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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
>>10798 通りがかりさん
教育方針によって買う人もいれば買わない人もいる、ってなりそうです
400戸の湯島ハイタウンが成立しているのだから、ここが成立しない理由は?です
台地の上がいいですう
昨日メトロエムのダイソーで買い物してたら、座り込んで商品を見ながら自分の口に手を突っ込んで歯の間に詰まった食べカス?取ってる40代くらいの地味な女性客がいて、「これぞまさしく下層民!」と心の中で柏手を打ってしまった。近隣住民なのかな。
ビゴの店とキルフェボン、今月27日オープンみたいすね。楽しみ!
自分が住んでいるところを咎められるのは何とも思いませんが、そもそもN=1の事例ですし、それを柏手なんて趣味悪いと思います。
湯島天神下交差点の春日通りの拡張工事がいよいよ始まりました。湯島三丁目の繁華街の再開発計画、湯島四丁目の最高裁官舎の跡地活用の行方、湯島ハイタウンの再開発の有無、サッカー協会ビル跡地のタワマン建設など、気になる話題がたくさんあります。
それとル・サンク小石川後楽園の跡地が気になる話題です。
10811さんは勘違いしているかもしれません。千代田区や港区が関わるのはあくまで地権者などが区になんらか働きかけたからではないでしょうか。行政が勝手に私権に関わるというのは聞いたことがありません。
文京区も手を挙げれば支援してもらえる制度は既にあります。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/machidukuri/kekaku2.ht...
> まちづくりにおいては、区民が中心になって、自分たちのまちをどのようにつくっていくかを検討していくことが重要です。区では、以下のような取組により、区民のみなさんが主体となる地域単位でのまちづくりを総合的に支援しています。
湯島三丁目がこの制度を使っていますね。
グランドシティタワー小石川後楽園はまだですか
シティハウス湯島ステーションコートのスレ民が定期的に現れて「湯島三丁目は再開発で綺麗になる!」アピールを繰り返してますね。デベの方ですか?
湯島三丁目は再開発の勉強会みたいな位置づけなので、再開発されるか確定していないし、されたとしても歯抜け状になるでしょう。
それに、デベの人がわざわざ持ち上げることもないと思います。
>>10814 匿名さん
>行政が勝手に私権に関わる
命令するのではなく、区としてバックアップする体制ですよね。
区長はじめとする行政や区議会も含めた支援は必要ですよ。あー、あそこでなんかやってるーみたいな感じで何も動かなかったらいつまでたっても決まらないですよ。
>>10816 匿名さん
再開発に向けた勉強会ができたのは事実でしょ。ゴミとカラスとキャッチとキャバ嬢と輩と外国人の**である湯島三丁目の繁華街は、再開発によって浄化すべき。
自発的、住民主導の再開発はいいですよね。
ところで、過去の書き込みを辿っていて「再開発でタワマンにすれば万事解決」と定期的に繰り返されているように感じたのですが、タワーマンションってそんなに万能でしょうか?
もちろん素敵な高層マンションもありますが、小さくても戸建てに住みたいという人達だって一定数いるはず。文京区で生まれ育ったのなら、自分の好みはさておき住宅街の良さやそこに住む人の町への思い入れを知る機会も多くあったと思うのですが、タワマン至上主義の方はよそから越してきた方なのでしょうか?
地元を愛している人にとっては、街並みがすっかり変わってしまったのに「はい、同じ場所で豪華なタワマンに住めて満足でしょ?」とはいかないように思います。
あ、すみません!「ニューカマーは口出すな」とかそういう意図はないのです。
ただ、地元で普通に見聞きする感覚とはやっぱり違っているんだなぁ、と。
富久クロス方式で解決です。
>>10820 匿名さん
>「再開発でタワマンにすれば万事解決」と定期的に繰り返されているように感じた
あーたぶんご指摘の書き込みを多数している張本人である私から言わせてもらうと、そうじゃないんだよね。あくまでも社会的問題の解決が必要な場所は再開発をしてタワマンでなくても高さと容積率を活用し地権者の権利を集約してスペースを作るのが最上であると主張しているんだよ。
だいたい社会的問題の解決のために地面を明け渡して道路を広げさせろ、公園を作らせろ、ただし今より小さな家しか建たなくなったり、ときには二束三文の土地代で住み慣れた土地を追い出されるけど我慢しろ、とか、火に弱いどころか漏電火災を起こしそうなその老朽建物を壊して建て替えろ、ただしお前の負担でな、なんて言っても誰も動かないでしょ。
反対する人って個人の満足のために社会の問題に背を向けているのよ。言ってみれば地球温暖化に対抗する脱炭素を拒否りつづけているグローバルサウスみたいなもんよ。はっきり言って、高緯度地方は地球温暖化で住みやすくなるの。冬も暖かくなるし、二酸化炭素も多くなるので作物もいっぱいとれるようになるの。一方で低緯度地方のグローバルサウスは砂漠化や気温の上昇で人類の生存すら困難になるし、自然災害も多くなってしまうのに、いまだに成長のためには化石燃料が必要だと言ってるでしょ、自滅の道をすすんでるわけ。それと同じで、再開発や高層化に反対して社会的問題の解決がはかられずにかえって住みづらくなって割を食うのは反対している当の皆様なわけよ。
脱炭素は嘘だとかいって、北欧から来た移民の末裔であるドナルド某が叫んでいるが、あいつらはアメリカや欧州は温暖になった方がいいから脱炭素なんてやめてしまえとかいう文脈で言ってるんだからね。砂漠化とか極端な高温化で中国の奥地やインドとかアフリカはそのうち住めなくなるけど、それはどうでもいいのよ。なんでも反対もいいけどさ、その反対で困る人もたくさんいるってことを忘れないでほしい。
コンクリートの塊の高層建築物はイラナイ
二酸化炭素には温室効果があること、二酸化炭素の排出量が増えているのは確か
1970年くらいから気温が上昇しているのも確か
ただし両者の「量的」な因果関係はわからない
>>10824 匿名さん
丁寧なご説明をありがとうございます。でも私が目にしたのは「さっさと環3通して再開発してタワマンに住めたらwinwinでしょ?」的な、いささか単純化され過ぎた印象のある書き込みだったので、10824さんの書き込まれたものではないのかもしれません。
そのうえで申し上げますが、解決が必要な箇所で適宜再開発を行うべきというのは仰る通りだと思いますし、柳町や後楽園周辺など実際に進んできていると思っています。
ただ個人的な印象ですが、文京区はかなり雰囲気の違う幾つもの地区で構成されており、満足度の高い再開発には各地区の地元住民の意向を汲んだ多様な対応が必要なのではないかと考えています。そういう意味で「タワマン作ればOKでしょ」というざっくりした表現には疑問を持ちました。
区内で「反対する人」の活動が目立つことには同意なのですが、いわゆるプロ市民主導の闇雲な反対運動と、現在の生活に満足している(ゆえに変化を恐れる、望まない)「普通の」住民の不安や反感は分けて考えるべきと思います。まちづくり検討会などでは、ちゃんと建設的に考えている意見も多いと感じます。
タワマン/タワーマンションという名称が弱者に冷たい印象を与えるのではないでしょうか
「ニコニコ文京たわー」とかにすれば平和を愛するリベラル文京老人達も反対しないと思うのです
そもそも反対派の人の開く勉強会で紹介される開発失敗の例は人口密度の低い地方都市で、周辺人口に比べて過大な開発を行ったから。東京のど真ん中の文京区でそれが当てはまるとしたら大間違いだ。
>>10834 匿名さん
いえいえ、「あれも嫌これも嫌って、じゃあどうすれば気が済むんじゃあぁ!」って怒鳴りつけてやりたいようなじいさま方も確かにいるよね、というだけで、再開発に慎重なのが年寄りだけという意味ではありません。無闇な再開発に反対している人は現役世代でも大勢いますよ。むしろそちらの方がマジョリティーかも?
>>10835 匿名さん
環3に対する反応には、年齢差ではなく地域差が大きく関わっているのではという気がしています。
播磨坂の辺りは確かに素敵だし、なんならご縁があったらあの辺りに住んでみたいくらいですが、果たしてあの道幅を文京区全域通せるものでしょうか?
特に台東区寄りの東大から根津にかけての一帯は、いわゆる「谷根千」の一部として下町らしい古い街並みが売りです。そこに国重文の社殿を持つ根津神社を削り、江戸川乱歩ゆかりのS坂を削り、国登録有形文化財の根津教会を削り、風情ある寺町を分断して幹線道路が通るとなると、観光資源を失う地元の反発も根拠のないものとは思えないです。
谷根千散歩の観光目当ての飲食店やカフェなども多いですから、もし事業化の話が出たら、年齢問わず反対の声は上がると思いますよ。
計画された道路を建設しないということは、その分のトラフィックが別の道路にしわ寄せの形でいっているはずです。その点から、道路建設に反対するのは地域のエゴでしかありません。
>>10840 匿名さん
道路計画に反対することの是非ではなく、反対するしないは年齢差よりも地域差、ひいては地域の経済活動にその程度ダメージが生じるかに依存しているのではないか?ということを言っています。
生活に与える影響の大小を考えずに、全てを「反対してるのは年寄りだけ」「反対のための反対」と一括りにすることはできないのではないでしょうか?
>>10841 匿名さん
基本的にマジョリティは無関心で、自分に利益になる話ならいいよっていう拘らない人の方が多いと思うけどね。
私みたいにさっさと通せと凸るような人も、反対して白紙撤回しろと凸る人も少数派であることは間違いない。基本的に共産党の区議とかのツイッターでの発言を見ていると希少な反対派であることは、道路反対の啓蒙のためにビラ配りや地域住民との対話を試みているので間違いないし、その支持層の多くは高齢化していて老人が多いというのも事実でしょう。
歳とると変化についていけなくなりますからね
そのうち鬼籍に入られます
>>10849 匿名さん
白山の方にはまだまだ印刷屋さんが多いから働いている人も多いけどね。しかし最近は高齢化が進んでいるし、後継者難。小規模な工場に置いてある装置は扱いを間違うと指が飛ぶような危険な古いものがいまだに使われていて、仕事はキツいだけでなく危険でもあり、若い工員はここ10年ほど見たことがない。小部数の利の薄い仕事しか受けられない小規模工場がおおく、このまま出版がデジタルに移行し続けるといずれは業界ごと消滅ということもありうるかもしれない。ただ、まだ存在はしている。