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23区の供給が余りなくなってきたので広範囲な沿線地域スレを建てました。
東西線の門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西が最寄駅の物件の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2006-09-20 19:41:00
23区の供給が余りなくなってきたので広範囲な沿線地域スレを建てました。
東西線の門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西が最寄駅の物件の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2006-09-20 19:41:00
よそから引越して来た現在江東区民です。住めば都で江東区・深川が
大好きです。調査関係の部署におり、江東区のことに直接関係して
いるわけではありませんが、過去に他の地域の商業施設やオフィスの
調査等も行ったことがあります。
イースト21のアピタの閉店の理由の第一は、江東区民の可処分所得
云々ではなく、木場のギャザリアオープンにより、一次商圏が重なって
いるところのお客の多くがギャザリアに流れて、売上が落ち込んだこと
です。そしてイースト21開業当初は、オフィス需要があまり見込め
なかったことに対して、現在は東陽町のオフィス需要は相当強く、現
アピタの2階以上をオフィスに変えても、充分埋め切ることができる
と見込んだもようです。
どなたかのご指摘のように、イースト21の地権者は鹿島で、テナント
とは確か運営委託契約であり、売上は鹿島の子会社がまず計上し、そこ
から運営委託料をテナントに払う方式を取っていると思います。
木場のギャザリアは地権者はフジクラだったと思いますが、開発と建設
は鹿島が行ってます。当然、開発に積極的に関わる時点で、イースト21
の小売施設への影響も考えたのでしょうが、イースト開業から数年で
東陽町のオフィス需要が高まり、当初、開発事業者がよく行う自社
関連部門のテナントは90年末くらいには引越ししており、江東区の
人口増加や、東西線沿線もしくは深川地区のポテンシャルの高さから
総合しての収入確保にある程度強気の見通しをしていたのでしょう。
この掲示板でも話題になっている砂銀近くの大型商業施設の件は地権者
であり開発者である会社が、親方日の丸体質を引きずったのか、あまり
に動きが鈍く、時期を逸したのではないかと思います。南砂駅南口の
開発物件は、地権者・開発者・運営主体が最強の組み合わせなので、
私も個人的に期待してます。