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前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
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ここで質問してみませんか。
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真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
「組合員=管理員」、「勤務先=所属する管理会社」としてお読みください。
これは、事実ですから信用するか、しないかは皆さんに任せます。
当時の副理事長、監事、書記、数名の理事は区分所有権を売却したそうです。
それから、管理会社の担当支店長と課長と、関係した担当数名は人事異動し
ています。
入居していた893の組長、窃盗団の事務所、指定されている893等々は
この組合員の告発で仲介業者に、宅地建物取引業違反、地方、国の暴力団等
排除条例違反、当マンションの規約等を説明して退去させた。
その後にこの管理会社と共謀する理事が数名が規約違反と法令違反で就任した。
この役員連中との争いで管理会社とこの理事数名が共謀して、この組合員を
排除する為勤務先の社長宛に理事長名で解職を促す圧力をかけた。
この時のやり取り等は録音等をさせてもらいました。管理会社の当時の顧問
的弁護士はこの件からの仕事は断ったと聞いております。
皆さんの物件でもこういった組合員の目に付きにくい問題が内在している可
能性が有ります。
入退居届、所有者変更、専有部分のリフォーム、駐車場の使用履歴等を分譲
当時からの履歴を調べて下さい。
入退去、等は特に過去の記録が紛失したり差し替えられている時は疑うべきです。
共用部分の修繕記録と、専有部分のリフォーム工事申請の記録等も精査してみて
ください。
その他数限りない不正の疑いがみえてきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68650520.html
似たような事件が管理組合で起きております、共同戦線は管理会社と管理組合が
違うので無理でしょうね。?
3862ですが一応投稿しました。区分所有権を持った組合員である事には変わりません。
独りでも多い組合員が正義の為に立ち上がり、この際区分所有者(個人)の団体へと発展
することを期待します。
>3862さん
あなたのマンションは特殊事例です。
通常のマンションではそういうことはまず発生しません。
まず、理事は2年の輪番制です。延長はできません。
補修工事をする時、急を要する保存行為以外は理事会決議が必要
となっています。殆ど保険で適用できます。
計画にある大型設備の工事をするときには当然総会の決議が
必要です。
又、大型設備500万円以上の工事をするときには、
修繕委員会が開催され、そのメンバーで相見積等を取り、その結果を
理事会に提出するようになっています。
管理会社のフロントや管理員については、もし理事会が拒否したい
ときは、理事長名で交代してもらうよう要請します。
うちのマンションでは、管理会社とはうまくいってますし、一生懸命
仕事をしてくれますのでそういう心配はしたことがありません。
これが通常のマンションですよね。
特殊な事例と言うよりも特殊中の特殊な事例でしょう。これが問題になれば、
この管理会社はどうなりますか。
>3861
>組合員=管理員、勤務先=所属する管理会社?
書き込むときにはっきり書いておかないからみんな勘違いするよ。
質問をするときには、匿名ではなくHNにしないと分かりずらいね。
マン管士とかには、名前と登録番号まで貼り付けてから答えろと
いってんだから。
>3865
あなたの質問は小出しにするものだから全体像がみえないので、皆さんは
いろいろ書き込まれても的外れになってしまうものが出てきます。
管理会社は継続するための努力をするでしょう。当たり前のことです。
あなたの書き込みでは管理会社の首脳陣が関与していたのかも分りません。
問題が個人なのか会社なのかも。
やはり今まであなたが書き込み相談していた「いずれ訪れる大規模修繕工事
へ備えるために」のスレに帰りなさい。二股はいけませんよ。
※管理会社の問題点
マンションは管理を買えといわれています。資産価値の高いマンションは、維持管理・修 繕において管理組合が機能しているマンションです。
管理会社に何もかもお任せでは決していいマンションの管理とはいえません。必要に応じ てきちんと交渉する術も必要です。
近隣の同規模のマンションとの比較も大切なことですが、ただ価格が安いというだけで判 断する訳にはいきません。
例えば、管理会社の担当者がなかなかこない、管理員の質の低下、清掃も適当
管理員(理事含む)が注意をしない(滞納金、共用廊下の私物の放置、ペット等)
マンションの規模によって、又管理員の常駐の有無によって、フロントの来館回数は違って
きます。
ただ、管理員が常駐しているマンションの方が圧倒的にフロントの来館日数は多いというの
が通例です。
管理員のいないマンションにいっても、話す相手もいませんから事務的になりがちです。
マンションの規律を守らせるには、細則違反者に対してはすぐ対応するようにしなければ
なりません。直接ではなくても構いません。メールボックスにメモを投函するだけでも
かなり改善されます。それを管理員にやるようにフロントと話し合ってきめておけば
いいでしょう。何もやらないとその違反が当たり前となってしまい、違反者が増えて
いきます。
管理会社のフロントは、大規模マンションにはエリートのフロント
を担当にします。
そうしないと、大規模マンションにはいろんな人材がいますからね。
切れるフロントでないと太刀打ちできませんでしょうから。
当然マン管の有資格者ということになります。
東急コミュニティ
区分所有管理士 474名 マンション維持修繕技術者 529名
管理業務主任者 1,840名 マンション管理士 506名
宅地建物取引士 1,438名 一級建築士 129名
二級建築士 150名 ビル経営管理士 21名
従業員数マンション管理部門 5,486名
総合管理 5,037
部分管理 1,761
総売上額マンション部分 5,260億円
他の管理会社の概要については、マンション管理業協会で検索
すればすぐ出てきます。
総従業員数5,486名の中には管理員も含まれているよね。
そうすれば、マンションの管理数が5,037とすれば、管理員以外の
従業員はどれぐらいいるんだろう。
そうみれば、管業やマン管の有資格者の割合は高いね。
管理員のついていないマンションも結構あるということだろう。
誰か暇のある方、マンション管理業協会を検索して、会員一覧表から
管理会社ごとの従業員数、管理物件数、総売り上げ、資格者の人数等
を一覧表にしてみませんか。
管理会社の従業員のレベル、会社の規模、管理物件数とか比較できれば
管理会社リプレイスの際の参考になりますので。
3867さん、それ程色々な事例があると言う事です。ご了承ください。
各事例は異なる案件です。弁護士曰く一つの事例で反論してくれば別の
事例で反論すればよいのであって、証拠は多い方が良いとの事です。
一例づつ解り易く的を絞って投稿しております。
東急コミュニティーの社員のマンション管理士数は506名は登録して、
マンション管理士会に入会しているのですね。管理士会はこの管理会社
の社員の割合が多いと言う事ですよね。大変なことです。
ビル経営管理士、区分所有管理者、マンション維持修繕技術者、
の全ては民間の任意資格ですよね。くだらない資格です。
3868さんの投稿は管理会社が一番やりたがらない事です。
管理会社109がその最る会社で伸びています。
資格の数は関係ありません。規約や、法令に反する住民に、
ご機嫌を取って伸びている会社です。
最近悪い住民が出入りしている住民の記録を排除する為に、
新しい入居者名簿を作成する名目で名簿の差し替えをしま
した。
過去の名簿には相当数の反社会的住民が居住している、
専有部分の記録が差し替えられたかもしれません。
管理士の団体のセミナーがあり、不適切コンサル等の手口の紹介がありました。 実際はそんな簡単なものではありません。 管理会社や工事会社までグルです。 特に、コンサルは、大人数で日当稼ぎに来て、調査は1日で終了。 そのため見落としが多く、工事が始まってから、素人の区分所有者に、誰でもわかる瑕疵を指摘される有様です。 こんな大規模修繕工事コンサルの存在意義はあるのでしょうか? 本物のマンション管理士は、施設設備が専門でなくても、見逃しませんよね。
↑あほ
別に相見積もりで安ければ問題はない。
基本的に大規模修繕の瑕疵など誰にでもわかる。
瑕疵の有無は全戸にアンケート用紙を配るわけだから、瑕疵は隠しようがない。