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東京サウスゲート計画
[更新日時] 2007-06-07 23:27:00
羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
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701
匿名さん
>687の意見は苦しいね。
>全然説得力ない。
>恥を知るべきは689じゃなくて自身だね。
具体的には、どのように説得力がないのか?
具体的に書いてもらいたい。
まあ、書けないだろうけど。。。
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702
匿名さん
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703
匿名さん
-
704
匿名さん
>702
写真見ましたけど、グローブの海側の景色は半分以上自分の島のマンションで遮られてますね。
なんかかわいそう…
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705
695
芝浦アイランド情報(2)
開所日程が目白押しになってきました。テラス周辺の雰囲気は
格段に良くなりました。夜も綺麗です。
■島開き記念式典は3月24日=プレス公開3/22
プラタナス公園=4月1日共用開始行政決定(週末暫定開始になるか?)
アイランド南北連絡道路=4月1日か?(西側共用。東側は2008年夏共用?)
区立公益施設(ピーコック前)=3月28日オープン式典=
①アイランドこども園(4月2日) ②交流プラザ(4月1日)
エアーテラス商業棟&運河デッキ周り
①大丸ピーコック1F=3月23日オープン(前日にプレ)
プレ利用。明るく広々してて落ち着いて買い物できます。
3/23、24はエアー住民始め、良い感じでした。
カフェ併設でクリーニング店も奥にあり
②デンタルクリニック2F(4月2日)=受付は綺麗です
③ボートスクール2F=MINAMO[ミナモ](3月24日オープン)
セミナー・スクール講習室等綺麗。
YAMAHAに知人がいた時に、葉山マリーナで走らせてたので興味あり。
本格的なので免許取得指南&試験もあるようです。
④レディース&メンズ・スパ2F(オープン未確認。4/2かも?)
昨今流行の癒しリラクゼーションなので、利用してみたいもの!
⑤保育園2F(4月1日開所=基本定員45名=0歳〜5歳)
開所時間は7:00〜21:00。日曜・祝日も開業とのことです。
⑥レストラン1F=BAGUS BAR(3月24日オープン=デッキで食事可)
連絡船乗り場前。室内店舗から運河テラスにテーブルが
沢山並んでいるので気持ち良い。この日は既に結構お客さんいました。
⑦アイランド発着の連絡船1Fデッキ桟橋(正式就航日未定。GW前かな?)
東京ベイライン連絡船。昨年プレス報道済み。
当面の就航路はアイランド⇔台場を15分程度で結ぶ。
もっかの運用概要では1日8便。料金は大人500円、子供250円。
従前計画通りペット同乗、自転車乗り込み可。ただし200円の特別券を購入。
船は白ですが、どうも類似艇は4隻程あるようですねが、全てこちら用かは
判りません。
このデッキ桟橋からは、先行きクルージング船、講習クルーザー他が
出帆、停泊することになるのでしょうから、景色にアクセントが
付きそうです。
その他街区は、工事真っ盛りなので、またの機会にUP予定。
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706
入居済み住民さん
くっ詳しい。どうも、ありがとう。ケープでもちろん、行っていますがここまでの情報もっていません。
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707
匿名さん
モノレールが事故ってるよ。交差点で作業中のクレーンのアームの先端と接触して
先頭左下部が破損。今ゆっくりと天王洲駅へ車両移動中。
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708
705
705追加補足
芝浦アイランド情報(2)
⑦東京ベイライン連絡船
誤:正式就航日未定。GW前かな?
・・・の記述は下記で決定したようです。
就航(営業)開始日==4月1日
乗車定員・速度===定員41名、速力=時速換算22km(12ノット)
*船内はチェリーのフローリングに真っ白なベンチシートで綺麗です
*クルージング船の運用もプラーベート客をターゲットに
準備しているようです。料金は4万円からのようです(1時間)
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709
匿名さん
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710
匿名さん
水上バス
300円ぐらいかなと思っていました。
高いとは思いませんが気軽に乗れる額ではないですね。
ちいバスは気軽に乗れそうで良かったと思いますが。
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711
匿名さん
お台場と日の出の間が460円ですからね。
せめて450円、がんばって400円ならかなり魅力的だったのですけど。
500円は微妙です。
芝浦ふ頭駅まで歩かなくて済むと考えれば乗るかもしれません。
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712
匿名さん
500円って確かに観光値段ですね。コミューター用としてはちとつらい。
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713
匿名さん
タクシーよりは安いですけど、運行本数が少ないから不便。
観光用としてお台場に行くときに使いたいですね。
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714
匿名さん
タクシーより安くなくては困るでしょう。相乗り・定点交通ですから。
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715
匿名さん
お台場に行くか!!
っとなった時に水上バス試しに利用しそう。
ただし帰りの片道のみかな
ゆりかもめで行くと240円だからね
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716
匿名さん
タクシーで島からお台場まで2000円かからないような気がします。
やったことがないのでわかりませんけど。
小さい子を含めた家族4人なら、行きが船で帰りはタクシーかな。
ただし、自転車の場合は
日の出からだと460円+230円=690円なのでほぼ同額ですね。
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717
匿名さん
ところで、お台場よりも豊洲行きが気になります。
日の出からも出てないのではないでしょうか。
そもそも豊洲に行ったことがないので
お台場並みに楽しいところかどうか知りませんけど。
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718
匿名さん
お台場は、今やアジア系外国人旅行者がたくさん来る観光地。
豊洲の方が新しい分まだ面白いよ。
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719
708
芝浦アイランド他情報(3)
アイランド施設及び関連インフラに関するものをUPしておきます。
芝浦港南の関連開発で大きな動きもあるが、時期尚早気配なので、また。
①プレイ・スペース(3月30日再開オープン)
アイランド南北連絡道路脇(アイランド中央西側)の遊び場。
昨年8月にアイランド内整備工事のために供用を休止していたもの。
従来はバスケやスケボなどに活用されていた。
近隣の類似施設では、港南にフットサルの公共施設がある。
*この施設の供用日に関連し、東サイドのアイランド内南北連絡道路の
供用も同日となる。
②ちいばす新運行開始(4月1日)
アイランドほぼ中央に所在する、バス車庫前から田町駅東口までの
運行が開始される。ケープタワー周辺から田町駅へ出る場合の
利便向上になる。
*ちいばすの運行については、行政サイドで新規路線の検討研究が
昨年来協議されており、今回の運行も地元地区全体に渡る利便向上
施策として再調整になる可能性もありそうだ。
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720
匿名さん
ちいばすの新規路線が検討されているんですか?
はじめて知りました。期待してます。
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721
匿名さん
東京ガス地跡の汚染は豊洲より高濃度ですよね。大丈夫でしょうか?
豊洲があれだけ騒がれているのは築地問題があるからだと思いますが
それならここもそれだけ大変なことになっているという事かと思うのですが。
豊洲スレを見ると空気とか色々かかれてあるので心配です。
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722
719
芝浦アイランド他情報(4)
アイランド内の他スレで一部レスがでているようなので
少々触れておきます。
①夕凪橋架け替え(詳細略)
本格的全面架け替えは実施方向です。
これに関連し、一部事前整備工事が予定されているようです。
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723
匿名さん
722訂正
ちょいと微妙なニュアンスがあるので・・・・
一部事前整備工事→「架け替えに向けてのアクション」
と、訂正しておきます。
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724
匿名さん
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725
匿名さん
-
-
726
匿名さん
夕凪橋ってケープに行く時の橋ですか?
今でも充分利用できると思うのですが。
それより夕凪橋上の電線結構垂れ下がっていると思うのですが。
まずはあの電線をもう少し上げてほしいですね
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727
匿名さん
え?釣りじゃなくて、知りたいんですけど・・・・
結構重要ですよね?なんで煽りになるのかな。
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728
匿名さん
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729
入居予定さん
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730
匿名さん
夕凪橋付近の桟橋(タグボートが繋がれているあの細くて古くなったコンクリートの橋)については、現状のままでしょうか?
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731
入居予定さん
夕凪橋は架け替えられます。高さも含め、大きな変更になるそうです。信号機も含め、交差点の改良も行われるでしょう。
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732
入居予定さん
夕凪橋の反対側の住居について、話題は触れない方がいいんですかね?
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733
722
■品川駅西部地区情報(1)
ご当地に関係する水面下の動きも幾つかでてきている。
同じ区内の六本木防衛庁跡地では、三井不動産が開発を手がけていた
”東京ミッドタウン”が今日30日全面開業(プレス公開3/26)した。
今後も都心中心に大型開発の開業が控えている。
①ソニー、旧本社地区を売却再開発ヘ(日経)
売却先は積水ハウス。同社は年内にも、オフィスビル、マンション、
商業施設などの複合開発に着手する見通しで、2011年の完成を目指す。
同地の敷地面積は25000平米強。ビルや土地の明け渡し日程、売却想定額
などは省略しておきます。
今回の売却先決定報道は、昨年夏に既に動きが出ており、聖域を設けないで
事業再構築のためのリストラを実行するとされていた。
ソニー旧本社主要地売却
アイランド内の他スレで一部レスがでているようなので
少々触れておきます。
①夕凪橋架け替え(詳細略)
本格的全面架け替えは実施方向です。
これに関連し、一部事前整備工事が予定されているようです。
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734
733
733訂正
下記の部分(6行分)は、重複投稿および既に書き込み済みですので、
無視して読まれるようお願いします。
>ソニー旧本社主要地売却
>アイランド内の他スレで一部レスがでているようなので
>少々触れておきます。
>①夕凪橋架け替え(詳細略)
>本格的全面架け替えは実施方向です。
>これに関連し、一部事前整備工事が予定されているようです。
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735
匿名さん
-
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736
匿名さん
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737
Michael
夕凪橋架け替えばかりでなく、周辺の環境の改善を図って
くれる都知事は誰でしょうかねぇ。
足立区長さんは、なんか頼りないな。住み易い町って言う
けど、具体的な案は何もないみたい。設計屋のおじさんは
遊びで知事選に出てるみたいだし、やはり、石原さんかな。
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738
匿名さん
選挙期間中です。特定の候補者に加担するのは遠慮するべきです。
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739
周辺住民さん
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740
匿名さん
底に落ちていたのでスーパーのネタでもいいかな?
食べ盛りの家族を抱えているので、チラシに釣られてマルエツ通いをしていますが、
以前ここに書かれていた商品、毎日骨太1000ml入りとフーデックスの飲むヨーグルト
が順調に売れ出していますね。骨太は、他のインターネットに骨折しない等の書き込み
があったそう(友人からのすすめ)なので、なお更かも知れませんが、ここを見ている
方が多いのを実感しています。
ピーコックはマルエツよりも広い分、品物が豊富で明るくいい感じで、時々利用してい
ます。お客さんの入りは、買い易さが手伝ってか、断然マルエツの方が多いですね。
これから入居の皆さん、港南芝浦はとても便利になりましたよ♪
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741
入居予定さん
芝浦・港南地区は店舗についてまだまだ発展途上にありますよね。マルエツ、ピーコック以外にも秩序ある大規模小売店の出店を望みます。
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742
芝浦住民
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743
匿名さん
芝浦から天王洲に行けると、何かいいことありますか?
羽田までのモノレール? それなら品川から京急でも行けるし・・。
マルエツの開店を除き、
天王洲一帯が「終わった」感があり、用事がないので、想像がつかず・・・
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744
ご近所さん
家の目の前がランチポートなのでそれで羽田に行く時、便利かなあと思って。ごめんなさい。WCTには用はありません。
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745
匿名さん
ああ、やはり羽田行きですか。理解できました。
なんか 便利になるかな??とちょっと考え込んでしまった。
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746
芝浦住民
WCTに行きたいからです。船で繋がっているなんていいかなって思ったんです。でも採算が合わないかなあ。
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747
匿名さん
天王洲〜しながわ水族館〜羽田空港まで航路が拡張され、天王洲運河のTYハーバー近くに
ピアができる計画とどこかで見たような気がしました。
743さんは用事がないかも知れませんが、当方のように天王洲に勤務している人は結構多いので
航路のニーズはそれなりにあると思いますよ。
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748
匿名さん
天王洲から池尻大橋まで目黒川沿いを散歩するのは気持ちが良い。
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749
匿名さん
>784
地図を見ると、細い道が目黒川沿いに右に左に移動しながら
池尻大橋まで続いていてびっくり。
同じく、天王洲から京浜運河沿いに、八潮側を進むと
大井ふ頭海浜公園まで行きます。緑が多く徒歩、サイクリングに
非常に気持ちの良いコースです。
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750
匿名さん
天王洲、平日だけでなく最近は週末も人が段々増えてきたような。
各ビルを覗いてみると店も意外とあるんですよね。
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751
匿名さん
こんな楽しいコースもありますよ。
品川駅のインターシティ沿いの公園を抜け、タワーフェイス横手の
楽水橋を渡り、橋元のTYハーバーと共に撮影のメッカふれあい橋
を渡り、天王洲アイル迄の散歩コースがおすすめです。
ただし、朝夕の通勤時は、大勢の早歩きの人達が列をなすので避け
ます。ランチは去年オープンしたリバーテラスのレストランが色々
揃っていて美味しいです。
ついでに、第一ホテルのボードウォークを散歩し、フランフランの
アウトレットをのぞいて、疲れたら、前のバス停より品川駅行きの
都バスに乗る。
近場で水辺の街を満喫出来ます。
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752
匿名さん
シーフォートからスタートして、天王洲運河のボードウォーク散歩コースも楽しいですね。
ついでにB棟完成で長くなったWCTのボードまで足を伸ばして(住人じゃないけど)。
そのうち緑水公園にもボードが設置されるそうですから総距離1キロ超にわたる散歩が楽しめそう。
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753
匿名さん
>>当方のように天王洲に勤務している人は結構多いので
どうやって統計とったの?
私は港区勤務。朝、田町駅に向かう人が多いですけどねえ?
天王洲なら、WCTにすればよかったのに。まさに徒歩圏。
目黒川が東京湾に注ぎ込んでいるというのはびっくり。
どこかで下水道に集約されていると思ってました・・・。
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754
匿名さん
>>753
え?統計も何も平日行ってみれば自明の事柄。港区勤務の割には状況に疎いですね。
それに目黒川だけでなく、東京の川の多くは今もちゃんと東京湾に流れ込んでいますよ。
例えば渋谷川。下流で古川と名を変えて浜離宮の南で海につながっています。
その渋谷川は東急東横店の地下を今も流れているし、下水道に集約されるなんて事は
ありません。
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755
匿名さん
ひょっとすると753さんは、芝浦アイランド住人の743さんで、アイランドのMSから
天王洲への勤務者がそんなにいるのと言いたいのでは。
確かにモノレールに素通りされている限り、芝浦から天王洲には通いにくいでしょうね。
羽田に行くにも不便だし、モノレール駅をケープ前辺りにでも作って欲しいよね。
-
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756
匿名さん
>753さん どうやって統計とったの?
とは、夜中にくってかかる話題でもなかろうに、
>>747さんは、天王洲に勤務する人が周りに何人かいるって
ことでいいんじゃないですか?
>>743といい、一連の書き込みは、話題が天王洲方面に
移ったのでおもしろくないのかと、見えますよ。
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757
匿名さん
では、長文の
ピーコックさん詳細情報、「芝浦アイランド情報その5」を
お願いします。
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758
匿名さん
757さん、
焚きつけちゃダメだよ。
アイランドの長文はもういいよ、
やりたきゃ自分のスレでやってよ。
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759
匿名さん
>>743=756が自ら天王洲の名を持ち出したのに、その後思わぬ展開になったので、
756さんが言われる通り面白くなかったのでしょうね。
モノレール芝浦素通りは確かに何とかならないかとは思います。
田町まで出て、品川で京急乗換は方向的にも無駄が多いし、東京モノレールさん、
駅設置してもらえませんかねえ。
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760
匿名さん
モノレール軌道が高所にありすぎて、芝浦アイランド内の駅設置は無理と以前どっかのスレで
言われていたような。
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761
匿名さん
アイランドからお台場に出ているコミュータ船?に乗ってみました。
25分程度の旅ですが、たまに使うなら、非日常って感じで500円でもいいかなと思います。
自転車を乗せてお台場サイクリングも楽しかったです。
それにしてもボートからみてると布団干しが気になりました。
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762
匿名さん
>>760
同じく、モノレールが真横を通っているベイクレ、ブラン、WCTは、駅が徒歩圏内利用で、我慢も出来るだろうが、芝浦アイランドの方は、島の半周近くもモノレールの高架で覆われて、うるさいうっとうしいだけなら、見る度に腹が立つのも十分わかります。
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763
匿名さん
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764
匿名さん
浜松町駅を出て次の天王洲アイル駅まで相当距離がある。
山手線でも2駅はできていい位の間隔。それからすると芝浦アイランドに駅があっていい。
あれだけMSができているのだから乗降客もかなり見込めるだろう。
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765
匿名さん
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766
匿名さん
目の前のモノレールに駅ができた方がやっぱり便利かな。
三田? 島の南からは遠い。
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767
匿名さん
また煽りと取られるかもしれませんが
私は公平に比較してイメージの悪い港南の方が芝浦より今のところは使い勝手が良いと感じます。
特に駅では品川+天王洲(モノレールおよびりんかい線)と田町・大門+芝浦(ゆりかもめ)の比較では街の雰囲気も含めて圧倒的に港南かなと実感しています。
芝浦島は 三井のイメージ戦略のうまさが先行してしまっている部分も大きいですね。
ただ、マンションオタク以外の一般の人から見たイメージは港南も芝浦も大差ないですから
港南と芝浦が共に湾岸として素敵な街と認識されるような開発を望みたいものです。
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768
匿名さん
767さん、まあ個々人のテーストの問題と割り切れば良いのでは。
湾岸は、芝浦も港南も豊洲も勝どきもそれぞれの個性・特徴を持ち、検討者に選択の余地や
比較の楽しみがありましたね。
それが相乗効果となって今の所、湾岸全体にプラスに作用していると思います。
何れにせよ同時期にこれだけの大開発が各地で競いあうような事は今後もうないでしょう。
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769
入居予定さん
>>767
自身の判断によって比較しているのに、「公平」なんて言葉は使うのは、合理性がありませんね。
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770
匿名さん
767さんの言う芝浦って4丁目のことのようですね。
もしくは芝浦アイランド南地区のことかな。
港南は3、4丁目あたりのことなのでしょうか。
番地によっても条件は変わりますよね。
「また」って前にも指摘されたことがあるのかもしれませんけど、
やっぱり煽ってるように見えますよ。
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771
匿名さん
購入検討時期であれば、MS比較・地域比較レスも検討に当っての参考材料としての
意義があろうが、入居も始まってきた現在となっては最早地域比較する意味合いも薄いし、
所詮おらが村自慢比べの域を出ない話。
768さんの言う通り、湾岸全体として見れば現状総じてWin−Winとなっている。
余りに小異に拘わるのは如何なものか。
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772
匿名さん
私も天王洲が好きです。特に立ち食いそば屋さんや弁当屋さん、ラーメン屋さんが立ち並んでいるところが庶民的でいいと思います。ああいう店がもっと増えたらな…
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773
匿名さん
石原知事3選で、サウスゲート計画や運河ルネサンス計画も構想通りの推進が決定。
羽田国際化は1年遅れとなっているものの、東南アジアまで運航対象範囲を拡大しそうだし、
スレ趣旨にもある新幹線引込線の貨物化や水処理場の緑化、モノレールの東京駅延伸といった
プロジェクトも早晩具体化していくだろう。
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774
匿名さん
↑ 新幹線引込線の貨物化:× 旅客化:○ でした。失礼しました。
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775
芝浦ライフ
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776
匿名さん
更なる羽田拡張に伴い、京急は羽田の表玄関である蒲田駅の
大型改修を急ピッチで進めているが、
JR管轄のモノレールも、浜松町はほぼ飽和状態、快速、区間快速を
増やすような小手先ではなく、抜本的な見直しが求められているでしょう。
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777
匿名さん
私も、時々立ち食いそば屋さんを利用していますが、残念ながら裏にある公園の整備とともに、あと数年で無くなってしまいます。
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778
匿名さん
羽田から一足で東京駅に行けるとモノレール需要は相当に復活するだろう。
776さん指摘の通り、浜松町駅のキャパに限界がある以上根本的な対策を打つべきだろう。
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779
匿名さん
>>773
正確にいうと新幹線引込み線の脇を通る貨物引込み線の旅客化ですね。
これ、実は川崎湾岸を通って横浜まで通じています。
京急よりさらに海寄りで、これが「通勤新線」として旅客化すると羽田の交通
アクセスもモノレール規模とは比較にならないほど改善されます。
横浜方面から京急とあわせて羽田にアクセスするルートも強化されます。
いすず自動車川崎工場の跡地開発とあわせ将来川崎臨海部の発展の
キーとなる路線でしょう。実現はかなり先になるでしょうが。
モノレール自体は橋脚の老朽化が問題になるかもしれない。JRが買い取った時点で
貨物船の旅客化を想定していたのではないでしょうか。
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780
匿名さん
貨物引込線は単線ですね。ずっと使ってないのが不気味です。
そのうち一気に線路を引き直したりするのでしょうか。
東京駅から出ると田町を過ぎると札の辻橋あたりから海側へ曲がって行きます。
20年後くらいに計画が発表されたりするかもしれませんね。
新幹線は東京駅にそれほど余裕があるようには見えません。
本数には期待できませんね。
一番現実的なのはモノレール延伸のような気がします。
橋脚の建て替えの方が安上がりかも。
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781
匿名さん
貨物引込線の旅客化、神奈川県側は熱心で陳情も繰り返しているようですが、東京都側は
どこまで本気になんでしょうかね。
沿線の港南5丁目の住居地転用でもない限り、東京には旅客化するメリットが余りないが、
あそこの埠頭機能はちょっと代替不可能だろう。
とすれば780さんの指摘通り、モノレール橋脚改装・東京駅延伸が現実的な選択かも。
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782
契約済みさん
モノレールの延伸ってどうやってできるんでしょうか?
少なくとも新橋から先は山手線の上に高架で上げる以外に場所はないですよ。
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783
匿名さん
海側に振ってコンコースを広くする計画は前からありましたけどね。
おそらく延伸は地下化でしょうが、横須賀線と並行して通す感じでしょうか。
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784
匿名さん
738さんの言うように、浜松町の先はやはり地下化ですかね。
JR東日本が東京モノレールを傘下に収めたのも、羽田アクセスを巡る京急との対抗上の戦略
で、その切り札は東京駅延伸と以前話題になっていた記憶がある。
他方、京急・メトロ連合は浅草線の東京駅延伸構想を持っているようだ。
これが実現すれば、成田〜東京駅〜羽田が直結するので、JRとしても拱手できないだろう。
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785
匿名さん
浅草線は都営ですね。
モノレールの新橋駅への延伸が日経新聞に出てから5年経ちましたね。
環状2号線の工事が終わってからやるんですかね。
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786
匿名さん
天王洲に住んでて勤め先が銀座線沿線なので、
モノレールが新橋まで延伸してくれると嬉しい。
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787
匿名さん
ケープ住人で西新宿勤務なのでモノレール芝浦駅キボンヌ。
浜松町で大江戸線に乗り換えて都庁前。
でもまあ無理かな。。。
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788
匿名さん
こうして見るとモノレールへの期待感って結構強いですね。
芝浦駅新設と新橋延伸は是非検討してもらえませんか、JR&東京モノレールさん。
石原さんが3選されたことでもあるし、ここらで一丁ばーんと大きく夢を描いてみて!
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789
匿名さん
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790
匿名さん
ニュース見てたら、石原さんはもう湾岸開発に興味なさそうな感じかな?
住人としては大型公園と商業施設の開発をお願いしたいですね〜
頼みますよ”知事”!
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791
匿名くん
モノレールもいいけど、山手線新駅の進展は無いんですかねえ。
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792
匿名さん
前提となる高崎線の東京延伸が神田商店街の反対で頓挫していると聞いたけど、その後
進展はあるのでしょうかね。
何れにしても山手線新駅は、貨物引込線の旅客化と同じ位 先の話になりそうな感じ。
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793
匿名さん
モノレール延伸よより、品川駅拡張・新駅の方が(双方の駅10キロ間を、商業施設、オフィスビル、MSでつなぐ)青写真が発表されている分、早いのじゃないかな。
駅名も「高輪泉岳寺」が有力とされているが、地元の方によると、泉岳寺側が名前を勝手に使わせない?との噂も流れているらしいので。
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794
匿名さん
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795
匿名さん
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796
匿名さん
でもさ、無理すれば今のままでも新駅作れるよね。
あと神田問題解消に10年くらいかかるなら、
とりあえず駅作ってみてはもらえないもんですかね。
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797
匿名さん
狙いは新駅よりも田町操車場の有効活用。
地図を見れば分るが、山手線近郊であれだけ纏まった土地はもう殆ど残されていない。
だから新駅だけ先行させるのは現実的施策とは言い難いだろう。
それに現状のままで駅だけ作っても山手線は高輪側にある事を勘案すれば、芝浦からは
操車場を跨ぐ長い陸橋を渡ってのアプローチとなる。
あの物凄い数の線路群の上を歩くのって結構スリル感あると思う。
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798
匿名さん
今のままじゃ無理みたいよ。
品川〜田町間の線路は、全て海側(新幹線側)に寄せて付け替えなきゃいけない、と。
そのためには、品川車両区をどけないと身動きが取れない、と。
品川車両区をどけるには、尾久車両区に統合しないといけない、と。
尾久車両区に統合するには、東北縦貫線ができないといけない、と。
そしてそのためには、神田問題が解決しないとダメ、ということ。
あと、>>185は以前妄想して作ったものだけど、
普通に考えても、目先の数年は「着工」があるだけで、
面白そうなものが「竣工」するのは、早くても2015年頃からだよ、たぶん。
のんびり、のんびり。
それとも、利害対立関係にある神田に対抗して、
「東北縦貫線を推進する会」でも作りましょうか。
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799
匿名さん
やっぱり再開発とセットですよね。
夢見るとしたら、あとはモノレール芝浦駅ですか。
ちょうどよさそうな芝浦工大跡地はホテルになっちゃったし、
ケープタワー前の橋の工事のついでに駅作るってことはなさそうだし、
ん〜、妄想が欲しい。
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800
匿名さん
新駅だとか新線だとか長期夢構想もいいが 港南在住者としてはすぐ実現可能な品川駅構内高輪口から港南口までの「動く歩道」を早く設置して欲しい
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