貯めたの?これからも200万*35年以上家に支払うの?さらに固定資産税加え毎月の維持費…なぜわざわざそんな人生選ぶかなー。

165. 165 匿名さん

まあ、早々に車手放すことになるから駐車場代はかからなくなるね。

166. 166 匿名さん

現金は相続他で。

固定資産税はちょうど住宅ローン控除分で補填できると思いました。

社宅も住宅補助もないので、賃貸でお金を捨てるというのがどうしても残念で購入したいのですが。

都内賃貸だと15万は下らないし、郊外でも10〜12万はかかり。
    だとすると、ローンプラス維持費、車庫でも15万と考えると大丈夫かなと考えてしまいました。

銀行はもちろん貸してくれますし、デベに相談したところ退職金で繰り上げ返済すれば、そんなに無謀でもないと言われたのですが、やはりそんなに無謀、破綻行きでしょうか。
    考えなおします。

ありがとうございました。

167. 167 匿名さん

退職金を繰上に使って老後資金はどうですか?

168. 168 匿名さん

釣りかと思ったら本気で検討されてた…。退職金で繰上げ返済して、老後は年金のみ?デベも売れれば購入者の人生なんて知ったことかって感じ。車なし、奥さんフルタイムしてもらえば、老後資金も残せそう。実際、700一馬力での生活って住宅を好きに選べる余裕ないと思いますよ。

169. 169 匿名さん

>>166 単純に、ボーナス入れずに手取り34万の中からいくら住宅費に払えるのか考えたら?今のだと維持費入れて月に20万ってところ?14万でどういう暮らしをするか?ボーナスは老後資金にするのか、子どもの教育費にするのか?子どもの生活もかかってるんだから、当然、資金計画は全期間固定で考えて下さいね。

170. 170 匿名さん

>>161

完全に自分の収入と物件が合ってない。
    やめた方が良い。

171. 171 匿名さん

皆さまご丁寧にありがとうございます。

お恥ずかしいのですが、金銭感覚がないみたいです…
    物件価格ローン価格を下げて考えてみます。

中古ではなく、維持管理費安い(2万以内)新築の方が固定資産税減額制度も適応出来ていいですかね。新築で3500万以内探してみます。

172. 172 銀行関係者さん

>>154>只みたいな金利ですね。逆にもう少し多く借りては如何?

こんな金利あるのかともいましたが、公務員共済提携のものですね。文部科学省系??

現金で購入してください。

173. 173 匿名さん

金利が低いという事は税金が投入されているという事でもある。

174. 174 匿名さん

共済とかからの借入なら組合加入年数で、返済期間が決まってたよね。
    また借入額のuperが1800万とか2000万とか。

175. 175 匿名さん

スレ違いですが適当なスレがなく、相談させてください。

どちらも築10年前後で同程度の値段の中古マンションの候補が2つあるのですが
    片方は新築時より20%程度値上がりしている物件
    もう片方は30%値下がりしている物件です。
    あくまで一般論ですと今後どちらがリスクが少ないでしょうか?
    値上がり物件が割高な気もしますし値下がり物件がますます下がる懸念も…
    悩んでいます。

176. 176 銀行関係者さん

>>175

情報が、少ないですよ。

これだけの情報で、レスは、あてにならないですよ。

極端な例、

非常に良い物件なのですが、某団体の構成員が入居したため、値が急降下する。
                 葬儀場が出来た。・・・・・・・

近隣に駅が、出来た。ショッピングモールが出来た。・・・・・

高額な買い物ですから、ギャンブル的な物件の購入は、控えた方が良いのでは、

177. 177 銀行関係者さん

>>174
    多分、共済組合と銀行の提携ローンでしょう。文科省の組合は、規模が大きいから、公務員共済から独立してましたよね。※ あくまでも、憶測です。
    組合だと、縛りがあるので、銀行と提携していると思う。
    うちでも、回収困難が少ないので、・・・・・・・・・・特別ローンなんかやってる。

>>173
    税金は、投入されていないけど、利害関係はあると思う。

公務員の方、倒産なし = 100パーセント回収できる。金利安い

会社員の方、倒産(リスクあり) = ・・・・・・・・ 通常の金利

すべて、憶測です。

178. 178 匿名さん

>175

基本的に176さんのいう通りです。
    ですが、投機的視点ですと、値下がったほうを買うのが得策です。
    なぜなら、すでに値下がったというのは、
    「ベンダーの目論見価格」から市場に晒された結果、
    ベンダーが(購入者に)気づかせなかったネガ要素が露見したということです。
    ということは、それが適正価格である、といえます。

それに対して、「ベンダーの目論見価格」から「値上がった」となると、
    本来であればその「ポジ要素」をベンダーが(プロなので)見逃すはずはなく、
    なんらかの「市場人気になる要素」が湧いてでているものと思われます。
    これは、逆説的にいうと、「降って湧いた人気」であり、
    「泡のように消えうる」とも思えるわけです。

もちろん、そうではなく、しっかりと地に足がついた値上がり
    (たまたま当地が再開発地域になった)であったとしても、
    そこからさらに「また新たなポジ要素が湧いて出る」とは考えにくいです。

従って、投機的には、「値下がったところで買い、値上がったところで売る」のが
    定石だといえるでしょう。

179. 179 匿名さん

ランニングコストで迷っています。
    低層マンションとタワーマンションです。
    低層は管理費修繕費も合わせて2万位 修繕計画でも徐々に値上がりはするものの、値上がり幅が少ない、一時金も少ない又はなし。
    に比べ
    タワーマンションは管理費修繕費が当初から5年毎に五千円up
    10年毎に一時金50万→100万→
    といった具合で。

タワーマンションは、やはりお金持ちでないと難しいでしょうか。

購入でランニングコスト重要ですか。出来れば後者のタワーの方が気に入っています。

180. 180 匿名さん

>179

スレチ。
    しかもランニングコストには迷ってない。
    ランニングコストの高いタワーマンションと、そこまで高くない低層マンションで迷ってるに過ぎない。

金持ち云々はともかく、払えるなら好きな方買えばいい。
    高層マンションシンドローム(流産率アップや子供の発育の遅れ)が怖くないならね。

181. 181 匿名さん

10年一昔、新築にしなよ。

182. 182 購入検討中さん

よろしくお願いします。

本人  税込540万円 正社員
     配偶者 税込370万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 33歳
     子供1 1歳

4500万円 新築マンション

16000円・8000円・0円 /月

■住宅ローン
     ・頭金 1300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3200万円
        ・固定 5年 0.48%
            5年後変動 0.755%

400万円

■昇給見込み
        年間数万円程度
     昇格すれば800万円

■定年・退職金
     60歳
     退職金2000万円
        再雇用制度あり

なし

■その他事情
     ・車無し、購入予定も無し

183. 183 匿名さん

182>旦那の1馬力ならギリ、2馬力家計なら大丈夫。但し、奥様が何年働くかによる。
    早く旦那1人の収入でやって行ける様に。
    また年金自体は専業主婦の世帯より貰えるでしょうけど30代なら年金受け取り年齢は恐らく、更に伸びるので無年金期間2,3年位の対策も。

184. 184 匿名さん

そもそも一馬力で返せないローンを借りようとしてる時点で無謀。

185. 185 匿名さん

そもそも馬力って・・・。
    俗称として通じているにしても、この表現なんとかならんかね。

186. 186 匿名さん

この表現は公務員がよく使うんだよね。
    夫婦共稼ぎを二馬力とか言ってる世界。
    恐るべし公務員。

187. 187 匿名さん

んじゃ、2人力でどうよ?

188. 188 匿名

言いづらいべ。

189. 189 匿名さん

本人  税込560万円 正社員
     配偶者 税込470万円 正社員 (ただし平成29年3月まで育休予定)

■家族構成 ※要年齢
     本人  39歳
     配偶者 40歳
     子 0歳
    (二人目妊娠中)

4900万円 新築戸建
    (土地約800万円、太陽光発電設備約500万円含む)

■住宅ローン
     ・頭金 1300万円
     ・借入 3600万円 (ペアローン)
      変動 0.925%~

1200万円

■昇給見込み
     多少あり (本人700万、配偶者600万くらいまで?)

■定年・退職金
     夫婦とも60歳
    退職金1500~2000万円程度?
    再雇用制度あり

現在で確定

■その他事情
    育休前提で銀行の予備審査は通っています。無給期間に備えて、預金を多目に残しましたが、子どもの教育費、老後の資金がやや不安。
     よろしくお願いします。

190. 190 匿名さん

老後に不安あるなら、物件か書く落とすとか設備やめるとか
    あと、上場企業ならキャリアショックあるからそれも考慮かな。

191. 191 匿名さん

>>189
    年齢の割に年収低すぎるし、一馬力じゃ審査すら通らないしで無謀過ぎる。

まぁ、2馬力でなんとか返せるとは思うが、習い事とか旅行とかちょっとした外食とか、我慢の連続人生になるからオススメしない。

192. 192 匿名さん

>>189
    太陽光って500万も払うほどメリットあるの?月に2万プラスとしてもペイするまでに25年。ローンで借りるから実際にはもっとかかる計算だけど。それでプラマイゼロなら付けなくていいと思うけど。月に5万プラスなら分からんでもないが…。建築費3000万くらいに抑えて頭金2000万入れれば借り入れ1800万になって単独ローンで行けないかな?上物にかけすぎと思う。

193. 193 匿名さん

共働きのメリットは家を購入するまでにしっかり頭金を貯められることであって、特に子供がいるならローン返済を二人でできると考えるのは甘い。子供が病気するかもしれないし、親の介護だっていつ勃発するか分からん。一馬力でも返済できる範囲が精神的にもラクで夫婦円満。子どももニコニコ。幸せになるために家を買うんだから、そこを間違えてはいけない。

194. 194 匿名さん

二人目の子供が浪人しないで大学卒業するとしても、親は60歳を超えている。
    学費二人で最低2000万円(公立のみ)と老後資金最低3000万円、住宅ローンを同時に賄えないでしょう。
    もっと安価な物件にすべきです。

195. 195 匿名さん

年金はそれぞれ似た額を貰えると仮定すれば安泰だろうけど、ペアローンは良く調べてみて。
    両者保証人とかだと片方が不慮の事故でも団信使えないケースもるみたいだから。

196. 196 匿名

500万あったらインデックスファンドでも買った方が。

197. 197 匿名さん

旦那さんだけの収入ですと低金利が変わらないとして30年ローンじゃないとね。
    二馬力なら21年ローンも余裕。何れにしても選択肢は狭いですね。

198. 198 匿名さん

今なら500万で15~20KWくらいのるでしょ
    場所にもよるけど年間70万前後くらい売電できるんじゃないの

199. 199 匿名さん

世帯主其々だが屋根に乗せる費用で学資保険一括払込とか子のためにわたしな使うわ。

200. 200 匿名さん

余裕の資金で太陽光付けるなら未だしも、近々4人家族に成るんですよね。
    将来の健康状態、金利変動、1馬力に成った時とか見込み次第でギリになり得る要素が多いのに資金の使い方が変わってる気がする。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK