今、サミットに行ってきました。そこそこ賑わっていましたよ。心配しなくてもいいのでは。マンションがなくなったとしても、商売さえ成り立てば、サミットが撤退する必要はないはず。もともとスーパーがない地域だからね。それにマンションじゃなくても何らかの新たな人口流入はあるでしょう。我々にできるのは、なるべく利用してあげることかな。わざわざ遠くのいなげやに行くのではなく。
コジマは・・・微妙だね。ipodも全色ないし、品揃えが物足らない。フレッツ光を勧めるバイトばかりで、まともな店員も少ないかな。ついつい車で別の店に足を伸ばしてしまうよ。
イニシアはいなくなるかもしれないけど将来的にマンションが建つ可能性は十分ありますよ。あれだけの土地があるのだから。
サミット・コジマの店内が閑散としてるのが気がかりという前に中小企業なら倒産。
共同住宅中止というより立地そのものに問題があるんじゃないかなあ。特集会とか老人ホームが完成したら、ますます目立たなくなって商業施設としては致命傷です。早急に全体配置計画の見直しを図るべきでしょう。
秋桜は所詮雇われマダム。シミルは赤字転落。病院/老人ホームはしらんぷり。スーパー/デンキ店はハシゴを外されちゃいました。
世界を相手に仕事をしている石川島播磨はアメリカの経済情勢が悪くなることを読んでいた。田無はだれか徳をしたセンセイでもいらしたのでしょうか。
>>441
サミット・コジマ・書店とも重宝しているのですが、やはり徐々に閑散としてきていますね。
サミットはまだしも、コジマがあの有様では撤退濃厚でしょうねぇ。
サミットとコジマはセットで出店、駐車場等の維持費も合わせて計算しているでしょうから、
コジマだけ撤収というのも望み薄なのではと思います。
そうかな?フェイシアは高くて購入できなかったけれど、ヴィーガーデンの3000万円台の部屋ならば購入できる人はいると思います。ヴィーガーデンの5000万円台の部屋は売れ残りそうですが。優先予約のとき3000万円前半の部屋は人気があったみたいですよ。
私は総合的に考えて、債権者会議終了後清水が何らかの形をとり、
マンションは三ヶ月遅れで完成すると思います。
売主はどうなるか分かりませんが撤退はないとおもいます。
と言うかそうなればとおもいます。
マンションの高さが今のままならなんでもいいです。
工事再開条件は完成までに完売できること。出来ない場合は更地転売(購入時の価格と利息)までが請負者の責任。2社択一。
完成前に完売うんぬんより販売が始まらないとね…。
二者択一
2社はコスモスと清水の当て字じゃないの。サミット・コジマもこのままだまってないよ。
No.462 さんのおっしゃる通り。
西武新宿線田無駅までの路線バスがない(定期券で通勤・通学できない)。戸建は仕様がチープ。マンションは雨ざらし物件。土地は土壌汚染があった工場跡地。
騙されていいカモにならないようにしよう。
サミットが袋小路のようなあの立地で今後採算がとれるか大変興味がありますね。
赤字営業で大変だろうけど鮮度だけは厳守してください。
コジマの空中店舗は期待できないな。品揃えも少ないし。
確かにマンションは雨ざらし。土地は土壌汚染があった場所。でも地下水を汲み上げて飲料水にするわけじゃないしなぁ。バスは四月にマンションのエントランス付近から運行予定だったはず。マンションの出来上がりが遅れるからバスの運行予定も遅れるのかな?
田無行きはコミュニティーバス(はなバス)で路線バスと違い定期券で乗れないし停留所まで徒歩5分近くかかる。よって近隣の人はアップダウンの暗くて歩道も無い夜道を歩いてる。
エントランス付近から運行予定だったはずは三鷹・吉祥寺行きの路線バス。こちらは渋滞っていうか、中央線を利用する人は武蔵境行きに乗ってるよ。
マンションは雨ざらしでカビ臭いし不潔、躯体の瑕疵に対する不安、土地は土壌汚染があった場所。
企業の損得勘定だけの開発に何千万円もの買い物をする顧客をばかにしてないか。
なんで同じ人が続けて何回も書いてるの?
まとめて書けば良いのに
毎日三鷹行き乗っている訳だが、全然渋滞していない訳だが。
新宿行く場合、武蔵境から行くより、吉祥寺から行った方が50円安い訳だが。
そっか、俺車通勤してるから混んでるように感じていたが、
バスはバス専用レーンがあるから、混まないんだな。
中央車線がない西東京市役所通りの通勤通学の時間帯は、田無高校生徒の通学路、幼稚園バス、損害保険ジャパン・フランスベッドの通勤専用バス、近隣の徒歩の方・自家用車・自転車・バイク、車イス送迎バスでいっぱいの上にはなバスが運行している状態です。
このような状況なのに、はなバスは普通の路線バスよりお徳だから利用してみたいないい加減な書き込みしないで。
JR中央線で通勤される方は向台町五丁目から武蔵境駅を利用してます。武蔵野大学前から五日市街道に入る渋滞道路を利用してたら遅刻しちゃいますね。このマンションのネックは、損保ジャパンの通りから五日市街道へ出るまでの渋滞です。
なんだかこのマンションって中途半端な立地を無理やり正当化してるように思えるんだけど。
武蔵境に行くなら、断然自転車が便利です。10分ちょうど位でホームまでいけるよ。
ところで463さん。
「戸建は仕様がチープ。マンションは雨ざらし物件。土地は土壌汚染があった工場跡地」とのご指摘ですが、
戸建てがチープとはどういう点でそう思うのですか?参考までに教えてください。
仕様的には外部:屋根コロニアル葺き、外壁吹きつけ弾性塗装、既製品外部建具 内部:床合板フローリング、壁・天井PB下地ビニールクロス 住設用品JIS規格の国内メーカー規格品は一般建売業者と同じ。下請け発注価格はどの建売業者もとことん抑えちゃう。工法のツーバイは外材を安価で仕入れられる。
自然素材、無垢材、特注品などの材料:本瓦・ヒノキ・無機質珪藻土・SUS/銅製水切りとは違ったチープな新建材(合板、有機塩化ビニール製品、屋根水切り鉄板)などのこと。またチープな新建材は仕上げの肌割れ現象が起きたり、キズになると無垢材はカンナをかければ再使用できるところが下地共張替えとなってしまう。
業法上、最寄り駅まで自転車10分!!で表示しません。利用するのは勝手だけど、駐輪場確保が大変よ。交通手段は徒歩・路線バス・鉄道利用で距離・時間を実測して広告に明示します。
広告を見るとコミュニティバスがさも路線バスと同じように表記されていたので是正すべきです。
戸建は仕様がチープ。
マンションは雨ざらし物件。土地は土壌汚染があった工場跡地。これは隠蔽できない事実でしょ。何十年もローンを払って購入したいと思っている方にとっては残念なことですよ。
>>473
周辺の戸建て(三井)を買いました。ご指摘の内容が適切かどうかわかりませんが、肝心なことが抜け落ちていませんか。同じ仕様であったとしても、建物のデザインや、隣の視線が気にならない配置、広々とした6メートルの区画内道路、電線地中化による開放感。エンドユーザーはそういうものにもお金を出すのです。つまり住環境を買うわけですね。多少、割高の名は承知のうえ。大手と中小の違いはその点にあるのでは。中間マージンだけだとは思いませんよ。(建物自体は三井より、東急のほうがいいですが)「プロ」に属する方が、ただ単純に仕様だけを見て、「だまされている」というのは的外れ。むしろ、同じ仕様なのに自分たちの物件がなぜ売れないのか、顧客意識を研究すべきです。ちなみにドンキホーテのそばの飯田産業の物件は、ここより武蔵境の駅まで近いのに、5000万円前後です。しかし、私は買う気になりませんでした。
話が三井の戸建にうつちゃった。
戻しませんか。
でも、三井の戸建情報もすごく参考になります。
一緒でもよいです。
どっちも知りたい。
>>473
モデルルーム見学しましたが、三井はやっぱりセンスはいいと思いますよ。
パワービルダー系やそれよりちょっと上のランクの建売を見ましたが、
全くお話にならないです。庭木やら外構の作りもいいし。
>>478
ハハ、そんな直に聞かれてもねえ。まあ、こんなご時世ですから、1000万円まではいかなくても、そこそこ値引きしてもらいましたよ。三井でも、残りわずかな場合やキャンセル住戸の場合は、1000万円引くと思いますね。
自分の条件と合うなら、それでもいいのではないかと思います。
購入にあたり、僕なりに適正価格は以下のとおりだと考えました。
ガーデンスタイル 6500万円前後(緑道沿いは+α)
モダンスタイル 6000万円強
プライムスタイル 5500万円(日が当たる物件)
〃 5000万円(マンションの影で日が当たらない物件)
以上は、マンションが順調に建った場合です。マンションが絶望的になってきた今、プライムは相当お得です。
ちなみに武蔵境駅を中心に見た場合、駅から10分以内が7500万円、15分以内が7000万円強といったところがいい線ではないでしょうか。
所詮、建売だけの比較。その収入レベルの人達が購入されてるようです。
しかし戸建の評価のほとんどが土地で決まる。東南角地などの接道(4m以上)条件、都市計画区域、駅から徒歩15分以内(戸建)/10分以内(マンション)などの立地、40坪前後の平坦地/成型地、過去の利用状況、高圧線の有無。
古家は、注文住宅でセキスイハウスなどのビルダーは一般客に受けやすい。ツーバイフォーの場合は壁構造で間取りの変更や間口を広く取れないなどの制約があって更地渡しが売りやすい。旧三井分譲地となる。
見た目だけでの感覚やデベの名前で購入する人、通勤を考えて五日市街道に渋滞無しにアクセスできる立地で購入する人、それぞれでしょうね。
IHI工場跡地の建売って、今は周辺に広大な空き地があって広々感があるんだけど建物が建ってくると、そこだけ同じ建物が並んだ30坪の建売って感じかなあ。というか開発地全体の街並みが分からない青田売りのような気がする。
昔からの住人に評判を聞いてみましたが、サミット/本屋さん/コジマ以外はいらないと言ってました。いつ撤退されるか心配だと。また鈴木街道はぬけ道になっていて制限スピードを守ってくれないらしい。
マンションは今後、三井不動産レジデンシャルのパークコート武蔵野となって、室内仕様がグレードアップされて
再開されることを聞きました。同じブランドの戸建と共に高級感が溢れた街並みになることでございましょう。
>>481
一生懸命、建売と注文住宅を比較しているようですが、そんなの初めから勝負はついています。上を見ればきりがないわけで、三井を購入している人たちは、承知済みだと思います。駅から徒歩15分で土地40坪の注文住宅なんて、いくらかかりますか。僕は年収1000万円前後のサラリーマンの場合、上限で7000万円くらいの家が身の丈にあっていると思います。バリバリの共稼ぎで2人で2000万円以上の収入があっても、1億近い家はなかなか買わないんじゃないかな。
↑
年収1000万円前後のサラリーマンの場合、子供さんの教育費がかからない事例。頭金プラス住宅ローンはせいぜい年収の3倍程度の物件ね。
2000万円以上の合算収入でも頭金持ってない人は買わないじゃなくて買えないの。
建売と注文住宅を勝負の世界で例える低次元の書き込みはおやめなさい。
購入を承知してるひ人もあれば検討する人もあるわけで、いろいろな意見を参考にすることも大変よいことではないかしら。
483)さんへどこからの情報ですか
本当なら歓迎です。あとは完成時期、何階建てになるかが気になりますね。いくら強気の三井でも、イニシアの計画通りとはならないと思う。
No.487
新築建売のホット情報教えてあげるよ。
JR武蔵境駅徒歩17分、敷地面積131㎡/述べ床面積98㎡/4.680万円
だってさ。持ち家に住んでたら必要ないことだけども。
最近土地の価格は大分下落しちゃいました。この物件は一次取得者の方でも手が届きそう。
事実かどうかわからないけど
この建物の周りにはファインコートがたくさんあるから
三井が手を挙げるのは納得。
ファインコートの中心にずっと建設途中のマンションがあったら嫌だもの。