クレアホームズは、概観もだいたい完成し、ガス管工事も終わりました。
公開空地もきれいになってきましたよ。
引越し幹事会社のサカイの評判が悪いので、サカイの見積もりの前に某大手引越し業者の見積もりを頼みました。
しかし、実際に家に来てから、幹事会社がサカイだと言うと、「サカイの方が安い」「サカイの見積もりの後でないと見積もりできない」などと言い出し、全く見積もろうとしなくなりました。私が「幹事会社がいると何か困るのか?」と聞くと、「養生費用などを幹事会社に払う必要がある」などと言っていました。
先日、「幹事会社があると、大手引越し業者は手を引く」という趣旨の発言がありましたが、まさにそんな感じです。
サカイ以外の会社で引越しを行う方で、上記の事情についてご存じの方、ご意見を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
>247さん
養生費用などを幹事会社に払う必要があるなんてことはないと思いますよ。
ただ嫌がられるのは事実です。(私も何社かには断られました)
幹事会社は当該物件に、他社物件の引越し時を含めて管理するための体制
を組んでいます。(そのお金はデベから出ている)でもって、サカイの
引越しの際はその要員も手伝うことができるので、人件費を安くあげられる
からです。
私は大手の中でアリ、アート、象には見積もりしてもらいましたよ。
247さんの日程は3末から4/5の間ですか?
1件キャンセルが出たようですね。
>248さん
早速、詳細なご意見をありがとうございます。私が見積もって乗り気ではなかったのはクロネコです。ここは幹事会社がいると駄目なんでしょうかね。
私の引越し日は、3末から4/5ではなく、その後です。
私も「最初の1週間をはずしてくれるなら、引き受けたいと思う」という
趣旨のことを言われました。
キャンセル出たのはJタイプのようですね。
10戸中3戸がJタイプです。
>253
私がモデルルームに行った時点では、駐輪場や、エントランスなど共有施設の
真上に成約の花がついていなかったと記憶しています。
どちらのマンションでも難しいお部屋ではないでしょうか。
いよいよ週末は内覧ですね。
お互い、有意義なものにしましょう!
5880万円のお部屋がキャンセルになったような気がします。
残っているマンション価格帯のところが、〜5660円?から〜5880円へ変更されたからです。
どうしてキャンセルしたのか気になります。
241です!
いよいよ内覧会ですね!
今週末は天気も良さそうですし、じっくり一日かけてでも納得いくまで徹底的にチェックしようと思います。
>256さん、
この時期のキャンセルは、254さんのおっしゃる通り、殆どがローンを組むのに失敗したという事でしょう。
あるいは、契約者の中には今お住まいのマンションの売却が決定したら購入する、という世帯も幾つかあるそうです。
従って、売却目処が立たなかった世帯のキャンセルが入ったのかも知れません。
我が家の支払い計画は完璧!ですが(笑)
あと、実はまだまだ購入検討世帯も幾つかあるようです。
これらの世帯は、どうやら竣工後、実際の部屋を確認してから決める!という事のようです。
今の時期ですと、その方が正しい選択ではないでしょうか。
それと、オプションは食器棚+フロアコートは止める事で決着。。。
桜のシーズンに実際の部屋を見れば…決心する方が多いのでは?!
我が家も内覧に備え、チェックリストの準備をしました。
いよいよ引越し準備も始まる時期となりましたが、お互いがんばりましょう!
また、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
内覧会どきどきですね。
いよいよですね。
初めてマンションの中に入るので、どきどきします。
フロアコーティング申し込むの私もやめました
我が家の内覧会は日曜日の夕方(一番最後?)なのですが、皆さんはどのくらいの日程ですか?
また、駐車場を検討されている方は、どのへんの位置をお考えでしょう?
機械式駐車場の使い勝手がいまいちつかめない為、
内覧会にて現物を見てから決めるつもりですが、
場所 OR 使用料 のどちらを優先すべきか悩んでおります。
本日内覧会完了しました。
業者使いましたが、出来栄えは良好とのことで指摘事項も水準以下でした。
安心しました。
眺めもよく、入居が楽しみです。
私も本日内覧会実施しました。
内覧業者もさすがの仕事ぶりでした。
夫婦でも複数のリストを用いてチェックしましたが、業者はさすがにプロで素人にはとうてい考えつかない指摘を多数してくれました。
それでも264さんのところ同様、施工のレベルは高くよかったねと言ってくれました。
内覧終了しました。
フローリングの仕上げについていくつか指摘をしました。
皆さん、ご指摘はどれくらいになりましたか?
階数のせいか、エアコン、カーテンなどのオプションはまだついておらず、
お湯を出すこともできませんでした。かぎ受け渡しの前の再内覧で確認せねば。
272です!
連続投稿、失礼致しました。。。
マンションの内廊下が汚れているのが気になったのですが、
入居前までにお掃除の業者が来てくれて、
きれいにしてくれるそうです。
追伸:276です。
マンションの内廊下とは共用廊下のことです。
皆さん、内覧会お疲れ様でした。
我が家は日曜の一番最後だったため、駐車場での説明会は本当に寒かったです。
素人夫婦ふたりでチェックしましたが、数箇所のキズ、汚れ、キッチンシンクの裏側の防湿気材の破れを指摘した程度です。
部屋自体は想像より少々小さかったような気がします・・・ちょっとびっくり。
モデルル−ムは一番広いAタイプでしたから、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・
これからいよいよ引越し準備ですね。
新居への引越しはもちろん楽しみなのですが、引越し準備を考えると、早くもぐったり疲れてしまいます。
エレベータがもう少し大きいとよかったですね。
みなさん、内覧会後に色々な感想を持たれたかと思います。
バルコニーからの景色は、予想以上に良かったので嬉しかったです。
傷や汚れなどがあってショックを受けたことも事実ですが、
どこのマンションもあるそうですね。
完璧はないのですね。
確かに目の前が開けており、窓を開け放っていたくなる景色でした。
内覧の結果については、「手作りなんだな」と改めて思いましたね(笑)
ただ、内覧関連の本や、ネットに登場するようなとんでもない指摘は
一箇所もなく、内覧は疲れましたが、いい物件に出会えたな、と思えました。
おつかれさまでした。
日曜日に内覧会に行ってきました。みなさんはいかがでしたか?
こちらはかなり厳しい意見を同行者からいただきました。
以下は同行者からの総評です。
ご参考にしてください。
総評としましては、水平・垂直の施工精度で、床の施工精度が結構良好で、床の不陸は2〜5.5㎜で、天井も床に倣ってまあ良好で2〜6㎜の不陸に収まっておりました。壁に関しては、大きな倒れはなかったものの、戸境壁のコンクリート躯体直仕上げ部分で、多少の凹凸を拾う場面がたびたびありましたが、品確法に触れるような大きなものはなく、ややばらつきがあるといった印象でした。
大きなものは少ないのですが、指摘数は160項目以上と相当数の指摘が上がっております点、大変残念な結果です。壁の項でも記載しましたが、コンクリート躯体の精度について、タイル仕上げを見ますと、外壁、柱型、梁型などでやや波打っているような箇所が多く見られました点から判断いたしますと、建物の出来は「良」に届かず「可」といった範疇で、今ひとつがんばって欲しかったところでしょうか。
次回確認会では目で見て、良し、悪しでご判断されればよろしいかと思います。
また是正工事に伴い、新たなキズ汚れ等が無いかといった目で、全体を再度ご覧になることをお勧めいたします。
みなさんも外に出て目線を水平にして壁面を見てください。でこぼこしてますよ。
内覧会の様子を教えてください!
273です!
連続投稿以来です。。。
皆さん、内覧会お疲れ様でした!
再内覧会も予定されていると思いますが、納得するまで頑張って交渉しましょうね!!!
ちなみに我が家の指摘項目数は30程度で、致命的な指摘箇所は無く良好でした。
どのマンションでも大体30項目以上は必ず出ますので、専有部の施行には大変満足しています。
もっとひどいかと思ってましたので(笑)
皆さんの投稿も、満足なものが多いようですね。
この辺は部屋によって担当する下請会社の当たり外れもありますので、難しいところですが。
>278さん
確かに、駐車場の説明は寒かったですね。
機械式駐車場の説明は面白かった?ですが。
>279さん
低層棟側にも1基あると良かったかも、ですね。
意外とスピードあるなと感じました。
>280さん
うちもバルコニーからの眺めは想像以上に良かったです!
という事で、今回はバルコニーからの写真をUP!
284です!
共用部はあまり詳しく見てませんね〜。。。
我が家は専有部に直結するアルコーブとバルコニーはチェック致しましたが、幾つか軽度の不具合が見つかっただけででした。
外壁面などの凸凹などはありませんでしたよ。
ちなみに、我が家の専有部分で指摘事項が無かったのは浴室だけでした(笑)
浴室以外は、何かしら指摘事項がございましたが、重度の指摘はございませんでした。
もっともっと内覧会の評価を教えて下さい。m(_ _)m
282です。
うちの内覧会には一級建築士に来ていただきました。
ネットで検索した企業の業者さんです。
みなさんのお部屋はきれいにまっとまっているようで良かったですね。
ところでどうしてうちの部屋は指摘内容が多かったのでしょうか?
私たちも相当数の指摘をしました。細かく見すぎたのかもしれません。
部屋ごとに仕上げをする職人さんの腕なのでしょうか?
かなりの指摘箇所があるので、それが入居までに本当に解消されているのか不安です。
マンション購入は高いお買い物ですので、納得がいくまでがんばります。
でも景色は良いですし、静かな住宅街なので気にいっています。
>282さん
290です。
内覧業者は一級建築士が多いですね。
私の予測では、他の住居とそれほど出来栄えは変わらないものの、282さんと業者さんがきちんとチェックした結果なのではないかと思います。
一番、重大なものって何でしたか?
(答え辛ければ、どこの部屋かだけでも教えていただけるとありがたいです)
284+286です!
>291さん、
我が家も一級建築士と共にゼネコンに対する交渉も含めて4時間程度、きっちり精査致しました。
建築士さんの方は、素人が見落としがちの点を見て頂き、私は汚れ、傷、取り回しの不具合など、分かりやすいものをチェックしました。
その結果の、30項目程度でした。
別に多いから悪いとか少ないから良いといった事も無いと思います。
結局、器は同じですから。
ただ、指摘された箇所は再内覧会できちんとチェックしましょう。
もし改善されていなければ、再度改善を依頼し、再々内覧会を実施して頂きましょう。
我が家も再々内覧会くらいまでは想定しておりますので!!!
ゼネコンに対してもそうですが、売主に対するプレッシャーも効くと思いますよ(笑)
やはり重要なのは工事現場の方々の意識の持ち方でしょうか?
例えば車を買いに行ったときキズの付いたものを売るでしょうか。
現場が細心の注意を払っているからこそピカピカなのです。
もちろん人間がやっていることですから、間違いがあるのは当然です。
ですが、少しでも減らすために再度確認作業をしなければなりません。
少しの指摘箇所ならともかく、業者は最終チェックをおろそかにしている
ようにしか見えませんでした。買い手に責任を押し付けているのでしょうか。
私たちが気が付かなければそれで終わりです。不思議な構図です。
いろいろと勉強になりました。