>なんか後から入る人間も可哀想ですよね
別にかわいそうでもなんでもないよ。
平穏な生活がまってるんだから。
解体工事は辛かったようですよ。かなり遠くまで振動がありました。直ぐ近くの人は騒音や振動で大変だったでしょう。夜中にコンクリートや単管が崩れる騒音がする事故があったりして・・・。
何十年と平穏な生活をして来た人々が、マンションが建った後、日照や通風がなくなり、車の騒音で悩まされ、どうして平穏でいられるのか?23区内でも地域によってずいぶん環境は違うものです。
騒音など110番通報による警察の出動複数回。
クレーン車作業で近隣の電柱損傷。
先週あたりは救急車来てました。
などなど都内に限らずマンション建設ってこんな感じですか。
この物件、周辺は結構つらい。
出来たら近所の人に聞いてみてください。事実です。
プロ市民が暴れてだけなんだけどね。
しかし、へんな連中に目をつけられてかわいそうな物件です。
本郷真砂ですら建ったあとは、周辺住民とはなんにも起こらないんですからね。
プロ市民もここを何かするなら、東大前のプラウドとか他にやるところあるんじゃないかと思うんだが・・・。
プロ市民ってもしかしてあれじゃないですか?
戦前からこの近辺に住んでいるお年寄りとか
子育てが終わって老後をのんびり過ごしていたご夫婦とか。
あるいは寝たきりの奥さんを看病している旦那さん。
確かに長年住んでるという意味ではプロ市民ですよね。
でも補償交渉も拒否してるらしいですし
金目当てどうのといううわさを立ててる人って
ちょっと何を目的としてるのか勘ぐってしまいます。
現実見られない人ってさびしいですよね。
お年寄りを大事にできない業者も同じですが。
コーディネーター役も安いところ使って失敗してるみたいですしね。
>戦前からこの近辺に住んでいるお年寄りとか
>子育てが終わって老後をのんびり過ごしていたご夫婦とか。
>あるいは寝たきりの奥さんを看病している旦那さん。
>確かに長年住んでるという意味ではプロ市民ですよね。
そんなわけないでしょ。プロ市民さん。
wikiからだが、上手くまとまってたから、プロ市民とは・・・
「一般市民を装い市民活動と称し、営利目的で政治的な活動を行う(とされる)者を指し、そうした者を批判する目的、あるいは自分は批判だけで行動しないことを、行動している者を批判することで正当化する目的に使用される。」
別に人権侵害と誰しも感じられる開発なら活動してもいいと思うんだよね。
何回も書くけど、あの崖地であんな高いマンション建てた本郷真砂はどうかと思うよ。
坂下の一戸建とか建設中は本当に怖かったと思おうし、私もひやひやしてみてたし。
反対派はがんばって、せめてもう少し低層のマンションにしないかなあ、なんて考えてたしね。
でもこのマンションは別にねえ、って感じですかね。
どこにでもあるマンション建設ですよ。
>コーディネーター役も安いところ使って失敗してるみたいですしね。
ごめんなさい。この発言撤回します。
こんなに即答で反論来ると思わなかったもので。
意外と機能してるんですね。悪い意味で。
>こんなに即答で反論来ると思わなかったもので。
>意外と機能してるんですね。悪い意味で。
いえいえ、こちらこそびっくりしました。
もしかして・・・、としてみたら返答があったので。
意外と機能しているんですね。悪い意味で。
プロ市民さん。
お金たっぷりとってくださいね。
プロ市民って、最近は機能していないのではないでしょうか?
事業者・建設業者は相手にしていないようですよ。右も左も。
生活を妨害されて反対運動しているアマチュアな人達を、お金目当てのプロ市民などと言うのはどうでしょうか?
反対の理由を良く聞くべきですよね。当然な理由もあるだろうし、一方で過剰な理由もあるかもしれません。
反対運動が長引いているのは事業者側に問題があるのでは?
事業者はプロなんだから周辺住民の声を聞いて、それに対する説明をちゃんとして、納得させないといけないのでは?
計画は変更しないで補償(お金)で解決した方が安くつくと考えるようじゃいけません。えっ、これがプロ?!
プロ市民さん、連続投稿お疲れさまです。
関心の方がおられるのであればネット上だけの情報よりも
なにより現地の状況を見ていただくのがなによりではないでしょうか?
普通に地元に住み続けている家に多くの旗が掲げられています。
だれに言われているわけでもないことはお分かりいただけることと思います。
現状が変わるわけで、今を守ること、もしくは今後の住み良い環境のために
それはやはり必死です。
自分達のためにも、新たに住まれる方のためにも当たり前のことではないで
しょうか。
まして相手が聞く耳をもたないのであれば地域の結束を一層固くすることに
なります。
確かに業者側の営利主義一辺倒の姿勢で、近隣住民の対応はかなり悪化しましたよね。
当初は「千駄木5丁目に100戸あまりのご家族が増えるのは歓迎したいです」という声も出てたのに
近隣住民どころか、入居者の生活環境や建物の安全性にも大して考慮していないのが判明して
だんだん不安が高まってきてるというのが現状です。
そもそも3、4階建てしか建てられない土地を入手して
地上げ屋的にNTTの土地とくっ付けて高層マンション建てようとしたのが失敗かと。
住民の方が心情的に反対するのは分かるけど、法令で定められた範囲でマンションを建てるには問題ないと思う。
もし、嫌なら東京建物とNTTから近隣住民の方が土地を買われたらどうですか?
他人の権利を不法に侵害する行為をする場合、それぐらいの覚悟を持たないと。
私は白山に住んでいるので、反対の旗をよく見かけますが気持ちのいいものではありません。
解決する方法は反対されている方がデベに対して買取請求するしかありません。
>法令で定められた範囲でマンションを建てるには問題ないと思う。
この考えは全くの誤りです。
デベロッパーの考えと同じですね。
一般論として、法適合で確認申請は通ってしまいますが、それでも民法の不法行為になることもあります。
全く問題が無い訳ではありません。
しかも、現在その法令を変えようとしています。
もっときれいな街並みにしたいと思いませんか?
東建さんには期待していたのですが・・・
ボロ家がなくなればきれいな街並みかもね。
No.54さんは痛切な皮肉を言ってると思うんですが
日照時間が0になる家屋がたくさん出るという話のようですので
既に「他人の権利を不法に侵害する行為」を生み出すマンションかもしれないですよね。
東建さんは1回売れば終わりでしょうが、
延々と権利を侵害し続けることになると入居者は敬遠するんじゃないでしょうか。
高い買い物ですから、不安要素が少ない物件を選びたいんです。
54ですが、追加します。
人間社会で生きていくためには、多少の侵害は生じます。
問題は多少の侵害が許容範囲かどうか?ということだと思います。
日陰規制や高さ規制は許容範囲を示したもので、それを下回るものは我慢しろ!ということを自治体が認めているということです。
一方、東京建物に計画の変更を迫ったりすることは彼らにとっては多大な経済的損失をもたらします。
その両者でどちらが我慢するべきを考えれば、当然住民側となるのが現在の民法・司法の考え方です。
なので、住民がどうしても我慢できないなら買い取るしかないと言っているのです。
心情的に賛成できないのは理解できますが、現実的に計画を止めることは反対運動では困難だと思います。
マンション経験者です。
マンション入居者がそこの昔からの住民の場合、周辺住民としこりが残りました。そこも反対運動がありました。
マンションが建った後も、何かとマンションに対する嫌がらせがあり、管理組合で対応に苦慮していました。
このように、表面上は平穏でも、マンションに入居した後に平穏な生活が待っているとは言えないこともあります。
民法の不法行為についても、対象が事業者から入居者に移行する事例もあります。
こういったしこりを残さないように、事業者も周辺住民もよく話し合ってもらいたいと思います。
”話題”のマンション計画予定地をとおりかかり、近隣住民の”反対旗”の多さに驚いています。
書き込みを拝見していると、"プロ市民の仕業”とか、反対住民が、土地を買収しろ!だとか、心無い書き込みが目立ちますが、”状況確認”はお済ですか?
長年、千駄木5丁目を知るものからすれば、どう見ても近隣住民理由あっての”反対運動”としか思えません。
お年寄りも多い街です。以前のような、静かな街並みが戻ることを祈るばかりです。
54さんは実際は東京建物が莫大な利益を上げることを知ってて、
アンチテーゼで書き込んでるみたいです。
今回の計画でも中低層住宅しか建てられない長年駐車場だった土地を買い取って
本来は建設不可能な高層マンションを本来は不可能な戸数建てる訳ですから
どれだけの経済的利益を得られるか、推測できますよね。
恐らく1戸当たり1000万~2000万円の値引きは可能なんだと思います。
北側の4戸か6戸削るだけで、日照時間0時間という事態は回避できるはずだと思うんですが、
そこまでして経済的利益に執着するスタンスは、地域住民としては理解できないんだと思います。
バス停移設工事でまたもや警察沙汰になってる時点で、
もはやコンプライアンスどうのを語れる業者でなくなってると思うんですが。
62さん
民間企業の利益追及を批判するのは、人間が食事をするのと同じですよ。
本来は建築不能とおしゃってますが、法令上可能だから建築確認も下りているのですよね。
つまり、建築不能ではなくて不能だと思い込んでいたということではないでしょうか?
北側の4~6戸を削減すればと言うなら、その分の利益補填をしてあげれば済む話だと思います。
自分は痛みを負わずに他者に負担を押し付ける行為は、まずいのでは?
東京に住む以上、こうしたリスクは常にあることは認識していなければならないし、それが嫌ならもっと前から用途地域の変更や高さ規制について自治体と話しておくべきです。
残念ながら、知識やリスク管理を高めておかないと現在の日本ではこうした事態になってしまいます。
実際に現地見てきました。
近くにはマンションも多く、ここに新たに建ったとしても
別に違和感はないな、というのが正直な感想です。
反対運動も、まあ文京区ならこんなもんかなって感じ。
「千駄木の風情を壊すな云々」の旗が、最も風情を壊していたのには笑いました。
NTT跡地のこのマンション!駅からの利便性を考えると魅力的に思い興味深く感じていましたが、南側は、確かに通りに面してして結構うるさそうですね。大通りではないけれど、結構、救急車が走るのを目にしています。他の東・西・北側はどうなんでしょう?低層階は、近隣の戸建てと密接しているので、日当たり等は期待できなさそうですね。他に、NTT跡地は、しのばず通り方面でも高層でしかも電磁波が心配なオフィスビルが建つらしく、反対運動が盛んなようです。NTTは、結局、利益追求ばかりで、周囲の反感をえらく買いそうな企業ですね。このマンションの売れ行き、価格帯、非常に気になります。
この近辺はそれほど高くないマンションでも富士山が見えたり
都心方面を一望できたり、根津神社や千駄木の森を見渡せる物件が多いそうで
少々値が張っても環境が良く、長く暮らせるところが魅力ですよね。
こちらのマンションは南側がバス通りで向かいにマンションが建て込んでますし
東側は別のマンションやビル、住宅と完全に密着してるようで
低層階は売れ残るんではないでしょうか。
景色も期待できそうにないですし、共用スペースがほとんどないも残念。
この規模の土地であれば
日当たりの良いマンションの建て方が可能だったと思うんですが
歩留まりの低さを気にして戸数を稼いだのが悪循環?
むしろ中古でも向かいのマンションの方が魅力的かも。
千駄木駅や白山駅周辺は商店街があって買い物には良さそうですが、
ここの近くには日常の買い物ができるお店はあるのでしょうか?
千駄木駅とは坂の上り下り、白山駅はちょっと遠いし、近くにお店があると良いのですが。
ここは自転車でサントクって人が多いんじゃないかな?
それより千駄木駅の近辺の不忍通りってほぼ、0m地帯って知ってます?、この辺のマンション買うなら、大雨が降ったときに駅周辺が水没することを知っておいた方が良いと思いますよ。この夏の朝の大雨の時も、道を歩いている人が靴脱いで歩いてました。物件の位置は高台だけどね。
なんだか微妙な位置ですね。
こんな場所が近隣商業地域・第一種中高層住居専用地域だとは・・・
ストアの名前聞いたことないが。
ストアではないですストアーです。
一度現地に足を運ぶといいですよ。
外部の人間にはこの地域のよさがなかなかわからないですし。
どのくらいの価格帯で出してきますかね?
平均は坪320あたりでしょうか。
この土地に立っていたNTT局舎は、昼過ぎから午後にかけて日差しがよく当たってたんですが
外観完成予想図見たら西側にはあまり大きな窓がないようですね。
バス通り側にバルコニー作ってるみたいですが、もったいない作りに…。
奥の棟は1~3階が日当たり悪い訳だし、しかも外装は都営アパートみたいな感じ。
ブリリアというより完全ウェリスですね。見た目にも金をかければ良かったのにな。
72さん
大銀ストアー、今度行った時にのぞいて来ようと思います。
品数が多いという事ですが、価格もお手頃だと嬉しいですね。
少し離れますがNOMURAYAと言うスーパーがあると聞いたので、
そちらも見て来たいです。
HP見ましたが、まだまだ情報が少ない状態ですね。
設備など、早くこまかい仕様が知りたいです。
価格帯は、文京区はこのところマンション激戦区になってしまっていますし、
立地的にも考えて低価格になるか?と見ているのですが、どうでしょうね。
千駄木5丁目は実は立地も環境もそこそこ良いんですが、あまり知られてないんですよね。
本郷や西片、千石などと比べれば微妙ですし、そこに100戸以上も販売するのはだいぶ冒険的。
よって大幅に安く出てくると思いますよ。
シェルゼ千駄木も全戸完売だったようですが、あちらとは作りも広さも全然段違いですし、
もう少し高級感ある作りにしておけば、価格も高めに設定できたと思うんですが。
今や大規模とは呼べない戸数だと思いますよ・・・
車寄せがないのは決定ですか?
>79さん
そうなんですよね、文京区内に大型マンションが幾つも登場しているのに、なぜこの立地で100戸も作ってしまったのかが不思議。この地域で過去に100戸規模のマンションを販売して、完売できたのって何棟ぐらいあるかわかります?マンションバブルが再来するならまだしも、相当な冒険に思えるなあ。
>80さん
事業性がどうのとかの理由で住民側の改善要望が即答で却下されてました。引っ越し当日からいきなり揉めそうな気がします。まあ近くに時間貸し駐車場が幾つかあるので、そこから台車で運べばいいんじゃないかな。そもそもバス停も近いのに100戸のマンションで車寄せ作らないって、どんだけ事業性重視のマンションよ。
小学校の学区は汐見ですか?レベルはどうでしょうか。
汐見小はいい学校だと思いますが、生徒数が最近は
どんどん減ってきていて、いまやクラスが各学年1つに
なってしまいました。
学校で友達をたくさん作ってという環境を作って
あげられないのはちょっと残念かもしれません。
>汐見小はいい学校だと思いますが、生徒数が最近は
>どんどん減ってきていて、いまやクラスが各学年1つに
大規模マンションができて小学校の受け入れ可能人数を超えてしまわないか
懸念されるエリアもあったりするわけですから、その点においては逆に安心
なのかなと思ってしまいました。
コンパクトで目が行き届く、なんて感じだったら良いのですが。
ところでこの辺にお住まいの方、日常の買い物はどこを利用されていますか?
地図で見てみると不忍通りの向こうにコープとうきょうがあるようですが
他にスーパーなど見当たらず・・・
88さんへ
コープとうきょうは白山上にあり、不忍通りとは逆ですよ。
コープのとなりにはスーパーの「三徳」があります。約徒歩10分。夜遅くまでやってます。
一番近いのは「大銀」小さい下町スーパーですが、食関係はここで済ませられます。
徒歩1分ってとこですかね。コンビニも建設地ななめ前にあります。
自転車を使えば、10分以内にいろいろありますよ。
ただ、このあたりの店の規模は小さいです。
衣料品もあるイトーヨーカドークラスはありません。
イトーヨーカドーは目の前のバス停から乗って20分の大関横丁にあります。
その近くにはディスカウントショップのオリンピックもあるので
比較的大きな買い物しても実は便利ですよ。
反対方向のバスでは池袋にも出られますから、
池袋西武、ロフト、ビックカメラ、東急ハンズ等々
買い物に不便に思うことはないです。
向丘のバス停からはヨドバシアキバに出られますね。
学区が汐見小なんですね。千駄木小学区と思って楽しみにしていたのでかなりショックです。千駄木だったら当然千駄木小だと思っていましたが・・・。越境は難しいのでしょうか?
>90さん
まぁ便利は便利だと思いますが、要は何らかの交通機関を利用しないといけないですからね。
住環境と便利さは裏返しといいますか、この辺りの環境は気に入ってるけど、
出不精の人間(わたし)からすれば、ときたま不便に思うこともあります。
あ、近くにコンビニもあるんですね!
近くに24時間営業の店があると、何となく安心感があります。
汐見小学校、生徒数がそんなに少なくなっているのですね。
プレハブ校舎で勉強するよりはよほど良い環境かと思いますが、
このところ文京区にマンションが乱立しているので、
将来的に生徒数も増えてくるかもしれません。
生徒数がこのまま増えない場合、統廃合されてしまうらしいので
マンションができる事で、子供の多い活気のある街になって
くれれば嬉しいです。
理想的なスレの流れ。
湾岸スレには無い、何かがここにある。ウム。
スレの二極化。
景気が悪くなると掲示板にも影響が。
マンション前の都道452号線は、けっこう狭いにもかかわらず、ガードレールが無く、歩道部分が色分けされているだけのようです。
ご近所にお住まいの方がいらっしゃいましたら、安全性等、道路事情を教えていただけないでしょうか?
この通りは都市計画道路で、遠い将来広い道路になるよていなので、現状ではなかなか整備しないのが現状のようです。都市計画・道路行政の不備です。改善はあまり期待できないのではないでしょうか。
情報ありがとうございました。
せめて、ガードレールだけでもできれば良いのですが…
この通りは朝夕の通学時間帯には事実上の高校生最優先道路になるので、それほど心配はありません。
車が遠慮してのろのろ走ってます。すれ違うのもやっとですから。
ただ、朝早い時間帯と夜間は歩行者が少ないので、かなりのスピードで車が飛ばしてます。
特に夜中は貴を付けた方が良いです。
>No.100さん
有益な情報ありがとうございます。
高校生の通学ルートのようですが、彼らに歩道を占領されて駅まで向かうのが大変ということはありませんか?
以前、大学の近くに住んでいて、通勤時踏切がなかなか渡れずにいつもイライラしていた記憶がございまして。
少々心配になりました。
いろいろと情報ありがとうございます。
千駄木駅に出る方法として,団子坂以外の裏道とかは無いのですか?
なんかあんまり現実的でないネガになってますね。
そんなに気にされるほどの問題では全然ないですよ。
団子坂まで裏道って、坂下の駅までここから一本道ですから、どんな風に行っても回り道です。
まあ、情報が少ないので、こんなスレになっているのは仕様がないのでしょう。
このあたりのマンション価格はどうなんでしょう?
この物件は周辺相場同等くらいになりそうですか?
複数の駅が利用できて、駅近なのはうれしいけれど、
駐輪場も各戸2台所有できなそうだし・・・ゴミ捨ても24時間じゃなさそうだし・・・
>>No.103さん
現地から団子坂の左方向に抜けると須藤公園の上に出ます。
朝の公園を抜けながら地下鉄の駅を目指すのも清々しいものです。
逆に団子坂の右に抜けると八中の脇から千駄木駅の上に出られます。
NOMURAYAに行くにはこちらが便利です。
どちらの道も地元の人しか知らないので、かなり空いています。
この辺は抜け道が多いので、休みの日に散策するのが楽しくなりますよ。
須藤公園は散策ならともかく駅アクセスの抜け道としてはどうだろうか。革靴だとかなり歩きづらいかと。
それにホームレスが定住してるし。
私は朝キラキラしてる須藤公園を通っていくのがすがすがしくて好きです。
秋は紅葉が素敵だし。
靴は確かに高いヒールとかははけないし、革靴はキツイかも。公園横に普通の坂道がありますよ。
夜はちょっと暗いけどね。
というかこのマンションなら団子坂一本が間違いなく早いんじゃ?
団子坂の歩道は狭いけどおいしいお店もそろってるし銀行あるし、坂はキツイけど楽しい。
レインボーキッチンのサムライバーガー、うまい。
現在千駄木近辺で新築のマンションで同クラスの広さの物件は250~ぐらいみたいです。
ブランドと規模、設備などの要素もありますが、
立地が微妙な点と供給数が多いことを考えると、それほど高くならない気もします。
ブランズやアトラスの売れ行きの影響も見るでしょうし。両方とも完売にはなるでしょうから。
立地が微妙と言うのは、どの点で問題があるのでしょうか?
本当に立地が微妙だと思います。
特に小さいお子供さんをお持ちのご家庭は買い物も含めて不便なことが多いと思います。
近くのお店は小売商店なので野菜、肉、魚を個別に買い回り、日曜日はほとんどのお店がお休みなので遠くのスーパーまで自転車で団子坂や大観音通りの車を気にしながら買出しに行かないといけないし…。
おむつやトイレットペーパーと子供を乗せながら自転車で坂道を登るお母様の姿を見ると、坂のある生活はつくづく不便だなと思います。
根津駅周辺と比べると、駅近に赤札堂みたいなものがないので会社帰りに1箇所で生鮮食品から生活雑貨まで調達できる、いまどきの便利さは千駄木には皆無です。
時間に余裕があって、お買い物や坂道その他、生活の不便さを昔ながらの情緒として楽しめる世帯の方にはお勧めだと思いますが、共働きや子育て中心のお忙しいファミリーには不向きな物件ではないかと思います。
楽なのは通勤だけですが、金町駅周辺の大規模マンション群が完成したら千代田線の込み具合が今よりもっと酷くなるのかと思うとそれも微妙です。
>>93さん
単学級は当たり外れが激しく、リスクが高いので個人的に避けたかったのです。
以前台東区に300戸数の大規模タワーマンションができた際、生徒数増を期待して廃校を免れた学校がありましたがその後、生徒数に特に劇的な変化は見られなかったそうです。
ですのでこちらのマンションで世帯がいくらか増えても全ての学年が複数クラスになることは期待できないので、越境の方法があれば教えていただきたかったのですがご存知でしq2えd32えふぇwt6wょうか?
立地や学区に周辺住民の反対のノボリを考えると、全てが微妙に思えてきてしまいました。。。
114さんに同意。
坂、、これは毎日のこととなるとけっこうつらい。
特に小さな子供のいる家庭にはちょっと微妙なのかもしれませんね。
それぞれのライフスタイルによるとは思いますが。
買い物では、
大銀ストアは野菜は豊富でいいと思うけど、オールインワンのスーパータイプではないですね。
坂下にサミットが不忍通り逆方向にあるけれど
ここはお惣菜もない小さめな店舗。
白山商店街のコープとサントクなら徒歩圏内ともいえるが
自転車だと傾斜でとめづらいし周辺はごちゃごちゃしている。
ベビー・子供用品が豊富なお店はないですね。
その上、遊具のある子供のための大きめな公園は駒込病院前くらい??だからいつも混んでいる。
前の通りは車に気をつけながら歩かなければならない。夜間は飛ばしている車がわりと多い。
主婦は電動自転車多いですね。でないと坂はなにかとつらすぎでしょうね。
でも一歩入るとご老人率の高いのどかな住宅地で。
外食ならおいしいお店多いし、通勤にはいい立地といえるのでは???
資料届きましたね。
MRが来年OPENとまだまだ先のようです。
それまでに有益な情報を沢山仕入れたいと思います。
場所に応じた落ち着いた価格だと有難いのですが。
>実際問題として、このマンションはリタイア層向けだと思ってたんですが…
まだ間取りなど確認できていないので微妙ですが、HPを見ていると
小さな子どもがいるファミリー向けではない気がしますね。
もうちょっと落ち着いた世代向けというか。
総戸数108戸で駐輪場120台分しかないようですし、
サイクルポート形式で120区画という訳ではないのなら
ファミリー向けとするにはかなり駐輪場不足になりそう。
坂道だらけな周辺環境を考えたら自転車生活はキツいから少数派かも
・・・なんてマーケティングの結果だったりして?
某サイトで間取り見ました。
外廊下のようですね。
3LDKはリビングが変形 東向き
4LDKは5畳以下の部屋が3部屋
都心物件はこれが限界かな?
私も間取りを見ました。
なんか窮屈そうですね。もっと工夫できないもんでしょうか?
>119さん
東向きと行っても、東側に何もない土地と
すぐ目の前に隣のマンションが建っているのとでは全く意味が違います。
現地を確認してから評価した方が良いんじゃないでしょうか。
> 某サイトで間取り見ました。
どこで見れるのか教えて〜!!
SUUMOです。
間取り、見ました。
なんと、4畳、4.5畳の部屋があるんですね。驚き。
かろうじて部屋数はあるものの、1つ1つがかなり狭いですよね。
確かに…子供が独立し、定年退職して2人だけの人生を
楽しむために購入する物件かもしれません。
114さんの「全てが微妙に思えてきてしまいました。。。」というお言葉に
激しく賛同させていただきます。
通勤は便利なんですけどね~。
主婦としては何かと苦労の多い場所になってしまいそうです。
百聞は一見に…
とかいうから自分で乗ってみて自分で確かめればいいんですよ。
他人の意見なんか聞かずに。
千代田線のこと詳しくない方が多いようですが
我孫子発と綾瀬発では混雑も客層も大きく異なります。
千駄木駅の場合、朝は綾瀬発を選べば大混雑ということはありません。
文庫本ぐらいなら読める程度ですし、9時過ぎれば座れることもあるぐらい。
ただ逆に夜間帯は本数が一気に減るのでかなり悲惨です。
大手町21時台に半蔵門線が4~5分間隔で中央林間行きが出るのに
千代田線は7~8分間隔というローカル線のような状態です。
よって深夜にかけては大混雑で降りるのに一苦労です。
ちなみに千駄木駅は北綾瀬などととも千代田線乗降客数最下位を争う駅。
それに千代田線で唯一エレベーターがありません。
ベビーカーも若い駅員さんが抱えてくれますが、申し訳なくて…。
すみません、間取りはどこで見られるのでしょう?また、予定価格などはざっくりとでも出ていますか?よろしくお願いいたします。
>135
間取りはSUUMOで見られますが、ごく一部です。
まだ事前説明会さえ開かれていない段階なので予定価格は出ていません。
価格は・・・平均坪300万円台前半~半ばくらいじゃないでしょうかね?
子供を育てるにはここら辺は不便だと思います、色々な意味で。
買い物は生協で宅配している人が多いです。
リタイアされた方とDINKSには向いてるかもしれませんね。
他の方が既に書かれているように、小さなお子さん連れでの買い物
(小さなスーパーに行き、子連れで買い物するのは大変です)
小学校が単学級(6年間一度もクラス替えなしです)
子供を遊ばせられる公園(小さい公園しかないです あとは汐見小隣接の児童館くらい)
交通量が多い事 などです。
勿論、それらをプラスに考えられるような方でしたら話は別ですよ。
現地に何回も見に行って現状をしっかりと見た方がいいです。
ただでさえ、子供を育てるのは本当に大変ですから。