>77
刑法犯だから、警察権力がまず逮捕しないと(笑
人定は起訴されてかからですよね・・・
あなたのつまらない理論だと、プロレスの悪役や不良高校生なんて、侮辱罪、恐喝、名誉毀損、強要罪
脅迫罪の未遂も含めれば、常習者で一生、刑務所暮らしになりますね。
つまらないスレになったものだ。
だれが、直接デベにクレームをつけ回答を得たのでしょう、掲示板で遊ぶ小心者の集まりなのか?
>>82
>刑法犯だから、警察権力がまず逮捕しないと(笑
刑事告訴の前に逮捕する警察権力(笑・・ですか?
そもそも刑法犯は全員タイホなのですか?在宅起訴の場合は刑事犯ではないとかw
ネット上の匿名掲示板の場合は容疑者の特定を「人定」と言うことがあるんです。
ネットワーク法は謂わば新しい分野ですから、ご存じなくても仕方がありませんけどね。
ちなみに65は、最後の一行、
「適用レベルが低い」という意味判りますね?未遂でも罰せられるから気をつけた方がいいですよ。
以外の部分はしかるべきホームページにおける「恐喝罪」解説の引用です。
ご自分で「恐喝罪」でグーグル検索してみたら宜しいかと思いますが。
法的云々・・とか抜きにして
このMSの入居者に今の畳屋看板を見てどのように思うか?賛否を聞いたら
多分8割り以上の人は よい印象を受けないでしょう。
(中にはどうでもよいと無関心な方も入るかもしれませんが・・・)
でも投資目的の方や
大京のこのMSの売り文句 『デザイナーズMS..』『ヴィンテージMS..』と思って
購入した人には MSの価値が少しでも下がるような部分は許せないと思うのは
当然かと思います。
それが購入前に説明されていなかった部分であるとしたら尚更ですよね。
それに対して大京が少しでも改善しようとか
購入者に対して"お客様"と言う気持ちがあるのなら兎も角・・
(ここでのコメントですが)
嫌なら未入居で売れとか? 看板撤去に2年はかかる・・現実には不可能・・etc
そのような気持ちでのコメントには
とてもよい営業さんから購入したと思っていた一人として
本心から残念でたまりません。
荒れてるのはここだけかと思ったら、センター東京のほうも荒れてるね。
詳しい事情は知らないけれど、今の時代に大規模マンションを都心のど真ん中に作る事の難しさというやつですかね。
私も当然、畳屋の看板には反対ですが、センター東京の荒れ方に比べたらカワイイかも。
しかし、畳屋ももうちょっと謙虚だったら大分違ったんだろうなぁ・・・。
あっちはミサイルの話題で持ちきりだね!
こっちは所詮タタミ屋だから確かにかわいいもんだよ。
地権者あっての都心のMSですから、看板の件は何も問題ないでしょう、
むしろ地権者さんとは仲良くするためにも感謝の気持ちを持たないと
人間としておかしいと思います。
それにデザインもそれほどおかしいとは思いません、人それぞれ感性が違うんですね。
89さんは、心中は理解できないこともありませんが、少し大人げない・・・
>それが購入前に説明されていなかった部分であるとしたら尚更ですよね。
購入前に、店舗の看板のことは質問なさったのですか?
店舗だから看板くらいあるのは、普通のことですよね。
それに掲示板にデベの社員が書き込むわけないじゃないですか、
会社から書き込んだら管理人さんがIPからすぐにわかります。
それにもう販売終了しているんだし、今更書き込んで何かありますか。
おかしな人ですね、本当は部外者で契約者でないのかもしれませんね、それならいいんですが。
なんでこんなマンション、買っちゃたんだろう。
初めて投稿します。購入者です。
畳屋の看板の問題でいろいろと書き込まれていますが
大京の社員は当初から良い方にあたって気持ち良く事を進めてきたのに
こんな事になって本当に残念です。大京からの誠意ある対応を希望します。
地権者さんが常識のある方なら みなさん仲良くしたいと思っています。
これから長く付き合うのですから尚更です。
内覧会とカギ引渡しの前に看板を取り付けるなんて
入居者に好意的とは思えません。
大京とマンション契約の際に
「地権者との密約なんてありませんよね?」って確認したのですが
大京の社員は「そんな事はありません」って答えてました。
録音しておけば良かったのですが・・・
それから第1回目の内覧会の時に専門家の人に
直接現地に来て頂いたのですが入口が判らなくて
畳屋の方から入ろうとしたら睨まれて文句を言われたと言ってました。
その時に大京の社員に確認すれば良かったと後悔しています。
私はローンの契約手続きを6/10に控えているのですが
みなさん頭金は振り込んだんでしょうか?
頭金が振り込まれなければ鍵をくれないという事なら
勿論、頭金は銀行には払いますが
畳屋の看板を撤去もしくは別のモノに変えて貰う
(少なくとも外壁の部分には設置しない)
のを条件に銀行から大京に支払われる頭金の支払いを
ストップして貰う事は可能でしょうか?
入居者の大半がこのような事をするとどうでしょう?
素人のアサハカな考えで法律の事はぜんぜん判らないのですが
一応法律事務所勤務さん、一応法律に親しむ仕事ですさんからの
ご回答をお願い致します。
それとも署名運動をするとかっていうのはどうかな・・・
カギ引渡しの前に何か出来る事はないですかね?
ただこのまま大京に支払いたくないし 何か行動を起こしたいので・・・
よろしくお願いします。
>地権者あっての都心のMSですから、看板の件は何も問題ないでしょう、
>むしろ地権者さんとは仲良くするためにも感謝の気持ちを持たないと
>人間としておかしいと思います。
感謝の気持ちとかって 違うでしょう!
>頭金が振り込まれなければ鍵をくれないという事なら
>勿論、頭金は銀行には払いますが
>畳屋の看板を撤去もしくは別のモノに変えて貰う
>(少なくとも外壁の部分には設置しない)
>のを条件に銀行から大京に支払われる頭金の支払いを
>ストップして貰う事は可能でしょうか?
供託。銀行に相談してみれば。
畳屋さんの看板は、普通なら管理組合が立上がった
時点で削除されるのが、普通の考えだと思いますが、
それがそうならないのは、畳や親派がいるからでしょう
畳や親派を駆逐する事から始めましょう
ここの住人ってセンター東京とも揉めてたみたいだけど...
いい加減にしてください。
>97
なぜですか?
共有部分を、総会で組合員の議決なしにどうやって(変更)削除するのですか?
少なくともあなたには、そんな権利も力もありませんから安心しています。
>畳や親派を駆逐する事から始めましょう
失敬な投稿はやめてくださいよ。
>97
なぜですか?
共有部分を、総会で組合員の議決なしにどうやって(変更)削除するのですか?
少なくともあなたには、そんな権利も力もありませんから安心しています。
>畳や親派を駆逐する事から始めましょう
失敬な投稿はやめてくださいよ。
内覧会で見ましたが、B&Bイタリアの家具素敵でしたよ。好みはあると思いますが。
最初にもらったパンフレットの赤いソファーと球体のイス(?)そのままでした。
B&Bのホームページにも同じデザインのものがでていました。
よく百貨店にもアルフレックスなどと共にありますよね?
もうお終いだ。
>>100
畳屋さんは客観的に見て、社会的に許されないルール違反をしています。
それが法律的にどうこうという以前に普通の感覚があれば、マンションの他の入居者が
南庄面の中心に位置するあの大きい看板を喜ばないことぐらい誰にでも判るでしょう?
内覧会が終わり鍵引き渡しの日までの空隙を縫ってどさくさ紛れに設置したように見える
のも大いに疑問です。
そもそも畳屋さんが大きな看板を掲げて畳はいかがですか?と街頭に行き交う人や車に
宣伝する必要があるのでしょうか?畳なんて会社と会社の取引が殆どではありませんか?
その看板をライトアップするなんて、常軌を逸しているようにさえ思えてしまいます。
それでも「畳屋さんがかわいそうだ」と言い続けるつもりですか?
久しぶりにこの板を見ましたが荒れてますね。
畳屋さんの看板については怒りを抑えきれない方も多いようですが、
冷静に善後策を考えないと、楽しいはずの新生活も陰鬱とした
スタートになりかねません。
まず、一部誤解されている方もいらっしゃるようですが、
畳屋さんの看板については重要事項説明書にも明記されています。
この看板の設置場所は広義の共有部分に該当しますが、
専用使用権が認められています(重説6(4)ご参照)。
具体的には、「店舗101号室が接する建物の一部」について、
「通常の店舗用看板設置予定場所としての用法」を認めています。
したがって、看板を外壁から外すことや穴を開けた箇所を
元に戻すなどの要求は少しハードルが高いかなというのが
率直な印象です。
そこで、現実的な対応策としては、この看板が「通常の」用法の
範囲内か否かにつき、入居後管理組合を通じて畳屋さんと協議する
程度かと考えております。
例えば、営業時間外のライトアップの必要性や旧建物時代の
看板と比較して著しく大きくなっていないかなどについて検討し、
現在の看板が「通常の」用法を越えているとすれば、
その部分について改善を求めるというところです。
私自身この看板についてはネガティブサプライズでしたが、
重要事項説明書や管理規約に明記されているのを十分に確認せず
契約をしたのは自己責任を否めない部分もありますので、
それを棚に上げて畳屋さんとデベに一方的に責任を押し付けるのも
さすがにやりすぎかと思います。
それでもどうしても感情的に納得がいかない方は、
早急にデベの営業担当者にご相談されることをお勧めします。
営業担当者が我々の立場で動いてくれるのは引渡しまでですよ。
もちろん良心的な担当の方も多くいらっしゃるかも知れませんが、
基本的に引渡し以降は「厚意」だと思ったほうが良いですよ。
長文失礼しました。
ここではない べつの場面で 時間をかけて メールをした者です 金曜夜中から土曜夕方に かけて大変な労力をかけて 入力したのですが 突如使えない旨の表示があり もうお話できないと思いました 前の場面の私が書いた このマンションの規約の各条文を見てください 後の皆さんの書き込みを見て頑張って書きます まず 1 私は入居予定者です 2 管理組合で規約を変更しなくてもあの看板は撤去すべきものです 裁判云々は必要ないですが少なくとも総会において 規約違反だから畳屋さんに常識的な看板に変えてください旨の申し入れ決議は必要です(出席者の過半数による普通決議) 3 引渡し前の現時点では私たちは大京に重要事項(規約含む)説明と違うことを主張し手直しを求める あの看板は明らかに私たちの想定外の程度だから大京は多くの購入者から追求されれば畳屋さんとの約束がどうだこうだとかはいえません 4 大京が私たちの要求する手直しをしないのは私たちが正面から売買契約違反(大京の債務不履行)を主張しないからです 5 刑事事件 告発等はこの件にかんしてはいまのところ立件できるものではなく そんなわき道の話にごまかされないこと 6 大京に売買解除(手付け倍返し)の要求まではできない なぜなら売買解除ができるためには 看板があることが購入に値しない程度(民法でいう 契約の要素の錯誤 がある)程度であることが必要だから それに そこまで私たちは要求しているわけではなく あの看板撤去を求めているのです そこまで話をもって行く人にまどわされないで 7 大京に 看板を理由に損害倍賞請求ができるか ですが 債務不履行(重要事項説明違反)を理由に ですが 法律的には不可能ではないが いくらの損害が発生したかの立証をしないといけないこと すんなり大京が応じるとも思えず かといいつて弁護士に依頼して訴訟を起こすことも現実的ではない この方向の話に迷い込まされないでおきましょう 私たちは そこらの 輩 ではなく あくまで 約束どうりの 普通のマンション(畳看板の無い)の引渡しを要求している 善良な一般消費者なのです
H.N.変えて多数投稿してるから
>>104
>私自身この看板についてはネガティブサプライズでしたが、
>重要事項説明書や管理規約に明記されているのを十分に確認せず
>契約をしたのは自己責任を否めない部分もありますので
重要事項説明書は重要事項を「説明する義務」を果たすための「手段」として存在する訳
ですから、大部分の契約者・入居者がネガティブサプライズするという結果が「重要事項を
事実上説明していない」事を意味するのではないでしょうか?
裁判所は「法律の条文が作られた理由(精神)」を無視して判決を出すことも可能ですが、
「何故、不動産の販売者(デベ)に重要事項を説明する義務を課すのか?」という立法精神
を尊重した解釈も可能です。
小さい字で書かれた銀行作成の契約書の裏面に書かれた「銀行に有利な断り書き」について
「無効」とした判例もあります。
畳屋さんの看板については「事実上」重要事項としての「説明」は誰も受けていない・・・
(受けたとう認識はない)という事が民事法的には結構重要な要素になると思います。
その2 規約において 看板設置を認めている とのまことしやかなご意見に対して ですが 土曜日にまえの スレ?って言うですか このマンションの規約や附則の正当な解釈について書きましたように 建物の一部に看板が認められているような記載がありますが その程度 規模 場所 につき明確な記載が無い以上 常識人の他の区分所有者が常識的に理解できる範囲のものと解釈するのがあたりまえです 私のことを 怪しい と言っておられたかたがいましたが 104番のかた そこまで 詳細に規約を読まれたうえで そのような結論 をだされる論理 表現がやさしい以外 なんの説得力も感じませんが 前にも書きましたが 元法律事務所勤務ですが 私はパソコンを仕事で使わなかったので 表現がへたに見えると 思いますが 内容においては すべて 法的および社会的(実はこれが一番大事なんですが)裏づけにもとづいて 誠実に書かせていただいています もうこの掲示板 は一方的に打ち切られたものと思っていました
↑で、何が言いたいの?
108番の一応法律関係の仕事 のかた 平易でかつ高度に論理的’信頼のおける方 とお見受けいたしました おっしゃる事すべてそのとうりですね そのように簡潔な文章 心がけます
>>111
私は一応法律関係の仕事をしておりますので、有名な弁護士や大学の法科大学院教授と懇談・議論
する機会は結構多いのですが、彼らも結構「専門特化」しているので、不動産取引関係に詳しいか?というとちょっと疑問です。その点一応法律事務所勤務さんの周りの弁護士さんの方が頼りになるかもしれません。
いずれにしろ、同じ「入居者」として今後とも宜しくお願い致します。
No.94の購入予定者Aです。
一応法律事務所勤務さん、一応法律関連の仕事ですさん
私も同じ入居者として協力しますので今後とも宜しくお願い致します。
隣のセンター東京は国防という一大事が相手だけど、こっちは畳屋の看板?
ああ、確かに資産価値は二割三割減減だろうが相手は畳屋一軒だぜ?
防衛省じゃないんだぜ?何とか出来ないのか!?>一応法律屋さん達
はい 規約は重要事項説明の中心的書類であること 私の受けた重要事項説明のなかにはあんな看板のことは全く、書いてなかったし 説明もなかった ということです。だから大京に約束どうりのものを引き渡せ と言ってるわけです。 それに反して 重要事項に書いてあった とか店舗だから 看板は当然 とか 看板容認を 主張する人がいるので 看板容認できる根拠・余地は全く無いことをいっているのです もちろん将来管理組合で看板撤去させることもできるでしょうが 総会に無関心で委任状すら出さない非居住者が多いと 変なはなしですが 私たちがお金をだして雇っている管理会社が実質的に総会を握ってしまうことも予想されます. 将来管理組合員になる私たちが今することは 話を妙なところに引っ張っていかれないようにしながら、大京に正面からまともなものを引き渡せと 主張しましょう ということです 正当なことです遠慮する必要はないのです 高額な買い物です ベンツを注文して納車予定の車を工場に見に行ったら トランクに緑色のペンキで {車を買うなら○○商店}と書いてあるようなものです 仕方ないとその車 引渡しうけるのでしょうか 今はクレームだしているのは数名のようです ローン契約皆さん同じ日ですか?そのときまでに電話だけでも大京本社にしておかれるのがよいでしょう、2・3人;だけでは あやふやにさtれながら引渡しになりそうです 皆さんも主張または疑問だけでも出しておいてください お願いいたします。
仮処分というのは ほっておくと 回復できなくなるそして今すぐやらないとだめだ(急迫性)というときの訴訟前保全手続です 今回のような事態には全くなじまない手続です 大京にとって耳の痛くも 痒ゆくもないことです そんな言葉でかき回されないようにしましょう
今 マンション価格値上がりしていることもあり 大京に看板のこととやかく言って 売買解除されたり引渡しが遅れたりしたら困る と心配されてるかたに
看板の件はなんども 言いますが あくまで契約したとき想像していたイメージとかけ離れていて
見過ごせないという購入者の正当な主張です 難しくいえば重要事項説明遺漏 規約違反ですが 大京さんからすれば はっきりいって看板ひとつのことです 撤去は簡単です この主張に関して
大京株式会社がもし購入予定者に対し 契約解除や引渡し延期等購入者に不利なことをだしたり たとえ匂わすだけでも大京さんは大変なことになります そんなことは100パーセントありませ
その点 もし心配のかたがいれば安心してください もちろんあの看板全く気にならな 方まで無理にクレームを出してくださいとはいえませんが 大京も無視できない人数がひつようで
す 玄関も駐車場も店舗も全体の景観も畳屋さんも含めた全員の共有財産となるのです当たり前のクレームであること皆さん考えましょう
他力本願で恐縮ですが、どなたかに音頭を取って頂き、契約前に居住者一致団結して
看板撤去を売買の条件に出来ないでしょうか?
お金を払ったら最後です。
そしてタタミ屋にも事の重大さを認識させるべきだと思います。
大京社員に『管理組合通したって2年は掛かるよ〜、アッカンベ〜〜』とか言われて、
我々としては屈辱に耐えるだけで良いのでしょうか?
風説の流布はいけませんが、この件は事実です。騒ぐのは我々の当然の権利。
ライオンズマンションの購入を検討している他の物件の方々にも
告知する必要もあるでしょう。マスコミ関係に情報を提供するのも良いでしょう。
何しろこれは全て事実ですから。事実を騒がれて困るのは〝非〟があるから。
大京の誠意の無さを徹底的に追求しましょうよ!
それも購入者だけでは人数的にも弱いので、もっと世間を巻き込みましょ!
最近、マスコミは企業のコンプライアンス違反ネタが欲しくて仕方ありませんから、
すぐにでも食い付いてきますよ。心強い味方になってくれるでしょう。
ついでに宣伝効果も期待できますし。
購入者の皆さん、残金決済までが勝負ですよ!
誰かが口火を切れば他の購入者はほぼ全員賛同します。
さぁ〜、行動を起こしましょう!!
残念ながら世間(マスコミ)はNo.116さんの反応だと思いますよ。
>>121
スレを拝見していると
結論は現在できることは個人対デベの個別交渉しかないが、効果があるかどうか。
現実的なのは、管理組合結成後組合員の意見を聞いてから判断する。
(看板撤去が多数意見かどうか不明です)
契約者の住所も連絡先もわからないのに、どうやって団結するのでしょう。
具体性のないことは実現できませんよね、絵に描いた餅になってしまいます。
連絡先は個人情報ですから調べる手段もありません、管理組合結成後だって電話番号
氏名なんて個人情報保護で管理会社は、最近は理事長以外に教えてくれません。
(住所は居住者なら部屋番号でわかる、外部居住なら不明で調査不能)
それに、畳屋さんの看板に不快感を持っている人はいるかもしれませんが
それが多数なのか、少数なのか判断できますか?
ましてや、代金決済という債務不履行になりかねないことと交換にしようという
人なんて常識の持ち主は、何名もいるかどうか。
ご自分の常識は、他人の非常識の場合が多いことを勉強した方がいいと思います。
万一看板を掛け替えるとなると、デベと畳屋さんの契約はどうなるのでしょう、
費用は誰が出すのでしょう。
現実には引き渡しを受けるまで所有権は、デベにあるのです。
権利義務は事業協力者ですからデベと同等なのです。
つまり、デベと事業協力者の契約や話し合いに関しては一般分譲者は立ち入れないこと。
引き渡し以前に、駐車場、駐輪場に優遇があったり間取りの変更をして王様部屋を作る話しは
聞きますが、それは不公平でも何でもなく地権者としての当然の権利です。
等価交換は、完成物件から等価交換住戸や店舗を除いたものを一般分譲に回してもいいという契約です。ある物件の地権者として等価交換関係の契約書も読んだ経験があります。
ところで、何㎡のお部屋を契約したんですか?
高層階ですか、低層階ですか?
123のような投稿は、スレが荒れないためにも削除依頼しましょうか?
事実かどうかもわからないし、社員がここに投稿してどんな効果があるのでしょう
業務命令に違反しないのでしょうか。
>>125
仮に私が大京の社員だったら「仕事」として書き込むと思います。
購入者が不満を持って、団結され何か申し入れでもされれば社内でも責任の所在が問題になる
訳ですし、そのとき上司なり自分が責任を問われる可能性がある社員はなるべく購入者の不満
を懐柔して、事なかれ主義に誘導したいと切実に願っておりますから。
また、最近の書き込みを見ていると大京の法務部門と見られる社員が、法律紛争にまで発展し
ないよう、諦めさせようというという書き込みではないのか?と疑われるものがあります。
大京が会社として社員の書き込みを禁止している(そんなことはないと思いますが)場合でも、
ネットへの書き込みなど、しようと思えば容易に知られることなくいくらでもできることは
申し上げるまでもありません。
購入者・入居者の為のスレに購入者・入居者に不利になる情報を敢えて流す必要がある動機を
持っているのは、大京の社員かよっぽど自分のことを虐めたいシニカルな悲観主義しか居ないで
しょう。
そういう混乱を狙った「諦めさせ主義者」の書き込む動機を疑ってみるべきです。
大京社員さんへ
何で重要事項説明の際に、畳屋看板の件は触れなかったか述べてください。
まずはそこからスタートしましょう。
そして、何らかの指示に基づき『看板の件には触れない事』という取り決めでもあったのでしょうか?
そして、デザイナーズMSというウリは何だったのでしょうか?
124です
大京とは無関係なんですけど・・・・・ただの通りすがりです。
ここは検討版ですよね?
管理人さんに聞いてみてください(笑
前スレの1161以降に、大袈裟に騒がれている畳屋さんの昼と夜の看板が投稿写真でありますが
ぜんぜん問題ないし、日本的でシンプル素敵なデザインではありませんか。
なぜ不満なのか感性と美的センスが理解できません。
店舗棟があると最初からわかって契約しているのですから、自己責任でしょう?
この程度で資産価値が下がるなんて、勘違いもいいところだと思います。
デベも財閥系でもないし、過去に債権放棄のあったライオンズマンションの大京さんですよ?
それが嫌なら、地権者店舗があることが最初からわかっているタワーなんて契約してはダメですよ。
判断が甘かった、リスク予測が甘かった以外何かありますか?
将来的に店舗部分の所有者が、ファーストフードやコンビニに貸したり売却したりした場合に
もっと刺激的な看板が出されるかもしれません。これも店舗に看板があるのは当然ですから仕方ない。
個人の専有部分で用法も最初から店舗ですから、公序良俗に反しない限り、
それを阻止することは管理組合としも不可能だと思いますよ。
>129
掲示板で書き込んでいる暇があるなら、実行したほうが時間の無駄になりませんよ、
高層階の、億を超える大きな部屋を契約したのでしょうから、お力もあるのでしょう。
それと、一般論ですが資格者から事前に書類を渡されて
重要事項説明を受けて了解の捺印を押しませんでしたか?
署名捺印の意味は社会人なら、わかりますよね。
購入者ではありませんが、少し疑問に思うのは、畳屋さんが地権者として
店を構えることは、皆さん知っていたのでしょうか?そうなら畳屋という
店の性質上、漢字表記の看板は想像がつく気がしますが・・・。
あと、例えばスーパー等がはいる場合もどういう看板を出すかというのは
テナントの専権事項なのではないのでしょうか?
MS管理組合の承諾や許可を得て、デザインや大きさを決めるべきもの、
ではないような気がします。
美観とかセンスとかそいうった抽象的な観点での常識的な判断を求める
というのなら、それは主張として少し弱い気がします。
デベの肩を持つ気はありませんが、感情に訴えるだけでは大企業はびくとも
しないのでは?
気を悪くされたら、ごめんなさい。でも冷静な論理の組み立ては必要だと
思い、少し書きました。
>>133
あなただって大金をはたいて買ったベンツのフロントバンパーに「タイヤはミシュラン」と
書いてあったら「話が違う」と抗議するのではありませんか?
それとも「ペンキが付いていただけで車の機能には問題ないんだから感情の問題でしょ?」と
おっしゃるのでしょうか?
あれこれ 話をふりまわして 煮詰まらさないようにしようとしている人がいるようですね こうゆう所はそんなものかもしれませんが でもこの看板の件は購入者の皆さんは真剣に対応してください
同じことを繰り返し書き込みはしませんので 月曜日の深夜に私の書き込んだところを 見ていただき協力よろしくお願いいたします 私を含め数人が大京に手直しを求めています 10人を超えるぐらいになると 売主も特殊な人の特殊な感覚 といった感じでのごまかしができなくなりますし 監督官庁や 宅地建物取引業者内苦情扱い 消費者相談センターに対してのアプローチもしやすく また取り上げてもらえると考えています 買主の正当な主張であり 重要事項・規約・なによりも現物の看板を見ていただければ 大京の大きな約束違反に違いなく ポイントは 私たちが正当な主張をするか それとも 仕方がないと 気にしつつ 正当な主張をあきらめるか どちらかの段階に来ているとゆうことです。
常識とか想像って基準が人それぞれでしょう。規約で何センチ以下の大きさの文字、かつ
正面はダメとか、色は何色とかきっちり定められているのですか?でなければ133の
答えにはなっていないと思うが。
しかしよく考えてみたら自分らでは一生買う事の出来ないMSを
平均月給676万円の○京社員がせっせと売ってるってのも変な話しだよね。
それに学生時代に六法全書なんか見たこともない人が、
一生懸命に契約だの法律だのって。
管理組合とは別に、地権者の既得権監視委員会を設置したほうが良さそうだね。
何しろ神経も常識も普通でない事だけは確かなので、今後色々なトラブルが予想されます。
具体的なトラブル内容までは予測が難しいですが、地権者の既得権益の主張から発生するという事は間違いないでしょう。
ビシバシ監視しましょう。
そして快適な住環境を確保しましょう!
皆さん、もう一度良く考えてみてください。
私たちは畳屋さんのお陰でこのマンションに住めるのです。
あと、職業に貴賎無し、という諺を辞書で調べてみてください。
>>一応元法律事務所勤務
> あの場所にあのような看板は常識 規約 想像 を超えるとゆうことです
の仰しゃる通りと思います。
誰が見ても 畳屋さんの高級賃貸マンションに見えてしまいますから。
普通はもう少し考えるでしょう。
>私たちは畳屋さんのお陰でこのマンションに住めるのです。
一面正しいですが、畳屋さんがきれいに全ての土地(権利)を手放してくれれば、
もっと、おしゃれな高級感のあるマンションになったとも言えますよ。
ものは考えようです。
いずれにせよ、最近は、購入者の怒り・不満に対して、通りすがりの(無関係)人が、なだめている書き込みが多いですね。
大金を払っていないので、気楽なんでしょうけど。
>144『私たちは畳屋さんのお陰でこのマンションに住めるのです。』
何を馬鹿げた事言ってるの?
畳屋が仮に土地を売らなければMSも立たなかっただけの話しだろ?
ここにMS立たなければ、他を買っていただけの話し。
勘違い甚だしいね。
恩着せがましく畳屋をたてる趣旨の発言は大京社員の苦し紛れ。
畳屋のお陰だなんて、いかにもデベの発想だね。
地権者との調整は済んでいる事を前提にみんな買ってんだよ。
今さら穿り返して何言ってるの?
MSに住めるのは購入者が金銭叩いて購入するから。
畳屋に買ってもらったわけでもないし。
〝畳屋のお陰〟なんて感覚は皆無だね。冗談は止めて欲しい。
それ以上の解釈は拡大解釈。飛躍し過ぎ。
それともMSが立ったのは地球のお陰?地球にも感謝?
そういうのは、どっか違うところでやってくれよ!
大京ってトコトン嫌な会社だね。今回痛感した。
畳屋にすれば土地を売る義務はない。古くからあの場所で店を営んでいるのだから
新しいMSに入るのは躊躇いもあったんじゃない?そういう意味では、感謝でしょ。
それに、ごく普通に当然の権利として、看板出してるだけにハタからは見てしまうけどなあ。
見栄えがいいとは思わないけど、といって当然の権利の如く感情論むき出しで興奮している
購入者に賛同もできない気がする。気持ちはわかるけどね。
144や147の論法でいくと、前に工場が建っていた場合は、工場の持ち主に感謝。
病院が建っていた場合は、病院の経営者に感謝しなければいけないらしいね。
じゃ埋立地の場合は?ガスタンクの跡地は?旧国鉄の車両基地は?
考えてみれば、オフィスビルや公園だって交通機関だって、全部何かが建設前にはあったんだから。
四六時中、その土地を提供してくれた誰かに感謝しながら、我々は都市生活を営わなければいけないということらしい。
149もア○だね。ガスタンクだの埋立地だのに人格はないだろう(笑)
その土地に愛着やこだわりを持つ人間が決断したことへの感謝でしょう。
畳屋が二束三文でこの土地を提供したという篤志家なら、それでこのマンションは格段に安い値付けがされたというなら、それは少しは感謝の余地があるのかもしれないけどね。
でも別にそんなことはないでしょ。
単に、普通の商取引として土地を提供、相応の代価を受け取っただけでしょ。
そうした一つのビジネスが行われたこと自体を感謝しろと言われてもね・・・
その前近代のような感覚には苦笑するしか。
>151
その土地に愛着やこだわりがあるなら、なんで売るの?
そのまま住み続けていけばいいだけのことじゃないの。
じゃあ売った理由を言ってみてください(あなたは代弁者のようだから)
金を手にしたかったからじゃないの?
自分から土地を手放しておいて、今さら愛情だのなんだのいうのは、本末転倒でしょう。
それとも強引に地上げにでもあったんですか?
色々な意見が出ていますが率直なところ、
所詮畳屋さんが分不相応な化粧をしてでしゃばるな!という感情でしょうか?!
例えば、不細工な顔してるくせに洋服だけオシャレしてる人とか、
似合いもしないのに持ち物をブランドで固めてる人とか、
何処の出かも知れないような成金がセレブを気取ってるとか、
な〜んか、そういった感情に私は近いなぁ。
実は看板なんかどーでもいいんだけど、そういった勘違い人種が同じ建物に
いると思うと何となく不愉快になるんだなぁ〜、これが。
普通の人から見たらインターネットの掲示板に書き込むのは、
立派な「勘違い人種」だよね?
153。お金もあるでしょう。後継者難かもしれない。時代の流れに
逆らえなかったのかも。でも、いずれにしてもご先祖の土地を手放し
皆さんと同じMSに入って、畳屋さん続けて行こうって決断したわけ
ですよね。その決断を、このMSに住まうことが出来た皆さんは
評価してあげていいのでは?
このスレ読んでると↑みたく、人格否定するような内容が出てくる
のは悲しいよね。畳屋さん、何か悪いことしていますか?
折角新しいMSにはいったのに、あんなダサい看板冗談じゃないっていう
皆さんの逆鱗に触れた、ということですよね。
でもそっれって、ホントに皆さんが正しいのかな?
先祖代々続いた畳屋さん、それはそれで誇りに思っていいと思います。
儲かった時代もあったでしょうし、苦しい時代もあったでしょう。
でもご先祖様達はきっと畳に夢を託して〝謙虚〟に御商売なさっていたと思います。
畳売りに派手さは必要ないし、地道に商売していた結果が100数十年の歴史でしょうね。
ご先祖様達は他人と共同の持ち物に、看板掲げるような厚かましい事もしなかったでしょう。
法律や規則を変に盾とって反論するような事もなかったでしょう。
そして、人様を不愉快にさせてはならぬという常識もあったでしょうね。
共同持ち物に、意味も無く看板をライトアップして自己満足している現在のご子孫さん、
手を合わせてご先祖様に聞いてごらんよ、自分らが本当に正しいかどうか。
どっかの非常識な住宅販売会社の社員のような屁理屈コネテないで考えてごらん、
少なくとも多くの人を不愉快な気分にさせている事だけは事実なんだから。
看板出さずに商売しろってか?自分が勤めている、あるいは経営している会社も
そういうことOKなんでしょうか?意味もなく店の看板出すなって、それじゃ商売
にならないでしょう。店は屋号(看板)が命。IT産業ならいざ知らず。
ご先祖様に聞くまでもないことだと思いますが・・・。
個人的には畳の臭いは好きだし、157の言うことにも一理ある。
でも、これだけ購入者の神経を逆なでするような看板を出して平気なのも、ちょっとどうかと思う。
商売人なら、本来そうしたことへのバランス感覚はもっとあっていいはず。
その辺の鈍感さが、先祖伝来の土地にあぐらをかいて、左うちわで商売をしてきた、というような印象を受けざるを得ない。
なんだか購入者の方が一方的に、この畳屋の気持ちを忖度することを求められているようだが、逆にこの畳屋には、購入者の気持ちがわかるのかな?
東京のど真ん中に先祖伝来の土地があるような恵まれた立場でもなく、よし、と一生何度とはない買い物をした方の気持ちが?
そりゃあ必死だよ。
涼しい顔をして、購入者を見下しているのは畳屋の方のような気がしないでもない。
でも、なんだか問題がそらされたような気がするけど、これはもともと、購入者と畳屋の問題じゃない。
掲示板だから畳屋のことも言ってはみたけど、これは徹頭徹尾、大京の説明責任の問題。
その重説の不十分さ、責任追及、それでしょう。
>>161
だったら四谷なんて都心じゃなく郊外の住宅地を選べば良いのにと、
通りすがりの私はふとおもいました。
本件以外にも、これからこの類のトラブル避けられないんじゃない?
専有部分の事務所使用とか、都心物件特有の問題が発生しますよ。
畳屋は当たり前に看板を出して、当たり前に商売をするだけ。
ここで四の五の言われる筋合いはないでしょう。
>>141
>管理組合とは別に、地権者の既得権監視委員会を設置したほうが良さそうだね。
>何しろ神経も常識も普通でない事だけは確かなので、今後色々なトラブルが予想されます。
誰がどうやって、設置するのですか? 1LDKのあなたが委員長に立候補してくれますか
あなた以外、誰も賛成しないと思うし、法律的な後ろ盾もないから、ただのサークル活動になるよ・爆笑
そもそも畳屋さんは購入者の反対を押し切って看板を掲げたのですか?
頑なに意地を張ってるのですか?
誰か確認したのですか?
>どうやら大京にとっての神様は地権者らしい。
マンション計画という、大京の商売上の飯の種を提供してくれたんだから当然でしょう。
引き渡しが終わるまでは、地権者はパートナー、事業協力者ですから考えるまでもない。
極論を言えば、都心物件ですから、購入者なんて代わりがいくらでもいますが地権者は違います。
むしろ少しでも、販売時期が遅い方が高く売れて利益が増えるという、マンション新価格このご時世です。
仮にキャンセル住戸が出たとしても、従前より高値で売り出せるし、場合によってはキャンセルの
手付金放棄でその分利益が増やせます。
最近のマンションの常識を並べましたが、デベの社員ではありませんからね通りすがりです(^o^)
通りすがりの第三者です。
前スレの看板の写真を拝見させていただきましたが、(不謹慎ですが)
正直言って、
“笑いが止まりません!”
しかも、
「夜間はライトアップ!!」
涙流しながら、笑わせていただきました。
購入者の方々の、心中お察し申し上げます。
田舎の方の低層マンションではよくみる看板ですが、
都心の中の都心「四谷」で、しかもタワーマンションなのに、
この看板は、嫌がらせ以外の何者でもないと思います。
自分が住民なら、友人知人を招待するときに、絶対に見せたくない部分となるでしょう。
一般的な感性を持っている方なら、そう思います。
おそらく大京社員も皆、「絶対ありえねー看板・・・」と思っているし、
マンションのファザードをデザインした方も泣いてると思います。
おそらく管理組合結成後、畳屋と交渉になると思いますが、
頑張って撤去させてください。
良い前例をつくり、今後同様の被害を発生させない為にも。
そういえば、大京を支援しているらしいオリックスのタワーズ台場も、スーパー出店でいろいろもめていたけど、スレッドは即閉鎖されたよね。
あの時も購入者はいろいろ勇ましいことを言っていたが、結局どうなったんだろうね。
これだからほんと、青田でマンション買うのこわいよ。
完売は表向きで、売れ残りを新古品として業者が販売するから、
新スレ立てよ!