管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-04 20:23:17

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-05-19 12:00:25

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マンション管理士に質問しよう!

  1. 241 匿名さん

    いろんな人が書き込みをすれば、結論がみえてきますね。
    そのためのスレでもあるのですが。

  2. 242 匿名さん

    >239
    >規約に別段の定めがない限り・・・・
     
    別段の定めの有無とその内容は、マンションによって異なります。
     
    ですから、一概に「>239 管理組合(区分所有者全員)が支払う。」と言うの完全な間違いです。

  3. 243 ピギナーさん

    >>242
    >別段の定めの有無とその内容は、マンションによって異なります。
    >ですから、一概に「>239 管理組合(区分所有者全員)が支払う。」と言うの完全な間違いです。

    >>233 には、
    >規約に書いてないなら区分所有法に従う。
    との記述があり、当然、「規約に別段の定めがない」ことが
    前提条件です。

  4. 244 匿名さん

    >>243
    結論に「規約に別段の定めがない」との記述がありませんから、間違いの結論です。
     
    そうやって、別付けにするというのは詭弁の典型的なやり口です。
     

  5. 245 匿名さん

    皆さん
    掲示板にはピギナーさんのように詭弁で人を騙す輩がいますので注意しましょう。

    ここのカキコミは井戸端会議程度の責任のない回答です。
    疑問点はご自宅の管理組合もしくは有資格者へ質問しましょう。責任ある回答なので安心です。
     

  6. 247 匿名さん

    >242
    規約に別段の定めがない組合のことをいっているのですから、
    定めがなければ、区分所有者全員で支払うというのは理に
    適っていますけどね。

  7. 248 匿名さん

    ピギナーさん自身が自分の発言の無責任さを痛感し赤面しているのではないでしょうか

  8. 249 匿名さん

    ピギナーさんの結論に間違いがあっただけです。

    結論と称して「規約に別段の定めがない組合の場合・・・・」の文言を欠落させてしまったことは致命的なミスです。間違いの結論になっています。

  9. 250 ピギナーさん

    なるほどぉ~
    まったく流れを読めない人も参加してるんだぁ~

  10. 251 匿名さん

    ピギナーさん
    結論ですからね~ 落としてはいけない文言でしょう

  11. 252 匿名さん

    ビギナーさんばかり責めないで、どうしたら一番いい方法がとれるかを

    みんなでかんがえたらいいんだよ。

    ビギナーさんも、一生懸命考えて書き込みしてるんだから。

  12. 253 匿名さん

    一生懸命考えても間違いは間違い。

  13. 254 匿名さん

    一生懸命考えて間違う、責任がないので間違い意に介さず、これ素人です。

    やはり、疑問点はご自宅の管理組合もしくは有資格者へ質問しましょう。責任ある回答なので安心です。
    ここの意見は井戸端会議程度に聞いておきましょう。

  14. 255 ピギナーさん

    >>194 に書いてある通りですから、べつに一所懸命考えることなど必要ありません。

  15. 256 匿名さん

    ピギナーさんの書いた>>239は結論にはふさわしくないよね、と言っているだけですよ。

    マンション管理士試験のよくあるひっかけ問題です。

    「規約に別段の定めがない・・・」との記述がないのですから・・・・・ ×(間違い)です。

  16. 257 匿名さん

    ビギナーさんだけが悪者になったみたい。
    ビギナーさんがかわいそう。
    個人攻撃はやめよう。

  17. 258 匿名さん

    ビギナーさんはHNを使っているから攻撃されるんでしょう。
    これに、マンション管理士の有資格者だといったら、又猛攻撃を
    うけますからね。

  18. 259 匿名さん

    保存行為については、各マンションで規約を作成してた方が良さそうですね。
    特に、急を要する保存行為のうち、専有部分内の雨漏りについては、理事長と
    そこの区分所有者でできるようにしておくといいと思います。
    それ以外は、理事長と理事会判断にしておくべきです。

  19. 260 ピギナーさん

    わたしに関する限り、個人攻撃は Welcome です。

    【別スレにおける標準管理規約第21条に関する遣り取り】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205434/res/760-765

  20. 261 匿名さん

    ちょっと落ち着きましょう
     
    個人攻撃容認は異常です
    誰に対しても個人攻撃はだめですよ

  21. 262 匿名さん

    マンション管理士程度の能力は必要無いと言う事ですね。
    それぞれの規約と区分所有法の尊守でなにも問題無い。

  22. 263 ピギナーさん

    >>262 さん

    そのようですね。
    >>260 で紹介したURLの 715 = 730 =ここのスレ主= >>229 = >>231
    これが素人マン管士の知識レベルです。

  23. 264 匿名さん

    冷静に 
    マンション管理士を非難しても何も変わりません
    マンション管理士の使い方に問題があるのです

    第一
    マンション管理士の方も自分の役割でないものについては答えないでしょう

  24. 265 匿名さん

    >マンション管理士を非難しても何も変わりません
    そうです。まんかんしその物に問題があるからです。
    >マンション管理士の使い方に問題があるのです
    マンション管理士の資格、素養その物に問題があるのです。
    いかにも専門職であるかの様な名前に騙されてはなりません。彼らはクイズのような◯☓問題に合格しただけで何ら専門的知識や学力を持たなくとも義務教育卒の者でもなれるのです。

  25. 266 匿名さん

    共用部分の管理は、管理組合がその責任と負担で行う。ここでいう管理は、
    広義の管理であり、保存行為を含むとなっています。法21条
    これを標準管理規約では、保存行為については、急を要する場合など、
    場面によっては各区分所有者が単独で行うことを妨げないと説明しています。

    専有部分内で水漏れがした場合に、そこの区分所有者なりが対応できなければ
    急場が凌げません。
    保存行為については、急を要するものの中で、特に専有部分内のものについては
    各区分所有者にも任せることは必要だと思います。
    他の共用部分の場合、共用玄関のガラスが割れたとかオートロックが故障した
    とかの急を要するものについては、理事長判断でいいと思いますが。
    そういった細則を作っておくことが必要でしょう。

  26. 267 匿名さん

    突発的なことが発生して、理事長(副理事長含む)に連絡をするも

    通じなかった場合は、だれがするの?

    すぐ対応しなければならない事態だったら困るよな。

    そのときは、緊急理事会を開いて対応すればいいのかな。

    でも、一般理事で理事会が開催できる?

  27. 268 匿名さん

    >265
    ところで、誰もマンション管理士だと名乗ってはいないよね。
    管理会社の社員ともね。
    勝手に推測しているんだろうが。
    勝手に推測して勝手に批判してるだけかな?
    それほど気になる存在なのかな。

  28. 269 匿名さん

    非現実的な意見は辞めましょう。
    253さんの場面は身近な人が臨機応変に対応処理に努める。
    緊急対応はまず実行が先、人命にかかわる事も想定できる。

  29. 270 匿名さん

    269です。すみません。253は267の誤りです。
    訂正してお詫びいたします。

  30. 271 匿名さん

    >>266

    専有部分内で水漏れしたら、上階のメーターボックス内の元栓で水を止める(不在の場合)もし居るなら水を全部止め、排水も流さないようにしてもらい、水槽等がこぼれていないかチェックしてもらう。

    共用玄関のガラスが割れたら破片を片付けてダンボールでも貼っておく。
    オートロックが故障したら「故障中」の張り紙をして開放する。で、管理会社等へ連絡。

    どれも理事長の判断無しに一般人が誰でもできることじゃないかな。消防訓練みたいなノリで事故対応訓練みたいなのをやってもいいかも

  31. 272 匿名さん

    271さんの意見に賛同します。みなさん協力し合えば平和なマンション
    であり。コストも抑える事が出来る。管理会社も楽だから委託費も安く済む。

  32. 273 匿名さん

    >271
    専有部分の漏水は原因は何かわからないでしょう。
    共用部分が原因かもしれませんし。
    元栓を全て止めるといったって、だれが止めるの?鍵はあるの?
    共用玄関のガラスが破損した場合、誰が片づけ、ダンボールを
    探してきて貼り付けるの?

  33. 274 匿名さん

    日本がコスタリカに3対1で勝利。

  34. 275 販売関係者さん

    >各区分所有者が単独で行うことを妨げないと説明しています。

    自腹でやれよ。管理組合費でやるなら管理組合の許可を取れよ。

  35. 276 匿名さん

    >>271
    原因を追究するんじゃなくて、できることをやるだけですよ。理事長がその場に居たってそれ以上のことができる訳でもないし。緊急連絡先にアクセスできる人がいれば、もうちょっと話は進みますけどね。鍵はかかってない想定でした。かかっているなら、役員くらいは鍵を持ってないといけないでしょうね。

    ガラスが破損した場合、気づいた人が片付ければいいんです。管理員などが居る時間帯なら知らせればいいですけど、土曜の午後なんかだと、下手すりゃ月曜の朝までそのままです。別に処分までしなくても、隅っこの方に寄せておいて貼紙でもしておけば十分です。ダンボールやガムテープくらい、どこの家庭にもあると思いますが。

  36. 277 匿名さん

    >275
    だからそうさせないように細則を作っておけばいいんですよ。
    ただ、専有部分内の漏水をどうするかでしょうが。

  37. 278 匿名さん

    >276さん
    専有部分の漏水の場合はどうしたらいいでしょう。
    管理員がいなかったり、理事長に連絡がつかない場合は。

  38. 279 匿名さん

    >>278
    上から漏水してきた、という立場であれば

    まず上階の人との連絡を取る。水を洗面器等で受ける。濡れて困るものは移動する。水損被害にあった物のリスト(価格付)を作る。被害を受けた品物や内装等の写真を取る。これくらいでしょうか?

    普段からやっておくこととしては、
    居住者の緊急連絡先の保管方法を確認しておく→管理事務所にあったり、管理会社が持ってたりとまちまちだと思います。どこに言えば連絡を取ってもらえるか知っておいた方がいいです。
    マンションの保険に個人賠がついているか確認しておく→ついていないと、最悪加害者が無保険ってこともあり得ます。

    あとは原因究明が済んでからの話ですね。

  39. 280 匿名さん

    >279さん
    漏水の場合は、どこが原因かもわからない場合が多いと思います。
    単純に上階からのミスの漏れであれば、まず上階に連絡すればいい
    でしょうが、分からない場合で、理事長とかの連絡が取れない場合は、
    そこの区分所有者が業者に連絡をして修理をさせてもいいんですか?
    管理組合は総合保険とかには加入しているでしょうから、最終的には
    管理組合や個人の負担にはならないとおもいますけど。
    そういう場合の細則を決めてあればいいのでしょうが。

  40. 281 ピギナーさん

    >>273
    >元栓を全て止めるといったって、だれが止めるの?鍵はあるの?

    止水栓ぐらいだれでも閉めることができますよ。

  41. 282 ピギナーさん

    理事長に連絡が取れなければ、管理会社に連絡すればよいと思います。

    マンション標準管理委託契約書
    第8条(緊急時の業務)
    乙は、第3条の規定にかかわらず、次の各号に掲げる災害又は事故等の事由により、甲のために、緊急に行う必要がある業務で、甲の承認を受ける時間的な余裕がないものについては、甲の承認を受けないで実施することができる。この場合において、乙は、速やかに、書面をもって、その業務の内容及びその実施に要した費用の額を甲に通知しなければならない。
    一 地震、台風、突風、集中豪雨、落雷、雪、噴火、ひょう、あられ等
    二 火災、【漏水】、破裂、爆発、物の飛来若しくは落下又は衝突、犯罪等
    2 甲は、乙が前項の業務を遂行する上でやむを得ず支出した費用については、速やかに、乙に支払わなければならない。ただし、乙の責めによる事故等の場合はこの限りでない。

  42. 283 匿名さん

    専有部か共用部のどちらが原因か分からないなら、どちらから先に調査を開始してもいいです。調査費用は原因者負担です(適用される保険はありますけど)
    専有部分の調査であれば、当該住戸の所有者が発注するのが基本です。もしその結果専有部分(専有の横引き管等)が原因と分かればその所有者が調査費用も負担するという話になります。
    結果的に共用部分が原因であれば、調査費用も管理組合の負担です。修理は、その後の話ですが、その場で修理できるような状態(例えば、メーターボックス内の縦管から漏れているのが見えている)であれば、個人の判断で修繕した上で管理組合に費用を請求しても問題ないと思います。なるべく事前に理事長か管理会社に確認しておいた方がいいですけど。

    経験上、スラブ下配管のような特殊な例を除いて、共用部分の配管等が原因で専有部分に漏水するケースは少ないです。共用部分が原因の場合はほとんど雨水です。

  43. 284 匿名さん

    >283さん
    専有部分内のことなら、そこの住民が対応するのが一番の早道でしょうね。
    その原因次第で費用はどちらになるかは分からないでしょうが。
    漏水があり、家の中に水が落ちてきたらあわてるでしょうね。
    量が多い場合は特に。

  44. 285 匿名さん

    言い忘れてましたが、上から漏水したときは、ブレーカーを落とした方がいいですね。
    暗くて動けない場合は仕方ないですが。こういう時のためにも、懐中電灯はすぐ取り出せる場所に置いておいた方がいいですね。

  45. 286 匿名さん

    ブレーカーまでは気がつきませんね。
    慌てふためいて、何をしていいか分からないぐらい
    パニックに陥っているでしょうから。

  46. 287 匿名さん

    管理会社や上階の人へ連絡したら
    被害の様子を写真やビデオで撮影しておいた方がいいです
    関係者との会話も全て録音しましょう
    後に保険適用の際に被害証明が楽になります
    (被害経験者)

  47. 288 匿名さん

    天井から垂れている水滴を映すのが結構難しいんですよね。
    横から光を当てるといいと聞いたことがありますが

  48. 289 匿名さん

    結局はマンション管理士なんかに質問しなくても解決出来るって事ね。

    どちらにせよ設備関係の会社に修繕頼むし、不良個所もすぐ解るよ。
    専有部なら保険の手続きもしてくれたりするしね、なにも問題無いよ。

  49. 290 匿名さん

    管理会社へ連絡すればよいと思います
    (住人が個別で入っている火災保険は、当然加入者本人が連絡しなければなりませんが)
    (被害経験者)

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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