風致地区なのでNHK博物館が建替えられても現在の高さは超えないと聞いています。今後の開発が唯一気になるのは、本物件の南側(東京タワー側)部分ですね。小区画の家屋が多く、空家も散見されます。弟分のような建物が建って、神谷町駅からの道路も併せてきれいにしてくれるといいんですけどね。
東京タワーが見える物件なんていくらでもある。もちろん本物件ほど鮮明に見えるのは数えるくらいだけどね。
ずばり、一番お買い得なのは風致地区に囲まれた北東でしょ。今後高い建物が建つことはありえないし、お墓も見えない。おまけに、再開発2件が完了したら夜景がもっときれいになるよ。
桜田通りからこちら側の方が六本木から遠ざかる分やや静かになる気がします。夜景の質は見えるビルのクオリティによりますから、その意味で愛宕グリーンヒルズをあえて借景としたのは三井の技ありでしょう。
ここは実需が結構多いみたいですね。投資目的の多い近隣の物件とは違う魅力があるのでしょう。
営業がうじゃじゃだね
貴ビルは「新新新価格」を世に問うているようですね。89平米で2.1億円、坪単価で775万円というのは、100平米未満物件としては相当の強気ですが、本ビル購入者としては心強い限りです。ともに本エリアを盛り上げていきましょう。
http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPTtvcws0k.html
このエリアの南向き高層階坪1000万越えまで、あと180日ってとこですかね。熱い夏になりそうだ。
皇居外苑の内堀通りから見て真正面に愛宕タワーが見えました。改めて立地の良さを感じました。
そもそも城山と愛宕じゃエリアが違うのでしょう。
でも賃料はそれほど変わらないので2割安の愛宕エリアのほうがお買い得だと思っています。競争力の観点からも。
素人で転売で儲けようなんて、そういうバブリーな考えを持っているのは赤坂TRや虎TRで成功した一部の人ぐらいだと思いますよ。
ところで、これから出てくるタワーって、薬研坂、三田小山町ツイン、六本木2件以外にめぼしいものはありますかね!?
六本木2件ってどこ?
ひとつはグランスイート六本木の近くの三井の案件。
もうひとつは、森ビルの第二六本木ヒルズ計画のことを考えていたんだけどさすがに先走りすぎか。現地を見るとだいぶ立ち退きも進んでいるようだったので。
あと、ソニー跡地もありましたね。御殿山とは言えない立地とデベがいまいちですが。
分譲坪1000って、貸したらおいくらになるのですか?おしえてください。
貸せないでしょう。持つことが楽しい1000ドル紙幣と同じ。
ところで愛宕タワーは全体の何割ぐらいはけたんですかね。このゴールデンウィークに飯田橋行ってきたけど、資料請求が1万超えてて、もう広告しなくても、いけそうだ的な雰囲気が漂っていたので、相当、買い意欲が強い状況がつづいているようですが。
会員販売で158戸、一般一次で22戸即売だったので残り48戸(+住空間コンペ1戸)、約八割はけてますね。ここは極力宣伝を控えお得意様を優先しているようなので、飯田橋とは売りかたが違いますね。
>480
近隣案件から推測して坪2.2〜2.5万円というところだと思います。
売買が需給で上がっても、賃貸は近隣との関係で決まるので、坪1000万円になろうが(ならないと思いますし)この辺りのレンジと考えています。どうでしょうか?
虎ノ門タワーズレジデンス(2.75万円/坪; 79万円、28.74坪)
http://www.kencorp.co.jp/lease/area/chin_syousai.php?serial=36354
パシフィックタワー愛宕山(2.26万円/坪; 56.8万円、25.1坪)
http://www.kencorp.co.jp/lease/area/chin_syousai.php?serial=38943
愛宕グリーンヒルズフォレストタワー(2.09万円/坪; 76万円、36.32坪)
http://www.kencorp.co.jp/lease/area/chin_syousai.php?serial=40535
>>484
虎TRは坪3万という成約事例もありますが、まだ統計が不十分です。
このエリアで一番信頼できるデータはお隣の愛宕GHだと思います。坪数31.32なので正しくは坪2.42万円ですが、定期賃貸借かつ礼金ゼロなので上層階であれば坪3万が見えてくるという相場観でしょうか。
http://www.kencorp.co.jp/lease/area/chin_syousai.php?serial=40531
あくまでも近隣事例の分析なので、愛宕GHとPC虎は違うみたいなご批判はご遠慮ください。借りる人が決めることですから。
>476
>虎TRが売れてないんだから
ちょっとの間に虎TRの売り物が随分と増えてますね。
しかも以前から出たままになっている物もそのまま含まれている。
うちの住んでる所もそうだけど最近中古の相場も一つの山を迎えてるような気がするんだが。
私は虎TRを4月に売りました。
結果的に希望価格の5%引きで決断しました。
売却は1月からでしたから、3ヶ月半くらいで決済できた状況です。
その間、引き合いや内見はかなりに数に達していました。
実際、具体的な交渉を行ったのは2件で、そのうちの一件の方と契約を締結しました。
今ほど物件が乱立しておらず金額も多少控えめにしたので成約されたと思います。
私の感想ですが、高額の物件は以外に動いていないように思えます。
高額かどうかよりも割安感があるかどうかが問題。
ちなみに来年の確定申告では3000万の控除X2を使われるのですか?
セカンドでしたら税金がきついと思いますが。
居住用不動産売却の特別控除のことです。
私は妻と50:50で共有名義にして3000万以上の短期譲渡利益対策にしてます。
虎TR,赤坂TRクラスの売却であれば+3000万はすぐに利益出てしまいます。
489さんが資産数十億、年収8000万みたいな方であれば関係ないと思いますが。
虎を売って次はどこを買うのですか?
虎TRはブームが去りつつあるのだと思います。
もちろん希少性はあるのですが、需要面もセカンド的なものに限定されてしまうのでどうしても供給過剰感(局所的ですが)が生じてしまっているのでしょう。売り時を探っている潜在的供給はまだまだありそうですし。
それに比べここは、虎TRほどの派手はありませんが、住居としての需要を中心に幅広い需要が見込めるのではないかと思います。現に主たる住居として購入した方が多かったということを聞いています。
なお、中古市場については、環境のいいところはあまり変化がないように感じています。虎TRもどうですが、TTPもかなり勢いを失ってきているように思います。
中古は冷やかし客が多くてね。
買う気がなくてもMR感覚で内見にきますよ。
そして今年になってから、中古の供給過剰感はありますね。
これだけあがったらねー。それは売りたくなりますよ。
でも、本当に住みたいと思える住居は別だと思います。
都心の環境のいいマンションは極端な供給不足になる可能性もあるでしょう。
確かに、三井、三菱、住友、野村の物件で、3A、番町、松涛あたり見て、この2年間でホントに住んでみたいと思えるのって野村の松涛ぐらいじゃないすか。
周辺環境抜群、駅近、歴史的背景良し、地権者なし、フロントサービス充実、敷地地形良し、このあたりをしっかり押さえたいと思うと、最近、超一流物件の出物が極端に細ってきているのを実感しますよね。
ただ、南麻布4丁目官舎跡、広尾の羽沢ガーデン跡、二番町ツムラ本社跡など、歴史的ハイグレード物件となるポテンシャルのあるマンション計画はあることはあるので、そこら辺をしっかりと見極めて今後の判断材料にしたいですよね。
定借も増えましたね。
あれって見てみると、なんだ定借かって、がっかりすることがあります。
それと場所の良い所は分譲せずにオール賃貸。
川崎へブリリアタワー見に行きましたが、駅に近いところは賃貸。
市川にも見に来ましたが、駅前の2棟のうち賃貸のほうが微妙に駅に近い。
青山一丁目やミッドタウンなどもしかり。
当物件が、「より問題点が少なく、買って、値上がりが期待でき、万一、貸すことになってもしっかり賃借人がつく物件」には該当しない、ということを遠まわしにおっしゃるわけですね。なかなか大胆なご意見。数年後にどう評価されているか、結果が楽しみです。
ちなみにミッドタウンは分譲したほうが三井不動産の業績や株価にとって明らかにプラスでしょう。わざわざ面倒なレジ賃貸をやるのはそれなりのわけがあるのですが、それは書くまでもありませんね。
「・・・には該当しない、ということを遠まわしにおっしゃるわけですね。」
考えすぎじゃない。当物件を含めてそういう(該当する)物件が昨今少なくなっている。と、とれば常識じゃん。
まあ、ね。
中古がいやで新築限定ならば、この物件は間違いなくターゲットになるわけで。
そうでなく、中古も含めて価値が高いもの、となると幅が広くて、選択も大変・・・だし、何が正解かは10年先でも分からん、かも知れん。
まあ、いろいろ考えて悩むうちが楽しいっちゃあ楽しい。買い物だからね。
近所にグランスイートの竣工直後中古がいくつか出てるんで、それをみてみれば、ここの評価は自ずと決まってくると思うよ。
虎ノ門パストラル売却で虎ノ門TR購入者の中には眺望の悪化を懸念する向きもあるようですね。
こちらは、風致地区でNHKが立て代わったとしても今の高さを超えないという説明が正しいことを祈るのみです。
風致地区である限り眺望が維持されることは当たり前だと思います。説明を信じるかどうかの問題ではありませんね。それよりも南西側が開発されるのかどうかが気になります。
南西側の開発は時間の問題でしょう。清岸院のあたりから本物件に向かって歩くと小さな戸建やアパートの多くが既に空家になっていることが分かります。
本物件やグリーンヒルズの文脈に沿うような、大規模かつ品のいい開発をぜひ行ってもらいたいものです。
出てすぐの右手にある公衆便所誰かつぶしてくれませんかね?
10年後は様変わりしているかもしれませんね。その段階になってこそ風致地区に隣接していることが大きくプラスになると思います。
現状のちょっと暗い雰囲気はしばし我慢です。
地下がないのは風致地区に隣接しているからなのでしょうか。
あと、やはり全室IHでないのが気になります。
今週construction reportの第一号が届きました。外装はほぼ最上階近くまで組みあがったみたいですね。グリーンヒルズよりやや小柄ですが端正な面構えと言えるでしょう。
30階まで建っていますね。あとは王冠のみです。現地近くの道路工事も進んできているようで、だいぶきれいになっていました。
今さらですが、環状二号線再開発って結構大規模なんですね。店舗が結構多いみたいなので、東京ミッドタウンとまではいきませんが丸ビルぐらいな感じは期待できるのでしょうか。
虎ノ門駅とのちょうど間にあるのですごく気になります。
もう南面の高層階って、完売してしまったのでしょうか。坪800万ぐらいの予算で考えたいのですが。
世の中において中古になった時点で値上がりを期待できることが稀
一般の人は住んだら2割〜4割減って思ってればいいんじゃない?
車じゃないんだから、そんなことはない。
中古になって最高値時9倍になった広尾ガーデンヒルズのような例もある。
要は地価動向次第。
それから新築物件は株で言えば、新規上場株を初値買いするようなもの。
だから割安物件をゲットできれば、完成時点で何割か上がっていた
ということになる。
インフレモード突入で賃料が騰がってしまえば、物件価格が3倍や5倍になっても、なーんの不思議もないもんね。前回のバブルは日本の国内だけに閉じた資産インフレだったから、いってこいになったけど、今回の場合は、資源高や食料高といった海外から輸入する物資が高くなる70年代型のインフレっぽいから、結構、全体的な底上げがはかられる可能性高いでしょ。当然、現金でもってると目減りしちゃうという本来の資本主義社会で当たり前のように起こる現象が20年ぶりに日本でも起こると。そういう際には、都心タワーの高層階あたりは、絶好のインフレヘッジ対象だと思うがね。