坪300なんて夢の単価だったら買い替え止めて投資モードで行きますが、
ありえなそうですね。
恐らく、パークハウスでこの立地で坪300は無いと思いますが…。
あったら、私も投資モードでいきますよ。w
平均の坪単価400だとしても、上と下を比較したら370-430なんてことになるんじゃないですか。
20坪とすると価格差は1200万。低層デメリット部屋と高層のいけてる部屋との価格差としては、十分ありえるかと。
1分の便利さを買うために、多少いまいちだろうが安い部屋を検討すればいいんですよ。
知り合いの業者さんに聞いたことがあるのですが、基本的にマンションを売る際の値段の決め方は、大枠としては想定している総売上にたいして単に広さで割って、あとは調整をしていくらしいです。つまりは40平米の部屋は単純計算で80平米の部屋の半分になるとのことなんですが、実際に掛かっている建築費としては、お風呂のユニットにしてもキッチンにしても床暖房にしても、設備コストは変わらないですから、平米数の小さい部屋が割安だと言えるとのことでした。
またどの部屋に住もうがマンション全体の共用施設にしてもサービス(あれば)にしても、あとは駅距離や近くの環境も当たり前ですけど同じなわけで、その人のおすすめは、多少狭くても気に入った環境の大きめのマンションをかいなさいということでした。
なるほどと思いました。
>No.65さん
なるほど。勉強になりました。
その理屈わかりやすいですね。
「多少狭くても」で手が届く値段でありますように。。
ん?私はちょっと理解できませんでした。(馬鹿ですみません)
実際の売値が半分になっているなら、その中で占める建築コスト比率が狭い部屋も広い部屋も変わらない場合、
考えようでは割安といえば割安といえるかもしれないですけど、実際は広さ半分=売値半分にはなってないですよね?
そういう背景から坪や平米単価という指標があるんだと思ってました。
部屋の値段、広さに関係なく結局使える共有施設やサービスは変わらないからそれをひっくるめて考えれば
割安というのはわかります。故にタワーなど低層階もきちんと埋まったりするわけですよね。
HPトップでは11月下旬販売開始予定とありますが、
物件概要では来年2月中旬販売開始予定になってますね。
モデルルームは11月中旬公開予定で、実際の販売時期まで3ヶ月ほど
あるわけですが、その間に価格の調整等行なわれるのかな?
ここ、1K〜なんて小さい間取りもあるのがちょっとビックリです。
広めの1Kなのでしょうけれど、阿佐ヶ谷駅前1分という立地の良さを考えたら
ファミリー向けの間取りだけでも良かったように思うのですが。
もしかして住居ではなく事務所向けとか、地権者向け非分譲住戸=賃貸用間取り
として1K・1LDKが必要だったとか、、、?
とにかく早く価格が知りたいですね。知った時点で玉砕かも知れないけれど。
>阿佐ヶ谷駅前1分という立地の良さを考えたらファミリー向けの間取りだけでも良かったように思うのですが
一般に駅前1分はむしろ利便性最優先のシングル・ディンクス向き、のような気もしますが、
ここが杉並区であることを考えると、そういう狭い部屋の需要がどのくらいあるのかは未知数ですね。
投資でリターンが期待できるような価格設定ならともかく、ここに書かれているような価格で売りだされるなら
利回りは期待できず、自分で住むひとしか買わないでしょうから・・・。
阿佐ヶ谷は若い女性にも人気の街ですので、狭い部屋も需要はあるのでしょうが、OLの給料で買えるのかな?
>65さん
>多少狭くても気に入った環境の大きめのマンションをかいなさい
なるほど、よく分かりました。
単に広い部屋と思っていましたけど、ちょっと考え方が変わりました。
有り難うございます。
70さん
>阿佐ヶ谷は若い女性にも人気の街ですので、狭い部屋も需要はあるのでしょうが、OLの給料で買えるのかな?
そうなんですよね~。
阿佐ヶ谷は、ショッピング、カルチャーの面で女性に人気が高いと思います。
かく言う私も欲しいくらいですが、これだけ利便性の高い立地だと
ちょっと手が出ない価格になりそうですよね。
間取りを見る限り1DKの部屋は収納がほとんどありませんね。
1Kも然り。はじめから事務所向けに作られているのかな、と思います。
OLの給料じゃ厳しいだろうね。
30m2を買うとしたとき、単価380だとすると(あくまで勝手な前提ね)
住戸の価格は約3500万円。
自己資金1割(350万)持ってたとしてローンは3150万。
金利2.5%、35年返済、ボーナスなしの条件だと年間返済額は135万。
返済率25%としたら、必要年収は540万だ。
銀行は年収500万超えなら状況に応じて貸してくれるだろうから
デッドラインは500万といったところだが、ローン返済に苦労してまで
家を買うのは得策とは言えない。
↑どこの販売関係者さん?
ここではないよ。
たまたま掲示板を見て答えられると思ったので。
事前案内会のお知らせきましたね。いよいよですかね。
価格を思い切って電話で聞いてみましたが、350〜60万くらいみたいですよ。でも高い!
まずはモデルルームに行ってみます。
MR予約しました。楽しみです。
350-360ですか。
プラウドの値段を考えると思ってたより最初から抑えてきた印象ですね(安くはないですけど・・)
やはり市況を意識したのでしょうか。
三鷹のタワーマンションの価格戦略にも影響が出るかもしれないですね。
規模は違えど、駅前立地店舗併設は同じですからね。
武蔵野市へのこだわりがなければ、阿佐ヶ谷選ぶ人が多いのではないでしょうか。
私も予約しました。
武蔵野タワーズが予算オーバーでどうしようか迷っていたところなので、
350-360が事実ならこちらが本命になりそうです。
モデルルーム、いよいよ11月中旬オープンですね。
この掲示板も、これからますます盛り上がってきそう。
見学された方は、情報よろしくお願い致します。
うちは今月は予定が詰まっていて行けそうにないので、来月頭に
出かけたいと思っているんです。
価格は350〜60万ですか。確かプラウドは、坪400万で
即日完売したんですよね。
79さんと同じく、ほぼ本命として狙っているので
かなり焦りますが、MRでは落ち着いて細かく
チェックしてきたいと思います。
↑
状況報告お願いします!
検討しているのですが自宅が遠くてなかなか行けないと思うので。
先週末現地見に行きました。もろ野村のお隣さんなんですね。
でもあの駅の近さは魅力満点です。
うちは14、15日はいけないので翌週末の連休でMR行きたいです。
明日にでも予約してみます。
ところでMRはどこにあるんですか?現地ではわかりませんでした。。。
事前案内会開催のお知らせの中にMRの地図入ってましたよ。
検討している南向き上層階を聞いたら
予定価格は坪400万超えてきました。
うーん、駅ちかは魅力ですが・・・
事前案内会行ってきます!
モデルルームオープン楽しみです。
2階に入る店舗に関しては、もうどんなお店が入るか決まっているのでしょうか?
近くに飲食店があるのは便利でいいのですが、害虫や騒音などが心配です。
聞きたいことをメモしておかなくては・・・
駅近は確かに魅力。ただ、建設地を見てきたが、東のプラウド側はともかく、西側・南側の近隣環境には正直ドン引きだな。質屋にスナック、めちゃくちゃ古いアパートに、おまけに共同墓地。店舗が入るみたいだけど、再開発ということは従前の土地にあった店が入ることになるんだろうが、周辺の雰囲気から想像する限り、ちょっと期待薄なんじゃないかなぁ。そこは大いに気になるところだな。
以前あったカメラ屋さんと喫茶店、あとはジョナサンが入るって噂ですよ。
>>86
そんな環境なので再開発なのですよ。この物件が立つ土地も以前は周り同様でしたよ。商店街が中杉通りの向こう側なのでこの一帯は駅真ん前にも関わらず開発が進みませんでした。その分静かな住宅街が残ってたわけですが。古いアパートは徐々に建て替えられるでしょう。
ここから青梅街道までの一体は今も昔もかわらんね
北口側はちょっとは綺麗になったけど、基本的にはぼろくて味のある町
今あるロッテリアの裏側あたりが釣り堀だったのを覚えてる人はいるだろうか?
もしかして水車小屋?
ジョナサンか
ちょっとがっくし
どこかの掲示板でもジョナサンと書かれてますけど根拠無いでしょ。
「音」についてどう考えられますか?
平日の夜9時くらいに現地に行ってきました。
電車と車の音がかなり耳に入り、特に電車はブレーキ時の金属音
構内アナウンス(特にアナウンス前の音楽)が気になりました。
南側以外はもろに影響を受けると思います。
南側も窓を開けるとかなりうるさそうですが
駅前ということで、その辺りは我慢しなければいけないでしょうか?
利便性を重視してJRの駅近くに住めば、電車の音がするのは当然です。
便利な上に静かな場所であれば、とても手が届かない価格になるでしょう。
ただし、高速道路と違い真夜中には電車は走りませんし
おそらく北側はT-3以上の防音ガラスが入りますので、それほど心配ないでしょう。
駅目の前ですから音はある程度妥協すべき項目と思います。
そこに重きを置くなら駅前物件は避けるか影響が少ない南を検討するのがいいでしょうね。
デベも対策は打つでしょうが、平日は仕事で留守でも休日などに
窓開けて風通すとき場面はあるでしょうし。
やはり、電車の音や車の音の影響はあるのですね。
共働きなので、昼間の騒音は気にならないとしても、夜間や休日ゆっくり過ごしたいときに電車の音などに邪魔されるのは、なんだかちょっとかなしいかも。
でも、駅近の利便性を考えるととても魅力的です。
二人とも、通勤時間の短縮になるので、時間に余裕ができてイライラせずにすむかも。
完成が、まだまだ先なので他のマンションとじっくり見比べるつもりです。
93です。
御意見有難うございます。
やはり、利便性を取るか環境を取るかですね。
杉並区なら徒歩5分くらいでも十分静かな環境は得られそうですね
(最近なかなかいい物件が出てこないのが悲しいのですが)
私ももう少しじっくり考えます。
徒歩5分強は万人にちょうど良いですからね。その分まとまった土地も出にくい。。辛抱強く待てるかしびれ切らして買っちゃうか。
駅前は、電車の音は仕方ないですよね。
今、線路の近くに住んでいますが・・・窓を開けるときはテレビの音量
大きくしないと聞こえずらいです。
夏場、冷房がキライな方は窓を開けると思うので、そうするとかなり音が
気になるのではないかと思います。
音って、高層階の方が響くと聞きますが、14-15階の高さではどうでしょうね?
ここの場合は、下の方がうるさいのではないかと思うのですが・・・
音は拡散して広がるので高層階だから聞こえないということは無いですね。
知り合いが住んでるタワーマンションの23階では響くというよりは遠くで鳴っているな~という感じでした。
経験ある方はわかると思いますが、線路から離れているのに風が強い時に電車の音が遠くから間接的に伝わってくる。
そんな感じです。うまく言葉で表現できなくて申し訳ないのです。
ただ、その知り合いに言わせるとこれは抜けが良い場合で、
周りに建物があって反響音が入る高さや角度だと階に限らずもっと直接的に聞こえるらしいです。
あと、線路近くに住んでると真夜中の保線作業が意外と頻繁にあります。
電車の安全のために欠かせない作業なので文句は言えませんが…。
ただ、線路の石を入れ替える(?)ガラガラガラガラ爆音をたてる車両が数ヶ月に一度くらい真夜中に来るんですが、その時は参りました(笑)
電車は走行中の騒音がうるさい為、停車・発車時の騒音は殆ど気になりません
この物件はプラットホームに平行位置にあるので一般論(音に超敏感な人は別)で言えば
問題ないでしょうね
(但し阿佐ヶ谷は、時間数本の特快・あずさが通過します)
どっちにしろ私(一般人)は、電車の騒音は気になりませんよ
正確を極めるならプラウドの住民の意見が一番かと思います
平行であると音が響くにくいという一般論がわかりません。
お手数ですが詳しく教えていただけませんか?
ブレーキ音・アナウンス音などは、駅特有の音だと思うのですが・・・。
スピードに乗っている状態での風切り音と線路の境目を通過する際の音が、ホームに入る際にはだいぶ低減してることを言っているのではないですか?なんとなくわかる気がします。
アナウンス音はどうしようも無いでしょうけど、最近の電車はそれほどブレーキ音しないですよね。
あまりに気になる方は駅前物件は避けたほうが無難ではないですか?
駅の周りは電車の音だけじゃないです。雑踏、バス、中杉通りの車等々。
スマッチに近所の方が音の観点で詳しく書いてくれてますよ。
線路真横なわけじゃなし、そんなに重要なことなのかと思います。
生活しているうちに慣れるものですよ。
表現が悪くてすいません
プラットホーム平行=プラットホームのまん前って事です
プラットホームから外れる程、走行による騒音が高くなるって事です
坪450万くらいまでを基準に、広めの上層階(南向き)を考えていますが、エントランスの位置がちょっと気になります。
マンションに入るためにはあの質屋さんへ向かう暗い道にはいっていくことになるという理解で正しいですか?
マンション玄関までは道が拡張して明るくなるのですか?(でないと、大きな車がはいれないと思う)、
また、その先に細い道が続いているはずですが、その入口は閉鎖され、奥の道は別の口とつなげるとか動線が変更されると考えてよいのでしょうか。
それとも、そのまま残されて、マンションにはいる道が、あの奥の方から表に出てくる唯一の通り道となるのですか?
あの先は夜中はちょっと・・
それこそ、週末の説明会で聞いてみれば如何でしょうか?
でも、450出すならここじゃなくてもいいような・・・。
上層階南向きで100Bタイプで@430ぐらい
80Eタイプで@400ちょいらしいね。
たしかにこの価格をどうみるかはMR行ってじっくり考えますが・・・