303さん、ブリリア成増なら三井リハウスに中古が出ていましたよ。
確かに、成増はブリリアほか、何件か築浅中古が出ていますね。ここに比べると割安感があります。
内装については確かに安っぽさを感じますね。でも、音の問題とかの話題がでてましたが、そもそもの構造の部分で安っぽさをかんじずにすむのであればこちらのほうがいい物件ということなのでしょうか?(ブリリアは音問題があるようですから)
友人宅に遊びに行きましたが、そんな感じではなくしっかりした作りでしたよ。
私も、最後まで悩んだのが内装の安っぽさでした。システムキッチンは開き扉でしたし、浴槽も魔法瓶ではありません。玄関カメラ(そもそも必要か!?)もないですね。間取りも平凡です。
決めた1番の理由は、遮音性と修正依頼事項が少ないことでした。
財閥系のマンションの特徴だそうですが、かなり頑丈に作られているようです。(素人意見でスイマセン)
あと、野村の話が出てましたが池袋本町の物件を見に行きましたが、営業さんがガンガン連絡を入れてきます。
営業人員の配置の問題で、どこも同じなのはないでしょうか
しかしここはなかなか売れないね。やっぱり地権者の賃住戸が大きく影響しているってことですね。たしかに将来どこかで後悔しそう。
財閥系は確かに建物の構造はしっかりしてますよね。
予算があれば、内装は後からでも変えられますから。
構造の部分は後でどうにかなるものではないですよね。
内装に凝ってるデベに限って、
建物の構造が安かったり、修繕金が後で余計にかかる作りだったり・・・。
財閥系は床の遮音性が今一って聞きましたけど。
それはない。
財閥系はボイドスラブをあまり使わない。
内装の安っぽさ。。。わからなくもないです。
私も安っぽいとは思いませんでしたが、あまり好きなデザインではありませんでした。
それに普通だな~って。
でも住んでみると気にならなくなりますよ。
いろいろ機能がついているとそれだけ故障したりとトラブルもありますしシンプルが一番だと
思っています。負け惜しみではないですよ。
志木と成増にそれぞれ長い間住んでいたので、志木サウスフォートとここでとても悩みました。
自分の生活環境を考えた結果こちらにしました。
サウスもよかったので時々あちらのことも気になりますが、ここは静かです。
サウスは前の道が抜け道になっているので夜も車が通ります。でもここは車がほとんど
通らないので、ほんと意外なほど静かです。
歳を重ねていった将来、スーパーも目と鼻の先、坂もなく駅もすぐそばというのは
とても大きな利点になると思います。
スーパーが近くなったおかげで、主人の腰も軽くなり、物が切れた時大助かりです。
思わぬ副産物です。
No315さんの以下のコメントに賛成です。
>内装の安っぽさ。。。わからなくもないです。(中略)いろいろ機能がついているとそれだけ故障したりとトラブルもありますしシンプルが一番だと思っています。
>ここは静かです。 (中略)ここは車がほとんど通らないので、ほんと意外なほど静かです。
線路に近いことによる騒音についてですが、TV等を消して家の中から音が出ないようにした上で耳を傾ければ電車や踏切の音は聞こえますが、日常生活に支障はありませんよ(電車等の音が原因で、TVや家族の会話が聞きにくいとか、眠れないことということはない、ということです。尚、あくまで個人的な感覚に基づいています。)。
⇒南向き側且つ右側(正面を向いて建物を左・中央・右の3つに分けた場合の右です。)の部屋に住んでいます。
この掲示板を読んでいて、個人的にず~と気になっていたことについて、書かせて頂きます。
①地権者が持分を持っていることが気になるということについて
⇒底地の所有者と等価交換した上でマンションを建てているのはここに限ったものではありません。元の地権者が売却ではなく等価交換するのは、一般的に駅から近い等、底地の不動産としての価値が高い場合に多いようです。
②底地の所有者との等価交換の結果として「賃借人の存在」について
⇒これからのマンションは、どこであっても、賃借人が入る可能性はあります(マンションは貸せるものを買えとか、貸した時の利回りから想定される価格を頭に入れましょう等と書かれた本が山のように出版されていますよね。)。
但し、多くのマンションの場合、いつの間にか賃借人がいて、その賃借人が好き放題やって頭が痛いとか、所有者と連絡がとれずに困ったということを聞いたことがあります。それを考えたら、ここは最初から賃借人がいるため、販売サイドも管理会社サイドは当然のこと、多くの関係者が、賃借人がマンションの価値を下げることのないよう眼を光らせています。また、当然のことながら、(管理組合・管理会社とも)元の地権者と連絡は取れます。
③元の地権者の持分が高いため、将来何か決める時に支障が出るのではということについて
⇒元の地権者の方も自分の持分の価値の維持向上につながるか否かで賛成反対を判断するので、そういう意味では一般の所有者と同じだと思います。
尚、元の地権者の持分は高いのは事実ですが、所詮「一人」です(法律では、原則的には「持分と人数」で物事を決めるようになっています。)。この点が気になっている方は、販売会社に法律に基づく情報について問い合わせては如何ですか?
(この点に限らないのですが、)法律を含めた客観的な事実に基づいて判断されることをお勧めします。
このような場に個人的な意見を出すのは初めてなので、読み苦しい点等は、ご容赦下さい。
尚、私は、販売会社・元の地権者及びそれらの者の関係者でないことを付言しておきます。
人それぞれ、色々な理由はあると思いますが、結果として人気がない。
それが現実であり、皆さんが検討を重ねて導き出した結論です。
勿論、法律的な視点からも貴方様以上に勉強したうえで。
管理組合の意思決定は総会の決議によります。そこで重要になるのは議決権数です。
重大な決議は総組合員数及び総議決権数の4分の3、建て替えであれば5分の4が必要になります。
こういった場合に資産運用が目的で所有している者と、終の住処として所有している者の利害が一致することは稀でしょう。
立地も駅近ですが準工業地域ですし、土地の資産価値もそれほど高くはないと思われますが、販売価格は・・・。
なんかあまり人が住んでない様な・・・
316さんが「地権者も所詮一人」と言われたのは、区分所有法上では一人で複数の部屋を持っていても頭数では一人としてカウントされることをおっしゃったのでしょう。これはこれで正しいと思いますよ。議決権の5分の4が必要な建替えの際は、317さんが言われるように青木メタルさんとの交渉が鍵になるのは確かです。ただ、50~60年後のことを今からあれこれ心配しても、という気はします。また今後永遠に青木メタルさんが51戸を所有し続けるかも不明ですし。好い方に考えれば入居者がバラバラに賃貸に出すケースよりは、賃貸51戸の窓口が一人の大家さんに集約されているメリットもあるのでは?青木メタルさんの議決権は223戸中51戸の23%なので、青木メタルさんの好きなように議事進行がされることは少なくとも無いとは言えると思います。
資産価値・・・・実は商業地域より高いんだがな(笑)
人気がないとか、売れてないとかの書き込みがありますが、だいぶ売れてますよ
不況後年物件ですと、こんなものではないでしょうか。
プラウド志木と比較されているようですが、あちらは不況前というのも影響があるのでは無いでしょうか
準工業地域と聞けば工場地帯がイメージされるのですが、工業地帯ではないので現実にはショウルームあり、
ショッピングあり、住宅あり、の生活必需品が取り剃ろう町並みが形成されていることが多いようです。
住居系と工業系・商業系の中間地域に位置する立場上 生活の利便性が良くなったのではないでしょうか。