畳屋さんに故意がないことは容易に想像できますが、299世帯が入る「ヴィンテージマンション」
(大京の販促キャッチ)の南正面に「高岡屋常川畳店」という看板を掲げる「意味」が判っていない
・・・という「過失」は明らかにあります。
「過失」に気づいた時点ですぐさま撤去なりしないということであれば、それは「故意」という
ことになり、その「故意」により財産権(マンション価格)の下落を受けた購入者に対する損害賠償
は行わねばならない・・・という法律的解釈が通常だと思います。
お気持ちはお察しいたしますが、21さんのような解釈は、法律解釈としては、ちょっとあり得ないように思います。
このような場合、畳屋さんの過失責任等を問うよりも、冷静に考えれば、これは、売主である大京の購入者に対する説明義務違反等の責任を問う方が、本来筋なのではないでしょうか。
店舗棟の各店舗がどのような看板を設置するのかも含め、詳細については別としても、どのような外観の店舗になるのかについて事前に大京が把握していなかったなどということは到底考えられないのであって、デベとの約束の下に、おそらくは予定通りに設置した看板のことで、畳屋さんとしては想定外の非難を受けてしまったというのが実情なのではないでしょうか。
そのこと自体、畳屋さんが無神経だとか、他の購入者に対して配慮がないとか、そのような印象を購入者の多くが持ったとしても、そのことと、畳屋さんに対して、直接に法的に過失責任を問えるかという問題とは別だと思われます。
大京に対して、「重要事項説明の際、そのような説明は受けていない。知っていて、敢えて隠していたのか。」とか、「マンションの完成予想図等と実際の店舗の外観がこれほどまでに違うのはどういうことなのか。」などの抗議を、どなたか、なさいましたか?
マンション完成後、管理組合を発足させてから看板撤去に向けて決議をするというような話も、以前出ていたようですが、この看板設置がマンションの価値を著しく低下させる程の重要な事項だとお考えならば、そんなに先延ばしにせずに、売主に対しては、即、抗議をするべきだと思います。
そして、大京の返答如何では、購入者に対する契約違反につき、手付け倍返し(特約があれば別ですが)で契約解除を申し入れるなり、大京と畳屋さんとの間で話し合いを続けてもらい、(契約時の想定内の形状の看板であったとするならば、大京が畳屋さんに対して契約違反をしたことになるのですから)大京が費用を支払って他の購入者が許容できるであろう形状の看板等に変更してもらうなり、対応なさるのが一般的であるように思われます。
できるだけ感情的にならずに、冷静に筋を通して主張なさる方が、よりよい解決策につながるものと思われます。
実際問題、周辺でも地元でも、駅周辺の店舗付きマンションを見渡せば
同じような看板はかかってるし、畳屋が一般的に考えて、資産価値を毀損する施設とは
司法上認められないんじゃない?
つか、実際畳屋に悪い印象持ってます?
これが、○○葬儀社(葬儀社の方失礼します)とかなら、まだ分かるけど。
ヴィンテージ云々は感覚の問題。
そもそも、マンションって言葉自体が、単なる長屋を幻想化した言葉でしょう。
このマンションだって、建築計画の看板見れば、「○○共同住宅工事」。
完成図に看板が無いってのも、そもそも、看板等の省略は法的に認められていたはず。
不動産業界は、長年の経験で、不動産屋は相当有利な契約書内容になってるので
直接的に売主からの賠償は相当困難だと思います。
訴訟等に走るのは、マジメに相談してからの方が良いでしょう。
管理組合としていろいろ決めていくのは可能でしょうが、
実際、どの業種なら、どの看板なら容認の範囲か?となると
もはや個人の感性の世界に近いので・・・
>実際、どの業種なら、どの看板なら容認の範囲か?となると
>もはや個人の感性の世界に近いので・・・
馬蹄屋の看板だったらビンテージマンションにふさわしい
畳屋はふさわしくない、と思っているようなひとがいるのでしょう。
今後もいろいろ荒れそうだし、投売りがたくさん出てどんどん相場が安くなる前に
売り逃げるのが正解となるかな?
前レスに噂の東京マガジンに取材を求めたと言っていましたが、全国にこのマンションの悪評が出てしまいますよ。
それ以前に入居する前から入居者のみなさんの意見は?なんて聞かれて顔を出して何か述べることができますか。
今日も河川敷に墓地ができるのを住人が資産価値を下げると反対していましたけれど、結局出来そうですね。
昨日、再々内覧会に行ってきました。
エントランスにチェアが置かれていました。
確認したら、B&Bでした。
個性的なので、好き嫌いがわかれるとは思いますが。
ちょっと安心しました。
てことは、スカイゲートラウンジもカッシーナなんでしょうかね。
27のような恫喝に屈するわけないだろ。これからの人生が左右されるのにさ。
畳さんの看板を見た第一印象はあれーって感じでした。
お洒落なMSを想像してたので大文字拡大”畳”でダサイでした。
ですから、前に書き込みしましたが、畳屋さんであれなんであれ
外観がお洒落なら住民サンもOKなのではないでしょうか?
畳屋さんもこのスレ見てたらもちょっとセンスいい看板に
変えたらよろしいのでは? 近所の住人でここを買いたいと願いつつ
買えなかったものです^-; 皆さん仲良くしてくださいませね。
河川敷か何か知らんが、まともな神経なら、あんな看板を好しとする人はおらんよ!デベは“うまく売り抜けた!”と思っているかもしれんが、キチンと対応しないと会社の面子を相当落とすことになると思う。
まだ売り抜けてはないよ。6.20が逃げ切りかどうかの天王山。
今後、畳屋と住人との果てしない争いが予想されますね。
どーせ9-5時営業の畳屋が何で夜間まで光々とライトアップしてないといけないの???
そこまでして、これは俺のマンションだぜ!って主張したいの???
馬鹿だね、畳屋。とっとと店も畳めよ!!
ナイス! 座布団、いや畳一枚進呈。
”二度とディベとしてのイメージ回復できない”云々は、後々禍根を残すので、
事実をそのまま書いてください。それで十分。
畳屋は夜は人がいないだろうから、法廷で万が一負けたらゲリラ火炎瓶闘争になるだろうね。
万が一負けたらの話だけど。
そういえば中野のライオンズ、1年以上工事中断して雨ざらしになっていたのを
何食わぬ顔してまた工事再開してるけど、これってヒューザ並にヤバくない?
結局、誰もデベに文句言わないだろうな。
手付け倍返しなんて、非常識すぎて笑いも出ないですよ
完成したら思い違いしていたの言い出す人は、必ずいます
イチイチ倍返しなんて聞いたことがありません。
20階「2億5万円」が売れたのかな?畳屋大蛇看板の真正面の上空60メートルで20億円超?
買い手がいることを望む。無理だと思うけど。タタミゲートには未来はない。
大京社員の今、本来すべき行為は購入者に対してまず謝罪と理解を求める説明をする事のみ。
ところが、現実に大京社員が行っている行為は社会常識的に見ても誠意の欠片もないもの。
コンプラを欠いた企業がどうなるか、知らないはずないよな。
怒りを通り越して呆れるばかり。
大京は購入者を完全に舐めきってるね。
これは、法的手段で納得のいく方向に導くしかないだろうね。
何しろ相手が非常識この上ない企業なんだから徹底的にやりましょう。
手付金もたっぷりと利息を付けて返して頂こう。当たり前の話しだけど。
皆さん、少々手間は掛かるけど、こういうときは結束が大事です。
法律関係、マスコミ関係、その他色々な方面での専門の方も多いと思いますので、
お忙しい中ではありますが、色々と知恵と行動を起こして正義を勝ち取りましょう!
ただし、行き過ぎた誹謗中傷や事実を反する発言等は控えましょう。
そんな事しなくたって、法は事実だけで正当な評価を下してくれるはずですから。
再度冷静に、自分がどれに当たるか、判断するべきでしょう。
1 畳屋の看板は殆ど気にならない。
2 重要事項説明の際、看板の詳細が分かっていれば、購入しなかった
または、購入するかどうか、かなり悩んだ。
3 分かっていても、やっぱり購入したと思う。
その上で、各自がどう対処するのか決めるべきでしょう。
各人がどのような考えを抱いていようと自由ですが、多くの購入者の方がここまでご心配されている状況の中で、51さんのように、「手付け倍返しなんて、非常識すぎて笑いも出ない。」というような相手を小馬鹿にするような口調で発言をするのは、人としてどうなのかと思います。
しかも、このケースは、「完成していたら思い違いをしていた」というケースではなくて、大京が、事前に、マンションの外観を左右する重要な要素を、買主に対してあえて説明せずに売ってしまったのではないかということが疑われているケースなので、想定されている場面が違うと思います。
ですから、問題になっている看板が、社会通念に照らして、本当に、マンションの外観・資産価値を著しく損なうような重大なものといえるのか、この売買契約において買主の購買の意思決定にかかわるほどの重要な要素といえるのか否かなどが、ポイントになるのではないでしょうか。
51さんは、不動産事情については多少の知識はあっても、法律等については、ご存じないようですので、大京の営業社員の方なのでしょうか。
大京が、もし、一流の不動産会社だと自負しているのなら、物件を完売すれば終わりということではなくて、このようなトラブルの時にこそ、買主に対して、誠実な姿勢を早急に見せることが必要なのではないでしょうか。
早期の対応が、トラブルの大きさを最小限にとどめるものと思われます。
私の場合は、
『②重要事項説明の際、看板の詳細が分かっていれば、購入しなかった』です。
そもそもあんな看板を出すくらいだから、今後様々な場面で地権者としての既得権益の法外な主張が予想されるので、絶対に購入はしなかったはず。
地権者の協力なくしてMSの完成はなかった事くらいは当然理解出来ますが、それは地権者と大京との問題。勿論、新住民としても、地権者やその近隣の方々への配慮は常識の範囲内では当然だと思うし、お互い前向きに上手に暮らす為の努力をするのは当たり前。
購入者は事前に重要事項説明で、神輿の件諸々は妥協して購入してるはず。
普通であれば、今度は地権者側が妥協と協力をする番。
なのに地権者側と大京側のあまりに利己的、且つ非協力的な姿勢に購入者は怒りを憶えているのです。
大京社員に警告しておくけど、この問題はあまり軽く見ないほうがいいよ。
何しろ〝デザイナーズマンション〟とか言って売り出しておいて購入者を欺いたんだから。
手付金の返還だけで済むと思うのは甘いね。
中野の一年間雨ざらし放置物件の件にしても、あまり購入者を欺くと手痛いしっぺ返しがくるよ。
今、一番重要なのは企業としての〝配慮〟なんだよ。
ここで書き込んでるヒラ社員はよく上司、上層部の人と協議して、誠意ある対応をして下さい。
信用失うよ。
等価交換マンションは、地権者がいなければ計画自体が成立しない(土地がなければ規模縮小)
竣工して引き渡すまでは、地権者はデベとイコールの事業協力者です一般分譲者とは違います。
こんなこと理解できないなら、等価交換物件に手出しは無用です。
大手のデベは専門家、顧問弁護士もいて法令遵守には力を入れています。
手付け放棄で、解約するほど決断できるのならあれこれ述べたらいいです。
どこの等価交換マンション、タワーマンションでも地権者の店舗には看板が上がっているのは
当然のことです、それを阻止するなら営業妨害ともいえるでしょう。
あるタワーマンションは、中華料理店と自転車店の看板がありました。
>法律等については、ご存じないようですので
債務不履行になるかどうか、聞いてみるといいですと99%ならないと思います。
デベのの関係者ではありませんので、悪しからず。
あまりにも自分勝手な理論展開をしているスレなので見てみた、ただの取りすがりです。
>普通であれば、今度は地権者側が妥協と協力をする番。
竣工して引き渡しを受けて初めて、地権者は一般分譲の人と同じ公平な立場の
組合員になるのです。
それまでは立場的には事業協力者としての売り主の一員です。
一般的にあるように、引き渡し以前に地権者特権として駐車場などの特権があるのは
こういったことなのです。
>>58
>どこの等価交換マンション、タワーマンションでも地権者の店舗には看板が上がっているのは
>当然のことです、それを阻止するなら営業妨害ともいえるでしょう。
どの完成予想図見てもまっさらな壁しかない、重要事項としての説明も一切されていない、
内覧会終了後入居までのどさくさ紛れに設置している等々のことは刑法上でも詐欺すれすれ、
だいたい店舗棟だって建物自体は共有なんだから、店舗といえども自己専有部分とあっても
外壁を勝手に加工できるなんて無茶な理屈が通る訳はない。
当初から、他の共有者の了承の下で掲げられた看板とは本質的に異なるので、その点について
大京社員は勘違いなレスはしないでもらいたい。
「営業妨害だ」などと根拠のないことを言い立てて、他の共有者の当然の権利・正当な主張を
圧殺しようとするのは「恐喝行為」になりますよ。
>圧殺しようとするのは「恐喝行為」になりますよ。
刑法をよくお読み下さい、書物で犯罪の成立要因のところも。
未熟な法律知識は、滑稽です(笑
畳屋さんの弁護をするわけではありませんが、一般分譲者と立場が違うことは間違いありません。
共有部分に看板が出せないとなるなら、ポストもダメ、ガラスもダメどうしたらいいんでしょう。
普通は、デベとの等価交換基本協定書なり、売買契約書にしっかり取り決めをするものです。
内覧会はあくまで、専有部分の内覧会であり共有部分は対象外ですよね、そうでないと内覧会後に
植木1本植えるにも。ポストの不具合を治すにも、全員の署名捺印が必要になりませんか?
あなたがたのご意見であれば、地権者優先の駐車場なども竣工後は否定することになるのでしょうね。
将来地権者の店舗が。賃貸や売り出されたときに、看板設置を認めないとどうなるんでしょう。
ガラスもドアーも共有部分ですから、社名も入れられないのに借りたり買ったりする人はいますかね。
まあ掲示板で何を書こうが勝手ですが 管理組合総会の一般決議(50%)だとしても
当日の緊急動議は議決できないので最短でも普通は次回総会後です、特別決議なら75%、
大前提の賛成者が50%もしくは75%以上いないと議決できませんから、議決も多分無理でしょう。
>大前提の賛成者が50%もしくは75%以上いないと議決できませんから、議決も多分無理でしょう。
補足です、
理事会が議案を作成して決議して、総会に事前に議案として提出するのが大前提ですから
更に可能性は低いでしょう。
内覧会と、共有部分は無関係なのではありませんか?
みなさん、共有部分の確認印を押しましたか?
大京の社員ではありませんよ、疑うのであれば管理人さんに聞いてみてくださいね。
調べました、63の補足です
多分、共有部分の設備変更にあたる時別決議の議案になりますので
議決権総数のうち 持ち分の75%以上&組合員数の75%以上の賛成がないと、
管理組合総会で議決できません。
壁面の補修なら普通決議の50%ですが、看板の撤去は変更に当たると思われます。
>62
恐喝罪が成立すると、懲役10年以下(未遂も含む)という重い刑罰が待っています。適用レベルが思った以上に低いので、私たち自身も気をつけておきたい法律ですね。
脅迫罪
備考として、金銭目的でない脅迫行為を行ったものは脅迫罪に該当します。この場合(2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金)に処せられます。
「適用レベルが低い」という意味判りますね?未遂でも罰せられるから気をつけた方がいいですよ。
>>大前提の賛成者が50%もしくは75%以上いないと議決できませんから、議決も多分無理でしょう。
逆に25%が畳屋の看板に賛成するもしくは容認すると思うところが当事者意識の欠落だな。
誰が自分の1億円遣い財産が1千万円も目減りするというのに「いいじゃない」って言ってられる?
>誰が自分の1億円遣い財産が1千万円も目減りするというのに「いいじゃない」って言ってられる?
その根拠を、どうやって証明するの? 思い込むことと実際は異なります、
立証できないことは、ただのあなたの思い込みです
1階が店舗のマンションは、資産価値が低いのが常識ですか? 10%以上安く取引されるの?
そんなこと承知であなたは、契約しちゃったんですか?・・そうであれば語る資格なしでしょう。
しかし、目減り分の金額を考えると手付金を捨ててでも他の物件を検討したほうがいいのかなぁ?
詳しい法律論の解釈は別問題として、ダイキョウの誠意の無さだけはこうして公の場で
間違いなく証明されてる訳だし。
売る側の論理だけを押し付けてくるよな業者と誰が付き合いたいと思うかね?
これは、皆さんよく考え直したほうがいいと思います。
他にも、開けてビックリの爆弾がない事を望みますが、大京社員の姿勢を見ていると
あまり期待出来そうにありませんね。
いい会社か悪い会社か、それはお客である購入者が決めるのです。
契約書や法律が決めるのではありません。
購入者の皆さんが後悔しない、賢い選択をするのが肝心ですね。
そしてこういう会社に対しては、厳しい行政による指導が必要かと思います。
契約時に、大京が、敢えて、買主に対して、問題の看板のことを隠していたのかどうかが問題ですね。
一流の不動産会社であれば、事前の予告もなしに、店舗棟の店舗に、このような形状・色の看板を設置されたら、多くの購入者から抗議の声が寄せられ、後に、トラブルになることは容易に想像できたはず。(できなかったとしたら、不動産販売会社としては、勉強不足だし、失格ではないでしょうか。)
こんなに目立つ看板を設置することがわかっていたのなら、どうして、事前に、購入者の方たちに、それなりの説明をして、了承が得られるように努力しなかったのでしょうか。
また、他の購入者の利益も考慮して、畳屋さんに、もっと、マンションの美観を損ねないようなデザイン性の高い看板を設置するようにと、どうして、事前にアドバイスができなかったのでしょうか。
大京は、購入者の方たちの疑問に対して、不信感を増幅させないように、早急に誠実な対応をすべきだと思います。
ちなみに、50=58さん。
言うまでもありませんが、等価交換のマンションの地権者店舗の看板は認めないとか、それを阻止しようとか、誰も、そんな稚拙な議論をしているのではありませんよ。
54にも、そのような内容はまったく書いてありません。
人の意見に対して、正しく内容を理解せずに、ずれた内容の反論や極論をされていたので、法律を知らない方だと思われたのではありませんか?
また、一般論ですが、顧問弁護士がいる大手企業でも、提訴され、敗訴しているケースは、いくらでもあると思いますよ。
62さんも、共用部分のすべての設置物について、話を一般化されるのは、論点がずれていると思います。
ポストやガラスや植栽の問題と、あまりにも目立つ形でライトアップまでされてマンション正面に掲げられる看板とは、同一には論じられないのではないでしょうか。
また、店舗棟の店舗に看板は一切設置されては困るなどというような、ばかげた話は誰もしていないと思います。
各人が意見を述べるのはいいのですが、極論を述べて議論を混乱させたり、相手を馬鹿にするかのような書き込みをすることに対しては、私も反対です。
大京の今後の対応如何で、不動産販売会社として、一流と呼ぶに値するかどうか、まさにその資質が問われることになりそうですね。
>30さんへ
B&Bのインテリアってどんな感じのものですか?
私も日曜日行ったのですが、外からしか見なかったのでよくわかりませんでした。
(通りはお祭りで混雑してましたが。。。)
の後、カッシーナに自転車で行ってみたのですが、思ったより近かったので、
ハッピーな気分になりました(新作家具でけっこう入れ替えしてました)。
あーあの畳屋看板さえなければ、すごく楽しい時期なのですが。。。
そんなにお嫌なら、解約するか新築未入居で売却したらいかがですか。
看板を対処するにしても、最低2年間は掛かりますし現実には不可能ですから。
>73
>そんなにお嫌なら、解約するか新築未入居で売却したらいかがですか。
>看板を対処するにしても、最低2年間は掛かりますし現実には不可能ですから。
このコメントで一気に気持ちがさめた
大○はここまで言うか?ってね 残念のひとことです
73です。
無関係なんですけど何が何でも、デベの社員にしたいんでしょうか?
店舗への言われのない攻撃は、もうやめましょうよ。
どうせ、何も手段がないのはご自分が一番理解しているのでしょう。
どうしても嫌なら、こんな手段があると言うだけの話しです。
>>67
>犯罪の成立要因と親告罪、原告適格、告訴賢者・・あなたはどれかな?
間違いだらけなので、質問を訂正してあげてから
→犯罪の構成要件と親告する意思、原告適格、告訴権者であること・・どれが揃ってますかな?
ということであれば、全部整ってますよ。もっとも被告を人定するためにあなたの言うように「(このスレの)管理人に聴いてみる」必要はありますがね。個人情報の第三者提供は犯罪捜査
の場合、本人(要するにあなた)の同意が必要でなくなります。
あなたが、正当な権利者の意見を「畳屋に営業妨害で訴え(られ)る」と「脅す」ことで直接
・間接に経済的利益を得る立場であれば「恐喝罪又は同未遂罪」、ただの無知な野次馬ならば
「脅迫罪」です。
法的な議論はさておき、一番の問題は、 通常(常識)以上に看板が目立つ事ではないでしょうか?
コンビニなどと違い、目立たせても商売には大きく役立たないと思われますが。
これでは、この(賃貸)マンションのオーナーみたいです。
あの、畳屋さんが建てたマンションに住んでるの? と言われそうです。
>77
刑法犯だから、警察権力がまず逮捕しないと(笑
人定は起訴されてかからですよね・・・
あなたのつまらない理論だと、プロレスの悪役や不良高校生なんて、侮辱罪、恐喝、名誉毀損、強要罪
脅迫罪の未遂も含めれば、常習者で一生、刑務所暮らしになりますね。
つまらないスレになったものだ。
だれが、直接デベにクレームをつけ回答を得たのでしょう、掲示板で遊ぶ小心者の集まりなのか?
>>82
>刑法犯だから、警察権力がまず逮捕しないと(笑
刑事告訴の前に逮捕する警察権力(笑・・ですか?
そもそも刑法犯は全員タイホなのですか?在宅起訴の場合は刑事犯ではないとかw
ネット上の匿名掲示板の場合は容疑者の特定を「人定」と言うことがあるんです。
ネットワーク法は謂わば新しい分野ですから、ご存じなくても仕方がありませんけどね。
ちなみに65は、最後の一行、
「適用レベルが低い」という意味判りますね?未遂でも罰せられるから気をつけた方がいいですよ。
以外の部分はしかるべきホームページにおける「恐喝罪」解説の引用です。
ご自分で「恐喝罪」でグーグル検索してみたら宜しいかと思いますが。
法的云々・・とか抜きにして
このMSの入居者に今の畳屋看板を見てどのように思うか?賛否を聞いたら
多分8割り以上の人は よい印象を受けないでしょう。
(中にはどうでもよいと無関心な方も入るかもしれませんが・・・)
でも投資目的の方や
大京のこのMSの売り文句 『デザイナーズMS..』『ヴィンテージMS..』と思って
購入した人には MSの価値が少しでも下がるような部分は許せないと思うのは
当然かと思います。
それが購入前に説明されていなかった部分であるとしたら尚更ですよね。
それに対して大京が少しでも改善しようとか
購入者に対して"お客様"と言う気持ちがあるのなら兎も角・・
(ここでのコメントですが)
嫌なら未入居で売れとか? 看板撤去に2年はかかる・・現実には不可能・・etc
そのような気持ちでのコメントには
とてもよい営業さんから購入したと思っていた一人として
本心から残念でたまりません。
荒れてるのはここだけかと思ったら、センター東京のほうも荒れてるね。
詳しい事情は知らないけれど、今の時代に大規模マンションを都心のど真ん中に作る事の難しさというやつですかね。
私も当然、畳屋の看板には反対ですが、センター東京の荒れ方に比べたらカワイイかも。
しかし、畳屋ももうちょっと謙虚だったら大分違ったんだろうなぁ・・・。
あっちはミサイルの話題で持ちきりだね!
こっちは所詮タタミ屋だから確かにかわいいもんだよ。
地権者あっての都心のMSですから、看板の件は何も問題ないでしょう、
むしろ地権者さんとは仲良くするためにも感謝の気持ちを持たないと
人間としておかしいと思います。
それにデザインもそれほどおかしいとは思いません、人それぞれ感性が違うんですね。
89さんは、心中は理解できないこともありませんが、少し大人げない・・・
>それが購入前に説明されていなかった部分であるとしたら尚更ですよね。
購入前に、店舗の看板のことは質問なさったのですか?
店舗だから看板くらいあるのは、普通のことですよね。
それに掲示板にデベの社員が書き込むわけないじゃないですか、
会社から書き込んだら管理人さんがIPからすぐにわかります。
それにもう販売終了しているんだし、今更書き込んで何かありますか。
おかしな人ですね、本当は部外者で契約者でないのかもしれませんね、それならいいんですが。
なんでこんなマンション、買っちゃたんだろう。
初めて投稿します。購入者です。
畳屋の看板の問題でいろいろと書き込まれていますが
大京の社員は当初から良い方にあたって気持ち良く事を進めてきたのに
こんな事になって本当に残念です。大京からの誠意ある対応を希望します。
地権者さんが常識のある方なら みなさん仲良くしたいと思っています。
これから長く付き合うのですから尚更です。
内覧会とカギ引渡しの前に看板を取り付けるなんて
入居者に好意的とは思えません。
大京とマンション契約の際に
「地権者との密約なんてありませんよね?」って確認したのですが
大京の社員は「そんな事はありません」って答えてました。
録音しておけば良かったのですが・・・
それから第1回目の内覧会の時に専門家の人に
直接現地に来て頂いたのですが入口が判らなくて
畳屋の方から入ろうとしたら睨まれて文句を言われたと言ってました。
その時に大京の社員に確認すれば良かったと後悔しています。
私はローンの契約手続きを6/10に控えているのですが
みなさん頭金は振り込んだんでしょうか?
頭金が振り込まれなければ鍵をくれないという事なら
勿論、頭金は銀行には払いますが
畳屋の看板を撤去もしくは別のモノに変えて貰う
(少なくとも外壁の部分には設置しない)
のを条件に銀行から大京に支払われる頭金の支払いを
ストップして貰う事は可能でしょうか?
入居者の大半がこのような事をするとどうでしょう?
素人のアサハカな考えで法律の事はぜんぜん判らないのですが
一応法律事務所勤務さん、一応法律に親しむ仕事ですさんからの
ご回答をお願い致します。
それとも署名運動をするとかっていうのはどうかな・・・
カギ引渡しの前に何か出来る事はないですかね?
ただこのまま大京に支払いたくないし 何か行動を起こしたいので・・・
よろしくお願いします。
>地権者あっての都心のMSですから、看板の件は何も問題ないでしょう、
>むしろ地権者さんとは仲良くするためにも感謝の気持ちを持たないと
>人間としておかしいと思います。
感謝の気持ちとかって 違うでしょう!
>頭金が振り込まれなければ鍵をくれないという事なら
>勿論、頭金は銀行には払いますが
>畳屋の看板を撤去もしくは別のモノに変えて貰う
>(少なくとも外壁の部分には設置しない)
>のを条件に銀行から大京に支払われる頭金の支払いを
>ストップして貰う事は可能でしょうか?
供託。銀行に相談してみれば。
畳屋さんの看板は、普通なら管理組合が立上がった
時点で削除されるのが、普通の考えだと思いますが、
それがそうならないのは、畳や親派がいるからでしょう
畳や親派を駆逐する事から始めましょう
ここの住人ってセンター東京とも揉めてたみたいだけど...
いい加減にしてください。
>97
なぜですか?
共有部分を、総会で組合員の議決なしにどうやって(変更)削除するのですか?
少なくともあなたには、そんな権利も力もありませんから安心しています。
>畳や親派を駆逐する事から始めましょう
失敬な投稿はやめてくださいよ。
>97
なぜですか?
共有部分を、総会で組合員の議決なしにどうやって(変更)削除するのですか?
少なくともあなたには、そんな権利も力もありませんから安心しています。
>畳や親派を駆逐する事から始めましょう
失敬な投稿はやめてくださいよ。
内覧会で見ましたが、B&Bイタリアの家具素敵でしたよ。好みはあると思いますが。
最初にもらったパンフレットの赤いソファーと球体のイス(?)そのままでした。
B&Bのホームページにも同じデザインのものがでていました。
よく百貨店にもアルフレックスなどと共にありますよね?
もうお終いだ。
>>100
畳屋さんは客観的に見て、社会的に許されないルール違反をしています。
それが法律的にどうこうという以前に普通の感覚があれば、マンションの他の入居者が
南庄面の中心に位置するあの大きい看板を喜ばないことぐらい誰にでも判るでしょう?
内覧会が終わり鍵引き渡しの日までの空隙を縫ってどさくさ紛れに設置したように見える
のも大いに疑問です。
そもそも畳屋さんが大きな看板を掲げて畳はいかがですか?と街頭に行き交う人や車に
宣伝する必要があるのでしょうか?畳なんて会社と会社の取引が殆どではありませんか?
その看板をライトアップするなんて、常軌を逸しているようにさえ思えてしまいます。
それでも「畳屋さんがかわいそうだ」と言い続けるつもりですか?
久しぶりにこの板を見ましたが荒れてますね。
畳屋さんの看板については怒りを抑えきれない方も多いようですが、
冷静に善後策を考えないと、楽しいはずの新生活も陰鬱とした
スタートになりかねません。
まず、一部誤解されている方もいらっしゃるようですが、
畳屋さんの看板については重要事項説明書にも明記されています。
この看板の設置場所は広義の共有部分に該当しますが、
専用使用権が認められています(重説6(4)ご参照)。
具体的には、「店舗101号室が接する建物の一部」について、
「通常の店舗用看板設置予定場所としての用法」を認めています。
したがって、看板を外壁から外すことや穴を開けた箇所を
元に戻すなどの要求は少しハードルが高いかなというのが
率直な印象です。
そこで、現実的な対応策としては、この看板が「通常の」用法の
範囲内か否かにつき、入居後管理組合を通じて畳屋さんと協議する
程度かと考えております。
例えば、営業時間外のライトアップの必要性や旧建物時代の
看板と比較して著しく大きくなっていないかなどについて検討し、
現在の看板が「通常の」用法を越えているとすれば、
その部分について改善を求めるというところです。
私自身この看板についてはネガティブサプライズでしたが、
重要事項説明書や管理規約に明記されているのを十分に確認せず
契約をしたのは自己責任を否めない部分もありますので、
それを棚に上げて畳屋さんとデベに一方的に責任を押し付けるのも
さすがにやりすぎかと思います。
それでもどうしても感情的に納得がいかない方は、
早急にデベの営業担当者にご相談されることをお勧めします。
営業担当者が我々の立場で動いてくれるのは引渡しまでですよ。
もちろん良心的な担当の方も多くいらっしゃるかも知れませんが、
基本的に引渡し以降は「厚意」だと思ったほうが良いですよ。
長文失礼しました。
ここではない べつの場面で 時間をかけて メールをした者です 金曜夜中から土曜夕方に かけて大変な労力をかけて 入力したのですが 突如使えない旨の表示があり もうお話できないと思いました 前の場面の私が書いた このマンションの規約の各条文を見てください 後の皆さんの書き込みを見て頑張って書きます まず 1 私は入居予定者です 2 管理組合で規約を変更しなくてもあの看板は撤去すべきものです 裁判云々は必要ないですが少なくとも総会において 規約違反だから畳屋さんに常識的な看板に変えてください旨の申し入れ決議は必要です(出席者の過半数による普通決議) 3 引渡し前の現時点では私たちは大京に重要事項(規約含む)説明と違うことを主張し手直しを求める あの看板は明らかに私たちの想定外の程度だから大京は多くの購入者から追求されれば畳屋さんとの約束がどうだこうだとかはいえません 4 大京が私たちの要求する手直しをしないのは私たちが正面から売買契約違反(大京の債務不履行)を主張しないからです 5 刑事事件 告発等はこの件にかんしてはいまのところ立件できるものではなく そんなわき道の話にごまかされないこと 6 大京に売買解除(手付け倍返し)の要求まではできない なぜなら売買解除ができるためには 看板があることが購入に値しない程度(民法でいう 契約の要素の錯誤 がある)程度であることが必要だから それに そこまで私たちは要求しているわけではなく あの看板撤去を求めているのです そこまで話をもって行く人にまどわされないで 7 大京に 看板を理由に損害倍賞請求ができるか ですが 債務不履行(重要事項説明違反)を理由に ですが 法律的には不可能ではないが いくらの損害が発生したかの立証をしないといけないこと すんなり大京が応じるとも思えず かといいつて弁護士に依頼して訴訟を起こすことも現実的ではない この方向の話に迷い込まされないでおきましょう 私たちは そこらの 輩 ではなく あくまで 約束どうりの 普通のマンション(畳看板の無い)の引渡しを要求している 善良な一般消費者なのです
H.N.変えて多数投稿してるから
>>104
>私自身この看板についてはネガティブサプライズでしたが、
>重要事項説明書や管理規約に明記されているのを十分に確認せず
>契約をしたのは自己責任を否めない部分もありますので
重要事項説明書は重要事項を「説明する義務」を果たすための「手段」として存在する訳
ですから、大部分の契約者・入居者がネガティブサプライズするという結果が「重要事項を
事実上説明していない」事を意味するのではないでしょうか?
裁判所は「法律の条文が作られた理由(精神)」を無視して判決を出すことも可能ですが、
「何故、不動産の販売者(デベ)に重要事項を説明する義務を課すのか?」という立法精神
を尊重した解釈も可能です。
小さい字で書かれた銀行作成の契約書の裏面に書かれた「銀行に有利な断り書き」について
「無効」とした判例もあります。
畳屋さんの看板については「事実上」重要事項としての「説明」は誰も受けていない・・・
(受けたとう認識はない)という事が民事法的には結構重要な要素になると思います。
その2 規約において 看板設置を認めている とのまことしやかなご意見に対して ですが 土曜日にまえの スレ?って言うですか このマンションの規約や附則の正当な解釈について書きましたように 建物の一部に看板が認められているような記載がありますが その程度 規模 場所 につき明確な記載が無い以上 常識人の他の区分所有者が常識的に理解できる範囲のものと解釈するのがあたりまえです 私のことを 怪しい と言っておられたかたがいましたが 104番のかた そこまで 詳細に規約を読まれたうえで そのような結論 をだされる論理 表現がやさしい以外 なんの説得力も感じませんが 前にも書きましたが 元法律事務所勤務ですが 私はパソコンを仕事で使わなかったので 表現がへたに見えると 思いますが 内容においては すべて 法的および社会的(実はこれが一番大事なんですが)裏づけにもとづいて 誠実に書かせていただいています もうこの掲示板 は一方的に打ち切られたものと思っていました
↑で、何が言いたいの?
108番の一応法律関係の仕事 のかた 平易でかつ高度に論理的’信頼のおける方 とお見受けいたしました おっしゃる事すべてそのとうりですね そのように簡潔な文章 心がけます
>>111
私は一応法律関係の仕事をしておりますので、有名な弁護士や大学の法科大学院教授と懇談・議論
する機会は結構多いのですが、彼らも結構「専門特化」しているので、不動産取引関係に詳しいか?というとちょっと疑問です。その点一応法律事務所勤務さんの周りの弁護士さんの方が頼りになるかもしれません。
いずれにしろ、同じ「入居者」として今後とも宜しくお願い致します。
No.94の購入予定者Aです。
一応法律事務所勤務さん、一応法律関連の仕事ですさん
私も同じ入居者として協力しますので今後とも宜しくお願い致します。
隣のセンター東京は国防という一大事が相手だけど、こっちは畳屋の看板?
ああ、確かに資産価値は二割三割減減だろうが相手は畳屋一軒だぜ?
防衛省じゃないんだぜ?何とか出来ないのか!?>一応法律屋さん達
はい 規約は重要事項説明の中心的書類であること 私の受けた重要事項説明のなかにはあんな看板のことは全く、書いてなかったし 説明もなかった ということです。だから大京に約束どうりのものを引き渡せ と言ってるわけです。 それに反して 重要事項に書いてあった とか店舗だから 看板は当然 とか 看板容認を 主張する人がいるので 看板容認できる根拠・余地は全く無いことをいっているのです もちろん将来管理組合で看板撤去させることもできるでしょうが 総会に無関心で委任状すら出さない非居住者が多いと 変なはなしですが 私たちがお金をだして雇っている管理会社が実質的に総会を握ってしまうことも予想されます. 将来管理組合員になる私たちが今することは 話を妙なところに引っ張っていかれないようにしながら、大京に正面からまともなものを引き渡せと 主張しましょう ということです 正当なことです遠慮する必要はないのです 高額な買い物です ベンツを注文して納車予定の車を工場に見に行ったら トランクに緑色のペンキで {車を買うなら○○商店}と書いてあるようなものです 仕方ないとその車 引渡しうけるのでしょうか 今はクレームだしているのは数名のようです ローン契約皆さん同じ日ですか?そのときまでに電話だけでも大京本社にしておかれるのがよいでしょう、2・3人;だけでは あやふやにさtれながら引渡しになりそうです 皆さんも主張または疑問だけでも出しておいてください お願いいたします。
仮処分というのは ほっておくと 回復できなくなるそして今すぐやらないとだめだ(急迫性)というときの訴訟前保全手続です 今回のような事態には全くなじまない手続です 大京にとって耳の痛くも 痒ゆくもないことです そんな言葉でかき回されないようにしましょう
今 マンション価格値上がりしていることもあり 大京に看板のこととやかく言って 売買解除されたり引渡しが遅れたりしたら困る と心配されてるかたに
看板の件はなんども 言いますが あくまで契約したとき想像していたイメージとかけ離れていて
見過ごせないという購入者の正当な主張です 難しくいえば重要事項説明遺漏 規約違反ですが 大京さんからすれば はっきりいって看板ひとつのことです 撤去は簡単です この主張に関して
大京株式会社がもし購入予定者に対し 契約解除や引渡し延期等購入者に不利なことをだしたり たとえ匂わすだけでも大京さんは大変なことになります そんなことは100パーセントありませ
その点 もし心配のかたがいれば安心してください もちろんあの看板全く気にならな 方まで無理にクレームを出してくださいとはいえませんが 大京も無視できない人数がひつようで
す 玄関も駐車場も店舗も全体の景観も畳屋さんも含めた全員の共有財産となるのです当たり前のクレームであること皆さん考えましょう