東京の真ん中に、ザ・センター東京
売主:野村不動産・三井不動産・三菱地所
施工:大林組
前スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44937/
住民板:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48454/
[スレ作成日時]2006-06-02 21:37:00
東京の真ん中に、ザ・センター東京
売主:野村不動産・三井不動産・三菱地所
施工:大林組
前スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44937/
住民板:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48454/
[スレ作成日時]2006-06-02 21:37:00
アメリカなら、ホワイトハウスとペンタゴンがいっしょになったような地区ということ。
国家中枢の防衛最前線に、民間の超高層マンションが建ってしまって大丈夫か??っていうのが朝日の報道でしょ。
このマンションは国家中枢の防衛最前線に建つわけで、やはり一番安全なマンションだよ。
迎撃しづらいですね。隣が高層マンションだと。誤爆も十分あり得る
こんばんは、購入者です。皆さん根本的なところで誤解しています。以前市ヶ谷にPAC3配備か?という報道が出た時点で120パーセントここに配備はありません。迎撃ミサイル配備に関する情報は機密事項の頂点です。侵攻の第一段階ではこのような装備と情報網が破壊されます。つまり今回の報道は完全な的外れ。軍事の専門家は市ヶ谷配備の報道を笑っていると思います。
東京である以上どこであっても同じです。中距離弾道弾の命中精度がきわめて低いので有事の際は同じということです。いろいろ不安をあおりたい人が居ると思いますがアノ国のスカッド改良ミサイルがピンポイントで当たることは考えられません。?
NO.640 様
(でも新聞には書いてないけど、迎撃弾道上ということは、着弾道上ってこととほぼ同じでしょう?)
これは全く別の軌道であります。
湾岸戦争のときイラクよりイスラエルに打ち込まれたミサイルの迎撃率はわずか40パーセントです。(PAC2)弾道ミサイルを打ち落とすことはピストルの弾を打ち落とすことにたとえられるくらい難しいそうです。湾岸戦争の時迎撃で問題となったのは破壊したミサイルの破片の拡散による2次的被害だそうです。
迎撃ミサイルを打つ方向に制限がある土地への配備など考えられません。この地域で考えられるとしたら不穏な情勢になりそうな時は新宿御苑が可能性ありそうです。PAC3はトラック3~4台と移動式の発射台からなるからです。
デベさんにも見えますが、国家の方で市谷勤務の購入者さんですか、実は?
おっしゃることはわかります。坊メディアも、アノ国系の内部掌握があるとも聞きますし・・。
でも、ミサイルってどこから来るにしても、普通は攻撃で、
攻撃する状況の時は、防衛省も狙われる標的として確率は高いわけじゃないのですか?
その上でピンポイントヒットしない(この近くまで到達しないかもしれないけどね)のも
付近としてはイヤですが。たしかに、都心共通の問題で、他物件でも同じとは思います。
なぜ市ヶ谷に駐屯地があるのかを考えれば、
また、PAC3のレンジが狭いこと、PAC3とSM3(イージス艦搭載の弾道弾迎撃ミサイル)
ではステージが違うことも合わせて考えれば、
疑問の余地はありません。窓ガラスには飛散防止の
措置をしておきましょう。
迎撃ミサイル云々は機密であったにせよ、防衛庁の近くであることで今後不利益を蒙る可能性があるということは重要事項説明書に書いてありましたっけ?。どうもそういうことに類似する内容が見つからないのですが。
確かに命中精度など、ここで書かれていることは尤もだと思うことばかりですが、朝日新聞にあそこまでデカデカと書かれてしまうと資産価値自体も入居前から低下するのではと不安です。
それにしても、本当に今更言うなよって感じです。野村不動産から何か公式なお知らせはくれるのかなあ。
>>(でも新聞には書いてないけど、迎撃弾道上ということは、着弾道上ってこととほぼ同じでしょう?)
>これは全く別の軌道であります。
少し誤解があるようなの解説しておきます。
弾道ミサイルというのは、ほとんど直上から落ちてきます。それに対して
迎撃するミサイルは、着弾点直下から撃つとは限らないので、その意味では
別の軌道と言えます。ただし、湾岸戦争で使われたPAC2と、入間の高射群に
配備されたPAC3は、同じパトリオットの名前がついているものの、まったく
別のミサイルです。広い範囲の防空のために長い射程をもつPAC2に対して、
PAC3は非常に短い射程しかもちません。ですからPAC2なら入間に据えておけば
首都防空もできますがPAC3の場合は着弾点の直下に置かないと迎撃そのものが
できません。入間に置きっぱなしでは首都に落ちてくる弾道弾には届きません。
だから東京のど真ん中におく必要があるんです。それも、予想される破壊工作
からミサイルシステムを堅く防備できる場所でなくてはなりません。
そんな場所はそこらじゅうにあるわけではないです。
また、弾道弾迎撃というのは丸愛読者さんが想像してるよりずっと困難です。
湾岸戦争でのPAC2の迎撃率は40%なんて立派な数字ではありませんよ。
一桁です。100発落ちてきたら90発以上は撃ちもらしてました。
それがプロパガンダの奥にあった事実です。イスラエル参戦を防ぐために、
迎撃がある程度有効だという宣伝をする必要がアメリカにはあったのです。
これについては湾岸戦争後の議会報告書にも実績値の記載があったと思います。
疑問は本当にデベが販売時、このことを認識していなかったか?ということですよね。
これは大きな問題になりますよ。
でも購入者も、立地のリスク自体は分かった上だったのでは。
核ミサイルの脅威とパトリオットの風圧による窓ガラスの被害をごっちゃにしている
人がいますが、ノドンミサイルの精度(CEP)は狙った地点から半径2〜3km
以内に半分が着弾する程度(半数はそれ以上外れる)だと言われていますので、
「防衛省が狙われる」とかいうレベルではないですね。
(ちなみに国会議事堂からセンター東京までが約2.6km)
もし北朝鮮から核ミサイルが発射されて、パトリオットが全部撃ち落としてくれ
たら拍手喝采して窓ガラスは諦めます(税金で弁償してくれたら嬉しいですが)。
せいぜいガラスの破片でケガをしないように飛散防止フィルムを貼ってくれないかな。
地震・台風対策にもなってUVや熱線もカットしてくれるから。
隣に民度も友好度も低い核保有国があって、しかも、わかってない人も多い
んですが、その国は弾道弾技術では米露を別格とすれば世界でもトップレベル
にあるという状況で、この国の中枢部に住もうってんなら、核攻撃リスク
というのは当然考慮に入っていなくてはなりません。
そういう状況下においては、むしろ市ヶ谷駐屯地に近いというのはメリット
だということを理解したほうがいいです。前にも言いましたが、PAC3はどこにでも
展開できるようなものではないし、制圧圏も非常に狭いんです。
むしろ窓ガラスくらい自前で対策して二次被害を予防するのが社会的責任だと思ってください。
いろいろと専門的なお話を伺っていると「なるほど」と思うことも多いのですが
「迎撃弾の展開地の隣」とだけ聞くと、正直けっこう引いてしまいました・・・。
将来的に売却したり賃貸するとき、入居検討者が同じように感じる可能性はあると思います。
こういう情報による資産価値の減少がどのくらいあるのかが気になるところです。
私も契約者ですが、もっとみなさん煽った書き込みが多くて
「祭り」になっているのかと期待していたのですが、
けっこう冷静ですね(笑)。
たしかに他国から東京に向けてミサイルが発射されたら、
窓ガラスを心配している場合ではないかも。
↑少なくとも話題のPAC3は市谷(に配備されるとしたら)から最大20kmの
射程距離外の防衛には使用されないという意味です。
まあ、ペンタゴンに飛行機突っ込む時代ですからねぇ。
外野の野次馬ですが、ミリタリーネタはもういいんじゃないですか。
嫌悪施設とまではいいませんが、個人的にはメリットだとはとても思えません。
普通の人みんなそうじゃないかと。
防衛省の最高作戦指令本部なわけですから、敵にとっても一番の攻撃目標でょう。
PAC3が撃ち落す撃ち落さないに係わらず、敵から狙われやすい場所にある
ことは間違いありません。やはり安全な場所ではないですよね。。。
あの報道で資産価値が下がることはあっても、上がることはないのでは?
はい。命あってのものだねです。正直解約考えてます。入居も地獄、解約も地獄ですよね。
うちはセカンドハウスではありません。なけなしのお金と一生払うローンが残ります。
重大な瑕疵にならないのでしょうか。こんなことになろうとは、、、
>>662
風圧ではなくてソニックブームのようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%8...
>>673
発射直後のミサイルが音速を超えてるとは思えませんが…
まあ、配備されることがメリットとは思いませんが、あまり報道に右往左往する
のも格好のいいものではないですよ。
672さんが本当に契約者で、手付け放棄して解約するなら止めませんが、
「入居も地獄」って、何が地獄なんでしょうか?
核ミサイルが飛んできているときに「窓ガラスが割れて地獄」では悪い冗談です。
マンション建物の瑕疵ではなくて、立地の問題のはず。
瑕疵という言葉を簡単に使うのはいかがなものか。
瑕疵になんてなるわけありません。
元の記事自体ソースの記載もないし、ほかのメディアの後追いもない。
練馬駐屯地、皇居前広場、日比谷公園その他いろいろ名前が挙がっている
うちの一つに過ぎません。
市ヶ谷駐屯地も広いんですから、グラウンドがだめならほかの場所で展開
するでしょうし、市ヶ谷駐屯地自体が不適当だということになれば、代々
木公園だろうが新宿御苑だろうが、神宮外苑だろうが、もっと開けた最適
なところに展開するでしょう。
記事では展開場所を知られてはまずいと書いてありますが、記事になった
時点で候補地ランキングが下がることになりませんかね?
そもそも、この記事は一見法整備をして国家防衛に寄与しようという趣旨
にも読めますが、朝日がそんな記事を書くとも思えません。ミサイルディ
フェンスにも反対していませんでしたっけ?
新手の反戦プロパガンダでしょうか?
>672さん
完売物件だし、今更つりではないと信じて、一言言わせて下さい。
赤の他人なんで、命重視の判断に対して、軽はずみなことは申し上げる資格ないのは、
承知しています。でも、くれぐれも落ち着いて熟考なさってくださいね。(言われなくてもですが)
セカンドじゃなくて実住だから危険遭遇確率は高い。
でも、東京で仕事して暮らしてく予定で、ライフステージや相場環境、金利、税制などの情勢
鑑みての購入決断ですよね。なけなしのお金なら、基本は住み続けていく方針だったのでしょう?
ならば、危険はいろいろあり得ますが、この件に関しては核弾頭、核被害ですから、
東京特に都心共通のリスクです。(底値の前頃から、投資家の間では周知の懸念でした。)
直接誤爆される危険がより低い物件はあるはず(精度不詳だから理論値とかはないですよ)ですが
、所詮都心のどこかに落下してしまえば同じようなものでしょう。
ついでに地震も30年以内 M7.5以上の危険率も70%内外の予測が多いです。
本当に家族の、また家族のために自分自身の命を考えたら、職場も居住地も東京は選びにくい
理由があります。しかし、現実とおりあって、生活しなきゃいけない一般市民レベルでは・・。
PAC3被害などは、これが使用されるべき状況自体で、すでに危険は頂点ですから、有意差なし。
この話題のhotな時は転売時に忌避される内容ですが、そもそも気にする人は元々気にしてここは
選ばないような人です。既存不適格問題の方が、長期経年後転売時には一般に重視されることにもなりましょう。相場次第では、完成即転売して、危険の少ない郊外へ方針転換も良いかもしれませんが、解約は早まらない方が良いと思いますよ。
どうせ、ほとぼりが冷めれば、売りやすくなります。頓着しない人・現実重視の人・どうしても欲しかったけど抽選落ちて、いまだに買ってない人など、いっぱいいるはずです。
672さんのローン内容は分かりませんが、数百万のプラスはあるでしょう。
デべから説明を受けてないと、不満を漏らしている方もいるのに、
転売時にはほとぼりが冷めれば、というのもなんだかなぁ。
既存不適格問題は、転売には関係ありません。
それを持ち出して、この問題を棚上げするのはやめましょう。
しかし、語られている多くの情報が、遠まわし(≒推論)ですね。
この事実に対しての判断を下すには、デベの正式な回答を待つべきかと思います。
解約されたい方はそれぞれの方の判断で実施されればよろしいかと。
昨今都心のマンションの高騰と品薄の世の中ですから、きっとこのマンションならすぐに新しい買い手が見つかりますよ。
私はこのマンション、非常に気に入ってますよ。
実際の部屋見たわけではないので実物見たらどう思うか分からないですが。
本件、住まいサーフィンで読んで驚きました。でも、この記事を書いたのが親中国・親韓国で、靖国反対の朝日新聞だったので、ホッしました。これが中立の日経ややや右よりのサンケイだったら本当にビビったと思いますが。しかし、朝日もバカだねぇ。この記事を二面の片隅に写真無しで載せればもっとインパクトがあったでしょうに。夕刊とは言え、わざわざ一面トップに写真付で載せる事で、「センター東京やミサイルは単なる飾りで防衛省批判が本命」と云う事がミエミエになってしまった。この辺りが朝日の知恵、工夫の無いところだねぇ。住まいサーフィンにも、契約者然として「解約を考えている」と書いてる人がいたが、ありゃウソでしょ。この程度の事で売るぐらいなら、そもそも買ってないよ。本当に契約者なら即、解約してよ、知り合いにキャンセルを願ってる人がいるので、よろしく。
どうも日本人(だけじゃないんだろうけど)は、何か起こるとすぐに「すわ、一大事!」になってしまう。今回の発表が小事件とは言わないけど、すべて推測の連続で、「マイナス思考」のスパイラルを増していく。常に心配事を探して、不安になっていないと気がすまない日本人の典型的なパターンとも思える。少しでも安心したいという気持ちは私も同じですが、今皆さんが論じている「命の危険」のレベルは、日本が戦争を起こす、日本に核爆弾が落とされる、、、という国家的・世界的レベルの危険ですよね。そんな時に、自分のマンションの資産価値が、、、なんて心配するのはちょっと意外な気がします(気持ちはわかりますが、、)。飛行機に乗らなければ墜落事故には合わない。遊園地に行かなければ、先日のような痛ましい事故には遭遇しないですむ。そう考える方がいるのであれば、解約なさった方がいいと思う。でも、その帰りに交通事故に合わないよう気をつけて下さいよ(笑)。ちょっと回りくどい言い方かもしれないですが、私は解約はしません。来年の3月を楽しみにしていますし、The Center Tokyo で楽しい生活が始まると固く信じています。唯、日本が戦争を起こさないように、日本に核爆弾が落ちてこないように、世界が平和でいるように願い、今後もそういう事に関心を持ち続け必要に応じて行動も起こします。所詮不可能な完璧を求めているのであれば(完全なセキュリティなんてありえない)、それは自分の気持ちをつらくしているだけですよ。唯、野村不動産にはそれなりの説明責任はあると思うので、それは求めるつもりではいます。何も説明が無ければみんなで野村不動産に問い合わせをし、必要に応じて説明会でも求めればいいかと思います。但し、購入しても、心配で心配で楽しい生活が送れないという方は、解約した方がいいと思います。つらい気持ちでいても仕方ないですから。間違いなくすぐに買値よりも高値で売れると思いますよ。
たった今、デベから最初のお知らせが来ました。
といっても、防衛省に対して事実関係の確認を行っているというものですが・・・。
うちにも速達来たよ、早い対応だね。しかし、防衛省が簡単に返事できるかな?暫く時間がかかるでしょ、お役所だからね。気長に待とうホトトギス・
「弊社どもといたしましては、現在、報道内容に関して、防衛省に対して事実関係の確認を行っている状況」
という手紙が着きましたが、
「事実」というのは、どのように「確認」するのでしょうかね。
実際に迎撃ミサイルを発射しないかぎり「事実」は確認できないはず。
結局、防衛省も野村不動産も、「事実」は確認できない、ということになり(当たり前だ)、
確認できない以上、そういう「事実」はありません、ということになるのでは。
そういう結論に達するための、複線のような手紙でしたね。
重要事項説明が変更されるのでしたら、手付け金返還のキャンセルを認めるということでしょうから、
重要事項説明を変更するかどうかが、デベと契約者の争点になるのかな。
>>687
その記事にあるとおり、市ヶ谷駐屯地がPAC3の展開地候補だって話は、PAC3が
入間に配備された3月にはあった話ですが、朝日の記事は、展開地が市ヶ谷駐屯地
の、しかもグラウンドに確定しているかのような書きぶりで写真まで載せて不安
を煽ったわけです。
しかし、確定事項でないことは、写真の注釈の「防衛省のPAC3発射機展開予
定地とみられるグラウンド」という表現からも暗に読み取れます。
ちなみに、市ヶ谷駐屯地への展開が間違いなく、「どこに展開するのかを事前に
公表すれば、それ以外の場所を狙われる」という記事通りであるならば、市ヶ谷
駐屯地の防空圏内はターゲットにならないという結論になりますから、最強の厄
除けになりますが、そこは記事自体が大げさに書いているだけと考えるべきでし
ょうね。
今回の野村のレスポンスは早かったですけれども、野村が防衛省に確認しても、
ガラスが割れるかどうかはもとより、展開地かどうかも確答してくれないんじゃ
ないですかね。
デベには責任がない、ということを確定しておきたいのでしょう。
企業として、当然のことをやっているまで。
トラブルのあるマンションを中古で売った経験から言えば、
デべからの連絡が届いた時点で、
うちは朝日新聞を読まないから知らない。との言い訳が、
転売時に使えなくなります。
我々とんでもないババを引かされたのかもしれないですね。
とりあえず今は静観するしかないですが。
なんだか最初はみんなうろたえ、その後は開き直りというか強がりの方が多そうですね。いくら自分に言い聞かせても市場ではそんなにプラスとしては受け止められないことを冷静に受け止めて、今後どうするべきかを
考える方がより建設的ではないでしょうか。
契約してそうにない「契約済みさん」「入居予定さん」も大勢いて心配して頂いているようですが、
立ち退きにならない限り、転売せずにズッと住む人にとっては実質的に何にも変化はないのです。ただら、開き直る必要も、強がる必要も無いのです、実際は。
↑
間違い!「ただら」→「だから」
近くに展開地があった方がいいのでは?もしホントに北から飛んできたらその他の地域は大変な惨事となりますよ。
有事の際はともかく、契約について言えば、どうなんでしょうね。
重要事項説明の15頁には、
「当該敷地(防衛省)内には、防衛庁(契約時「庁」、以下同)通信塔が存しており、航空障害灯が設置されています。
当該障害灯の光の反射・発光による影響がある場合があります。なお、障害灯の遮蔽対策に関し、
売主と防衛庁との間で合意書を締結する場合がございます。」
とあり、じっさいに防衛省により、遮蔽対策が実施されるようですので、
合意書の有無はあきらかではありませんが、
防衛省は当マンションの存在自体を公式に認めていることは確かです。
とするなら、遮蔽対策を決定するより前にPAC3の配備を予定していたなら、
防衛省が遮蔽対策を講じて、マンションに利益を計ることは不可解だし、
遮蔽対策決定の後にPAC3の配備を予定したなら、売主は防衛省に対し抗議するべき。
もし、もともとPAC3の配備計画自体が存在しないなら、
朝日新聞の記事自体が捏造ということになり、売主はきちんと朝日に対して謝罪を要求すべき。
配備問題と異なり、
障害灯の発光が凄く目障りなのは誰にも分かる事実ですから。
有事には、東京全体壊滅混乱。皇居近くの首相官邸近くの赤坂もだめでしょう。都内の物件はみな同じ。そう言う人は田舎に住むしかないね。少なくとも半径50キロより外。皇居前の配備では、丸ビルも同じ。
>>696
産経、朝日の記事やその他諸々の状況を見ても、展開地の候補として挙がっていること、
各候補地の長所短所を検討する中で、市ヶ谷駐屯地のグラウンドに展開した場合の短所
として、発射時に当マンションのガラスが割れるかもしれないことが挙げられているこ
ともおそらくは事実でしょう。
したがって、朝日の記事が100%ガセだということはないと思いますが、展開地が市ヶ
谷駐屯地のグラウンドに確定したということでもないはずで、我々の購入したマンション
が政治的な意図を持った報道の材料に使われたという不愉快さは残ります。
防衛省がいつから候補地の検討を始めたのかはわかりませんが、PAC3の展開があるとして
も、その発射が他国からのミサイル飛来という極めて限定的かつ国家的危機であること、
これと比較してガラスが割れるというスケールの小ささからいえば、防衛省に抗議してみて
も、「じゃあ市ヶ谷駐屯地を候補から外しましょう」ということにはならないでしょうね。