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車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
>>74 は、ホント馬鹿の一つ覚え。
すでに論破されているのに、何度も覆している。
大気が徐々に綺麗になったのは何故か?
昭和40年代、東京で大気汚染問題になったのは何か?
公共交通網が充実しているとはあるが、それは欧州が先輩格。
そこで東京では旧運輸省の答申で何と言うか?
オプション品だのほざくのなら、昨日の夕方に圏央道が関越・中央・東名と繋がり、高速自動車国道整備に巨額のカネをかける事も無いだろう。
自家用自動車がオプション品だったとしたら、政府のインフラ整備は間違っていることになる。
鉄道・自動車の先輩格である欧州では自家用車はオプション品などと定義するだろうか?
自動車・航空機王国合衆国では、何度も高速鉄道計画が立ち上がりながら失速するのは何故か?
フロリダ高速鉄道は失脚したが、加州高速鉄道と北東回廊線の高速改良化がかろうじて残っている状態。
あまりにもオプション品連呼はレベル低すぎ。
>>62
馬鹿の一つ覚え。
タバコは生活するために必要な『道具』なのか?
対して自動車車両は、食品か体内に入る薬物の化学物質なのか?
タバコは、ニコチンと言う化学物質が体内に入り、脳がニコチンに依存してしまう病気の事だろ。
もう既にタバコは嗜好品では無い。
自動車車両が嗜好品だとは、馬鹿か?
>82
文句があるならモノクルに言ったら?
まあ、貴方より、モノクルの方が信頼できるけどね。
世界の住みやすい都市ランキング―― 2位は「東京」
東京は「巨大都市として経済面や文化面の恩恵がありつつ、街の荒廃がない。フード、ショッピング、アートは今まで以上に魅力的で、大都市であるにもかかわらず、人々の親切心がある。厳しい規制により空気はきれいで、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」といった点が評価された。
「車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」ここが重要。
>>81,82
あなた強烈なばかね
インフラの歴史とか鉄道計画とかなんの話だ
理解間違いも甚だしい
都会はインフラの恩恵を受けまくっているので
自前で車移動する必要性がどんどん薄れている人がたくさんいるという話である
タバコの話もほんとにワケワカメ
タバコが健康に害があるとかないとか、何も関係ない
55の人は個人の嗜好に依存した品という点で、
タバコと同じという位置づけだといっている
高齢化社会で自家用車依存は危険だよ。
Minocleの原文を読んだ訳ではないが、東京は交通ネットワークが発達しているので、移動手段として自家用車はオプショナルと言っているのだろう。
確かに都内ではほぼどこでも通勤や通学など日常の都内での移動に車を使う必要がない。
だからマンション立地とは関係ないし、元々車のない生活に憧れる必要もない。
ただそれであっても、レジャーや介護など車の必要な人は必要であるには違いない。
問題はそもそも「憧れる」必要のないものに憧れると書くことだな。
車を運転する*必要がない*環境に憧れるという表現はなんらおかしくないでしょう
(運転したくない人は運転せずに生活が機能する)
*選択*できるのですから
んでそれを可能にするのは*立地*です
車運転皆大好き~、なんて思っていると見誤るよ
運転できない・車持たない人は
標準的な人より欠けている
住む家のグレードが良くても悪くても
足りない・欠けていることには違いない
立地と言うのがよくわからない。
駅徒歩15分だと車通勤にでもなるのか?
以前は車で通勤してた?
89
かけてるとか足りないといわれると、腹立つよね
言いたいことは分からないでもないが、立地と無関係。議論が稚拙過ぎ。
都内では車のない生活が当たり前。
車のない生活に憧れるのは、車に依存している場所に住んでいるヒト。
とりあえず憧れるのはおかしいと言ってる人たち同士で
都心では車はあって当然なのか無くて当然なのかどっちなのか意見を統一させてから
文句をいいに来てくれ
南麻布、朝晩は黒塗り、金曜日夕方に新幹線で軽井沢、
着いたら馴染みの運ちゃん。車は必要、でも持たない。
>>84
>>あなた強烈なばかね
ほら、コピペして返してきた。
>>インフラの歴史とか鉄道計画とかなんの話だ
>>理解間違いも甚だしい
理解間違い?
あんたが理解出来ないだけ。
じゃあ、欧州の商用電源の規格である特高25KVが、日本の高速鉄道に採用されたか答えてみ。
それだけ知識が浅い証拠。
>>都会はインフラの恩恵を受けまくっているので
>>自前で車移動する必要性がどんどん薄れている人がたくさんいるという話である
LRTの存在が全くわからない馬鹿。
http://www.iatss.or.jp/common/pdf/publication/iatss-review/37-3-08.pdf
上記のPDFが理解出来る?
ホント、昔トロリーバスが走っていたのを知らないんだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E3%83%88%E3%83%AD%E3%8...
『無軌条電車』とある。軌道不要の電気鉄道がバスなのは何故か理解出来るか?
>>タバコが健康に害があるとかないとか、何も関係ない
>>55の人は個人の嗜好に依存した品という点で、
>>タバコの話もほんとにワケワカメ
これこそバカの一つ覚え。
『嗜好品』と『趣味』の違いを履き違えている。
あんた、大陸か半島人?
答えを出して頂こう。
⚪︎⚪︎電車、と付く限り車の代替ではないな。よってスレチ。
「大陸か半島人」って、繰り返しているのは、そうでないことだけが誇りのクイズおじさん?
出自や民族で差別するって無教養の最たるものだから、止めましょう。
持ち物がないから
負け惜しみを言っている
普通に、生活になど憧れないし意識すらしない
人を羨む癖は、生まれつきか育ちのせいかな
理解する必要もないですけどね
クイズ屋が屑すぎてこのスレの他の車派のレベルも同じに見えてきてるんだが
意見が同じなら屑でもほっておいていいと考えるような人たちなのか
議論でなく自分の知っていることをクイズにするのはいとも簡単なこと。
どれもこれも理屈として反論する価値が無くこのスレを自ら墓穴を掘っている。
>>都心周辺で暮らしてみれば、理屈抜きでわかります。
>>運転しないで暮らせることが。
>>そして、その快適さが。
この具体的な事が一切提示されていない。
都心で車所有してない人っていないでしょ
それなりの戸建てにはガレージついてるし
マンションでも確保されている
下町の話かしら
「車のない生活に憧れる」のは、
車を手放したいのに手放せない状況にある人だよね。
そういう特殊な人のスレだから
願望は間違ってないんじゃないの?
何故必要派はこうも必死なんだろう?
あなたには必要でも私には不要、むしろ無い方が好ましい、というだけなのに。
車以外に自慢できるネタがない
富裕層の生活に高級車というステレオタイプを脱せない
車を維持する稼ぎがあることを家族が感謝してくれない
車をステータスシンボルと思っていた価値観を揺るがされて不安になっている
まあまあー
車くらいというなら
そんなに詰まないで^^
運転できないとか、経済的理由とか
誰も言ってないのに…ね
>>114
車上生活者なので家がある人達に憧れていて、腹いせに日雇いの仕事を探すために何とか入手した携帯から「車がないヤツは貧乏だ」と書き込むことで車(と携帯)しかない自分の境遇を擁護しなければならないので必死なんです。
そんな酷い生活を?
普通の車あり生活に憧れるのも
しかたありませんね
マンション立地を自慢したいために持ってもいない車を手放したいと騙っているだけだと思う。
やっぱり立地を重視すべきだね。
車もいらないし、資産価値も安心。
人口減の都心回帰の時代、
マンションは都心部に買いましょう。
郊外だけは、買ってはダメ。
車が生活必需品になるし、資産価値も激減。
だから、立地と車の関係を説明しなよ。
東京ならどこでも車はオプションで不要なんじゃなかったっけ?
車が生活必需品になるような場所には、もう住みたくない。
>東京ならどこでも車はオプションで不要なんじゃなかったっけ?
この解釈で良いのかな?
あとで、やっぱり車は、生活必需品だ、なんて止めてね。
車を好みで持つことは否定しません。
私も所有してますので。
駐車場が住戸分(100%)あって、駐車場代が月15,000万円以下のマンションは、
都内であっても、車必須物件とします。
>>123
生産活動の拠点は、どこかわからない視野の狭い輩。
一極集中を偏りすぎるのであれば、都市間交通は要らなくなる。
あんたのすんでいる物件の材料のセメントは将来ロボットに作らせるのか?
産業ちというものが視界にない頭の悪さ。
結局どこに住んでいて、どのように車を使ってたか書けないって、全部架空の話ってことだな。ここのネガによくあるパターンだな。
2世帯に1台だそうね。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0316/491984.htm?g=01
今度、転職して東京に住むことになりました。
私アラフォー、妻ほぼ専業主婦、4歳、1歳の4人家族です。
江戸川区に住みますが、これまで田舎生活のため1人1台車所有が当たり前でしたので、車を1台だけ持って行くことにしました。
もう駐車場も契約して、持って行くことは決定しているのですが、車事情について、聞いてみたくなりトピをたてました。
東京でのマイカー所有率を調べたところ、確かに日本一低いですが、それでも1世帯0.5台と2世帯に1台は持っていることになります。
駐車場は高いですが、やはりもっていれば便利でしょうか。
持っている人、持っていない人いろいろ意見を聞きたいと思います。
本当は必要ないが、ステータスや売るのが面倒で所有している。
レジャーなどないと不便。
東京も田舎も変わらない。
車など全く必要ない。
などなど 教えていただければと思います。
私としては、正直、田舎でも1人1台はいらないと思っていましたが、一度買ってしまうとなかなか手放すのが面倒で、2台所有していました。
さすがに東京では1台にしますが、しばらく、東京で生活して、必要なさそうならこちらも手放したいのですが、1台もないのは不安です。どうでしょうか。
よろしくお願いします。
http://uub.jp/pdr/t/cr_6.html
が面白い。確かに東京都は最低の保有率です。
一世帯あたり0.48台。車を保有していない方が多いが、ほぼ五分五分。持つのも持たないのも特に憧れる必要があるとは思えませんね。
持っている人の何割かが持たないこと(持たなくて良い生活をすること)に憧れているし、
持っていない人の何割かは、持つことに憧れている。
憧れずに、要らなきゃ売れば良い。欲しけりゃ買えば良い。
憧れているのはどちらも高収入でしょう。
国交省のレポートを見れば一目瞭然だろう。憧れは別にね。
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/html/n1232000.html
(2)自動車利用の動向
(免許保有率は依然として高水準)
若者の運転免許の保有率は、他の年齢層の免許保有率が上昇しているとは対照的に、微減の傾向にある。この傾向は特に東京都において顕著であり、20代では1991年に74.2%であった免許保有率が2011年には63.5%まで減少している。ただし、2011年時点でも、全国においては20代の8割以上、30代においては9割以上の者が免許を保有していることから、若者の免許保有率は依然として高い水準にあると言える。また、10代及び20代で免許保有率の低下が見られることについても、他の年齢層の免許保有率が上昇基調で推移していることから、現在の若者についても取得年齢の後ろ倒しが起こっている可能性もあり、免許取得意向が弱まっていると一概に言うことはできない(図表163、164)。
(自動車保有率は属性により異なる動向)
自動車保有率を世帯形態別に見ると、単身世帯では1999年から2009年の10年間に30歳未満では55.3%から46.5%へ8.8ポイント、30代では63.2%から57.5%へ5.7ポイント減少しているのに対し、二人以上の一般世帯では、30歳未満で87.5%から81.5%まで6.0ポイント、30代では91.3%から89.4%へと1.9ポイントしか減少しておらず、単身世帯における減少が相対的に大きいことが分かる(図表165)。これは、二人以上の世帯、特に夫婦と子どもから成る世帯等においては、同一目的地に複数人で移動する機会が多く、コストや利便性の観点から公共交通機関よりも自家用車を選択することが多いためと推測される。
また、若者(30歳未満)の自動車普及率を男女別に見ると、1999年から2009年の間に男性では63.1%から49.6%へと13.5ポイント減少しているのに対し、女性では42.7%から43.6%へと0.9ポイント増加している(図表167)。女性は、就業率の高まり等を受け、自動車で外出する機会や外出する範囲が拡大したことから、このように男女で異なる傾向となっていると考えられる。
東京都の免許保有率が全国と比べて大きな幅で減少していることについては先に述べたが、自動車の保有率については、東京圏内においても、都心部に居住する者か郊外部に居住する者かで動向は異なる。概して都市部では、電車やバス等の公共交通機関が充実していることから自家用車に拠らずとも移動ができることや、自動車を保有した場合に駐車場の確保が難しい等の理由により自動車保有率が低くなると考えられるが、東京圏についても、都心から離れた地域になればなるほど自動車保有率が高くなる傾向にあることが分かる(図表168)。また、東京圏の地域別の自動車保有率の経年変化を見ても、1998年から2008年の間に都心近くでは自動車保有率が低下したが、郊外部では保有率が増加している(図表169)。
(若者の「車離れ」)
以上のように、若者の免許保有率と車の保有率はそれぞれ減少傾向にあるが、若者の免許取得率は車の保有率ほどは減少していないことから、車の「保有」意欲と車の「利用」意欲を別々に扱うことが適切と考えられる。すなわち、日常的な移動目的で車を保有する必要性が低下していることや経済的な理由により車の保有意欲が減退する一方、免許を保有することは将来的に車を運転する機会に備えてのことであることを踏まえると、レンタカーを利用して旅行に出かけるなど、単発的な機会に自動車を利用しようとする意欲は継続しているものと考えられる。
また、若者の自動車保有意欲についても、「いずれは保有したい」という意向自体はあるものの、現在は経済的な理由等により自動車を保有することが難しく、購入を後ろ倒しにしていることから、若者の自動車保有率が落ち込んでいると見ることもできる。現在自動車を保有しない者の中で、「いずれ購入したいと思っているが、今は費用や保管場所などが確保できない」という者の割合が20代・30代で高くなっていることや、自動車保有率について、単身世帯では40代以降の年齢層において、二人以上の世帯については60代以降の年齢層において保有率が上昇する傾向にあることから、現在の若者についても、より高齢になったときに自動車を取得する可能性もある(図表170)。
東京都の免許保有率が全国と比べて大きな幅で減少していることについては先に述べたが、自動車の保有率については、東京圏内においても、都心部に居住する者か郊外部に居住する者かで動向は異なる。概して都市部では、電車やバス等の公共交通機関が充実していることから自家用車に拠らずとも移動ができることや、自動車を保有した場合に駐車場の確保が難しい等の理由により自動車保有率が低くなると考えられるが、東京圏についても、都心から離れた地域になればなるほど自動車保有率が高くなる傾向にあることが分かる(図表168)。また、東京圏の地域別の自動車保有率の経年変化を見ても、1998年から2008年の間に都心近くでは自動車保有率が低下したが、郊外部では保有率が増加している(図表169)。
うん、まあ知ってた
>80
>郊外などで車が必要なところに住んでるけど元々車運転するのがそんなに好きじゃない人が
年収の範囲内で車の維持費を生活費に回してもっといい暮らしをしたいってことでしょ
>車の無いというのはその程度の意味合い
>そこで暮らすため以外に車が必須な人はそもそも対象外
自分の意見なら「でしょ」でなくて「です」だよね。
立地と全然関係ないじゃん。要は車を維持する十分な年収がないだけの話。
結局、車が維持でき良い暮らしができる年収に憧れますって言うのが真相のようですね。それならば誰でも納得です。ただキリが無いですがね。
立地も車が必需品かどうかも無関係でした。
お騒がせでしたね。
以上で終了。
特例出しても
スタンダード=標準
ではありませんがね
すなわち説得力も材料も不足している
と言えるでしょう
どういうスレかはpart1読めばわかるだろ。
スレタイがタイプミス
妄想じゃ、あーりませんか???
年収と自家用車と物件とのバランスであれこれ書かれているが、根本的な自家用車としての交通体系を意識しない輩が殆どいないのは何故だ?
個人の年収のカネの問題を除外すると、LRTが浮かび上がってくる。
そして立地と言うけど駅近の事か?
そもそも鉄道の駅があるとそこから街が発展する。
鉄道であるモノレールはあっても、そもそも鉄道駅等無かった沖縄県をどう捉えるのかよ。
郊外、郊外と言っているけど、新横浜駅開設時は周囲が農地しかなかった新幹線駅は何?
現在、新函館北斗駅の北側が新横浜駅開業当時と殆ど同じ光景になっている。
良い暮らしをするのに車はないほうがいいというのに同意。
>郊外などで車が必要なところに住んでるけど
質問1)運転嫌いが運転しないといけない郊外ってどんな郊外ですか?具体的な地名を教えて下さい。
質問2)立地が良い場所に出てきて車が不要になったらしいが、郊外からどこに行くのに車を使っていたのですか?買い物ですか?まさか都心への通勤?
どうせ答えられないのだろうが、もの凄く特殊なケースでしょうね。
最初からそんな場所に住まなきゃ良いだけ。掲示板で議論する話題ではない。
妄想しない人間になることに憧れたほうが良いでしょう。
とりあえず反論なかったし、「郊外で車が必要な人がいる」は共通認識として
今後論点にならないでいいということでOK?
郊外でも都心でも駅近でも車が必要な人がいるってごく当たり前の話だろう。
それを尋ねる点でどこかおかしい。狂っている。
とりあえず反論なかったし、「スレ主の投稿は妄想に基づいたもの」は共通認識として
今後論点にならないでいいということでOK?
郊外の連呼は、自家用車を所有する人への悪意を持った
差別に思えてならない。
それ以前にこのスレ主題を立ち上げたスレの人は交通機関と言うものを全く度外視している。
郊外でも都心駅近でも車が必要な人が要るは当然だが、運転嫌いが運転するってよほどの事情があってのことだろう。例えば、親の介護のためとかね?それを尋ねて何がおかしい?
そしてその事情は、立地とどう関係があるの。立地が良ければ、親の介護は不要なのか?
説明しない以上妄想とか狂っているとか言われても仕方がない。
ここのスレの自家用車攻撃する輩で『郊外』の定義がおかしすぎる。
大都市の中心部から離れる場所で人口密度が低い地域を指すのをちゃんと示しているのか?
じゃあ、関西では京都~大阪の都市間では人口密度がそれほど低くはないので(1964年開業当時に比較してごく最近での新幹線の車窓を見ればわかる。)この都市間も郊外と言えるか?
高速鉄道と随伴して、JRも民鉄も在来線があり駅が網羅されている。
自家用車所有の有無に際して『郊外』なんて定義は悪意のある差別と言う所だろう。
郊外とか都心とか言っている以上、統計的な話しかできないのが前提
個人事情で、都心に住んで車必須な人も田舎でも車不要の人もいて当たり前。
ただ、統計的に車保有率が立地に依存しているのは明々白々です。
つまり統計的に都心の人は車不要の人が多いだけです
収入と保有率の関係を示すには、相関に関する数値を示さねばなりませんが
所得の最も高い東京都が最も保有率が低いという事実がある以上
単純正の相関でないことも明白です