安かろう・・・悪かろう・・・なのかなぁ(悔しい・・・)
安くはないと思うんですが・・・
ほかの物件と一緒に吟味してます。低価格ですが、悪かろうとは思いませんが・・・。
音ってその問題の隣の建物が近いところだけですよね?
安くないでしょ。安いといえる人は世帯収入が1000万円以上あるひとです。あと貯金が多いか親からの援助資金が豊富な方か。私は、子供2人 一馬力、30歳 収入720万円(残業代なし)、貯金500万。年功序列型の組織なので将来はあがる予定でおります。そんな私でも年齢にしては結構貰っていると思っていますが、一番安い価格の4500万円でもいやぁきついですよ。可能なら4000万円までが私の希望なので、シティハウスは見送ります。余計なお世話ですが、みなさん無理してませんか。景気が良いという風潮に煽られてません。景気もそんな長続きするわけがありません。
65さん
たぶんこの辺で4000万円までなんてないと思いますよ。
あと最低は4500万じゃなくて4000万前半の住戸もけっこうあったと思います。
購入者です。
いよいよ、入居説明会ですね。
行かれた方、騒音の件について、どういう説明・対応だったか、
書ける範囲で情報交換お願いします!
かならずデメリットは、家にはあります。それをどこまで許容できるか。という観点でみましょうよ。なので購入者の方は、もう今更なのでいいじゃありませんか。窓をあけっぱにすることのほうが少ないでしょう。
59さん
部屋に入られたとのことですが、内覧会は12月1日のハズ。この件で、確認ということで販社へ頼めば夜にでも入れるのでしょうか?
重要事項追加の連絡が来たときに
ごねてみましたが、反応は悪かったです。
手付金倍返しなんてのは
そんなにある話ではないので
無理でしょうね。
似たような例でパークハウストリニファイに
そんな事件があったようです。
全戸値引きがあったようです。
今回はどうでしょうか?
このマンションの価格は他のスレッド
で言われているのは高い!!というのが多いです。
比較しても高いみたいですね。やっぱり。
高い買い物なんで主張はしたいです。
騒音の確認のため内覧会の前に入れるかどうか
私も聞いてみます。
皆さん
こんにちわ。 今日入居説明会に行ってきました。
皆さんお話されている件は、軽く説明があった程度で、詳細な説明はなしでした。
たぶん、了解頂ける人はそのままで、いろいろ言う人だけ対応するといった感じ
なんですかね。
とりあえず、重要事項説明の署名/捺印はしませんでした。管理組合のほうも同じ
です。
正直、いろいろ考えると実メリットは少ないのですが、やはり4000万を超える
契約をしているのに、「はいいいですよ。」と素直に言いにくいですよね。
ただ、気にされているのかわかりませんが、住友不動産さんも特に販売の方は深刻
な表情をされているようでした。
これから、実態の詳細な説明と今後住友不動産さんがどのような対応するかを
じっくり吟味して、判断したいと思います。
他の皆様も、何か詳細な説明をいただいたかたいらっしゃったら、
是非、情報共有してうまく全員が納得の上解決できる道筋が見つかればいいですね。
私も行きました。
署名/捺印はしておりません。
契約時期により、最も最初の方は、全くこの件の説明を受けていないらしく、そちらの希望の方を対象に実際に夜中に家に入られたとのことです。
夜中に入れてくれること、説明会の初っ端に自ら調査不足を認めたことを考えても、非常に真剣に対応いただいているという姿勢は伝わりました。
ほんとに、後ほどに発覚したのだと、信用はできると思います。
ただ、MRの関係者の方が、必死に対応して頂いてるのは分かりましたが、住友不動産側が1プロジェクトであるこの物件を、”会社”として全面バックアップし動いてくれているのかは少々疑問を感じるところはありました。
また、騒音発生源は対応しないと言ってるらしいです。しかし、このエリアでそれが通るのでしょうか?
詳しい方いないですかね?
これに対しては、どうも今ひとつ納得いく回答ではなかったですね。
たしかに、近隣なのでもめたくないし、やりにくい面はあるかもしれませんが、これからずーっと住む為に、第1種低層住居という環境を重視して購入を決断された方も多いと思います。
ここで、終了せず粘り強く、対応をしていただきたいものです。
私も行ってきましたが、皆さん同様、署名/捺印はしていません。
でも、今更契約を無効に出来るわけでもなく、こちらから手付け放棄で契約を解除したいわけでもないので、近いうちにいずれこのままで署名/捺印せざるを得ないでしょう。せっかく新居への引越しを楽しみにしていたのに、失敗したなという気持ちが残ることになりそうです。知人にもいい物件を買えたなんて自慢もできない。。ベルディオの板の方ではすでにここに決めずよかったなんて書かれてるし。
この類の問題は、お客をどう扱っているかという販社の体質に帰着するのでしょうね。住友は管理がしっかりしていて信頼性が高いという評判を聞いて、信じていたのに、販売時の対応でこんなことがあるなんてがっかりです。近いうちに何らかの誠意ある対応をとってくれればいいんですが。。期待できるのでしょうか?
73さん>
残念ですが、無理でしょうね。住友であっても基本は売り切ることが目標ですからね。我々はマンションに一生付き合いますが、営業は一瞬(売買契約)の付き合いですからね。私は、契約を解除する予定でおります。失敗したなあと思ったまま入居するのは耐えれませんので。。。(一生尾をひきそう)近隣の物件を再検討します。
私も昨日説明会に行きました。
73さん、仕様UPなどに関しては、あまり期待しない方がいいのでは?と思います。
74さん、残念でしたね。今回は一緒に入居することができなくて残念です。
私達も、聞いた当初は「失敗した〜!」と、キャンセルする気まんまんだったんです・・。
が、その後失意のどんぞこの中、ばたばたと新たな物件や過去に見た物件・戸建を再検討したのですが、音のデメリットを差しひいても自分たちには一番向いている物件だね、ということになりまして、今は少し気持ちが持ち直してキャンセルはしない方向で考えております。
もし、同じ気持ちの方がいらっしゃいましたら、今後よろしくお願いします。
(とは言っても昨日はみなさんと同じくサインしませんでしたが、、)
実際、話を初めて聞いてから、真夜中に何回か現場に行って周辺回ってみました。(さぞ不審者だったと思います)
西棟の方や南向きの方は今回の件は関係ないですね。東棟も、昨日個別に話を聞いた限りでは、(部屋の位置によるかもしれませんが)中に入れば音の大きさは住友の社内基準とやらを満たしているそうですね。
逆に、基準を満たしてしまったからこそ、仕様UPなどの新たな対応は難しいんでしょうが、、
今後は、三鷹市の腰が重いため、都に申し立てするような話も聞きましたので、まあ役所のすることですし何も変わらないだろうなーと思いつつ、少しの間住友の対応を見るつもりです。
納得の上、気持ちよく入居できるといいなあと思います。
余談ですが、
所長さんはじめ昨日いたMRの方々、顔色悪かったですよね。。他業種ですが営業職の経験がある私としては、現場の悲哀を感じました。。
私としても、MRの人だけじゃなくて、ぜひ本社の人に謝罪に来てほしかったと思いますね。
また、個別に話したときなども、現場の方の気持ちはよく伝わるのですが、あの過剰なほどの謝罪のせいで余計不安をあおられているような気もしないでもないです。。。
74さん
契約を解除なさるとは!残念です。
売主からの2倍返しとまではいかなくても合意の上契約を無効にし、手付を返還してもらえるのでしょうか?それとも74さんは手付けの放棄という損害を被ってまでも解除なさるのでしょうか?
そこら辺について、どうか売主との協議の過程を教えてください。売主の対応を知りたいのです。入居するにせよ、このままの気持ちではとうてい納得できないのです。宜しくお願いいたします。
75さん
所長さんが大変腰を低くされていたのは、確かに気の毒でしたね。でもそれだけ不安が煽られました。もともとこのご時世、ペアガラスが当たり前であるにもかかわらず仕様をケチっている上に、こんなことが発覚して、まるでいわく付物件のような評判を立てられている最中、仕様UPは望めないのでしょうか?東棟契約者だけでも皆で要望してみるというのは出来ないものでしょうか?
71です。
署名されなかった方がたくさんいらっしゃるということなので安心しました。
「その件」以外は本当に気に入っているので、是非、うまく解決して欲しいですね。
やはり、マンションそのものに対する物理的な対策いろいろあるでしょうけど、
住宅地域での操業状態が利用用途に合致しないと思われる点、騒音の点、振動の点を
きちんと整理して、先方さんに事業状態の改善を挙げるといったような、根本対処を
住友さんとして実施していくという形が一番いいでしょうね。住友さんとしても、
こんなこと抱えていると物件売れないでしょうから。
住友さん、多分、このWebサイトもご覧になっているかと思いますが、
是非、私含め、不安に思っている契約者の方々の気持ちを汲んで頂き、対処をお願い
します。
まあ、住友の対応次第という事でしょうね。
ただ、住友の肩を持つ訳ではないですが
騒音防止条例に違反している操業を放置して
いる三鷹市の行政にも問題ありかとは思います。
今後の住民の生活を考えると法的措置も取り辛いん
でしょうね。
ペアガラスの件にしたって本来は結露防止のため
であって遮音性能には有効ではないので、ここでは
ペアガラスを使っていたとしても問題の解決には
ならなかったね。
わたしも入居説明会では、署名・捺印してきませんでした。
その時に、所長さんから詳しい説明もしていただきました。
所長さんも担当の営業の人も、相当疲れていらっしゃるようでしたが、
それとは裏腹に、会社としての対応がかなり及び腰だったので、
他の入居者の方は、すんなり納得されたのかな〜と思っていたのですが、
署名されなかった方がこれだけいらっしゃって、少しほっとしました。
購入者として納得できない!という態度をみんなで示せば、
もう少し危機感を持ってもらえるのでは、と期待したいところです。
71さんと同じく、それ以外の点は気に入っているので、
売主にはぜひぜひがんばって交渉してもらいたいですね。
>西棟の方や南向きの方は今回の件は関係ないですね。
重要事項説明書に追加で記載されるということは将来にわたってこの物件が相隣関係に問題があるということが確定されてしまうため、マンションの資産価値自体の減少となってしまうので、西棟も南向きの契約者もすべて本物件の購入者は全員に関係がないとは言い切れないと思います。
将来の売却時の価格のマイナス要因になることは間違いないのでは?
調査不足であとから騒音が発覚したということですよね。
仮に、調査が充分で最初からわかっている場合は、普通それ相応の仕様にしてあるものですよね?もしくはそれ相応の値段にしてあるものじゃないでしょうか?
あとからわかったなら、あとからでもそのように変更すべきではないでしょうか?!
だって同じ間取りでも日照の優劣で値段が違ってたりするじゃないですか。
入居説明会の時にそう詰め寄ればよかったなと思ってます。
ただ納得いかない感で、そこまで聞けませんでした。
そんなことを聞いた方いらっしゃいます?
>もしくはそれ相応の値段にしてあるものじゃないでしょうか?
>マンションの資産価値自体の減少となってしまうので、
だから、
>似たような例でパークハウストリニファイに
>そんな事件があったようです。全戸値引きがあったようです。
というあたりが落としどころでしょうか?
住友が何も策を提示してこなかったら、消費者へのナメた態度がわかるというもの。ここの契約者は損をするけど、住友だって大きく企業イメージ悪化させることになるね。
それにしてもお粗末な嫌な話。まだ完売しいてないでしょう?このままじゃ売れないね。
>将来の売却時の価格のマイナス要因になることは間違いないのでは?
この点に関しては、将来売却の際の(中古の)重要事項説明は、新築と違い、たった4・5枚に抜粋されますので南や東向きなどの関係の無い部屋の場合は大丈夫じゃないでしょうか。また、将来その事業所が騒音問題に関して改善した場合は必ず新築と同じことを重要事項に記載しなくてもいいはずです。
とはいえ住友の改善策が見えないので不安・不満には違いありませんね。
>事業所側に法的な問題があるかどうか売主は調べていないということでした。
>役所に騒音数値についてはまだ申し立てしておらず
本当にお粗末ですよね。当初の調査不足にしても7月からの数ヶ月は何をしていたのでしょう。
>当初の調査不足にしても7月からの数ヶ月は何をしていたのでしょう。
真摯に対応するつもりは毛頭なく、指摘があった時点以降、申込み者には口頭で説明し、ついでに後々のことを考えて重要説明事項に追加でもしとけば何とかなるだろうという消費者をバカにした態度なのでしょう。
不動産デベとして、M菱やM井に比べて大型商業施設の企画開発、運営などのノウハウや実績に欠け、マンション供給にしか打って出るしか道がない住友不動産が、この規模程度のマンション販売でこんなにも消費者に混乱を招くとは、この先も暗いね。こういったネットサイト上での評判や口コミを甘く見るなと言いたい。
>住友さん、多分、このWebサイトもご覧になっているかと思いますが、
このサイトを見ていたら、一刻も早くきちんとした説明会を実施するか文書を送付すべきと思わないのだろうか?まあ、説明会は、契約者が団結するのを防ぐために実施しないだろうけど。
雰囲気が非常にやばいです。
こうなると、前発覚と後発覚で購買心理が動かされるのですね。
購入検討者ですが、物件の動きも鈍そうなので静観させていただきます。
ひょっとして値段がぐっと落ちるかもしれませんしね。
そのタイミングまで
>不動産デベとして、M菱やM井に比べて大型商業施設の企画開発、
>運営などのノウハウや実績に欠け、マンション供給にしか打って
>出るしか道がない住友不動産
悪意丸出しの書き込みですね。
IRとか見た事ないんですね。
私は購入を検討したマンションの売主はきちんと
業務内容を調べますが、住友のマンション事業は
全体の半分以下ですよ。経営内容もM菱、M井と
比べて遜色ないですし、むしろ経常利益などは
株価を見ても分かる通り業界NO.1という日経記事も
満更嘘ではないように見えます。
私も一応申込者ですが、今後の住友の対応を静観して
います。と言ってもここを気に入っていますので
キャンセルするつもりはありません。
冷静に対応して頂きたいだけです。
85さんはきちんとした説明が行われていないと
思ってるみたいですね。
入居説明会にも出席していないようですね。
アラシならご退出願います。
マンション購入初めてで、両親の介護のためこの物件に決めました。
最近の書き込みを見て一言、マンション購入ってそんなに損か得かを考えなければならないのですか?今の我が家は都心から50キロの田舎の一軒屋でバブルの頃買ったので5000万くらいしました。資産価値は今では地に落ちていますが、ここで子ども達も育ち、12年過ごした思い出は宝物です。隣は次々変わり天婦羅屋の臭いに悩まされたり、スナックのカラオケがうるさかったり、いろいろでしたが・・・家族はみんなこの家が大好きです。
高い買い物でナーバスになる気持ちはわかります。でも入居前にわかった事実で気に入らなければ残念ながら白紙に戻す選択肢が残されています。契約金の払い戻しだけでは納得できない方もいるでしょう。何らかの防音設備を求める方法もあるでしょう。いずれにしても、入居後みんなで気持ちよく暮らすため、冷静に売主と話し合いましょう。住まい選びの目的は、本来家族の幸せや夢を実現するため・・・ですよね。
>この点に関しては、将来売却の際の(中古の)重要事項説明は、新築と違い、たった4・5枚に抜粋されますので南や東向きなどの関係の無い部屋の場合は大丈夫じゃないでしょうか。また、将来その事業所が騒音問題に関して改善した場合は必ず新築と同じことを重要事項に記載しなくてもいいはずです
改善されていればそうですが、改善されてなければ当然重説に記載します。従って売却時には相当の価値減価になると思いますよ。
仲介業者も書かないで後から言われるほうが怖いですから。
ともかく住友の動向を待ちましょう。
来月までにはなにか提案があるでしょうか?
対応をみてると
どうもこのまま入居する人が出るのをまっていて
キャンセルする人はどうぞって感じがしますけどね・・・。
資産価値、資産価値ってそんなに将来の資産価値って
大事なんでしょうか?
将来売るのが前提な方が多いんでしょうか?
そりゃ、やむを得ず売らなければならなくなった時は
安いより高い方がいいに決まってますが
本来は家族が幸せに暮らすための住まいなんじゃないで
しょうか・・・
音が、その幸せを損なうと考えるなら白紙解約すれば
済むことです。
資産価値が下がるとかの意見を見ていると
世知辛いなと感じるのは私だけでしょうか?
ちなみに、我が家は全員ここで暮らしたいと
思っているので資産価値が下がってこまるな〜とは
考えもしませんでした。
みなさまこんばんわ。 77です。
みなさまからいろいろな意見があり、非常に参考になります。
ところで、マンションギャラリーの方から、詳細説明したいので、
一度来てくださいという旨の連絡がありました。
どなたかからもご意見頂きましたが、口頭説明ではなく文書を事前に
提示するようお願いしています。
是非、住友さんには、みなさんが納得でき、また、資産価値を守り、
さらには、家族が幸せに暮らすための住居を提供頂けるよう、
もう一頑張りをお願いしたいですね。
本件に関して、納得がいかないけど、物件自体は気に入っている方、
キャンセルとかはしないで、あのおこわ工場をなんとかしていきましょう。
(住友さんも、今回の件で対応のまずさはあるものの、とばっちりと
いえばとばっちりですので。解決に向けて応援してあげたいです。)
>音が、その幸せを損なうと考えるなら白紙解約すれば済むことです。
いろんな考え方があって、穏便にとお考えるお気持ちも理解できますが、
一方で、白紙解約ですまない場合もあるので、多少の行き過ぎがあったとしても皆さん、真剣になっているのだと思いますよ。
おっしゃられる白紙解約が買主の手付金を返却のみを意味しているのかは不明ですが、
たとえば、買換えの場合現在の住まいの売買契約にも影響してきます。この物件の売買契約がなくなった場合、既に支払った手付を戻してもらうだけでは、現在の住まいの売買契約における買主との契約が解除になった場合の違約金を支払う分だけ、損害を被ることになります。
したがって当然、売主の住友さんからは違約金をということになるでし、他にもいろんなご事情がある方もあり、資産価値を重視する事情の方もあり、事はそんなに簡単ではないと思います。
ですから、皆真剣になっているのだと思います。
92さん
前向きなご提案ありがとうございます。確かに今現在までの住友さんの対応のまずさにはちょっと、、と思いますが、何とかがんばってもらいたいという気持ちで応援したいですね。
見落としと見て見ぬふり。この場合どちらかはわかりませんが、誠意不足は否めない
ようです。それが見えてこないなら契約解除すべきです。
みなさま、こんにちは。
>77さん
わたしも、騒音の件に関しては納得いきませんが、
物件自体は大変気に入っていますし、できればここで暮らしたいと思っています。
住友の営業の方にもその旨をお知らせして、
なんとか改善策を見つけてもらえるようお願いしています。
もちろん、解決するまでは重要事項説明には署名しないつもりですが。
購入予定者が、住友側に継続的にプレッシャーを掛け続けることが
大切だと思うので、みなさん力を合わせてがんばりましょうね!
そして、来年には気持ちよく入居できるといいですね。
その節は、どうぞよろしくお願いいたします。
ところで、みなさん内覧会はどうされるご予定ですか?
わたしは一応、行こうと思っています。
その帰りに三鷹市役所に寄ってちょっと相談してみようかな、と考えています。
>購入予定者が、住友側に継続的にプレッシャーを掛け続けることが
>大切だと思うので、みなさん力を合わせてがんばりましょうね!
>そして、来年には気持ちよく入居できるといいですね。
>その節は、どうぞよろしくお願いいたします。
私も、数十件見た中で選んだ物件で、できれば、住みたいです。
スポーツジムの会員になって、とか青写真まで描いていたんですが・・・。
プレッシャーももちろん必要ですが、資産価値、よりより住環境のために、住友さんに頼むだけでなく、
購入者として、同調して行えることってなにかないんですかね。
なんで、購入者がやるの? と、思われる方も多くいらっしゃると思いますが、遅かれ早かれ、今後自分の資産として守っていかねばならないですし、役所に申し立てるにしても、消費者の立場からの方が、さらにいえば、売主と消費者が一緒になったほうが今よりは効果があるかと思うのですが。ただ、一緒にやるというのは住友側がどれだけ真剣に考えてくれているかにもよりますが。
90さんが言われるように
>対応をみてると
>どうもこのまま入居する人が出るのをまっていて
>キャンセルする人はどうぞって感じがしますけどね・・・。
という姿勢なら、間違いなく、迷惑な話しかとおもいますが。
私も、内覧会は、購入意志はまだあるので、行こうかと思います。
早く部屋を見てみたいわくわく感はあるのに、この件だけが・・・。
97さん
うちもスポーツクラブやテニスクラブの会員になってたるんだお腹を引き締めることや、子供と野川公園に行くことを想像して楽しみにしていました。カーテンも家具も新調し、多少の出費はこの際おかまいなしでそれはそれは期待していました。
なのに。当然購入意思はあります。
でも住友さんの対応次第ではいやになってしまうかもしれないと心配です。また、契約者全員が同調してということも、いろんな考え方がある中難しいでしょう。同じ住民となって今後それなりのお付き合いがある方々なのに、ぎくしゃくした関係になるのも、考えただけでつらく感じます。
内覧会は出ます。でも、追加の重要説明事項の判子は何時押すことになるのだろうと不安です。
みなさん こんばんわ。 97です。
内覧会はもちろん見に行く予定です。業者を同行させる予定です。
本当に97さん、98さんの仰るとおり、何か一緒に手伝えることがあればなぁと
思うのですが、以下のような内容であれば、スグに判子を押しますね。
− おこわ工場の件を除いた修正をした重要事項説明の変更承認
− おこわ工場の件を、住宅地域にそぐわない操業をしていることに対する、
住友さんとして抗議/交渉をしていく旨の宣誓と、三鷹市への抗議書提出に
あたっての入居予定住民の同意書
まぁ、まだ住友さんとしてもいろいろ検討中なのかと思いますので、
よい結果に結びつくよう、期待したいと思います。
ごめんなさい。 99です。
97って書きましたけど、77の間違いでした。すみませんね。97番さん。
97です。
びっくりしましたぜ。77さん!(笑)
うちも内覧会に業者を同行させようと思っていましたし、
しかも、
>− おこわ工場の件を除いた修正をした重要事項説明の変更承認
この件、入居説明会で提案しましたので、なんでしってるの?って思いました。
”恒久的には責任を持つことはできないので、それは考えられません”という回答がありましたが。
しっかし、よく似た考え。
お互い、入居できればいいですね。
今日、また現地を見に行ってしまいました。
やっぱり・・・良い!というか建物の外観が見えた時も良いと思ったけど、
エントランスの方も出来上がってきてて、ますます良い感じに見えた気がします。
パンフで見て思ってたより道路からエントランスの門(?)まで意外と広いし。
友達に「音なんてしばらく住めば慣れるよ〜」なんて言われて(しょせん他人事だからでしょうけど)
そんなに深刻にならずに、せっかくなので気持ち良く引き渡しした方が気分的に得かな…なんて気もしてきちゃってます。
入居したら皆さんで署名を集めて市役所に抗議に行ったりとかしませんか?実際の市民・住民からのクレームだとけっこう効果あるような気もします。ちょっと話は違うかもしれませんけど、昔近所のおばさんが近くの公園からよくボールが転がってくるとクレームしたら公園にネット張ってもらったっていう話も聞いたことありますし。
住友さんはやっと一生懸命会社としても対応しはじめてくれた感はありますけど
待っている間、なんか気分だけでも損してる気がしてきます。
私も今回は契約解除しました。
楽しみにしていたので突然のこの騒ぎ・・・とても残念です。やはり24時間操業はきついです。契約解除を決めるのに勇気がいりましたが、今は後悔もなくすっきりとした気持ちです。
103さん、104さん、今回はご一緒できなくて残念でした。。
104さん、私もよく現場は見に行っています。昨日の時点で、エントランスはほぼ完成でした。床面のタイルを貼っている最中でしたが、パンフよりもタイルの質感が良くて、とても素敵なエントランスでした。おっしゃるとおり、道路からとてもゆったりしていますよね。
内覧会は出席予定ですが、内覧会で初めて見たら舞い上がってしまいそう^^でしたので、事前に目を慣らしておいて良かったです。
お隣の件は我が家も未署名で、今もちょくちょく確認を入れています。解決はしていないものの、ようやく少し動いている感じですね。うちもうちなりにプレッシャーをかけているつもりなのですが、きっと他の契約者のみなさんもうち以上に働きかけしてらっしゃるんじゃないかなあ、、と、心強い思いです。
隣の件は未だ不安はありますが、契約者のみなさんは、掲示板を見ていても、入居説明会の時も、とても冷静な対応でいらっしゃいますので、その点だけはとても安心しています。ぜひ来年みなさんと気持ちよくご一緒したいと思っています。
※まったくの余談ですが、今の住まいの近くに米八さんがあるんです・・。関係ない店員さんのことを、ついついうらめしい目で見てしまいます・・。
>105さん
仕上がりがいいという情報を聞いて内覧会に行くのが楽しみになりました。
これでお隣の件さえなければ・・・
104さんが24時間操業と書かれていますが、
人の出入りが24時間あるという意味で、
工場の操業は深夜から早朝にかけてのみだと営業の方から伺いました。
昼間はうるさくないと思うんですが、でもやっぱり深夜の騒音は容認できないですよね。
契約解除される方が何人かいらっしゃって、さみしい気持ちですが、
このまま改善されなければうちも悩むなあ。
102さん
>せっかくなので気持ち良く引き渡しした方が気分的に得かな…なんて気もしてきちゃってます。
>入居したら皆さんで署名を集めて市役所に抗議に行ったりとかしませんか?実際の市民・住民からのクレームだとけっこう効果あるような気もします。
私としては今までのご意見の中で一番前向きで有意義なご意見のように感じました。
確かに三鷹市住民としてクレームをしたら法人が利益のため抗議するのとは役所の受け取り方が違うような気がします。署名・クレームの時は、私も署名します!その前に住友さんが改善させられればラッキーくらいの気持ちでいた方がおっしゃるとおり気持ちとしても得かもしれません。
まあ条例や操業の実態、騒音測定資料など住友さんがちゃんと役所へ交渉すればどうにかなりそうなものではと思いますけど、、、ちょっとたよりないんですよね〜。
こんばんは 検討者です。
この物件、私としての純粋な感想も
他のデベの営業からのたたかれ方からしても
私はちょっとひねくれ者なので
なかなか良い物件じゃないかと思っています。
あるデベの営業からは、このマンションは
前に歩道が無いと言われましたが、完成まじかの先週見に行ったら
立派な歩道ができてましたし、聞いた欠点の中で
本当に納得できるような欠点て聞いたことないんですよね。
どんな物件でもはずれの部屋ってありますからね。
それを引かなきゃいいんじゃないかと。
何より、どこのデベもこぞってたたくところをみると
やっぱりそうしないと勝てないとライバル視してるのではと
ひねくれ者としては感じてしまうんですよね。
資産価値=中古売りの時の心配も、
やっぱり、はずれを引いてなきゃ大丈夫だと思いますね。
もしそれなのに価値が下がるなら周りも下がっているし
不動産市場が下がっている時でしょう。少なくとも郊外の市場が。
本当によっぽどの物件でない限り
中古売りで大事なのはタイミングだと思います。
長くなってしまいましたが、私が気になっているのは
東向きの部屋の明るさです。東の上の階で内覧された方、
お部屋の中の明るさ、日当たり、寝室側の方の明るさも
お聞きできましたらありがたいです。
102さん、107さん、みなさん
内覧会が11/30にあります。
なので、今回住友さんに抗議の折には、入居予定者として協力する
旨を伝えたいと思います。
また、住友さんとしての具体的交渉スケジュール/体制等について、
詳しく伺いたいと思います。
あんまり、個別にお話しても住友さんも忙しいと思いますので、
よければ一緒にお話ききませんか?
ウチは11/30 9:00内覧会開始の予定です。
みなさん、結構バラバラなんですかね?
109さん
107です。
せっかくですが、うちは30日ではありません。それと、まだこの時期に入居者の協力があると知ると
また住友さんが手を抜くのではというか、必死さが無くなるのではなんて心配してしまいます。たぶん今ようやく皆さんの声から焦って動いてくれてるんじゃないかと思うんですよね、、、
110です。110のつづきです。
住友さんがやっても役所との交渉が暗礁に乗り上げたら協力するというのはどうでしょう?