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練馬って「大根」のイメージしかないから、そんなに高級住宅街とは知らなかったです。
でも大泉学園とかやはり価格は安いでしょ?
>豊島区は池袋の歓楽街がガンのようです。
失礼ですが、その発想から想像すると東京育ちではありませんね。
山手線沿線で歓楽街のない駅を探す方が困難です。
人気の渋谷区もたくさんあるし、五反田、恵比寿、目黒は有名な歓楽街があります。
しかしイメージは良好で、豊島区と比較にならない高さです。
歴史もあるので傾向としては、歓楽街は山手線外側というパターンが多いです。
目白は、高田馬場と池袋に近すぎるので寂れて昔から発展しない。
ラブホが少しで歓楽街もありませんが、。
駒込は、通常の山手線駅と同様、立派に風俗もラブホも普通にあります(笑)
目白、駒込を別格だと思っているのはデベに洗脳されているのか、地方育ち?
墨田区は・・・・・普通の人は用事もなく行くことも降りることもないので、
豊島区民からは遠い存在です。江戸川区とか葛飾区と、区別が付かない。
亀戸、錦糸町のイメージでそれなりかな?
失礼ですが、その発想から想像すると東京育ちではありませんね。
はいそうです。私は地方の人間ですが、「歓楽街」の話は某お役所(都内)の方の話ですよ。
その人は生まれも育ちも白金の方です。
一つ忘れていましたが「巣鴨プリズン」の歴史も影響していると言ってましたよ。
>その人は生まれも育ちも白金の方です。
これが、生粋の東京人と思われているところが痛いです、白金は江戸だったのかな?
戦後宝くじの商品で白金の建売が提供されたくらいですからね。
うちは、先祖が静岡から上京した明治以来、代々100年東京に住んでいます。
歴史がわからない方から聞いたのでしょうが
巣鴨プリズン、(現在のサンシャイン)は、特に深い意味はありません。
旧江戸が護国寺までだったので、市街地のはずれに刑務所ができただけです、
小菅とか三鷹も同じ理由です、全国的に刑務所は市街地のはずれに建設されました。
その昔は、麹町も刑場だったらしいですから。
江戸が、人口増加でどんどん拡大して行ったのでしょう。
>189
地価も含めて交通利便性とか教育環境とかいわゆる住環境といわれるもの全部含めてですね。
南大塚にかんしてはおっしゃる通りです。
目白・駒込とおおざっぱに表現したので南大塚もおおざっぱな表現にしました。
巣鴨に関しては一丁目のそまた極一部という感じなので「巣鴨の一部」という表現です。
189さんの区分けを参照すると、目白は3・4丁目、駒込は1・4丁目という感じでしょうか。
勿論、都内屈指の高級住宅街である本駒込6丁目や松涛1丁目でもその範囲で色々ありますから、その丁目全部が良いというわけではないです。
>190
白金はそんなに地位はよくないですよね。というか悪いほうですよね。
今はまあまあですが、現状社会人の人が小さい頃の白金は地位が低い。
祖父・祖母が白金なんでよくわかります。
大雑把に言ってあそこらへんは「白金・高輪=地位低い」「白金台・東五反田=地位高い」という認識が刷り込まれてる。
だから、「白金高輪」っていう駅ができたときは地元で「おいおい」って感じだったよ。
豊島区は、住宅地としての価値をもう少し高める方向に動くべきだと思います。
今のまま、外部から来る一時的な流入者の受け入れ口になっている状態を変えて
区に永住する人々のために、街を整えるべきだと思います。
高田の神田川添いの坂下エリアは、地主さんの問題でもあったのでしょうか、古い老朽化した長屋が
次々に取り壊されて建て替えや空き地になっています。
このエリアのマンションは、最寄り駅が高田馬場なのに目白○○○なんてマンション名が多いのに
最近販売開始されたのは、ダイナシティー高田馬場と正当派です(笑)
通りを隔ててすぐ近くの高田馬場方向に、大規模の目白プレイスがあるのでよけいにすごいと思います。
>192さん
>豊島区は、住宅地としての価値をもう少し高める方向に動くべきだと思います。
どういう意味ですか?
特に住宅地としての価値を、低めていることもないと思うのですが。
行政は私有地ですから、高さ規制、容積率の強化などの建築規制くらいしか出来ないのでは。
明治以来の住宅地なので、郊外の新興住宅地のような街並みにはなりませんし、
する必要もないと思います。
それよりも、合併した小中学校の跡地の活用、児童館跡地の活用を考えていただきたいですね。
豊島区民の印象以上に、交通インフラ、公園整備などは都心並みに進んでいると思いますけど。
ひとまず目白と駒込は別格だと立証されてよかったです。
よかった よかった 終了!
今日、護国寺から雑司ヶ谷霊園とその周辺の住宅地を散歩しました、都心とは思えない緑の多さで
驚きました。駅から遠いことがこの環境を維持しているのだと感じられました。、
木々の緑の間から、エアライズタワーやサンシャイン60が見え隠れして不思議な風景でした。
ただの墓
文京区小石川から、ここで閑静と言われていた南大塚2丁目に引っ越してきて
そのインフラと生活の便利さを実感しています。
徒歩5〜10分圏内に、ライフ、よしや、フーデックス・・・その他とスーパーが6軒、
コンビニは、その2倍以上で数え切れないほどあります。
丸の内線、JR駅までそれぞれ5分程度。病院は全国有数の都立大塚病院を始め総合病院が5つ。
医院なら内科、産婦人科、外科、眼科・・・、それこそ数え切れないほどあります。
徒歩10分以内にこれら全てがあるのですから、小石川では考えられなかった生活です。
電車も丸の内線で大手町、東京、後楽園、本郷、お茶の水、霞ヶ関、赤坂も20分以内新聞を読む暇も
ないほど近いです。
山手線なら、新宿、渋谷、原宿、目黒、上野、東京なんてあっという間です。
秋葉原が遠く感じますが、それでも20分くらいでしょうか、山手線は半周しても30分ですから。
その昔、短期間ですが区内の目白も駒込にも住んだことがありますが、便利さだけなら
全く比較になりません、閑静な住宅地は駅から遠い生活不便と引き替えに得られるのだと、
その時にわかりました。
>201
小石川1丁目・2丁目なら同じだと思うが・・・。
しかも丸ノ内・南北・三田・大江戸の4路線あるし。
あと駒込も1・2・3・4丁目なら似たようなもんでしょ。
南大塚2丁目が便利なのは認めるけど。
他の区と比較して出遅れていたマンション供給も、出そろって来ました。
池袋は、DINKS&シングル向けの小さな部屋中心の庶民価格のパークタワー。
小規模&割安価格で派手な宣伝はないけど販売好調な、大塚のイニシア上池袋。
来年2月完成なのに、全く発表も宣伝していない住友の大塚、リートにでも一括で売るのか。
駒込では、不釣り合いなほど高額&高級なブリリア、坪400万円超も沢山?
小規模で小さな間取りばかりの、庶民派の西巣鴨の三菱地所のサンセジュール
要町コートスクエアは、久しぶりに最高価格9000万円に届きそうな100㎡超
高額&大規模で100㎡超がいくつもあって不釣り合いな、住友のシティテラス。坪390〜600万円なんて、豊島区では異例の高額物件。不振?
高止まりですかね
穴場な区だと思います
高値掴みだと思います
要町〜椎名町の辺りは便利っすよ。
住環境ってことで言ったら、池袋駅周辺を除いては、まぁまぁいいとこが多いと思います。
人気がないのは「豊島」という名前のイメージのせいもあるのではないかなぁ?
名前がすでに野暮ったいよね…。
といいつつ、今度豊島区に引っ越し予定です。
まだこのスレあったのか。
もう庶民には買えない地区だよ(目白、駒込はもともと買える地区ではないが)。
イニシア上池袋ならまだ買える。
金持ちの皆さんには眼中にないだろうけど。
巣鴨のパークハウス サンセジュールも何とかいけるんでは?
パークハウス サンセジュール
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&NC=10001943&...
駒込、いいところですがお高いですよねorz
あげ
別に不人気地域だっていいじゃん。
住環境は悪くないし生活も利便だし物件も都心と比べれば安いじゃないですか。
納得してすむならば良し。そうでないならば、城南のへき地にでも住んでください。
今日の朝日新聞に
豊島区が池袋駅東口側にLRTを導入して
利便性を向上させ副都心線の客を逃さないようにする
との記事が載ってました。
順調にいけば2013年度開業とのこと。
都電ユーザーの私にとってもこれは嬉しい話。
もしホントに実現するなら便利になりそうですね。
>>225さん
LRTはLight Rail Transitの略で、どうも新世代の路面電車のことらしいです。
ちなみに223さんがおっしゃっているのはこの記事のことだと思います。
池袋東口にLRT構想
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000805260002
豊島区のホームページにも
「池袋副都心再生プラン(中間のまとめ)」のなかにLRT導入プランがありますね。
http://www.city.toshima.tokyo.jp/seisaku/plan/2003/saiseiplan-1.html
ご参考までに。
225です。
226さん、ありがとうございました。
池袋、東池袋の周りに路面電車を走らせるみたいな感じですかね。
外国の電車のデザインがいいですね〜乗り心地よさそう。
先日、豊島区役所の老朽化に伴い、新庁舎を南池袋の区立日出小学校跡地に建設する予定って
読みました。
高さ約180メートル、地上48階建てで、9階までは庁舎、10階以上が民間分譲マンションになる。平成26年12月の完成を目指すとのこと。
48階建てってエアライズタワー位?
記事URL
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/080516/tky0805160404010-n1...
>>227さん
226です。
実現してもらいたいですよね〜
センスのよいデザインの車両を走らせれば池袋のイメージも上がるのではないでしょうか?
個人的には都電荒川線との相互乗り入れを期待してます。
(現実的にはかなり時間がかかりそうですが。。)
豊島区庁舎の移転予定地ってここですよね?
http://maps.google.com/maps?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF8&oe=UT...,139.716825&spn=0.002029,0.007296&z=17
この場所だと今の庁舎よりJR池袋駅から離れてしまいますから
それこそグリーン大通りにLRTが通らないと行きづらくて大変ですよね(笑)
エアライズタワーは42階建てらしいですから新庁舎はそれよりちょっと高くなるのかな?
新庁舎上の分譲マンション購入者は食料品の買い物はエアライズタワー地下のピーコックになりそうですね。