管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-04 20:23:17

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-05-19 12:00:25

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マンション管理士に質問しよう!

  1. 351 匿名さん

    それを例示しないで尚書き込む恥知らずは止めましょう。

  2. 352 匿名さん

    気の毒なマンションです、希少なケースは参考にはなりませんよ。
    メジャーな管理事例でたのむね、意味無いから。

  3. 353 匿名さん

    >349
    345の判例は、平成23年9月という新しい判例ですよ。
    階下の判例はずっと昔のことであり、そんなのは常識であり、
    みんな知ってますよ。

  4. 354 匿名さん

    >349
    懐かしいですね。
    えせまんかんしという言葉を使う者はいないから、多分あなたのことでしょうね。
    まだ、マンション管理士を毛嫌いしているのですか。
    何故か分からないけど、もうそんな時代じゃありませんよ。
    いいじゃないですか、資格を取っても。
    ただ、資格を持っていれば絶対ダメというのはおかしな発想ですよ。
    資格と知識はないよりあった方がいいと思いませんか?
    まあ、あなたに付き合うつもりはないですけどね。

  5. 355 匿名さん

    しかし、専有部分の配管から水漏れがしだすのは築何年経過後からなんですか。

  6. 356 匿名さん

    昭和37年に建てられた団地、去年雑排水配管の劣化で漏れ、修理承りました。
    排水管は全て鉄製、交換は塩ビ管ですが50年は持ったんですね。
    この工事は専有部だそうで皆さん自費でのお支払い、縦に4フロア全部の交換でした。

    50年、元とるどころかお釣りきますわ。

  7. 357 匿名さん

    50年もつのですか。
    うちのマンションはまだ12年ですからまだまだ先のことだから考えなくていいですね。

  8. 358 匿名さん

    でも50年もったその配管は全てスチール製でしたからね、お間違えないように。
    塩ビはジョイント部、何年持つかな~ 壊れてくれないと商売もね… 笑

  9. 359 匿名さん

    みなさんに質問します。
    当マンションは、一般居住者の他に、不動産会社が26戸所有しています。110戸中
    総会には、不動産会社の社員が委任状をもって出席しています。
    規約では、代理人を組合員の同居者、賃借人、他の組合員とその居住者となっています。
    不動産会社の社員の出席は問題ないのでしょうか。教えてください。

  10. 360 匿名さん

    >>345
    >「管理組合負担で、専有部分の給排水管設備の更新工事はできるか」
    > 枝管部分の管理は、各区分所有者が行うと決められていても、それぞれの事情や考えがあり、
    >区分所有者は、必ずしも適切な時期に適切な修繕や更新を行うとは限りません。
     
    わざわざマンション管理士の試験をトレースしなくていいですよ
     
    上記の記述は間違っています 
    ひっかけ問題の典型的なものです
    枝管部分(専有部分の給排水管設備)も長期修繕計画に含まれることがあります
    つまり、適切な時期に適切な修繕や更新を行うのです

    345さんは、わざと嘘の情報を流して遊んでいるのでしょうね
    詳しくは、ご自宅の管理組合か有資格者に確認してみてください
     

  11. 361 匿名さん

    >枝管部分(専有部分の給排水管設備)も長期修繕計画に含まれる
    今はこれが標準です

  12. 362 匿名さん

    >361さん
    専有部分の枝管部分が長期修繕計画に含まれるのが標準なんですか?
    ということは、修繕積立金はかなり値上げしないと難しいでしょう。
    専有部分の枝管を管理組合がやるとしたら、それだけで大規模修繕工事に近い
    金額の積立金が必要ですから。
    ところで、その基準はどこが出しているものですか。
    国交省が出している、ガイドラインにはそんなことは記載されてませんが。

  13. 363 匿名さん

    現在のマンションは、ステンレス管やプラスティク管が使用されており、
    更生工事が必要なくなり、取り替え工事も遅らせることができるようには
    なりましたが、築10年以上前のマンションでは、それは無理じゃないですか。

  14. 364 匿名さん

    >362
    >363
    専有部分と共有部分を分けてメンテすることが禁止されている訳ではないので、ご自由に
    管理としては亜流で古いというだけ
     
    マンション毎に異なるので
    詳しくは、ご自宅の管理組合か有資格者に確認してみてください

  15. 365 匿名さん

    >364
    私がいっているのは、専有部分の枝管の更新工事をするのに、修繕積立金で
    やることをいっているのです。
    雑排水管等の高圧洗浄はどこも管理組合がやっていますよ。

  16. 366 匿名さん

    >現在のマンションは、ステンレス管やプラスティク管が使用されており、
    そんな高価なステンレス製の管使うマンション有りませんよ、ウソはダメ。
    プラスチック製なんて尚更聞いた事無いよ。 塩ビが主流、規格はピンキリ有るけどね。
    今は薬品や高温にも強い製品有るんだよ。

  17. 367 匿名さん

    >366
    私のは、マンション修繕積立金に関するガイドライン(平成23年4月)から
    引用したものです。国交省発行のものです。
    国交省は、うその情報を流しているんですかね。正式な書類なんですけど。
    ちなみにうちのマンションは塩ビ管を使用しています。

  18. 368 匿名さん

    ステンレスは加工に手間がかかり過ぎなうえ素材が高価、
    プラスチックとは通常硬質プラスチックを指すんですよ。
    マンションの配管のほとんどは塩ビ管。
    塩ビもプラスチックの一種ですから国交省の言うのも間違いでは無いけどね。
    塩ビ素材をプラスチックという設備屋は皆無。

    >正式な書類なんですけど。
    そんなもん有りません、なにをもって正式? おかしなこと言わないの。

  19. 369 通りすがり

    >365

    標準管理規約第21条に
    構造上一体となった部分の管理を・・・管理組合がこれを行うことができる

    とあり、コメントには
    配管の取替え等に要する費用のうち専有部分に係る・・・区分所有者が実費に応じて負担すべきもの・・・

    とあるから

    修繕積立金で行っても問題ないと考えられます。

  20. 370 匿名さん

    その程度の事規約で決めれば問題無いでしょ。
    揉めることは無い、各マンションの勝手だよ。

  21. 371 匿名さん

    >369さん
    区分所有者が実費に応じて負担すべきものとは、修繕積立金のことではないのでは
    ないんですか。
    勿論、裁判事例では、専有部分の枝管工事を、管理組合としてやる前に済ました
    者には、それに応じて支払えという命令が出てますので、修繕積立金を充当するには
    問題はないとおもいますけど。

  22. 372 匿名さん

    >368さん
    国交省という文言を入れた書類で発行されたものですから、国交省の正式な
    文書にはいるんではないですか。

  23. 373 匿名さん

    ガイドラインの意味合いくらい理解して書こうね。
    例えば国交省の標準管理規約やコメント、あくまでもガイドライン。
    なにが、どこがどう正式なんですかね。 それが正しいと? 笑

  24. 374 匿名さん

    ガイドラインだから、それぞれのマンションで異なるね
    それらの質問に対して断定的に答える方が無理だよ
    というか
    断定的に答えることは誤解を招くのでやってはいけないこと(無資格の素人は怖いな~ プロに聞いた方がいいよ)

  25. 375 匿名さん

    >373
    やけに小さいことにこだわりますね。
    国交省の見解を述べたまでですよ。
    それより、今回の問題点は、専有部分の枝管の更新工事に対して
    各マンションは、修繕積立金での対応を考えていますかということですよ。

  26. 376 匿名さん

    マンションそれぞれって答えになるかと
    構造や部材の耐久性がそれぞれ異なるのですから
    適正な更新を行うための積み立てになるかと

  27. 377 匿名さん

    >その程度の事規約で決めれば問題無いでしょ。 揉めることは無い、各マンションの勝手だよ。

    と、レス有りますよ。

  28. 378 匿名さん

    No.375 りかいできたかーい

  29. 379 匿名さん

    現実的には、修繕積立金の大幅値上げが難しいでしょうね。
    積立金に余裕があれば、当然共用部分の工事と一緒にやる
    方がずっと効率的ですからね。
    しかし、値上げは難しいから、結局各区分所有者がそれぞれ
    やるしかないですね。
    ただ、やれる者はいいけど、やれない者の対応をどうするかでしょうが。

  30. 380 匿名さん

      給排水管の立管(共用部分)の工事は、長期修繕計画に記載されており、管理組合の責任
     と負担において行いますが、専有部分の支管部分については、各区分所有者の責任と負担
     において実施しなければならないことになっています。

      支管部分の工事については、各区分所有者の対応に任されていますが、老朽化により大き
     な不安を抱えたままのマンションが殆どの状態です。

      下階の住民から漏水していることを知らされて、初めて事の重大さに気づくのが通例です。
      状態の見える外壁等と違い、配管設備は、何らかの異常事態や不測の事態が起こるまで
     見過ごされているのが現状です。
      しかし、経年劣化は間違いなく起こりますし、いつか更新工事を行わなければならない時期
     は必ずやってきます。

      共用部分と同じ管材で、同じ経年劣化していく専有部分の支管部分のみが、放置される状
     況にあるのはおかしな状態といわざるをえません。

  31. 381 匿名さん

      給排水管等の支管の工事は、天井・床・壁の解体を始め、洗面台・浴室・流し台・洗濯機等を
     取り外したり、養生をし、交換が済めば現状回復をしなければなりません。
      その間(1週間程度)給水・排水の使用制限が発生するとともに、その期間は、在宅する必要
     が生じてきます。又、仮設トイレの設置も必要になってくるでしょう。

      これ程の、大変な工事となりますので、できれば共用部分・専有部分を同時に行い、1回で済
     ませることも検討していくべきではないでしょうか。
      又、共用部分・専有部分をそれぞれが行うとなると、費用が割高になるだけでなく、施工品質
     にもバラツキが生じてきます。

      共用部分の工事をする時には、専有部分も一緒にやる方が、ずっと効率的です。
     築30年近くになると水漏れが頻発してくることが予想されます。
    水漏れが発生した場合は、誰が責任を負い、修繕費用をだれが負担するのかという問題が発生
    してきます。修繕費用は保険の対象外です。

     そのときになって、管理組合で更新工事を一斉に行うといっても、修繕積立金は準備してませ
    んし、既に実施しなければならなかった住戸に対してのフォローも決まっていなければ、トラブル
    の原因ともなります。

  32. 382 匿名さん

    各マンションの思うようにしたらいい、勝手だからね。
    長文説明ご苦労さん。

  33. 383 匿名さん

    >380
    >381
    マンションによってそれぞれ異なりますw
    382さんと同じ言葉しかかけられません

  34. 384 匿名さん

    >383さん
    マンションによって対応の仕方は異なりますよね。
    だから、早めに対応(積立金の値上げ)できれば、共用部分の工事と一緒に
    専有部分の枝管も積立金で更新できますからね。
    何も考えていないマンションに対しての問題提起をしただけのことです。
    やらない・やれないマンションは当然この問題はパスせざるをえませんが、
    やれる可能性があるのなら、取り組んだ方がずっと効率的ですから。

  35. 385 匿名さん

    >382さん
    ここに記載しているのは、私が作成してたものをここにもってきているだけ
    ですので、大した手間はかかりません。
    まだまだかなりの量の提起分がありますので、楽しみにしててください。

  36. 386 匿名さん

    >384
    380さんや381さんは、『 マンションによって対応の仕方は異なります』とは書いてないですよ

  37. 387 匿名さん

    修繕積立金は、現状の工事費も不足することが予測されているのに、
    専有部分の枝管までは、とてもとてもということでしょう。
    しかし、経年劣化は必ずやってきます。
    スラム化して売却も賃貸もできないようになったら、益々資産価値は
    下落していきます。

  38. 388 匿名さん

    >386さん
    380 381と384は同一人物です。
    やれるとこと、やれないとこがあるけど、やれるところは
    そこまで考えてはいかがでしょうかという提案です。
    当然マンションによって対応の仕方は異なるでしょう。

  39. 389 匿名さん

    各マンションの勝手ですよ。
    築年数、規模、地域皆違うから。
    いくら詳しく解説されても参考には…?
    あまり意味の有る例ではないな。

  40. 390 匿名さん

    >389
    だからいってるでしょう。
    やれるとことやれないとこがあると。
    築年数、規模、地域が違っても、経年劣化は間違いなくやってくるのです。
    それをだれがやるかのことでしょう。
    専有部分内のことだから、各区分所有者の責任と負担でやるべきだと思えば
    それでいいでしょう。
    ただ、全体でやれば、大幅な経費削減にはなるでしょう。
    積立金でやろうと、各区分所有者がやろうと、出所は区分所有者であることには
    違いないのです。

  41. 391 匿名さん

    だから、各マンションの勝手だよ、おたくの意見が正解な訳では無いの。
    やるやらないも勝手、おたくには関係無いよ。

  42. 392 匿名さん

    >391
    何をそんなにいきり立つのかな?
    単なる問題提起といっているでしょう。
    やらないところはスルーすればいいだけのことですよ。
    中には、これに影響されて考えてみようというマンションが
    あるかもしれませんからね。
    正解とか不正解は関係ないことですよ。

  43. 393 匿名さん

    質問も無いのに無意味な事案をつらつらと、参考にはなりませんしー おつかれさん。

  44. 394 匿名さん

    輪番制で初めての理事長になりました。
    理事長としての心構えや職務についてアドバイスをください。

  45. 395 匿名さん

    >393
    問題提起と質問の違い、分かります?

  46. 396 匿名さん

    >>388
     
    >380
    >381
    上記のカキコミにおいて
    『 マンションによって対応の仕方は異なります』という文言が欠落し
    皆さまに誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした

    修正とお詫びをします、ということ

  47. 397 匿名さん

    >問題提起?
    だれも願ってないよ お節介って言うんですよ

  48. 398 匿名さん

    >380
    >381
    誤解を招く文章を書いたのだから詫びるのは当然

    結局は無意味な事案の羅列でしかなかったということ
    参考にもなりませんね 

  49. 399 匿名さん

    >398
    参考にならないんだったら退場したらどうなの?
    もうここにはこなくていいよ。

  50. 400 マンション管理士

    >輪番制で初めての理事長になりました。
    >理事長としての心構えや職務についてアドバイスをください。

    ご苦労様です。マンションは理事長次第で大きく変わります。
    例え、輪番制で、任期1年でも、その間は誠実に務めを果たしましょう。

    1. 理事(理事長)は区分所有者からマンションの維持管理について、業務を委託されたということを認識してください
      つまり、あなたは、総会の決議(含予算)に基づき、みんなの財産や資金の管理をまかされたのであって
      管理組合という団体の「社長」になったわけではないということを、認識してください
      横暴と言われる理事長は、ほとんどこの勘違いに気が付かない人達で、自分は良いことをしていると思っている 
      人がほとんどです。

    2. まず、管理会社の担当に、この1年間に理事会がするべき事のスケジュール表を提出させましょう
      各種設備の点検・植栽管理など年間契約をしている業者の契約期間、委託金額
      排水管の洗浄
      共用部分の損害保険の契約更新
      初期消火訓練の実施
      各種支払の実施
      管理業務及び組合会計の決算の報告
      組合で水道料金を徴収している場合は、その仕組み
      他にもいろいろあると思いますが、管理会社なら、すべて把握しています。
      なのに、何故スケジュール表を出させるかというと、
      (1)甘くないぞというところを見せて、担当に緊張感を持たせる
      (2)ともすれば管理会社は、排水管洗浄工事のように、本来競争入札にすべき工事を、
         昨年の実施会社という理由で無競争で工事をさせようとします
         競争させることができる業務がどれか、事前に把握して、管理会社に競争を促し
         自由にさせない
      などの理由です。

    3. 理事長の仕事が分かったころは、任期も終わりに近づいています。
      安心せずに、したくてもできなかったことを記録し、新しい理事長に引き継ぎましょう
      その時、こうすればよかったということがあれば、アドバイスしましょう
      新しい理事長が、あなたより一段進んだ所から始められるなら、理事会の改革は進むでしょう

    4. あなたが「是非やるべき」と思ったことでも、独断で実行しないように
      必ず理事会で協議し、総意に基づいて行動してください。

    ご健闘をお祈りします。
    個別に困った案件があれば、また投稿してください。

  51. 401 匿名さん

    マンション管理士なら名乗ってから書きなよ、インチキと見分けがつかないから。
    誰でもできるコピペで解答もどうよ。

  52. 402 匿名さん

    >401
    批判はするなよ。

  53. 403 匿名さん

    理事長になって、まずやらなければならないことは、管理規約と各種使用細則を
    読むことをお勧めします。
    後は、長期修繕計画と管理委託契約書ぐらいは目を通しておかれるといいと思います。
    後は、400さんが書き込まれているように、理事長は会社の社長とは違い、
    人事権や命令権はありませんので、誤解のないように理事全員で物事を進めて
    いかれるといいと思います。

  54. 404 匿名さん

    >401さん >403さん
    貴重なアドバイスをありがとうございました。
    マンションのことは殆どわかりませんが、アドバイスを守り、謙虚な気持ちで理事長職を
    勤めたいと思います。2年で交代しますけど、引き継ぎも視野に入れて頑張ってみます。

  55. 405 住まいに詳しい人

    >400
    何故、排水管洗浄を本来入札すべき工事とお考えなのですか?

  56. 406 マンション管理士

    >マンション管理士なら名乗ってから書きなよ、インチキと見分けがつかないから
    役に立たないマンション管理士もいるから、名乗ることに意味はない
    私のアドバイスが、質問者にとって有用かどうかが大事なのです。
    これからも、理論よりも実践に基づいてアドバイスしてゆきます。
    私にとっては、マンション管理士として、実際の場面で役に立てるかどうかの検証の場です。

    >誰でもできるコピペで解答もどうよ。
    あなたなら、どんなアドバイスを送れるのかな?

    >404さん
    管理会社の担当に任せきりにすると、問題が起きることがよくあります。
    担当(業界ではフロントと言います)は、たとえ「管理業務主任者」の資格を持っていても、結構失敗しますから
    保険の契約更新で提案を忘れていて、「理事会で決議する時間がないので、理事長のハンコください」といったフロントを私は何人も知っています。

    理事会の承認なくハンコを押すのか?
    それとも保険が切れても理事会決議を待つのか?
    はたまた、臨時理事会を招集するのか?
    スケジュールを知らないと、このような決断を迫られます。ご注意!!

  57. 407 マンション管理士

    >何故、排水管洗浄を本来入札すべき工事とお考えなのですか?
    短い文章にするために言葉足らずだったようです。

    修繕工事は、相見積が常識で、新人の理事長さんでも気が付きます。
    ところが、定期的行っている点検等は当たり前のように継続して同じ業者にさせます。
    管理会社にとって楽でおいしい(つまり管理組合にとって割高な契約が多い)のです。

    私の関与しているマンションで、今までと同一の様式で相見積を取ったら
    給水設備点検、¥15,000→¥10,000 毎月
    雑排水管洗浄、¥1,500,000→¥800,000 (290戸)
    に、なりました。(税別)
    もちろん、実績のない会社は入れていません。

    唯、相場を知らないで強引な値引きを強要すると、品質の低下を招きますのでご注意
    地域によって違いがあるとは思いますが、雑排水管洗浄は
    洗い残し住戸の予備日を入れても大型マンション(200戸程度)なら¥2,500~¥3,000×住戸数が相場です。

    私は、管理会社と無関係な業者を複数知っていましたので、効果が出ましたが、知らなくても効果を出す方法はあります。

  58. 408 匿名さん

    >>マンション管理士なら名乗ってから書きなよ、インチキと見分けがつかないから
    >役に立たないマンション管理士もいるから、名乗ることに意味はない
    >私のアドバイスが、質問者にとって有用かどうかが大事なのです。
    >これからも、理論よりも実践に基づいてアドバイスしてゆきます。
    >私にとっては、マンション管理士として、実際の場面で役に立てるかどうかの検証の場です。
    資格証の提示義務違反 
    この方はインチキです

  59. 409 匿名さん

    偽者のマンション管理士がHNをマンション管理士として投稿しているようですね。
    名乗らない限りニセ物ですので十分に気を付けてください、デタラメばかり投稿しているようです。

    マンション管理士としてだけのコンサル営業している者は皆無ですので詐欺には注意!

  60. 410 匿名さん

    >409さん
    スレ主です。
    無益な書き込みはやめてください。
    406で書き込みがされているように、質問者にとって
    有用かどうかが問題ということになります。
    質問者は、感謝されているのですから、あなたがとやかくいう
    必要はないでしょう。

  61. 411 匿名さん

    管理士試験永久不合格組の愚痴ですので聞き流して下さい。
    防ぎようが有りません。ためになる意見が多いです。
    どしどし発言して正しく啓蒙して下さい。

  62. 412 匿名さん

    >マンション管理士様
    質問者です。私の質問に親切に答えて頂いたのに、批判をされ却って
    迷惑を掛けてしまいましてすいませんでした。
    あなたの貴重なアドバイスは、肝に銘じて頑張っていきます。
    ありがとうございました。
    頑張ってください。

  63. 413 匿名さん

    マンション管理士、スレ主に質問します。

    委任状の件ですが、ある組合員が欠席することになり、委任状を書いて同じ組合員に渡したんですが、その組合員も
    出席できなくなりましたがその委任状を提出してきました。この委任状は有効なのでしょうか。

  64. 414 匿名さん

    根本的に匿名掲示板でマンション管理士を名乗るのは如何なの?

    投稿も出鱈目ですがそれを名乗る自体非常識ですよ。
    資格者ならそのような非常識な投稿は致しません、遠慮なさい。

    スレ主さんもその行為を推奨する態度はマナー違反ですよ、自重しましょう。

  65. 415 匿名さん

    >>413
    無効です、再委任は出来ません。 以上。

  66. 416 匿名さん

    スレ主です。
    原則としては無効です。
    民法では、復代理人を選任することはできません。無権代理といいます。
    例外として、本人の許諾を得ていた場合は有効となります。

  67. 417 マンション管理は詳しいよ

    >規約では、代理人を組合員の同居者、賃借人、他の組合員とその居住者となっています。
    >不動産会社の社員の出席は問題ないのでしょうか。教えてください。

     手元に資料がないので、正確ではありませんが
     法人が区分所有している場合、代表者、役員なら議決権の行使ができたと思います。
     規約によると、社員が占有者なら、賃借人として委任状持参で出席できると思います。

     断言して欲しいなら、調べて後日投稿します。

     余談ですが、「賃借人」は代理人としてはふさわしくありません。
     なぜなら、区分所有者(賃貸者)と賃借人の間には、利益相反があるからです。
     賃借人が増えてくると、区分所有者の権利が阻害される可能性があります。
     この規約については、一考の価値があると思います。

    以前にこんな投稿がありましたが、無視していました。 
    >資格証の提示義務違反 
    >この方はインチキです
    マンション管理士に、資格証の提示義務はありません。
    うっとうしいので名前を変えます。

    私は、仕事の参考にするため、マンション関係のサイトは良く見ますが
    このような投稿を排除できないところが、ネット掲示板の限界ですね。
    他の掲示板も同様で、せっかくの情報収集の場が台無しになっています。
    ただ、総会でも同様の、意味不明、回答のしようのない意見が出ることがあります
    クレーマー対策の練習にはなります

  68. 418 匿名さん

    >407
    雑排水管の高圧洗浄には、一部にカメラを入れないのですか。
    それに、費用が1戸当り2,500円~3,000円は安すぎませんか。

  69. 419 匿名さん

    >417さん
    管理規約や使用細則を全面改正するときは、どのようにやればいいのですか。
    できれば、具体的な方法を教えて欲しいのですが。
    標準管理規約を参考にするのは分かりますが、具体的なやり方がどうもわからないので。

  70. 420 マンション管理は詳しいよ

    >雑排水管の高圧洗浄には、一部にカメラを入れないのですか。
    毎年、内視鏡調査をするわけではありません
    洗浄工事とは、別に協議しています。

    >それに、費用が1戸当り2,500円~3,000円は安すぎませんか。
    関西なら、業者が受け取る金額はこれが相場です。
    もし、管理組合が直接発注しても、安くならないなら、委託先の管理会社とつながっている業者ばかり選択したということだと思います。
    管理組合が直接発注しても、委託先の管理会社とつながっている業者なら管理会社はリベートを要求します。
    他のマンションで仕事をもらうためには業者は、従うでしょう。

    首都圏ならすこし高いかも



  71. 421 匿名さん

    >420さん
    うちは2年に1回洗浄をしています。
    内視鏡カメラは200戸中15戸程度にカメラを入れています。
    ただ、費用は1戸当たり4,500円です。
    他のマンションにも聞いたんですが、4,000円前後が相場のようです。

  72. 422 マンション管理は詳しいよ

    >管理規約や使用細則を全面改正するときは、どのようにやればいいのですか。
    >できれば、具体的な方法を教えて欲しいのですが。
    >標準管理規約を参考にするのは分かりますが、具体的なやり方がどうもわからないので。

    良く使う手法として
    エクセルで、現規約、標準管理規約を2列に記載し、改正管理規約をその右側に書いてゆく手法です。
    ほとんどの管理会社は無料で手伝ってくれると思います。
    マンション管理士に頼むと、コンサル契約していれば無料、単独発注なら15万から30万くらいでしょうか

    規約改正の際は規約本文の他に、
    共有部分の一覧
    共有持ち分(管理費等の請求根拠につながります)
    占用使用権の一覧などの別表
    各使用細則(マンション、トランクルーム・専用庭・駐車場・駐輪場使用規定など)
    届出用紙の様式
    などもセットにし、管理規約集として作成するのが良いと思います。
    なお、使用細則、契約書、届出用紙などは取り外して使えるようにします。


    サンプルが下記で入手できます
    https://cocoa.ntt.com/cc_pc/ST055?RE_ID=5e25b712a7b722e4033145b241ac45...

  73. 423 マンション管理は詳しいよ

    >422の追伸

    インターネットで、標準管理規約をワードに落とせるデータがあります
    ワードのデータをエクセルにコピーするとサンプルのようになります

    規約の内容が確定したら、ワードのデータを書き換えて原稿とします。

  74. 424 匿名さん

    じぶんだけワールドでマンション管理語っても意味ないけど、お疲れ。 笑

    このスレは誰でもマンション管理士、管理に詳しいと名乗れるスレなんですねぇー

    マンション管理士と無資格者は名乗ってはいけないのでわ? それしか権利がない資格ですよ。


    それとーマンション管理士と有償でコンサル契約してるマンションは聞いた事無いわ、有るの? 笑

  75. 425 マンション管理は詳しいよ


    >うちは2年に1回洗浄をしています。
    良心的な(利益主義でないという意味で)管理会社ですね
    ふつうは「毎年実施しないで事故が起きたら理事長の責任が問われます」と、脅して、毎年します。

    >内視鏡カメラは200戸中15戸程度にカメラを入れています。
    それでよいと思います。

    >ただ、費用は1戸当たり4,500円です。
    >他のマンションにも聞いたんですが、4,000円前後が相場のようです。
    丁寧にやってもら得れば、それでよいのではないですか。
    予備日を多くとれば費用は掛かりますし。

    唯、どうしても留守などで洗浄できない住戸が出ます。
    最上階には縦管を洗浄する口があります。
    最上階の洗浄には注意してください。
    私は、2年続けて洗浄できていない住戸は、何度も連絡して、次回は必ず実施してもらうよう、管理員さんにアドバイスしています。

    管理会社は、その昔、事務のほとんどを手作業でしていたため、また競争相手がいなかったため、十分な委託費で受託しています。
    今となってはコストダウンのできない体質の会社が多いのです。
    委託費が上げられない状況で、裏の収入である紹介料(ピンハネ)は増えているような気がします。

  76. 426 匿名さん

    >マンション管理士と無資格者は名乗ってはいけないのでわ?
    ダメですよ、資格証の提示義務があります
     
    無責任の嘘話を書き込んで楽しんでいる人がいます
    注意して読みましょう
    自分のマンションへの適用は管理組合か有資格者に相談して
    責任ある回答をもらいましょう

  77. 427 匿名さん

    そうですね

  78. 428 匿名さん

    >425さん
    回答ありがとうございます。
    私の部屋は14階の最上階なんですが、縦管の洗浄については知りませんでした。
    今度行われるときは、確認したいと思います。
    洗浄のときは4日間で行われています。
    200戸中3~4戸はやらないところも出てきます。
    毎年同じところがやらないと弊害がでてきますね。
    これも次回の課題としたいと思います。ありがとうございました。

  79. 429 匿名さん

    >422さん
    管理規約の全面改正で一番大変なのは、現行規約と標準管理規約、改正案等を
    打ち込まなければならないことだと思っていましたが、ワードに落とし込む方法が
    あるのですね。
    しかし、現行規約は打ち込まないといけませんよね。
    これが大変な作業量になりますが、誰かがやらなければなりませんが、マンション管理士に
    依頼すればどれぐらいの費用がかかりますか。
    例えば、エクセルに現行規約と各種使用細則を打ち込んでもらうには。
    それと専門委員会にきてもらって指導をしてもらいながら規約の改正をしていくその
    1回の費用は。

  80. 430 匿名さん

    一人芝居楽しいかな、管理士さんに聞いてみなさいよ。
    お金要求できる管理士なんていませんよ、ついでの資格ですから。

  81. 431 匿名さん

    >430
    マンション管理士として生計をたてている人もいますよ。
    あなたは、何故マンション管理士に敵対心を抱いているの?
    過去に何かあったのかな?

  82. 432 匿名さん

    弁護士が30分5400円~だから、100分の1くらいでしょ。

  83. 433 匿名さん

    >430
    マンション管理士のHNで登場されたのに、マンション管理士という
    その言葉を聞いただけで、反発するものだから、HNをかえておられ
    るじゃないですか。

  84. 434 匿名さん

    >431
    現実を描いただけですよ、マンション管理士の活動実態は無いに等しいですから。
    建築士、司法書士、行政書士のついでの資格と認識してる人しかいませんよ、専門家では無い。

  85. 435 住まいに詳しい人

    405です。排水管洗浄の件ですが、マンション管理士さん改めてマンション管理は詳しいよさんは金額的なことや、実施日数しか考慮しないのですか?
    排水管の管材、水圧、洗浄の順番、竪管の洗浄方法とかは検討しないのですか?
    排水管洗浄は戸数×単価だけで決まるほど単純ではないです。
    最後に、排水管洗浄で最上階住戸が注意なんて初耳です。

  86. 436 匿名さん

    >弁護士が30分5400円~だから、100分の1くらいでしょ。
    ちなみに、その金額は税込みです

  87. 437 匿名さん

    まじめにきいてはいけませんよ、しろうとですよ。
    数字や金額出すじたいで気付くでしょ、インチキだって。

  88. 438 住まいに詳しい人

    >428さん
    戸当たり4000円前後だと、竪管を単独で洗浄しているかは微妙ですね。オーバーラップだと思います。
    そもそも竪管を単独で洗浄する場合、最上階ではなく、屋上の伸長通気管のベントキャップを外してホースを入れます。下手な作業員がやると、吹くこともありますが、リスクは低いと思います。

  89. 439 匿名さん

    どちらにしろ、マンション管理士が清掃するわけではありませんから関係ない話です
    しかし、清掃の手順を知っておくことは興味が満足されますので参考にしてください

  90. 440 匿名さん

    ちなみに排水管清掃には保証がついていますので安心です
    水漏れなどか発生してしまっても、その保証でカバーされます

  91. 441 住まいに詳しい人

    >439=440
    今までマンション管理士を名乗っていた方とは別の方ですよね?もし同一人物なら、皆さんキャップが言うように、マンション管理士なんて‥
    マンション管理士が清掃するわけではないから、関係ない話?それはあまりにも無責任では。管理会社のフロントが同様の発言をしたら、まず管理会社変更でしょう。
    相見積もりを取って比較すると言うならば、清掃方法や手順などを知らないと、正確に比較できません。
    それから、排水管洗浄に保証がついているのは当たり前。
    清掃や点検に携わる会社は、保険に加入しています。
    洗浄中の水漏れではなく、洗浄を実施した住戸に対し1年間、詰まりや漏水に無償保証を付けている管理会社もあります。

  92. 442 匿名さん

    ちょっと失礼、たった1年間の保証ですか?

  93. 443 マンション管理は詳しいよ

    >それと専門委員会にきてもらって指導をしてもらいながら規約の改正をしていくその
    >1回の費用は。

    実際の費用は地域のマンション管理士会に問わせてください。
    会議への参加費用は2時間で2~3万位です
    規約改正なら、業務委託で総額15万~30万位でしょうか

    管理会社に依頼すれば、資料作成から説明会まで、たぶんフロントが無料でしてくれると思います。
    管理会社のフロントとマンション管理士のどちらがスキルが高いかは何とも言えません。
    人次第です。

    >排水管の管材、水圧、洗浄の順番、竪管の洗浄方法とかは検討しないのですか?
    数値は覚えていませんが、役員同席でいくつかの業者と話をして、水圧、横引き管の洗浄、工事日数・曜日、時間指定への対応、予備日の設定、汚水管への薬剤投与などの話をして決めました。
    実績のある業者ですので、工事スキルより、住民サービスの話が中心でした。
    その金額が前述の金額です。
    洗浄の順番?意味がよくわかりません。

    >排水管洗浄は戸数×単価だけで決まるほど単純ではないです。
    もちろんそうです。私は仕様を上げて、いくつかの業者の見積もりを取ったら先の金額が出たので、その金額を書きました。
    スペックを挙げれば金額は上がるでしょうから、そういう工事を希望する組合はそうすればよいと思います。
    多数のマンションで同様の仕様で洗浄してきましたが、一度も問題は起きていませんし、

    >最後に、排水管洗浄で最上階住戸が注意なんて初耳です。
    そうですね、これには異論もあるかと思いますが、私の関与したマンションで、全系列ではないんですが、最上階だけ別の洗浄口がありまして、いつも留守の住戸があって、業者さんと「困りましたね」と話をしていました。
    給水管の設置方法もマンションによって違いますから、マンションによって違うのかもわかりません。
    が、いつもそこが洗えないので心配でした。
    なぜならその住戸だけの問題ではないからです。
    あなたのマンションに、そういう場所がないか確認しておいた方が良いと思います。

    >しかし、現行規約は打ち込まないといけませんよね。
    私は、フロント時代担当マンションの管理規約、届出書類などはワードやエクセルで打ち直して、普段から用意していました。
    規約がいるのは改正の時だけではありません。
    理事会などで、資料として規約の一部を提出したりしますし、占有部売買の際の重要事項説明書に添付したりするので、熱心なフロントならデータ化した資料を持っている可能性はあります。

    >今までマンション管理士を名乗っていた方とは別の方ですよね
    別人です。
    私はマンション管理士→マンション管理は詳しいよ です

  94. 444 匿名さん

    >洗浄を実施した住戸に対し1年間、詰まりや漏水に無償保証を付けている管理会社もあります。
    10年保証だったように思います
    マンションによって異なるものですね

    ただ、うろ覚えなので確認してみようと思います

  95. 445 匿名さん

    >443
    なるほど、マンションによっていろいろ異なるものですね
    自分のマンションのいろいろを確認してみないと

  96. 446 匿名さん

    嘘をカキコミして遊んでいる人がいるようです
    ココに書いてあることは鵜呑みにしないで
    ご自宅の管理組合に確認した方が安全ですね

  97. 447 匿名さん

    なかなかいいスレだな。
    参考になるので、専門家も含めどしどし参加して。

  98. 448 匿名さん

    439 440はマンション管理士とはいっていないよ。
    マンション管理士は関係ないけど、こだわるのがいるんだね。

  99. 449 匿名さん

    >443さん
    管理規約と使用細則を全面改正する場合、専門委員会の検討回数は
    何回ぐらいが標準ですか。
    それと、エクセルとかワードに打ちこむのは大変な作業になりますが、現在は安価で
    読み込むのがあるとのことです。そして、それを編集すると楽だと聞いています。
    標準管理規約とかも簡単に読み込めますし、それを編集することができます。
    1万円台だと思います。

  100. 450 マンション管理は詳しいよ

    >管理規約と使用細則を全面改正する場合、専門委員会の検討回数は
    >何回ぐらいが標準ですか。
    1回の会議を2時間として、最初に資料が出来上がっているとします。
    規約の読み合わせに1回(読み合わせと同時に変更せず、疑問点をチェックしておきます)
    細部の変更に1回 ※ (正直、これにかかる時間は読めません)
    説明会の開催に1回
    (総会で議案上程)
    印刷または印刷業者への発注に1回
    全戸配布に1回

    計5回 10時間ですが
    問題は※の所です。
    理事の資格、代理人の制限、理事の任期、緊急動議を認めるか、保存行為の実行者を制限するか、区分所有者が臨時総会を開催要求するときの必要議決権数、各細則の見直しなど、この際決め直そうとすれば、意見が分かれ時間が大幅に増えることが予想されます。
    意見が分かれた時は、多数決を急がず、意見の集約に努力されるようおすすめします。

  101. by 管理担当
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