>79
75だが79さんのおっしゃることは正しくて、別に駅前に風俗があろうが子供にそんな害があるわけじゃない。
害があるなら都心やその近郊はすべて害悪な子供だらけ。
実際、客観的データとして都心区のほうがテストの点も高いし、ダイヤモンドの教育関連の点数も高い。
駒込育ちの僕も友達も普通の大人になっている。
でも、実際子供がいるとやっぱり過保護になって、そういう風俗の施設がないほうがいいなと思うのよ。
DINKSのころは清濁併せ呑んだ感じがたまらなく好きだったけど、子供できると価値観変わっちゃったよ。
>何の為に風営法を作ったのかな?。
ちゃんと、風俗とは分離しているじゃない?
駒込のマンションも、隠れ風俗が多いので有名、夕刊紙で見たことがある。
駒込駅も、田端よりの出口はその手のお店が多くて、下を向いてしまうよ。
脱線ですが、
風俗が近くにあると子どもの教育に悪影響するって
データが出ているのでしょうか?
世の中にはそういう部分もあることを知らせるべきだと思います。
10代の性の問題の多くは漫画やネットによる性の商品化による
悪影響の方が遥かに大きいと思います。
風俗とは無縁の高級住宅地に住んでいる子の中にも不特定多数の
男性と交渉を持ったり、「売り」をしたりしている子はいると
思います。
毎日ラブホテル街を通って通勤、通学をしたいとは思いませんが、
教育とはあまり関係がないと思うのですが。
東京都の文教地区建築条例とか風営法の第28条に学校周辺の風俗店舗の営業に関する制約が記載されています。法律が根拠無く出来ているという考え方もまあありでしょうね。まあ、風俗があった方が世間勉強になるかは別として、ここはマンションを購入するか検討する場です。私は自分がよく使う駅の近くに風俗があるのが好ましいとは思いません。マンションを買う時にこれを長所ととるか、短所ととるかという話では短所となるという意見に全く賛成です。それから都心の駅はみんな駅前に風俗があるとか、どこでも歩くと直ぐ風俗とか、、、。どんなとこで生活してた人なんですかね。多分、この物件、そんな事を全く気にしないで購入できる羨ましい人だと思います。それともそれが好きで、自然とそういうのが多い所にすんでたのかな?。
あと、追加で81の通りで別に学力とか人格に影響があるとは思わないが(これは親の影響のほうが遥かに大きいでしょう)、個人的には風俗施設がないところで子供を育てたいと思けどね。
でも、都心地区のほうが芸術施設も沢山あるし、名門校も近いし、なんとも難しい。
この周辺に住んでいるものです。
以前、東急沿線に住んでいて、戦後に開発され、きれいに整備されたあの街並みが好きでした。清潔さ、こぎれいさ、オシャレ感が町全体を均一に覆っていて、そこを行きかう人々も、同じような感じで、地方出身者にとっては、これぞ東京ライフと思っていたのかもしれません。
仕事の関係で、こちらに越してきて、東京の街の魅力を再発見したような気がします。縄文式土器なども発掘される土地柄、昔から人が住み、下町的なところも残っていますし、町内会や祭りや催しも活発です。なんだか懐かしい感じがします。巣鴨・駒込近辺は、中仙道、本郷通りなど、江戸時代から機能してきた道路に挟まれ、宿場町としての役割も果たしていたのかもしれません。その名残として、この辺りに風俗のお店があるのでしょう。愛着が深まるのは、東急沿線よりも、歴史的なエピソードや昔ながらの面影が残るこの辺りです。
最初は駅周辺の猥雑さに居心地悪く思いましたが、実際住んでみると、社宅、学校、スポーツセンター、有名なプール教室などがあるせいか、主婦と小さな子供、小学から高校までの生徒たち、そしてお年寄りで駅周辺はあふれています。風俗店の存在があまり気にならなくなりました。
上野・浅草ほどにぎやかではなく、巣鴨・駒込はわりと住宅街としては静かだと思いまし、交通便も良いです。今回のマンションが文京区ではなく豊島区なので、伝統的な土地柄という点では、パンフレットで強調しているほどのバリューがあるかは疑問です。また、学校グラウンドの砂埃と、サッカー運動場の夜のライト、線路のわりと近く、土地の細長さが部屋の配置にどう影響するのか気になるのと、あとはマンションそのものの値段がどうなるのか一番気がかりなところです。デベロッパーの文言を読む限り、かなり高額マンションになりそうですね。
>何かこの物件の短所ってありますか?
基本的にないと思う。
だから余計クローズアップされるわけよ。
公立の学校も豊島区では目白小と並ぶ2TOPを形成してる。
国立(3つある)の通学範囲。
交通利便性はいうに及ばず、生活利便性はきわめて高い。
いい意味での下町情緒と山手情緒もある東京の醍醐味が凝縮してる。
ビストロとラーメンがおいしく、上手いケーキ屋にも事欠かない。
>公立の学校も豊島区では目白小と並ぶ2TOPを形成してる。
子供の親ですが目白小と2TOPなんて聞いたことがない、あちらは
学年3クラスで区内で唯一、隣接校の入学規制までしている小学校ですよ。
子供が通っていましたけど、聞いたことがあません。
まあ、中学受験は小学校のレベルなんて無関係、塾の成績で決まります
から荒れていなければ、問題はないでしょう。
国立付属小学校は、教育学部の実験校で抽選と試験がありますが、
区立小学校は無試験だし、教員も公務員であちこちから来ますよ?
知人がこのあたりに住んでいますが、教育熱心なご家庭の子供は
みんな文京区に越境すると聞いたような気がします。
風俗と教育が話題になっていますが、豊島区内の東大ランキングの
常連校といえば大塚の男子校、巣鴨学園と、東池袋の豊島丘女子学園
ですが、両校とも大塚と池袋の風俗街通って毎日元気に生徒が
通学ていますよ(笑)
豊島丘女子なんて、風俗街の一角というか裏手にありますけど、
女子では現在トップクラスの難関校で、生徒は至って真面目ですよ?
本郷のパークハウスのスレッド見てる方いらっしゃいますかね?。ここは東京建物の関係者の方と思われる書き込みがありますので警告しときますけど、本郷のスレッドを良く見といたほうが良いですよ。値段のつけ方間違えると本当に大変な事になりますから。あれ、いい例です。あっちのラクーアとこっちの学校。どっちも人の声と騒音系の問題があって、おそらくどっちも高価格がネックで購入を迷うパターン。立地も近いし似てるんですよね。ここも短所を指摘する人が出るとそれをいちいち否定しようと一生懸命反論してるでしょ。それが火に油を注ぐのよね〜。慎重にやったほうが良いですよ。値段の設定とスレッドのレスは。
>ここも短所を指摘する人が出るとそれをいちいち否定しようと一生懸命反>論してるでしょ。
その通り。そしてまた「一生懸命」短所を記載するの繰り返し。
実りがない。
ようはここは山手線の環境が許せるなら買いで決まり。
このスレも、大荒れになりそうな予感がします。
以前あった、プラウド駒込、目白プレイス・・・・。
ブリリアって、いわゆる完成売りの物件が、ここから多分歩いて10分ぐらいの北区にもありますよね?、それからシティハウス護国寺に南大塚、目白でしょ、パークハウス護国寺でしょ、本郷も残ってるし、サンセジュールっていう巣鴨もあって、ブランズ小石川、などなど、、、。
これから秋に検討しなきゃいけないこの近隣の物件ってすごく沢山ありますよね。
まあ、いっぱいあるのは良い事なんだけど、心配する立場じゃないけど、ちゃんと売れるか大丈夫なんですかね?。
この辺をこの値段で買う人ってそんなにいっぱいいるのかな?。なんか、そろそろ、あまって暴落してくれませんかね。
まあ、なんていうんでしょう、マンション周辺の雰囲気はすごくいいのですよ。
駒込4丁目だからね。
だから坪単価も納得なんだけど、駅前だけどうにかしてよーという感じ。
ここは少し価格が判明して、ブリリア関係者と思われる人の言い訳以外の書き込みが無くなりましたね。
私の知人はここの資料請求したら、家に挨拶にいきますって、東京建物から電話来たそうです。よっぽど、問い合わせ無いんだね。折角、価格考えた方が良いよって書き込みあったのにね。お客様の御意見には耳を貸すべきです。
この後に、ブリリアの多分、丁寧な営業をしてるとかっていう反論があって、もうこのスレッドは終了でしょう。
まあ、最終決定の価格を良く考慮されたらと思います。まだ間に合いますからね。
とても興味があるのですが、学校の隣(日中のチャイムや
グランドの声。加えてその砂埃がすごいとのこと)、さらに
スポーツクラブのグランドの隣(夕方以降夜間の照明と
声など)。。。これらをどう判断するかが難しく悩んでいます。
つまり、昼も夜もグランドの声がするということですよね。
うちには資料だけが来て、電話で訪問は伝えられていません。
まだ何のアンケートにも答えていないので、取捨選別している
とも思えないのですが、それとも我が家の経済状況をどこかから
知っていて、電話・訪問組に入らなかったか(汗)。
駒込6丁目はどの土地のことでしょうか。教えていただけませんか。
駒込6丁目のブリリアの物件って5年ぐらい前に分譲されたブリリア六義園って言うのの事ではありませんかね?。これは6丁目で間違いありません。ここはそんなにマンション用地が出るとこでは無いので、、、。
97の物件は古川庭園のだと思うのですが、これも駒込駅10分と記載があって、ただ、住所が北区西ヶ原になると思います。この辺を含めて時期も同じなのでどんな値段にするのですかね?。
100です。
「本駒込6丁目計画」というのは、『ブリリア六義園』とは違う場所です。
現在、コインパーキングになってしまっている、大和郷幼稚園の近くの土地(三方道路かな…?確か)です。
『ブリリア六義園』よりもはるかに大和郷らしい立地と、ここのところのマンション価格の高騰から、一体どんな値付になることやら…と、野次馬根性で詳細発表を待っています。
…とはいえ、100で書きましたとおり、賃貸の可能性もあるかもです。
(そしたら『アパートメンツ』シリーズ??)
さて、本来の話題「駒込4丁目」の方ですが、駅近、買い物便利、幹線道路からも線路からも奥まった土地というのは魅力的なのですが、やはりわたしも、グラウンドが気になります。
砂埃もさながら、かけ声やら声援が…
もちろん、他の物件でも音については「窓を閉めてしまえばよし」で納得される方もいますが、わたしはやはり、気候のいい日は窓を開けてのんびりすごしたい派ですので、ちょっと難しいかな…と思っています。
(とは言っても、MRは見に行ってしまうかもw)
個人的には、ここも野村に取得してもらって、「プラウド三兄弟」が見てみたかったです(笑)
>103
なんとなくわかりますよ、大和郷の駐車場。
このマンションよりもずいぶん小さな敷地ですから、分譲だとしたらなんとも戸数はすくなそうですね。
大和郷コンドミニアムみたいにものすごい管理費とられそうです。
立地はにせ大和郷っぽいブリリアより遥かによいので、平均坪660万とかでも全然おどろかないですが。
>個人的には、ここも野村に取得してもらって、「プラウド三兄弟」が見て>みたかったです
私も同じです(笑)
関東財務局を期待しましょう。
ちなみにBrillia駒込四丁目プロジェクトの場所は野村が入札に負けたという情報をここでみて、坪400万は覚悟しました。
でももう50万くらいまけてよ・・・。
うーん、やっぱりこの近辺の物件って最近ほんとに多いですよね。
待っていたのが一斉に出て来た感じ。
売れ残りを待つとどうなるのか、いつも気になります。
プラウドの次男(ディアージュ)が坪平均280〜300万円ほどでしたから、今振り返るとお得だったのでしょうか。
関東財務局跡地はいつごろ入札決定でしょうか?
どなたか情報お持ちですか??
関東財務局ではないが、駒小とパークハイツの間にあった200〜300坪くらいあった、庭付き一戸建てがなくなってたな。
その隣にあった駐車場もないんだけど、マンションでもたつのかなあ?
あそこは…何でしたっけ?
ひろばとか…公園とか…そんな看板が出ていたような気がしましたが。
その公園が一緒になくなるとすると、プラウドの低層階で視界が
抜けていたところもふさがれることになりますね。あまり関係
ありませんが。
>>97
ブリリア護国寺富士見坂というのが、シティハウス文京護国寺の真ん前に
建設されています、敷地も狭いですが電話したらファミリータイプの
ようでした。
都心のマンション用地不足とデベが宣伝していますが、この周辺でも
200〜500坪位の空き地は、散歩すると見かけます。
>>103さん
「本駒込6丁目計画」、『ブリリア六義園』とは違い、本当の大和郷に建つんですね。すごい楽しみです。
私個人としては、ブリリアNo.1は小日向だと思っていて、それを買えなかったことを今になって後悔していますが、それを凌ぐようなマンションになるのでしょうか。
低層で品のいいマンションを探しているので、本当に楽しみです。
駒込6丁目のBrilliaは、4階建ですね。
奥行きがないので、北側斜線で5階はむりなんでしょう。
眺望の点では、もの足りません。
位置としては、H16年1月に建ったヴィラルーチェ六義園(7階建)が似ています。このマンションは、低層階の販売に結構苦戦していましたよ。
大和郷は、一戸建としては日本有数の高級住宅地ですが、低層しか立てられず、マンション用地としては、いかがでしょうか。
個人的には、六義園に隣接し、11階建のbrillia六義園の方がマンションとして立地がよいと思います。
でも、高級マンションはほとんどが低層ですから、
大和郷の立地と相俟って、松涛なんかのような高級マンション
として出てくるのではないでしょうかね
88戸で駐車場が44台分、駐輪場が88台分になっているようですが、
ちょっと足りないのではないでしょうか?
> 115
車を持ってない人にとっては十分と思う数で、車を持っている人は足りないと思う数かと。
最終的に希望を取ってみないと多いのか少ないのか分かりません。
115さんは御自分のが確保できて、余っていたりすると2年後ぐらいに作り過ぎだと感じているでしょう。
少なくとも戸数の半分であればこの辺の立地、価格なら少ないとは言えないのでは、とおもいます。ただ、問題なのは、この辺あんまり月極駐車場が無いと思うので、欲しい人が多くて足りなくなったり、転売したくなったら悲しい事になりますよね。ブリリアが半分が適切な数と踏んだという事は、確率的には中古物件を買おうとする人の半分は駐車場をほしがる可能性があるってこと。駐車場が無かったら購入者が半分になることになっちゃいますもんね。という訳で、私は2から3台余ってるぐらいが分譲マンションの駐車場の数としては正しいと思ってます。
駐車場の確保がとても大切なら、ブリリアに近隣の月極駐車場の空きの有無と価格を調べさせる事を御勧めします。
ここは駐車場の倍率が2倍近くになるってこと?。
117 様は、近隣の方なのであれば、この辺に空いてる駐車場は多いのかご存知ですか?。
それとも、近隣の駐車場がすくないのもご存知な上で駐車場が足りないと御心配されているのですか?。
>>118
うちのマンションは戸数のほぼ100%近く駐車場があるので
心配はしていませんでした。なので50%というのは少なすぎ
ではないのかと感じましたので。
近所の駐車場の状況については存じ上げませんが、やはり
自分のマンション内にあって欲しいですよね。
駐輪場もこのあたりでは子どもも大人も自転車を利用している
人がほとんどです。ご高齢の方ばかりのマンションならいざ知らず、
最低2台は必要でしょう。
ということは地下階は駐車場というよりも、あの地価テラス
住戸みたいのができるということですかね。
どなたか地下1階とあるのは何になるかご存知の方いますか?
前面道路が狭いので、容積率300%→240%しか使えない
高さもたった6階と中途半端な高さですから、眺望も期待なんかできない。
敷地820坪をたった88戸で使うんですよね、駐車場が42台とは
これでもかなり無理している感じがします、多く作っても販売促進
に貢献しない駐輪場が、行政指導の最低限の88台(1台/世帯)と
しわ寄せが来ています。
当然のごとく、部屋のランク(広さ)に応じて割り当て台数も変わってくる
だろうから、小さな部屋なら駐車場はほぼ諦めるということになりそうです。
>敷地820坪をたった88戸で使うんですよね、駐車場が42台とは
>これでもかなり無理している感じがします
そうなんですよね。デベは結構駐車場数にしてはがんばったと思う。
やっぱ、結構高級な場所だからね。
でも前にも出てたけど、全戸駐車場くらいじゃないと足りないくらいなのよ、ここら辺の客層・・・。
文京区じゃなくて、豊島区ですよね。
全世帯数分でも90%でも、駐車場が確保されている、マンションなんてあるんですか?
郊外のマンションじゃあるまいし、せいぜい70%もあれば多い方。
具体的にマンション名を教えていただきたいくだいです。
知人が住んでいる、文京区の小規模マンションは全世帯分の棟内駐車場
(場所指定)がありますけど、それが売買のネックになるそうです。
自動車があろうとなかろうと、駐車場使用料3万円以上支払うそうです
もちろん、マンション内に複数所有の希望者がいれば又貸しできますが
希望者がいなければ、自動車がなくても空で駐車場使用料を支払うわけです。
外部の人に月極として貸したいと管理組合でも何度も話し合いがあったそう
ですが、棟内地下駐車場が多いため警備上の問題で却下。
それに外部に一台でも貸すと、事業として管理組合全体に課税されるそうです。
>全世帯数分でも90%でも、駐車場が確保されている、マンションなんてあ>るんですか?
>郊外のマンションじゃあるまいし、せいぜい70%もあれば多い方。
>具体的にマンション名を教えていただきたいくだいです。
小規模ならあるかもしれないけど、私は知りませんねえ。
豊島区だと目白のガーヒル(70%)、プラウド駒込(45%)ぐらいだし、このマンションはがんばってると思いますよ。
でも論点はそこではなく、デベががんばってるのは122、123でわかってる上で、これでもこの地区では足りないということなの。
空いてる駐車場も少ない地区だし。
実際、交通利便性は抜群だから、生活必需品としては車は必要ないけど(必要なときタクシー使ったほうが安い)、そういう問題ではなく車を使いたい人が集まる地区だからね。
笑い事ではありませんが、子供の関係の知人が目白ガーデンヒルズに何人か
住んでいます。億ションが100戸もあるのに、自転車は1台/世帯だそうです。
ですから、ファミリータイプは100㎡は億ションが多いですが、
たとえ億ションだろうと、自動車は複数あっても自転車は1台。
お母さんが自転車に乗る家庭では、子供は自転車無しが当たり前だそうです。
親子で近所に自転車で買い物に行くということは、あり得ないのです。
子供達も悪気もなく「何で○○ちゃんは自転車買ってくれないの?」
「自転車は前のマンションで捨ててきた」「自転車はおばあちゃんの家にある」とこんな感じ。
自転車で遠くに遊びに行くときは、新しいマンションの子供は誘わないのが
暗黙のルールになっているみたい(笑)
億ション住人だと自転車あまり使わないからね。
子供にあげればいいのに。
大人が自転車何のために使うの?
>125 車を使いたい人が集まる地区だからね。
どういう地区ですか?。すいませんもう少し噛み砕いて頂いて良いですか?
>交通利便性は抜群
ここは山手線と三田線だけですよ?、都心では普通でしょ?。
>豊島区だと目白のガーヒル(70%)
目白GHは多い代わりに安いんです。あそこ2万ですよ。だからみんな借りるのです。文京区とこの辺は多分最低3.5万くらいからでしょ。
このマンション買う人がそんなに車持つ人が多いという根拠は何なんですかね?。
私はブリリアと関係ないけど、駐車場の数に関しては許容範囲と思います。ここは購入するか迷うのは、それより周囲の学校とグランドの騒音でしょ、問題は。一部の間取り図みた人居ると思うけど、おそらく、内廊下と窓無し中部屋でごまかそうとする方法と思いますよ。
>どういう地区ですか?。すいませんもう少し噛み砕いて頂いて良いですか?
所得が比較的高いということ。
年収とかじゃなくて、金持ってるのが比較的多い。
郊外のように生活必需品として車がほしいというのでなく、とりあえず欲しいというかなんというか。
車も性能とコストパフォーマンス考えれば日本車がいいのに、外車欲しがるでしょう。
そんな感じ。
>ここは山手線と三田線だけですよ?、都心では普通でしょ?。
まあ、あと南北線もいれたいんだけど、山手線の駅では普通かもね。
でも利便性がよいことの反論にはならないね。
よい悪いは平均との比較だから。
たとえば小石川とかは4路線あるけど、それも「都心では普通でしょ」となると利便性は語れなくなる。
>このマンション買う人がそんなに車持つ人が多いという根拠は何なんですかね?。
この地区にマンション買った人がほとんど車もちだから。
駐車場の依頼が大変多いので。
>私はブリリアと関係ないけど、駐車場の数に関しては許容範囲と思います
おっしゃるとおり。デベは駐車場確保にがんばりました。
でもこのマンションを購入する人達には少ないと思います。
この辺りでは有名なお屋敷に住むあるお宅は、
自動車持ってませんよ。
必要なときはタクシーを使用しているとの噂です。
お金持ちでも車は必要ないという価値観を持っている人もいます。