- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
見たいところだけ見て、都合の良い解釈で勝ったと喚く。まるでお隣の国のようですね。
ただ、銀行の住宅ローンなんかは公示地価やら路線価を元に融資額を判定しているところもあるから、まったく参考にならないわけではないかな。
そもそも二子玉川は、何もない田舎が高島屋で栄えただけの街。
そのイメージで見栄を張れる街だと思い込んでいる住民も多いようだけど、土地としての成り立ちは川崎側と大して変わりがない。
山の手側の金持ちたちと、川っぺりの貧乏人の格差。
都心からの距離と鉄道の貧弱さからくる閉鎖された村意識。
商業施設は充実しているから遊びに行くにはいいけれど、作られたイメージに騙されて不便で地位の低い土地に住みたがる東京都民はそうは多くない。
つまり住みたい街ランキングでの低迷は世間のイメージそのものなんだけど、勘違いのプライドだけは高いから、鉄道利便性に振り切った方向性で再開発を続けた武蔵小杉に追い抜かれても、それを認めたがらないわけだ。
もしかして“都心さえも憧れる”なんて痛いコピーに飛びついた人たちは地方出身の方々かしら。
だからそのあたりが見えてないのかなあ…お可哀想に。
>>368
そっくりそのままブーメランだな。
何でもいいから、二子玉川が武蔵小杉よりも住む街として格上だというデータを挙げてみなよ。
いっぱい出てくるはずだがね。
武蔵小杉派はきちんと複数(地価、街ランキング)提示しているのに、何故何も提示せずに自分の直感のみで武蔵小杉が下だと連呼できるんだ?
「お前なんて最初から相手してねーよバーカバーカ」って走って逃げていくと、世間様から***認定されちゃうぜ?
伏せ字は
負 け 犬
データということではないけど
ブランドショップが立ち並ぶ二子玉川のSCと数合わせだけの武蔵小杉のSC
ミシュラン星獲得の店から家族向けの店まである二子玉川とフードコートが自慢の武蔵小杉
明治屋、九州屋、成城石井、東急ストアとバラエティに富む二子玉川とヨーカドーばかりの武蔵小杉
フードショーのある二子玉川と中途半端なフードショースライスの武蔵小杉
大規模な公園が身近にある二子玉川と公開緑地しかない武蔵小杉
蔦屋家電のある二子玉川とTUTAYAレンタルの武蔵小杉
こうやって対比すると随分違うもんだね。
二子玉川はちょっと帰宅が遅くなると自宅近くで何も買えないって話を聞いたんだけど、どうやらライズの東急ストアが深夜1時まで営業するようになるらしいね。
おめでとうございます(笑)やっぱりそういうニーズがあるんじゃないか(笑)
ちなみに現在の駅周辺300mの深夜営業施設は以下の通り。
・武蔵小杉
24時間営業コンビニ=8店舗
24時間営業スーパー=1店舗
0時越え営業スーパー=2店舗
深夜営業の飲食店(ぐるナビ調べ)=24店舗
・二子玉川
24時間営業コンビニ=3店舗
24時間営業スーパー=0店舗
0時越え営業スーパー=1店舗
深夜営業の飲食店(ぐるナビ調べ)=25店舗
飲食店は強いけど、生活系が弱いのがいかにも住みづらい街・二子玉川だねえ。
二子玉川が商業エリアとしての魅力にあふれるのは認めるけれど、それは高級・上質という方向性に限った話であって、それだけを優先して利便性を軽視する人はそれほど多いわけじゃない。
見栄を張るために貧乏に耐え忍ぶのって、見てて痛いよ。
>373
コンビニのこととなると随分詳しいんだね。
コンビニ必須の人たちにとってはそれほど重大なことなんだな。
それではコンビニ部門を先頭に付け加えましょう。
24時間営業のコンビニが少ない二子玉川ととても充実してる武蔵小杉
ブランドショップが立ち並ぶ二子玉川のSCと数合わせだけの武蔵小杉のSC
ミシュラン星獲得の店から家族向けの店まである二子玉川とフードコートが自慢の武蔵小杉
明治屋、九州屋、成城石井、東急ストア(但し24時間営業なし)とバラエティに富む二子玉川とヨーカドー(24時間営業あり)ばかりの武蔵小杉
フードショーのある二子玉川と中途半端なフードショースライスの武蔵小杉
大規模な公園が身近にある二子玉川と公開緑地しかない武蔵小杉
蔦屋家電のある二子玉川とTUTAYAレンタルの武蔵小杉
益々違いが鮮明になってきたね。
何を争ってるのか不明。
住みたい方に住めばいい程度の差でしかない。
ざっくり価格に大差無いと考えるなら人気ランキングに頼る他無い
色々考察して第三者の意見が反映されてるからぐうの音も出ない
ランキングは全く信じない、実際は二子玉川が上だって言うならもう手に負えない
前は二子玉川が強かった 今は武蔵小杉が強い 数年後は分からないでいいじゃん
>370
武蔵小杉の東急スクエアとグランツリー、
二子玉川の玉川高島屋と二子玉川ライズの入場者数や売上を比較してみれば
双方の経済力や商業的価値が分かるんじゃない?
少なくともこれが下回っている方が、相手の経済圏の価値を上回っていることはないでしょう?
穴だらけの資料を使って勝ち負けを主張するよりも余程定量的だと思う。
ttp://www.midskytower.com/wp/?p=4292
半径500m以内に150メートルを超すタワーマンションが9本 更に5年内に6本建設予定
ttp://momonestyle.com/city-tower-musashi-price-of-kosugi-abnormal
シティータワー武蔵小杉のお値段といい昔を知ってるだけに信じられない
2015/6/25時点におけるヤフー不動産に掲載されている二子玉川と武蔵小杉の分譲マンションの実勢平米単価を調べてみた。
数が多いので1億円以上の物件に絞った。
1億円以上の物件数
二子玉川:7件(駅から徒歩10分、バス利用が必要な物件でも1億円を超えている)
武蔵小杉:2件(駅前物件のみ)
実勢平米単価
二子玉川:1,389,487円
武蔵小杉:1,255,929円
結果、二子玉川の実勢平米単価が武蔵小杉に比べて11%上回っていた。
>>377
商業的価値についてはその通りですね。
では、主要な街への通勤時間は?鉄道輸送能力の合計は?高速道路のICまでの距離は?
また、住民一人当たりの行政サービスの質と量、医師の数、ベッドの数、待機児童の数は?
そういう比較論をきちんと展開した人が今までにいましたか?
このように住む場所としての定量的な評価軸は無数にありますが、そういうのを丼勘定した感覚論が住みたい街ランキング。
そういう感覚論を押し通す人と、>>374みたいに商業的価値に偏った評価軸に終始する人、どちらも大差なく説得力がない事に気付くべきですよ。
自分の中でどっちが上か決まるなら、客観的な勝ち負けなんて決めなくてもいんじゃないですかねぇ。