東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 13:50:21
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 1327 匿名さん

    住所による地価というものがあるのか、興味あります。
    同じエリアでも区境のこっちと向こうで多少は違うことってあるのかな。

  2. 1328 匿名さん

    ル・サンク小石川に関連の裁判で
    また新たな動きがあるみたいね

  3. 1329 匿名さん

    文京区がもし品川ナンバーだったら、文京区の不動産の価格は目黒区よりも高く、港区渋谷区に匹敵する価格になっていただろう。

  4. 1330 匿名さん

    肝心の駐車場の確保が問題だよね〜、賃貸にしろ分譲にしろ最近はボコボコマンションが建つおかげで文京区の駐車場はだいぶ少なくなった。

  5. 1331 匿名さん

    文京区山手線内中心にありながら、なぜ千代田区中央区港区渋谷区などに比べ高騰していなかったのでしょうか。派手な繁華街がなくいわゆる文京エリアだった故ですかね。

  6. 1332 匿名さん

    1331 文京エリアでなく文教エリアと書きたかった。

  7. 1333 匿名さん

    中央線の北側だからですよ。
    山手線の中心は大体東京タワー辺りですから、文京区は都心民からすると豊島区台東区と同じカテゴリーです。

  8. 1334 匿名さん

    まちづくりについてのHP

    検証・建設委員会
    http://bunkyo-machizukuri.jimdofree.com/%E5%8C%BA%E8%AD%B0%E3%81%AE%E6...

    ご参考まで

  9. 1335 匿名さん

    文京区の住環境をよくするのは簡単だと思うんです。

    ビルを全部崩して戸建てにする、道に全部歩道と自転車レーンを作って木や植栽で埋め尽くして車道は二車線まで取れれば十分で、それも難しいところは車両通行止めか一方通行。

    それでいいと思うんですよ。

    文京区に恐れをなして誰も近寄らなくなって、ちょうどいいんじゃないですかね、経済とか税収的にどうなのかはよくわかりませんが

  10. 1336 匿名さん

    >>1333 匿名さん

    地形的な円の中心という意味ででなく、中心はある意味皇居や永田町だと思っていましたが。
    隣接している文京区がなぜ…と思った次第。
    イメージ的には北部に属さない感じがあったというのもある。

  11. 1337 匿名さん

    >>1336
    大規模な商業地域やターミナル駅がない事も関係しているのでは、高騰している地域は大規模な繁華街やターミナル駅が存在していて投資がされやすい環境にあるのも一因でしょう。

  12. 1338 検討板ユーザーさん

    簡単な話、文京区は練馬ナンバーだから新興富裕層が住宅購入時の選択肢に入れないだけ。
    千代田区中央区港区渋谷区目黒区にあって文京区にないものは品川ナンバー、それだけ。
    都心にありながらイメージが良い文京区でも、練馬ナンバーの威力の前では無力。新宿区市ヶ谷砂土原町や豊島区目白も同様。
    杉並ナンバーを導入して練馬ナンバーから脱した杉並区の地価が高騰したのは何よりもそれを物語っていると思います。
    あり得ないとは思うけど、仮に文京区が品川ナンバーに編入されたり、文京ナンバーを導入したならば、
    いまの中央区をしのぎ、千代田区港区と同等の人気エリアになると予想されます。

  13. 1339 匿名さん

    車のナンバーのカテゴリー次第でステイタスみたいなものが変わるってことですか?
    それは地価や地域のポテンシャルをはかるものではないよね?

  14. 1340 検討板ユーザーさん

    急に金持ちなった人は、自分の成功した証を示す何かを欲しがるわけですよ。
    わかりやすいのは住所と車。で、都心の高級不動産とマイバッハ、アストンマーチン、ベントレー、ロールスロイスみたいな高級車を求めるわけですが、
    その下品な高級車にふさわしいナンバーとなると、練馬ではなく品川だよね、と。

  15. 1341 5丁目住人

    山手線の内側だけ『山手』ナンバーとすれば解決

  16. 1342 匿名さん

    なるほど、練馬ナンバーと品川ナンバーの差とは、面白い分析ですね。冷静に考えればバカみたいな話なんですが、記号としての「品川ナンバー」には、人を魅了する何かがあるのでしょう。

  17. 1343 匿名さん

    伊豆諸島や小笠原諸島も品川ナンバーですけどね

  18. 1344 匿名さん

    区別にナンバー作ればいいじゃないですかね

  19. 1345 匿名さん

    原付に乗ればそうなりますよ

  20. 1346 匿名さん

    このようなハガキが来たら気をつけましょう
    http://web.archive.org/web/20180924081231im_/image.estate.sesh.jp/imag...

  21. 1347 匿名さん

    文京区が練馬ナンバーを脱するには、
    1.区内の自動車数を10万台以上にする
    2.豊島区新宿区と新しいナンバーを作る
    3.千代田区港区などと、品川ナンバーを超える新しいナンバーを作る

    のいずれかでしょうね。2番が一番現実的だと思いますが、それでも厳しい気がします。

  22. 1348 匿名さん

    文京区は急にお金持ちになったような人には似合わないと思います。アイドル歌手は住まないけれど、歌舞伎役者の一族が住むような保守性があります

  23. 1349 匿名さん

    そういうかたは港区 品川 六本木 麻布 赤坂がいいですよ
    腐っても東大を頂点とする保守的な
    勉強熱心な子と学問に熱心な親がすむのが向く区です
    あとは地元のじいちゃんばあちゃん。
    これで治安も民度も良質だから人気区なんです。

  24. 1350 匿名さん

    「そういうかた」は豊洲・有明とか湾岸という気もする。

  25. 1351 匿名さん

    勉強熱心な子供と親。じちゃん、ばあちゃんに人気の区って事ですか?なんか息苦しい。東大お頂点って東大って世界ランクで何位かご存知ですか?

  26. 1352 匿名さん

    >>1351
    割に真面目な人が多い印象がある区だよね
    貧富や貴賎の差は人間社会だから当然あるんだけれど、見るからに赤貧洗うが如しという風体の人は居ないし、悪趣味な成金風だったり怖い感じの人も居ない。なんとな〜く全体的に安心感が漂うんだよね、文京区って。

  27. 1353 買い替え検討中さん

    文京区千代田区は田舎者の爺、婆がたくさんいる。
    ボロい古い家に住んでても田舎者の婆だったりする。
    見かけで判断すると大やけどするよ。
    文京区千代田区は当たり外れがあるから、できれば住まないほうが得策。
    問題は経済的なことですよ。

  28. 1354 匿名さん

    田舎者を連発するような方は港区あたりにお引き取りください。

    三代住んでいる由緒正しき江戸っ子の祖父母はあなたの言う田舎者ということになってしまいますねえ。地方から出てきた田舎者の根無し草ぐらいじゃないですか?東京で他人を田舎者扱いするのは。あえて他人を田舎者扱いすれば、自分が田舎者だという事実から目をそらせられますからねえ(笑

  29. 1355 匿名さん

    >アイドル歌手は住まないけれど、歌舞伎役者の一族が住むような保守性があります

    松本幸四郎さんは麻布だし、玉三郎さんも港区。まあ港区って江戸時代から大名屋敷が建ち並ぶ土地柄だから、宮家や財閥家など真の富裕層や代々の資産家が多く住む。文京区は郊外すぎ。

  30. 1356 匿名さん

    >アイドル歌手は住まないけれど、

    もう20年ぐらい前だけど、キムタクが播磨坂の高層マンションに住んでいたのは有名な話ですよね。そんなも知らないとは非文京区住みですかね?

  31. 1357 匿名さん

    >>1356
    キムタクがアイドルだなんて....
    お年寄りですか?

  32. 1358 匿名さん

    >>1354 の投稿に色をなして反論するところが、図星と見られちゃいますよ。冷静に対応されたらいかがですか?

  33. 1359 匿名さん

    >キムタクがアイドルだなんて....

    でしょうどう見ても。俳優?歌手?ジャニーズである限り、郷ひろみもアイドルですよいくつになってもw

  34. 1360 マンション掲示板さん

    櫻井翔も茗荷谷のマンション購入してましたね。

  35. 1361 匿名さん

    >櫻井翔も茗荷谷のマンション購入してましたね。

    そうなんだね。

    >アイドル歌手は住まないけれど、歌舞伎役者の一族が住むような保守性があります

    こういういい加減なことを書く輩は、実際はどこ住みなんだろうね?
    港区を目の敵にしてるところを見ると、よっぽどの貧乏田舎住みと見たが・・
    まあ、港区など出すまでもなく、文京区はBクラス住宅地。アイドルも住んでるみたいだしw

  36. 1362 通りがかりさん

     最近のこの流れウケますね(笑)

    パーコーのせいで変に文京区に注目が集まってるせいか、よく分からん書き込みばっか・・・・・

    文京区はいわゆる知的労働やってる高給とりの人間が多いから、テレビとか芸能人とか一般のマスを対象にした娯楽はそもそも興味ない人多いと思うね

    上位互換だけど、千代田区の番町エリアに住むような層も似たようなイメージ

    特にここ最近の共働きの進展で、職住近接に最適な文京区はいわゆるパワーカップルが増えてるし、昼過ぎに煎餅でも食いながら芸能人のゴシップネタ見るような暇人はあまりいないよねぇ

    もちろん、ぱっと見キラキラ派手じゃないエリアなのは事実だから、知る人ぞ知るエリアなのは否めない

    だからマニアックな不動産好きには文京区好きが多い印象がある

    その代わり、東京初心者にはスルーされがちだよね

    東京初心者が大好きなJRも通ってないしね(笑)

    とにかく、今どきオワコンのテレビとか芸能人とか言ってるような人は情弱だから、テレビ局が多い港区にでも住めばいいんじゃない?確かに芸能人いっぱい見かけるよ

    でも、そもそもそういう情弱は港区はもちろんのこと、文京区にも住めないというオチ

    地方から上京するミーハーで金が無い女の子が家探す番組を前に見た事があるけど、あーいうイメージだね(笑)

  37. 1363 匿名さん

    お台場あたりならフジテレビも近いし、家賃相場も安いようなのでそういう方にはお勧めですね。

  38. 1364 マンション掲示板さん

    まあ櫻井翔はアイドルと言えども超がつくお坊ちゃんだから、そこら辺の芸能人とはちょっと違うかもね

  39. 1365 匿名さん

    文京区でもJRが通っている水道橋・御茶ノ水近くのマンションが一番高いですけどね。

  40. 1366 匿名さん

    >櫻井翔はアイドルと言えども超がつくお坊ちゃんだから、

    え?お父さんはただの官僚でしょ?名家の出身とは聞いたことないが・・
    お坊っちゃんというなら旧財閥とか旧華族とかを指すと思うが。文京区だとその程度で?
    まあ本人は慶應だが、お父上は東大出身なので頭脳はソコソコだろうが。

  41. 1367 マンション掲示板さん

    櫻井翔の母方の祖父が群馬新聞創始者、母親が某私立大学教授、父方の祖父が慶応大学医学部教授だった気がする。
    詳細は分かりませんが

  42. 1368 匿名さん

    芸能人に詳しい人が多いんだね

    実際、外部から人がドシドシ集まってくるような派手な町ではないんだけれど、そのせいか区の雰囲気が全体に平和で穏やかなイメージがあるな。若い人や独り者には退屈かもしれないが、子育て世代には重要な要素だよね。

  43. 1369 匿名さん

    >区の雰囲気が全体に平和で穏やかなイメージがあるな。

    平和で穏やかでない区なんてありますこの時代に?しかも勝手なイメージだしw
    イメージで言えば、世田谷や杉並、中野あたりのありきたりのイメージです。
    もう少し裕福で一軒あたりも大きい家が多いのが渋谷区って感じ。

  44. 1370 匿名さん

    >>1369
    そうでもないよ、区によって明瞭にカラーがある。

  45. 1371 検討板ユーザーさん

    >>1366
    おや?事務次官をただの官僚呼ばわりするなんて、少々非常識なのでは?

  46. 1372 匿名さん

    >1371
    誰だよオマW

  47. 1373 匿名さん

    >おや?事務次官をただの官僚呼ばわりするなんて、少々非常識なのでは?

    事務次官は官僚だが?いい成績で入って世渡りが上手ければ成れる。
    育ちがいいとか名家かどうかは関係ない。逆に下品なヤツが多いよね最近の文科省も財務省もニュース賑わせて。その息子が坊ちゃん?アホも休み休み言えよw

  48. 1374 検討板ユーザーさん

    事務次官を見下すようなことを言う人、自分が他人からどのように見えているのか、気をつけた方が良いとおもいますよ。
    居酒屋で安酒を煽りながら、政治家はみんなバカだ!などと熱弁をふるっている日雇い労働者のように見えます。

  49. 1375 匿名さん

    >事務次官を見下すようなことを言う人、

    別に見下している訳ではなく、ただの事実でしょ。彼らは所詮は官僚で下僕。
    うちは曽祖父が貴族院議員だったし、親戚には大臣もいたので事務次官だろうが官僚はたかだか兵隊なんですよ。例えば天皇陛下から下賜される勲章だって大臣と官僚トップの事務次官だって大きな差がありますし。レベルの低い話題だし、スレチなので以降無視しますね。

  50. 1376 マンコミュファンさん

    文京区スレらしく猿並みのマウンティング合戦だな

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~75.89平米

総戸数 132戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,580万円~6,298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円・2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

3LDK

64.74平米

総戸数 64戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億430万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,500万円~1億5,800万円

1LDK+S、2LDK、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

クレヴィア用賀

東京都世田谷区玉川台二丁目

5,300万円台予定~5,600万円台予定

1LDK

35.09平米

総戸数 51戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

1億600万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~70.41平米

総戸数 119戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,058万円~8,678万円

2LDK

56.06平米~57.49平米

総戸数 115戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,158万円

3LDK

58.46平米~70.34平米

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定

1LDK~3LDK

34.94平米~78.13平米

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸