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23区の供給が余りなくなってきたので広範囲な沿線地域スレを建てました。
東西線の門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西が最寄駅の物件の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2006-09-20 19:41:00
23区の供給が余りなくなってきたので広範囲な沿線地域スレを建てました。
東西線の門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西が最寄駅の物件の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2006-09-20 19:41:00
776です。
779さん、情報ありがとうございました。
アウトレットは私も歓迎です。
トピレックとはぜひとも違ったコンセプトの商業施設を持ってきてもらいたいものです。
ただ気になるのですが、こんなに都心近くでセールス商品を売ってブランド店は困らないのでしょうか?
アウトレットは思いっきり郊外でしか出来ないと思っていました。
実現したらきっとたくさんの人が来ると思います。
何度もすみません。
都心に近いからこそニーズがあると思いますよ。
今まで、郊外にしかなかったアウトレットが23区内にとは、とても斬新だと思います。
この新砂の立地故の逆転の発想ですね。
プロパー(定価)で買いたい層は、今まで通り都心のショップや百貨店に行くでしょうし。
都心に近いからと出店を拒むのは、テナントのエゴだと思います。
(言い過ぎだったらごめんなさい)
ネットで見ただけですが三井と地所は商業分野でもかなりライバル意識を燃やしているようですね。特にアウトレット分野に関心があるようです。
東京圏では三井は海浜幕張駅前に「ガーデンウォーク幕張」を2005年にオープンさせているので、地所はこれに対抗できる場所として南砂町駅前に目を向けたのかもしれませんね。
ちょっと古いですが面白い記事を見つけましたので読んでみてください。チェルシージャパンというのは米チェルシー社と地所と双日が組んだアウトレットモール展開のための会社です。
http://premium.nikkeibp.co.jp/retail/interview/09/
ただし、アウトレットを扱う場所としてはフルプライスゾーンとあまりにも近すぎる気もします。ブランド企業の方が乗っかってきてくれるかどうか。
もちろん新砂に来てくれれば嬉しいです。南砂駅前のマンション群だけを考えても数千世帯の人が暮らしているのですからリピーターという視点で考えてもかなりの集客が期待できると思います。
地所は新丸ビルにこれからの成長を期待したブランドを集めてますよね。
だったら新砂にも何か新しい店造りのシナリオを考えているのかもしれません。
そうしないと豊洲や船橋が既にあるのですから、そして地元にもトピレックがあるのですから。
でも以前のどなたかの書き込みに、トイ、家電、スポーツ用品、フィットネスクラブと書かれていたような記憶があります。ならば普通のショッピングセンターですから。
年明けくらいには判ってくるでしょうか。どんなお店なのか楽しみです。
この都心近でアウトレットモールだとかなりの集客ができると思いますが、そうなるとメトロ東口や駐車場近くの道路は相当な混雑になると思います。そこがちょっと心配ですね。
私は江東区民です。煽りで書くわけではありません。
みなさん、江東区に期待しすぎです。
引越しして来た人たちは、お金持ちかもしれませんが、
既住民は可処分所得そんなにないです。
東西線のスーパー、イトヨー、イオンですよ。
豊洲だからララポートであって、砂町にスーパーって・・・。
ハンズ来たって、なんたって江東区はトステムビバですよ。
カリモクじゃなく、ニトリですから。
昔は、商店街が強く、出店規制で建たなかっただけです。
横文字ならべて夢見るより、現実見ましょう。
アピタが閉店するくらいの購買力しかない場所です。
新砂の店舗郡も苦戦は必至です。
東京スイート・レジデンスも厳しいんですから。
同じ埋立でも、千葉とは地価が違うし、そこまで敷地ないです。
みんなミッキーに会いに行っちゃいます。
>785さん
ですけど地所と鹿島ですよ。周りと同じようなテナントを持ってくるとは思えません。そんなことしてもたいした利が乗らないでしょう。
電車や車でも他所から客が集まってくるような何か独自性のある展開をしますよきっと。
わざさざ7階建てにして駐車場を1600台分も確保してますし。
確かに高級ブランド品をフルプライスで売っても価値が上がる地域ではないでしょうから近隣にはないような個性的なお店だろうと思います。
そういった意味から都心に近すぎる気もしますが、どなたかが言ってたアウトレットも一理あると感じました。
さて、どうなることか、期待も込めて来年を待ちましょう〜。
私もミッキー好きですよ。
江東区はイクスピアリもリゾートも近いですし良い場所です。
荒川べりのライオンズの脇を今道路拡張中ですが、補助144号線として夢の島そして東京港臨海大橋 を通って、第二湾岸道路としていずれは幹線道路になるようです。
高速も接続するとか。
すると、今の湾岸道路から明治通りを通って新砂にというルートにバイパスが出来るので、より集客しやすくなるということですね。
佐野のプレミアムアウトレットには、東京駅からのバスツアーもあるぐらいですので、関東近県から続々と来客して、南砂・新砂が一躍クローズアップされるかも知れませんね。
すると、周辺開発も進んで、より便利な街になりますね。
東西線も快速が止まるようになるかもしれませんし。
デメリットとしては、駅と周辺道路の混雑でしょうか。
夢がふくらみます。
よそから引越して来た現在江東区民です。住めば都で江東区・深川が
大好きです。調査関係の部署におり、江東区のことに直接関係して
いるわけではありませんが、過去に他の地域の商業施設やオフィスの
調査等も行ったことがあります。
イースト21のアピタの閉店の理由の第一は、江東区民の可処分所得
云々ではなく、木場のギャザリアオープンにより、一次商圏が重なって
いるところのお客の多くがギャザリアに流れて、売上が落ち込んだこと
です。そしてイースト21開業当初は、オフィス需要があまり見込め
なかったことに対して、現在は東陽町のオフィス需要は相当強く、現
アピタの2階以上をオフィスに変えても、充分埋め切ることができる
と見込んだもようです。
どなたかのご指摘のように、イースト21の地権者は鹿島で、テナント
とは確か運営委託契約であり、売上は鹿島の子会社がまず計上し、そこ
から運営委託料をテナントに払う方式を取っていると思います。
木場のギャザリアは地権者はフジクラだったと思いますが、開発と建設
は鹿島が行ってます。当然、開発に積極的に関わる時点で、イースト21
の小売施設への影響も考えたのでしょうが、イースト開業から数年で
東陽町のオフィス需要が高まり、当初、開発事業者がよく行う自社
関連部門のテナントは90年末くらいには引越ししており、江東区の
人口増加や、東西線沿線もしくは深川地区のポテンシャルの高さから
総合しての収入確保にある程度強気の見通しをしていたのでしょう。
この掲示板でも話題になっている砂銀近くの大型商業施設の件は地権者
であり開発者である会社が、親方日の丸体質を引きずったのか、あまり
に動きが鈍く、時期を逸したのではないかと思います。南砂駅南口の
開発物件は、地権者・開発者・運営主体が最強の組み合わせなので、
私も個人的に期待してます。
お調子者なんで....。
当の掲示板には恐くてちょっと書けませんが、砂銀近くのマンションの
手付金は、キャンセル希望者には払い戻すべきだと思います。法律論は
わかりませんが、あれはあまりにひどい。企業側も、あれで強行突破
できるとは思っていないのではないでしょうか。
さて、続きですが、あまり注目されていないニュースですが、金融
センター構想というのがあります。場所は未定で、日本橋か六本木と
言われてます。私見ですが、日本橋で決定ではないかと思います。
具体的には主に外資系の金融機関を誘致するためにそのインフラ
(宿泊施設・住宅・学校等)も整備するというものです。
これと関係があるかどうかは不明ですが、三越日本橋店本店の中央通り
をはさんで向かい側に再開発計画があり、これは日本橋を発祥の地と
する三井不動産が開発者です。確か高層ビルを4〜5棟建設するような
計画です。8月くらいに都の計画決定が出るのではなかったかと思い
ます。
>よそ者さん
スレが違うんでここに書くのは私も遠慮してたんですけど、例のマンションは双日が売主ですよね。
今日話題になっていた地所系のアウトレットであるチェルシーも双日が出資してます。
もしも新砂に本当にアウトレットのお店ができたとしたら確信犯だと思ってしまいますよ。
私もスイート気になっていたので契約された方の怒りがとってもよくわかります。
ところで、いろいろご存知なんですね。
東京の街はこれからもかなり変わっていくんでしょうか。門前仲町の再開発のこともご存知ですか?
すみません。門仲の再開発のことは全く知りません。
調査部門なので、仕事の折に触れて個人的に興味があるニュース等
は追っているのですが、門仲の再開発のことはまだ聞いたことがあり
ません。何か情報ご存知でしたら、是非教えて下さい。
越中島3丁目だったら越中島小のキャパの問題があるから、
まだまだ先だよ、
運河の整備が先行して行われる。
佐賀2丁目は明治小が改築されるから動き始めるけど、
大した土地は無いので大規模とは言えないな。
三井倉庫は広いけど、潰されてオフィスと倉庫の混合になるらしい。
あのあたりの運河はきれいに整備されるだろうな。
みなさん、盛り上がっているようですが、江東区のこと
買いかぶりすぎです。嬉しいのはわかりますが。
所詮、いきいきとOKが流行る場所なんです。西友クラスでも
息絶え絶えです。
住んだらわかります。785さんの意見、その通りです。
もっと冷静に。
明治小学区で言うと
制限が解除されれば
敷地面積で4万3千m2、1600戸が新たに出来る予定です。
ちなみに南砂は解除効果は
7万4千m2、2800戸です。
794です。
門仲のことはどこかの掲示板でちょっと読んだだけで私もよく知りません。
東西線沿線なのでお店が増えれば嬉しいという簡単な気持ちでした。でもあまり大規模な開発は出てこなさそうですね。
みなさんレスありがとうございました。
785さんや797さんが心配してくださってるようですがそれほどのめり込んでませんのでご安心ください。
思ってたより良い商業施設ができあがったらラッキーって喜ぶことにします。抽選前の宝くじみたいですけど。
以前、錦糸町や南千住に住んでいましたが、
久しぶりに通ったら、ずいぶん開発されていてビックリしました。
というわけで、新砂地区も昔はともかく段々と変わっていくと思います。
営団線の駅が近いので、さびれる方向に変わることはないだろうと楽観しています。
アウトレットって広々とした場所に、
店舗と駐車場を離しての2階建て以外の形を見たことないのですが、
7階建てって現実的にはアリなんでしょうか?
個人的にはトイザラス・ベビザラス・アカチャンホンポあたりが来ると、
がんばってるな〜と思いますが、西松屋だと泣くかも。
近隣のイオンやヨーカドーのラインナップを見ても、変わりばえしないな〜と思いますが、経営を考えると無理して高級めの店舗を誘致してもつらいのは確かでしょうね・・・
地所さんにはがんばって欲しいです。
「昔住んでいた人」と「元ご近所さん」がわざわざこのスレに来てマイナーな事を書く事実。
今住んでいる人のワクワク気分を逆撫でして何が面白いんでしょ。
↑と、言ってるあなたは一体何が面白いんでしょ。
逆撫で?って、デベさんですか?お疲れ様です。夜中の巡回、ご苦労様です。
よそ者です。東京の地盤に関しては、確か東京都でも液状化マップ等が
出てたと思いますが、江東区だけではなく、中央区、港区、品川区、
大田区、そして千代田区の一部も、江戸初期には湿地帯なので、緩めの
地盤ではあります。江東区で言うと、いろいろ入り組みがありますが、
相当単純化して言うと、永代通りの北側は江戸時代の前から土地、
南側は江戸初期以降の埋め立てです。
江戸時代の初期は、利根川が江戸市中に流れ込んでおり、土地の部分も
すべて巨大な湿地帯だったそうです。家康が治水工事を始め、確か家光
の時代の1600年代の後半に、利根川の水流を銚子に流れ込むように変え
たそうで、それから段々と江戸市中は干上がって来たそうです。
ごく一般論ですが、旧深川地域や城東地域の多くは、湿地ではあった
ようですが、既に400年以上土地なので、あまり心配する必要は
ないと思っています。確かヤフーでも古地図があったと思います。
緩い地盤云々は別にして、昔そこがどんな土地だったか見るのは
面白いですよ。
ヤフーで無く、既出ですがご参考まで
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
ただし根拠は、はなはだ疑問とやはり既に、マンコミュ内にて
議論がありました。
学者も、こればっかりは100%確証は無いし、
流布されても防御策は無いのが実情です。
(山奥への引越しでしょうか?)
わたし、門仲南部の江東区民です。
全く関係のない話になってしまいますが、日立の「つくろう!安心して暮らせる街を」というCMに新砂再開発地域がでてましたよ!「あゆみ橋」と「グランエスタ」、「あゆみ公園」が映っているのがしっかり確認できました。(あゆみ橋は橋の上を歩いてるシーンなのでちょっと分かりづらいですが・・・)
長めのCMのためか、中々お目にかかれませんがこういう事があると何か嬉しいですね。新・南砂の発展にこれからも期待したいものです。
>>806さん
情報有難う御座いました。
日立のサイトで常時見られますね。
http://www.hitachi-ad.net/tv/20070228_26147/20070228_26147.html
「あゆみ橋」、「グランエスタ」、「あゆみ公園」が映っているました。
(スナップ写真にもしっかり)
以前ドラマの撮影もやっていたし面白くなってきましたね。
CM見ました。
あゆみ公園の電車が可愛かったです。
今もふしぎ発見でオンエアされてるんでしょうか。
なら見てみます。
ドラマってどのドラマだったんですか?
新砂は電柱もなくきれいな街ですね。
僕もCM見ました。ありがとうございます。
ちょっと前の話題に戻りますが、東京の地価は西高東低、もっと正確に
言うと、比較論ですが、西南が高く、東北は低くなります。しかし、
西南の南はプレミアム地域ではありますし、全地域ではなく一部ですが
江戸初期は湿地帯であり、地盤の緩さでは、江東区とそんなに変わり
ありません。
それよりも、国交省だか、その外郭団体だかの調査資料で、阪神大震災
時の長田地区をさらに地区分けして、死亡者数の比較をしている調査
報告書を読んだ覚えがあります。それによると区画整理している地域と
していない地域では、していない地域の死亡者数が圧倒的に多いという
ことです。
もちろんこの手の報告書は誰が書いているかを見て、割り引かねば
なりません。自分達に都合の良いデータであれば使うし、そうで
なければ使いません。ですから完全に正しいなどと言うものでは
ありません。
しかし、常識的に考えると...。関東大震災では震災後の火事で亡くな
った人が多かったようですが、阪神の場合は、圧死が多かったようです。
区画整理がされていて、道路幅が広く、入り組んでないならば、火災
の予防だけではなく、家屋の下敷きになった時の、救出の重機等が
入り易い入りにくいという差も出てきて、区画整理がされている方が
より安全です。
江東区(深川)の区画整理が進んでいるかどうかの比較論は知りま
せんが、東京大空襲で丸焼けになったせいか、幅の大きな道路は
多いように感じます(正確ではないかもしれませんが)。
浅草と押上を結んだラインより南の隅田川をはさんだ東西は区画整備がバッチリされています。
問屋系、町工場系、倉庫系が次々とマンションに生まれ変わって、都心回帰の受け皿になっています。
後10年もすればかなり変わっているでしょう。
新東京タワーもあるし、楽しみなエリアです。
詳しくは地図で街並みを確認してください。
区画整備の有無は、その街の将来性に大きな影響を与えます。
新砂の商業施設がアウトレットになるのだったら嬉しいのですが、スポーツクラブとかスーパーLIFEが入るとの情報もありましたよね。
もし、通常の郊外型商業施設だとしても、ジャスコやヨーカドーとは一線を画した魅力的な商業施設にして欲しいです。
例えば、サンストリートのような。
774さんご紹介の 港北MINAMO がWBSニュースに出てきました。
3〜50代のお父さんが夢中になりそうなミニカーのコースがありました。
横浜の ららぽ にも何やら工作用の個室スペースが・・・。
近ごろの商業施設には単なる物ではない、時間の使い方自体を売り物にするお店が増えてきたようですね。
新砂にはどんなお店が入るんでしょう?
地所が近くにあるものと同じような店舗展開をするとはやはり思えません。
>>817
亀戸サントリートも期間限定だったような気がしますけど。
延長したのでしょうかね。
青海のヴィーナスフォート
新浦安のイクスピアリ
の中間みたいな店ですかね。
でも一番最強なのは南船橋のららぽーとかな。
南船橋のららぽは、敷地の規模が違いすぎるからね。
なんといっても、昔は屋内スキー場が敷地の「一部」にあったぐらいだから。
南船橋のららぽに行ったことがありません。
駅から遠いのもあってイケアで時間が経ちすぎて帰ってしまいます。
次回はぜひ行ってみます。
船橋ららぽのイケアって、記憶に間違いが無ければ20年前にはあったと思う。
ららぽに最初に行ったのは30年ちょっと前だけど、当時あったかどうかは定かじゃない。
なんで今になって流行ってる?
このららぽは長方形の建物の一方が「そごう」反対側が「ダイエー」だったので、縁起が・・・?
>824
なるほど。撤退したのが再進出ということか。
自分自身、当時から白木家具が好きだったが、イケアのにはそれ程食指が動かなかったな。
やはり、見比べると結局国内メーカーに落ち着くという感じ。
IKEAは最近有明に店舗用地を取得しましたから
数年後には今よりも身近に利用できるはずです。
新砂の商業施設ですが、完成予想図の外壁看板に書かれていた
食品スーパー、ホームセンター、スポーツクラブの他に
大型書店の出店が決まっているようです。
大型書店は嬉しいですね。
トピレックにも未来屋がありますができれば紀伊国屋あたりがきてくれれば。
イケアは9月に港北店がオープンです。
有明もですか? 多過ぎのような・・・。
小学校問題がクリアーになったら南砂だけでファミリータイプのマンション2800戸が新たに供給可能になるらしいです。
P11です
http://www.city.koto.lg.jp/upimg/28079_genjo-kadai.pdf
小学校問題がクリアにならなくとも「マンション建設計画の調整に関する条例」自体が、平成16年1月から4年間の時限立法なので、平成20年以降に南砂地域で建設される可能性のある敷地が80平米×2900戸ということでしょ。