中野はあんまり好きではありません。
ブロードウェイなどもあり便利なことは事実ですが、駅が大きく電車の乗り入れも
多く、飲屋街も大きいため、昼夜を問わず雑多な人種が入り込んでいて、犯罪率も
高いからです。
南口はそこまででも無くない?北口の商店街飲食街は確かに人多い。週末は他所から遊びに来るからね。でもサンクオーレ以来の大型物件だから注目されるだろうね。
注目されるかもしれないけれど、住むのにはちょっと考えてしまいます。
酔っぱらいとか平日でも多いですし、置き引きというのですか?お店のカウンターで
友人と食事の最中に、カバンを持って行かれそうになった経験があります。幸い、カ
バンのひもを膝のうえに乗せていたため、未遂に終わりましたが。
女性の友人はアパートの2階に住んでいたにもかかわらず、窓から強盗に入られ、ナ
イフで切りつけられて重傷を負い、何カ月かリハビリに通っていました。
高層ビルならこのような事件は起こりにくいのでしょうが、歌舞伎町や大久保に近い
ため、***な人も多いですよ。
確かに中野は雑多な印象を受けますね。
中野区の犯罪情報によれば、
中野区の犯罪は6年連続減少していますが、侵入強盗に関しては増加しているそうです。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/157500/d003029.html
強盗は、どうしてもセキュリティの弱いアパートが狙われちゃいますね。
>>397の流れで中野3丁目計画の話が出ただけなのに妙に敏感に反応してますね。
中野はまだ販売予告も始めてないしこことは時期が被らないでしょう。
あんまりネガティブなこと書くと擁護者も出てきて荒れるから気をつけましょうね。
>>403です。すみません、ご商売のじゃまをするつもりはなかったのですが、
近隣の中野の話題が出たため、つい書いてしまいました。実話です。
残り戸数も少なく、もうすでに買われた人も多いと思いますから、ここと販売
時期が被るとか被らないとかは関係ないかと思います。
話しを阿佐ヶ谷に戻しましょう。
中野すでに工事開始してますよ。
建築看板には2012年の師走竣工となってたと思います。
28階だか29階のタワーマンションのようです。
北口の警察大学跡地を東京建物が再開発中でそこにも住居棟建設が予定されてます。
3つの大学とビジネス棟も合わせて計画されてます。
中野は専門学校過密地域なので、阿佐ヶ谷と比べると賑やかです。
若者も多いです。そういった賑やかさが嫌な人は阿佐ヶ谷とか西荻とかのほうがいいでしょうね。
うわっ、なんだかこわいですねぇ。
知っててなんか問題ある?やら
看板見りゃ誰でもデベがどこかなんてわかる状況だよ。。。とか。
スレ読んでるみんなが中野に住んでるわけではありません。わかるわけないでしょう。
↑
第三者の私が見ても野村でしょ
ばればれ
夜帰るとき見ると隣のマンション相変わらず
カーテン・照明付いていない所けっこうあるからね
阿佐ヶ谷のスレなのに、中野や立川の野村の物件ばかり書いているので、
関係者が営業的な書き込みをしているのだと。明白バレバレですよね。
やめましょう。パークハウス阿佐ヶ谷に戻しましょうよ。
ここは早期完売間違いなしでしょう。
完売に目処が付くと物件に関係無い話題に広がっていくのはこの掲示板ではよくありますよ。デベ関係者と感じても言わせておけば良いのです。
阿佐ヶ谷さいこー
415さん
>中野や立川の野村の物件ばかり書いているので、関係者が営業的な書き込みをしているのだと。明白バレバレですよね。
確かに。ここの第1期の1次2次の快調な売れ行きに対して、
中央線沿線物件であること、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪、
荻窪で徒歩5分以内の新築マンションであり、その希少性について
語られていたにも関わらず、次の目玉についてしきりに書き込みされると
疑っているわけでなかったですが疑わざるおえない状況にも感じる。
関係ないと思うならスルーすればいいだけです。
反応しすぎると逆に変に思われますよ。
ネガはスルーが一番です。
ここは業者の投稿が大半だからしょうがない。
中野の話持ち出したのも業者ならそれに噛み付いてるのもどうせ業者だと思われ。
阿佐ヶ谷が2期で順調に完売した後に、この沿線の次の大型物件は順番的に中野になるのは事実だと思う。
そのことが書かれたからって阿佐ヶ谷の売れ行きには何の影響もないと思うけどね。
明らかに過剰反応に見えますよね。。
阿佐ヶ谷も売れて中野の売れれば結果的には相乗効果で沿線の価値が維持されるわけだから仲良くしてくださいよ、どちらも。
うわー、業者じゃありません。
希少性ったって、23区外まで書かなくてもいいじゃないですか。
こちらは真面目な気持ちで地域情報いろいろ書いてます。失礼ですよ。
書き込みして購入をあおるデベ関係者と一緒にしないでください。
今日から第1期3次登録受付がはじまりましたね!
河北病院の情報は、正直参考になりました。
過去何度か痛い思いをしたので、病院選びだけは失敗したくない。
君子じゃなくとも、危うきに近寄らず、です。
抽選漏れへの販売かな。同じデベの中野物件と比較すると販売スピードが段違い。駅前の強さを見せつけられた感がある。
第1期3次の登録受付がはじまりましたね~。販売戸数が7戸になってますが、これはキャンセル分でしょうか。7戸だとすぐに決まってしまいそう…って思いましたが即日完売だったのって2次のみなんですよね?1期1次は即日完売ではなくまだ残っているとか。2期は2期であるんでしょうか。
そういえば気になっていたのですが、ここって駐輪場ってないんでしょうか。HPに記載がないようなので…。駐車場は総戸数121戸に対して42台分と少ないですがありますよね。
外壁がチープに見えるのは私だけ?
駐輪場はどうだろう。
駅近で敷地も狭いので、あっても1世帯に1台分かもしれません。
総戸数が同規模の他物件と比較しても、ここの敷地はかなり狭いです。
ちなみに某物件は7177.19㎡、こちらは2086.24㎡です。
駐輪場も地下にありますよ。地下に一般の人向けの
駐輪場も設置される予定です。エリアの区分けは
もちろんされています。
駐輪場も事前申し込みをしましたが、機械式と平面の
二種類から選びます。値段が約100円/月違います。
駐車場と同様それほど数は多くありません。担当者の話では、
駐車場は駅前ということでおそらく申し込んだ人はすべて
当たるだろうと思われる位駐車場の事前申し込みは少ないそうです。
(隣ではありませんが)駅の近くに住んでいる者です。
車どころか、自転車さえも必要ないと思いますよ。
近距離なら駅前に常駐しているタクシーを利用すれば
すみますし、田舎へ行きたいときには徒歩1分の場所
にレンタカー会社がありますから。
コストもかからずエコに貢献できます。
車はあった方が便利ですよ。
何かと使いますしね。
>>435
便利だけからいうと、機械式から車出すより、すぐ前の駅のタクシー乗り場でタクシー乗るほうが早くて便利ですね。
ここまでの駅近だと、大きいですよ。
すぐ乗れるタクシーを毎日1回往復2000円利用したとして月6万円の出費ですから。
乗る距離によっては金銭面でも違いますね。たまの長距離ドライブはレンタカーで、いろんな車乗るのも楽しいですし。
もちろん趣味で乗る方、ドライブ好きな方は別ですが。
今車持ってる人はいったん駐車場の契約してもよいと思いますが、車検などのタイミングで見直す人は多いと思います。
駐車場の利用件数が減ったら駐車代の収入が減ります。そしたら困るのは住人なんです。ご自分が手放してレンタカー使うのは勝手ですから、他人様に勧めるのはどうかと。
>>437
なんか、さびしいね。
もしかして自分は車乗らないのに、情報に弱い人には駐車場料金払えって言いたいのかな。
広さにもよるのでしょうが、1台の空きで一戸当たり月300円にもならないよね。
大したこと無いじゃん。
使う頻度が減ればメンテナンスも減るだろうし、そんなに気にすることないと思うけれどね。
本当に車を使う人は満杯よりも空いてるほうがスムーズに使えてうれしいと思うけれどね。
駐車場は申し込んだ人が全て当選する位の、ちょうど良い規模という事でよろしいのでは?
438さん
駐車場に空きが出ると、駐車場代金を管理費に当て込んでいる管理組合が財政難となる為、
将来的に管理費が上がってしまう事を想定しなければいけません。
その為駐車場の空きは、どのマンションでも懸念事項になるわけですが、上記の通り、
ここはバランスがとれていそうなので無問題だと思われます。
>>439
駐車場の使用率の見込みなんて、せいぜい6割~7割くらいで想定して当て込んでいるんだと思いますよ。
満杯前提で当て込んでるなんてことは無いですよ。
満杯なんてことになったら、人の入れ替わりにも対応できないですし。
そんなマンションでは資産価値が下がってしまいます。
また、それ以上の使用率になると使い勝手が悪くなり手放す人が出てきたりもして、それくらいの使用率に落ち着くと思っていますし、空いてて使いやすいなら契約する人も出てくると思います。
駐車場に空きが出ると管理組合が財政難となり、 将来的に管理費が上がる可能性に
ついて。郊外型の、車がなければどこにも行けないような物件ならともかく、この
ように恵まれた駅前の立地では最初から、デベ側も駐車や駐輪数に関しては充分に
考慮したうえで数字を出していると思います。
もし将来的に、駐車数が半分以下の場合など、月極で貸し出すという手もあります。
駅前ですから引く手あまたで、住民に格安で貸し出す場合より、よほど財政がうる
おうかもしれませんよ。
自動車を所有したい人はすればいいし、タクシーや電車を使いたい人は使えばいい
し、レンタカーを使うも使わないのも、個人の自由ではないでしょうか。
分譲マンション初めての人が多いのかなあ。
月極で外部に貸すと、その分は課税されるんですよ。また、外部の方を中に入れるというセキュリティの問題もありますし、普通のマンションではなかなか安易には踏み切れません。
駐車場契約者が少なくても利用者がいる以上は定期的に機械のメンテナンスをしないといけなません。しかも結構、高額です。だから一定数の契約者がいないと維持も難しいんです。
空いてたら順番待ちが少なくていいという意見は短期的にはまあごもっともですが、将来管理組合を運営するのは我々ですから、危機意識はある程度もっておかないと。
数が足りないにせよ余るにせよ、駐車場の数と契約者数のバランスに頭を悩ませているマンションはごまんとあります。ここだってどうなるかわかりません。
デベロッパをあまり信用し過ぎるのもどうかと。
駐車上の利用率なんて半分以下で構わないよ。
全130戸あって、たったの40台の駐車場ですよ。
極端な話全部空いてたってたかが知れています。
機械式駐車場なんだから利用率は低いほうが使いやすい。
車を使う人は空いてるほうがうれしいはずです。
住民の入れ替わりや車を買おうと思ったときにいつでも駐車場が空いている。
住民の方がいつでも契約したいと思ったときに契約できるように、近所に貸すくらいなら空けておくべきだと思います。
これくらいの余裕を持って暮らしたいです。
どうしても駐車場の余剰を話題にするのがイヤな方がいるようですね(苦笑)。
まあ、心配するのは入居してからでも遅くはありませんね。
>>444
その通り。
契約して後から解約することも、後から契約することもできますから。
現在車を持っている人で空きを心配しているなら、まずは契約してみてもいいと思いますよ。
入居にあわせて車の処分をする必要は無いと思います。
>>443さん
機械駐でロットが空いてるって、非常に危険ですよ。
使いやすいかどうかで言えば、そりゃあそうでしょうけど、
半分以下なんて話になれば、1年後に管理費を上げるか
駐車場のメンテを放棄するかのどちらかになります。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
>430さん
427です。駐輪場の件、詳しく教えて下さりありがとうございます。何も記載されてなかったので無いのか?と思っていたのですが地下にあるんですね。わかって良かったです。ところで駐輪場の機械式ってどんなものになるんですか?
上段と下段に分かれた2段式とかならわかるのですが、機械式の駐輪場というものがどのようなシステムになっているのか想像がつかないので…。でも車と一緒で機械式と平面なら平面の方が使いやすくていいですよね…きっと。平面の方が100円高くなるんでしょうね。
>>446さん
そうですかね。埋まってない機械式駐車場いっぱいあるように思うけどね。
私は自分は駐車場の契約はしませんが、いつでも契約できるように空いてるほうがうれしいと個人的に思っています。車買おうと思った時や住民の入れ替わりの時に駐車場が空いてないのって致命的ですよ。
皆さんが好きなように契約すればいいんだから、心配してどうなるわけでもないし、なるようになると思っています。
>>449さん
そうなんです。埋まってない機械駐ってたくさんあるんですが、
埋まっていないロットにかかる維持費は結局、マンションの
住人全体で負担することになります。
世帯数で割れば、大した金額ではありませんが、この状況が
ずっと続くと、ボディブローのように効いてきます。
駐車場を埋める方法として考えられるのは、
1)外部に解放する(セキュリティの問題)
2)駐車料金を下げる(埋まらなければ自爆)
のどちらかではないでしょうか。
物件が素晴らしいだけに、少しもったいないなと思ってしまいます。
450さん
>駐車料金を下げる(埋まらなければ自爆)
駐車料金を下げたからって埋まる可能性があるとは思えないですね。でもここは確か住戸が130戸あって、駐車場はたったの40台ですよね?普通に埋まると思うのですが…そうでもないのでしょうか。機械式の駐車場って車を出すまでに時間もかかって面倒的なデメリットがありますから、機械式の駐車場を嫌う方もたくさんいらっしゃいますよね。雨ざらしにならないメリットはあるんですけどね。
ここのところ駐車場の話ばっかりですね。
完売が見えてるとそういうものですか?
450
別に無理して埋める必要は無いと思います。
10台空いたとしてその分管理費が上がったとしても月にいくらになると思いますか。大した金額じゃありません。
立場を変えて自分が中古でこのマンションを買う場合を想像してみてください。駐車場が空いていないと言われて何千万も払う気がしますか?
452さん
第2期販売まで一ヶ月近くありますしねー。
それまでは、MRに出向いた方のレポがポツポツとあがり、
その都度あれこれ討論される…というパターンかな?
>452 ここのところ駐車場の話ばっかりですね。
私はデベ関係者の話やここのマンションではない物件の話
をされるよりは駐車場の話の方が参考になってよいと思います。
デベ関係者の話でも、ここのマンションのデベ関係者の
方から今後の販売こととか、まあ今回でいえば駐車場の件
などについての意見をもらえるとかなら逆に良いんですけどね。
駐輪場や駐車場については私も知りたいと思っていたので
話題になってると参考になるので助かります。
今後パークハウスブランドが無くなる(地所でのマンション販売が無くなる)
と聞いたのですが、販売後のサポートとかは大丈夫なのかな・・?
ここの管理会社は藤和コミュニティになるんでしょうね。
ベリスタ阿佐ヶ谷レジデンス…
危なかった、あやうく高値掴みするところだった。
何でこんな大事なことを連絡してくれないんだろう?
買っちゃった人どーすんだ?
地所物件を買ったつもりが、藤和の物件買っちゃったことになるわけで…
そうですね。
ブランドにしがみつくのではなく、まずは、自分の目で判断しないとね。
>>456
昨日の日経には「マンション事業を藤和に集約」って書いてあった。
そうなると確かにパークハウス、っていうブランドが無くなる可能性はある。
もともと丸の内の大家さんであくせくマンションなんか売らなくてもいい会社だから
大して儲からないマンション事業は給料が安い社員にやらせればいいという判断か。
いずれにせよ、いま売ってる地所のマンションは「最後のパークハウス」になる。
そう、パークハウスでなかったとしても売れてる立地。
安くはなりませんかね?
駅から遠く離れた立地にある、売れ残りの新古物件ではありませんから、
値引きなどしなくても、遠からず完売して、めでたく終了では。
ここは元々安かったから、転売目的や賃貸利回り狙いの人が多かっただろうし
そういう人が実需に切り替えるかを悩む程度で、売れ行き自体にはさほど影響は無いんじゃないかな。
竣工1年前にして既に残り一桁。地所の件で動きが鈍ったとしても遠からず売れるだろうね。パークハウスであることよりも立地が一番ポイント高い物件だから。
三菱地所のニュース、読みました。
地所の持つグループ子会社による住宅分譲事業は現在380億円の赤字に陥っている為、
会社分割し、来年1月に藤和に継承されるそうです。
しかし…マンションブームと言われる昨今ですが、実のところあまり儲からないんですね(^^;
藤和がらみの話題しかなくて皆そっち行っちゃたのかな?
間取りをみると、ほとんど、分譲済みですからね。
ひと段落してしまったんですかね。
ほんと、あっという間に売れてしまったんだ。すごいですね。
最終期は、北東、北西の角部屋などのようですが、即日完売の勢いでしょうか。
なんとなく、南向きがいいかなと思っていたけど、すでに、南向きはすべて分譲済み。
北東むきの間取りって、日当たりどうなのかかんがえてしまう・・・
北東は正直ちょっといまいちだと思いました。
でもお隣と完全にお見合いする東が完売は驚きました。
少し距離があるとは言え、さすがに嫌だなと思ってましたが、それよりも価格とこの立地に住めることを重視する人が居るのですね。
MRで使われてた南西向きが一部残っているようですね。
残りで考えると南西が一番間取りとしてはいい感じがしますが、お値段も張ってましたね。
鉄道ファンには、北東、北西の部屋はおすすめですが。。。
なるほど、そうですね~。
「お隣と完全にお見合いする東」は、どうやら事業協力者住戸の方が多いみたいですよ。
北東、北西の部屋は、どれだけ採光が入るのか不明、日照時間が問題ですね。
駅や電車が丸見えのため、鉄道ファン垂涎の北東、北西の部屋は、昼間寝て夜間活動する
ご商売の人にもいいかもしれません。
472さん
>竣工1年前にして既に残り一桁
もう残り一桁だけなんですね。今日久々に公式サイトを見たら
第1期2次・3次即日完売。4月24日(土)が第2期【最終期】となってました。
物件概要に販売戸数8戸となってましたが、これが最終期の販売戸数
になるのでしょうか?それとも第1期のキャンセル分?になるんでしょうか。
機械式の駐車場についてですが、ここは42台しか置けないそうですが、
何段階の機械式駐車場になるんでしょうか。2段式くらいならいいですが、
3段式とかになるとちょっとキツイですよね。
480さん
>「お隣と完全にお見合いする東」は、どうやら事業協力者住戸の方が多いみたいですよ。
これって、賃貸に回るという事なんでしょうか?
地主さんが住むにしては位置的に条件が悪いですよね。
等価交換で割り当てられるのだそうだけど、地主さんからクレームは出なかったのかしら・・・。
車・電車の騒音、下駄ばき駅前ビル、地権者住戸多し、いろいろ後ろ向きのネタが多かった割には、第一期即日完売したんですね。
もともと、販売戸数がそれほど多くなかったのかもしれませんけど。
駅前である立地の良さが幸いしたんでしょうか。
最終期は、北西、北東の部屋。
日当たりには、やはり問題ありのようなかんじですよね。冬場、寒いかな。
たしかに、鉄道ファンにとっては、あこがれのお部屋かもしれません・・・
>>482
私自身、事業協力者でないため詳細はわかりませんが、ヤフーの物件間取りサイトでない
他の物件サイトで、東側の間取りにいくつか事業協力者住戸と記されていたのを見ました。
いずれにせよ等価交換なわけですよね。
賃貸にまわすかどうかは当人の判断だと思いますけれども、対象物件の面積は広めだった
記憶がありますから、たとえ貸すとしても、それを借りられるだけの資力がある人となり、
あまり心配されるような人が入居することはないのではないか、と思われますが。。。
北東の眺望はHPから確認できますが、電車が丸見えと言うよりは、
ロータリーを含め駅前が見渡せると言った感じですね。
確かに遠くに富士山が見える西や新宿副都心の夜景が見える東に比べると見劣りしてしまいますが、
この立地ですし、即日完売しちゃいそうです。
>>電車が丸見えと言うよりは、 ロータリーを含め駅前が見渡せると言った感じ
駅前ロータリーはもちろんそうですが、1番線のホームからビルがよく見ることは
間違いありません。距離がありますし、電車から部屋の中が見えることはないはず
です。階数にもよりますが、部屋の窓から動いている車両はよく見えると思います。
まあ、1年先の入居ですが、完売めでたし物件でしょうね。
鉄道ファンですけど、
子供の頃は線路の近くに住んで毎日電車見れるといいなぁと思ってましたが、
今は全くそう思わなくなってしまいましたねぇ。
やはり自宅からは富士山やきれいな夜景が見えたほうがいいですね。
それほどのファンでなくなってしまったのかもしれませんが・・・。
そうですねぇ、自宅のマンションの窓から、富士山が見えるのは、格別の思いでしょうね。
その西向きも8~12階にわずかに残っているだけみたいですね。
8~12階の高さで、富士山は見えるのでしょうか?ちょっと、むずかしいのかなぁ・・・
夜景もどんな具合なのかな?
4月24日から最終期、やっぱり即日完売で、バンザイ!ってことになるのでしょうね。
>>487さん
毎日おんなじ電車ばかりだと好きでも飽きちゃいますね。
音も慣れると気にしなくなるもんですが。
富士山や夜景は四季の移り変わりが楽しめるので見えるとやっぱり良いですね。
マンションはやっぱり眺望ですよ。
と個人的には思っています。
自宅で何のお仕事されるんですか?
マンションから富士山が見えるのはオールシーズン?
都内で富士山が見えるのは、冬の、よく晴れた日限定と聞くもので…。
空気が澄む、秋口から冬の間なのかしら。
そうです。
秋から冬にかけてですね。
オフィスから見えますが、季節限定でもやっぱり綺麗ですね。
この物件でも上層階からなら十分見えるのでは?
488さん
>8~12階の高さで、富士山は見えるのでしょうか?ちょっと、むずかしいのかなぁ・・・
実際そこから見てるわけではないので絶対とは言えませんが、8~12階の高さでは富士山は難しいのでは?と思います。夜景ならまだイケるかもしれませんね。周りのビルやマンションの立ち具合にもよるかもしれませんが。うちは今15階のマンションに住んでいますが、マンション周りにあまり大きな建物がないのでまずまず見れるかなって感じです。
>>491
周りに迷惑かけるような仕事じゃないですよ~たぶん。
マウスのクリック音とキーボード叩く音は響くかもしれませんが(汗
事務所仕事の持ち帰りです。事務所が騒がしくなかなか仕事が捗らない時など、
休日や家族が寝静まってから静かなところでゆっくりってことがたまにあったりするもんで。
隣の駅のマンション10階に住んでますが、冬場は富士山すごく綺麗に見えますよ。
ホームページだと、阿佐ヶ谷レジデンス15階相当の景観に富士山が
見えていますが、実はJRの阿佐ヶ谷駅からも見えるそうですね。
駅の高架は3~4階相当になるのかな?周りのビルが邪魔しなければ、
低階層でも富士山ビューが楽しめるかもしれませんね。
ブランドとして地所のパークハウスブランドがなくなるのは
あまりに痛いだろう。
藤和なんてブランド力そもそもないし、しかもベリスタなんて最近できたブランドだ。
どうするか分からんが地所がマンションから手を引くのがいまだに理解できない。
501さん
三菱地所の住宅分譲事業は380億円の赤字だったそうだから、
撤退せざるを得なかったのだと思います。
本日の日経によると2011年3月期は、3年ぶりに黒字に転換したそうですが、
大不況で今までが悪すぎましたもんね。
住宅業界も先細りが見えてますからねぇ。
これからは供給よりストックをどうしていくかだから、
収益見込めん部門として早めに切り離したんじゃなかろうか。
藤和のコンセプトは好きだな。医者クラスの庶民にはいい会社です。
新ブランドは ベリハウス
みんなブランドとか事業者の赤字とかくだらん話をしているが
いくら地所のパークハウスって言っても一生面倒見てくれる訳ではない
引き渡されたら管理組合を中心に組合員(購入者自身)で
そのマンション独自の運営をしていかなければならないよね
立地条件や管理状況が悪かったら資産価値は落ちていくんだから
ブランドと言うより住んでいる人達の考え一つでそのマンションの
資産価値が決っていくんじゃないの
戸建なんかいくら豪邸の上物作ったって数十年経ったら
土地の評価しかないからね
とにかく立地条件はピカイチでクリアーしてるんだから
あとはブランドに頼らず居住者の運営・維持管理だけだよね
同感ですね。
私もそう思います
マンションは立地と外観(躯体含)共用部と維持管理がしっかりしていれば
専用部なんかは好みでリフォームすればいいし
ノーブランドだって十分資産価値がありますよね
私が思うにマンションとは上記の中で一番大切なものは立地だと思います
ブランドとは安心としてその後についてくるものではないでしょうか
このマンションはそういえばブランド品だったんだってだけで、本質的に良いマンションだと思うので、全く心配してません。
ブランドだけが売りのマンションじゃないですから。そういえば昔ただのナイロンのバッグが何万もしてましたね。今は持つのも恥ずかしいですよね。ブランドだけで選んでも良いことありません。
全くその通りだと思います。
ブランド品もノーブランド品も製造元は実は同じだったということありますよね。
マンションの施工も職人さんは実は同じだったとかあるんじゃないでしょうか。
やはり立地とモノと維持管理次第ですよね。
でも、ブランド有難がる方々がいらっしゃるのも事実で・・・。
なんか必死な投稿が続いてますが…
資産価値=物件の価格だと考えておられるなら、あまりデベがどことかは気にしすぎない方が良いですよ。
511さんが言ってるそのままなんですけど、マンションなんてズバリ立地と管理と相場で決まります。
自分が買う側になれば分かると思いますが、売り主やゼネコン以外の全部の条件が仮に全く同一なら
ブランドを気にされるでしょうけど、残念ながら世の中に2つと同じ物件は存在しません。
となると、511さんの言う立地やものや管理がきっちりしているマンションを選ぶことに
なるんだろうと思います。特に・・・管理ですね。
年数がたてばたつほど、善し悪しがはっきりと目に見えて分かります。
ブランドが関係ないという論調になっていることがこのマンションが良いマンションという証拠。
他のバークハウスのスレ見てごらん。ブランドにすがりついた書き込みばかりだから。
何回も言ってるように
ブランドは安心を買うんでしょ
マンションはそれだけ
マンションはブランドではなく、結局のところ、立地と管理。
こちらは、立地に関しては誰に聞いても文句なしですよね。
それでは、管理の方はどんな感じなんでしょう?
管理会社について何かご存知の方、情報お聞かせいただけると助かります。
三菱藤和コミュニティ。
別に悪くないと思われるが、管理に関して言えば住民意識が相当左右するのでは?
中野ブロードウェイは築40年以上建つけど、委託せずに自主管理。
立地は文句なしの一等地。いまでも中古に買い手が付くマンション。
なんだかちょっと矛盾が見えるのですが、新築マンションなので
立地はある程度選べますが、管理は購入時点では選べませんよね?
中古なら管理も含めて検討出来ると思いますが、新築の管理会社は
普通デベ(ブランド)に紐付いているので、評判の良い管理会社の
新築マンションを買う=ブランド力のあるデベのマンション、
となるような気がするのですが?
メジャー7に入っているデベのグループ管理会社以外で、管理体制が良い
とは何を以って判断するのでしょうか?メジャー7のグループだから
良いという訳ではないと思いますが、三菱地所分譲は三菱藤和コミュニティ
の管理が付いている、ということが一つのブランドだと思ってます。
このスレを見ている購入者がどれだけいるかですが、皆さんのように
建設的ではなく、三菱地所、阿佐ヶ谷徒歩1分という条件だけで
購入された方も多くいらっしゃると思いますので、管理組合で
管理会社を代えるとか、約款を変えるというのはなかなか難しいのでは?
と考える人もいるとなると、やはり三菱地所分譲&三菱藤和コミュニティ
というブランドに価値があるのではないかと思っているのですが。
ブランド品だからどうとかノーブランド品だからどうとか話題になっていますが、
私はどちらかというとブランド名がある方がいいに決まってると思っている方です。
何でもそうですが名前があるからこそ良いものが作られると思うので…。
なのでここのパークハウスブランドがなくなるのはちょっと残念なことに思います。
だからと言って別に管理会社が変わるわけではないので関係ない話ですけどね。
パークハウスブランドの名がなくなったとしても三菱地所の名前が消えるわけではないので。
>何でもそうですが名前があるからこそ良いものが作られると思うので…。
マンションや住宅業界に関してはこれはちょっと当てはまらないのではと思います。
関わる人間があまりにも多すぎて監理しきれないといった面もありますので。
>>518
管理の善し悪しは管理人の力量によるところが大きいです。
新築の段階ではまだ誰になるか決まっていませんから、
そのリスクは確かに大きいのですが、良い管理会社は
人員の選定が厳しい(大手だと倍率が何十倍らしいです)ことや
マニュアルが揃い教育がきちっとしていることなどから
ある程度は、仕事の質が均質化されています。
三菱系の管理会社は正直言って「よい管理会社」として
有名というわけではないと思いますが、ブランドもありますし
無茶な管理はしないだろうという安心感はあるように思います。
>521
なのでパークハウスというブランドで、管理面の安心感を買うのですよね?
施工でも手抜きがないようにという監督業も、大手のほうがマニュアルも教育も
しっかりしているので、大丈夫そうだという安心感がありますからね。
購入者がマンション施工に精通していて、建設現場に毎日張り付いていられるなら
良いですが、それが出来ないから信頼できそうなプロの業者にお願いするしかない。
管理業も同様ですよね?なので
信頼できそうな業者=ブランド力のある会社
というのは間違っていないと思います。あくまでイメージですが。
なので新築分譲マンションを買うなら、立地とブランドではないですか?
あとは予算と相談でどちらをどこまで妥協していくかだけだと思います。
まあ実際の話、マンションを購入する上で考えることって
人それぞれですから立地を重視する方もいらっしゃれば、
管理会社や販売会社を重視して購入される方もたくさん
いらっしゃるかと思います。購入される方が何に重点を
置いて購入するかですよね。マンションの立地や設備、
共用施設などが同じくらいのレベルであっても。ブランド
力のあるデベとあまり名の知られていないデベや管理会社
とではマンションの価格にも差が出るでしょうし。そこで
ブランドをとるか価格をとるかという点でも違いますし。
三菱地所のブランド力って大きいと思うので今回の地所
撤退の件で多少売れ行きにも影響が出るかもしれませんよね。
今さらながらAll Aboutのパークハウス阿佐ヶ谷レジデンスの記事を読んだのですが、
単身者向け住戸が全98戸中、28戸あるんですね。
確かに立地が立地ですのでファミリー向けではないと思いますが、
借り手に困らないでしょうから、運用目的で購入される方も多くなるかもしれませんね。
少しさかのぼってスレを読んでみたのですが、もしすでに話題に出ていたら申し訳ありません。
地権者の方や単身者の方向けの部屋も多いようなので、ファミリー向けのマンションに比べて住民の入れ替わりも多いのかなと想像しています。
駅が近いというメリットを考えると、賃貸や転売を考える方も多いのではないかとは思うのですが、その場合どのようなデメリットがあるのか気になります。
>>524
割合は不明ですが、ファミリー用と単身者用の両方だと思いますよ。
間取りも、どう考えても、ふつうの単身者用には少々広め。。。
単純計算しても、約3分の1が単身者向け住居であれば、残りは。。。?
賃貸や転売が多いとこは嫌だなぁ。
おまけに地権者も居るとなると、
上手く管理できないと、
とんでもないマンションになるかもしれん。
>526さん
524です。言葉足らずで申し訳ありません。
All Aboutの記事を読んだところ、この物件は立地からも、ファミリー向けだけでなく
単身者向け住戸に力を入れていると知り、その場合資産運用としての賃貸が多くなるのでは?と
心配になっての書き込みでした。
ここはアクセス抜群なので、家賃収入を得るには最高だと思いますし。
525
>賃貸や転売を考える方も多いのではないかとは思うのですが、その場合どのようなデメリットがあるのか気になります。
駅近という面で考えれば借りる方の結構多いかもしれませんよね。
単身者向け以外にもSOHO向けとして貸し出すことも可能かと思いますし。
525さんのおっしゃるデメリットとは何に対してのデメリットのことを言われているのでしょうか?
住民の入れ替わりが多いことに対して購入者の立場としてのデメリットでしょうか?
ここは事務所として使ってもいいんですか?
一連の書き込みを読ませていただいてふと疑問が生じたのですが、
住戸が事務所や賃貸になる場合、理事会はどうなるのでしょう。
事務所を使用する方や賃貸に住まわれる方も、役員になり理事会に参加するのでしょうか。
組合は所有者で形成されるから賃借人は組合に参加しないしできないのが世の中の通常では?
今時の規約は事務所利用は大抵認めてないかと思います。
仮に所有者がSOHOとして使う場合は所有者=居住者でしょう。
最近は賃貸に出している所有者に別途追加管理費を課すように規約変更してるマンションも出てきてるようですね。
>>529さん
525です。レスしてくださってありがとうございます。
デメリットというのは、529さんのおっしゃるとおり、購入者側から見たデメリットのことです。
今のご時世、マンション内でのお付き合いも薄いものだとは思うのですが、入居者の入れ替わりが多くなることで生まれるデメリットはどんなことがあるのかなと思ったので・・・。
特に気にする必要はないのでしょうか。
賃借人や単身者はマンションの管理に関心が薄く、
また、愛着もないといった傾向があると聞いたことがあります。
まぁ、考え方はひとそれぞれでしょうけど、
マンション自体が一つの町みたいなものなので、
私は大いに気にする必要があるんじゃないかと思います。
534
そう考えるのであれば明らかにこのマンションは向かないと思います。2LDK含め単身者に魅力的な物件です。逆に子供のいるファミリーには他の優先順位があるでしょう。
533さん
おっしゃる通りですね。このご時世、マンション内でお付き合いをされている方って本当に少ないと思います。お付き合いをされているご家庭といえば、幼稚園から小学生のお子様がいるご家庭くらいじゃないでしょうか。それも自ら積極的に…というより子供同士が仲良くなり、遊んでいるうちにお知り合いになるケースが多いように感じます。私も今住んでいるマンションでマンション内でのお付き合いって挨拶程度でそれ以上の事は何もありませんよ。入居者の入れ替わりとかあまり関係ないと思います。なので何も気にする必要はないと思いますよ。
532さん
賃借人は参加できないですね。
ま、所有者でも理事会に出席する人なんてまれだし
参加できてもできなくても同じでしょうけど。
>賃貸に出している所有者に別途追加管理費を課すように規約変更してるマンション
初耳です。なんでですか?
>>533さん
賃貸に出される方が多く入れ替わりが多くなると治安面が気になりますね。
また賃借人は所有している感覚がないので共用部の使い方とかがよく問題になりますよね。
しかし全部が分譲でも中古にでたり、賃貸に貸す人もしばらくすると出てきますから一緒ですかね。
↑そうですね。年数がたてばどこも同じかも。私が以前住んでたマンションは、築15年ほどなのに東南アジア系の外人さんが多かったです。
特に大きなトラブルは聞いたことがないのですが、そもそもマンションのルールを理解して住まれているのかちょっと疑問でした。
エリアによって大きく違うと思います。新宿や大久保、池袋などとは違います。
阿佐ヶ谷には東南アジア系の人は(もちろんいますが)、それほど多く住んでいません。
阿佐ヶ谷に長年住んでいます。基本的に一戸建て住宅が中心の町ですから
人口も多くはありません。文豪などが集まった歴史があり、文化的にも
ランクが高いです。スーパーは西友と小さい東急ストアなどと地元商店
が主です。大きなマンションが2棟も出来て、街として受け入れられるのか
疑問です。マンション住民は一戸建て住民より格下に見られる可能性が
大きいです。
542
なにいってるの?
阿佐ヶ谷は狭い私道ばかりで区画整理もされてないところにオンボロアパートが密集する街でしょ。
確かに場違いな高級マンションだけど、買えないからってひがむなよ。素直にしてれば仲良くしてやってもいいんだから。
悪いとは思うけど住所の最後に部屋番号がついてると
ちょっと引くよね。マンションかぁ~って
杉並・世田谷ってそうゆう所があるよ。昔からの住宅街だから
せっかく落ち着いた街だったのにガラが悪くなりそうで嫌ですね。
何人ぐらい人口が増えるのでしょうか。集合住宅だから200人位
住むつもりでしょうか?東京に実家の無い方が多いのでしょうね。
>>542
>>大きなマンションが2棟も出来て、街として受け入れられるのか 疑問です。
>>マンション住民は一戸建て住民より格下に見られる可能性が 大きいです。
同様に、阿佐ヶ谷に長年住んでいますが、こういった差別発言は困ります。
格下とか格上とか、関係ないではありませんか!
古くからの杉並区民で、地主の方でも、相続税に困り、分割して土地を売られてい
る時代なのですよ。
阿佐ヶ谷に一戸建てを持っている方でも、高齢になって一軒家を維持できなくなり
マンションに移られる方もいるのです。
過疎に悩み、行政サービスが維持できない自治体もあるのです。それを考えたら、
たとえ新しい住人であっても、阿佐ヶ谷で快適に暮らしてもらい、きちんと税金を
納め、区民の生活に貢献してもらえれば、ありがたいことではありませんか。
一軒家を親が持ってたって、息子や娘がイケてるとは限らない。親の一軒家を自慢するなんぞ、バカな子供のやる事だぜ。
夏になると北の方向に豊島園の花火が見れますよ。
眼下には一軒家が広がり見晴らし最高!
入居者の入れ替わりについて書き込んだ533(525)です。
あれから自分でも考えてみたのですが、賃貸といっても、この立地ならきっと家賃も高そうですし、入居者の質もいいかもしれないなと思ったり、(楽観的すぎますか?)また自分自身もこの先何があるかわからないので、賃貸に出したり売却しやすそうなことは安心材料になるのかなとも思ったりしました。
入居者の入れ替わりにはデメリットもあるということはしっかり頭に置いて、検討していきたいと思います。
レスしてくださった方、ありがとうございました!
マンションの住民を格下に見るって・・・そんな人こそ住んでほしくないですわ。
マンションができたからって別にガラが悪くなったりしないと思うが?
多少は環境変わるかも知れんが、気にするほどのことでもないのでは。
550さん ご自分でも書いておられますが楽観的すぎます。
私は不動産業界の者ですが、このあたりの家賃は55㎡で16万位です。
不動産屋に払う手数料・固定資産税・管理費が合計で月に4万位、プラス
確定申告で所得税を払います。手元に残るのは一カ月12万前後でしょう。
この辺を借りる客層は水商売の方、自営業の方が多いです。自営の方は
従業員に使わせて確定申告の際に経費で落とす方も多いです。
転売ですが、買った時の価格よりかなり下がると思っていた方がいいです。
六本木ヒルズのような高級マンションとは違います。駅前の下駄ばきマンション
はスラム化するケースが多く半額以下になるかもしれません。
自己居住用住宅でないと転売した時の税金はべらぼうに高いです。
所有年数によりますが39~20%です。
賃貸経営は事業者になる事ですから税金の事をしっかり勉強してから
でないとヤケドしますよ。
ここは第一種中高層住居専用地域・商業地域の高価な土地だから住宅ならマンションしかない
この高価な土地に戸建なんて逆にありえないし
固定資産税だってへたな戸建の人より高いんじゃないの
戸建地域はごちゃごちゃしていて区画整理されていないために
この前の火事の時は悲惨だったよね
よって土地価値・固定資産税・防火・防犯・安全・利便性も上となると格下の発想がわからない
まして南側が低層住宅地域だから高層の建物も建たないんだから
逆に一生戸建を見下ろす感じだよね
>542
>マンション住民は一戸建て住民より格下に見られる可能性が
大きいです。
一体誰が誰によって格下に見られるのでしょう?
阿佐ヶ谷住民から?それとも行政からでしょうか。
今時このような差別意識に驚きましたが、かなりのご年配の方なのでしょうか。
どこに住もうが人それぞれ好みも生活スタイルも違うので上も下も無い。
雨露しのげればそれで良い。マンション建設には反対運動がつきもの。
快く思わない人もいるだろう。差別する人もいるだろう。
差別されたら小さい人間だと思えば良い。
差別されるのが嫌ならマンション林立地域の物件を買えば良い。
要はどうでもいい事に熱くなるのはばかばかしい。
阿佐ヶ谷は土地柄、大地主(東京ドームの数倍の土地を所有)が何人かいて
相続やら税金対策やらでマンションを建てたり駐車場にしたりしている。
元はと言えばお百姓さんや牧場さんの子孫だけど何しろ元阿佐ヶ谷村だから。
なのでマンションを各下に見ると言った風土があるのかもしれない。
元は海だった埋立地のマンションだったらそんな事も無いだろうけど
大人は良いけど子供が差別されると可哀そう
賃貸でもないのに「○○さんとこのマンションに住んでる人」って会話、良く聞くな
>>542
中杉通りや青梅街道沿いにある高い建物はマンションじゃないのかな?
マンション幾らでもあるし同級生にもマンション住まいが幾らでも居るよ。
別に格下にみてる人間なんていないし。
成りすまして変なこと書くの勘弁して欲しい。
542さん
>マンション住民は一戸建て住民より格下に見られる可能性が大きいです。
長年、阿佐ヶ谷で一戸建てに住まわれていることはいいですね。素敵な街なので羨ましい限りです。地元のスーパー情報など教えて下さりありがたく思います。ただ、「格下に見られる」なんていう発言については非常に不謹慎に思います。ここは一戸建て購入を検討している方ではなく、マンション購入を検討している方々のスレッドになります。もう少し考えてから発言していただきたいです。
>>552
>>駅前の下駄ばきマンションはスラム化するケースが多く半額以下になるかもしれません。
>>自己居住用住宅でないと転売した時の税金はべらぼうに高いです。
550さんではないですが、とても興味深く読ませていただきました。
購入した不動産はいずれというか最終的には相続か売却することになると
思いますが、やはり売却するとなれば大きく下回る金額でしか売れないと
思っております。なので、自分は転売することはあまり考えてないのですが、
賃貸に出すことは少し考えているので…
>>地元のスーパー情報など教えて下さりありがたく思います。
>>ただ、「格下に見られる」なんていう発言...
以前、数回にわたって、この地元情報を書き込んだのは
>>546 の私のことだと思いますが。。。>>542 と同一人物ではありません。
同じだと思われると、ちとつらいものがあります。
阿佐ヶ谷在住の古くからの商店街の店主さんたちだって、次々とお店の模様替え
を余儀なくされている時代です。人口が緩やかに増加するのは、町として活気を
失わないためにもよいことだと思いますけれども。
>>阿佐ヶ谷は土地柄、大地主(東京ドームの数倍の土地を所有)が何人かいて
>>相続やら税金対策やらでマンションを建てたり駐車場にしたりしている。
>>元はと言えばお百姓さんや牧場さんの子孫だけど何しろ元阿佐ヶ谷村だから。
阿佐ヶ谷で人生の半分以上を過ごしていますが、駅から少し離れた住宅街などを
散歩してみると、上記の方のおっしゃることが、大体つかめると思いますよ。
>>マンション幾らでもあるし同級生にもマンション住まいが幾らでも居るよ。
>>別に格下にみてる人間なんていないし。 成りすまして変なこと書くの勘弁して欲しい。
いや、実際に言われたこと、ありますよ。生まれたときから住んでいる方に。
「ふ〜ん」って、鼻先で返答されましたよ。
だけど、あまり気にしないようにしてください。こういった方は本当に「まれ」
ですから。
阿佐ヶ谷は、中杉通りが広がり、穏やかな街並みで、住みやすいところです ♪
どちらにせよ、相続対策で安っぽい賃貸マンションやアパートを建ててるような人たちは何も言う資格がないよ。
余計な口出しする前にアパート壊して緑を植えろよ。
↑ これぞまさしく「余計な口出し」
阿佐ヶ谷のマンションに住んでいますが、ピザを頼む時に「一軒家ですか?」
と必ず聞かれるのが嫌な感じだったんですが、ここの掲示板を見てなんとなく
「そうなのか」と納得しました。阿佐ヶ谷でマンションは普通では無いようです。
ピザ屋のマニュアル質問で飛躍させるのは、ネガにしても痛すぎる。
阿佐ヶ谷って土日祝は快速電車は通過だし、デパートも量販店も無くさびれた田舎町
駅前は古い小さい飲み屋が密集している。ちょっとした買い物は荻窪、吉祥寺、新宿
まで行かないと無い。駅周辺の環境は良くない。デベロッパーのうたい文句である
高級な邸宅とは駅から少し離れた所の金持ちの家の事、ここを買うなら中野、荻窪の物件のほうが
良いと思う
ここを選んでる人は便利だから選んでるんであって邸宅街だから選んでるんじゃない。
駅から離れたところにどんな邸宅街があるのか知らないが、歩いてて情けなくなるアパート密集地帯を歩いた先に住むより、駅前だけの往復で完結するところに住むほうが駅利用者にとっては良い。
中野荻窪徒歩5分より阿佐ヶ谷徒歩1分が便利と思う。
昔は一軒家はもちろん理想でしたけど、最近の考えでは必ずしもそうでなくなくなってきたのではと思います。 このパークハウス阿佐ヶ谷のどの部屋でも購入できる程の資金力がある方は、駅そばで広い土地は難しくても阿佐ヶ谷住所の一軒家は十分購入できると思います。それでも最新のマンションを検討するのは私の場合は一つにセキュリティです。物騒になってきた世の中で子供を一人留守番させるのでも一軒家と最近の3重、4重のセキュリティのマンションの方がいささか安心です。他にもマンションだけのメリットはたくさんありますし、資産的にも分譲マンションは十分なステータスだと思います。また高齢の地主が同じくセキュリティやバリアフリーまたは利便性を求めて土地を手放してこのようなマンションを購入しているとも聞きました。
人それぞれ事情も考え方もあるので、マンション住民を格下に見ているような一戸建ての人とはこれはもう100%価値観の相違なのでなんなかわかり合えないでしょうね。彼らにとっては建物うんぬんより先祖代々阿佐ヶ谷の土地に住んでる自分達、本家やら分家やらなんちゃらかんちゃらを含めてマンションに越してくるよう人は”よそもの”って考えなのかもしれません。
いい悪いは別にしてそういうのも時代とともに変わっていくでしょうね。
多分ローンが払い終わる頃には色々変わっていると思います(笑)。
私もセキュリティの面で、戸建よりもマンション購入を考えています。
空き巣や押し入りなどの住居侵入は、中央線沿線で多いですよね。
(中野を中心に高円寺、阿佐ヶ谷あたりで多発しているようです)
最近はコンシェルジュサービスのあるマンションも増えていますし、
近くに誰かいるかいないかで、いざ何かあった時の安心感が違うと思います。
パークハウス阿佐ヶ谷の鉄筋はいやに細くて少ないような気がするんだが
大丈夫なのかな?グランドステージみたいな事はもう無いと思いたいが基準スレスレ
でも許可されるし、隣のプラウドの方がしっかりしていたようだが
>>560
私も生まれも育ちも40年近く阿佐ヶ谷ですが、マンション住まいの友人を格下に思ったこともないし、
そう思うように育てられたこともないです。
阿佐ヶ谷の住人にそういう気質があるなんていわれるのは腹立たしいですね。
うちの実家は車がないと生活できない地方都市なのですが、もし実家に戻るなら戸建がいいかなと思います。
でも電車移動が常の現状だと、駅近のマンションがベストだなと思って検討してます。
セキュリティのことは、確かに住居侵入という点で見るとマンションの方が安心感はありますよね。
その安心感ゆえに気が緩んでしまうのが怖いですが。
あと、夜のエレベーターで知らない方と2人きりという状況はちょっと嫌かなと思うこともありますが、こういったことは言い出すときりがないですしね。
コンシェルジュってゴミ出しとか宅急便あずかる管理人さんのこと?
>>575
どうそ↓
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/218949/m0u/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%8...
ちなみにこの物件には居ないから。
管理人とコンシェルジュは別物。
コンシェルジュとは
フランスの共同住宅(アパルトマン)の管理人
のことでフランス人です。
コンシェルジュは、マンションの規模にもよると思うけど、
共用施設の予約受付や鍵の受け渡し等窓口業務が主な仕事だと思うよ。
ごみ捨てや宅急便預かりはしてくれないでしょ。
ここは宅配ボックスついてるのかな・・・
次が最終期で販売戸数もわずか8戸なのに最近スレが伸びてますね。
注目度高いですね。好調のうちに完売ですか。
建物が少し大きいとはいえ隣のプラウドの約2倍の戸数 一戸当たりの面積が小さいものが多く
中途半端な感じがする 購入層のターゲットが見えない
大豊建設って聞いたことない名前だけど中堅の建設会社か 不安材料ではある
東中野や大久保のように平日も快速通過になるかもしれませんね
駅前なのに電車が通過ではしゃれにもなりません。資産価値暴落です
電車を止める会を再結成しましょう
セキュリティの点ではマンションの方が良いかよく分からないのですが・・
うちの子供の場合ですがマンションの玄関を開ける時に一緒に入られてエレベーター
の中で危険な目にあったことがあり、怖くてエレベーターに乗れなくなりました。
エレベーターは安全のために一部ガラスになっていますが住人がいつも見張っているわけでは
ないのでいくら厳重なセキュリティでもマンションは逃げ場がなくなってしまうのが怖いです
560さん
>>同じだと思われると、ちとつらいものがあります。
558です。>>542さん と>>546さん を同一人物には思っておりません。
558に書いたレスは542さんへのレスになります。地元のスーパー情報
の件など紛らわしい表現になっていましたら申し訳ございません。
お詫び申し上げます。長年同じところに住んでいればこういった
阿佐ヶ谷に限らずその街の昔からの街並みを気にいっていらっしゃる方も
数多くいらっしゃるかと思いますのでこういう新築マンションに
対していろいろな意見があってもおかしくないと思います。
が、ここのように検討している板で書き込むことではないですよね。
ただ、地元に住まわれている方の地域情報と言うのは本当に参考に
させていただいておりますので、それに対しては感謝しております。
本来は通過の計画で快速駅すら作る予定もなかった。でも用地買収が難航して国鉄が譲歩。もう50年くらい引きずってる問題だね。
586
その方法いいかも。
杉並三駅の人はオレンジを最初からあきらめて黄色に行くようになって、確かにオレンジ混雑緩和できるね。
各駅の本数増やしてくれるなら快速止まらなくても個人的には困らない。
快速通過の代わりに、時々ある中野止まり各駅を廃止/東西線中野止まりも廃止してできる限りの本数を三鷹発着にできないのかな。
高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪駅は、土日にこそ利用客が多いと思うんだけど・・・。
このエリアは雑貨屋やギャラリーが多く、よく個展を見に行ったりしますが
三鷹で総武線に乗換えがあるのでかなり面倒です。
土日に他から遊びにくる人よりも平日の通勤・通学利用者のほうがはるかに多いでしょうからね。。
丸の内線が三鷹まで直通運転する可能性ってゼロなの?
575
>>コンシェルジュってゴミ出しとか宅急便あずかる管理人さんのこと?
マンションによってサービスが異なるとは思いますが、コンシェルジュとはクリーニングの取次ぎサービス、宅配ボックスに入らなかった荷物の預かりサービス、ゴミ収集サービス、レンタルカー紹介サービス等。管理人さんとは警備員さんのことを言っている場合が多いので、コンシェルジュと管理人を別々に考えるところが多いと思います。サービス内容としては管理人さんってイメージに近いかと思いますが。
コンシェルジュは、フランス人ではなく、フランス語ですよね。
住居侵入被害などは、新宿〜中野間や中野の北側地域の一帯に多いようですよ。
快速が止まらないことが、逆に犯罪多発から地域を守っているのです。
新宿まで9分ですから、不便を感じたことはありません。鉄道事故などで西へ
行く中央線や総武線、東西線などの電車が不通になってしまったときには、
(三鷹や八王子など)遠くの人は帰宅するのに大変だなあと感じます。
新宿都庁から阿佐ヶ谷駅までなら、タクシーで2000~2500円程度ですから。
何かあっても、あまり困ることもないし、慌てずにいられます。
阿佐ヶ谷は何も買い物をするところがない、と書いている方は、きっと大昔の
阿佐ヶ谷しか知らないのでしょうね。パール商店街以外にも、たくさんお店が
できていますよ。
快速が止まらないのは土日祝だけだし犯罪者の足が電車とは限らないから、
止まる止まらないと犯罪は関係ない気がします。
中野あたりまではやはり新宿界隈の影響を受けるのでしょうね。
北口駅前は人も多くてプチ歌舞伎町な感じですし。
この統計見ると中野も杉並も大差ないか、項目によっては杉並のほうが悪かったりします。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm
でも同じ警視庁のこちらの統計見るとやっぱ中野のほうが少し悪そうだったりします。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
所詮統計なんてそんなものですよね。。
阿佐ヶ谷を不便と感じることは確かにないですね。
中央線はかなり夜遅くまで動いてるからよほどじゃないとタクシー使わずに済むし、
仮に使っても比較的懐にやさしい距離だし。
食べるところや日用品にはまず困りません。
家電量販店や百貨店はありませんが、その類は会社帰りか週末気軽に行ける距離にあれば事足りる施設だと思いますし。
>>中野あたりまではやはり新宿界隈の影響を受けるのでしょうね。
>>北口駅前は人も多くてプチ歌舞伎町な感じですし。
これには同感します。中野は歌舞伎町から距離的にはそんなに離れていませんから。
杉並でも荻窪の閑静な高級住宅街方面だと、狙いがいがあるのか、住居侵入事件が
起こっているようですね。でも、他の繁華街地域で頻発している事件と比較したら、
多くないと思いますよ。
>>家電量販店や百貨店はありませんが、その類は会社帰りか週末気軽に行ける
>>距離にあれば事足りる
普段使いの日用品なら、西友の3階や100円ショップ、もしくは阿佐ヶ谷の商店街に
あるお店で充分まかなえますものね。
>コンシェルジュは、マンションの規模にもよると思うけど、
>共用施設の予約受付や鍵の受け渡し等窓口業務が主な仕事だと思うよ。
>ごみ捨てや宅急便預かりはしてくれないでしょ。
うちのマンションではごみ捨ても宅急便預かりもしてくれます。
マンションの資料には「フロントサービス」と記載されイメージフォトでは
ホテルのフロントをイメージする写真が使われてますが実際は
普通の作業服を着た管理人さんがごみ捨てから掃除(ほぼ毎日)を
してくれてますよ。