ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) Tower 大崎の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
工事事務所の住所として表記されていますよ。
正式の住所になるかもしれませんね。
>51さん、工事事務所の住所でしたか。ありがとうございました。
重要事項説明会では大崎1-19までは既決定でそれ以降の番地は後日決定ということ
でしたので、これがこのまま正式な住所になる可能性もあるのかもしれませんね。
やったぁ!
多分延長になるとは思ってたけど。
東京都主税局のサイトより
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku1.htm
新築住宅に対する固定資産税・都市計画税の
減免(23区内)の継続について
〜平成19年に新築された住宅についても減免の対象となります
改正前 : 平成12年1月2日から平成19年1月1日までに新築された住宅
↓
改正後 : 平成12年1月2日から平成20年1月1日までに新築された住宅
現地で確認しましたが、現時点では外観ダメですね。
デザイナーっぽく売ってたハズなのに、完成時には格好よくなるのでしょうか?
一昨日山手線から見ました。
大崎駅方面からは「高さ」という存在感が出てきました。山手通り
を挟んで左側はゲートシティやマンションなどがありますが、右手
(ブリリア側)には大きな建物がないので「高さ」は目だってきま
した。
片や品川方面の山手線内から見ても、ビル群が切れる目黒川を過ぎ
ると「高さ」で存在感を表していました。ただこちら側からは結構
短い時間でのお目見えです(現在)。最上階までできるとやっぱり
目立つんだろうなぁ。。。と思います。
>56さん、そうですか。22階までいきましたか。
外観については残念、というのは私が通った時は辺りが暗くなり始
めた頃だったのでイマイチ確認できなかったという意味で。
あと減税の話ですが、これそこそこ大きい(私の尺度では)と思い
ます。販売価格や購入価格ではなくあくまで評価がベースですので
何とも言えないのが前提ですが、具体的には年額十数万から二十数
万円って感じだと思います。当然広さにも影響されますので、50m2
の区画と100m2の区画では倍の差があります。
購入者です。
早く入居したいですね!!
でもこのマンションにいる以上は、ずっと小作人ですね。
悲しい。。。。。
早くお金貯めて、小作人から脱出したいな!!
>57さん
そうですね、減税は大きいですね。
多分、新たに課税される年度から3年間は「減免」で固定資産税なし、
あとの2年は「新築住宅の軽減(3階以上耐火建築)」で1/2となるはず。
※あくまでも私の解釈です。
「軽減」の5年間はもともと適用期間だったようだけど。
とにかく、5年分合計するとデカイ金額!!
オプション増やしちゃおうかな。
だけど、課税されだしてから、慌てないようにしないとね。
うちは、大人しく「繰上げ返済」に充当かな?
↑
あ、すみませんアドレス入りませんでした。
『分譲マンションライフ』のブリリア大崎のページです。
前にもどなたか、UPしてくれたサイトです。
>63さん
そう言っていただけて嬉しいです。
あ、写真を撮っていて気づいた事。
パンフレット等の、外観完成予想CGと若干違ってた!
ベランダの天井部分?色分けしているじゃないですか。あそこの色分けが違うんです。
パンフレットでは12階の天井が黄いろのはずなのですが
現場は10階の天井が黄いろでした。
わが家の天井も違う色の様です。。
建築現場見学会ですね。。間違えてしまいました。。
購入者です。遠くからでもかなりの高さがあるので、めだってきましたね。
楽しみです。お仲間にいれてください。
ウェルカム!!
webレポート、ふえた!と思ったら、Brillia東林間でした。ガクッ
>73さん
時間帯と乗車する場所にもよりますが、
^^^^^^^^^^^^
大崎から山手線、渋谷方面は通常なら乗れなくなるほどギュウギュ
ウになることはありません。
東京方面は実は品川の1つ先、田町まではかなり混雑します。
田町でどっと乗客が降りた後、浜松町→新橋→有楽町、と進むにつ
れどんどん空いていきます。おそらく新橋あたりで座れたりします。
東京ではガラガラになります。
なお、湘南新宿ラインの新宿方面はかなり混雑しますが、埼京線は
比較的空いています。ただし、湘南新宿ラインも、恵比寿→渋谷で
どんどん空いていき、確か新宿で座れるほどになったと思います。
(湘南新宿ラインは滅多に使わないので推測が含まれています)
遅れの件は75さんの情報のとおり、どの路線も安心できません。
73です。皆さんありがとうございます。
実は横浜が職場になりましたので、湘南新宿ラインか、品川まで出て、東海道か、京浜東北線かになると思います。湘南新宿ラインが便利なんですけど、頻繁に遅れると言うことなら・・
どれで行くか、その日の状態を見て行かないとダメなんでしょうね。
ゲートシティ内RELUCK、
ヘルシーな揚げ物等惣菜が買えるようでうれしい。
http://www.reluck.biz/item.html#bakery
ダイエーももう少し変わってほしいな。
店内が暗いですよね。(よくイトーヨーカドー系と比べて
指摘される部分ですけど)
以前は日常の新ぞろえも豊富だったし
昔はちょっとした手土産買えるような専門店もあったのにな。
77です。
>79さん
確かにそうですね、品川でどっと降りますから結構余裕ができます。
品川以上に田町ですく印象があるのは乗車位置(車両)の関係かも
しれません。
実は大崎は通り越すだけですのでホームの状況は今ひとつ理解して
いません。そうですよね、夏は暑そうですね。でもホームまではゲー
トシティを通ったり、橋上の改札辺りは涼しそうですが気のせいか
しら?
79です。
数年、大崎から東京方面に通勤していますが、
77さんの おっしゃることも間違いありませんよね。
品川駅での階段近くない車両だったりすると降りる人も
そう多くはないないでしょうし。
大崎山手線のホームは通常は問題ないです。
ただ電車が滞ると、エスカレーターも降り場に人が貯まっていて
将棋倒し寸前で結構怖いです。
まぁ、その状態までいくのは年中ではありませんが。
もし京王線や東横線の上りと比べるのでしたら
ずぅ〜っと空いている事には間違いありません。
あ、魅力ある立地、アクセスも考慮して
購入された皆様に今更・・・ですね。
今日も用事があり山手通りからブリリアみてきました!
下からでは工事中のてっぺんまで見えませんでしたが
着々と工事が進んでいますね!!
そうですね。
私は職場が近いので、気になって
よくブリリアを見に行っているのですが
25階まで工事が進んでいましたよ。
黄色のラインが20階の目印です。
楽しみですね!
湘南新宿ライナーは、時間帯によりますね。
8時後半〜9時頃の逗子行きは、比較的空いていますよ。
休日や連休前等は、逗子行き&宇都宮や高崎方面行き共に、
グリーン車両でも混みあうことがあります。
特に、宇都宮や高崎方面へは
次の恵比寿・渋谷あたりで満席になることも結構多いです。
でも、このまま大崎にマンションが増え続けたらたら、
当たり前ですけど、もっともっと駅の利用者は増えるってことですよね。
大崎は便利ですから・・・。
列車ではありませんが、ひとつ問題をあげるとすると、
朝の大崎駅の混雑です。
8時台は、乗り降りする人と、乗り換えする人が入り混じって、
特にブリリアに近い方の改札から東京方面行きのホームにおりる
エスカレーターに乗るまでに行列ができます。
これからthinkparkができるとますます混雑しそうで・・・・。
駅の改造計画はないのでしょうか。
南改札口側の山手線東京方面ホームへの下りエスカレーターは、幅が一人分しかなくて、他に階段もないので、朝はいつも混んでいる。みんな早足で降りてくれたらいいんだけど、自分が間に合いそうだったり、次の電車でいいやと思った人が急いでくれないので、電車一本分は早く家を出る必要がある。
77です。
皆さん私の知らない情報をいろいろとご提供いただきましてありが
とうございます。特に大崎駅の情報は参考になります。
今さらながら?、電車の話題の情報交換が進んでいますね。いいこ
とですね。でも皆さんどのような情報が出てきてもブリリア大崎や
めませんよね?(^^;;;
大崎は電車利用の面で確かに便利だと思います。でも私が一つだけ
残念に思っているのは大崎には地下鉄のアクセスがないことです。
皆さんご存知だと思いますが、新宿〜品川間で地下鉄アクセスのな
い駅は大崎だけです。
私は山手線内にあるオフィスに勤務しているものですから必ず通勤
で地下鉄を利用します。ということもありこれは若干気になってい
ます。ただ、新宿や渋谷あるいは東京に乗り換え無しで行けるのは
嬉しいです。また、大崎は山手線の操車場がありますので、環状線
でありながら「大崎行き」が存在します。夜帰宅する時、「大崎行
き」で届かないことが無くなるのも嬉しいです。そんなことを考え
ると残念を差し引いても嬉しいかも。
※一部山手線に「池袋行き」があったと思いますが、大崎を検討す
る方にはあまり関係ないと思いましたので触れませんでした。
私は先週山手線から見たのですが、さすがにもう最上階の工事が何
階かはわかりませんでした(数えられなかった)。でも黄色が20階
ですか、、、今週見に行ってみようかしら。
88です。
ほとんどチャチャですが、
>89さん
「埼京線」もお忘れなく。
池袋から先は「湘南新宿ライン」とは違うルートを走ります。
大崎駅情報はこちらをどうぞ↓。結構詳しく書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E9%A7%85
一昨日、日銀が政策金利を 0.50%に引き上げました。これから住宅
を購入しようと考えている人にとってはちょっと気になります。
我々のローン実行時期(今年の11月前後)に長期金利に悪い影響が
出ていないことを願うばかりです。
日銀の利上げは、我々のローン実行までにあともう1回というのが、
一般的な見方のようです。
>92さん
そのようですね。7月とか8月とか言われているそうな。残念です。
長期ローンに影響がでるかどうかは微妙ですが、短期(=変動金利
利用など)では確実に影響を受けるでしょう。かなり痛いです。
昨日(24日)、現地に行ってきました。風は強かったのですが天気が
良かったので写真撮ってきました。いつもの場所にアップしておき
ましたのでご覧ください。
さすがにもう高くて一番上はよくわかりませんでしたが、25階もし
くは26階を積んでいるようです。また、大崎駅から建築現場を望む
ショットを見ると(写真参照)、マンションのカタログ32ページに
あるCG写真がほぼそのままのイメージで実現されそうな予感です。
(一部、庇の色が予定の階とは違うというのは除いて)
この調子から判断すると、現場見学会の時には最上階まで積まれ、
外観としてはほぼ整った状態の現場を確認させていただくことにな
るのでしょうね。もっとも、よく考えればそうですよね。まだコン
クリートの支柱が引き上げられているような、あまりに危険な現場
にお客様を入れることはありませんね。失礼しました。
>No.93さん。
いつも有難うございます。
26階とは早いものですね!
大崎っ、遠い。。。都心から遠い。。。
完成間近のル・○ンクやM・サザン○ジデンスのスレで
内覧会後に電車の騒音やキッチンカウンターの色の件などでもめているようで
多少不安になってきますが、あまり疑心暗鬼にならず
完成を待つ事としましょう!
ブリも線路に近いから電車の音は仕方ない。低層階は囲まれてるから大丈夫そうだけど。
庇の色が予定の階と違うということはあるが、内装はもめる要素がなさそうですな。
ゆっくり完成を待ちましょう。
>96さん
情報ありがとうございます。
ル・○ンクやM・サザン○ジデンスのスレ見てみました。なるほど、
完成間近になるといろいろとあるのですね。
私の弟が一昨年中野あたりでマンションを購入したのですが、内覧
会のチェックは心してやったほうがいいと言っていました。特に内
装関係は納期の問題でスピード仕事になってしまうケースが少なく
ないそうです。弟も壁紙を何箇所か張り替えさせたそうです。
あとは傷関係でしょうか。
ただ、壁紙程度なら問題も大きくならないでしょうが、何とかレジ
デンスさんのようにキッチンカウンターの天然石がどうのといった
話になると問題もややこしくなってきますね。契約するかしないか
なんて書き込みも見ました。
いずれにしろ、ブリについてはまだこの議論は時期尚早ですから、
あと少し期待しつつ待ちましょう。
ちなみに「音」話ですが、私は現在バス通りに面しているマンショ
ンに居住しているのですが、車の音は通りが幹線であれば絶えるこ
となくしています。時折静かになるのは幹線が赤信号な時です。そ
れに比べ、電車は基本的に終電を過ぎれば走ることはありませんか
らこの差をどうみるか。
以前現地で確認してみましたが(道路上で)、ブリの南側では山手
通りの車の音はかなり軽減されますが電車の音は結構します。逆に
北側では車の音はなかなか絶えることはありませんが、電車の音は
ほとんどわからなくなります。
ただし、基本的に音は「上」へ抜けますので、上層階の居室では近
所の車の音や電車の音以外にも、第一京浜や第二京浜で爆走するバ
イクの音を拾ってしまうことが十分考えられます。
確かに。。うちは20階なんですけど、やっぱり窓は開けれないですね。。
まぁ、音は入居してみないと分かりませんね。
実際に私たちのローンって何%なんでしょうか?
現在2.6%、日銀の影響で2.8%に引き上げですよね?
ブリリア南西側、
大崎電業の移転後跡地がNIPPOに譲渡され
18階建ての住宅棟と地下2階地上23階建ての業務棟の2棟が建つみたいです。
ゲートシティが24階建てでしたっけ・・
業務棟は天井高いからかなりの高さになりそうですね。
大崎の西口は、しばらく再開発が続きそうですね。
今日、来月開催の建築現場見学会の案内が届いていました。
午前2部、午後3部の計5回に分けて行われるみたいですね(午前1回目はかなり早い…)
いつのまにかこんな時期になってたという感じですがこれからはいろいろと早いかも。
>入居予定さん
説明会約30分、見学会約60分、我が家も楽しみにしています
Me too!
わが家も楽しみにしてます!
でも当日は共用部分をみんなで見てまわる、程度のようです。
営業の方に聞いたら。少しでも我が部屋、、なんて無理のようです
見学会は、8日と15日の2日間あるみたいですね。
都合が悪かったので、日にちを変えてもらいました。
見学会参加します。
同じ時間になった方々、どうぞよろしくお願いします。
うちは8日になりました!
同じ時間帯の皆さん、、、質問はガンガンしていきましょー!
きっと皆同じことが気になってると思いますので・・・
昨日の夕方、現地を見ました。
14階までベランダのガラスが入ってました。
111>
具体的には何?
ミッドサザンのスレが大変なことになってます。
デベロッパが同じですがここは大丈夫でしょうか?
内覧会まで待ってたら取り返しのつかないことになるかも知れません。。。
今月末入居開始のブリリア多摩センターも大変なことになってるぅ!
内覧会後・・入居寸前の、仕様変更というかパンフの誤りというか・・・
もし事実であれば
東建さん、しっかりしてよーー
一世一代の大きな買い物してながーーく待たされているんですから。
それぞれのスレ印刷して持っていこうかな。
最近、マンション価格が高騰している様で、、、。
(土地、材料、燃料、人件費などなど、上がってるみたい。)
ブリTOを買って、ほっとしているけど、
おかしな仕様変更には注意しないといけないと思います。
当然、手抜きはゆるしません!。
山手通りの地下に高速道路を作っていて池袋から渋谷(大橋インター)までできますね。(年末頃)
将来、それが大井まで、つながるそうです。
大崎は、高速道路のアクセスでも便利になりそうで楽しみです。(*^_^*)
車、持たないので関係ないけどね、、、?。
個人的には道路より、私鉄か地下鉄の延伸がいいなぁー
>115
これはひどいですね、ブリリア多摩センター。。
内覧会・入金後に紙切れ2枚で誤り訂正とは!ああ、やだやだそんな対応されたら。。
皆さんも念の為、読んどいた方がいいかも。
見学会で聞いてみよう
天井の色が予定と違う点と南西側に建物が建つというのは気になりますね。
今回の公示地価の上昇で地代が上がることも気に掛けています。大崎はかなり上がっています。
ローン返済額と比較して地代は小さいものの、地価が上昇し続けた場合のシミュレーション
くらいは要求してもいいですよね。不安要素は少なくしたいものです。
やばい。嬉しい話にのってしまう。。。
>121さん
私にも経験があります。
以前ぐでんぐでんに酔っ払って何とか山手線に乗ったはいいのです
が、その先(当時東急線沿線でした)には行けなかったことがあり
ました。確か渋谷で山手線内回りに乗車したのですが、気がついた
ら大崎で駅員さんに起こされていました。でも乗車した時、時間的
にはそんな終電になるような時間ではなかったのですが、想定した
下車時間より1時間多く時計が回っていました。そうです、山手線
きっちり1周してました。
こんなことは滅多にありませんが、こうした事態に対する安心度が
あるということは格段に嬉しいです。
でもって、地下鉄が来てくれれば言うことありません。
(無理だけど、、、)
115です。
他の東建のスレを読むと不安になるにのは今でも同じです。
しかし・・
もちろん仕様変更はNGですが、
少し「煽り」もあるのかな・・・とも感じてきました。
ミッド○サザンの出窓云々は当事者の感覚でわかりませんが
柱も壁芯からが占有面積になうだろうという事に関しては
MS購入者なら周知のはず。
多摩○センターについても、仕様書が数種類あるようですが
実際に読んでないのでわかりません。
事なかれ主義はよくありません。
書き込みは重要な参考ですけれど
それだけに踊らされずに(他デベが、ここぞと相乗り〜もあるでしょうし)
質問、講義しつつも許容範囲内では
前向きに明るい入居を迎えたいと切に思います。
修繕費や管理費、払わないよーなんて書き込みがありませんように(祈)
>123さん
本当です、贅沢言えば「地下鉄欲しいなあ」。
しかし、目の前が山手通りなので、タクシーもすぐに拾えそうです。
高齢者や体の不自由な方には、とても便利ですね。
(妊婦さんにも、便利と思います。)
それに少し、歩けばバス停もあるし、、。
入居が楽しみですよ。
Thinkparkのサイトにテナント情報が少しUPされてました。
ヘルスケアモール・旅行代理店・カフェ&レストラン・コンビニ
書店・オフィスサポート・リフレクソロジー・ドラッグストア・金融機関等
との事でした。
具体的なテナント名はまだのようですが、ちょっと楽しみですね。
>125さん
タクシーは確かフロントで呼んでくれるサービスがあったと記憶し
ています。わざわざ外に拾いに出なくても、ラウンジで待っていれ
ば「お待たせしました」って来てくれるのではないでしょうか?
あと、確かにゲートシティに渡ってしまえば、ご高齢者や体のご不
自由な方でもエレベータやエスカレータで橋上駅の入口まで行くこ
とができますね。
山手通りの信号を渡る時だけは特に気をつけましょう。
ゲートシティのリラックのとなり、マックでしたね。
マクド4月下旬オープンのポスターが二枚貼っていました
あちゃーー、またマックなんですね。
小さくてもお酒も扱ってる輸入系スーパー入ってくれたら良かったのにな。
せめてMOSとか・・
大崎ニューシティー側に確か、マックはあったと思います。
また、マックか、、、。
たまたま、近くを通りました。
時間が無かったのでよく見れませんでしたが
最上階まで、建物が積み上がった様です。
バルコニーのガラスも大分入っているみたい、
屋上に出られるでしょうか?。
景色いいだろうね。
花火とか見たいです。
ゲートシティのオーバカナルも今週末で閉店のようです。
残念です。
オーバカナルってパン屋さんでしたよね。
サラダも置いてあったし、
仕事帰りに買おうと思ってたのに・・・
今度はインテリア、リフォーム関連の案内書類が入った分厚いバインダーが届きましたね。
ざっと目を通しましたが、内容を見ても「うーん、どうしたものか」といろいろ考えて
しまうことばかり。来月はもうインテリアオプション会。今後は慌しくなりそうです。
うちにも届きました。
カーテンの参考例がモデルルームの区画を対象にしていたり、キャ
ビネットの設置例が全タイプの間取りを対象としてのっていたり、
そそり方がうまいですね。私はその戦略に乗ってすっかりその気に
なってしまいました。(笑)
来週(2週に渡って?)は見学会ですし、そろそろ実感が湧いてく
る今日この頃です。同時に、実効金利がさらに気になります。
他ブリでは、現地数部屋にてのオプション会だったそうです。
こちら、錦糸町会場でのオプション会では照明の感じや
調度のイメージ難しいですね。
カーテンも内覧会で実寸すると、かなりの誤差が出るようだし。
うちは既にオプション200万超えてしまっていて
「これも欲しい〜欲望」と戦いながら慎重にならないと・・
ただフロアコーティングは他業者よりも安心して任せられて
良いみたいですよ。
おわかりになる方教えて下さい。
ここしばらく書き込みの文言に、意図せずに
リンクが貼られてしまってるようなんですが・・
何故でしょうか?
もちろん問題なければ良いのですが。
うちは案内届いてないです。。問い合わせしてみます。早く見たいです!
> 他ブリでは、現地数部屋にてのオプション会だったそうです。
知ってる範囲では、殆どは別会場でのオプション会でしたよ。
これは仕方の無い事だと思います。
錦糸町にはブリリアタワー第1号が竣工しているので、ついでに(中は無理でしょうが)参考迄に周りを見て来れますね。
McDonald's Grand Open on 25th, April
今日見学会行きましたが、あまりに慌しくかつ見学後の質疑がまるで実施する雰囲気ではなく、アンケートだけもらってお土産渡してさようなら、ってかんじがかなり残念でした。 普通あんなもんでしょうか? 参加する班によって違ったのかな? 見学そのものは楽しかったんですけどね・・・。
オプション会、楽しみです。 あまりお金使わないよう、気をつけなければ!
147さん:見学会来週行くのですが、お土産はなんだったのですか?
147さん、見学した場所はどのようなところでしたか? どこかの部屋には入れるのでしょうか? それとも共用部分だけだったですか?
うちも見学会行ってきました。始まりの挨拶があまりまとまりがなくちょっと残念でした。実際に建物を見学出来たのは良かったですけど、147さん同様、見学後の質疑応答は全くなかったですね。やる雰囲気もなく、ただアンケート書いて終わりでした。ちなみにお土産はブリリアの紙袋にマシュマロの入ったチョコバー一つでした。。。
見学出来たのは、28階、23階、18階、6階でした。実際にお部屋を見せてもらえましたよ。もちろんまだまだ完成には至ってませんが。共用部分もまだまだで、内装はこれからって感じですね。