販売もいよいよ最終期、THE TOKYO TOWERS のスレッド14です。
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銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー
前スレ(Part13)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44262/
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00
説明会に行ってきました。皆さん詳しく書かれているので、その他に気になったことを書きます。
大気汚染と騒音についてです。この二点については、配布されたパンフレットに記載されている数値が、
住宅地の許容レベル、健康維持のための許容値を大きく超えています。この点について質問をされている方がいましたが、
都の回答は失望するものでした。「幹線道路沿いの限度の数値を超えていないので問題ないと認識している」というような
言葉でした。現在既に住宅地であり、その住宅地のただ中に新しく自動車道を貫通させて、結果として汚染濃度、騒音レベルが
上昇する。しかし、幹線道路沿いであるからOKという理屈はまったくおかしいですね。
この理屈であれば、どこにでも幹線道路さえつくれば、汚染濃度が上昇しても許される、ということになってしまう。
都は、この道路をつくろうとしている場所が「住宅地」であるということを無視しています。
避難経路の確保であれば、地上工作物がない方が良いし、災害時の物資の運搬ということであれば、地下道路のほうが損壊の
リスクが小さいので有利。街の形成に道路が役に立つという、都の説明とは逆に、幹線道路は地域の一体化の阻害要因に
なります。街の形成に役立つ道路というのは歩く人重視の道路であった、自動車道ではないです。
意見書は説明会が終了してから、わずか、中3日しか時間がありません。(25日必着なので)
このように短すぎる時間設定には疑問ですが、しっかり、出したいと思います。
おそらく、審査会も形式的な流れになるでしょうから、意見書と同時に、意見を届ける方法を探したいと思っています。
私はマスコミを使うのが良いと思います。
意見書などルールに則って活動を行う事は非常に重要ですが、
TTTが大型マンションと言っても2800世帯。
説明会の対応の様子からして、どう考えても都が計画を再検討するほどの
パワーがあるとは思えません。
TVや新聞、雑誌と言ったマスコミの力を使って、所詮投票してもらえなければ
自分の首が危ない議員たちをビビらせるのが最も効果的ではないでしょうか?
意見書と同じに、マスコミに「都が誠意のない、横暴なことをやっている」とチクって
世論に訴えるのが即効性があって、効果一番期待できると思います。
どなたかマスコミに知り合いはいませんか?
いなければ、TV局のWEBや新聞の社会面、新潮などの雑誌に投稿しましょう!
私は、環2の工事を心配しています。
地上道路に比べ、高架道路の工事はどう考えても、期間・騒音・工事車両等において
日常生活に悪影響を及ぼすと思います。
たまの休日にバルコニーでリラックスしようとしても、常に工事騒音などに悩まされるのは
絶対嫌です。それが何年か続くと想像すると・・・
マンション購入者に関しては、了承済みなので、
地上化要求はできても地下化は無理なのではないのですか?
まだ住んでもいないのに、無力じゃないんですか・・?
環2の件を噂の東京マガジンに投稿しようと思ったらこんなの見つけました。
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20061015/furoku.html
先週、勝どき一丁目が出たようですね。もしかしてな環2の件もタイムリーな話題になるかも?
>546
環2を地下で整備することになっている現在の計画を、地上(高架)で整備する計画に変えたいと都が言いだした。それでよいか、というのが今回の主旨です。法律上もそういう位置づけになります。
上でいくつか紹介されてるリンク先ででも、図面を含め確認してみてください。
購入者に話を戻すと、「都が現行計画を変更したがっているということを認識していた」だけですから、了解済ということにはなりません。
そもそも、去年の夏以前の時点で地上(平面化)自体が決定済みであるとしたら、住民だって反対できないことになってしまいますからね(笑
流会したわけでもなんでもないのです。す。
失礼しました、549のコメント、最後の1行は消し忘れです。無視してください。
都の説明の中の騒音の予測ポイントは、もっとも騒音の厳しい交差点を外してありました。
パンフレットに掲載されているポイントの3番地点と比較すると、環状2号と清澄通りの交差点の
通過車両は30%ほど多くなるようです。この点についても質問が出ていましたが、回答を
しませんでした。豊海から豊洲新市場への大型トラックが交差点から環状2号に上がり下がりし、
かつ、坂道を走ります。平面走行のように静かにはいかないようです。
評価の予測値はあくまで平面走行でのものなので、環境評価の数値はまず、小さすぎるでしょう。
ただ、正確にシミュレーションすると、許容限度をオーバーするので、都の環境評価は
は破綻すると思われます。
意見書では、評価の前提条件をそのときの状況に合わせてやり直し、かつその詳細を公表することを
要求します。
大型車両が交差点の近くで坂道を往来するのはきわめて危険です。
少し前も、勝どき交差点付近の晴海通りの無理な車線変更工事で悲惨な事故が起き、
人が亡くなったばかりなのに、何も反省していないのでしょうか。
健康と安全、人命に関わることでもあると思います。
↑↑ 火消し役 出動
>554
月島・佃は下町を再開発しているから、失われるものも多い。
つましく暮らしていた普通の人たちの街に富裕層がこぞって引っ越してきたから軋轢もある。
一方でTTTつまり勝どき6丁目開発は、事実上倉庫の建て替えなので、
失われるのは静かな環境と眺望ぐらい、近隣の住民も、そういったものに
固執するのではなく、新しい住人が来るなら温かく迎えようとしてくれている。
そして購入者も大部分は普通の人たち。
TV局にそのあたりが理解できるか、という問題は残るけどね。
558です。
連続書き込みになってしまってすみませんが、補足。
東京マガジン、月島・佃じゃなく勝どき1丁目が舞台でした。
ただし、勝どき1丁目、2丁目は構造的には月島と非常によく似てますし、
軋轢云々の話は直接の経験ではないにせよ、近所の話としてよく知られてはいます。
一方、勝どき5丁目、6丁目には戸建もほとんどなく、文化自体少し違うんです。
結局結論は一緒ですが、念のため。
555さんみたいな人がいるので、念の為確認しておきたい。
1)マスコミへ投稿などをする場合、「高架反対」が主張のメインであれば、
これはごく限られた周辺の人々のエゴと言われても仕方ない。
我々の主張は、あくまで「都の不誠実な対応」であるべきです。
「都は住民の声に耳を傾けることなく、強引に自分たちの計画を遂行しようとしている」
ことは非常にゆゆしき問題です。同様の問題が、日本全国各地で行われ、住民は泣き寝入り
させられているのではないか?というところにつながれば、これは社会問題です。
2)次に資産価値の件ですが、
勝どき駅から清澄通りをTTTに向かう時の景観を想像してください。
我々のTTTの玄関口となるAIRY CORRIDORの目の前に
覆い被さるように第2環状がある。その存在そのものが資産価値を落とす事でしょう。
AQUA STAGE横に走る第2環状を想像しても同じ事です。
それに加えて、騒音・環境問題が発生するわけです。
私の部屋は第2環状側ではありませんが、玄関の前に高架が走る事に嫌悪感を覚えます。
皆さんはどうでしょうか?
>560さんの書き込みに象徴される様に結局は住民エゴだって思われるのが関の山でしょ。
いままで代々住んで人たちの住環境が晴天の霹靂で急降下(小田急沿線や国立のパターン)
というのとはわけがちがうもん。結局は資産価値が落ちるの嫌って話なんだし、あんまり
騒ぎ立ててないでほしいという方に一票だな。
>560さん
じゃ、私のスタンス。
「1)」には基本的に同意。
「2)にコメントされた内容については、
高架反対の動機が自分たちの資産価値だという印象を与えかねないので中立。
大気汚染、騒音では高架と平面の決定的な違いはない。
高架化して流れがよくなるという幻想を抱いている人もいるが、
実際は必要以上に交通量が増えるのと相殺。そもそも大気汚染の影響評価には
平面のデータを使っているわけだから、都も高架の優位性は主張できない。
眺望は、いくら言っても地域エゴで片付けられてしまう。
まして、眺望にからめた資産価値の低下は言わないほうがいいですな(勝ち目のない損害賠償請求訴訟をする気なら別)。
じゃ、何が「使える」かなんですが、
説明会では、高架化すると治安が悪くなるのではないかという質問と、側道のほうが1車線あたり交通量は多く、高架自体のせいで見通しが悪くなると危険ではないかという質問が出ていました。
前者については結局回答なし。後者については、高架化が決定した時点で、警察とも相談して安全な構造を検討するという本末転倒な回答がありました。
安全面での配慮が不十分だという疑問に答えなかった(られない)のは、
マスコミ向けにはいいネタでしょう。
意見書にも使えると思います。
ただし、これは、環境影響評価書の問題ではないので、
25日までに出さないとだめです。ここはご注意。
>561
自分たちの部屋は反対側だったりずっと高いところにあるから、
地域環境が悪くなったって関係ない。自分たちのマンションの評判や
資産価値のほうが大切だって言ってるようにもとれるけど、まさかそうではないですよね?
今勝どきに住んでる人たちの話聞いたリ、考えたことはありませんか?
それに、マンションは環境で資産価値が変わるってことも考えるべきでしょう。
住人で資産価値云々を言う人は居ないだろ。まず、自分の住環境がどうかでしょう。
ここまで延々とアンチの書き込みが続くとうんざりする。きみたちは、何を目的としているんだ?
実際TTT住民で高架反対の人って何割位居るのかな?
ミ●シーとかでも参加人数の1割程度(10人くらい)しか書き込んでない上
同じ人達ばかり書き込んで、それ程、盛り上がっても居ない。
このスレでも、なんか同じ人がズート連投していかにも
複数の意見のように見せてるような気がしなくも無い。(内容がいつも同じ)
自分達で勝手にやるのは、構わないが、意見書などのURLを
貼って他の人達まで無理に誘導しようとするのは止めてもらいたい。
ちなみに私は当初(購入時の説明通り)の地上化だったら高架の方が絶対いい派です。
毎朝、通勤時、信号待ちで、トラックの排気ガスをまともに
浴びるのと、やたらに長い信号待ちは絶えられない。
それと高架容認派のレスがあると、すぐ火消し役などと決め付ける
排他的なレスも、止めて欲しいですね。
ちなみに私はレッキとした購入者です。
駐車場の抽選っていつ頃行われるんですかね??
もしかしたもう終わってしまったんですかね??
購入検討段階で、デベの担当者から道路が将来高架化の可能性もあり
その点は了承した上で、部屋を選んでくださいと言われました。
また、同時に道路側低層階はその分安いとも言っていましたけど。
資産価値云々は、はじめから織り込み済では。
最初のころに購入した人は違ったのかな?
>>569
同意
地上化は了承してたはずなのに、高架の話になった途端
地上化に戻せとは言わず、一気に便乗して元の地下化に戻せ
って言うのってなんかとても都合良い感じがする。
でも北側低層〜(3〜6階)の人達が反対する気持ちは解らなくもない。
(と言うと私は南西高層ですが反対ですって人が何故か必ず現れるが・・・。)
自分達で反対するのは勝手だが、マスコミに投書するとか
他の購入者の事も顧みず、さも「購入者の総論だ!」的なノリで
安易な行動を取るのは、本当に勘弁してもらいたいです。
高架=大気汚染、高架=騒音増加、高架=治安悪化、高架=見通し悪化、だから高架反対(大胆に簡単に言うと)、というなら、高架は全部危ないんじゃぁないの?なぜ勝どきの部分だけ限定できるのか、答えられれば「エゴ」と言われないでしょうな。あと、マスコミを利用するのもいいが、逆に利用されることもある。その辺、都はうまいと思われ。
Fix窓サイズ変更解決したの?
目の前に建つマンションに対して反対運動するシーンってよくあるけど、
高架反対ってまさにそんな感じみたい。
そんなリスクを織り込み済みで購入してるはずなんだから、
みっともない反対運動は本当に止めてほしい。
○クシィーみても、ホントに反対してる人って2〜3人位な気がする。
しかも内容はココに書いてあるモノと全く同じ。(恐らく同一人物)
別にセンターガーデンから高架が見えても、騒音対策さえ
しっかりやってくれれば、別に気にならないけどね。
個人的には常連奥様達の溜り場になって、下らない世間話を
大声で話されるほうがよっぽど、騒音に感じます。
>>578
このスレにも頻繁に顔を出しますね。
洗濯機の蛇口話から始まって、内廊下信仰話、EVのペット話、高架問題にも便乗し
仕舞いには建設中のTTTが模型より細長く見えるのでポキッって折れるのでは?とか
言い出した時には、腹抱えて笑わせてもらいましたけどね。
独特の文体だから現れるとスグ、バレるのも特徴。
>>581
>この人たち、都の関係者なのかなぁ。
それが被害妄想で反対意見以外は認められない排他的な意見だって言ってるんですよ。
自分の考えが総論だと思ったら大間違いですよ。
ちなみに、ミ●シーは基本的には管理者権限で購入者しか見れませんよ。
>>567
まず、あなたは環状2号線に関する都の説明会に出席されていますか?
まぁ恐らく出席などされていないでしょうね。
正直、高架道路になったとしても仕方ないと思っておりましたが
この掲示板を読んでいて、高架化に関して懸念がある方、不安をお持ちの方は大勢いると思っています。その中で勝どき(自分の住む地域)がどう変化していくのか不安な方は説明会にも出席され
また、色んなサイトなどで勉強され(調べ)、高架がもたらす問題含め、その問題に向き合っているように思えます。
しかし、冷静に皆様の意見を閲覧していますと、
高架化に解決されない問題(都の対応)に対し不安を持つ意見(書き込み)に対して、
それに反発する意見はというと、
「エゴ」「同じ人の書き込みでしょ」「みっともない反対運動」「URLを貼って他の人達まで無理に誘導しようとする」など、過去のスレとループした同じような書き込みの繰り返し
正直「またか?」と思いました。
必ずと言って良いほど、この手の書き込みが登場しますね。
果たして、高架化に対して本気で反対している方、または良いとは思っていないが、まぁ仕方ないと思っている方々が、あなた方の文章を見て「確かにそうだね・・」と感じるでしょうか?
説明会に参加された方がおっしゃっていた様に、半数近くの方がTTT購入者であったと言っています。ここやミク○で書き込みする方が、高架に反対している人数だと決め付けるのは如何なことかと思いますが?
むしろここの掲示板すら知らない、ミク○なども知らないTTT購入者や近隣住民の方が大勢いらっしゃるでしょうから、憶測であのような文章を書くのも恥しいですよ。
いずれにしろ、高架問題に向き合って、将来住むであろう地域の問題に
わざわざ足を運んで都に質問されてる方のほうが、よっぽどまともに感じます。
いつも同じ攻撃的な文章で、高架問題の話をやめさせようとしてる方が不自然に感じます。
私の勝手ですが、購入者の方ではないと思っています。
因みに
>自分達で勝手にやるのは、構わないが、意見書などのURLを
>貼って他の人達まで無理に誘導しようとするのは止めてもらいたい。
こんな事をわざわざ書く意図は何ですか?
高架に関してどちらでも良いと思っている方まで、“無理に誘導される”ほど
ここの購入者は無知でも暇でもないでしょう。
納得されていない方のみ、意見書を出すのですから。
資産価値うんぬんとか書いている方はほんの一部。
殆どの方が、質問に対する都の回答が曖昧な事などに対する不安の書き込みの様な気がする。
なのに直ぐに「資産価値」という所にばかり揚げ足とって攻撃的なのはなぜ?おかしい
よってたかって、非購入者の嘘つき呼ばわりですか・・・。
何ならメールアドレスでも教えて頂ければ、購入者限定のTTTホームページ
アクセス方法も言いますし、説明会に行った人しか解らない情報も質問して頂ければ答えますよ。
(パンフレットの何ページは何が書いてあるか?どんな意見が交わされていたか等)
何で、自分達の意見は絶対で、マスコミ投書や地上化が嫌で高架を容認する
購入者が居ることをそんなに疑うのか、コッチが疑問です。
説明会に出て挙手するのは反対意見の人がホトンドなのは、当然ですが
説明会に参加した人全てが高架反対の人かは言い切れませんよね。
(現に私のような人物も参加していますし)
正直、高架反対意見が出た時の拍手も参加者の2〜3割り
程度しかしていなかったようにも思えます。
まーでも高架賛成派や容認派は、わざわざ参加したりしないでしょうから
出席者のホトンドは反対派が多いのは確かかもしれませんね。
>>567さん
>ちなみに私は当初(購入時の説明通り)の地上化だったら高架の方が絶対いい派です。
毎朝、通勤時、信号待ちで、トラックの排気ガスをまともに
浴びるのと、やたらに長い信号待ちは絶えられない。
567さん以外にもこの様な書き込みをされていた方がいらっしゃいましたが、
実は高架道路になったとしても、高架下は環状3号線との交差点になっているので
3号線から右折、左折などで高架道路と合流する事で、下も渋滞してしまうという事も充分考えられます。
また高架道路から環2,環3の交差点に向かって降りてくる車も当然いますので、実は高架下でも、信号待ちをしている貴方の前でトラックは停まるという事です。
ですので、騒音、排気ガス、は上下ともありますので、さらに大きな大気汚染を生む事も充分考えられませんか?
>毎朝、通勤時、信号待ちで、トラックの排気ガスをまともに
浴びるのと、やたらに長い信号待ちは絶えられない。
のであれば、もはや地下化にするしかないのではないでしょうか?
ウソだと思うなら
魔の大和町交差点の実態を知ると良いですよ。
私はこの交差点の信号を毎朝、排気ガスを吸いながら仕事に通ってますから。
因みに都が、質問に対してまともな回答をしていなかったと書いていた方もいましたが
これも仕方ないのかなぁと思うのです。
なぜなら未だ他の高架道路で起こっている問題が解決されていないのですから。
勝どきの高架説明会で都が言う様な理想的な環境を保障できるなら、
正直こちらの高架問題の方を、まず先に解決していただきたいものです・・。
>>588=582
まぁまぁ、そう熱くならないで。
疑い合ってるのはお互い様なんですから。
高架容認派の方?の書き込みにも、
反対派の方に対して決め付けの失礼な書き方してる人もいるでしょう?
お互い様なんですよ。
何でそんなに熱くなるのでしょうか?
THE TOKYO TOWERSのホームページがTOP画面のみとなりましたね。
かなり寂しい・・・