- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
信者さんは住みたい町で集まってるんじゃないの?
学園もあるし、中学高校と家族ぐるみで住みやすいんじゃないの。
阿佐ヶ谷駅を南北につらぬいて、「中杉通り」という長い道路があります。
道の両側には大木の並木が続き、とてもすてきです。
通り沿いにお店もいろいろありますから、並木を眺めながらお茶を飲んで
のんびりとくつろぐこともできます。
東京生まれでない田舎モンには杉並の良さはわからんでしょ。。。
杉並って垢抜けなくてどん臭いよね
街が古くて小汚いし、駅前も雑多だし
並木道があっても決しておしゃれにならない悲しい性
これが港や渋谷や目黒や世田谷だったら大木が一本あるだけで「緑豊かな高級エリア」となってしまうのだからイメージって怖いね(笑)
地方出身の同僚がいましたが渋谷など賑やかな街に住みたがっていましたね。
杉並あたりは本当の田舎の人にはつまらんでしょう。杉並って東京の田舎だし
もともと東京の人間は渋谷・港など都心は勘弁だけどね
杉並区は道が狭いってイメージ
あと学生や若い人が多いけど、昔からの住人は上品な感じの人が多い気がする
友人も何人か住んでて結構好きな地区ではあるけど
自分で住んでみたいとは思わないかな
でもああいう雰囲気が好な人が居るのはわかる
確かにあか抜けない印象はあるかも。
なかでも、荻窪駅。
快速が止まるし地下鉄も通ってるのに、そんなに栄えてない。
特に北口。
ルミネとか西友を除いたらほんと何もないよ。
駅降りたらバスターミナルがあるだけ。
今再開発中らしいけど、特に期待はできないと思われる。
杉並はコウセイ会の教会?お寺?立派なのがあるよ!
信者が多いいから犯罪も少なくて平和だよ~
杉並は子育てするにはいいですよ。
子育て応援券発行が手伝い、
子育てサークルやベビー幼児向けの教室が沢山あって楽しく子育て出来ますよ!
子供はリトミックやピアノ教室
母さんには料理教室・マッサージ
良い息抜きができます。
>>195杉並は子育てするにはいいですよ。
子育て応援券があって、ほーんと、子育て家庭はいいな〜ってちょっぴり
うらやましく思います。美容院にも使えますからね。すごいです。
>>192杉並は「大学の先生とか」
確かに文化人は多いですね。時々、芸能人も見かけますけど。
昔からの文教地区のせいか、杉並は文化的な環境が整っていて、図書館も
蔵書数が多いし、サービスもいいので、他の区に引っ越す気になれません。
>>193杉並区は道が狭いってイメージ
道の両側に大木の並木がすばらしい、阿佐ヶ谷の中杉通りへ行ってみれば、
イメージが変わるかも。阿佐ヶ谷の駅をはさんで、南北に2キロぐらいあ
る通りです。天候の影響もあり、例年よりもすこし遅いみたいですが、今、
けやきの新緑があざやかですよ。
中杉通りに行ったついでに脇道に入って歩いてみてください。
住宅密集・狭い道路ばかりで中杉通りとのギャップに愕然とします。
中杉通り程度の道路なんて23区内にたくさんありますが、
杉並以外歩かない方なんでしょうか。
歩きますよ。でも狭いと感じるそんな道も、他の区にも同様に、
たくさんあるってことですよ。
>>中杉通り程度の道路なんて23区内にたくさんありますが、
10メートルぐらいの高さの大木が、約2キロにわたって緑の並木道を作っています。
このような道は、23区内でも少ないですよ。
せまい道しか認識していないひともいるようですが...
中杉通りの緑は結構圧巻ですよ。
中野通りの桜並木もいいですけどね~
>>199中杉通り程度の道路なんて23区内にたくさんありますが、
10メートルの巨木が2キロ程度連続している道、というのが、
表参道や神宮周辺などのほかに、なかなか思い出せません。
たくさんあるということですが、具体的に、23区内のどこに
あるのか教えてください。
23区内の並木道について、取りあえず良くまとまっているサイトがあるのでどうぞ。
http://locahan.com/3namiki.html
欅なら高島平も良いですし、桜なら目黒川沿いや石神井川沿い、大泉学園通りもいいと思います。
個人的には昔通った播磨坂の感じが好きです。
杉並区の中央線沿線は、関東大震災後に多くの方が下町から移り住んだ頃に最初の開発が進み、戦後の人口膨張期にも多くの方が住むようになったので、遅れて開発された他の地域より道が狭く家が密集しているのは自然なことです。
ただ、旧井荻町(荻窪から北西)は区画整理をきちんと行ったのですが、旧杉並町(荻窪から東)は区画整理をしなかったため、道の整備状況は大きく異なります。
神宮のも立派ですが、サイトを見ても、中杉通りの生い茂る緑は圧巻ですね。
23区内でも、やはり10メートルの巨木がそびえる並木のある道はそう多く
ないことがよくわかります。よそは2キロの距離も続いていませんから。
荻窪の駅前は、木がほとんど(1本も?)なく寒々としていて、通るたびに
阿佐ヶ谷は中杉通りのケヤキがあってよかったと、毎度ながら感じています。
地元に立派なケヤキ並木があって日常的に楽しめるのに、わざわざ区外にまで
出かけられるのですね。
大きな公園なら、区内にも善福寺公園や和田堀公園などがありますし、電車で
わずか10分の新宿御苑や、吉祥寺の井の頭公園でも充分に桜は楽しめますよ。
>>199
どこの区も歴史があるわけですから、本道から離れてちょっと横道へ入れば、
「住宅密集・狭い道路」が多いのは当然では。
普段その区に住んでいないので、よその区の「住宅密集・狭い道路」に気づか
ないだけではないでしょうか。
阿佐ヶ谷のケヤキ並木は悪くはないのですが、木の幹のごく周辺だけ土を残しその周りは電柱のように舗装で固められていて、木にもあまり良くないのかなと思ってしまいます。個人的には、街路樹の高さや距離の長さよりも、街路と周囲の町並みの美しさの方が重要だと思います。
和田掘公園や井の頭公園、善福寺公園も行ったことがありますし、新宿御苑で桜を見たこともあります。桜の名所はいろいろありますよね。
桜の季節以外でしたら、私は広い芝生の広場で子供と遊ぶのが好きなので、光が丘公園や砧公園、代々木公園、木場公園、23区外なら昭和記念公園に行ったりしています。
中央線沿線の高円寺・阿佐ヶ谷周辺は、都心からの距離が同様な他の地域よりも密集度が高いのではないでしょうか。今日のyahoo不動産の仲介土地をみても阿佐ヶ谷には道幅が3mを切る2.9m、2.7mといった物件がありますが、他の地域にはあまりないと思います。
ちなみに、東京都の「地震に関する地域危険度」で、環七の西側かつ国道1号より北側に限ってみれば阿佐ヶ谷北1丁目は中野区大和町4丁目に次いで2位ですし、阿佐ヶ谷周辺は杉並区洪水ハザードマップでも浸水エリアになっています。
ハザードマップに入っているのは、何も阿佐ヶ谷に限ったことではありません。
何年か前ですが、荻窪のとある地域のお宅などは実際に床上浸水して、何百万も
保険金がおりています。タクシーがお客さんを乗せていて何台か廃車になったと
運転手さんから直接聞きました。目黒川だって何度もあふれていますし、大変な
目にあったこともあります。中野もそうです。
港区、渋谷区、千代田区、目黒区、世田谷区、文京区、23区どの区も、本道を
はずれて一歩横道に入れば、こちゃこちゃした細い狭い道になっているのですよ。
たとえば、表参道周辺であれば裏原宿といわれる地域や、白金、麻布十番、浅草、
佃島、大田区の工場地帯、池袋や巣鴨や板橋、北区など城北や城東のエリアなど、
たぶん行かれたことがないのではないかと思いますよ。
道幅が3mを切る2.9m、2.7m以下の道どころか、自転車1台しか通れないような
狭い道、一方通行や行き止まりのエリアが集中している場所もありますから。
ご存じないかもしれませんが、杉並に限りませんよ。
もっと下町の方へいけば、いくらでもありますよ。
それから、新宿御苑に行かれるのでしたら、近場の大久保、新大久保界隈とか
新宿2丁目、3丁目あたりもわかりやすいかもしれません。
本道を離れて、脇道へ入ってみてください。
川沿いが浸水するのは分かりますが、阿佐ヶ谷駅周辺は川沿いでもないのに浸水していますよね。
>港区、渋谷区、千代田区、目黒区、世田谷区、文京区、23区どの区も、本道を
>はずれて一歩横道に入れば、こちゃこちゃした細い狭い道になっているのですよ。
”都心からの距離が同様な他の地域よりも密集度が高い”と書いてあるじゃないですか。都心では曖昧でしたら皇居周辺からの距離でも構いません。私は文京区・目黒区・世田谷区に住んでいたこともありますし、勤務先も港区や千代田区で、都内いろいろ歩いてますからそんなことは百も承知です。
都心部や下町・臨海部を除き、一種低住専地域が中心で住環境が良いと言われる”環七の西側かつ国道1号より北側”のエリアに限定すると、阿佐ヶ谷の密集度・道の狭さは際立っていると思います。これは関東大震災後から昭和三十年代まで中央線沿線が利便性と住環境が他の地域より優れていたからであって歴史の必然だと思いますが、209さんは何をムキになっているのでしょうか。
あの〜、>>208さんは、都内の一部分しかよく知らずに書かれていると思うのですよ。
23区も、再開発が進み、密集している地域は、区画整理や道路規制や条例により道幅
が順次拡張されています。
車1台通れるような道がある住宅街は、まだよかったのですよ。再開発、区画整理以前
は、都内の住宅密集地域なんて、こんなもの比ではありませんでしたから。
いわゆる、昔の佃島みたいな道の細いところが、都内にはたくさんあったのですよ。
よその地域は、区画整理や規制や条例で、一足先にきれいになっただけのことです。
まあ、代々木公園、木場公園、昭和記念公園など、現在の東京のきれいなとこばかり見
たり、行かれているようなので、わからないはずですね。
>>209さんが書かれているように、この次は下町や、城東、城北の地域の裏側にも出か
けてみてください。目からうろこ間違いなしですよ。
208ですが、下町や、城東、城北地域の裏側も歩いてますよ。
211さんは一方的な思い込みが強いようですね。
池袋、北千住、曳舟。。。東京で四十年生活していろいろ出掛けていると、道が狭いところは数えられないほど歩いています。
東京は震災や戦前の開発、戦災地域の再開発で区画整理が一気に進んだのに比べ、その後の順次拡張は少しずつしか進んでませんよね。私が小さい頃、白山通り(新道)の開通で家の前が一気に広がりましたが、白山・千石あたりの脇道は建て替え時に徐々に広げるのが中心で今も狭い道路が残っています。
阿佐ヶ谷が区画整理で整備されるのはいつでしょうね。
”211さんは一方的な思い込みが強いようですね。”
は211さんではなく212さんでした。失礼しました。
>>東京は震災や戦前の開発、戦災地域の再開発で区画整理が一気に進んだのに比べ、
>>その後の順次拡張は少しずつしか進んでませんよね。
いや。まず、この認識からして間違っています。
阿佐ヶ谷駅周辺は川が無いように見えますが実は桃園川が暗渠になっているんですよ。なのであの辺は浸水します。
杉並区ハザードマップで見ても桃園川流域は危険ゾーンとなっております。
善福寺川、妙少寺川周辺はそれなりに対策が取られているが桃園川は見えない分、たちが悪いのです。
>>阿佐ヶ谷のケヤキ並木は悪くはないのですが、木の幹のごく周辺だけ土を残し
>>その周りは電柱のように舗装で固められていて、木にもあまり良くないのかな
>>と思ってしまいます。個人的には、街路樹の高さや距離の長さよりも、街路と
>>周囲の町並みの美しさの方が重要だと思います。
心配しなくても、欅の大木は枯れずに立派に育っていますよ。
単に見るだけ、批判するだけで、まったく考えたことはないと思いますが、
落ち葉の季節に、毎朝おそうじをして下さる地元の商店街の方々の苦労にも
頭が下がります。
「街路と周囲の町並みの美しさの方が重要」「阿佐ヶ谷が区画整理で整備される
のはいつでしょうね」なんて簡単にいいますけど、住民に対して、さあどけと、
簡単に立ち退かすわけにもいかないでしょう。
自分のことしかかんがえられないのでしょうか。
阿佐ヶ谷に長年すんでいますが、うちは1度も浸水したことがありません。
うえに書かれているように、荻窪の一部地域などは床上浸水があったそうで、
ニュースでも報道されていましたよ。何年か前のことですけれども。
>>216
はあ??なんでしょうね、これって。
今まで住んでいて、いちども浸水の危険なんて感じたことありませんよ。
うちの近所のお宅で床上、床下浸水したなんて、見たことも聞いたこともありません。
おやおや、ケンカしちゃだめですよ。
金持ちケンカせずってことで、杉並で住むなら井の頭線沿線が良さそうですよ。
http://media.yucasee.jp/posts/index/13
215さん、213さんが間違っているというならどこが間違っているのか教えてください。事例や数字で示して頂けると参考になります。都心部や湾岸の再開発ではなく、杉並区やその周辺についてお願いします。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/hazardmap_all_2106.pdf
ハザードマップです。小さいので拡大してご覧くださいね。
善福寺川が氾濫する姿は想像できないですけどねぇ…
最近のゲリラ豪雨のときはどうです?
首都圏外郭放水路が出来たので心配ないと思います。
昨年のゲリラ豪雨時も特に氾濫などは聞きませんでしたけど・・・
川の近所ではありますが、豪雨時に川を見た訳ではないのでなんとも言えませんが。
首都圏外郭放水路は江戸川と中川、大落古利根川にはさまれた低平地が対象なのでこの辺には効果はありません。
善福寺川も随分前ですが氾濫して近隣で床上浸水になりましたよ。そのとき浸水したお宅で亡くなられた奥さまの遺体とずっと暮らしていたご老人が見つかって騒然としましたが・・・
妙少寺川も氾濫しました。数年前ですが中野区大和町では床上浸水しニュースでも取り上げられていましたね。
阿佐ヶ谷駅周辺も浸水して通れなくなったことがあります。
>>224
井の頭線は吉祥寺と渋谷を結ぶ路線ですよ。田舎まで走ってる電車とは違います。
東京出身の人じゃないと、その良さは分からないと思うけど。
地方から出てきた方々はJRとか地下鉄が好きですよね。
東京じゃ、高級住宅地は私鉄沿線に多いんです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm
井の頭線はローカル線というより、オシャレ路線って印象じゃないですか?
オシャレ路線w
若い方に人気の駅もあり、ローカルの良さもありで
良い所取りかもしれませんね^^
私はとても便利で気に入っています。