284です!
共用部はあまり詳しく見てませんね〜。。。
我が家は専有部に直結するアルコーブとバルコニーはチェック致しましたが、幾つか軽度の不具合が見つかっただけででした。
外壁面などの凸凹などはありませんでしたよ。
ちなみに、我が家の専有部分で指摘事項が無かったのは浴室だけでした(笑)
浴室以外は、何かしら指摘事項がございましたが、重度の指摘はございませんでした。
もっともっと内覧会の評価を教えて下さい。m(_ _)m
282です。
うちの内覧会には一級建築士に来ていただきました。
ネットで検索した企業の業者さんです。
みなさんのお部屋はきれいにまっとまっているようで良かったですね。
ところでどうしてうちの部屋は指摘内容が多かったのでしょうか?
私たちも相当数の指摘をしました。細かく見すぎたのかもしれません。
部屋ごとに仕上げをする職人さんの腕なのでしょうか?
かなりの指摘箇所があるので、それが入居までに本当に解消されているのか不安です。
マンション購入は高いお買い物ですので、納得がいくまでがんばります。
でも景色は良いですし、静かな住宅街なので気にいっています。
>282さん
290です。
内覧業者は一級建築士が多いですね。
私の予測では、他の住居とそれほど出来栄えは変わらないものの、282さんと業者さんがきちんとチェックした結果なのではないかと思います。
一番、重大なものって何でしたか?
(答え辛ければ、どこの部屋かだけでも教えていただけるとありがたいです)
284+286です!
>291さん、
我が家も一級建築士と共にゼネコンに対する交渉も含めて4時間程度、きっちり精査致しました。
建築士さんの方は、素人が見落としがちの点を見て頂き、私は汚れ、傷、取り回しの不具合など、分かりやすいものをチェックしました。
その結果の、30項目程度でした。
別に多いから悪いとか少ないから良いといった事も無いと思います。
結局、器は同じですから。
ただ、指摘された箇所は再内覧会できちんとチェックしましょう。
もし改善されていなければ、再度改善を依頼し、再々内覧会を実施して頂きましょう。
我が家も再々内覧会くらいまでは想定しておりますので!!!
ゼネコンに対してもそうですが、売主に対するプレッシャーも効くと思いますよ(笑)
やはり重要なのは工事現場の方々の意識の持ち方でしょうか?
例えば車を買いに行ったときキズの付いたものを売るでしょうか。
現場が細心の注意を払っているからこそピカピカなのです。
もちろん人間がやっていることですから、間違いがあるのは当然です。
ですが、少しでも減らすために再度確認作業をしなければなりません。
少しの指摘箇所ならともかく、業者は最終チェックをおろそかにしている
ようにしか見えませんでした。買い手に責任を押し付けているのでしょうか。
私たちが気が付かなければそれで終わりです。不思議な構図です。
いろいろと勉強になりました。
今日再内覧でした。
もう一度お願いしました。アルコーブやタイルのでこぼこを指摘した方、
きれいになおっていましたか。
ホームズとシティの間にコンビニが出来るそうです。
工事やってますよ。
7じゃないらしい。
ココストアも忘れないで。
次の高野台のマンション発売は地所らしいですね。
場所は良いけど、利便性はクレアの方がいいと思う。
別にどこのコンビニでもいいじゃないですか。
私はATMが出来ればそれで十分。。
ATMは西友にもありますよ。まぁ24時間ではないですが・・・
西友も近いですし、ココストアもあるので、別にコンビニの必要性はあまり感じませんね。
とろこで今日は内覧会指摘事項の再確認でした。
我が家は1箇所リビングのフローリング捲れを再度指摘しました。
みなさんは指摘した箇所はきちんと修正されていましたか?
293です!
我が家も再内覧会を終えました。
指摘箇所は1箇所を残し、完璧に修繕されておりました。
すこしびっくり!
あんなに深い傷がいくつもあったのに完璧に治っていているとは。
でも、どうせなら全て治しておいて欲しかったな〜。
惜しい。
相変わらず共用部のチェックまで出来ませんでしたが、アルコーブ、使用フロアの廊下等はチェックしましたが、特に不具合箇所は見当たりませんでした。
エントランス近辺は人が多くて物々しいので。。。
という事で、とりあえずは気持ちよく入居出来そうです(笑)
しかし、これから引越しの事を考えると気が重い。。。
各種振込みもしないといけないし!
各種手続き系もやらんといかんし!!
仕事も年度末で忙しいし!!!
ということで、今回は別アングルの写真をUP!
そういえば、MRタイプのAタイプ横、隣のマンションと接している側の外壁の
タイル凹凸が偶然目に入りました。
川沿いの道を歩いていて、目にしたのですが、外側のタイルについてみなさん
ごらんになっていますか?
305です!
外壁の凸凹ですが、他の方が述べていた通りAタイプに限らず色んなところで見受けられますよ。
極端な凸凹は確認してませんが、微妙にタイルが波打っているというか。。。
私は特に指摘はしませんでしたけど。
本日再内覧会でしたが、指摘した所がきれいに修繕されていて
驚きました。最初からこのような出来栄えなら良かったのに・・・。
外壁のタイルについては私も気になりました。
川沿い側はきれいですが、市場側の低層棟のタイルの凹凸が気になりました。
指摘したほうがいいですよね?
登記って結構高いですね。
あれが相場ですかね。
306です。
私はAタイプではありませんが、練馬高野台の駅から歩いてきたときに
全体的に、です。見てみてください。
チェックする人がいない、かつ自分はAタイプではありませんが、マンション
の顔ですので、「このままでいいのかな」と気になっていました。
312さん
違いますよ、シティの斜め前あたりです。すでに工事が
始まっていますよ。
地所は態度Lだからねぇ。
他スレでも評判良くないでしょ。
特に内覧会の対応なんて最低らしいし。
あと、個人的には近くにある西武バス駐車場が気になりますが、どうかな。。。
タイルの凸凹は指摘したらなおしてくれますかね。
直してくれないと困ります。(T0T)
新住所で登記した方がいいと思う。
私ももう住民票移します。
313です。
>321さん
てっきり、シティのななめ前の現場がそうだと思っていました。
あちらも確か大手ですよね。失礼いたしました。
着工件数、全体では減少というのに、増えていますね。ホームズも
そのひとつですけど(笑)
こちらの物件を購入して良かったと思いますか?
コンビニの噂は裏が取れませんでした。
詳しくご存知の方はいませんか?
個人的にはコンビニも良いですが酒屋や弁当屋もうれしいです。
みなさんは再内覧で満足されましたか?
我が家はひとつ直せばまたひとつ傷が・・・と言った具合に
一向に直りません。
結局、引渡し時に再再再内覧です。
丁寧にすれば一度で終わるのに、何故??と思ってます。
どこまで妥協するかなんですかね?
高い買い物なのに!!
ちゃんと直してくれなかったら、キャンセルしたほうがいいでしょうか?
あの近辺で、
・クリーニング屋
・本屋
・ホームセンタ
・ビデオレンタル
はありますか?
・クリーニング屋
→ 西友の1F
・本屋
→ 大丸ピーコックの2F
・ホームセンタ
→ 笹目通りと目白通り交差点を東に200mくらいの場所
に島忠あり
・ビデオレンタル
→ 練馬高野台駅より南(笹目通り沿い400m程度)に
TSUTATAあり
コンビニはファミマのようです。
5末完成予定とのこと。
コンビニはつるかめストアがいいな。
>326さん
我が家も、鍵引渡しの際、再々内覧となりました。難しいですね。
近所に住んでいますが、休みもとり、無理に遅くまで作業をしている様子も
なかったので「進行に余裕があるのかな」と思っていましたが、そうでもなか
ったのでしょうか。
オプションもまだすべてついていません。3月物件のさだめですかね。
構造面も心配になってきました。
住宅性能評価書を取られているから大丈夫でしょうか?
公開空き地のベンチがある所のタイルだが、汚い貼り方だと思う。
雑に貼られている。
直してほしい。
とうとう引渡しですね。
改善要望等言うべきことは言いましょう。
我が家はチェックをすべて終えての引渡しです。
上の階と下の階では、オプション作業を終わり具合も違うようですね。
でも、急いでやっつけ仕事をしているよりは、多少スケジュールが押しても
ちゃんとやってくれるならいいと思います。
エアコンの処理などは、「作業代高かったけど、つけてもらってよかった」という
できばえでした。
いよいよですね。
石神井川のさくらもきれいに咲き始めました。
1年前、来年のさくらの咲く時期には、いよいよ入居ですね。今から楽しみです。
と打ったことを思い出していました。
いろいろ大変でしたが、無事今日の日を迎えられてよかったです。
これから引越し準備、片付け、手続きetc何かと慌しく大変ですが、
皆さん、これからどうぞよろしくお願いします。
こんにちは。
こちらも、石神井川沿いの桜を撮影した写真を投稿してから
およそ一年が経ちました。
来年の今頃には、「大変だったけれど、ここに住んでよかった」と
思えるコミュニティーになっていればと思います。
341さんに続き、私からもどうぞよろしくお願いいたします。
>336さん
今日はオプションついてましたか?
我が家のオプション(食器棚ですが)はひどいものでした。
ペンキがまだらに塗ってある感じです。もちろん直してもらいましたが・・・
今日は1日かけて掃除をしてきました。
以外と汚れてますね。清掃業者は入らなかったみたいです。
特にトイレの裏側が砂利だらけでした。
(我が家は再々々・・度修繕をお願いしているから嫌がらせか??と思うぐらい)
明日引越しの方、少し早めに行ってお掃除された方がいいかもしれませんね。
皆様、これからもよろしくお願い致します。
>343さん
336です。我が家は終わっていましたが、他のお宅でまだ作業中とおぼしき
ところもありました。入居前までに再々々…というところもあるのかもしれ
ません。
「どんなもんだろう」とマンション購入の先輩に聞いたところ、オプション
の件、内覧の件とも「うちもそんなもんだった」とのこと。某大手デベです。
根気よくいきましょう。
345です。
悲観的な意見ですみません。
ここに住んで良かったと思えるようになりたいです。
みんなで頑張りましょう。
あまり悲観的になるのはやめましょうよ。
人それぞれ感じ方が違うので一概には言えませんが、私が感じたのはそんなに「ヒドイ」とは思いませんでした。
我が家が楽観的すぎるのかもしれませんが、少々の汚れなどは「どうせ1ヶ月も住めば・・・」的な感覚であまり気にしませんでした(笑)
重大な欠陥があったとしても、素人目にはわからないのは少々不安がないわけでもないですが、
散々悩んで決めた大きな買い物なので、自分の目を信じたいです。
もう引越しされた方もいらっしゃるでしょうね。
住み心地はいかがでしょう…
桜も満開です。引越しの日が楽しみです。
今週末頑張って荷造りしなくては…(笑)
我が家もこの週末は山場です(笑)
引越しは荷解きも大変ですが、時々バルコニーに出て、桜を楽しみたい
と思います。ビールなど片手に…。
どうぞよろしくお願いいたします!
>349
たぶん、内覧会の時にひどい状況を見てしまったので、
ショックが大きく、全てのことがマイナスに見えてきただけなのかもしれません。
住宅性能評価書をしっかり取られているようですし、耐震性は大丈夫だと思います。
前向きにいきましょう。
350さん=345,346さんですか?
>351さん
346です。
自分は夢をもってこちらのマンションを購入しました。
そして内覧会をとても楽しみにしていました。
ところが、内覧会時にマンションの中に入ったら、外廊下は掃除されてないし、
お部屋に入ったら壁には凹凸、無数の傷、括り付けの棚はガタガタでした。
そのため、大きなショックを受けてしまったのです。
私の兄弟や友人のマンションの内覧会時は、少なくともあのような状況
ではなかったのです。
私の部屋は特別ひどかったのだと思います。
でも、きれいに直して頂き、満足するお部屋になりました。
>352さん
あなたの姿勢は素晴らしいです。
この掲示板の投稿は、良くないものには目をつぶり、最後は“たぶん大丈夫”とか
“信じたい”という運任せ、その時点で思考停止というような投稿ばかりで辟易
していました。
最後まで頑張りましょう。
オプション申し込まなかったほうが正解ってことですか?
うちは申し込まなかった。
エアコンは同一機種で市価より4万くらい高いし、別に化粧カバーの仕上げも同じくらい
工賃払えばできるし。
家具の仕上げが悪いみたいなので、申し込まなくて正解っぽい。
ヤマダでエアコン取り付けてもらいましたが化粧カバーはオプションより安くすみました。
確かに、内覧ではひどくがっかりさせられましたが、以外と住んでみると気にならなくなりました。まだまだ不具合はたくさんありますが・・・
以外と??快適です。
みなさんも「帰りたい我が家」になるといいですね。
我が家は入居前に外注のフロアコ−トと水周りのコ−ティングを施工しました。
フロアコ−トは引渡し時に塗ってあるWAXを剥離してから行うのですが、
業者から「WAXを剥離したら、フロ−リングの傷が数箇所出てきました」と報告を受けました。
WAXを塗るとある程度傷は隠せるらしいです・・・
その上、内覧会時には確認できなかったのですが、浴槽には凹み傷があり、
業者曰く、「将来的に水漏れを起こす可能性がある」との事
その旨連絡をすると、引越し当日にゼネコンを立ち合わせますとの回答でした。
当日お風呂が使用できない状況になったらどうしてくれるのでしょうか…
ショックです。
>357さん
まずは食洗機の水が出なかった、洗面ボウルの水栓が閉まらなかったなどです。
でも管理人さんに言えばすぐ東海さん呼んでくれますよ。
家は風が強いせいか玄関や窓がなかなか開きません。
これは施工とは関係ないとは思いますが・・・
なぜそのような不具合がすぐに出てくるのでしょうか?
どのような施工をしたのでしょうか?
疑問点がいっぱいです。
>359さん
食洗機やお風呂、シンクは内覧会で全て試し異常なしでした。
>360さん
そんなものです。
だからお金を払って内覧会業者を雇い、不具合・瑕疵を見つけようとする人がいるのです。
売主(セントラル)→施工(ゼネコンの東海)からさらに階層的に下請・孫請へ
と工事委託の流れができているはずで、品質のコントロールは非常に難しい。
また、売主・施工とも企業ですからなるべくコストをかけずに引き渡したいので、不具合
もばれなければよいと思っていることもあるかと思います。
更には、買主の満足レベルも異なります。内覧会で小さな傷を見つけて満足している
人と、プロの業者に見てもらう人ではおのずと要求レベルが異なります。
要求レベルの低い人には相応の品質で提供しておけば、安上がりで済みます。
ここで書かれているような不具合はまあよくあることだと思う。
(逆に完全な物件があったら教えてほしい)
指摘した事項について修繕してもらえればOK。
自分の部屋については内覧会で平均的な指摘はしたがゼネコンが
誠実に対応してくれたので満足。
確かにここで書かれている不具合はよくあることなのかもしれません。
ただ、このような仕上げ方をするなら、価格をもっと安くするべきです。
こちらのマンションと同程度の価格帯のマンションを
いくつか見学してきましたが、
外壁や内装の仕上げなどがはるかに違うなと感じました。
久しぶりにうかがいました。
我が家もそれなりに指摘をしました。再々内覧もしましたが、それで十分満足
する仕上がりになりました。
こちらの掲示板に現在も書き込んでいらっしゃる方は、満足度の低い方で、
満足している方はもう前に進んでいらっしゃるのだと思います。
>363さん
確かに同程度の価格帯だと、仕様ももう少しよいところが大半ですね。
こちらは立地で、土地仕入れ自体にお金がかかってる分、仕様が平均的なの
かなと納得しています。
同じ価格、仕様グレード高めでも、やっぱり立地がよいのでこちらを選び
ました。立地は替えられませんから。
住んでみたら住み心地は非常によいです。
今日の雨で地下駐車場は大丈夫でしょうか?
>366さん
まったく問題ありません。
心配ならば、初夏あたりまで待って、豪雨なども経験した後の
クレアホームズを検討しては。そういえば残りの住戸、売れ行きは
どうなんですかね。
当方とても快適に暮らしています。
>366さんへ
367さんのおっしゃるとおりです。焦らずによく検討してから決めて下さい。
環境や立地以外にもマンションの質などもよく確かめて下さい。
専門家から、マンション購入は自己責任である、と教えられました。
あれだけの豪雨に耐えられたのならあまり心配要りませんね。
構造がしっかりしているかどうかは、専門家に調査を依頼すれば分かるのでしょうか?
>369さん
367です。前回と書いていることが逆に思われるかもしれませんが、このあたりの
「豪雨」はあんなものではありません。もっとすごいです(笑)
このスレッドの最初のほうをごらんいただければわかると思いますが、地下駐車場
については心配なさる方が結構いらっしゃいました。
私は地元で長く暮らしていて、それでも368さんの言うところの「自己責任」で
大丈夫だと判断し購入しています。
奥様に質問です。
流しの排水溝って水がずっとたまってますか?
家はずーっと並々な感じなんですが・・・
これっておかしいのでしょうか?
結構、内覧会のときは不安でならなかったけど、住んでみるとよいですね。
地味ですが、収納が非常に多い。
外壁の凹凸とか、公開空地のタイルとか、直してくれたのでしょうか?
マンション契約する前に、階高、性能評価の等級などを調べてみて下さい。
一級建築士に構造チェックをしてもらうと、より安心です。簡単な構造チェックでしたら、大して費用はかからないと思います。
ここの掲示板で書かれているように、マンション購入は大きな買物です。ちゃんと納得してから契約して下さい。
住んでみての感想
ここのインターネット環境は優秀ですね。
西友は使い勝手がいいです。
予想通り閑静ですが、川沿いは適度に活気があります。