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住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。
[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00
住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。
[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00
湾岸というのは観光地として世界的に人気があるよな。ベニスもアムスも、高層ビルが立ち並ぶボストンもマイアミも。
不動産業で生活している諸君らには、東京湾岸を美しく開発・整備すべく頑張ってもらわんと困る。今のところ三井だけじゃないか、民間マンション開発でましな仕事をしているのは。金儲けだけを目的とするデべはつぶれたほうが日本のためになる。
何が山手だ。みっともない。あんな無計画でせせこましくごちゃごちゃした住宅街を世界に向かって一体誰が誇れると言うのか?バカ言うんじゃない。恥を知れ。
バルセロナも良かった。リゾートと市街が一体になった様な都市でした。
シーフードも美味い。
東京の湾岸もあんな感じになると良いな。
しかし台風水害は湾岸より武蔵野台地が断然多いぞ
というか水害に関しては湾岸は皆無だけどね。
こんな不毛な議論も、現実に今まで湾岸が実際に大きな地震で被害にあったことがないからだ。
さっきのインドネシア地震規模のが実際に来たらどうなるか。
話はそれからだ。
>>443
>現実に今まで湾岸が実際に大きな地震で被害にあったことがないからだ。
まず、内陸地に多い木造住宅密集地が危ないな。
私鉄も含めて交通網が大混乱するから、職場から近い場所でないと苦労するぞ。
サラリーマンでも知ってるぞ、そのくらい(笑
地球温暖化で潮位が上がれば湾岸なんて海の底。
台風時の高潮や地震の津波でも直ぐに海の底。
今の湾岸なんて防潮堤でどうにか持っているようなもの。
そんなところに安心して住めますか?
日本は地震、台風の国ということを全然判っていらっしゃらない。
まぁ住む人の勝手ですが、泣きを見るのはあなたですぞ。
海の底は何年後ですか?
スマトラ沖規模の地震が日本沖で発生した場合の被害? 19世紀末に三陸海岸を襲った津波で2万数千人が亡くなり、これがギネスブックで一位の座を占めていた。スマトラ沖地震の被害がそれを上回ったが、それはその地域の住民の地理的・社会的条件のせいだ。日本は数々の大地震に耐えてきた。
東京湾岸のことを心配するのは一向に構わんが、もっと世界を見てからものを言え。バンクーバー、サンフランシスコ、クライストチャーチ等の地震を乗り越えてきている都市を見て来てから口を開け。
とりあえず、心配すんな。温暖化による海面上昇は今世紀中は最大で1メートル未満だ。
↑
安心しました。
住めないって思うなら、何でわざわざやってきて書き込みするんだろう?
不思議な方って多いですね。笑
私は、千葉・埼玉とか興味の無い地域のスレなんか、書き込みどころか読む気もしないけどね。
同感ですー。自分達が住んでる又は検討中の方の真剣な議論の場です!
今までの実績から行くと、海面上昇も温暖化も、
予測よりはるかに早く進んでるよ。
温暖化の海面上昇で湾岸地域が影響うけるかもしれないのって、何十年も先の事ってことですか。生きてるかなぁ?マンションを孫の代まで住み続ける人っているんですかね。
海面上昇したところで東京湾の上昇にそのまま結びつくとは限らないよ。
それに海面上昇したって水門があるからね。
この水門のおかげで台風水害からも守られているわけだからさ。
湾岸はと一番海に近いわけだから一番頑丈に守られているわけ。
それが内陸を守ることにもなっているわけだからさ。
自然の力を侮ってはいけない。所詮、机上の空論です。
安倍退陣によって東京ゲートウェイ構想は雲散霧消。東京への予算の重点配分がなくなり、地方重視に舵が切られますね。湾岸の開発はしばらく放置でしょう。
安倍氏退陣直前に東京オリンピック招致が閣議了解とれましたからね。
その名目での湾岸整備&開発は加速するでしょう。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/09/20h9b700.htm
>>444
そのときは当然地下鉄も止まっているので、湾岸の皆さんは崩落の危険のある橋を恐るおそる渡り、液状化によって地表に噴出したヘドロで泥沼と化した埋立地を掻き分けてマンションにたどり着いたら、エレベーターもストップしているので自分の部屋までウォークアップするわけですね。ご苦労さま♪
自宅にたどりつくだけマシだよね。
城南や城西は帰宅難民続出だもん。
長距離通勤者は職住接近者に妬みをもつのはしかたありません。
無意味ななじりあいは他にいってやったほうが良いですね。
まあ、笑えるから許す。(縛)
久しぶりに覗いてみたら最低な感じになってるね!?ここはw
本当に湾岸の危険性を皆さん判っていらっしゃらない。
先の大震災では焼け出された人の山で運河は一杯だったそうじゃ。
地震は何時来るかわからないし、台風は夏には必ず来る。
日本人は危機管理能力が無いというが本当じゃ。
別にどーでもいい!内陸だろうと湾岸だろーと関係ない!そのうち地球自体が滅びるよ。
470にまったく知性が感じられません
知性や思慮のある人は、ここには出てこないでしょう。
危なければ自分だけ安全なところに済んでいるし、儲かる
物件は黙って自分だけ購入して黙って転売しているでしょう。
いずれにしても、この前の台風ぐらいでは建物には何も被害が
出ないですね。植えたての樹木が倒れたりはしましたがね。
日本に本当の内陸なんてないよ。
所詮ちいさな島だからね。大陸の内陸とはわけが違う。
ところで
火事はどこでもおき得るが、逃げ場所があるか、
逃げられるか、がキーだ。
建て込みすぎてると、確かに逃げにくい。
しかし高層ビルよりはましだ。
水害は、明らかにおきやすい場所と、そうでない地域に
分かれる。
水害はなくても、水辺が近い、地盤がゆるい(地下水が通っている・
近い)ことはあらゆる住宅に大きなマイナス。
だから昔から、川岸、海岸線は住宅地としては難しいとされてきた。
リスク承知で賃貸で数年住むくらいならいいが、
湾岸はローン背負って、長年家族が暮らす不動産を求める場所ではない。
絶望的に資金がたりなくて、ここに住む必要があるなら、
やむを得ないかもしれないが。まだ足立区あたりの方がいいような
気がする。
>湾岸はローン背負って、長年家族が暮らす不動産を求める場所ではない。
まさにその思い込みで一生懸命書き込んでるのが哀れ。
自分の懐具合を基準に考えるからそうなっちゃうのかな。
30代でバリバリ働いて遊ぶのに、
仕様の高い眺望良しの快適便利に暮らせる湾岸タワマンを
ほぼキャッシュで買ったんで余裕なんですけど。
大体日本の東京に永住する気ないしね。
地方、国外へ脱出の資金も作れてるし、
隠居する気にならなかったら何処行ったって仕事できるしね。
今朝だるかったからタクシーで出社したけど2000円。
ちょっとランチ奮発した低度の値段。
車内でモバイルでメールを片付けて朝一会議に向けて頭の整理。
オフィスついたら余裕でコーヒー飲んでから会議に向かう。
心身共に通勤でストレス無いと、会社でも家庭でも
余裕があって人間関係も円満。
生活の質が高いよ。
ああ、言っとくけど休日にスポーツしてるから太ってないよ。
責任のある立場なら、自分の事にお金は使えないよね。
>>No.476
>>No.477
貴方達は、文書の読解能力が無いのですか?
>>No.475 は夢を書いているだけでしょ!!
よぉ〜く読めば、内容が突っ込みどころ満載じゃないですかwww
落ち着いた余裕がなく、
必死さがかえって内心のあせりを隠そうとしているようで悲壮。
値上がりも見込んでギリギリで買っちゃうと、
梯子外されたらやっぱりあわてるよね。
まぁ、実際川のそばなど水辺は昔は住居に適さないっていうのは
事実でしょう。氾濫だってあったんだし・・・・
でも今は癒しのスポットで人気になったんだからいいんじゃぁないの!?
また時代が変わったら価値観も変わるかもだけどね。
>>No.475
「タクシーで出社したけど2000円。
ちょっとランチ奮発した低度の値段。」
ってとこがちょっと庶民的かな!(^^)
>>475
だいたいマンションをすでに購入してそんなリッチな生活してる奴が
なんで今更この掲示板を読んでんだ?
購入しちまったら普通来ないぞ。嘘丸見え。
せいぜいあなたのその理想の生活の実現に向けてコツコツ貯金でもするこった。
今朝は調子が悪かったので予定の会議を中止させ、出社は取りやめにして、
運転手にいいつけて鎌倉の別荘に向かわせる。
気まぐれに新しい料亭で食事してみるくらいの贅沢。
車内の電話で買収の案件を決め、明日の会合でのスピーチ原稿を整理。
別荘に着いたらゆったりと朝湯につかってから、社から送らせた報告に目を通す。
心身共に経済面でストレスがないと、会社経営でも家庭も
余裕があって万事順調。
人生の質が高いよ。
ああ、いっておくが専属のトレーナーと医者を雇ってるから太ってないよ。
湾岸信者とアンチ湾岸派が互いに妄想を語り合うスレはここですか?
みんなバカまるだし。
確かにくせになってるW
来ないほうがいいけど、一度大きな震災がきて
どうなるか見て見たい・・。
湾岸地域って、興味はあるけど
やっぱ心配。
>>490
あのさ...実際に震災被害に会った人も多いんだから
>一度大きな震災がきてどうなるか見て見たい・・。
こういう不謹慎極まりない発言は、思っても書いてはいけないと思うよ。
貴殿はネット掲示板で、常識も良識も見失ってるから、休むことを薦める。
地球温暖化が進行しています。数千年存続したインド洋のモルディブ
があと10-20年で水没すると言われています。
過去の経験が活かせないようになってきています。
そうやってマスコミの煽りに見事にのせられてる訳で。
具体的に近年日本で水害が酷くなってる証拠を挙げてみてよ。
一番ひどい状況を考えてみよう。
①、大地震、温暖化による超巨大台風が同時に来た場合
②、大地震、大火災が同時に来た場合
火災は台風に消されるとして
大地震、台風水害、火災は同時に起きないと仮定して。。
①
湾岸地域 液状化による道路でこぼこによりガス管水道管などライフライン影響大、水害被害なし。
内陸 ライフライン損傷小、古い建物一部倒壊、水害により河川決壊、被害拡大
②
湾岸地域 液状化による道路でこぼこによりガス管水道管などライフライン影響大、火災被害は道路が広いのでもしおきても一部のみ。
内陸 古い建物一部倒壊、道路狭い為火災拡大、被害拡大。
どちらがよいか。
そんなに一番酷い状況を考えたいんだったら、
テポドンが東京を直撃とか、隕石が衝突くらい考えてよ。
ようするに湾岸地域は地震があって始めて問題が起きる。
火災や水害のみの単体だと特に問題はなし。
一方内陸は火災や水害のみでも大規模災害になる可能性がたかい。
さらに大地震による倒壊の被害も湾岸より断然多い。
ということはどちらに長く住めば安全かわかるよね。
湾岸マンションの危うさは、いったん傾いたり杭が折れたりしたら、
物理的に居住可能でも、
強度不足で住めなくなる、立替も不可能という点です。
ヒューザーのときも、別に住もうと思えば住めたけど、
基準を満たさないということから立ち退き、
自費での再建築になりました。
安全なかわりに住環境は多少目を瞑れる、という人に向いているということでしょうか。
内陸のタワーが一番安心感がありつつ住環境も良いのでしょうが、お金の無い人はどちらか犠牲にしなければ買えませんからね。
京急は人身事故少ないよ。
沿線住民はガラ悪いけど。(私も沿線ですw)
京急は鉄道マンの愛社精神が強いのか、自然災害時の対応がすばらしく
路線不通率が極めて低い。
京急は、空と海と陸をつなぎ、「早い」「安い」「強い」と三拍子
そろった鉄道の王者だ。
うむ!
ネガティブな妄想より、ポジティブな妄想のほうが好感もてる(笑
最悪のことばかり言う人、それで人生楽しいんかいな...
京急は鉄道会社としてはイノベーション重視、先進の気風ですね。
たしか線路の幅も広軌だったとおもいます。
おかげか横浜の中心部でも、ものすごいスピード。笑
あとものすごい混雑。
各駅とそれ以外の優遇差が激しいので、駅の利便性に格段の差があり、
周辺マンションの賃料にも影響大。
ただ、ホームでの停止位置修正が多すぎるので、そこはなんとかしてほしいものです。せっかく広軌の利と直線の多い路線を活かした超高速在来線なんですけどね。時短しても意味が無い(笑
まぁ、ご愛嬌と言う感じでしょうか。
そうそう京急は線路幅広だから他路線乗り入れ無理だよねー。
わが道を行く!?
値上がりなんて、まさか見込んでないでしょう。
湾岸が好きだから、住んでいるってことなんじゃ?
埋め立てれば、どんどん立つ地域ですから。
この地域の物件は、新築よりも
中古のほうが、安全確認も出来ていいかも。
地震ネタや洪水ネタが多いですが、住宅の密集した内陸地より湾岸のほうが安全なのは確かだとおもう。地震は液状化より火災のほうが怖いから。
神戸の震災でも液状化のひどかったポートアイランド、六甲アイランドも倒壊したマンションはないし。
それよりもなによりも、湾岸はリアルに空気がきたない。
自転車でたまに、いくけど、JALの前から高速沿いを走るとかなり苦しい。
やっぱり直線道路だからトラックがよく通るのが問題なのですね。
排ガス規制が効果を発揮する平成30年ごろにはよくなってるのかもしれません。
いま住むところではないと思います。
環七、環八沿い、16号沿いなど大規模幹線道路はどこも汚いですよ。
>>516
そう?海岸通りは意外と渋滞は少なくて流れてるし、海風があるから、そうでもないけど。
交通量も同等以上で渋滞しまくりの517さんが言っているとこの方が
空気が悪いと個人的に感じますが。
湾岸と一口に言っても色々な場所があるが
基本的に海風が吹く湾岸が都内で一番空気が
キレイで風が気持ち良いと私の場合は感じますけどね。
516は、
>自転車でたまに、いくけど、JALの前から高速沿いを走るとかなり苦しい。
↓
>湾岸はリアルに空気がきたない。
と飛躍して断定してるのです。湾岸って、そんな狭くないんだが。。
たしか最近の記事で喘息患者がどれくらい空気が汚い道路沿いにいるか東京都が調査するというのがあったけど。
その調査地域に海岸通りや湾岸地域は対象から外れて
環七や環八等複数道路が調査地域になっていた記憶があります。
その記事をよんで海岸通りは空気汚いかも知れないが
調査地域よりはましなんだと思いました。
富栄養化って言うんでしたっけ。数年に一度、夏頃に東京湾で青潮とかが大量に発生する関係で異様な悪臭を放つことがあって夕方会社を出ると丸の内辺りまで臭うことがしょっちゅうでしたが今年はどうでした?それと10年前のタンカーからの原油流出事故のときは東京湾近辺が猛烈な硫黄臭に包まれて具合悪くなる人が続出する騒ぎもありましたね。
>>522
随分古くから粘着されているのですね?
「富栄養化」は東京湾というより、運河=河の話しですよね?
「青潮」は最近見聞きしませんが、どちらがニュースありましたか?
新しい視点だとは思いますけど、相変わらずレアな事例だし、ほとんどの人は興味すら引かないネタだと思います。
その執拗な努力には感服しますが・・
私も522さんの話には興味があります。523さんも昔からの経緯を詳しそうでぜひ参考にさせていただきたいのでお願いします。
購入出来る層は湾岸嫌だったら購入しない。湾岸気に入ったら購入検討。
購入できない層は都心以外の内陸部検討でいいんじゃないですか
私だったら一軒火事があったら地震じゃなくても類焼する虞が可能性が高い地域は検討外です。
ソニーの脇で大気汚染調査やってますよ。
緑が多くて車の少ない地点だから、いい結果が
出るだろうと分かる場所です。
高速道路の下の海岸通で測定したら、かなり
違う結果になるだろうと思いますが・・・
でも、湾岸マンションの環境は、空気がこもる
って場所はあまりないように思います。
>>531
良い結果を求めて実施するわけでなく、同様に悪い結果を求めてるわけではない。
要は、人が日常的に生活する場所での測定なのでは?
緑があっても、極端に数値を下げる効果は薄いですよ。
たぶん定点観測だろうし...湾岸通りで調査すべきは騒音環境でしょう。
湾岸通りってどこ?
旧海岸通り???
出張のたびにモノレールに乗ってます。
最初湾岸にタワマンが建ち始めた頃は、
「おー、マンハッタンみたいだな」
などと見とれていましたが、
今年になってからは印象が変わってきました。
「too much」なんです。
数が多くなり、その1棟ずつに数百戸の住戸があると考えると、
正直言って吐き気と目まいがします。
道路をはじめとするインフラは未発達、
災害危険度は低いとはいえ、隣接する内陸部は超キケン地帯。
万一の時は逃げ場がない。まさに陸の孤島でしょう。
・・・などと思いつつ、浜松町からはるか遠い内陸のオンボロマンションへと帰る私です。
有明クリーンセンターの煙突から煙とかでるんですか?
夏場は少し臭うと聞いた事があるのですが?
ご近所の方宜しくお願いいたします。。。