- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
板橋に住んだことがある人はだいたい板橋は住みやすいって言うよ。
板橋を嫌うのはイメージで毛嫌いするようなブランド志向のアタマの悪い人だね。
そういう人は湾岸を買って10年後に後悔するんだろうな。
湾岸開発デベは、他の便利な地区を人気にさせないように必死ですからw
生まれも育ちも板橋ですが
本当に住みやすいですよ^^
一度住んだ事がある方は皆さん同じ意見ですね。
平均的な所得の方が住むには最適です。
池袋へのアクセスも便利だし、逆にこれといったものも
ないから静かですしね。
都内で平均以下でも別にいいよ。
どうせ俺は並レベルのサラリーマンなんだから、ムリして背伸びしてもつまらない。
ムリして世田谷や港区に買って住宅ローンに追われる生活なんて、ものすごくつまらないだろ。
そんなつまらない見栄は張らない性格なので。
平均的な所得と言うと、すぐに平均以下ですと必死になって返してくるような方、かわいそう。何をそんなにあせっているのかしらね。
はっきりいってスーパーは世田谷には楽勝です(笑)。
世田谷のスーパー、狭いし高いし新鮮じゃないですよ〜!
板橋で家を買うのだって、全然安くないですし。
自分の力でマイホームを買う方は、すごく立派だと思います!。
>板橋で家を買うのだって、全然安くないですし。
埼玉県とか、城東の足立区と比較しては始まりませんよ。
板橋区が23区の中でワーストであることは、客観的な事実です。
所得その他が平均的ということは、全く誤っています。
東京市部でも板橋区よりレベルが上の市は、30%以上はあると思います。
就学援助、私立中学進学率、長者番付、マンション坪単価・・・
http://blog.goo.ne.jp/nsorit/e/d81ebde1ecb4bcc0b247e26fe305a75c
このあたりの事実を理解して板橋区を評価し、マンションを検討するなら、いいと思います。
しかし事実をイメージと感覚で誤認して、誉めあげるのはいかがなものでしょう。
不動産価格は、人気に敏感です。同じエリアでも住所によっても20%も地価が違うことも珍しくありません。
マンションでも、割安な物件、割安なエリア、割安な住戸の位置というのは
何らかのデメリットがあるものです。これは素人というより住んでみて初めて気が付く場合が多いです。自由市場である中古マンションの相場が安いエリアは一般的にはダメでしょう。
質問です。そこまでして、主張したい理由は何?
客観的立場でコメントさせて頂きます。
不動産は、
デベロッパーの戦略→マスコミ報道によって
大きく資産価値は変わります。
あくまで不動産購入層の多くは20代後半から30台にかけて
年収700〜1000万位なので
その方たちが買えるエリアに、販売商戦をかけてきています。
(近年、共働き増えているので、もうちょっと高いかもしれませんが)
一時は安かった豊洲が今、あの価格になった今
上記購入層は手が出ないため、苦戦している。
(1000万以上の年収の方は買わないエリアであるため)
よって板橋のような、かつ武蔵野台地にのっているエリアなら
不動産会社は価格&地震、温暖化に伴う大型台風による水害etcに対する
安心感を売りに販売しやすいと聞いています。
現に売り残り在庫物件数を調べればすぐに分かります。
私は今、港区に住んでおりますが、
30年前は何もないエリアでしたが、この30年で大きく変わりました。
板橋は30年前は工場だらけ、ブルーカラーイメージ、
たしかに私もその認識間違いありません。
しかし10年後にはどうなっているか分かりませんよ。
板橋をどう考えるかは、その人の資金計画次第だと思います。
イメージは数年で変わるものです。
私も知りたい、そこまで主張したい理由。
イメージとかどうのより、そこに住んでる人が快適に楽しく住んでるならいいじゃない?
いい悪いはどうしたって人それぞれの感覚だしワーストだのあんまり関係ない気が...。
世田谷にはそこのいいところ、板橋にはそこのいいところありますよ。
312さんのおっしゃるように、自分の力でマイホームを買うってすごいと思う。
楽しく暮らせるのが一番ですよね。
現在、板橋区のマンション購入を検討している者です。
理由は今の私の資金計画から考え、通勤を考えた場合、無理なく買えるエリアだからです。あと8月の週刊ダイヤモンドで「生命・財産の安全、教育と老後・病気の安心、将来の安全・安心を保証する自治体の経済力を考慮したランキング」で11位にランキングされていました。その中に子育て面では板橋区評価されておりました。
現に板橋区のマンション建築数増えており、板橋に移住される方が増え、所得層も大きく変わってきていると聞いております。実際に板橋区エリアのマンションを見ても、313さんがおっしゃっているような統計の感じはしませんでした。それだけ町が変わってきているだろうなと思っています。
>>314
主張なんてしていません、誤った主観的な投稿を見つけたので
訂正する意味でも、客観的なデーターを示しただけです。
デベのイメージ戦略で、湾岸のような誤ったイメージで失敗する人が増えて欲しくないだけでです。
自分は、文京区のマンションに10年来住んでいます(それ以前は豊島区)
板橋区内の金融機関の支店に近年まで勤務したことがあるので、少々詳しくなっただけです、他の区の支店と比較すると傾向があることは間違いない。
>あくまで不動産購入層の多くは20代後半から30台にかけて
年収700〜1000万位なのでその方たちが買えるエリアに、販売商戦をかけてきています。
それは、間違いないでしょう。
バブルの最後の頃m、板橋区では急激に開発が進み地価も高騰しましたが
途中で崩壊し、その後の急落は痛ましささえ感じました。(実力以上の価格?)
板橋区あたりは、マンションが都心と比較すれば理由があって安いから
高給サラリーマンなら一馬力でも充分買えます。二等地三等地ですから。
バブル以前も、サラリーマンが都心に気軽に物件が買えるなんてことは
なかったのです、だから板橋区北区のような郊外が開発された。
大谷口、ときわ台のようなところが2世代前の新興住宅地だとわかります。
地元の人は言いますが、「環七が出来る前はバスしかない陸の孤島だった、
だから農家しかなく、土地が安かったから自分のような低所得のサラリーマンでも小さな家が買えた・・・」
ある成増のマンションでは、「池袋まで10分の都心生活・・・」別のマンションでは「文京地区の閑静な・・・・」(準工業地)
デベの宣伝も、ここまで来ると悪意があるように思えるときもあります。
しかし一方、都心の3LDK8000万円〜1.5億のファミリータイプにも赤ちゃんのいるような30代の夫婦がいますが、どんな人が買うのだろうと思います。「都心に住む」という雑誌を見ていると、子供のいない共稼ぎや経営者が多いような気がします。
デベの宣伝よりも、あなたの意見の方が悪意があるように思えてならない。
>二等地三等地ですから。
これは客観ではなく、あなたの主観でしょう。
>318さん
投稿する内容、理解できます。
皆さんも客観的なデータは知っています。
そして最近、板橋区が評価されてきているのも知っているのです。
318さんが知っている時代と今は違ってきていると思います。
ここのスレ見ている人の多くは
住むにあたって最新の住環境はどうか?
を気にしているのであり、23区ランキングを気にしているのでは
ありません。
客観的なデータばかり気にしていると
マンション選ぶ楽しみ半減してしまうと思います。
客観的データはデータとして認識し、あとは選ぶ人次第。
みなさん、そうですよね?
ps.
ちなみに誤解の無いように記載しますが
ときわ台は新興住宅地ではありません、歴史ある住宅地です。
田園調布は皆さんご存知かと思いますが、
あそこはときわ台をモデルにして作った町ですよ。
そういう発言があるところを見ると、どうしても
313さんは、悪意を持っているとしか皆さんから思われないのでしょうか?