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購入経験者さん [更新日時] 2009-09-20 15:39:06

現在、福岡では様々な駅前環境が変化しつつあります。

●2011年の新博多駅開業に伴う東区副都心開発エリア
●福北ゆたか線沿線や新宮(ししぶ駅)周辺の整備
●地下鉄七隈線沿線(六本松・別府など)の整備
●九大学研都市駅周辺の開発
●西鉄雑餉隈~(新春日原)~下大利の高架整備
●新幹線開通によるJR久留米駅周辺の駅前開発

これらの駅周辺は人気が高く、新しいマンションも多く存在します。

一方、現状、車やバスで簡単に移動できる福岡では、駅前にこだわらず
静かで住み心地が良いマンションの需要もあるようです。

東京や大阪とは違う中堅レベルの都市・福岡で、果たして
今後、駅前立地のマンションにこだわって住む意味はあるのでしょうか?
また、駅前派によるお勧めの駅前(マンション)なども議論対象にします。

※熱い議論は歓迎しますが、低モラルな誹謗中傷は削除対象とします。

マンション購入予定者の第1歩の参考スレとして、
有意義で前向きなアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-15 01:18:00

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福岡・駅前立地のマンションなんて…

  1. 2 匿名さん

    駅前じゃなくても福岡の場合は百道浜~愛宕浜にかけては人気ありますよね。
    景観がきれいですし・・・
    子供がいれば、やっぱり校区や環境は大事な因子だと思います。

  2. 3 匿名さん

    また、千早・春日大野城の罵り合いになりそうなスレですね(笑)      百道浜辺りも憧れますが、新築物件は一般サラリーマンの収入では手が届きません。無理に購入しても、その後の生活が成り立たない・・・。

  3. 4 匿名さん

    駅前立地に固執していた訳ではありませんが、通勤や日常生活など何かと便利だし、駅に近いに越したことはありません。でも駅に近ければ近いほど、不動産価格も高くなりますから、後は予算との問題でしょう。現在、郊外の駅前マンションに住んでいますが、ベランダからの景観も良く、都心では考えられないくらいとても静かで住みやすいです。

  4. 5 匿名さん

    愛宕浜は人気ないよ
    中古がいっぱい売りに出てる

  5. 6 匿名さん

    中古の売りはどこも出てますよ。
    地域的な問題ではありません。

  6. 7 賃貸住まいさん

    私も駅前の便利さをとるか、ゆったり住み心地をとるか
    悩みすぎてハゲそうなくらいです。
    将来売る(貸す)なら駅前にしろと言われるけど、自分自身がゆったりなところに住みたいし。
    駅前でゆったりだと、お財布が悲鳴をあげるし。
    もう、将来人に貸そうなんてこと考えずに、ずっと住む!と思って買ったほうがいいじゃ?と思います。

  7. 8 匿名さん

    駅前立地のマンションが常に素晴らしいのかどうか…
    東京や大阪ならともかく、福岡では駅前に生活施設が必ずしも立地しているとは言えず、
    自分の生活スタイルをしっかり検証してからの話だと思います。

    通勤も日常の買い物も郊外方面、車やバイク利用の人は、駅前にこだわる必要はないと思います。
    通勤が天神だとしても、バスで近くの駅まで行って電車に乗り換えるよりも、
    そのまま都市高速経由のバスに乗り通したほうが、早くて混雑も少なくて楽な場所も少なくありません。
    (このような立地では、都市高速で事故渋滞などの、異常時の代替ルートを考えておく必要がありますが。)
    たとえば藤崎、姪浜、香椎神宮、千早、九産大前、福工大前、長者原、博多南駅などの周辺を
    ご検討の方は、朝の通勤を想定して電車やバスに乗ってみてはいかがでしょう。

  8. 9 匿名さん

    以前、百道浜に住んでましたが、住みにくかったです。

  9. 10 匿名さん

    愛宕浜・百道浜は高校校区が悪いからね。
    公立の進学校か2つしかないし、商業・工業高校の就職率も悪い。スポーツも強い学校がないね。

  10. 11 匿名さん

    >>04
    どこの駅ですか?
    >>09
    不満点は何でしたか?
    さしつかえなければ、詳細を具体的に

  11. 12 匿名さん

    No10へ。高校の就職率と駅前立地と何か関係あるの?スポーツの強い学校って、もしかして福大大○とかのこと?校区関係ないやろ。あんたの単なる僻みにしかとれない。

  12. 13 購入経験者さん

    ↑ほらほら、荒れないでください。

    愛宕浜地区は賛否両論ありますね。
    あのたぐいまれなロケーションでありながら、
    何のいたずらか、駅だけが遠いのですから、
    非常に惜しいエリアと言うほかありませんよ。

    ちなみに私は生粋の「駅前派」です。

    東京や大阪の発達した鉄道網ではなくとも、
    今後、福岡は天神・博多の2大都心を中心に
    発展を続けるしかないでしょう。

    数年後には、天神にパルコやバーニーズ、
    博多駅にも阪急百貨店や東急ハンズもできる予定でしょう。
    キャナルの隣接地の増床計画もありましたよね。

    それらに合わせて今はストップしているオフィス需要も景気回復後は
    両都心に集積されるでしょうから、鉄道沿線沿いの郊外エリア物件は
    ある程度の人気と需要に支えられると考えられますよね。

    とすると、中央区や博多区の都心中心部を外したら、
    JRであれ西鉄であれ地下鉄であれ、天神・博多両都心への
    アクセスが良い方が断然利便性が良いし、物件価格も下がらんでしょう。

    どう逆立ちして考えても、今後百道や人工島が両都心と同様に福岡経済を
    担うほどに発展する可能性は非常に低いと思います。

    だとしたら。西新~姪浜間か、香椎千早、春日~大野城間、ゆたか線沿いあたりが、
    環境・校区・利便性・都心からの距離もちょうど良く人気があると思いますが、
    乗り換えを考えると西新~姪浜か春日~大野城などは都心直行なので、
    駅前派としてはある意味理想ですね。

    スレ主の指摘通り、駅前開発が盛んになってきているのも事実だし、
    福岡はこれからも一定の都会化が前提の都市でしょうから、郊外での
    集合住宅なら、駅前立地にこそ意味があると思ってますんで。

    ただ、都市高速が全面開通することも忘れてはいけないと思いますよ。
    地下鉄七隈線に都市(循環)高速入口と、ぐっと交通利便性が良くなった
    次郎丸あたりは地価が数倍に跳ね上がったという話もありますし、
    福岡に限らず、鉄道と“高速入口”がどっちも近いというのがベストでしょうね。

    自分は数年前東京から福岡に戻ってきましたが、福岡は「いい意味で車とバスが交通の中心」
    みたいな意見に関してはいささか疑問を感じています。

    もちろん、お金と時間が自由な方はその限りではありませんので、押し付けるつもりはありません。
    山奥でも海のそばでも豪邸にお住まいになればいいと思います。百道や愛宕、浄水、平和などから
    タクシー利用できるならそれもまた良いと思いますよ。

    久留米に関しては勉強不足なので何とも言えませんが、HPなどで見る限りは
    博多駅から30分圏内で充実した駅前環境はひとつの選択肢かも知れませんね。

  13. 14 物件比較中さん

    百道浜や愛宕浜は住みにくいですか?

    小・中学校に関しては、不便なしと見受けます。
    高校なんて、「行ける頭があるかの方が先」なんで、自分の子でバクチ打つのは恐ろしい。

    問題は交通が「バスか車」に限定されてしまうことですが、、
    慣れりゃーどーってことないんじゃないでしょうか?かえって座れて楽かも。
    東京みたいに鉄道が網目状に整備されてりゃ、絶対鉄道!と言えるけど
    福岡じゃ、バスオンリーの人って結構多いですよね。(かなり?)
    西鉄もベットタウンの百道、愛宕浜には天神、博多から直行便をバンバン出してるし。
    愛宕浜なんて、ショッパーズモールから姪浜駅までリムジンバス運行してますから。
    休日のゆったり感を含めて考えると、駅前で人がザワザワ、建物だらけよりも私はこっちがいいなーと思います。

    結局人それぞれで、どこに価値観を見出すかってとこなので、押し付けてるわけではありませんよ。

    私個人の意見で他に、地下鉄空港線沿線以外で言いますと
    今はあまり魅力を感じませんが、人気はある「警固~六本松間」とか住みたいかなーと思います。
    どちらも天神がチャリ圏内で、六本松は九大移転で跡地は将来性あり?、そのうち地下鉄七隈線は博多まで延びるらしいので。

  14. 15 匿名さん

    チャリ通勤できる中央区の警固~六本松なんてまさに都心そのもの。
    そんなエリアのマンション購入できるだけの資力があるんだったら、最初から郊外の駅前なんて買いません。七隈線の博多開通も現在の経営状況からして、何十年かかるかわかりません。

  15. 16 匿名さん

    駅前は通勤はいいかもしれないけど、子供の教育環境はいまいちなところが多い。
    百道浜~愛宕浜は会社役員や医師等が多く、電車通勤を考えない人も多いのが現状。
    子供の教育環境や街並みを重視するのであれば、百道浜~愛宕浜は福岡市で最強。
    電車通勤を重視するのであれば、春日・千早・姪浜等が選択肢になるのでは・・・
    結局はライフスタイルによって違いますよね。

  16. 17 匿名さん

    百道浜はセレブだけど、愛宕浜は炭鉱跡を埋立てたただの団地でしょう?

  17. 18 物件比較中さん

    百道浜はセレブ? 成金の間違いじゃ?

    愛宕浜は、百道より街並があったかい感じがしますよ。

  18. 19 匿名さん

    百道や愛宕は、リムジンバスがのんびり走る
    ホノルルやゴールドコーストのような街(のつもり)なのでしょうから
    できれば景観が良い一戸建てに住みたいものです。通勤を考えるとうんざりしますが。
    リタイア後により住み良くなってたら住みたいな。スラム化していたら…。

  19. 20 匿名さん

    中央区や西新・百道浜などは誰もが知ってるエリアだけど、例えば城南区とか福岡市外の沿線(駅前)や郊外でお薦めありますか?

  20. 21 匿名さん

    教育を重視するなら、高校ではなく小中学校を見るでしょう。確かに第7学区は修猷館、城南以外では目ぼしい公立高校はないかもしれませんが、その間を埋めるように私立高校は充実しており問題ではないでしょう。
    むしろ選択できない小中学校にこそこだわるべきです。

  21. 22 匿名さん

    20さん

    私は、白木原大野城エリアに住んでます。高層マンション群なんで好き嫌いがあると思いますが、不動産相場の割に住みよいですよ(物件にも寄ると思いますが)。

    天神博多ダブルアクセスで小中学校も悪くないですし買い物・公園等・高速の利便性もなかなかです。

    隣の春日周辺はたっかいし、これまた筑紫野・二日市までいくといっきにのどかな田舎(好きな人は好きなんでしょうけど)になるので最終的に中間の大野城にしましたがなーんの後悔もないです。むしろ快速停まるし、ちょっといくと緑がいっぱいで、良かったな~と思っています。こじゃれたパティスリー、ブーランジェリー、ビストロ、カフェ、ギャラリーなどももちらほらあって休日はチャリンコで探検の日々です。数年後の西鉄駅周辺整備を楽しみにしながら過ごしています。

    ちなみに、ゆたか線原町周辺もなんだか人気がありそうですね。MJRのHP見てると駅前で周辺利便性も悪くなさそうです。天神へのアクセスがいまいちでしょうけど、あそこからだと天神は車で行ってもいいかもしれませんね!

  22. 23 匿名さん

    >>22
    原町→天神だとバスでは30分以上かかりますから博多で地下鉄に乗り換えた方がいいですね。

    長者原からだと、天神まで310番のバスで20分ぐらいで着きます。
    門松なら粕屋警察署前バス停から、筑豊から来る高速バスが使えます。
    朝でもさほど混みません(車内も都市高速も)。
    昼に天神へ行くなら、1時間に2本しかないとはいえ、これほど有難い交通手段はありません。

    さすがに先日の九州道の通行止めの時はものすごく遅れていて、
    やむなくJRと地下鉄の乗り継ぎを選択しましたが、
    このくそ暑い中、博多駅の雑踏の中を歩くのははっきり言って煩わしかったです。

    以前は香椎に住んでいましたがやはり、都市高経由のバスで天神に直接行けるものを
    わざわざバスと貝塚線と地下鉄を乗り継ぐ気はしませんでしたね。

  23. 24 23のつづき

    ゆたか線沿線は、電車通勤を考慮しながらも、
    業務であれ私用であれ、車で行動することが多い人には向いているでしょうね。
    福岡インターやその周辺に立地する企業・商業施設へ、車でのアクセスが良好です。
    また、現状ではそれほど高層マンションが建て込んでいないので
    駅近でありながら、ある程度日当たりや眺望も期待できます。

    一方、天神へのアクセスを最優先とするのであれば、
    上記のように、ある程度バス便はあるものの、
    空港線や西鉄沿線の姪浜や春日原にはとうていかないません。
    また、駅前というより幹線道路沿いに各種生活関連施設が立地している、というのも、
    駅前立地にこだわる方にとっては、姪浜や春日原よりポイント下がるでしょうね。

  24. 25 匿名さん

    JR原町周辺は、一応の生活環境はあるけど、お世辞にも栄えてる感じには見えないし、どう贔屓目で見ても、今後駅前発展するとも思えません。

    確かにのんびりしてるし、博多駅へのアクセスが良いのはわかるけど、決めるには勇気がいるな。

    ただ、この粕屋エリアは物流トラックがガンガン走ってますが、原町は幹線から少し奥まってるから、もしかしたら付近の最後のオアシスかも知れませんね。

    私は同じ郊外なら春日大野城エリアの各駅前が好きですね。人が多いから、逆にこれからも一定の発展がありそうだし、色々楽しそう。

  25. 26 匿名さん

    原町は基本的には住宅地だし、SCも近くにあるから、別に栄える必要もないし、その静かさやのんびり感がいいんです。福岡市内や春日より低予算で、広くて眺望の良いマイホームが手に入ります。ちなみに出生率は県下一、四つある幼稚園は公立で月謝5500円、若い方にはお薦めです。

  26. 27 匿名さん

    原町とか粕屋周辺って、服はしまむらかユニクロ、外食は焼肉か回転寿司、部屋には夫と子供の漫画とゲームが散乱、ワイドショーが好きな奥様たち‥。そんな若くてメタボでダサい夫婦が、親から頭金出して貰ったマンションにうようよ住んでそう。ある意味平和だけど、仲間にはなりたくない。あくまでイメージだけど。

  27. 28 匿名さん

    そういう偏見的な見方をされるあなたは、どちらにお住まいですか?

  28. 29 匿名さん

    確かにこれといった面白みに欠ける駅前ですよね。
    でも、生活には困らないし、のどかな環境でいいんじゃないですか?

    休みの日の朝なんかは、ぼ~っとできそう。
    サンダル履いて、煙草くわえて、サニー周辺に買い出しとか。
    癒されるかも。のんびり電車の音もお昼寝とかに良さそう。

  29. 30 匿名さん

    大野城も原町も駅前としてはあまり大差ないみたいだね。

  30. 31 匿名さん

    原町と違って、大野城駅前は何もないですよ。白木原までひっくるめるなら別ですけど。

  31. 32 匿名さん

    >>25
    >JR原町周辺は、一応の生活環境はあるけど、お世辞にも栄えてる感じには見えないし、どう贔屓目で見ても、今後駅前発展するとも思えません。
    >>29
    >確かにこれといった面白みに欠ける駅前ですよね。

    じゃあ、具体的に何が駅前にあれば「栄えている」「面白みがある」とお考えなのですか?
    (別に突っかかったり難癖を付けるつもりではありません)
    ゆたか線沿線はロードサイド型の大型量販店が多く、それらはどこへいっても同様の店づくりをし、多くは安売りを謳っていますから、
    見飽きたイメージが発生するのかもしれませんが。

    駅を降りてほんの数歩歩いただけで視界にこじゃれたパティスリー、ブーランジェリー、ビストロ、カフェ、ギャラリーなどが目に入ってくる…
    そういった駅前をお望みならそういう駅を選べばいいとは思いますが、原町、長者原、大野城、下大利などには無さそうですね。

    でも駅から徒歩圏内しか着目しない、行けないなんて…私なら悲しすぎます。
    かつて、私は新入社員研修で東京の西武線の某急行停車駅前の寮に3か月滞在しましたが、休みの日でも駅から徒歩圏内しか出歩けず、その駅前にはうらぶれた商店街しかなくてそれはそれは退屈な毎日でした。
    私は、ミスドやマックに入るなら、どうせ商品は同じですから狭苦しい駅前店よりロードサイド店に行きますね。
    駅前のこじゃれた店も、バラエティーが豊かでそれはそれで魅力的ですが、>>24に幹線道路沿いに各種生活関連施設が立地している、とありますし、車で回ればこじゃれた店がみつかるでしょうし、またそれを楽しめれば生活に潤い?が出ていいんじゃないかな?と個人的には思います。

    百道浜やアイランドシティ等も鉄道が通ってないことを問題にする人がいますが、電車通勤が絶対条件である方は別として、買い物等に関して言えば便利な場所と思います。
    駅前に魅力的な店がないといけない、とか、駅前が発展していないといけない、とかにこだわるのも当人の価値観次第だとは思いますが、
    住宅を選ぶ際の価値観は人それぞれであり、ゆたか線沿線や百道浜、アイランドシティなどを選ぶ人は、
    そこに何らかの魅力を見いだして選んだんであれば、それでいいんじゃないでしょうか。

  32. 33 匿名さん

    >>30
    しいていえば、大野城駅前は整然と区画整理されたところに高層マンションばかりで、
    幹線道路から奥まった場所にあり駅前は渋滞しない。
    ラッシュ時は通勤通学客が目に付く。

    原町駅前は、中低層マンションと商店が多く、その後方の戸建てエリアは道がやや狭い。
    中低層マンションしかないエリアというのは、別府や鳥飼などと同様、それを求める一定の需要はあると思われる。
    幹線道路に面していて、ラッシュ時でも駅利用者より自動車、それもトラックなどの業務車両の多さが目に付くが、
    後方に回ると閑静なエリアでもある。

  33. 34 匿名さん

    25です。

    >32さん

    私の言い方のせいでお気を悪くされたかもしれませんが、「価値観は人それぞれ」とか言ったらアウトですよ。納得してればどこでも住めば都ってことだったら議論が成り絶たないと思いますよ。

    一般的なお話をさせていただくと、駅前は発展しているに越したことはないです。

    「何があれば」という訳ではないですが、徒歩圏内に様々なお店や施設の選択肢があればやはり便利ですよ。例えば駅前にミスドやマック、ドトールだけじゃなく、個人店のカフェなどあれば用途によって使い分けながらも、その駅前を誇りに思うのではないでしょうかね。自宅に書斎がなくても、客間がなくても、便宜的に駅前を活用すればいい訳で。

    また、見落としがちですがお店やレストランなどは、細かく見ていくと見た目は似ていても中身(本質)が違うことも多々です。

    ケーキ屋ひとつとったとしても、工場からお菓子が運ばれるチェーン店か、パティシエが店内で焼いたケーキを陳列しているお店じゃ、全然本質が違いますよね。雑誌等に取り上げられる店があるとうれしいじゃないですか。

    スーパーも周辺住民の潜在ニーズに合わせたマーケティングをしていますから、同じスーパーでも商品量、種類など区別はありますよ。それに、そこが24時間営業なのかどうかというのも利便性という意味では大切ですよ。

    ロードサイドはロードサイドで別の議論とは思いますが、これもよーく見ると、同じ店でも商品数や清潔度、駐車場の快適さ、サービス(店員教育)など違いはありますよ。車に乗って行くんでしょうから、そこまで距離にはこだわりませんが、それでも店の種類と量が豊富で、選択肢が広いことは重要です。

    駅前だけで生活なんでできないですよ。都心やロードサイド店、郊外のSCなど有機的に活用しながら生活は形成されるので、天神博多の都心アクセスが乗り換えなしの利便性で、周辺ロードサイド店集積への距離が短く、また店舗の種類も多く、小中学校の校区も問題なく、公園や図書館などの施設も充実している。気分や用途によって様々なライフスタイルを満喫できる欲張りなエリアということで、春日大野城を推しているんですけどね。

  34. 35 匿名さん

    粕屋町は以前から地域の町内会や子供会などの活動も活発で、運動会や球技大会、七夕会や夏祭り、花見、餅つき大会などの年間行事が各地域で行われており、地元の方とマンション住民の方などの交流の場にもなっています。
    マンション住まいはプライバシーを重視する余り、どうしても個人主義、人間関係が閉鎖的になりがちですが、この地域には、子供達にも地域との関わり合いや社会参加の重要性を認識させることができるローカルな良さの一面もあります。ただ、都会志向でそういう地域行事へ参加するのが煩わしいとか、苦手な方は別ですが・・。

  35. 36 匿名さん

    私が一番重視するのは子供の教育環境です。駅前で良い小学校区のところは一般的に少ないと思います。
    中学以降は受験を考えていますので、小学校区の良いところを選びたいと思っています。
    そういったことを考えると百道・愛宕浜・高取・原北等の校区が良いところが選択肢ですかね。

  36. 37 匿名さん

    34さん。春日大野城を推しているとのことですが。

    ①福岡空港の騒音・拡張問題
    ②旧日本軍・アメリカ軍の残存廃棄物問題
    ③自衛隊基地の問題
    ⑤市内に警察署ガない問題

    他にもありますが、この点どうお考えですか?

  37. 38 匿名さん

    春日公園のサニーに行ってたけど、お世辞にも活気があるとはいえなかったね。
    新しくできたモール春日(西友)もお客さんが少ない。
    大野城のニチイはまだ営業してるの?

  38. 39 匿名さん

    大野城サティのこと?
    閑散としてるけどまだやってるみたい。あの辺りじゃ貴重なショッピングセンターみたいだから。

  39. 40 匿名さん

    やはり校区は一番大切だと思います。
    校区が良いところには教育熱心な方が集まり、類は友を呼びます。
    春日市であれば春日野小学校校区が良いです。

  40. 41 匿名さん

    34です。

    空港拡張には賛成です。春日大野城住民と言うよりも福岡の都市インフラの問題ですから。

    騒音についても、皆さん書かれるように、ほとんど気になりません。拡張後については、策定される空路にも因りますよ

    そもそも、拡張は空港におけるフルキャパシティの緩和の解決ですから、便が大幅に増える訳じゃなし、目立って酷くはなりませんよ。ちなみに、春日大野城は空港からは直結ではないのでこの点は空港線沿いが優位ですね。

    米軍と旧日本軍の残存廃棄物の件は、土壌汚染のことを言っているのでしょうか。まず本件に関しては事の真偽やレベルがわからない上、米や野菜を作る農家の方にとっては非常にデリケートな案件なので、コメントは差し控えます。ただ周辺の緑は美しく、河川の生体系も観察でき、水は美味しいですけどね。

    現在の自衛隊は、レスキュー活動も行いますから災害時に安心ですよね。
    そもそも何故自衛隊基地があるのが問題なのかがわかりませんよ。有事の際にテポドンに狙われますか?

    警察署が無いのは、一番問題かも知れませんね。現在の所轄は筑紫野署ですが、人口から言っても春日あたりに新警察署が できる可能性は低くないと思いますよ。

    春日公園のサニーもサティも長年営業してますから、ご覧になった時間帯が空いていただけで、業績、営業は問題無いでしょう。

    ただこの辺はイオンが無いですよ。西友もサニーもウォルマート系列ですから。イオン贔屓には物足りないでしょうね。サティも西友も地域の大切なショッピングセンターですが、空きテナントも少なくきちんと営業してますよ。

    それこそ周辺ロードサイド店舗が種類と規模で充実のサポートをしてますから、郊外としては理想的ですよ。ユニクロ、スポーツデポ、グッデイ、ダイソー、ニトリ、ハンズマン、イエローハット、カフェファディ、文具の高津、AOKI、ベスト電器、青山、ファミレス関係、スポーツクラブ、温浴施設‥。春日大野城に限ったことではありませんが、このエリアも週末の買い物に困ることはまずありません。

    加えて、春日公園や白水大池公園、大野城いこいの森、三兼池公園など大型整備公園や、クローバープラザ、まどかぴあ等の良質な施設が多いのも特筆事項でしょう。

  41. 42 匿名さん

    主な産業が自衛隊しかないってどうなんでしょうね?
    このご時世、統廃合なんてことになったら一気に財政が悪化したりしませんか?
    人口が多いだけに心配です。

  42. 43 匿名さん

    春日野小・中学校区がこのあたりでは最高にレベルが高いですね。
    周辺の小・中学校も、春日市、大野城市、両市共に若干のレベルの差はあれ、
    総じて特に問題があるわけではありませんよ。子育てには良い土地柄でしょう。

  43. 44 匿名さん

    なんであなたが学校別の学力テストの結果を知っているんですか?探偵さんですか?

  44. 45 匿名さん

    小学校のレベルが高いだとか、中途半端なエリート意識や格差意識の強い方が多いようですね。決してそういう意識を小学生の子供さんに押しつけないでくださいね。

  45. 46 匿名さん

    私も43さんの根拠が不思議です。
    イメージで言ってるだけか
    春日公園に住んでるからそう思い込みたいだけですか?

  46. 47 匿名さん

    ここいらの小中学は荒れてなくて、進学率も悪くないと聞きますよ。春日野が特に良いかは知りませんが、春日高校は人気だそうです。

  47. 48 匿名さん

    中学校の進学率なんてどこも同じ。そんなに進学校に行かせたいなら、小学校低学年から学習塾に通わせればいい。

  48. 49 匿名さん

    栄進館やトップNの母校は都心・西新・香椎・大橋にありますので、春日はお受験には不利と思います。

  49. 50 匿名さん

    そうかなあ。中学校がしっかりしてるのって進学率だけじゃなく、子供の情操教育にとっても大切だと思うけど。

    良い噂があるだけでも信じたいけどね。評判悪い校区って現実あるからね。

  50. 51 匿名さん

    春日高校は学区3番手
    学業・就職・スポーツどれを取っても中途半端な特徴のない学校です

  51. 52 匿名さん

    学区内一番は筑紫丘で二番は?筑紫高校?

  52. 53 匿名さん

    いいじゃん3番なら。ぎすぎすしてなさそうで、好みの学校ですね。

  53. 54 匿名さん

    どこかの掲示板で見たのですが、たしか中学生のフクトの結果では1位が百道で、春日野中学は5位以内に入っていたと思いますよ。

  54. 55 匿名さん

    つうか春日野小校区って、古い公営の賃貸団地が中心だよね?
    あとノンキャリア向け公務員アパート、旧農家、旧農家が経営する2階建賃貸アパートがいっぱい。

    とてもレベルが高いエリアとは思えないけど。

  55. 56 匿名さん

    >>54
    学校での業者テストってまだやってるのか?
    掲示板は嘘が多いから疑って見た方がいい

  56. 57 匿名さん

    「つうか」で文章を始めるのやめてください。よっぽどレベル低いですよ。春日の公営団地はよく見てください。お住まいの皆さん、ベランダの植裁など綺麗にお使いですよ。公園に繋がる道沿いの戸建ても閑静ですし、プレミストがこのご時世早期完売したのを思い出してくださいね。

  57. 58 匿名さん

    >56
    必死ですね(笑)

  58. 59 匿名さん

    春日にお住まいの方は、大和ハウスマンションの早期完売がよほどご自慢のようですね。

  59. 60 匿名さん

    >>41
    公務員削減の折、警察署の新設なんて無理ですよ。
    無責任なこと書かないでください。

  60. 61 匿名さん

    >>57
    あれが閑静?
    昼間は、職安に通う連中がたむろして違法駐車・タバコのポイ捨て。
    夜は、改造バイクの通り道。

    何も知らないんですね。

  61. 62 匿名さん

    >ケーキ屋ひとつとったとしても、工場からお菓子が運ばれるチェーン店か、パティシエが店内で焼いたケーキを陳列しているお店じゃ、全然本質が違いますよね。

    自分の勝手な先入観でそう決めつけるのはどうなんですかね。
    チェーン店でもパティシエが店内で焼いたケーキを陳列しているお店もあるでしょ。
    大企業でも、一店舗ごとに店長が商品企画から店舗外装まで、ある程度の裁量を持って運営している場合もありますよ。
    確かにパティシエが自営業主ないしは社長だとその人が100%自由に店を運営できますが、
    自由になる→商品やサービスや衛生管理で上回っている、てことは関係ないと思います。
    大企業の社員の店長は、上司から指示や指導が入るという点では、心理的にはうざいときもあるでしょうが、
    それなりにきちんと店を作っています。
    逆に言えば自営業ってのは、上司がいない分、自分に厳しくない人には務まらないと思います。

    スレチですね。むきになってすみませんでした。

  62. 63 匿名さん

    >>56
    一斉業者テストは廃止になりましたね。
    希望者だけだから、生徒数が多かったり会場やスケジュールが会う学校が上位に来るでしょう、

    どちらにしても>>54の内容はにわかに信じがたい。
    進学率だけなら、たぶん今は照葉中(アイランドシティ)が福岡ではダントツだと思います。

  63. 64 匿名さん

    JR鹿児島本線の高架から、大野城駅前の狭い路地沿いに立つ日当たりの悪そうな高層マンション群の異様な光景を見る度に引いてしまいます・・・。 
    小さな駅の周辺に余りにも強引とも思えるマンション群。
    貴重な駅前なのに、もう少しどうにかならなかったのでしょうか?

  64. 65 入居済み住民さん

    春日原近くのマンション住民です。
    越して2年になりますが、環境はとても良いですよ。

    うちはまだ小学生ですが、校区の行事もとても盛んで、
    地域住民全体で子どもを育てている感じです。

    それと、他の方のレスの補足ですが・・・
    車で10分以内に、ウォルマート系列の西友・サニー、
    イオン系列のサティ・マックスバリュ・くらし館、
    それからダイエー・マルキョウ・ミスターマックス・グリーンコープがあり、
    日用品の買い物にはまったく困りません。

    学習塾も、春日原駅前には英進館を始めいくつかあります。
    ヤマハ・七田チャイルドアカデミー・公文もあります。
    スイミングもオアシスマキとコナミが近いですね。

    うちはJRも徒歩圏内なので、通勤もラクです。
    完成後すぐに完売しましたが、その後転勤等で引っ越して行った方は、
    すぐに賃貸の借り手がつき、入居されています。

    購入して良かったなあと思っています。

  65. 66 匿名さん

    アイランドシティーは良さそうだけど、万が一の地震の時に橋が壊れたらどうなるんでしょうか?
    橋を渡るしか交通手段がないのが問題かと思います。
    神戸の人工島も人気ないですよね。
    地震の時に橋を車で渡ることすら怖い感じがするのですが・・・
    先日の静岡の高速道路も崩壊していましたし・・・

  66. 67 匿名さん

    >64
    それだけ住宅の需要があったんでしょ。ここら辺のマンション群、今(中古)でも人気あるよ。不動産に聞いてみな。

  67. 68 匿名さん

    >>63

    にわかに「信じがたい」…
    「たぶん」照葉がダントツ…

    あなたの意見の方がよっぽど信憑性がない。

  68. 69 匿名さん

    >>60

    >>公務員削減の折、警察署の新設なんて無理ですよ。
    無責任なこと書かないでください。

    いや、新設の可能性が低くないと思うと書いたまで。
    あくまで将来性の話。無責任とは言われたくないね。
    筑紫野エリアと早良エリアは時期分割・新警察署の新設候補ですよ。
    良く調べてくださいよ。

  69. 70 匿名さん

    狭くて、機械式立駐です。

  70. 71 匿名さん

    >68
    たしかに、ダントツっていうのが胡散臭いね。
    アイランドシティって、人工島の中に塾あるの?

  71. 72 匿名さん

    >>43さんは結局デマか思い込みなんですね。
    謝罪したり訂正したりしないのかしら?

  72. 73 匿名さん

    春日野校区がいいのは本当ですよ。
    自分でネット検索ぐらいすればすぐ分かると思いますが・・・・

  73. 74 匿名さん

    来たなぁ「うえから」!

  74. 75 匿名さん

    結局このエリアのマンションにお住まいの方というのは、高くて手の届かない福岡市内の文教地域には羨望や劣等感を抱きつつも、周辺地域とは、やれ学校区だの、ダブルアクセスだの、何かと自慢気に格差を付けたがるプライドだけは人一倍強い方が多いということなんですね。

  75. 76 匿名さん

    >75
    かきこみしていて、悲しくないですか?

  76. 77 匿名さん

    春日大野城の話はもう聞き飽きた。
    他の地域ではお薦めはないの?

  77. 78 匿名さん

    ↑あんたのためのスレじゃないつーの。聞き飽きたなら見なきゃいいよ。

  78. 79 匿名さん

    激論(笑っ)が続いてますな~、春日ってそんなに人気あったったい。知らんで住んどったよ(笑)。おまけに春日野校区♪この学区が結構良い事はなんとなく聞いてたけど。自分が住んどって良かったーと思うのは、先日のあんどん祭りの花火をマンションから見る時くらいだから、実感するのは。と、言うかですね・・・春日、大野城に住んでる人ってそんなに優越感持って住んでるの?このスレ見て初めて、へ~、そうなんだって正直驚いた!いたってフツ~~の地域でしょ、住んでる自分が言うから間違いない(笑)。

  79. 80 購入経験者さん

    > 春日、大野城に住んでる人ってそんなに優越感持って住んでるの?

    たしかに。
    福岡市内の地下鉄至近に住んでても、優越感なんて微塵もないのに、近郊都市に居住して、優越感に浸れる理由がよくわかんない。
    無理せず購入できて、住み心地が良くて、不満がなければ、それでいいんじゃないの?

    あと将来を見越して、駅前立地のなる見込みの物件を、過度に期待して購入するのも、どうかと思う。
    今現在の生活環境も大事なんじゃないかと思うけどね。

  80. 81 匿名さん

    >>80
    79だけど、は~、良かった!やっぱそうくさね。自分なんか明日から朝、エントランスに新聞取りに行くとき着替えて行かな!とか思ったもん、じゃあさ、じゃあさ!今まで通りパジャマで取りに行っていいよね♪

  81. 82 匿名さん

    また春日野自慢かよ。いい加減しつこいだよ。

  82. 83 匿名さん

    また春日野にあんどん祭りかよ。いい加減しつこいんだよ。

  83. 84 匿名さん

    春日野は古い公営住宅・ハローワーク・空港や自衛隊の騒音

    お勧めできません。

  84. 85 マンション住民さん

    春日やら大野城やら、住みたいと思わんな。
    価値観はひとそれぞれやろ。

  85. 86 匿名さん

    プレミストよりMJR大野城の方がいいね。

  86. 87 匿名さん

    春日大野城批判に反論。

    春日大野城は、天神博多の両中心市街地へのアクセスが良い数少ない郊外エリアなのは
    間違いない。この点は香椎千早、西新姪浜も同様。駅歩に優れた不動産は評価が高い。
    現時点では、ゆたか線、七隈線ともに片方の市街地にアクセスが悪いので競争力に劣る。
    さらに、春日大野城の教育環境、周辺環境、自然環境も特に悪くない。

    これは、どうにも反論できない事実と思う。

    また、このスレにおいて春日大野城の住民が福岡都心部に嫉妬したり、他を見下したり
    優越感に浸っているようにはどう逆立ちしても読めない。愛着を持って地元をアピールしているだけ。
    むしろ、それに対する反論の方が常軌を逸していて不気味。批判は理論的に行うべきと思う。

    都心部でも郊外でも、地元に愛着や自信を持っている住民が多いエリアはいい。
    その背景には、おそらく周辺住民、学校関係者、市役所職員、店のオーナーなどいろんな努力や思い
    があったと思う。一朝一夕でできるものではない。

    西鉄沿線の整備工事も控え、国立博物館がある太宰府や新幹線開通後の那珂川町とともに
    福岡都心中心部、シーサイドエリアとはまた違った価値をもった街になってきている。

    私は城南区住民だが、春日大野城のような郊外の街を強く支持する。

  87. 88 匿名さん

    なこと言い出したら、新宮・古賀・前原も一緒

  88. 89 匿名さん

    都心までの距離が違うよ

  89. 90 匿名さん

    >89
    もしも~し、距離だけですか?貴方が言うならきっとその通りなのでしょう♪(笑)

  90. 91 匿名さん

    新宮・古賀・前原もいいんじゃない?環境も良くて海も近くて。駅付近に一軒家を建てれたり、これまた別の魅力があると思うよ。

  91. 92 匿名さん

    春日大野城の旧筑紫郡は日教組が強いから中学校は今一つと思いますよ。
    旧宗像・糟屋郡のほうが伝統がある中学校が多く、
    公立高校も進学・就職・スポーツ文化どれもレベルが高いです

  92. 93 匿名さん

    確かに宗像糟屋も教育環境的には言われる通りですね。生活環境も悪くないですから。

  93. 94 匿名さん

    海が近いのは気分的にもいいですね。釣りもできるし、あの辺り新鮮な魚料理が食べられる店も多いよね。

  94. 95 匿名さん

    そういえば春日には産直がないね
    千早・粕屋なら、新宮ひとまるの里・花立花が近いです
    俺の中で春日の魅力が一気に下がった

  95. 96 匿名さん

    食い物の話しは平和でイイネ

  96. 97 匿名さん

    春日って警固断層の端にあたり、地震の時、危険度が増すんじゃないですか?

  97. 98 匿名さん

    大野城白木原エリア住居のものです。

    このスレ興味深く拝見しました。

    私たちが、例のマンション群の一角を購入した理由は予算内で博多駅への通勤を考慮したためです。

    駅前立地の資産価値と言うよりは、それまで住んでいた福岡市内の家は交通の便が悪く、毎朝30分自転車でハラハラしながら通勤していたため、マンションを買うなら博多や天神に乗り換えなしで通勤ストレスを軽減したいと思っていました。

    春日の方が駅前環境は充実してましたが、より駅に近くて静かで快速が停まる大野城駅前が魅力に感じたたのと、当時この周辺一帯がある程度整備され、特に白木原駅前がきれいになったことが決定打だったと記憶しています。

    市内の交通至便なマンションも検討しましたが、どこもローンぎりぎりで、結婚前から続けてる年2~3回の海外旅行や、インテリア、ファッション、車、外食のこだわりも捨て難く笑、家は予算で購入できる生活スペースと割り切りました。ですので我が家は、所謂田の字間取りの特徴に乏しい3LDK80平米です笑。

    幸い購入物件は南向きで通りに面してたのでリビング採光は良く、設備とハイサッシ天井高は希望通り。セキュリティも24時間有人管理でしたので、現在は部分リフォームや趣味の輸入インテリア等で、ささやかなマンションライフを楽しんでますよ。

    日常の買い物は便利ですし、往生際悪く、大好きな百貨店やセレクトショップへのアクセスも良いですから笑、生活っぷりは、まあ満足してます。

    子供の学校は春日野校区ほどではありませんが、特に問題はないようです。先生がたも熱心ですし地域活動にも積極的に参加させてます。

    都心を避け購入価格を抑えたため、ローン残債も見えてきましたから、数年後は賃貸に出して、一軒家への引越しを計画しています。もちろん相続の絡みもありますが、ここに来て通勤のために選んだ駅前という立地が理由で、銀行や不動産会社ともに思いの外我が家の担保価値を認めていただいたのは嬉しい誤算でした。前向きに話し合いつつ、予定を立てるのは楽しいですよ。

    話が長くなりましたが、結論としては、マンションは、利便性が高い生活スペースの区分所有と割り切ったことで、自分に限って言えばこのダブルアクセス駅前立地のマンションを購入したのは正解でしたし、将来の予定が固まっていないなら、とりあえず千早でも春日でも前原でもわかりやすい天神博多へのダブルアクセス駅前マンションは
    良い選択肢と思いますよ。

    もちろん、他の選択肢はいくらでもあるのは理解していますので、皆さんの価値観は否定しませんので悪しからず。

  98. 99 ビギナーさん

    天神・博多へのダブルアクセス可能な駅近マンションで盛り上がっているようですが(春日・大野城・千早などなど)、なぜ箱崎地区は話題にならないんでしょうか?

    箱崎の中心部付近では、JR箱崎駅と地下鉄箱崎・箱崎宮前駅に近く、天神・博多のダブルアクセス可能で、今人気の千早駅周辺よりも、マンションは安いのに。

    飛行機の音は春日付近でもうるさいし、治安なんて他地域と比べてそこまで悪くないと感じますし。

    今までいろんなスレが立ち上がってますが、箱崎周辺のスレで盛り上がっている物件はないし。

    客観的に見て不思議に思いましたので投稿してみました。

    どなたかお詳しい方、ご意見をお願いします。

  99. 100 匿名さん

    悪い土地ではないと思うけど、やっぱ快速が止まる駅の方がいいなぁ・・・
    と、思ってしまう。

    本当にすまんけど。

  100. 101 びびり

    治安が悪くない??
    貴方本当に、そこの住人ですか?
    ***と生保の**ですが。

  101. 102 びびり

    やーさんと生保のたまり場

  102. 103 98へ

    なにこいつ。自慢したいのがバレバレ。じつはかなりきっつい生活してるんだろーなー

  103. 104 千早万歳

    千早いーぜー!!

  104. 105 匿名さん

    ≫103
    僻みなさんなよ。嘘か本当かは知らないけど、98の選択は一つの正解だと思うけど。ある意味理想的だけどね。

  105. 106 元・箱崎住民

    >>99 箱崎地区が注目されない理由… 私なりの考えですが、一昔前の不便なイメージを払拭できていないことが原因かと。
    一昔前、ていっても、JRの高架化工事と周辺道路の拡張・それに伴う区画整理が終わる前、
    90年代の箱崎に住んでいた者としての意見ですが。

    道路整備や駅前整備がまだ済んでいなかった当時、
    ① 道路は片側一車線・踏切待ちで常に渋滞(現在の下大利駅と同じ)
    ② 地下鉄はともかくJRは普通が日中は毎時3本だけ(現在の柚須・原町駅や香椎線と同じ)
    ③ 場所にもよりますが、駅まで徒歩3分以内でなければ
       鉄道より西鉄バスの方が本数・所要時間・バス停までの距離など全てにおいて便利
       特に3号線沿いやバス専用道路(旧路面電車の敷地を利用したもの)沿い~九大前バス停間
    ④ >>34さんのような方が重視するであろう、駅を降りたらすぐ目に飛び込んでくるような駅の真ん前の場所には、
       しゃれた商店街と呼べるようなものはなし。
       商店街は、戦災を免れた狭い道沿いに古風な店舗が軒を連ねていて、それはそれで味わいがあるとは思いますが、
       新築マンションを購入するつもりの「ハレ」の気分で下見に訪れると、イメージ・方向性がちょっと違う
       (やっぱ大手スーパーへの距離や、その品揃え・店内の広々感・明るさ・清潔感などを最初に実感したいでしょ?)
    ⑤ 九大生向けのワンルームタイプのマンションやボロアパートが多く、
       ファミリータイプの物件を建てるには土地の一区画の面積が狭すぎる(建てても大野城駅前のように建て込んでしまう)
       
    こうしたことから、駅前立地うんぬんという視点では今まであまり注目されてこなかった駅だと思います。
    今は①については広くなり徒歩でも自転車でも車でもバスでも快適、②も毎時4本に増加
    ④についてはゆめタウン等できました
    ⑤についてですが、>>98さんのような需要を満たすマンションであればこれからも建つでしょう。
    実際、道路拡張によって土地が削られた分、建物が上に伸びたという感じで、
    箱崎駅前には新しいマンションが大野城駅~白木原駅エリアのごとく建っています(やはり賃貸やワンルームタイプが多いですが)

    飛行機の騒音についてですが、箱崎駅前ではそう気になりません。しかし九大にいると、ものすごいです。
    数百メートル移動しただけでかなり違いますので、この辺の物件を検討されている方は必ず現地確認をお勧めします。

    なお九大移転後の跡地利用がどうなるかですが、これがまだ未定なうえ、
    去年の東区新築マンションの叩き売り、千早駅前の再開発の状況から見て、
    跡地にJR貝塚駅を設置して、ダブルアクセスと広々とした敷地条件を売り文句にしたファミリー向け物件が分譲される、ということは今の段階では期待できないです。
    ですから我が家は、姪浜から春日から東区までいろいろ見に行きましたが、
    高層・日当たり・広さという家族の希望と価格面や通勤面から検討の結果、粕屋町にマンションを購入しました。  

  106. 107 匿名さん

    ≫99さん

    色々考えて現地を見に行ったら、むしろ住みやすそうだと思ってしまう場所があります。そのひとつが箱崎エリア。JR駅前も開けて、少しずつ洗練された景観になってきています。本のセレクトショップ「キューブリック」、お手軽フレンチ「ビストロヒロ」、人気の「パンのナガタ」、箱崎不動産が運営するアパートの一室に構える文具屋「ソワレ」、「パスティチェリア・クラウ」改め「洋菓子工房NONAKA」等々、楽しくておしゃれなショップも駅前開発に伴い増えつつ、博多・天神へのアクセスも良いわけですから、それなりに洗練されたモノを嗜好する若い夫婦やファミリーには穴場のエリアでしょうね。日々のちょっとした場面場面での生活が良い具合に彩られて、飽きずに楽しめると思いますよ。

    ただ、教育環境や治安についてはよくご確認された方がいいですよ。噂レベルなのか、本当なのか。土地(不動産)はローカル性が高い商品ですから、古い歴史がある街にはそれなりのしきたりなどもありますので、福岡にお住まいなら、周辺からたくさん情報収集してください。

    間取りや仕様も悪くないマンションもちらほらあるようなので、よくご検討ください。




  107. 108 匿名さん

    箱崎駅を取り上げるなら、井尻・笹原駅あたりはどうですか?
    昔ながらの風情を残した狭い道沿いに、個性的な店が軒を連ねている、という点では似ていると思いますが。
    ここらも学生が多く、ワンルームタイプや賃貸が多そうですが。

  108. 109 匿名さん

    井尻・笹原両駅は距離がちょっと離れているので、徒歩圏内にダブルアクセスというのは辛いかもしれません。別に歩いて行けない距離でもないと言われればそうですが。両駅ともに急行、快速の停車駅ではないという店でも少々難がありますね。都市高速インターが近いというのは気になる点です。個性的な店はあるのでしょうが、使える店となると記憶にありません。ガレット(そばクレープ)で有名なビストロ「ルピュイ」くらいでしょうか。井尻駅からはちょっと離れていますが。

  109. 110 その地区を知る人

    >>107
    箱崎の事、ホントにしらない方が多くてビックリ!地区によって色々有りますよ。掲示板ではここまでしか書けませんが…周辺地域、例えば千代、吉塚も・・・ですね。単なる噂ではありません、現実です。そしてこれらが、ここの掲示板でよく言われている"東区アレルギー"にも繋がっていると思います。

  110. 111 匿名

    >>110
    それは春日や姪浜も同じだよ。
    なにも知らないで分かったふりしなさんな。

  111. 112 匿名ちゃ~ん

    >>111
    うんにゃ、春日、姪浜と箱崎、その周辺地域は違うな…、明らかに…。何も知らないで分かったふりしなさんな。

  112. 113 匿名さん

    千代、堅粕、吉塚、馬出…隠し切れない不安な名残がありますよね、確かに。ちなみに粕屋長者原あたりはどうなんでしょうか…?

  113. 114 粕屋住民

    そんなこと聞いてどうするん?

  114. 115 匿名さん

    検討している物件があるので。

  115. 116 粕屋住民

    とても静かで住み良い街です。

  116. 117 匿名さん

    那珂川町はどうでしょうか?

  117. 118 匿名さん

    112へ。明らかに違う?
    今や春日、姪浜も箱崎も都心への交通アクセスのよい地域、知ったかぶりして、いい加減なことを書くな!

  118. 119 匿名

    >>110のしったかぶりが、実に痛いですね。
    箱崎付近の敗戦当時のなごりを別の問題と勘違いしている。

  119. 120 賃貸住まいさん

    偶然このスレを見つけました。実は分譲賃貸の大家が帰ってくることになり、急ぎマンションを探しています。家族構成は4人で夫婦と子供2人です。勤務は博多(本社)なのでJR通勤になります。やはり将来のことを考えて、利便性が高い駅周辺マンションを希望しています。予算はおよそ2000万(借入1500万程度)です。およそ買い物には困らず校区も良いところとなるとやはり千早か春日か大野城。地下鉄なら西新か姪浜てことですよね。でも。どこも人気があって高いんですよね~。てことは、市ではなくなりますが、那珂川、粕屋も検討に入れたほうが良さそうってことで皆様に質問です、那珂川と粕屋どちらがファミリーにとって良いのでしょうか?粕屋は良いマンションがあるそうですが。那珂川にはないのでしょうか?

  120. 121 去年検討した人

    >>120
    粕屋、那珂川に限ったことではありませんが、やはり昨今の不況で、新築分譲物件の着工は少ないですね。
    一昨年~昨年であれば、アソシアテラス博多南、エバーライフパセオ博多南、
    エイルマンション粕屋中央、MJR原町駅前、福岡東ザ・パーク…
    と、同一エリア内で比較検討できるほどの物件が販売中でした。
    これらの物件なら条件にもよりますが予算以内でしょう。
    しかし、これらが中古で出てくるにはまだ早い、といったところでしょう。

    柚須駅近くのサティのそばに、エイルマンション建設予定地と書かれた看板が立っている広い土地がありますが、
    何の動きもありません。当分建たないでしょう。
    ちょっとエリアが違いますが、モントーレ ヴェルキューブシティ福岡空港駅ぐらいしか新築は見あたりません。

    急いで探している、ということであれば、千早とか春日とかも含めて中古を丹念に探してみるのも手だとは思います。
    ただ、退去期限が決められているとしても、一生の買い物ですから、
    気に入った物件に巡り会うまで妥協せずに探してください。
    うちだったら、当分賃貸に住んてでも探します。

  121. 122 入居済み住民さん

    >>110は単なるヒマ人の愉快犯でしょ。今後一切無視。

    姪浜には、炭坑の坑道がナントカ…
    百道浜やアイランドシティには、埋め立て地はナントカ…
    箱崎や吉塚には、被差別ナントカ、某国人がナントカ…
    春日には>>37
    粕屋には>>25>>27
    そして大濠や桜坂には、機械式立体駐車場がナントカ、間取りや日当たりがナントカ、どこにでも暴走族はナントカとか…
    わざと語尾に(ryとかつけちゃって…

    >>113の最後の文章とかも、わざと長者原って書いてるでしょ。
    それでいてはっきりと述べずに、誤解を生じさせてるつもりで1人で悦に入って…

    夏休みは楽しいか??お前はマンションなんか一生買えんから、こんな所にカキコせんでさっさと宿題しろや。


  122. 123 匿名さん

    ↑そんなに騒がないでくださいよ。みっともないから。色々なエリアの特長や欠点の比較でしょうに。そう言う貴方はどこをお勧めなんですか?

  123. 124 匿名って事で

    スレタイにある"ししぶ駅"のあるところってもしかしてあの"ししぶ"?う~ん、最近行ってないからわからないけど…

  124. 125 匿名さん

    このスレまだやってんすね。

    福岡で駅前立地なら都心部なら空港線の西側姪浜まで。七隈線なら都市生活との距離感で別府茶山まで。郊外なら大動脈の鹿児島線と西鉄Wアクセスで、それぞれ急行や快速が停車する春日大野城までか、東は千早駅周辺もしくは香椎までしか本来の利便性ないでしょう。箱崎は真実がどうであれ、イメージが不動産価格を下げているし、那珂川、ゆたか線沿い、前原は交通インフラ(路線)が脆弱。むしろ自然環境と土地の相場を考えたら駅前マンションより一戸建て指向でしょう。結論はこれで良いんじゃない?

  125. 126 匿名

    春日大野城はバスが全く使えないからなあ
    そのなかでは一番下だね

  126. 127 契約済みさん

    春日・大野城にバスはいらないでしょ! 西鉄・JRあるし!

  127. 128 匿名さん

    上とか下とか、ばからしい。それぞれ好きな駅前エリアを選べば良いでしょう。価格はちゃんと中古の取引相場に反映されてるから。まあでも今後周辺開発やインフラ整備が現実的で、緩やかでも街の環境や駅前の利便性が向上するのは限られるけどね。

  128. 129 匿名さん

    いくら便利でも、福岡市外なのに狭〜い田の字マンションにだけは住みたくないね。

  129. 130 残念な人

    そうそう、ホント田の字だけは住みたくないね!実際は住んでるけど…(涙)

  130. 131 匿名さん

    春日大野城から都心への満員電車通勤にはうんざり。とっとと市内に引越しました。あんなの毎日毎日よく我慢できるよね。

  131. 132

    うらやましい~お金持ち~~~~~~~~~~!って言ってほしいの?

  132. 133 匿名さん

    毎朝大野城から博多まで通勤していますが、時間帯選べば空いてますし、満員でもぎゅうぎゅうじゃないです。むしろ帰り(博多→大野城)の方が混んでますね。この季節は例え15分程度でも嫌ですね。新幹線開通後、ダイヤ改正されるでしょうから、少しは良くなると思いますよ。

  133. 134 匿名さん

    追記です。西鉄白木原は急行が停まらないので、春日原で乗り換えない限り天神まで楽ですよ。どちらにせよ、バス便が充実している市内とは事情が違いますよ。七隈線の利用が延びないのも、バスが便利だからですよね。私はバスが嫌いなこともあり郊外住まいですが。

  134. 135 匿名さん

    うちは田の字ですが、ワイドスパン、ハイサッシ、角部屋なので快適です。友達の家は縦に長い間取りで、使い勝手が悪い窓がない和室が要らないと言ってました。これこそ完全に好みの世界ですから、気にされる必要は無いと思います。

  135. 136 匿名さん

    春日・大野城の駅前の人達って、ちょっとした書き込みにも、過敏とも思えるくらいすぐに反応して、言い訳したがるね(笑)   別にスルーすればいいのに必死だね。
    ご苦労さん!(笑)

  136. 137 匿名さん

    ≫131
    それは賢い選択です。なかには市内ではなく、便が少ない2車両の単線沿いに引っ越された方もいるようですから。

  137. 138 匿名さん

    ししぶ駅周辺はマンションよりも、むしろ戸建てエリアとしての方がいいですね。戸建住宅地でJRと西鉄のダフルアクセスは魅力を感じる。

  138. 139 物件比較中さん

    かなり読み応えのあるスレになってきましたね。
    しかし、鉄道駅としての利便性が高そうで、かつ、このスレの趣旨に合致しそうな大橋、福岡空港、呉服町、東比恵、竹下あたりのマンションの情報が
    今まであがって来ていません。これらのエリアはいかがでしょう。

    その他、名島、和白、二日市などについてもいかがでしょうか。

    あと、そもそも根本的な疑問として、
    駅前もしくは駅近の不動産は利便性が高く一定の価値が認められる、
    または利便性の高い駅に近いマンションに一定の価値が認められる、としても、
    どうして、郊外等で鉄道駅としての利便性の劣る駅前であっても、なぜ一戸建てなら良くてマンションは不可なんですか?
    駅前立地の便利さや駅前各種施設の集積度合い、通勤通学における利便性、天神・博多への所要時間などを問題にしているのに、
    マンションも一戸建ても関係ないように思います。

    たとえば、同じ4000万円の物件でも、
    ① 藤崎(または春日原、千早)駅徒歩3分、3階、3LDK中住戸、70㎡、窓の外は隣のマンションしか見えない
    ② 長者原(または博多南、前原)駅徒歩7分、10階、4LDK角住戸、100㎡、日当たり・眺望良好
    ③ ②に隣接する一戸建て、3LDK、建物90㎡、②の日陰になって薄暗い
    ④ 天神からバス20分、百道浜(またはアイランドシティ)、20階、3LDK、80㎡
    ⑤ ししぶ駅東口徒歩3分、一戸建て、4LDK、建物140㎡、閑静、日当たり良好、現時点では駅前に商店等は皆無
    とある場合、このスレの流れ的には①③⑤が主流で②④は少数派のように見えますが…
    しかし、一戸建てはせいぜい3階建てであるのに対し、マンションは一般に上階に行くほど高額になりますので、
    高層階であること(日当たり、眺望等)に価値を求める人が多い。
    つまり、②④にも一定の支持はあると思います。

    各自、財布と相談して好きなのを選べば?と言われればそれまでなんでしょうが、
    本音を言えば一戸建てに住みたい、一戸建てであれば郊外でも構わないが、
    マンションなんて駅前の利便性が最優先で他の条件(日当たり、間取り、騒音等)はそこそこで割り切って構わない、と思うのはそんなに至極当然なことなんでしょうか?
    >>98さんはどうして気に入っているマンションに住まずに賃貸に出すんですか?
    郊外の広くて閑静で日当たりや眺望の良いところの高層階のマンションを買うのはそんなに奇特なことですか?

    ⑥ 篠栗北や大野城市月の浦の、はるか彼方まで見渡せる高層マンション群はどうですか?
    ちなみに基本的情報を
    篠栗北-高速バス-天神 毎時3本 24分
    篠栗北-バス-篠栗駅  毎時1本 4分 篠栗駅-JR-博多駅 毎時5本 14~21分
    月の浦一丁目-バス-下大利駅 毎時6本 20分
    月の浦一丁目-バス-大野城駅 毎時1本 20分

  139. 140 地元不動産業者さん

    いずれにせよ、たいした価値のない地域なので、郊外でも駅前でも勝手にすればという感じです。
    市内のごく一部にしか土地には価値はありませんので、そこは普通の人が住むところではありません。
    結局、バスか電車かといっている時点で、たかがしれているということで、後は個人の自由でしょ。。
    くだらない。

  140. 141 匿名さん

    ↑よーするに、4000万円前後の物件しか買えない貧乏人は、おたくは相手にしていないってことですね。
    さぞ億単位の物件をいくつも手がけて儲かっていらっしゃるんでしょうね。
    はいはいさようなら。

  141. 142 匿名さん

    >>139さん

    98です。ご質問について。長くなりますがすみません。

    気に入っているからこそ売るのではなく「賃貸」という方向で調整しています。繰り返しますが、そもそも現在のマンション(大野城~白木原エリア)を購入したのは通勤の労苦を軽減するためでした。以前の物件は市内でしたが、マンションなのに最寄の地下鉄駅まで徒歩11分。丘の上で、眺望は良くドームやタワーも見えました。ところがこの駅歩11分と言うのが曲者で、毎日駅まで上り下りするくらいなら、と毎日自転車通勤でした。さらに、大雨や大雪の際は家から出ること自体にストレスを感じ、嫁さん(専業主婦) も日常の買物に不便を感じているようでした。ですので、通勤先の博多・買物の天神に15分程度・乗換なしで到着する駅前立地という点と、24時間スーパーやショップ、図書館や公園といった周辺環境、子供が多く健全な校区内であることを優先しました。さらに、家族旅行やショッピングが好きなため家計のバランスを見て予算を抑え福岡市から近隣郊外へ出ることにしたのです。

    前回書いたとおり、我が家はリビング採光や通風も良く、設備や天井高、梁が無い部屋、それなりの眺望があり、予算を抑えた分リフォームやインテリア等で好みのモダン空間を作ることができました。駅前ですので電車の音もしますが、逆に駅前ということで24時間有人管理や機械式駐車場は防犯の観点で言えばむしろ安心と感じています(修繕計画もしっかりしています)。

    何より快速停車の大野城駅前は大通りに面してなく静かで、利便性は白木原駅周辺に求めることができます。近隣の春日は住宅街の平地続きで自転車さえあればかなりのことが事足り、車を使えば大型ショップへのアクセスや大宰府インターへの乗り入れもストレスレスなのは、ご存知の通りかと思います。価格の割にはなかなか面白みがある立地だと今でも思います。

    もちろん、不満が全く無いわけではなく、飛行機の騒音もありますし、周辺マンションの影響で季節や天候によってはテラスへの直射日光の日当たりが遮られることだって当然あります。(間取りや広さは別問題でしょうから、お好みやご予算に合ったプランを選択すべきと思います)。

    ですが、私は駅前利便性を求めた結果、ここを選んでよかったと思っています。本音を言えば手放したくなくないと思っています。春日原駅周辺や下大利駅周辺の整備が進めば、よく比較される香椎千早エリアや姪浜エリアなどの市内とまではいかなくとも、都心と周辺環境を享受しつつ、退屈しない日常を送れる街並みになるのではないかと楽しみにしています。

    一戸建てに移るのは子供の成長をみて、数年後です。親から春日市の土地を相続することになり、終の棲家で、4Lの平屋でも建てようかと計画しています。駅からは遠くなりますが(徒歩20分)、環境も悪くないのでぼちぼち資金集めと計画をしています。幸いこのマンションの相場を調べた結果、大幅な値崩れはしていませんでしたので、当初は売ってしまおうと思っていましたが、愛着がありますし、多少リスクはありますが所有したまま賃貸に出そうと計画しています。不動産屋のアドバイスで、立地は問題なく需要もあるため売るのはいつでもできるとのことでした。銀行へのローン残債も数百万まで落ちましたので、両者と相談しながら上手くランディングさせたいと考えています。

    答えになっているか疑問ですが、139さんは、ご自信の選択が間違っていないと信じることから始められるべきだと思います。どちらにお住まいかは存じませんが、私たちは、たまたま選んだ駅前に利便性を追い求めた結果満足したわけですが、それにはまず、以前の物件立地の反省に加え、そもそも夫婦2人とも、実家が環境が良い一戸建てで、両家とも近隣(春日・南区)に住んでいるため、集合住宅には利便性を潔く求められたのかも知れません。車にて数分で着く実家は、別宅のリラックスに包まれますし、子供も庭や広い和室で楽しそうにしています。使い分けです。マンションは利便性、一戸建ては環境、二つあれば一番いいな、と思いますよ。当たり前ですけどね。

  142. 143 139です

    >>142さん 相続だったんですね。
    文章を拝見する限り、そういうことなら(住み替えが前提なら)賃貸でもよいのでは?と思っていたんですが、
    定住をある程度前提とされていたんですね。

    うちの実家は両方とも県外なんで、帰省するとウン万円の出費となります。
    「使い分け」って、そういう意味ではうらやましい。
    まぁ別に私本人は、マンションか一戸建てかにこだわりはないんですが、
    家族の意見が割れてまして…
    どうせ買うなら駅近をと思いますが、通勤は車で大野城市ということもあり、
    ダブルアクセス必須とも思いません。一定の利便性があれば、
    例えば九産大前駅のように天神・博多への片方が鉄道、もう一方は都市高経由のバスとかでも構いません。
    ですから>>139のような例を挙げさせていただいた次第です…

    生活者の視点からの意見が聞けて、大変参考になりました。
    不動産屋の視点では、価値のない(利幅の少ない?)地域を例に挙げてしまったようですが、、

  143. 144 匿名さん

    142です。おっしゃるように賃貸でも良かったんですけどね。通勤先、周辺環境・校区、実家(との距離)のバランスが取れた物件だったので買いました。運がよかったです。それに、年齢的に不動産を所有したかったというのもありました。一般サラリーマン家庭としては、年収+相続+(不動産の)権利収入+各種投資をバランスよく活用して、贅沢ではなくとも恥ずかしくない安心できる生活を送ることが一番大切だと考えています。利幅は少なくとも、利益が出るように工夫して行こうと思います。

  144. 145 匿名

    自分だけは買い物上手・投資上手と信じたい気持ちはわかります

  145. 146 匿名さん

    春日大野城の方は自慢話がとても好きですから。

  146. 147 春日市です

    >>146
    春日大野城ってだけで、なんでそんなに敏感になってるのか不明…(笑)

    自慢話は個人の問題であって、不動産価値が高いのは事実

  147. 148 匿名

    市外より南区の高宮あたりのマンションのほうが価値が高くありませんか?
    バブル崩壊で安くなってますよ。

  148. 149 匿名さん

    高宮はブランドですから、市外に比べたら駅前は高いですよ。ただ、本当に利便性がある立地といったら単純に比較は出来ないと思いますよ。高宮でも丘の上にある眺望重視のマンションは利便性が劣ります。高宮の土地価格が下がったのはミニバブル崩壊だけが原因ではなく、より平坦な土地でより駅(主要交通機関)に近く利便性を重視する昨今の市場の変化もその理由でしょう。眺望なら、丘の上より駅前高層階が一番価値がありますよ。

  149. 150 匿名

    春日とか選ぶのは、不動産音痴な人だけでしょ。

  150. 151 匿名さん

    駅前高階層でも目の前マンションは論外。大野城駅前高層がそれ。

  151. 152 匿名さん

    高宮と大野城を比較する方が馬鹿げてる。
    駅前の利便性重視と言うなら春日や大野城より箱崎駅前の方が価値がある。

  152. 153 >>147

    >>146サン

    ほら>>147こうやって釣れば、
    春日大野城に限らず、高宮だの箱崎だの、どこに住んでいようが場所に限らずみなさん過剰反応示して、その裏には自慢話をちらつかせてくるわけですよ

    >>146あなたが個人的に春日大野城に反感意識があるのならご愁傷様です。

    福岡市内だけでの比較検討(自慢話)なら別でたててください。

    タイトルには、一応春日も論議対象区域に入っているようですので
    もろもろ環境はいいですよ

  153. 154 匿名さん

    ↑と言って、すぐにしゃしゃり出てきて、聞いてもないのに自慢したがるのが春日なんよね。過剰反応じゃなく、異常反応なんよ。

  154. 155 匿名

    春日って文化や伝統がないただのベッドタウンのイメージ。
    便利はよさそうだけどそれだけって感じです。

  155. 156 福岡市民

    153へ。
    駅前・駅近立地のマンションとそれ以外のマンションとの比較検討のスレであって、福岡市内での比較検討まで否定するものではないはず。

  156. 157 147

    >>154
    タイムラグからいくとすぐしゃしゃり出てきて、喚いているのはあなたの方ですね

    実際エリアの問題は職場の兼ね合いが大きいと思います
    ただ駅近マンション以外で可能ならば、田舎でもいいので広い土地に平屋と庭が理想ですね

  157. 158 匿名さん

    レベルの低いスレですね。皆さんもっと不動産を勉強なさった方がよろしいかと。

    東京や京都に比べたら福岡は全体的に文化も伝統を売りにできる土地なんてないですよ。そもそもそんな福岡で不動産に伝統とか文化を持ち込むから変な場所に割高なマンションが建つんですよ。しかもそれをありがたがって買う人がいるから手に負えない。福岡みたいな比較的発展の歴史が若い地方都市は、開発による都市利便性や環境、治安を最優先に物件を選ぶべきで。

    都市圏でも中央区の大濠周辺から城南区の一部でなければ、高宮も新しい街だし、大橋、春日もいづれ似たようなものになりますよ。本格的なベッドタウンでファミリーにはフィットする場所でしょう。箱崎や千早、香椎は東区のそれ。姪浜あたりも西のそれ。それぞれ駅前開発もやってるし、中央区・城南区の物件をあきらめて郊外に住むなんてどこの大都市でも起こってることでしょう。

    博多駅前、六本松駅前、姪浜駅前、千早駅前、箱崎駅周辺、春日下大利駅周辺、九大学研都市駅前、橋本駅周辺、人工島。だいたい駅前の開発が広がっているのはこんなもんでしょ。少なくともこれらのエリアは、今後民間投資も含め、スピードはそれぞれ違っても確実に便利になりますよ。開発の状況やビジョンがそれぞれ比較できませんが、とは言え、どこも生活は便利にはなるけど、びっくりするようなことは起こらないでしょうけどね。

    それより、民主が政権取ったせいで、不景気があと5年も続けば、主要産業がない福岡は競争力落ちますよ。早く「住むにはいいけど仕事がない(平均収入が低い)」都市から脱却しないと、都心部も周辺郊外も資産価値上がらんすね。パルコとか阪急とかIKEAがどうとか、、実際どうでもいいでしょ。



  158. 159 匿名

    なんでいきなり城南区?
    福岡でも素人にはお勧めできないエリアでしょうに

  159. 160 匿名さん

    >>159
    城南区は洪水・坑道・断層・送電線・その他、と難しいエリアですよね。
    不動産に詳しくない人はイメージだけで語ってるのでしょう。
    戦後引き揚げの名残が残る箱崎・吉塚を、歴史問題と勘違いしてらっしゃる方も居ようですし。


    >福岡・駅前立地
    お勧めのエリアはありません。
    福岡でお勧めできるのはバス便です。

    歴史的に福岡の鉄道(JRと西鉄)は産業目的で敷設したのちに住宅地が開けたのですから。
    地下鉄にしても政治的に路線が決められ、優良住宅地を結んだものではありません。

    大企業の社宅や公務員の官舎も、鉄道沿線ではなくバス便エリアにあります。
    本当にレベルの低いスレです。皆さんもっと不動産を勉強なさった方がよろしいと思います。

  160. 161 駅近物件検討中

    天神へのアクセスの関係から、西鉄沿線上でファミリー向け新築マンションを検討中です。予算の関係と学校、保育園(車送迎か通園バス)も近く何より西鉄の事を考えて現在筑紫駅(急行停車)の新築現地MRを見に行きました、土地的にはまだまだ開発途中なので将来性はわかりません、区画整理が終わればもっと便利になるでしょうか?買い物が不便そうですが、子供がいるのでまだ自然も多く理想的かなと思いまして。予算が許せば建て売りでも可能な場所かもしれませんが、ちょうどいい物件が見当たりません、中古ならJR原田付近はいくつか見つけましたが、博多駅から地下鉄かバスという乗り継ぎよりは西鉄一本を重視したいと考えています。朝のラッシュ時は始発もあるみたいですし。不動産に詳しい方が多くいらっしゃっるようですのでアドバイスお願いします。将来は手放す予定です、その時売れるか心配もありますいかがですか?仕事でお返事が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

  161. 162 匿名さん

    >>161
    以前筑紫駅付近のマンションを購入しようとしましたが、
    不動産をいくつも持っている上司に戸建ならともかく、マンションはお勧めしない、
    と言われました。売りにくいことも要因だったと思います。
    将来手放すことを考えるのなら、予算が許せば
    薬院ー高宮、せいぜい大橋までかなと思います。
    自然が多いのは大橋以南なんでしょうが・・・。

  162. 163

    予算が許せばって筑紫、原田を検討してる人が薬院、高宮、大橋を検討できる訳ないじゃん。そりゃ将来の売却を考えれば後者の方がいいのはバ・カでも解る事。結果、何のアドバイスにもなっていない。161氏に舌打ちさせただけ。

  163. 164 163ですが

    補足ですが単純に売却できるか?と言う事であれば駅徒歩圏内であれば可能だと思うよ。ただ市内駅近物件と違い経年毎の値崩れは市内のそれとは比べるまでもないと思いますが…
    まぁ、そこのところはあえて言うまでもないですね。

  164. 165 匿名さん

    >>歴史的に福岡の鉄道(JRと西鉄)は産業目的で敷設したのちに住宅地が開けたのですから。
    地下鉄にしても政治的に路線が決められ、優良住宅地を結んだものではありません。

    >>大企業の社宅や公務員の官舎も、鉄道沿線ではなくバス便エリアにあります。

    非常に興味深いコメントでした。
    福岡程度の地方都市なら結局、全国的な不動産価値がある住宅地って一握りなんでしょね。
    30代年収700万程度のサラリーマンは、所詮高級住宅街に住めるわけもなく、であれば生活利便性を第一に
    態のいい駅前マンションを選ぶことにします。。。


  165. 166 匿名

    バス便で環境がよく住宅地としてブランド力があり値段が千早・春日あたりと同等なのは、
    長住・長丘・笹丘・小笹あたりかな。

  166. 167

    長住、長丘、笹丘、小笹、、、どこも住みにくそう。豪邸もありますけど、確かにバス便ですね。だったら千早春日を選ぶかも。迷っちゃいます。

  167. 168 匿名さん

    長丘、長住、笹丘、小笹いずれも生活環境の良い地域です。千早・春日よりはお薦めですね。

  168. 169 購入検討中さん

    >>168さん

    私も長住周辺に住みたいと考えています。
    生活環境の具体的な良さってどういったところでしょうか??
    小笹や笹丘についても詳しく教えていただけると助かります!

  169. 170 物件比較中さん

    このスレ、最近まで盛り上がってたと思ったら、急に音沙汰がなくなりましたね。

    皆さん、もう飽きちゃったのかしら?

  170. 171 匿名さん

    ロイヤルアーク千早のスレでやってるみたいです。

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