- 掲示板
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
社労士も会社リタイア後取ったけど、自分の年金のことは良く分かるけど役に立たない。
ボランティアには向いていないようだ。マン管の方がマンションでは役に立つね。
わざわざここでいう事か? 笑
大規模修繕工事で元請会社を選定するときはどのような方法で
やってますか。
見積額については設計監理士が共通仕様書(金抜き明細書)を各業者に
送付しそれに基づいて見積もりをだしてもらっていると思います。
そして業者説明会を実施し、専門委員のメンバーがそれぞれ評価点を
つけ採点します。
そこまではみなさんやっておられると思います。
問題は見積額と評価点が出た中で誰が何を基準として元請業者を決める
かということです。
専門委員長や設計監理士、声の大きい者が決めればそれまでやったことが
無になります。
見積額は一番安く、評価点も一番であれば問題はないのですが。
アホが自分で立てたスレがなくなってるよ。
あまりに変だったので恥ずかしくなって削除したんだろう。
書き込んだのはアホひとりだけだったからね。
うちの場合は、2463の時は総合評価方式を採用し数値で評価
しています。
この方法が一番みんなが納得いくと思います。
それ、各々マンションで違うから、一概には論ずることはできないね。
相見積もりだけのところ、建てた施工会社や子会社、管理会社、又は紹介。
専門委員会を設置しても管理組合員が専門知識を持っているとは限りませんから。
管理会社に大規模修繕を丸投げです。
管理会社=施行会社=業者=下請け=ぼったくり
相見積を取るといっても、修繕個所、材料、平米数とかが同じでなければ
相見積を取っても高いのか安いのかも分りません。
だから設計監理者が金抜き明細書を作成して同じ条件で見積もりをとるのでは
ないですか。
専門委員に知識とかがないから設計監理士を雇い、プロの目線で仕様通り工事が
行われているかをチェックしてもらうんでしょう。
手抜き工事が行われていないか、仕様通りの材料や量が使われているかを。
このやり方は設計監理方式を採用しているある程度大きなマンションに該当します。
管理会社に丸投げのマンションもあるでしょうが。
管理会社に丸投げのところは、手抜きとかのチェックは
誰がするんでしょうね。
フロントができる訳はないし。
マンションそれぞれですよ、おたくのところはそれでいいのならいいでしょう。
知識ないなら費用払って専門業者の委託するのが普通です。
それが普通の社会的経済活動の流れ。
そんなに心配なら自分でペンキ塗ってパテうめして修繕したらいい。
信頼できる業者や職人や専門家と接点のない人は疑い深いというか、なんでしょうね。
今まで裏切られてばかりなのでしょうな。
知識がないというより、一般的には設計監理士を雇って工事を
進めていきますよね。
建設会社を選定するときには誰が選ぶんですか?
見積もりをとる場合、金抜き明細書で取らなければどこが高いか安いかも
全くわかりませんからね。
ただ安ければいいというだけならいいですが。
>設計監理士
そんな国家資格はない。
選ぶのは管理組合。
他に誰が決めれる。
選定方法も専門家のアドバイス。
方法は様々。
関係無いものが口挟むことではない。
>一般的には設計監理士を雇って工事を進めていきますよね。
なにをもって「一般的」なんだよ。あほ。
管理会社に頼んだ場合でも建築士など専門家が見守る。
管理組合じたいが個々の専門家や職人、業者を選別するなど不可能。
例えば足場を設置したらそれを利用する業者が段取りよく工事する。
総合的に工事施工できる会社を選ぶのが当然。
マンション管理組合は工事施工会社ではない。笑われぞ
足場も複数の業者や職人が利用する、短期間のほうが経済的。
それらの業者間の段取りなどを総合的に管理し、施工できる業者でなかれば大規模修繕は無理だ。
自分で管理者たのんでとかできもしないことをつらつらと、恥ずかしい。
>2476さん
大規模修繕工事の場合、元請業者を選定しますよね。
そしてその工事は元請業者が付き合いのある下請けや孫請け会社を
選んでそれぞれ工事をしてもらうんですよね。
大手の建設会社でも自分のとこの従業員が工事をする訳ではありません。
全て(殆ど)地元の下請けや孫請け、ひ孫請け業者に仕事を依頼するんですよ。
極端にいえば元請業者からは現場監督一人だけですよ。
現場監督には1級建築士又は1級施工管理技士の資格が必要です。
その現場監督が下請け業者に段取り等の指導や注意をします。
工事代金も元請会社に管理組合はしはらいますが、それを元請会社が下請けや
孫請け会社に支払うんです。
管理会社はその元請会社には関連のある会社を選定しようとするでしょう。
そういうところもあるということです。
小規模マンションの事例ではなく、ある程度大きなマンションの
事例といっているでしょう。
小さいマンションでは、設計監理業者をつける資金はありません。
小規模マンションの場合は積立金の額に応じてその範囲でやって
もらうしかありません。
修繕個所とかグレード、内容とかは全てその積立金の枠内でやってもらいます。
しかし、この場合でも元請会社(建設会社)に依頼し、その建設会社が下請けや
孫請け会社を使って工事をするんですよ。
基本は同じことです。どこのマンションでもこの構図は変わりません。
そこが分かっていないんでしょうが。
>大規模修繕工事の場合、元請業者を選定しますよね。
だれが元請を「選定」するのか。
管理会社か、管理組合か、そこから出発する。
大工やさんが直接家を建てるのとはちがいますよ。
それでも棟梁が収入の中から、部下や電気工事や給排水管工事会社に
支払いますけどね。
ボランティアでやってください。
自分のマンションで考えればいいことだ。
他は関係ない。
意外とマンションの工事のやり方知らないんだね。
マンションに住んだことないのかな。
知らないわけじゃなく、そんな面倒なことする管理組合なんてないに等しい。
大規模修繕は保証や瑕疵担保含め一括して頼むのが多いし楽で安心なんです。
素人組合員や理事ががんばっても不安が先行するだけですよ。
いくら頑張ってもド素人の組合役員ではたかが知れてます、あなたが責任負うわけじゃないし。
それより信頼できる施工会社や管理会社を見つけることです。
価格の高い安いはあるかもしれませんが、皆さんの仕事も同じではないかな。
マンションで工事や修繕も自給自足とか? アリさんじゃないんだからぁ
>2487さん
マンションの住民は知識と時間がないので、見積もり時の仕様書通り
決められた材料を使い、その使用量もその通り使用しているかとかの
チェックを設計監理業者にお金を支払って依頼するんですよ。
手抜きをされたら困りますからね。
例えば、塗料でいえば総使用量から見積もり金額が出されますが、使用量を
半分にしてもわかりません。
窓枠のシーリングにしても、従来ついていたものを取り外さず、直接その上
から塗ればわかりません。
屋上防水やルーバルとかの防水でも、4回塗り直すのを2回にするとか
手抜きがされてもチェックする者がいないとごまかされる可能性があります。
手抜きされてもそんなに影響はないとしても、だったら見積もりをその分で
やれば安くなる筈ですからね。
そんな面倒な監視をしてくれるのが設計監理業者ですよ。
自分たち住民がやる訳ではありません。
設計監理方式を採用しているマンションでは当たり前のことですよ。
相見積を取る時に、「今度大規模修繕工事をすることになりましたので
見積もりを出して下さい」工事個所は○○です。
こんな見積もりを取っても、修繕個所の平米数や材料のグレード等が分からなければ
出てきた見積もり金額で決めるしかありません。
その相見積をとるときの共通仕様書(金抜き明細書)を作るのが設計監理業者です。
住民にはその知識がないのでつくれませんからね。
設計監理業者の役割はまだまだたくさんあります。それを時間と知識のない住民に
変わってプロの目でやってくれるのです。
管理会社が大規模修繕工事を取ろうとするのは当たり前のこと。
管理会社がというより、その親会社に仕事が取れるように
するのは下部組織としては当たり前のこと。
勿論管理会社も手数料等が入りますからね。
特に親会社が作ったマンションでその系列の管理会社が工事を
とれなかったら子会社としては大変ですからね。必死ですよ。
小さいマンションは設計監理方式はできない。
管理会社にお金を払ってお任せするしかない。
人材と積立金が少ないから。
そんな小さなマンションの工事をやる建設会社も自分たちでやる訳ではないけどね。
工事をするのは全て、その小さい建設会社の知り合いの下請け会社に依頼。
マンションに住んだことがないとか
理事の経験なしでは話しにならない
そこまでやる必要はない。
建設会社に任せればしっかりやるよ。
相手も信用がかかってるから。
そうです、中途半端な知識しかない理事さんが理屈並べるよりも
信頼できる施工会社を見つけるのが優先です、大手管理会社も信頼できるならいいと思います
工事を請け負うのが下請けとか当然のことを言ってもそれが普通ですから
全ての工事工程を管理して、のちの補償や手直しなどもバラバラでは面倒、安ければ良いというのは?
>>2489,2490さん
もう面倒な大規模修繕の話は遠慮してください、ご自分のマンションで実践なさい
>2495さん
私はここのスレ主です。
マンション管理に関することでしたら、ここのスレに書き込むのは
何も問題はありません。
興味のない書き込みに対して参加したくなければここにくることはありません。
私はマンション管理で重要な課題である大規模修繕工事について問題点を提起し
情報や知識等を提供しているんですよ。
大規模修繕工事の進め方について聞きたいことがあったら遠慮なく書き込んで
ください。
>2495さん
信頼できる施工会社をみつけるのが最優先ということですが、
誰がどうやって優良な会社をみつけるんですか?
マンション管理に関心のない、又知識や情報がない者はどうすればいいんですか?
大規模修繕に関して、いかにも施工を請け負う業者が手抜きなどをするような、
不安を煽るだけの投稿に思えますね。
>>2498 匿名さん
↑あほ
管理組合の自主決定権を尊重するのが義務?
自主決定権ってなに?コンサルは助言するだけで代理人ではない。民法総則から勉強すべきであろう。あほ
また?
知ったかぶり
無視で
管理士会の倫理規程も知らない素人
設計監理方式を知らない者が多いのには驚いたね。
大規模修繕工事をする時に設計監理業者をつけなければ、相見積は
どうやって取るんだろうね。
普通は金抜き明細書で統一した見積もりを取るんだがね。
同じ修繕個所、同じ材料、同じグレード、同じ仕様で見積もりを取らなければ
出てきた見積もりからどうやって業者を選定するんだろう。
その共通仕様書は素人では作れないしね。だから設計監理業者を雇うんじゃないの。
この方法が一般的でないというマンションは、管理会社主導で相見積とかも全て
管理会社が好きなようにしているところなんだろうね。
兎に角理事会主導で工事をやることはできなくて、管理会社の顔色を窺わなければ
ならないゼネコン系のマンションなんだろうね。
管理会社の親会社に管理を委託しているマンションはこのタイプがおおいので、
設計監理業者はいれないだろうしね。
>2498
ところで一般的ではないといっているけど、相見積は取ったことあるの?
ちょっとした工事なら相見積もそんなに重要性はないだろうが、大規模修繕工事
なら、ある程度の決まりごとは必要でしょう。
あなたのとこのその一般的な相見積の取り方を教えてください。
設計監理業者もつけないということは、業者に全てお任せということなんですね。
性善説ですか。立派ですね。
>2498
建設会社を募集するときは、マンション管理新聞への掲載、管理会社からの推薦、
大手ゼネコン、地元の大手建設会社、管理士会等からの推薦により選びますよね。
しかし募集するには見積もりの内容を相手に伝えなければ見積もりは出せませんよ。
>そこまで聞かなくても、おたく良い大人ですよね。 買い物の仕方まで人に聞きますか。
あなたもいい大人なんでしょう。
いってることと矛盾してませんか。
あなたは一般的ではないといって批判しますが、では一般的な大規模修繕工事はどう
やって建設会社をえらぶんですか?相見積は取るんですか?
呆れ
大規模修繕工事のやり方としては、①管理会社丸投げ方式、②設計監理方式、
③随意契約方式、④見積もり合わせ方式、⑤入札方式があります。
随意契約を一般的というんでしょうかね。最初から1社に絞って工事金額を
交渉し契約する方式なんですが。
確かにこれだったら予算がこれだけしかないから、この範囲で工事をしてくれ
後は全てお宅に任せますで済みますからね。①もこれに近いですがね。
工事のやり方としては②と④の併合が一番いいでしょう。
大型マンションは殆どがこの方式ですよ。