ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) Tower 大崎の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
工事事務所の住所として表記されていますよ。
正式の住所になるかもしれませんね。
>51さん、工事事務所の住所でしたか。ありがとうございました。
重要事項説明会では大崎1-19までは既決定でそれ以降の番地は後日決定ということ
でしたので、これがこのまま正式な住所になる可能性もあるのかもしれませんね。
やったぁ!
多分延長になるとは思ってたけど。
東京都主税局のサイトより
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku1.htm
新築住宅に対する固定資産税・都市計画税の
減免(23区内)の継続について
〜平成19年に新築された住宅についても減免の対象となります
改正前 : 平成12年1月2日から平成19年1月1日までに新築された住宅
↓
改正後 : 平成12年1月2日から平成20年1月1日までに新築された住宅
現地で確認しましたが、現時点では外観ダメですね。
デザイナーっぽく売ってたハズなのに、完成時には格好よくなるのでしょうか?
一昨日山手線から見ました。
大崎駅方面からは「高さ」という存在感が出てきました。山手通り
を挟んで左側はゲートシティやマンションなどがありますが、右手
(ブリリア側)には大きな建物がないので「高さ」は目だってきま
した。
片や品川方面の山手線内から見ても、ビル群が切れる目黒川を過ぎ
ると「高さ」で存在感を表していました。ただこちら側からは結構
短い時間でのお目見えです(現在)。最上階までできるとやっぱり
目立つんだろうなぁ。。。と思います。
>56さん、そうですか。22階までいきましたか。
外観については残念、というのは私が通った時は辺りが暗くなり始
めた頃だったのでイマイチ確認できなかったという意味で。
あと減税の話ですが、これそこそこ大きい(私の尺度では)と思い
ます。販売価格や購入価格ではなくあくまで評価がベースですので
何とも言えないのが前提ですが、具体的には年額十数万から二十数
万円って感じだと思います。当然広さにも影響されますので、50m2
の区画と100m2の区画では倍の差があります。
購入者です。
早く入居したいですね!!
でもこのマンションにいる以上は、ずっと小作人ですね。
悲しい。。。。。
早くお金貯めて、小作人から脱出したいな!!
>57さん
そうですね、減税は大きいですね。
多分、新たに課税される年度から3年間は「減免」で固定資産税なし、
あとの2年は「新築住宅の軽減(3階以上耐火建築)」で1/2となるはず。
※あくまでも私の解釈です。
「軽減」の5年間はもともと適用期間だったようだけど。
とにかく、5年分合計するとデカイ金額!!
オプション増やしちゃおうかな。
だけど、課税されだしてから、慌てないようにしないとね。
うちは、大人しく「繰上げ返済」に充当かな?
↑
あ、すみませんアドレス入りませんでした。
『分譲マンションライフ』のブリリア大崎のページです。
前にもどなたか、UPしてくれたサイトです。
>63さん
そう言っていただけて嬉しいです。
あ、写真を撮っていて気づいた事。
パンフレット等の、外観完成予想CGと若干違ってた!
ベランダの天井部分?色分けしているじゃないですか。あそこの色分けが違うんです。
パンフレットでは12階の天井が黄いろのはずなのですが
現場は10階の天井が黄いろでした。
わが家の天井も違う色の様です。。
建築現場見学会ですね。。間違えてしまいました。。
購入者です。遠くからでもかなりの高さがあるので、めだってきましたね。
楽しみです。お仲間にいれてください。
ウェルカム!!
webレポート、ふえた!と思ったら、Brillia東林間でした。ガクッ
>73さん
時間帯と乗車する場所にもよりますが、
^^^^^^^^^^^^
大崎から山手線、渋谷方面は通常なら乗れなくなるほどギュウギュ
ウになることはありません。
東京方面は実は品川の1つ先、田町まではかなり混雑します。
田町でどっと乗客が降りた後、浜松町→新橋→有楽町、と進むにつ
れどんどん空いていきます。おそらく新橋あたりで座れたりします。
東京ではガラガラになります。
なお、湘南新宿ラインの新宿方面はかなり混雑しますが、埼京線は
比較的空いています。ただし、湘南新宿ラインも、恵比寿→渋谷で
どんどん空いていき、確か新宿で座れるほどになったと思います。
(湘南新宿ラインは滅多に使わないので推測が含まれています)
遅れの件は75さんの情報のとおり、どの路線も安心できません。
73です。皆さんありがとうございます。
実は横浜が職場になりましたので、湘南新宿ラインか、品川まで出て、東海道か、京浜東北線かになると思います。湘南新宿ラインが便利なんですけど、頻繁に遅れると言うことなら・・
どれで行くか、その日の状態を見て行かないとダメなんでしょうね。
ゲートシティ内RELUCK、
ヘルシーな揚げ物等惣菜が買えるようでうれしい。
http://www.reluck.biz/item.html#bakery
ダイエーももう少し変わってほしいな。
店内が暗いですよね。(よくイトーヨーカドー系と比べて
指摘される部分ですけど)
以前は日常の新ぞろえも豊富だったし
昔はちょっとした手土産買えるような専門店もあったのにな。
77です。
>79さん
確かにそうですね、品川でどっと降りますから結構余裕ができます。
品川以上に田町ですく印象があるのは乗車位置(車両)の関係かも
しれません。
実は大崎は通り越すだけですのでホームの状況は今ひとつ理解して
いません。そうですよね、夏は暑そうですね。でもホームまではゲー
トシティを通ったり、橋上の改札辺りは涼しそうですが気のせいか
しら?
79です。
数年、大崎から東京方面に通勤していますが、
77さんの おっしゃることも間違いありませんよね。
品川駅での階段近くない車両だったりすると降りる人も
そう多くはないないでしょうし。
大崎山手線のホームは通常は問題ないです。
ただ電車が滞ると、エスカレーターも降り場に人が貯まっていて
将棋倒し寸前で結構怖いです。
まぁ、その状態までいくのは年中ではありませんが。
もし京王線や東横線の上りと比べるのでしたら
ずぅ〜っと空いている事には間違いありません。
あ、魅力ある立地、アクセスも考慮して
購入された皆様に今更・・・ですね。
今日も用事があり山手通りからブリリアみてきました!
下からでは工事中のてっぺんまで見えませんでしたが
着々と工事が進んでいますね!!
そうですね。
私は職場が近いので、気になって
よくブリリアを見に行っているのですが
25階まで工事が進んでいましたよ。
黄色のラインが20階の目印です。
楽しみですね!
湘南新宿ライナーは、時間帯によりますね。
8時後半〜9時頃の逗子行きは、比較的空いていますよ。
休日や連休前等は、逗子行き&宇都宮や高崎方面行き共に、
グリーン車両でも混みあうことがあります。
特に、宇都宮や高崎方面へは
次の恵比寿・渋谷あたりで満席になることも結構多いです。
でも、このまま大崎にマンションが増え続けたらたら、
当たり前ですけど、もっともっと駅の利用者は増えるってことですよね。
大崎は便利ですから・・・。
列車ではありませんが、ひとつ問題をあげるとすると、
朝の大崎駅の混雑です。
8時台は、乗り降りする人と、乗り換えする人が入り混じって、
特にブリリアに近い方の改札から東京方面行きのホームにおりる
エスカレーターに乗るまでに行列ができます。
これからthinkparkができるとますます混雑しそうで・・・・。
駅の改造計画はないのでしょうか。
南改札口側の山手線東京方面ホームへの下りエスカレーターは、幅が一人分しかなくて、他に階段もないので、朝はいつも混んでいる。みんな早足で降りてくれたらいいんだけど、自分が間に合いそうだったり、次の電車でいいやと思った人が急いでくれないので、電車一本分は早く家を出る必要がある。
77です。
皆さん私の知らない情報をいろいろとご提供いただきましてありが
とうございます。特に大崎駅の情報は参考になります。
今さらながら?、電車の話題の情報交換が進んでいますね。いいこ
とですね。でも皆さんどのような情報が出てきてもブリリア大崎や
めませんよね?(^^;;;
大崎は電車利用の面で確かに便利だと思います。でも私が一つだけ
残念に思っているのは大崎には地下鉄のアクセスがないことです。
皆さんご存知だと思いますが、新宿〜品川間で地下鉄アクセスのな
い駅は大崎だけです。
私は山手線内にあるオフィスに勤務しているものですから必ず通勤
で地下鉄を利用します。ということもありこれは若干気になってい
ます。ただ、新宿や渋谷あるいは東京に乗り換え無しで行けるのは
嬉しいです。また、大崎は山手線の操車場がありますので、環状線
でありながら「大崎行き」が存在します。夜帰宅する時、「大崎行
き」で届かないことが無くなるのも嬉しいです。そんなことを考え
ると残念を差し引いても嬉しいかも。
※一部山手線に「池袋行き」があったと思いますが、大崎を検討す
る方にはあまり関係ないと思いましたので触れませんでした。
私は先週山手線から見たのですが、さすがにもう最上階の工事が何
階かはわかりませんでした(数えられなかった)。でも黄色が20階
ですか、、、今週見に行ってみようかしら。
88です。
ほとんどチャチャですが、
>89さん
「埼京線」もお忘れなく。
池袋から先は「湘南新宿ライン」とは違うルートを走ります。
大崎駅情報はこちらをどうぞ↓。結構詳しく書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E9%A7%85
一昨日、日銀が政策金利を 0.50%に引き上げました。これから住宅
を購入しようと考えている人にとってはちょっと気になります。
我々のローン実行時期(今年の11月前後)に長期金利に悪い影響が
出ていないことを願うばかりです。
日銀の利上げは、我々のローン実行までにあともう1回というのが、
一般的な見方のようです。
>92さん
そのようですね。7月とか8月とか言われているそうな。残念です。
長期ローンに影響がでるかどうかは微妙ですが、短期(=変動金利
利用など)では確実に影響を受けるでしょう。かなり痛いです。
昨日(24日)、現地に行ってきました。風は強かったのですが天気が
良かったので写真撮ってきました。いつもの場所にアップしておき
ましたのでご覧ください。
さすがにもう高くて一番上はよくわかりませんでしたが、25階もし
くは26階を積んでいるようです。また、大崎駅から建築現場を望む
ショットを見ると(写真参照)、マンションのカタログ32ページに
あるCG写真がほぼそのままのイメージで実現されそうな予感です。
(一部、庇の色が予定の階とは違うというのは除いて)
この調子から判断すると、現場見学会の時には最上階まで積まれ、
外観としてはほぼ整った状態の現場を確認させていただくことにな
るのでしょうね。もっとも、よく考えればそうですよね。まだコン
クリートの支柱が引き上げられているような、あまりに危険な現場
にお客様を入れることはありませんね。失礼しました。
>No.93さん。
いつも有難うございます。
26階とは早いものですね!
大崎っ、遠い。。。都心から遠い。。。
完成間近のル・○ンクやM・サザン○ジデンスのスレで
内覧会後に電車の騒音やキッチンカウンターの色の件などでもめているようで
多少不安になってきますが、あまり疑心暗鬼にならず
完成を待つ事としましょう!
ブリも線路に近いから電車の音は仕方ない。低層階は囲まれてるから大丈夫そうだけど。
庇の色が予定の階と違うということはあるが、内装はもめる要素がなさそうですな。
ゆっくり完成を待ちましょう。
>96さん
情報ありがとうございます。
ル・○ンクやM・サザン○ジデンスのスレ見てみました。なるほど、
完成間近になるといろいろとあるのですね。
私の弟が一昨年中野あたりでマンションを購入したのですが、内覧
会のチェックは心してやったほうがいいと言っていました。特に内
装関係は納期の問題でスピード仕事になってしまうケースが少なく
ないそうです。弟も壁紙を何箇所か張り替えさせたそうです。
あとは傷関係でしょうか。
ただ、壁紙程度なら問題も大きくならないでしょうが、何とかレジ
デンスさんのようにキッチンカウンターの天然石がどうのといった
話になると問題もややこしくなってきますね。契約するかしないか
なんて書き込みも見ました。
いずれにしろ、ブリについてはまだこの議論は時期尚早ですから、
あと少し期待しつつ待ちましょう。
ちなみに「音」話ですが、私は現在バス通りに面しているマンショ
ンに居住しているのですが、車の音は通りが幹線であれば絶えるこ
となくしています。時折静かになるのは幹線が赤信号な時です。そ
れに比べ、電車は基本的に終電を過ぎれば走ることはありませんか
らこの差をどうみるか。
以前現地で確認してみましたが(道路上で)、ブリの南側では山手
通りの車の音はかなり軽減されますが電車の音は結構します。逆に
北側では車の音はなかなか絶えることはありませんが、電車の音は
ほとんどわからなくなります。
ただし、基本的に音は「上」へ抜けますので、上層階の居室では近
所の車の音や電車の音以外にも、第一京浜や第二京浜で爆走するバ
イクの音を拾ってしまうことが十分考えられます。
確かに。。うちは20階なんですけど、やっぱり窓は開けれないですね。。
まぁ、音は入居してみないと分かりませんね。