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前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
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[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
ここでの「再委託」は「点検業務についての再委託」である事は、
大多数の方々に共有されている事と思います。
極々一部の方を除きますが。
既述ではあるが、上記の状況も踏まえて記述します。
当該管理会社Sは大阪本社、「点検業務の再委託」を請負った管理会社Tは在京。
Sは、当地方都市に支社を保有し、当地を核とした広域経済圏内には、
親会社が施工した物件(約20件強)を管理している模様。
Tは、電鉄系企業を中心に全国に不動産・物販・ホテル・サービス業・情報等の
一大企業グループを形成し、規模はSを悠に凌駕するものである。
Tが全国展開する企業力と既存のインフラを活かして、
「中小規模の管理会社の点検業務の請負い」を、事業化している事も想像出来る。
そのような背景から、S及び親会社が当地域に進出する過程で
”初動の一定期間”において、「点検業務の再委託」を行う事は理解出来る。
歴史的にも、類似の企業行動は存在し受給の両サイドに利点があった。
(外資が日本企業を代理店として市場開拓した後に、外資本体が上陸・本格展開する等)
ただ、その行為が許容可能であるか否かは、
居住者の求めに応じて、Sの説明が行われ、居住者による適不適の判断が必要だと考える。
一般的な管理委託を基準とした場合、イレギュラーと捉えられる
「点検業務の再委託」が解消される想定条件も確認したい点です。
尚、当事案に関しては、有意義な最適解を得るべく
知見豊富な事業者との接点を確保しました。
今後は、この板を引き続き傍観させて頂きます。
>5138さん
分りやすくいいますと、雑排水管の点検時期が来た場合(当マンションは2年に1回)
私どものマンションでは、管理会社推薦の今までの業者にプラスして理事会が選んだ
業者から相見積をとります。
そして安いほうの業者に決めています。
当然見積もりの前提条件は同じ仕様としています。
点検日数は4日間プラス予備日を2日とし、内視鏡カメラについては、10戸に1戸の
割合で点検することが相見積の条件です。
出てきた業者選定の最終判断は理事会が行っています。
>5145
理解できないというより、読む気になれないので読んでない
ということだよ。
文章表現能力を高める訓練をした方がいいね。
折角努力して書き込んでも、相手に読んでもらえなければ何の
意味もなさないからね。それこそマスターベーションそのもの。
たぶんだけど、点検と言ってるが、実際は
雑排水管清掃であり、東急は自社管理物件は
在宅の多い土日にして、平日は他社管理物件を格安で引き受けているのではないか?
点検業者は稼働率が上がり、値引きして引き受けてもメリットは大きい。
たぶん、口語体に慣れ親しんだ方には、議事録やビジネス文書が苦手なんじゃないかな。
>>5148 マンション管理士試験上位合格者
政府が「働き方改革」を推し進める状況下で、土日の点検業務を行う企業は稀です。
約20年、現在に至るまで、首都圏や地方都市に何度か住み替えしていますが、土日の点検は皆無です。(消防点検、給水ポンプ点検、排水管清掃等)
共働き世帯の少ない、平日在宅率が高いマンションに暮らしていたからでしょうか。
点検業者も、土日にフル稼働するならともかく、部分稼働になる位なら平日だけの安定稼働の方が、長期的に一定の生産性が維持出来る筈である。
又、東急クラスの企業規模ならば、CSRの観点から土日の点検実施は避けるでしょう。
点検業者の土日稼働の主原因が、東急の発注によるものだと認定されれば、厚労省側から何らかの処分を受けます。
そのようなリスクを避ける為にも、土日の点検業務の推進は行われないでしょう。
政府が描いているのは働き過ぎを是正し、サービス産業・一部の社会インフラ関連従事者以外は、土日は休業し外出して活発に消費活動を行う環境です。
>>5150: 匿名さん
東急管理物件(アルス)に住んだ事あるけど、点検は全て平日でしたね。
たぶんだけど、管理員は日曜と火曜日が休みでしたね。
土日に点検業務を行う事になると、東急コミュニティの管理員も
立会いの為に出勤する可能性が高まる事になりますね。
>>5150 匿名さん
↑あほ
おたくの管理組合が舐められているだけ。
金土でやるのが一番よい。
平日仕事のひとも土曜日ならなんとかなるし、平日在宅主婦がいる場合は金曜日に終わるし。
どっちにしても、東急が点検引き受けてるとしたら自社管理物件で埋まらない日程を他社管理物件を格安で引き受けて埋めてやろうとしてるだけだろう。
間に管理会社Bの東急が入るから割高になるのではなく、安くなるのだ。
>>5152 マンション管理士試験上位合格者さん
金曜日に終る?
平日の在宅率が高い場合は?
「金土でやるのが場合が一番よい」と考える管組が多ければ、日程を確保するのも大変だね。
あれ、金曜は平日ですね。
格安で東急が引き受けて点検業者に依頼出来るんですかね。
金土は需要が集中するんでしょ。
支離滅裂。
>5150
雑排水管の清掃を平日だけにするとかノー天気なことをいっているけど、
管理員の休日も土・日は休みにしているマンションばかりではない。
大規模マンションやタワーマンション、グレードの高いマンションであれば
年間を通して管理員、コンシェルジュ、警備員とかも勤務している。
それにね、働き方改革で土・日は働かないようにとの指導があるとかいって
いるが、土・日に勤務している者は数多くいるからね。
公務員でいえば、自衛隊や警察等、民間でいえばデパートやスーパー、娯楽施設、
飲食関係、ホテル、交通機関等
雑排水管の清掃に関していえば、全員がそれに参加するには、平日も土・日も
組み入れないと完全には出来ない事情があるのが分らないのかな。
やはりあほだな。
>5150
ちなみにうちのマンションの場合は、水・木・金・土の4日間と予備日が
2日間取ってある。
時間はAM9:00~PM17:00
全員がやらなければ、1戸だけやらないとしてもそこの配管が劣化して
漏水が発生したり臭いがでたりするからね。
マンション管理士試験上位合格者さんは、浅はかに同意します。
近所の焼き鳥屋は月曜日だけハイボール100円にしている。
東急が下請け点検業者の稼働率向上のため、他社管理物件の点検を格安で引き受けるのは合理的な話であろう。
マンション管理士合格に、上、中、下位、補の旨の記載はございません。
>5166さん
別に拡大解釈しているつもりはないけどね。
あなたが土日は全員休みましょう。政府も働き方改革を進めていますよと
いっているので反論しただけですよ。
しかし、土日働いている皆さんのお蔭で楽しい休日が送れるんですよね。
ショッピングも娯楽も飲食も交通機関も土日も使えるし、警察や自衛隊は
国民の安全のために昼夜を問わず働いてくれている。
雑排水管の清掃でいえば、全戸の清掃をするためには、平日だけでも、土日
だけでも完遂することはできないんですよ。分かります?
何故全戸清掃をしなければならないかもわかっていないんでしょうね。
それをやるために理事会も管理会社も業者もいろいろ試行錯誤して計画を
立てるんですよ。理事の経験のない者の考えることですよ。
雑排水管清掃に限らず、専有部分に入る在宅率、実施率について、消防設備点検も曜日の要素は大きい。
近年は専有部分に立ち入らないで済む火災報知器もあるようだが、点検の見積もり金額は平日は格安で土日は高くなるのが一般的である。
私見だが、鉄筋コンクリートのマンションは延焼はまず考えにくいので、火災報知器が壊れていても問題はない。近隣住民が煙を見て通報するはずで、消防設備点検は格安の平日行い、点検できるできないは問題にしなくても良い
「↑」と「あほ!」から始まる「負け惜しみの一行投稿」は、謎の上位合格資格の職権かもしれません。
上位合格者の発言は的を射ていないことが多いけど、点検の平日/休日の件はまともな指摘だと思うよ。
全戸対象のマンションの点検は、居住者のニーズに合わせて平日と休日の枠を設ける方がいい。休日需要に合わせて点検要員や機材を確保すると、平日は人が余るため、赤字や原価ギリギリでも受注することはあるだろうね。
そういう割引を活用しているなら、単純に管理会社(の経験がある企業)が二重で商流に入っているからコスト面でのデメリットがあるとは断定できない。
延焼は防げるが、消防車による放水の被害は上下左右にピラミット上に拡大する。
怖いですよ。消防設備点検は100パーセント完了してください。協力しない、
組合員には、規約に罰則規定を設けてでも強制したいです。因みに、私のマンシ
ョンでは、総合点検、機器点検で、約80パーセント前後です。100パーセン
トは、管理会社に命じてはおります。
>>5180 匿名さん
ということは、需要の多い土日の点検業務は、平日より高額となりますね。
通常は、企業努力で、土日と平日は同額の料金設定していると思います。
ミクロ情報ですが、少なくとも過去の数回のしかも複数地区で、提示された見積もりは、同額でしたよ。
あらためて業者にヒアリングしてみよう。
推論・思い込みで論じられても、無意味。
余談だが、植栽業者は地域内で価格協定を結んでいるから、安くしたかったら遠くの業者から見積もり取るといいよw
>>5185 マンション管理士試験上位合格者
ちゃんと読んで理解するようにしましょうね。
企業努力とは、通常 「一企業の事業の公益性や生産性を向上させる行為」をを指します。
一方、カルテルは、複数企業間の行為ですよね。
上位合格者を名のる事も思考も独特ですね。
うちのマンションでは、年2回の熱感知器の点検は室内に入らず玄関で
できるので、消防点検は業者の都合のいい日にできるし、今まで4日と
予備日2日とっていたのが1日でできるので点検費用は大幅に削減でき
ましたよ。
インターホンの交換のときに、室内の熱感知器の点検を玄関でできるように
したので住民の評判がいいですよ。
因みに、アイホンの一番新しいピクサスが取り付け費用込みで120,000円
だったので、熱感知器も一緒に交換しました。
>>5185 マンション管理士試験上位合格者
ちゃんと読んで理解するようにしましょうね。
企業努力とは、通常 「一企業の事業の公益性や生産性を向上させる行為」をを指します。
一方、カルテルは、複数企業間の行為ですよね。
上位合格者を名のる事も思考も独特ですね。