東京23区の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー西新宿 3F」についてご紹介しています。
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入居予定者 [更新日時] 2023-07-09 10:41:03

公式   http://www.atlas-club.com/bukken/nyt.php

前スレ1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38803/
前スレ2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44821/

所在地:東京都新宿区西新宿6丁目25番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩6分
売主/旭化成ホームズ株式会社
設計・監理/株式会社山下設計
施工/戸田建設株式会社

いよいよ入居間近。有意義なスレにしましょう。

[スレ作成日時]2006-11-03 10:26:00

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レジデンシャル王子神谷
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N.Y.T.アトラスタワー西新宿口コミ掲示板・評判

  1. 81 匿名さん

    簡単なことです。担当者に250ccか400ccのバイクを上げ下ろししてもらえばいいのです。そうすればそれが不可能であることがわかると思います。

    この問題は、エレベーターホールの壁の色とか、壁紙とかの問題と違って(書き込みされてる方スミマセン、皆さんにとってこれも重大な問題であるということはよくわかっています)、個人の好みの問題ではなく、

    「ドアの間口が30cmしかない!」とか、
    「天井の高さが1mしかない!」とかいうのと同じレベル、完全なる設計ミスと思います。

    なぜこれが素人目にも明らかな設計ミスだと理解してもらえないのかが不思議でなりません。バイクにのったことのない人には理解できないことなのでしょうね。

    玄関の幅が30cmだったり天井が1mだったりしても、気づかずにハンコ押してしまっていれば契約成立になっちゃうんですかね??

    この問題について危機感をいだいている方、オフ会をしたほうがいいかなと思います。

  2. 82 入居予定者です(№77)

    №78さんへ

     今日も確認会やってますよ。


    №79さんへ

     丁寧にご意見いただきましてありがとうございます。

     日本が「成熟した契約社会」とは到底思えませんが、おっしゃることはよくわかり
    ます。ただ、契約といっても、不動産売買においては、プロとしての売主側には素
    人である買主に対して十分な説明を果たす義務があります。この説明義務に違反し
    た場合には当然債務不履行の問題が生じえます。ですから、契約をした以上はそこ
    に契約違反は発生しないということにはなりません。

     それから、私の確認会は17日ですが、そのときに、さくら事務所の方に同行して
    もらい、スロープを見ていただくことにしています。彼は優秀な専門家ですので、
    私たちの主張が果たして「個人的な経験則や想像によるもの」であるかどうかがわか
    ると思います。

     この問題は住民の皆さんの生命・身体の安全に関わることですので、ナーバスにな
    って当然です。ならない方がおかしい。ただ、もちろん、私も№79さんと同様、一朝
    一夕に解決できる問題ではないという認識は持っています。しかし、だからといって
    拱手傍観していてはならないと申し上げているのです。

     ヒステリックな対応は慎まなければなりませんが、あまり腰を落ち着けすぎては手
    遅れになる可能性があります。

     

  3. 83 匿名さん

    コスト、ランニングコスト(管理費等に反映されると思われる)は別とすれば、
    上り下りに別れたフラットなエスカレータのようなものがあるといいのではないかと
    思います。

  4. 84 入居予定者です(№77)

     私も、№81さんの意見に賛成です。素人目に見ても、明らかな設計ミスだと思います。
    危機感を共通にしている人たちでオフ会を開催する案にも賛成します。是非、同じ意見
    の方と力を合わせて、この問題に冷静かつ迅速に対処して行きたいと思っています。
     賛同者を募りたいですね。いかがでしょうか?

  5. 85 匿名さん

    > 82さん

    私内覧会はさくら事務所さんに依頼しました。その際に担当の方にも見てもらいましたが、
    心配ないのではと言ってました。バイクの経験の有無とかでも違うのかもしれませんが。

    で、私は今日が確認会でしたがスロープは現在工事中らしく、見せてもらえませんでした。
    デベも何らかの対策をしてるのかな?明日とか来週には工事も終わっているとは思いますが、
    念のため、確認会の前にスロープも見せて欲しいと要望した方がいいと思いますよ。
    (結果、期待しています!)

  6. 86 匿名さん

    >85さん
    内覧会の時は見れたのに、今見せないのは、
    工事しな直しているのか、見せてうるさく言われたくないのかわかりませんが、
    私も確認会の前に見せて欲しいと言ってみます。
    見せられないようなら、確認会では押印しないで帰ってきたい。
    でも、確認会って「内覧会で押印した用紙に書いてある事項に大きな問題」がなければ
    今更ごねないで下さいとか言われそうですねえ。

    他のマンションのスロープ、さりげなく見てみようかと思いますが、
    やはり知らないマンションに堂々と足を入れるのは抵抗があります。
    早めの対策、私も参加希望しますね。

  7. 87 匿名さん

    内覧会にせよ確認会にせよ、専用部分しか検査・承諾の対象になっていないのでは?
    共有部分は再開発組合が検査する事となっていたような気が、、、

  8. 88 入居予定者です(№77)

    №85さんへ

     そうですか。同じさくら事務所でも担当者が違えば考えも変わってくるかもし
    れません。参考にします。ありがとうございます。

     現在工事中なんですね。外から全く見られない状況なんですか?シートを被せ
    ているとかじゃなくて。了解しました。17日の確認会の前に、是非時間を作って
    見に行きたいと思います。


    №86さんへ

     おっしゃる通りかもしれませんね。スロープの状態もきちんと確認した上で、
    署名・捺印したいものです。確かに、よそのマンションに入るのは抵抗がありま
    すね。
     参加希望していただきまして、ありがとうございます。「座して待つわけには
    いかない」というのが私の考えです。ご賛同いただき心強く思います。

  9. 89 匿名さん

    自転車の方もあのスロープは最近多くなりつつある補助動力付のもの
    の場合結構厳しいと思います。西新宿は坂が多いですからそのあたりも
    よく考えられる必要があると思います。
    2輪車は自分が乗らないままエンジンをかけて動かすという行為は
    危険行為として教習所でもしないように教わります。
    このスロープは乗ったままあがるには幅が無く危険ですし、
    降りてエンジンを駆けずにあがるのはものすごい重労働となるか
    不可能でしょう。したがって
    エンジンを駆けてアクセルを半クラッチにしながら微速であがるという
    危険行為を行わざるを得ず、しかもその操作は非常に難しいので事故に繋が
    る可能性が大きいといわざるを得ません。住民の安全にかかわる問題ですね。
    冗談みたいな話になりますが、このままで何とかOKのバイクが無いかと
    いわれたらスーパーカブなら何とかいけるかもと思います。
    原付のスクーターとかでも登りは厳しそうです。

  10. 90 匿名さん

    本日、会社からの帰りに、毎日近くを通るマンションの地下駐車場へのスロープを
    覗いてきました。
    角度はゆるく、階段のない広いスロープでした。
    左右の壁に目立った傷も見えませんでした。
    薄暗かったし、あんまりじろじろ見れなかったので、これは不確定ですが。

    週末は西新宿のアトラス近辺のマンションも見てみようと思います。

  11. 91 匿名さん

    スロープの件、実際にバイクで試したいと要求したら、断られました。この掲示板の事、売主側でも話題になってるみたいです。

  12. 92 63&81です

    スロープの件、担当者に電話できいてみました。現在検討中とのことでした。

    いや、あの設計で問題ない、とお思いの方おいでですか?もしおいででしたらその意見も聞いてみたいと思います。

    この掲示板をお読みの入居予定者の方でバイクを実際に置く予定の方はおいでになりませんか?
    お困りではありませんか?大きい声をあげられた方がいいのでは?バイクをお持ちの方が前に書き込みされていたように思います。

    91さん。ナイストライです。しかしバイクで試すのを断るとはどういうことなんでしょうね。
    旭化成不動産、戸田建設としても、対応するのにもちろん時間がかかるでしょうし、他の部分はとてもよくできているマンションで担当者の対応も大変いいのだから(私個人の感想ですが)、時間をかけてもきちんと納得のいくような解決をしてくれると信じたい、のですが、断るとは??どのような理由でそんなこと言うんでしょう?

    ともかく一度400ccのバイクを持ってきて試してみればすぐわかることです。
    何度もいいますが、玄関の入口幅が30cmしかなかった!というのと同じレベルのことですこれは。

    きっちりした対応をしてくれるよう要望を伝えました。私としては、彼らが旭化成の名に恥じないきちんとしたものにしてくれるだろうととても期待しています。しばらく待つつもりです。が、近々また問い合わせたときにまだふにゃふにゃ言っているようなら、皆で「何らかの対策」を考えないといけないと思っています。皆さんの力が必要だと思います。

    ともかく一回バイクで試したらすぐわかります。机上の空論ですあの設計は。バイクさわったことのない人の設計です。平地で400ccのバイクを押し歩きしてみるだけでもこれは無理だとすぐに理解してもらえることです。平地であってもバイクを数百メートル押し歩きするのって相当しんどいことですよ。昔持ってたバイクが冬になると調子悪くてセルでエンジンがかからないのでよく押しがけをしましたが、そりゃあ大変でした。125cc以上のバイクお持ちの方ならわかりますよね?

    私は今はバイク持っていませんが、バイク乗りだけでなく駐輪場を使用する全員に関わることですので皆の意見を結集した方がいいですよね。
    このままにしてて万一事故がおきたらPL法の適応になりますかね?

  13. 93 63&81です

    追加です。

    私、ヒステリックなクレーマーでしょうかねえ??もしそう思われたらごめんなさい。

    だけども、あれはどう考え直してもやっぱり設計ミスですよねえ。400ccバイクを押して上げることは関取でもない限りまず不可能です。

    エンジンかけて半クラッチで押して上っていった場合は、例えば階段で足をちょっとすべらせたとしましょう、たまたま左手の力がゆるめばクラッチがつながってしまい、バイクが急にグン!と前へ進んで、そのせいで右手が遅れるためにアクセルを手前に回して開けてしまい、バイクがグググン!!とさらに前へ進んで、でもライダーの体は遅れているから最早バイクに追いつくことはできず、両手を離してしまう、すると、勢いで少し上ったバイクが、手が離れてアクセルが閉じるために止まって、そこから200kgの重量をもってまさにライダーの体の真上に転がり落ちてくる、ライダーはバイクに激突され下敷きにされた状態で、勢いでスロープを下に引きずられ、、、(ちなみにライダーの体の下は階段の段々!)。という光景がまざまざと目の前に浮かびます。
    そこに子供がたまたまいたりしたら、、、?

    誇大妄想ではないです。私はこれに似たことを50ccスクーターで平地でやったことがあります。俗に言う、おさんぽというやつです。もともとスクーターには不慣れだったのですが、段差をのりこえるところでアクセル開けすぎてスクーターが大きくウイリーして前に先走っていってしまって、立ち上がったバイクに引っ張られて走るような状態になりました。50ccの非力なエンジンだったので10mくらい走ったところでなんとか両手で押さえ込んで止めました。他人のスクーターだったので傷つけたらまずいと思いながら必死で止めてバイクごと草地に倒れこんで停止しました。いったんおさんぽの状態になると、アクセルはオープンのままもどせなくなってしまうしブレーキレバーに手が届かなくなるしでコントロールできなくなるのです。それ以来スクーターはやめました。

    バイクにまたがった状態でエンジンかけてスロープを上がった場合の事故シーンもまるで映画のように目の前に明瞭に浮かびます。スロープをまっすぐ上がろうとして途中で進路が曲がってしまい(まっすぐ細い道を進むのは結構難しいのです。これは自転車お乗りの方ならわかるでしょう。バイクの免許試験で一本橋という項目があるくらいです。ましてや片側はぎりぎりで壁ですからねえ、どうしても進路は階段方向へそれます。)、階段にバイクが突っ込んで大クラッシュ(バイクが階段に引っかかって急停止すればライダーは前方にすっとばされる→頚椎脱臼で死ぬかもしれません)、とか、途中で上から下りてきた自転車を避けようとしてバイクが停止したところ、足をつくべきところが階段で低くなっているため(意味わかるかな?)足が地面にとどかずに立ちゴケ、とか。

    非常に危険だと思います。うまいライダーなら大丈夫なのかもしれません。私は下手くそライダーでした。ですが、うまいライダーを前提にして設計をするのはまちがっています。関取を前提にして設計をするのもまちがっています。

    このような危険があらかじめ想定されていた、ということはこの掲示板に残されているべきであると思い、くどくど書きました。長文すみません。旭化成不動産、戸田建設、山下設計のスタッフの皆様が是非バイクについて理解を深めていただきたいと思っています。そして、理解いただけた暁には、きちんとした対応をしていただけるものと信じています。万が一対応していただけない場合はこの内容を内容証明郵便で送付しようかな。

    有意義な情報交換ができて本当に役に立つスレですね。(^^)v

  14. 94 匿名さん

    ヒステリックなクレーマーとは思いませんが、メッセージ長すぎかな。
    情熱は分かりますが(笑)

  15. 95 91

    >92さん

    スロープの件
    実は、11/9の確認会の時に、試したいと申し入れたのですが、工事が入っているので、
    本日は、NGという事で、後日だったら、OKと言われたので、11/10に電話で、11/11or13日
    に試したい再度申し入れしましたが、今度は、この掲示板等で、問題になっているので
    ...NGでした。
    私的(Off Base 250cc)には、狭いけど、上り下りを一通にして、エンジンonで、またがって、
    徐行で行けるかな、しかしながら、400ccや、スクーターは、キツイカナな?そこで、試した
    かったのです。
    最初に、この問題をこの掲示板で上げたのも、私だと思います(前2F版、408です。その後も
    この件で、何回か書き込んでます。)。 売主側では、私が誰だか、そして既にこの掲示板で、
    記載しているのが、わかっていて、変に書かれると、困るので、NGだったのかな?とも思います。


    管理規約事項(改定後)について
    他にも、一つもめてる事が、管理規約事項(改定後)に書かれています。
    ここでは、取り上げられておりませんが、それは、喫煙問題。
    吸わない人は、自室以外、全館、禁煙にして欲しいですよね。

    管理規約改定後(今年、10月中旬?提示)
    1.事務所喫煙OK(管理規約案には、記載無し)
    2.バルコニー喫煙NG(管理規約案には、共用部の禁煙の記載無し)
    3.スカイラウンジの貸切は、OK(管理規約案には、記載有り)

    私は、喫煙者です。ですので勝手ながら、以下が、妥当だと思い。
    まだ、管理規約捺印してません。

    1は、問答無用にNG。
    2は、管理規約案には、記載無しだったので最初は、喫煙OKにして、後日入居後の総会で決める。
    3は、管理規約案には、記載有りなので最初OKで、その後の総会でNGにしたいです。これは、
    地権者の要望でOKになったと言っていました。

  16. 96 匿名さん

    皆さん自転車とバイク置き場の話で相当に悲観的な状況ですね。
    私はバイクには乗らないので、ライダーの方たちの書き込みについては「ああ、そうなんだ!それでは大変だなあ」と一方的に受け入れて読むしか無いのですが、それにしてもちょっと違和感を感じています。バイクの様な重いものや子供・女性にとっての自転車の上げ下げは無理があるのではないかとは思いそのことを伝えてもおきましたが、特に否定される様なことはなく、聞いてもらいました。果たしてスラーに関しての問題を「このままで間違いは無いから改良しない」などの断定的に否定された方はいらっしゃるのでしょうか?
    わたしが話した相手の方の対応では今のところは何とも返事の仕様が無いといったニュアンスで、決して聞き捨てにされた印象はありませんでしたよ。「もう少し向こうの出方を待ってみてもいいのではないかな」というのが私の率直な気持ちです。
    多分、関係者にも私たちの不安は伝わっているのではないかと思うのと、逆に多数の人たちがそれぞれに別個に主張を相手にぶつけてもかえって混乱すると思われるからです。
    あまり強行な申し入れで紛糾して入居が遅れる様なことがあったらば、その方が困る方々の反感を買ってしまって、入居者が真っ二つに別れてしまうようなこともあるかもしれませんし…。

  17. 97 96です

    すみません、
    「スラー」は「スロープ」の間違いです。

  18. 98 91

    >96さん

    >「逆に多数の人たちがそれぞれに別個に主張を相手にぶつけてもかえって混乱すると思われるからです。」

    いや、それが仕事だから、当たり前でしょう。そのくらいの事、処理できなければ、プロじゃないよ。

    >「すみません、「スラー」は「スロープ」の間違いです。」
    読めば、わかるよ。入力ミスは、よく有りますし、気にしない。


  19. 99 匿名さん

    >93さん

    いいえ、ヒステリックなクレーマーだなんて思ってないですよ。
    体験を基にしたお話は説得力があると思います。

  20. 100 93です

    どうも担当者の対応が、いいかげんとか不親切というのではなく、なにが問題なのかが理解できていない、といった感じだったので、入居予定者の方々の中でもバイクお乗りでない方はなにが問題なのかピンとこないのかな、と思い、長々と具体的な経験談を書いております。

    私自身はしばらくバイク乗る予定はないのでまあとりあえずはどっちでもいいといったところもあります。しかし、明らかに事故が予想される場所を放置しておくのもどうかなと思うし、どうせ直すなら入居前にちゃっちゃとやってもらったほうが、どうするにせよ大した工事じゃないしいいかなと思って。入居後となると自転車もいれちゃってる後ですし、スロープつかえなくなったらみんな不便ですし、管理組合で話し合ってとかいろいろ手続きはいってしまって対策に時間がかかるんじゃないでしょうか。

    要は、そこまでの民主主義的手続きの時間と手間と労力を必要とするほどの微妙な問題ではなく(例えばエレベーターホールの色調を変更するとなるとそういう微妙な問題だということになるでしょう)、単に簡単になおせる設計ミスなのだと思うので(ここのところがなかなか理解いただけないらしいので長々と書いています)、入居時期もせまっていることだし今のうちにとっととなおしちゃった方が会社も含めて皆に好都合だと考えています。

    担当者も電話でいろいろいわれて困惑しているようでした。彼を責め立ててもしょうがないことですので、とりあえず対策を立案するよう上司に報告するように依頼しています。前にも書きましたが、私としては基本的に旭化成不動産、戸田建設、山下設計を信頼していますので、しばらく彼らの対応を待つつもりでいます。ただ、うやむやにしてはいけないと思っています。

  21. 101 匿名さん

    こういう、個人の感覚の差によらない、みんなが困る問題があるおかげで、
    入居者同士結束しようという動きが(まだ一部ですけど)あるのはいいですね。
    怪我の功名というか。

    >100さん
    私も、引渡し前のこの段階ですから、まずは解決策を考えるのは売主の仕事だと思います。
    うまく入居前に解決するといいんですが。


    >95さん
    スカイラウンジの貸切は、喫煙OK(管理規約案には、記載有り)
    という規約案には、違和感を感じていました。なんで???って。不自然ですよね。
    地権者の要望でOKになったというのはなるほどと思いました。

    私も、スカイラウンジ喫煙はNGにしたいと思っています。
    何よりも火の気があるとないとでは、火災の危険性がまったく違いますし、
    喫煙をしない者にとって、部屋全体やソファの染み付いた匂いは苦痛でしかありません。
    匂いだけでなく、ヤニの汚れも気になります。換気も十分なのでしょうか?

    その地権者の方が、話し合いに応じていただける柔軟性を持った方だといいのですが。
    地権者と、ほかの居住者はどの程度平等なものなのでしょうか?

    管理組合も活発になるといいですね!無関心なのが一番困りますから。

  22. 102 匿名さん

    100さん

    > どうするにせよ大した工事じゃないしいいかなと思って。

    根拠は?エレベータ増設とかエスカレータのようなものを設置とか
    1Fにバイク駐車場を設置とか言っている人もいるようですが。

    私は、この問題を解決することに関して賛成ですし、本当に軽微な
    設計変更で済むものであれば事後でも承認したいと思いますが、
    騒音や振動等生活環境が変化するリスクがあるような変更には反対
    です。そんなことをされたら、正規の手続きを踏まない設計変更な
    ため、手付金2倍返しでの解約を売主に請求するつもりです。

    本当に大した工事でないなら安心ですので、根拠を教えてください。

  23. 103 100です

    102さん
    前から長々と書いております通り、私見ですが、結局のところ解決策は、スロープの階段をコンクリで埋めつぶして広い幅のスロープにする(私はこれがいいと思う)、か、バイク置き場は1Fにつくる、かしかないと思うのです。するとどちらにしても大した工事じゃないだろうと思うのです。スロープをコンクリで埋めるのなんか1週間もかからないでしょう?道路の舗装工事みてるとそう思います。1Fにバイク置き場つくるのも、地面に線引いて、屋根をつけるかどうかくらいのことですから(まさか立体駐車場にはしないでしょう?)。ただしバイク置き場が1Fだと見苦しいという意見がでたらちょっともめそうだ、、。

    それ以外の解決法、例えばエレベーターの造設とかエスカレータの造設というのは今の段階で可能なのでしょうか?そこまで要求する気は少なくとも私にはありませんし、技術的コスト的に可能なのかどうかも知りません。電動自転車とか普通の自転車でも重いからスロープは困る、というご意見もありましたが、確かにそうなのですが、個人的な意見では、駐輪場が地下にあり、スロープで地上と結んでいるということは最初からそのような図面になっていて分かっていたことですから、販売の説明不足はあったにせよ(例えばバイクは中型までなんて今回初めて知った)、そこにはなかなか文句つけづらいんじゃないかなと思っています。ですのでエレベータとかまで要求するつもりは少なくとも私にはないのです。

    ”騒音や振動等生活環境が変化するリスク”を避けるためにも、入居前の今!、処置をしておいたほうがみんなにとって好都合と思うので、今、騒いでおります。先々にしちゃっても私個人としてはたいして困りませんが、バイクお持ちの方とか困る人が出ると思うし、工事されたらその間自転車だせないからみんな困ると思うし。

    ともかく400ccのバイクを普通の人がスムースに上げ下ろしできるかどうか試してみたらいいと思います。

    あくまでも私見です。技術的にどうなのかは会社側にしかわからないと思いますし、当然、現在対応策を練ってくれていて入居までには終わる問題だと私は信じておりますので、ナイスな対応を期待して待っている状態です。

    どなたかが書かれていましたが、バイクもエンジンは切って自転車と同じように押してあげてくれと担当が説明していたと。そうだとするとその時点でバイクのことまったくしらないのだなというのは明白なのです。ですから、悪意とかではなく、バイクも自転車も同じようなもんだろうと設計者が思っていたためにこういう設計になってしまったのだ、と私は解釈しています。従って会社側の対応に期待して今は静観しています。

    あのスロープで血まみれの事故が起きたら、自転車持ってなくても住人としてはいやでしょう?

  24. 104 匿名さん

    私もあのスロープは中央の階段部分をふさいで平らな広いスロープにすることが、最低限の"改善策"と思います。 "解決策"とは思いませんが、予想できる障害を少なくするできる策と思いますよ。
    一階にバイク置き場は、近くの部屋の方の騒音問題になる可能性もあり、微妙かなぁと思います。

  25. 105 100です

    皆様レス本当にありがとうございます。皆様のご意見をここでみている限りでは、やっぱりあれは危ないよ、というのはコンセンサスと見てよさそうですね。あのスロープで全然オッケイ!改修必要なし!という意見の方はおいでになりませんか?おられれば是非意見を伺いたいです。

    改修工事はともかく今やってほしい。あとあとだと全てがめんどうですよね。

    幅広スロープにした場合の最大の問題は、子供が自転車で下までビューっと走り降りてしまい誰かと衝突して事故になることです。これはどうしましょう。私見ですが、あらゆる事故を防ぐ手段はないので、良識と常識にまかせざるを得ない部分もあると思います。もちろんルールはつくるにしても。あえて考えれば、スロープを下りきったところになにかあまり視野をさえぎらないような軟らかい障害物(ミシュランマンの大きい人形とか??冗談ですが)を作っておき、その手前でブレーキをかけざるを得なくしておく、スロープの途中に平坦なところありましたがあれは必要ないので、その分スロープの終点をもっと入口よりにして、スロープが終わってから平坦になっている部分が廊下のようにながく続くようにしておく(スロープからいきなり駐輪場スペースだと危険だと思う)など。後者をするとなるとどのくらいの規模の工事になるのでしょうね??

    どんな対策しても危険なことする子供はいますが、そんなガキには皆さん雷オヤジになりましょう。現状の細いスロープ、自分が子供だったら、自転車で下までコケずに走り降りられるかおもしろがってチャレンジすると思います。つまり現状でも危ないことやるやつはやるということです。

  26. 106 入居予定者です(№77)

     103さんや104さんのおっしゃることもよくわかります。私もそれが最低限の改善策だと
    思います。

     ただ、問題は残ります。担当者から説明がありましたが、あの角度は30度近くあるそう
    です。内覧会のときに、妻に自転車を手押しで上下させましたが、途中から腕と足にかな
    りの負担がかかったそうです。広いスロープにした場合でも、この点は変わりませんよね。

     バイクの場合は、どういうルールにするのでしょうか?運転者がバイクに乗ったまま上下
    するということになるんでしょうか?それも危険ではありませんか?例えば、自転車や歩行
    者と接触したりする危険性はありませんか?

     私はどうも、もっと抜本的な解決をしない限り、駐輪場利用者の利益は守られないような
    気がしてなりません。じゃあ、何が抜本的な解決か、素人である私には妙案は浮かびません
    が、できるだけみなさんの声を集約して売主側を動かすしかないと思います。

  27. 107 100です

    77さん。もちろんバイクも乗れるエレベータつけてくれたらそれがベストですよね。技術的コスト的に可能ならそうしてほしいとこです。

    スロープ埋めつぶしの場合、バイクも自転車も上り優先で、すれ違いはしない、とするか(すると朝など混雑するときに下れなくなるかも)、幅広になるのですれ違いも可能ではありますからそれを許すか(むろん接触事故の可能性ありますが、それは現状よりかなりローリスクだと思います)、話し合いがいりますね。すくなくともバイクはエンジンかけて乗ったままでないと上りは不可能、下りは危険(バイクが不安定でコントロールできなくなる可能性あり)です。アクセルオンでバイクに乗ったままの方が対向車を避けるのは容易で安全です。徐行するなど常識的ルールは当然必要です。危険走行したら使用禁止とか。監視カメラおいてビデオどりするのもいいですね。

  28. 108 匿名さん

    100さん

    スロープに問題があるのはこの掲示板を見ている人はほぼ全員が指摘してます。
    もう議論ポイントは問題があるかどうかではなく、どう解決するかだと思います。

    これは人それぞれですから、現時点で決め付けるのは危険です。少なくとも私は
    スロープには、少しはスロープの所も残してもらわないと、雨天時等にすべって
    しまいそうで怖いですし、1Fのバイク置き場は、安全性と騒音問題から絶対
    反対です。他の方もそれぞれ譲れないポイントがあると思うます。そう、この
    掲示板を見ていない人にも。

    なので、今度デベと話をする機会があるようであれば、契約者全員に緊急アン
    ケートでも取ってもらうように話をしてもらえませんか?


  29. 109 100です

    当初ほとんど注目されていなかったこの問題にようやく多くの皆様の注意が向けられるようになり、大変うれしく思います。私は掲示板2Fの427で、この問題を408さんのあとに再度指摘させていただいた者で、以後ずっとこれを言い続けてきました。

    私の意見に固執するつもりはありません。対策は絶対必要と考えますが。どのように解決するかは結局は売主とそして皆様で決めることなのです。その参考になればと思い、バイク経験者も少ないようなので、経験談や私なりの具体的な対策案を長々と述べてきました。

    そのうちにまた私も担当者と話をして、対策や、あるいはアンケートや会合を持つことの可能性についても話すつもりです。しかし、この問題は皆様自身の手で解決していく必要があります。いや、今後この問題に限らないかもしれませんね。

    ずっと長文をかきつらねてスペースを占有してきましたのでそろそろ私はここらで黙りますが、今後この点に関して問題意識を持つ皆様の議論が活発化し積極的な解決策がとられるといいなと思っています。私も動き続けるつもりです。

    繰り返しますが、入居前にさっぱり解決しようと思えば、対策のとれる時間は限られています。

  30. 110 匿名さん

    エントランスのデザイン(色調)どっかで見た記憶がと思ったらようやく気づきました。伊勢丹メンズ館の1Fのフロアの色調と同じです。白い大理石と木目がイマイチバランス悪いと思うのは私だけ?伊勢丹と同じと思えばカッコよく見えるのかな。

  31. 111 匿名さん

    ここでの話し合いは決して無駄だとは思いたくないですが、
    確認会で捺印した数で、売主はなにもしなくていいものと解釈するのではないかと
    危惧しています。

  32. 112 匿名さん

    >110さん

    たまたま今日、伊勢丹に行ってたんですが、なるほどですね(笑)
    あの木目もう少し落ち着いた濃い色調だとよかったのにな〜なんて思いますが、まぁ、なれちゃえば、気にならないかなぁ。

  33. 113 匿名さん

    それにしても疑問なのは、これだけ危険と思われる構造が、
    企画・設計・施工の各段階のチェックをすり抜け、
    実際に建築されてしまったと言うことです。
    ノウハウが無いのでしょうか?管理能力が疑われます。
    売主にはぜひこの汚名を挽回するため、鮮やかなリカバリーを見せて欲しいと思います。

  34. 114 入居予定者です(№77)

     本当にそうですね。№113さんのおっしゃるとおりです。ノウハウも能力もない
    のでしょう。あればこんなことにはなりませんから。呆れるばかりです。問題は、
    どう働きかければ私たちの懸念が払拭されるような改善策が講じられるかですね。

  35. 115 匿名さん

    「設計性能評価取得済みですから、問題ありません」と言われた。
    とりつくしまもなかったよ。

  36. 116 匿名さん

    私は旭化成への評価も山下設計への評価も依然として高いです。彼らに安全なマンションの企画・販売ノウハウや能力が欠けているとは全く思いません。
    駐輪場スロープは、当初の設計通りだったら良かったのにっては思います。ある一面の危険性をヘッジする為に、それ以上のリスク要因を生む事になってしまいましたが、これは好意による過失だと思いますので、販売会社や設計会社を責める気には全くならないです。旭化成もリテールレベルでの契約者との渉外能力は低レベルですが、これだけ騒いでいる人もいるのですから、うまく状況を収束してもらえるように期待しています。

  37. 117 匿名さん

    ある一面の危険性をヘッジする為に、それ以上のリスク要因を生む事になってしまいました
    って、これって最悪でしょ?
    設計を変更するときに、元の設計の思想を無視するなんて、
    そんなの全くの素人ですよ。危険極まりない。
    事故を起こした回転ドアの勝手な改変や、ガス湯沸かし器の改造なんかと同じこと。

    実際事故が起こってしまったら、住人から危険性が再三指摘されてたって事実、
    非常に重いです。企業のリスクマネジメントとしても、きちんと対応することが肝要です。

  38. 118 匿名さん

    18さん、亀レスですが、

    > 完成イメージではエレベータホールの前にコンソールテーブルに照明が乗って
    >いるっぽいものがあったけど、あれ、内覧会が終わったら設置されんのかな。

    確認会の際には設置されていました。カッシーナのものでした。どうやら、
    エントランスの什器も、スカイラウンジのソファもカッシーナとの事でした。
    デザインを見てそうかなとは思ってましたが、どうせ国産のコピー物だろうと
    思っていたので、驚きました。とても嬉しい反面、今後の更改費用が心配ですね。
    大事に使っていきましょう!(という面からも、禁煙にして欲しい、、、)

  39. 119 匿名さん

    うちのソファーもカッシーナなので、なんとなく嬉しいです!

  40. 120 入居予定者です(№77)

    №107さん、具体的なご提案、どうもありがとうございます。いずれにしても、
    十分な話し合いを前提としたルール作りが必要なようですね。

     №115さん、「問題ありません」と言われたのは、ここで最大の関心事項とされ
    ている地下1階の駐輪場へのスロープのことですか?もう少し具体的に教えていた
    だけませんか?どういうやりとりがあって、誰にそのように言われたのかとか。
    よろしくお願いいたします。

     №116さんのお話に関しては、№117さんのおっしゃるとおりだと思います。

     昨日現在も、スロープは見られない状況なのでしょうか?今日もし時間が
    作れたら、午後からアトラスまで行って、見れたら見て来ようと思っています。
    何かありましたら、皆様にご報告します。

     何度も申し上げておりますが、このスロープの問題は、入居者が力を合わせる
    ことでしか解決できないと思っております。そのためには、私も№107さんと同様、
    いろいろ動いてみたいと思っております。

     万が一にでも不幸な事故が起きたりしないように、協力して売主側に働きかけ
    ていきましょう!

  41. 121 by 匿名さん

    108番さん
    >1Fのバイク置き場は、安全性と騒音問題から絶対反対です。
    バイク=騒音という偏見をおもちのようなので一言。
    族車等の改造車は別として、ノーマルバイクでマナーを持って乗っていれば騒音問題なんて起きないですよ。実際、今住んでいるマンションは1階にバイクの駐車場(6台)がありますが、皆さん、マンション出入り時は、エンジンを切って、大通りに出てからエンジンをかけているので、7年間住んでいて住人からの苦情は一度もありません。頭からバイク=騒音問題と決めつけるのはどうかと思います。

  42. 122 匿名さん

    バイクに乗ってる人と乗っていない人では見解に違いがあると思います。私が今住んでいるマンションも1階にバイク置き場があります。皆さんマナーを守ってエンジンは通りに出てからかけていますが、でもやっぱり大きいバイクは音うるさいですよ。都心の共同生活という認識で、我慢できる範囲として苦情は出しませんが、正直なところは迷惑。バイク好きな人にはわからないかもしれないけど。1階にバイク置き場はやっぱり嫌。タバコ吸う人とすわない人みたいなものなのかな。

  43. 123 匿名さん

    通りに出てからエンジンかけても気になるなら、
    バイク置き場が地下でも1階でもどっちみち関係ないんじゃ…???

  44. 124 匿名さん

    確かに!!

  45. 125 匿名さん

    皆さん共有部分のスロープに話題が集中していますが、私は専有部分に未だ納得できていません。
    以前もどなたかが指摘していましたが、工事が非常に雑です。天井や壁のクロスは下地が見えるし、
    ベランダのタイルにはヒビが入っていました。また、目に見えない配線や配管等については、全く
    の手抜き工事とも思える始末(ベランダの室外機を止めるネジは曲がっていましたし、ドア等もかなり閉めるとガタついています。)
    内覧会で指摘した事項は数十あります。再内覧を今度行いますが、修正されなかったらデベや施工会社はどうするつもりなのか。11月末には、戸田建設がデベロッパーに物件を引き渡さなければならない等と言っていたが、納得がいかなければ当然、印鑑は押さないつもりです。
    皆さんは内覧会はどうでした?。

  46. 126 匿名さん

    私も専有部分に納得はできませんでしたので、
    捺印はしませんでした。
    たぶん確認会でもしないと思います。

  47. 127 匿名さん

    私は中層より少し下のほうでしたが、再内覧会では40箇所あまりあった指摘はほぼ問題なく治していてくれました。 ただ、キズと汚れが主でした。 一箇所、天井のクロスの継ぎ目が目立ったところがありましたが、うまく治してくれてました。いろいろ聞きますが、やはり本来あってはならないですが、担当した職人さんによっては仕上げが雑な場合もあるようですね。でも基本的には納得しない限りは、ハンコを押す必要はないと思いますよ。自分はフローリングなどは、ある程度見逃した箇所もありました。他のマンションの例で、指摘事項を治すのに職人さんが出入りして、別のとこにキズが入ったりする例があると聞いていたので・・・でもこれも本来あってはならないことなんですよね・・・汗

  48. 128 匿名さん

    123さん

    1Fにバイク置き場を作るとなると、現在場所があるのは北側の店舗前だけ。
    すると、北側住居の人はバイク騒音の面では契約時と異なる環境になります。

  49. 129 匿名さん

    難しい問題ですね。バイク置き場が地下であるということを意識して、それを前提で契約していらっしゃる方も中にはいらっしゃるでしょうし・・・・やはり、騒音の可能性がある位置に近い住居の方は、難色しめされるのではないかなと思いました。

  50. 130 匿名さん

    最初の入居が始まる日まであと18日。日曜抜きだとあと16日です。
    契約者の大多数が賛成できる対策工事が果たしてこの限られた日数で
    完了できるのでしょうか?

  51. 131 No.120

     今日は、残念ながら時間が作れず、アトラスに行くことができませんでした。

     どなたか、スロープの現状、教えていただけませんか?今日も見ることがで
    きなかったのでしょうか?担当者の方から何か新しい回答なり、説明なりがあ
    ったのでしょうか?

     130さんもご心配されているとおり、もう時間はありません。オフ会でも開
    いて、対策を急がせる必要があると思っているのですが、皆様いかがでしょ
    うか?もう何かしら具体的な行動を起こす時期だと思います。


  52. 132 匿名さん

    まず大事なのは、売主側に懸念を伝えること。
    「このスロープはとても危険だと思うんですけど、安全上問題ないのですか?」
    ということを言って、言質をとりましょう。

    今後万が一事故になった場合に、
    複数の住人から危険を指摘されていたにもかかわらず適切な処置を怠った点が、
    賠償責任などを争う際、非常に大きなアドヴァンテージになるでしょう。

    そして、こういう法的リスクが高まっていけば、それを回避するため、
    まともな企業なら自主的に改修を申し出るはずです。
    自主改修に対するインセンティヴを高めていくことが重要です。

  53. 133 No.120

    No.132さんへ

     私は、11月2日の最初の内覧のとき、同月5日の再内覧のとき、すでに売主側に
    スロープの危険性については十分に説明しました。しかし、何らの回答はありま
    せんでした。誠意ある対応をする気があるのかどうかについては全く分かりませ
    んでした。その後も同様です。

     危険性については、それ以前から他の方が直接指摘されているでしょう。この
    掲示板でも、多くの皆様が懸念を表示されています。にもかかわらず、何ら具体
    的な改善案は示されていないのではないですか。本当にやる気があるのなら、す
    でに改善案を提示するだけの十分な時間が経過しているのではないですか。

     もはや悠長なことは言っていられないはずです。個別的に要求を突きつけても、
    彼らはのらりくらりとかわすだけです。協力して具体的な行動を起こすことに賛
    成していただける方はいらっしゃいませんか。私と同じような危機意識をお持ち
    の方はいらっしゃいませんか。いらっしゃったら、力を合わせて何かしら行動を
    起こしませんか。

  54. 134 匿名さん

    口頭だけでは弱いんじゃないでしょうか?後ほど言った言わないの応酬に
    なるだけでしょうから。ここまで売り手側に誠意が見られないのなら、
    内容証明でこちら側の意思表明、もしくは危険性を指摘した事実を
    残しておく必要があるかもしれません。

  55. 135 匿名さん

    週末の大風で窓清掃ゴンドラがマンションにガンガン当たり、低層階東側のガラスや壁がかなり損傷を受けたと聞きました。
    近隣の方もかなりの音とガラスの破片に驚いたそうです・・・。
    ふつう清掃ゴンドラは、使わないときはどこかに固定してあるはずではないのでしょうか。
    ちょっと怖いです・・・。

  56. 136 匿名さん

    昨日も今日も現地に寄りながら帰ってきましたが、全く気づきませんでした。
    窓と外壁くらいなら構造に影響はないのでまだいいですが、怖いですね。
    鍵の引渡し前で良かった〜。

  57. 137 匿名さん

    内容証明もひとつの手段ですが、訴訟や裁判になった場合、
    複数の住人が危険性を指摘した事実がありそれを証言すれば、
    危険予知可能性、売主の善管注意義務違反について認定されると思いますよ。

    だって買っている我々は建築についてはプロではなく、
    その素人による危険性の危惧表明に対して、
    プロである売主に大丈夫問題ないと答えられれば、
    それを信じるのが普通でしょう。
    一般的には、わざわざ内容証明を送ったりレコーダーに吹き込んだりしますか?

    とにかく、危険に感じられる旨を、一人でも多くの住人が、売主に伝えましょう。
    そうすることで売主の法的リスクを増大させ、
    改修することの方が合理的であるという状況を作るべきです。

  58. 138 匿名さん

    てゆうか、ゴンドラ宙ぶらりんにして帰る現場意識はやばいね。風のある日は屋上に格納が基本でしょ。施行は大丈夫なのか?でもおかしいぞ。人が降りてから何の為に宙ぶらりんにする必要があるんだ?まさかどっかの部屋に降りた訳じゃなかろうに。窓くらいならって割れたんでしょ自分の部屋だったら笑えないんじゃないのかな。聞いたことないぞ。

  59. 139 匿名さん

    >一般的には、わざわざ内容証明を送ったりレコーダーに吹き込んだりしますか?
    私はそうしたほうがいいと思います。
    「信頼しているので、裏切られたら泣き寝入りでもいい」という覚悟があるなら別ですが。

    >複数の住人が危険性を指摘した事実があり
    それは、匿名掲示板では証明できないでしょう。
    ということは、やはり一人ひとり証明できるものが必要になります。
    売主に伝えるのに、言葉だけではなく、残るもの、たとえばメール等が有効かもしれませんが、
    内容証明はその点確実なものです。

  60. 140 匿名さん

    新居入居を目の前にして本来ならワクワクしながらその日を待つはずなのに、スロープの危険性が
    危惧されブルーになっています。しかし感情論で終始している場合ではありません。
    139さんの案も有効な手段だと思われます。
    いま、一人ひとりが簡単ですぐにできることとして、売主にこのスロープの安全性の根拠を書面で
    回答を求めたらいかがでしょうか。
    現実的には管理組合が立ちあがったら早急にこの勾配が妥当かどうか第3者機関に確認し、その結果を売主にぶつけて交渉していくしかないかもしれません。

  61. 141 匿名さん

    われわれの意思が本気であるということを示すために、内容証明は賛成です。 基本的には旭化成を信頼していますが。最低でもメールは送っておいたほうがいいと思いますよ。

  62. 142 匿名さん

    誰か、メールなり書面なりで申し入れを行った人はいますか?

  63. 143 匿名さん

    申し入れというか、どのように処理する予定なのかを問い合わせています。

  64. 144 匿名さん

    センコー引越プラザから「お引越日決定のお知らせ」が来ましたね。
    やはり、鍵の引渡後最初の週末である16日17日が多いようです。
    うちは第1希望日が割り当てられていて良かったです!
    スロープの問題はありますが、入居がほんとに待ち遠しいです。

  65. 145 匿名さん

    わたしのトコにも届いてました。 自分も第一希望が通ってよかった〜♪

  66. 146 №133

     うちも第1希望通りになりました。前日に荷物を積んで運び出し、荷物はトラック
    ごとターミナルで1泊し、翌日アトラスに向かうというプランを選択しました。これ
    から、引越の準備が大変です。もしかしたら、何もできずに当日を迎えてしまうか
    もしれません。

     懸案となっているスロープの件ですが、何も動きはないのでしょうか?どなたか
    ご存知の方はいらっしゃいませんか?明日確認会なので、見られる状況でしたら見
    たいですし、担当者の話を聞いてきたいと思います。その結果は、またご報告した
    いと思います。

     入居が近づいてきました。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。協調し
    て、快適な生活が出来るようにしていきましょう!

  67. 147 匿名さん

    引越しの日程、第一希望がかなわなかったかたっていますか?
    それとも申し込みが少なかったのでしょうか。
    私は申し込んでいませんが。

  68. 148 匿名さん

    引越しの件数を計算すると全部でも100件ちょっとですね。残りは引越し日程未定か賃貸やらで居住しない世帯でしょうか。

  69. 149 匿名さん

    >引越しの件数を計算すると
    どのような資料に基づいて計算されたのでしょうか。

  70. 150 匿名さん

    引き渡しは2度に分けて行われます。1月下旬の引き渡しは提携ローン以外の人です。

  71. 151 匿名さん

    >149
    センコー引越プラザから「お引越日決定のお知らせ」でわかりますよ。

  72. 152 匿名さん

    147さん

    センコーに事前に登録しないと、引越しがスムーズに行かないですよ。
    他社利用でも登録は必要です。

  73. 153 匿名さん

    提携ローン、現金払いの人が、100件ちょっとということでしょう。
    あとは、地権者は前もって入居だしね。

  74. 154 匿名さん

    >150さん
    >152さん
    うちは、そのような説明は受けていませんが。

  75. 155 匿名さん

    重説にあったと思いますが。

  76. 156 匿名さん

    ↑自己解決ローンの場合、引渡しが1月下旬となる件です。

  77. 157 by 匿名さん

    >154さん
    10月の入居説明会で、管理規約等の書類と一緒に渡された「お引渡手続」に書かれてありましたよ。

  78. 158 匿名さん

    154さん
    センコーが引越し幹事なので、全ての引越し日時や業者からの宅配日時はセンコーに
    登録する必要があるとのこと。センコーに未登録で突然来た引越しや業者宅配は、
    登録のものを優先するので、場合により待たせたりするということでした。
    拒否するとまでは言ってませんでしたが、結構不利な扱いは受けるようです。
    入居説明会できちんと説明してましたけど、、、、

  79. 159 匿名さん

    125さん同様、納得のいかない室内のまま先に進むことはできないというかたも
    いるのではないでしょうか。

  80. 160 匿名さん

    内覧の印鑑がないと、鍵の引渡日が遅れ引越しが遅くなるということ。
    納得いくまで何度でも修復させるか、経済合理性を考慮して内装には妥協し
    早めに入居するかの判断では?

  81. 161 匿名さん

    そういえば、5さん、
    弁護士の見解はどうだったのですか?

  82. 162 匿名さん

    >161さん
    私もとても興味はあるんですが、

    >5さんへ
    ここで書くのは得策ではないかと思います。
    売主も見ているようですから。

  83. 163 №5(77,106,114、120,131,133,146)

     161さん、162さん。メッセージありがとうございます。5です。

     161さんのメッセージを拝見したときに、ご要望にお答えしようと思って、
    確認会に向かいました。その後、お返事しようと思っていたのですが、先ほ
    どそれが終了して、このサイトを見たら、162さんのメッセージがありました。
    ここは162さんのアドバイスに従います。161さん、ごめんなさい。何らかの
    形で、入居され、かつ、ご興味のおありの方だけにお伝えしたいと思います。

     今日は、午前9時から始まった確認会のご報告を入居者のみなさんにしたい
    と思います。

     まず、1回目と2回目の内覧会で指摘した箇所は158でした。モデルルーム時
    代からの担当者であるYさんが、「申し訳ありません。1番問題のある住居が○
    ○さんに当たってしまったみたいです」と言ってました。

     今日見たら、その多くは概ね解決されていましたが、床のきしみ、床鳴りは、
    すべては改善されておらず、また、結露・水漏れと思われる個所も改善されて
    いませんした。さくら事務所のMさんが強く指摘してくれたにもかかわらずで
    す。さらに、ショートサーキットの問題点(排出された空気がまた部屋に入って
    しまう仕組みになっている)は、善処はしてもらったものの、解消されていると
    はいえません。この点、お気づきでない方いらっしゃいますか?詳しくお知り
    になりたい方がいらっしゃれば、お教えいたします。

     そして、今日の確認会で新たに22箇所指摘しました。この合計で、180箇所
    です。実は、私たちの気づかない箇所も、戸田建設の方で自主的に見つけて直
    してくれました(この点は感謝します)ので、全部含めると200箇所を越えるそ
    うです。決して異常な探し方をしたのではありません。普通に見て明らかだっ
    たのです。
     結局、26日に再確認会となりました。もうこれを最後にしたいものです。

     さくら事務所のMさんも、気の毒な面があるということで、今日の確認会に
    も同行してくださったのです。Mさんは非常に誠実で、説明能力も高く、戸田
    建設の所長や担当者に実に適切に説明してくれました。彼らも勉強になったは
    ずです。

     そのMさんに、問題となっているスロープも見ていただきました。その前に、
    私が山下設計の担当者に、その危険性を指摘しましたが、満足のいく回答は得
    られませんでした。
     Mさんは、実に分かりやすく、スロープの問題点及び改善策についてお話し
    てくれました。どうしましょう?これも、ここでは明らかにしない方がいいで
    すか?みなさんの利害に関わる問題ですので、みなさんのご意見を伺ってから
    判断したいと思います。よろしくお願いします。
     

  84. 164 匿名さん

    これから確認会ですが、
    >「1番問題のある住居が○○さんに当たってしまったみたいです」と言ってました。
    同じことをもし言われたら・・・・どうしましょう。

    163さんは、それでも引越しの予約をされたのですね。
    私にはとてもできませんでした。

  85. 165 №5(77,106,114、120,131,133,146)

     164さんへ

     はい、私はそれでも引越の予約をしました。12月の下旬です。

     もう、アトラス以外の物件をゆっくり探している時間的余裕もありませんし、
    きっと一生住むこともないと思ったからです。また、私たちの部屋は北西に向
    いており眺望は良いので、いろいろ問題はあるけれども、諦めるほどのことは
    ないとも思いました。

     それに、今日初めて知ったのですが、その発言をした、モデルルーム時代から
    お世話になっている住友不動産のYさんが、実は私の大学(多摩動物公園から歩
    いて通ってました)の後輩であることがわかったのです。彼は経済学部、私は法学
    部で、学部は違ったのですが、私が4年生のとき、彼は1年生でしたので、同じ時
    間、同じ場所にいた可能性があるのです。Yさんとは、初めて会ったときから縁
    を感じており、私は人との縁を大事にしたいと思っているので、そっちをとった
    のです。

     さらに言えば、いろいろなことがあったにせよ、戸田建設の所長さんや今日の
    若いW大出身の担当者ともいい関係が築けそうなので、それも大事にしたいなあ
    と思い始めたのです。

     あとは、多大な信頼を寄せている、さくら事務所のMさんに、「これでもそれほ
    ど悪くはない」とも言われ、彼から大きな安心感を得ましたし。


     そういうわけで、とにかく指摘したところをきちんと直してくれさえすれば、
    住もうと思ったわけです。
     

  86. 166 匿名さん

    165さん
    たいへん羨ましいお話です。
    >とにかく指摘したところをきちんと直してくれさえすれば、
    うちの場合、別途お金を払えとまで言われました。
    目が点になる思いでしたので、以後の捺印は全て見送っています。
    こんな思いをしてまで手に入れたい物件かどうか、いくら考えても今のところ
    結論はでません。TT
    担当者の人間性(だけではないかもしれませんが)で、
    ここまで運命って左右されてしまうこともあるんですね。
    うちにはもう余分な予算などないし、あってもあの態度の会社には払う気にもなれません。

  87. 167 by 匿名さん

    165さん
    >Mさんの実に分かりやすく、スロープの問題点及び改善策
    についてぜひお聞きしたいです。

  88. 168 №5(77,106,114、120,131,133,146)

    166さん

     驚きました。どのような修繕箇所について「別途お金を払えとまで言われ」たの
    ですか?差し支えなければ教えていただけませんか?できれば、同じ仲間として
    何かしらお役に立ちたいのですが、いかがでしょうか?


     167さんへ

     山下設計の担当者も同席していたので、ここで明らかにしても問題はないですね。

     さくら事務所のMさんが指摘した問題点は以下の通りです。

    (1) スロープの角度が、女性や子供にはきつい。
    (2) 踊り場の位置が下の方にありすぎる。スロープ全体の中間地点にあるのが望
      ましい。踊り場で一旦休憩を入れるには、その幅が狭い。
    (3) スロープを下り終わった位置から、その前の壁までの距離が短い。このまま
      だと、自転車に乗ったままスロープ下りた子供などが壁にぶつかって怪我をす
      る可能性があるし、また、自転車はともかく、大きなバイクの向きを1回で変
      えるのはなかなか難しい。
    (4) 下りるときは右側のスロープを使うことになるだろうが、そうすると折りき
      ったときに、右側から人が来た場合、視界が悪く、衝突事故が起きる可能性が
      ある。
    (5) 階段の幅が狭いので、すれ違うことは困難である。


     これらの問題点に対するMさんが考えた改善策は以下の通りです。

    (1) 今さら、スロープの距離を伸ばして角度を緩やかにすることはできない。
    (2) 梁との関係で(高さの制限があるため)、踊り場は、現在の場所以外に作
      ることはできなかった。そのため、踊り場合の位置をずらすことはできな
      い。
       Mさんは、踊り場の幅(現在120センチ)をもう少し広げることを提案した
      が、山下設計の担当者は、それで十分自転車の前輪後輪は乗ると言った。
    (3) 壁までの距離を伸ばすことはできない。バイクの人には不自由を強いらざ
      るを得ない。衝突した場合の怪我を防ぐために、壁に何かクッションになる
      物を付ける。
    (4) 警告灯やミラーを設置する。
    (5) 階段の幅自体を広げることはできない。すれ違うこと自体を禁止する、す
      なわち、下がる人、上がる人のいずれかを優先するルールを設定し、周知・
      徹底するしかない。

       Mさんは、「抜本的な改善工事をすることは難しい。安全策を講じること
      くらいしか道は残されていない。都心の地下にある駐輪場のスロープとし
      ては、相対的に見るとそれほど悪くはないが、利用者が怪我をする危険性は
      払拭できないので、それを払拭するだけの安全策を講じる必要性はある」と
      言っていました。

  89. 169 100です

    またまた出現します。
    さくら事務所のMさんといえどもバイクのことはわからないようです。バイクに関してはポイントをつかんでいません。

    ”バイクの人には不自由”なのではなく「危険」なほどスロープの幅が狭いのです。

    !!!!!スロープの幅!!!!! ともかくこれが最大の問題と考えます(バイクにとっては)。

    クッションなんぞつけたらただでさえぎりぎりのスロープ幅がさらに狭くなるじゃないですか。全然ダメです。

    ほかの事はどうにかなります(踊り場、下り終った位置からその前の壁までの距離、など。無論改善されたほうがいいが無茶はいえない)。バイクにとってそれほど重要な点ではない。

    自転車に関しては大きな問題はないと私も思います。”相対的に見るとそれほど悪くはないが”というのは自転車のみについての意見でしょう。

    子供が自転車で下まで走り下りて事故になるのを防止するためにあのような設計にした、というようなことを聞きましたが、下りてすぐのところに目の前に壁が立ちはだかっていて、その手前に踊り場があって自転車がとびはねてしまうようなあのスロープ、上から自転車で一気に走り降りる度胸のある人なんてまずいないと思いますけどね。皆さんそんなことできますか?

    現状ではスロープを全部コンクリで埋めつぶすことしか解決策はない、でないとバイクの上げ下げは無理だと思います。

    バイク置く予定の契約者の方々はどう考えているのでしょうね。

    ともかく、400ccのバイク上げ下げできるかどうか実験してほしい。そうすればすぐにわかります!

  90. 170 100です

    また出現します。

    さくら事務所のMさんといえども、バイクのことはご存知ないようで、本質的な点を逃しています。

    !!!!!スロープの幅!!!!! バイクにとってはこれが最大の問題なのです。

    あの細いスロープ、片側には壁、片側には階段がせまりくるあの細いスロープ、このスロープの幅の細さこそが問題なのです。

    現状で大工事をせずに解決するにはコンクリで階段を埋めつぶすしかありません。

    自転車にとっては現状のままでも(問題点はあるにしても)なんとかなると思います。

    Mさん御指摘の、スロープを下り終わった位置からその前の壁までの距離とか、踊り場の位置なんてのは、スロープ幅さえ改善されれば、バイクにとってもどうにでもできる問題です(正確にはもちろん試してみないとわからないが)。

    ですが、スロープの幅はどうにもできない問題です。一回あのスロープ上がるだけならできるかもしれませんが、何度もやるのはすごいストレスです。必ず転倒する人が出ます。

    壁にクッションつけるなんてダメです。ただでさえ狭いスロープがさらに狭くなってしまう。

    ともかく売主さん、400ccのバイクもってきて実験してください。お願いですから。すぐわかりますから。

    バイク置く予定の方々はどう思っておられるのでしょうか?意見聞きたいです。

  91. 171 100です

    すみません、重複投稿されてしまいました。混雑していて投稿できませんなんて表示されたのでもう一度打ち込んだのに〜(T_T)

  92. 172 匿名さん

    もう、バイクの話はうんざりです・・・ここで訴えないで自分自身で納得いくまで直接訴えてください。

  93. 173 100です

    もちろん直接訴えています。
    しかし、これはバイクに乗る人のみならず駐輪場を利用する方全てに関わる問題で、さらに、入居後に事故が起こる可能性が相当高いことが予見されるために、投稿を続けております。
    自分が駐輪場を使用しないとしても、そこで事故がおきるのはやっぱりいやでしょう?入居前にかたづけておきたいとは思われませんか?

    そして、この問題をかたづけるためには皆様のお力が必要なのです。圧倒的多数の方が、べつにこれでいいよと仰るのならば、私も黙ります。

  94. 174 匿名さん

  95. 175 匿名さん

    中央でしょ。

  96. 176 №168

     バイク利用に関する私の個人的な意見は№100さんと同じです。

     いくつか補足します。スロープの幅に関しては、私も、100さんがおっしゃるように、
    バイクにとっては狭すぎるのではないかと思っております。この点、Mさんの説明は、
    「幅をこれ以上広くすると、自転車に乗ったまま下りて来る人が出て来るので、それ
    を防止しようとするのであればこのままでいい」ということでした。

     私は、100さんのご指摘については、バイクと自転車双方の利用を安全にするような
    解決策を見つけるのは困難だと思っています。つまり、バイクに関して言えば、100さ
    んの言われるように、階段を潰してスロープの幅を広げるのがいいと思います。しかし、
    そうすると、自転車利用者には危険が生じる。逆に幅をこのままにすると、自転車に関
    しては利用できるものの、バイクはまず利用不可能となる。従って、バイク利用者と自
    転車利用者の双方の利益を実現するような解決方法は、同じスロープを使う限り見つか
    らないのではないかという気がするのです。
     この点、みなさんはいかがお考えでしょうか?どなたか妙案をお持ちの方は、是非教
    えていただきたいと思います。

     次に、山下設計の人に、力の弱い女性や子供を使たったテスト、自転車籠に重い荷物
    を入れた状態でのテスト、荷台に子供を乗せた状態でのテスト、すれ違うことの可否の
    テスト、女性ライダーによるテストなどをしたのかという質問をしましたが、してない
    との答えでした。
     私はその必要性を強く説きましたが、彼はそのことを理解しているのかしていないの
    か、全くわかりませんでした。私の感覚からすると、その程度のテストは当然すべきだ
    と思っているし、プロなら当たり前のようにやっているはずだと思っていましたが、意
    外でもあり、かなり失望しました。

     最初の入居が始まる前に、何らかの改善策を講じる用意はあるそうです。いくつかの
    案が俎上に乗っているというので、どれが有力なのか等について質問しましたが、検討
    中なので答えられないとのことでした。

     Mさんは、山下設計の担当者に対して、何らかの改善の工事をする場合、それは共用
    部の変更に当たるので、売主と相談して、入居者へ文書で通達するようにと言ってくれ
    ました。

     私も100さんと同じように、あの駐輪場のスロープで万が一にもどなたにも事故など
    起こって欲しくないという思いで、投稿を続けています。
     あのままでは、残念ながら危険の発生は十分に予見されます。そうである以上は、入
    居者である私たちも、できるだけ自分の問題と捉えて考えた方がいいのではないでしょ
    うか。興味のない方には申し訳ありませんが、やはり関心を持っていただきたいと思い
    ます。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

     

  97. 177 匿名さん

    私も、もうスロープの話はいいです。それに投稿が長い。進展だけ簡潔にお願いします。
    それより、もっと内容のある話をしていきましょう!

  98. 178 匿名さん

    >圧倒的多数の方が、べつにこれでいいよと
    その確認は、ここでは無理ですよ。

    「階段は、バイクの移動に無理がある(=できないひともいる)」から、
    全てスロープが望ましいです。

    自転車に乗ったまま降りてくるのは「無理」ではなく「危険」です。
    禁止事項にしないのが不思議です。
    そして現状のまま確認会で判子を押すのはどうかとも思います。

  99. 179 匿名さん

    私は押印しました。営業の聞いたら、確認会で押印しなかったのは数人とのことでした。

  100. 180 匿名さん

    よかった!
    私ひとりじゃなかったんだ〜!!
    ま、営業の言葉を鵜呑みにするのも危険だとは思いますが・・・

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