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現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。
一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00
現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。
一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00
>>250さま
広島ではありませんが、私も遠方です。
頑張りましょうね!
私も多くの資料を取り寄せ、数社迷った挙句、アーウィンと契約しました。
私は、アーウィンが毎日オーナー向けの情報を更新してくれる点を評価しています。
物件案内などで1年で一番忙しい時期だろうに。
不安な気持ちを分かってくれているのだと思います。
顔が見える点も、安心です。
私は、アーウィンにもっと業績あげて会社を大きくしてもらって、
どこかの建物管理会社を買収して、
ピュアドーム専任の建物管理会社もやってほしい!!
物件が綺麗に保たれる=賃料も下がりにくいし、空室も出にくい・・・つまり、オーナーにも、5%を受け取るアーウィンさんにもメリットがある。
利害関係一致!
建物管理だけの会社は、入居率に関係なく、空室だろうと管理費は入るし、チェックするオーナーも居ない。
当面は、アーウィンが建物管理会社を「管理」してくれたらいいのですが・・・。
とにかく、管理組合としては、建物管理会社をしっかり監視することが肝心!
・・・でも、組合のない私たちは、どうしたらいいの?
シックスマンションのオーナです。ジャックスの金利が高いので、借換えを考えているのですが、可能ですかね?どなたかわかれば教えてください。
アーウィンから送られてきた封書の中の「よくあるご質問」で家賃保証制度が通常の家賃相場の80%とありますが、建物賃貸借代理管理業務委託契約書には、その記載がないようですが、どのように読めばよいのですかね?どなたか教えてください。
>>252
借り換えはできます。
しかし、投資マンションへの融資は行わないという条件の金融機関も多く、なかなか厳しいです。
厳しいとはいえ、私も相談はしてみようと思っています。
>>253
家賃保証は2年契約だそうです。
通常の委託契約とは違い、別オプションなので、契約書には含まれていないそうです。
契約したら、2年間は空室でも80%の家賃が受け取れますが、入居があっても80%しか受け取れません。
でも、空室保証を契約する人、ほとんど居ないそうですよ。
なぜなら、アーウィンは空室時に「2か月で入居者探します」とオーナーと約束し、ほぼ守られているから。
だから、家賃保証を付けると逆に損になる人が多いらしいです。
・・・以上、私はアーウィンに聞いた事をこう理解していますが、見解の相違があるといけないので、念のため確認されてみてください。
>252,254様
確かに、今手持ちのマンションで借り換えを行うのは難しいと思います。
担保価値の問題です。
多分できても、かなり繰上げした上で、再借り入れを行う様ですかね。
借り換えのも、登記の変更、保証料・・等で数十万円掛かると思います。
J金融機関が、ローン利子を1〜2%程度下げてくれるのが、対処としては
一番現実的なんでしょうが。(借り換え等の対応せず、月々の払いが減る)
無理なんでしょうねぇ。
どなたかコミュニティサービスに連絡された方、ありませんか?
なかなか電話が通じません。
アーウィンは、一度契約して軌道に乗れば問題ないでしょうが、建物管理のコミュニティサービスは、既契約6000戸→12000戸になるわけですよね?
ちゃんと手が回るのでしょうか。
単純に考えても、倍の社員が必要なはずです。
コミュニティサービスのホームページに、管財人と連名の通知書が載っていて、その中の今後の予定に、管理組合総会の開催等書かれていますが、管理費はどのようにして決まるのでしょうか。
256様
コミュニティーへ問い合わせをしました
巡回の掃除位はしているとの事(ごみ置き場)を重点に
人手が足りないから、今から募集をし、・・・・・
今後の事は マダマダ の気配
管理費しだいで巡回か・常駐か
わからない様子
なんせバタバタしている様子でした
アーウィンにしても、コミュニティーサービスにしても、資料をすべて入手できて
いないというのですが、それだけ資料整理に時間がかかっているということは、
シックスは、資金管理もずさんで、マンション管理もずさんであったということ
でしょうね。
>>257
ありがとうございます。
巡回の掃除くらいは・・・そうですか。
なんだか微妙な感じですね。
体制が整っていないのですね。
整ってないのに、受託する&譲渡を認める・・・ちょっとどうかと思います。
アーウィンから書類が送付されてきたものの、未だ返送出来ていない者です。
今後の敷金の管理方法について具体的に話を聞かれた方がいらっしゃれば教えて下さい。
アーウィンに電話で問い合わせたところ、「ケースによってオーナー様のご負担が一番少なくなるよう対応していきます。」、「契約書の敷金管理方法の欄はブランクのままで。」と言われました。
仕事の途中での電話だったので、それ以上突っ込んだ質問が出来なかったのですが、消化不良の状態です。
改めてアーウィンには電話を入れようと思っていますが、本件で何かご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
>>260
「敷金精算方式」は、空欄で出しました。
契約書は1年契約の自動更新型なので、ずっと使用する可能性があるんですよね。
ということは、市場動向によって、その時々の状況も変わり、敷き引きがいいか、礼金がいいかなど、どうするのが一番いいかも違ってくるんだそうです。
だから、契約書の「精算方式」は空欄にしておき、募集状況に応じて、その時々に話しあって最良の方法を取りましょうという事でした。
敷金の保管は、オーナーの好きなように、どちらでもいいとのことでした。
私は(アーウィンさんを疑う訳ではないですが)「今回のシックスの件で「敷金預ける」のは懲りたので、自分で持っておきたい」と伝え、家主預かりの方にチェックを入れましたよ。
私が「すみません、悪い方にばかり考えて」というと「いやいや、わかりますよ。みなさん今は、悪いケースばかり想定して話をされます。無理もない事だと思います。」と言われていました。
本日(正確には昨日)所有物件を見てきました。エントランスに入って見ると、管理人室の小窓の前には、新聞と他マンションの入居募集のチラシとその他DMの山、床にはタバコの吸い殻も数本放置されており、管理人(仕事熱心ないい人でした)がいる気配もありません。つい10日位前に行った時には「先月分の給料も満足にもらっていないけど、自分がいないと皆さんも困るだろうし、近々新しい管理会社も決まると聞いている。そこで雇用してくれるのでは・・」と掃除をしていた管理人がいたのに・・
コミニュティサービスへ電話してみると「以前の管理人は全員解雇した。今募集している。各棟巡回の掃除をしている」との事。
同社も企業であり、管理費が確定しない現在、固定給与の常駐管理人を置く事は収益上できないかもしれないけれど、これではマンションのイメージが心配です。
一部のピュアドームでは、管理組合の再結成を図っているとの噂も聞きました。
私もしがない会社員ですが、オーナーとして、この状態を座視する事もできないと思っており、
管理組合発起の行動を起こそうかと真剣に考えています。
無料弁護士相談に行ってきました。
シックス破産直前に続き、2回目の利用です。
相談時間は、15分限定。
前回の反省に基づき、今回は「状況説明と相談事項」を資料にして持参。
弁護士さんの理解もスムーズで、尋ね忘れもなく、15分でもしっかり話が聞けました(おススメ!!)。
以下、私の相談内容の一部を書きます。
しかし、一弁護士さんの見解なので、色々な見方があると思います。
あくまでも御参考まで(責任はとれません)。
Q:家賃入金直後に破産申請。詐欺ではないか?
A:詐欺にあたる可能性はある。
Q:修繕積立金の保全が不明。債権者集会以前に、管財人に状況確認できるか?
A:通常、債権者集会で発表されることが多いが、事前に尋ねる事も出来る(管財人が公表するかは別問題)。開示を求めるのであれば、人数を集め文書で管財人へ。
Q:家賃・敷金・修繕積立金が流用されていると管財人が判断した場合、管財人は告訴するか?
A:それは管財人次第。隠し口座が見つかりそうだという事であれば、告訴する場合もある。
管財人は、あくまでも「債権の分配」が仕事なので、告訴まで行おうとしない人もいる。
告訴して欲しいのであれば、どんどん管財人や警察に情報提供をして、材料を出すこと。
Q:ローン会社の貸主責任は?
A:どの程度契約に関与していたかが不明なので、何とも言えない。
Q:新しい不動産会社から「現入居者が退去する際、オーナーから敷金を預かり、清算する」と言われた。
管財人は「退去者も債権者」、消費生活センターも「敷金が戻らない可能性がある」と入居者に話しているが、オーナーは、不動産会社に従い、敷金を渡すべきか?
A:不動産会社は、つまり「敷金の二重払い」を要求しているということ。そうすれば、退去者とのトラブルもなく、不動産会社にとっては最も助かるから。
賃貸借契約書をよく読み、敷金がどちら預かりとなっているか良く確認すること。
それから、マンションを売却しても1000万円以上の負債が残るのなら、自己破産も検討しては?と言われました。
ただ、社会的信用を重視する職業の場合、職を失う可能性も・・・。
我が家は、職業上その選択肢はありませんので、地道に返済する道を選びます。
>>262さん
管理組合の再結成という話が出ているのなら、とても嬉しいことです。
再結成の方法が分からず戸惑っているだけで、結成したいという気持ちは多くの人が持っていると思います。
区分所有法が平成15年に改正され、「電磁的決議」(インターネット利用)という方法も認められているようです。(電磁的決議を認めるよう、一度集まって決定する必要あり)。
離れていても、何とかなるかもしれません。
皆さん、知恵を出しあいましょう!
→254 by マンション投資家さん
情報ありがとうございました。家賃保証の件そう言うからくりだったんですね。
結局管理委託の契約は、アーウィンにせずに、別の管理会社にしました。
弁護士にあっさりと自己破産を検討してはと言われてもびっくりですよね。
それができないから必死にローン払ってるのに。
人気少女小説家の方の話では、大手出版社の編集長が
年収を見込まれて、バブル時の億ションを勧められ
購入したそうです。
カツカツで支払ってたけどもう無理と思って
銀行に破産すると明言しました。
すると支払はしなくていいから、破産は不良債権になるので
待ってほしいと頼まれた。
必死で支払ってたのに支払わなくていいとはおかしいと
不審に思い、間に人を立てた。
破産でなく月1万円の支払いをずっとすることになった
そうです。
バブル崩壊後に大損した方も多いのでしょう。
うまく金融機関と交渉した方もいると思いますが
表沙汰にならないからわからないですね。
>>261さん
ありがとうございました。
「敷金精算方式」等再確認の上、早めに書類を返送したいと思います。
様々な方がコメントされていらっしゃいますが、
何とか各オーナーが連携して、管理組合が組織出来れば良いですね。
私も色々と調べてみます。
お尋ねですが
マンション管理費計算をPCでみると、1㎡ー200円とかいてあるのですが(最高額)
ピュアドームは24〜30㎡=4800〜6000円
これってどうですか?
ワンルームになると管理費が高くなるのか・安くなるのか、わかりません
よろしければ教えて下さい
遠方在住のオーナーなゆえ、手出し出来ずに悔しいですが、
ピュアドーム、荒れている様です。
http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1233156674/
何処でもいいから、早く建物管理を決めて欲しい。
このままだと、冗談抜きで最後は自己破産まっしぐら
268です。
済みません。
煽る為に、2CHのリンクはった訳では有りません。
そういうスレを見つけたら、偶々2CHだったという事で御了解下さい。
入居者のものです。
オーナーさんには、早急に管理会社を決めてもらいたいです。
オーナーさんも大変でしょうが、入居者が一番困ってます。
共有部分は荒れ放題でこのままだとマンションの治安悪化につながります。
どこからも何も連絡がなく、家賃引落しを代行していたジャックスからの
「2月分家賃引落しをもって業務を終了します」というお知らせで今回の
シックス倒産を知りました。
裁判所からも本来来るはずの通知書も届かない。
これはシックスと結んだ契約書がどうなっているか分からないという事だと察します。
管財人の事務所に問い合わせても調査中であるため、待機して欲しいという回答しか
ありません。
火災保険も契約者はシックスであるため、最悪の場合、実際は加入されていない
のかもしれません。(←現在確認中であるため、不確かな情報です。)
私は確認が取れ次第、法的な証拠が揃ったら引っ越したいというのが本音です。
もうピュアドームに関わりたくないですよ、こんな状況なら。
だって、管理会社が決定しない今、もし万が一火事とか何かあった場合、
責任の所在はどこに?…と心配でたまりません。
待機してくれと言われても、待機中に何かあれば誰が責任を取ってくれるんですか?
入居者としては、とにかく早く管理会社が決まって欲しいというのが切実な願いです。
いろんなところに問い合わせましたが、対応はしてくれるが結局待つしかないのが入居者
の状況です。
270様
入居者様には迷惑をかけないように、全力で頑張っているところです。オーナーも突然のことで
何からすればよいものか、戸惑っていることも、事実です。
チラシとか散らかっているのでしょうね。いままでは掃除を隔日にしてあったのでしょうから
不愉快なのは、よーくわかります。今しばらくお待ち下さい。
共用管理会社は(コミュニティーサービス)に決まっていますので、電話で聞いたところ
人手不足の為巡回で掃除に回っているとのことでした。
必ず元のピュアドームに戻していけるように頑張りますので、入居者の皆様もお気付きの時は
ごみ等を拾っていただければと思います。申し訳ないことですが、ご協力お願いします。
アーウィンにはかなり前に住所変更の連絡をしていますが、いまだに管理委託契約書が届きません。数日前に「送ります」との連絡はありましたが。HP上のオーナー向けのお知らせも、毎回「多くの契約書を返送いただき・・・」とか本当かどうかわからない調子のよさが感じられますよね。フルーダイヤルの回線設置も含めて、当初案内のいろいろなスケジュールが遅れがちなのも少々気になります。親会社がしっかりした大手の方が安心かな。
自己破産を勧められた方はもう少し様子を見てもよいのではないでしょうか。別な方法があると思います(民事上:適応されるかどうかは相談料を払って正式に相談したほうがいいと思います)私は別な件でそのこと(制度)を知りましたが、主相談案件ではないとのことで詳しくは聞けませんでした。TV番組でもあるようにそれぞれの弁護士で、考え方や受け止め方が違いますので、無料相談もベターな方法ですが、しっかりと相談料を払って弁護士側の責任ある発言・助言をしてもらう方が後々有利かと思います。
>271様
コミュニティーサービス様江」
多分、このスレを見ていらっしゃると思います。
申し訳有りませんが、兎に角清掃だけでも早くやって頂けないでしょうか?
お客様で有ります入居者様に対し、「気が付いたら清掃」等頼めません。
入居者の方が、快適に安心して住んで頂く為に有償で管理会社様に委託しているのですから。
混乱の中で大変とは思いますが、今後の管理組合立ち上げ、正式委託へのスムースな
移行も見越して、是非当座損得抜きの対応をお願い致します。
アーウィン様江」
誠に申し訳有りませんが、今後の入居者募集にも影響あるかと思いますので、
管理費用対象外では有りますが、御協力願いませんでしょうか。
>272様
私は、契約書がアーウィンに届いた後、すぐ携帯に連絡を頂きました。
生憎、会議中で取れなかったのですが、契約書が届いた事、来週には
私の物件の担当者が決まり、再度連絡する旨、留守電に丁重な連絡を頂きました。
(何と、同じ苗字で驚きましたが・・)
今回、色々と混乱しております。再度、確認されては如何でしょうか?
少なくとも、私はアーウィンの回し者では有りませんし、また購入後10年以上
にもなるのに一度も自分の物件を見たことも無い情けないオーナーです。
ここは、自分で確認され対応することをお薦めします。
私も、今回の一連の件が落ち着いたら、管理会社も含め一度再検討する積もりです。
大きなお世話の様で、すみません。
>>274様
272です。アドバイス有難うございます。確かに混乱状態ではあるでしょうね。管財人から指定された業者のほうが、引継ぎはスムースに行くとは思っています。おっしゃる通り、いったんアーウィンにお願いして、落ち着いてからゆっくり考えるのがベターだと思っています。こういう事態になり疑心暗鬼になってるもので・・・。とにかくこれからは何事も自分で納得いくまで確認し、一歩一歩動いていきます。
眠れないので投稿させて頂きました。
オーナーとしては自分のPDの現状がどうなっているのか?
本当に荒れてしまっているのか不安な所だと思います。
私事ですが来週、休みが取れたので自分の物件を見に行き可能ならば
写真を撮ってこようと思っています。
幸いな事に各PDは比較的、集中していますので遠方で確認が出来ない
オーナー様の希望があれば廻ってみて可能であれば写真を撮ってきたいと
思っています。一個人の行う事ですので限界はありますが、もし希望される
方がいらっしゃいましたら最近、始めたブログの方に詳細をアップして
おきましたので参照してみて下さい。
皆様の掲示板で宣伝など出来ませんし、ブログ初心者なので検索上位にも
出てきませんがgoogleで シックス倒産 で検索して頂けたら5ページ
までには必ず出てきます。
もし私のコメント・行動を不快に思われる方がいらっしゃいましたら
この場を借りてお詫びいたします。
276さま
PDの様子ぜひ知りたいです。見に行かれたらご報告
お願いします。
荒れてる様子を聞いて自分で掃除に行こうかと
思いました。
遠方で福岡に足を踏み入れたこともないのですが。
元々PDの入居者の方は会社勤務で家賃も
しっかり払ってくださる方ばかりです。
荒れたらまともな方が入らなくなってしまう。
>>276様
パークサイト大濠を購入して6年目です。
私も現物を一度も見たことのないオーナーで、Google の写真MAPで
確認しておりますが・・・・。
都内のため行くことができず、5月の説明会にも参加できず
眠れない日々が続いております。
大変申し訳ないですが、もし可能であれば確認お願いいたします。
よろしくお願いいたします。
>>276様
ぜひとも知りたいと思います。 私も遠方でなかなか福岡に行く機会がありません。
自分が所有しているところは名前のところ(中呉服町)のピュアドームです。
もし行かれたら情報提供お願い致します。
アーウィンに管理を委託すると管理料が以前より高くなってしまいますので、別の管理会社に委託したいと考えております。
アーウィンにその旨を連絡したところ、管理を解約したい旨の書類を作成しFAXして欲しいとのことでした。アーウィンとしては当然解約したくはないところでしょうから、説明も含みをもたせわかりにくいものでした(汗)
シックスにあったはずの契約書等必要書類がまだあると思い、管財人問い合わせたところ、管理は一括してアーウィンに一任しておりますの一点張りで、資料を取り寄せることも、スムーズに管理会社に変更できるのか、またその方法がどのようなものか知り得ることができませんでした。
どなたか、管理会社を変更された方、どのような方法で変更されたのか教えていただけませんでしょうか?
アーウィンさん、返信用封筒くらい同封してください!
281さま
アーウィンに決定する前に決めて違う賃貸業者と
契約しました。宙ぶらりん状態が嫌だったのです。
契約業者に他オーナー様方からも依頼が来ていて
動いてくださってるようでお任せしてます。
まずは家賃の確保が先決とのことです。
アーウィンから何も書類来てないし、契約して
ないから解約と言われても。。。
管財人の役割がよくわからないですね。
日本クリードという不動産売買業者からDMがきました。皆さんにも来てますか?
思ったんですが、ここで「どうしたらよいですか?」等を質問している
オーナー様って無責任だと思います。
気を悪くされるかもしれませんが、本当の事だから言います。
別に荒らしをするつもりはありません。
「遠くて行けない」っていうのは言い訳ですよ。
北海道にいるとしても飛行機で2時間ぐらいですよね?
仕事だって、休めばいいじゃないですか?
休めないと言うのなら、それはその休めない仕事の方がご自分にとって
大切で、自分が所有するピュアドームの件は二の次っていう存在なんですよ、きっと。
極端な話、「明日、福岡に行かないとあなたは死ぬ」って言われたら、
絶対に何が何でも福岡に行きますよね?
オーナーさんは新しい管理会社と契約する。
どこと契約すればいいのか分からなければ、自分で調査する。
契約方法が分からなければ、自分で探した弁護士さんに相談してみる。
とか、いろいろ動けるんです。
でも、入居者は待つしか何もできません。
家賃を払いたくても払うところがない。
管理会社が決定するまでは何にもできないんですよ。
悔しいです。
ここに書き込む時間があれば、動いてください。
匿名掲示板ですから情報も不確か。
アーウィンが怪しいのか?信用していいのか?
別の管理会社と契約すべきなのか?
ご自分の目で耳で行動で確かめないと分からないじゃないですか。
もし、それが出来ないんであれば、物件は手放した方がよいかと私は思います。
これが入居者の意見です。
ごみ拾いしたり、自分なりに努力していますが、何だか悔しいです。
私たち入居者は、自分の契約書が新管理会社になっても、
法的に引き継がれるのかどうか?を確認したり、本当に火災保険に加入しているのか
どうか?を保険会社を調べて確認したり、裁判所に通知書が来ていない旨を
問い合わせたり、もし今後何かあった時のために行政に無料で相談できるような
ところはありますか?とか、調べてますよ?
「本当にどうしていいか分からないんですよ。」と嘆くなら、
近くの交番に行って、「困ってるんですが、こういう場合、どこに行けばいいですか?」
って、聞けばいいじゃないですか。私は恥ずかしいとは思うけど、事実、どうしていいか
分からない時は自分の無知を反省して、そうしてますよ。
ピュアドーム入居者さま
忌憚ない御意見を有難うございます。
日々お過ごしのお部屋で不安に苛まれておられるご様子、本当に申し訳なく思います。
またそんな中にあっても、清掃活動にご協力いただいているとのこと、心から感謝いたしております。
仰る通り、物件管理能力のない人任せの家主は、自分の損得関係なく、物件を手放すべきだと思います。
シックスは「遠隔地でも大丈夫。すべて業務は代行します。何も手を煩わせることはありません」との営業を行っておりましたが、今回の破産で其々のオーナーが「本当に大丈夫か、遠隔地でもオーナーとして責任が持てるか」考え直すべき時だと思います。
オーナーの皆様へ
私も、福岡から遠く離れて住んでいます。
入居者様へは、シックス破産のお知らせや振り込み停止のお願い、新管理会社との契約締結完了およびその連絡先等について、お手紙を差し上げ現状をご報告しております。
いつでも御入居者様から御連絡を頂けるような形にし、御不安を少しでも軽くしたい、また大切な入居者様が、詐欺被害等に遭われないようにという考えからです。
現入居者様のお名前は、シックスから受け取っていた「入居申込書」を元に行いました。
もし、おわかりにならない方は、ご自分の物件住所宛てに「ご入居者様」とお手紙を出され、差出人に「物件家主」と書き添える等なさってはと思います。
もう月末も近付き、次の家賃引き落とし日まで数日だと言うのに、まだ賃貸管理会社を決められていないオーナーさんがおられるとは、正直驚きです(個別にご入居者様に連絡を取られた、理解を得たうえでなら別ですが)。
経済的に大変な中、オーナー自身の契約条件も大切でしょうが、入居者様のことを第一に考え、一日も早い正常化のために行動を起こしましょう。
私も、多額の債務を抱え途方にくれております。
でも、投資は自己責任。
今はまず、入居者様第一で動きましょう。
今後の「コミュニティサービス」との契約についてもそうです。
できるだけ、入居者様にご迷惑のかからぬよう、私達も団結して交渉しましょう。
>288様
私は手紙の件、反対です。
それは入居者の方に出す手紙とは言え個人情報を無断で使用しているからです。
通常は入居者の方と管理会社(オーナー代理)が契約しています。
と言う事はオーナーの意思を伝えたい場合は、新管理会社より入居者へ
連絡してもらい相手の了承を得た上で行うべきです。
振込詐欺を考える輩が「ご入居様へ」「物件家主何々」と手紙を出したら
大変な事態に陥ってしまいます。
>286の入居者の方へ
今の状況で物件を手放せと言うのはオーナーに**!と言うのと同じですよ。
今回の件では数ヶ月、家賃の入金が無い為に何十万も持ち出しされている方もおられます。
そういった方に仕事を放り出して掃除しに来いとおっしゃるんですか?
建物管理に関しては1社のみの選択しかなく、遅い対応に苦慮しているのが現状です。
入居者に不利益が生じるとすれば敷金の清算に関してのみです。
火災保険はシックスとは関係ありません。契約時に保険会社の領収書が
後日、証券が届いているはずです。
私も借家暮らしですが証券が届いています。
新しい契約自体には何も問題ありません。記入して印鑑を押す手間だけです。
敷金の清算に関しては区分所有者の考え方にもよります。
今回の件では相当なダメージを受けているオーナーの方もおられます。
しかし、皆さんは自己責任だと覚悟しています。
いくら入居者の方でも不動産の下落した状況での手放せとの発言は慎むべきです。
①公務員専門学校の学生寮として棟毎貸し出しされている ピュアドームプレシオ博多の賃料について情報をお持ちの方はいませんか?アーウィンに問い合わせてもまだ不明とのこと
②それとジャックスと借り換えの交渉された方はいませんか?
遠方ですが明日福岡へ行き物件の確認と案内のあった管理会社を回って来たいと思ってます。結果は投稿したいと思います。
286の入居者様
ごみ等を拾っていただき有難うございます。今は何の為に・何故と思って腹立たしいでしょう。
頭が下がるだけです。本当にゴメンナサイ。
もう少しで居心地の良いPDにもどるはずです。
私のPDは夜なのか・深夜なのか・早朝なのか掃除にみえてるようです。今しばらくお待ちください。
>>290
>今回の件では数ヶ月、家賃の入金が無い為に何十万も持ち出しされている方もおられます。
>そういった方に仕事を放り出して掃除しに来いとおっしゃるんですか?
家賃の入金が無かったのはシックス→家主間であって入居者→シックス間では
ありませんよね?
入居者はきちんと家賃を支払っているのに管理もされず正常な日常生活ができない
状態にあります。今回の件で入居者は全く責任も落ち度もありません。
家主に謝られるならまだしもこういう事を言われる覚えはないと思います。
私は今は持ち家ですが、少し前までピュアドームに入居していました。
あのまま入居したままだったら今回の騒動に巻き込まれていた訳ですから人ごととは
思えずに書き込みました。
286さま
ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません。
掃除の依頼を建物管理会社にどんどんしていきます。
286さまの訴えがなければ気がつかなかったです。
ご報告ありがとうございます。
賃貸管理依頼はオーナーにより様々で、286さまの
オーナーさまがどうされてるかわかりません。
シックス倒産は入居者さまにもオーナーにも
大災害にあったようなもの。
動揺して冷静に対処できてない方もいらっしゃるはず。
もう少し様子を見てください。
お願いします。
入居者様方
色々と、御迷惑をお掛けして申し訳御座いません。
一番は、入居者様に御迷惑をお掛けしている事への謝罪ですが、
各オーナーさんも情報が入らず、困惑しているのが現状です。
確かに、入居者様に取っては、きちんと家賃をお払いになって
おられるのですから、オーナーへの入金、またオーナーのローン
払い等関係の無い事と思われるのは当然の事です。
然しながら、賃貸用マンション(特に単身者用)など、区分所有か
1棟所有かはあるかも知れませんが、多くは借金して投資をしている
のが現状です。
その回収に問題があった場合、オーナーとしては持ち出しを含め
色々と対処をせねばなりません。
これは、投資として考えた場合、当然オーナーとしてはリスク管理の
一つとして想定しておくべき事と考えます。
今回は、オーナーながら投資としての自覚が無い、又は希薄な(私を含め)まま、
急なシックス破産となった事が、更に混乱に輪をかけていると思っています。
立場が違えば、当たり前ながら義務・権利・責務・対処も変わってきます。
建屋管理会社も一応決まり、少しづつ動き出しております。
オーナーとして、建屋管理会社に早急の対応を求めて行きますので、少し
お時間を頂ければ幸甚と考えます。
誠に残念ながら、現状に我慢できず退去される入居者様が居られた場合、
「これまで本当に有難う御座いました」と、感謝の意を表したい位です。
私もオーナーの一人です。
御入居者様には、ご不便をおかけし申し訳なく思います。
私達は、各部屋のローン代金も支払っていますが(私の場合は7万円ほど)、それとは別に「管理費」も、毎月、管理会社に支払っています。
管理費とは、ピュアドームマンションの快適な維持のために必要なお金です。
管理費は、マンション全体の清掃、エントランスや廊下等の電気、共用部分の水道、エレベーターの運行・点検、管理人の雇用等に使われるべきものです。
私の場合は、1室で毎月8千円ほど支払っています。
それにも関わらず、まったくその管理費が生かされていない状況に怒りを禁じえません。
コミュニティサービスの、早急な管理体制確立を望みます。
入居者様・オーナー様、少し落ち着いていけるようになるまでは、時間が解決してくれるのでしょうけど、心理的に疲れが出てきた頃です。体を壊さないように、気を付けましょうね。
きっと、良いときが来ます。前進!していきましょう
もう1軒のシックスでない物件の販売会社は
購入して半年で倒産しました。
しかし混乱はなかったです。
販売業者と建物管理会社と賃貸業者が別会社だったのです。
一つの企業が3つの役割やると便利なようで
倒産時に大変困る。
今回もどれか一つでも残ってたら安心感が
違っていたはず。
リスク分散を考えさせられますね。
今回のことでいろいろと勉強させられました。皆さんの貴重な意見を見て心強く感じています。
シックスに勧められるままに契約し悔やまれる点も多くありますが、入居者の方に迷惑をかけないよう前を向いて進むしかないと思います。
ところで、これまでの確定申告では、シックス経由で源泉徴収表やローン返済表などの関係資料を税理士に送付し作成して貰っていますが、今年は自分で行うことにしました。
昨年まで申告書の控により概ね内容は理解できますが、不明な点がありますので、既に申告された方がありましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。
「借入金利子の内訳」らんについて
銀行やジャックスは返済表で把握できますが、「シックスエージェンシー㈱」は返済表がありません。
これまでは税理士で金額が記入されていましたが、確認する方法がありますでしょうか。
確認できない場合は、申告書はどのような作成すべきでしょうか。