賃貸マンション「敷金ってどれだけ返ってきますか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-20 00:05:20

3月末に4年間住んでいた賃貸マンションから引越し予定です。
初めての引越しなので、どの程度敷居金が返ってくるのかわかりません。
経験者の方、教えてください。
比較的綺麗に使っていますが、壁紙には所々指で引っ掛けてしまった跡があります。
全面張替えではなく、傷がある部分だけの張替え費用負担を要求できるのでしょうか?
台所、お風呂場は引渡しまでにピカピカにしたとしてもやはりクリーニングは入るものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-30 11:43:00

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敷金ってどれだけ返ってきますか?

  1. 204 匿名さん

    >>203
    >「賃料にその分の金額が入ってる」なんて話をする人がいるけど
    それって素人の発言じゃなく最高裁での判決文なんだけど?
    知らないのか?

    ていうか、
    内装やクリーニング費をガイドラインに反してまで請求するくらいなら
    なぜ月々の家賃を値上げして含めておかないの?
    そのほうが、ガイドライン的に最高裁判決的もスッキリするじゃん。
    その家賃が高いか安いかは市場が決めてくれるよ。

  2. 205 これから退去

    1ヶ月半後に賃貸マンションを退去予定なのですが、携帯でこのサイトを見ていてガイドライン内容等おおまかでしか分からないのですが、私の契約にも特約がついていて
    1、退去時の原状回復工事は実費清算(畳表替・ふすま、障子張替・ハウスクリーニングは借主負担)。
    2、解約時に鍵交換費用として14000円を借主負担。
    3、借り主は更新時(2年)更新手数料として5000円を貸主に支払う。

    とあります。
    消費者契約法で特約事項は無効に出来ますでしょうか?
    更新時の書類は賃料の変更なしで更新しますと言う文言だけで、特約については書かれていません。

    貸主がエイΟル保証ですが大丈夫でしょうか?

  3. 206 匿名さん

    >>205

    まずこのスレを最初から読んでみましょう。
    答えが見つかりますよ。

  4. 207 匿名さん

    特約事項を無効にする為、消費者契約法を持ち出す時はどの様な形で話を進めたらいいのでしょう?
    「契約時に消費者契約法をしらなかったので、国土交通省のガイドラインに従った形でお願いします。」みたいな感じでいいのかな?退去後の立ち会い確認時に話そうとは思っているんですが、交換事はあまり得意じゃないもので…

  5. 208 匿名さん

    >>207

    私が成功した時の例

    「契約時に特約に記載されてる内容が国土交通省のガイドラインに反してる、および
    最高裁判決とも違うことを知りませんでした。
    消費者契約法からいえば、玄人じゃない私が知らないまま契約したので無効ですね。」

    これで、取り返せました。

  6. 209 匿名さん

    207です。

    退去の電話を入れたのですが、退去立ち会いは指定業者がするみたいで管理会社ではないようです。
    指定業者に消費者契約法などの話をしても意味がないと思うのですが、退去前に電話等で管理会社に話をした方がいいですよね?
    電話だけのやり取りで済んだ方いますか?

  7. 210 匿名さん

    大学なんかでよくある法律相談で聞いてみたらどうでしょうか。。。

  8. 211 ハウスメイト最悪

    ハウスメイト物件です。

    最近、同じマンション内で別の部屋に引っ越しました。
    以下の条件で敷金の返金額は妥当でしょうか?

    築10年の2DKのマンションで、住んでいた期間は9ヶ月。
    目立った傷や汚れは作っていません。

    支払った敷金は家賃62000の3ヶ月分。

    まず、敷金総額の50%を最初にひくのが、93000円
    部屋のクリーニング代30000円
    畳の張替え 1枚4000円×6=24000円
    とふすまの張替え代? 4000×6=24000円

    186000×1/2-30000-24000-24000=16000円 が返金額とのこと。


    修繕特約、敷金償却特約ですか・・・。

    知らなかったとはいえ、こんなに引かれるとは。

    9ヶ月で17万ですからほぼ2万/月、見せ掛けの家賃を下げてるだけじゃない・・・。

    どれくらい取り返せますかね?

  9. 212 匿名さん

    >以下の条件で敷金の返金額は妥当でしょうか?

    このスレを最初から読めば答えは載ってます。

    法は知ってる人知ろうとする人しか助けてくれません。
    それが面倒なら大家に臨時収入をくれてやればいい。

  10. 213 入居予定さん

    こんにちは。

    実は、来月に引越しを予定しています。それは上の階の騒音がひどく、管理会社に何度相談しても解決できなかったからです。

    今住んでいるマンションは会社が借り上げてくれているものです。家賃の手出しはありますが、敷金・礼金は会社が出してくれています。

    このサイトを1から読み直しましたが、私の場合に関して教えて頂ければ幸いです。

    このマンションには3年2ヶ月くらい住んでいます。
    礼金は40万で契約書の中に『クリーニング代と鍵交換代を含む』と記載されています。
    敷金は15万円です。
    実はクローゼットの横の壁を蹴ってしまい、穴を開けてしましました。
    次の日に(2年前くらい)管理会社に電話して詳細を話しました。もし、修理が必要なら直して欲しいとお願いしましたが、その後連絡なく、現在に至っています。その際の担当者はメモに残しています。しかし、2年も経ってしまったので、壁紙も浮いてきたり、中のコンクリ?も出てきて急遽ガムテープを張っている状態です。
    また、引越しを決めてから色々傷をみているのですが、座椅子を使っていて、そのしたに傷がたくさん付いていました。(カーぺットを敷いていたのですが…)

    そのほかはきれいに使っているつもりです。

    15万以上になれば、会社からおそらく私に請求がくると思うのですが、その場合も消費者契約法とかガイドラインは有効なのでしょうか。
    契約は大家と会社でしているので、私は契約書のコピーしかもらっていません。
    もちろん、大家にしてみれば、『乙』は私の会社なので、私に直接請求はこないと思いますが...
    法人契約なので、大家や不動産屋は法外な請求をしてくると考えてしまって。。。

    退去時も入居者の私だけの立会いなので、非常に心配なんです。

  11. 214 匿名さん

    法人契約であれば、消費者契約法は関係ありません。
    『契約』でかかれた内容に従いましょう。

  12. 215 匿名さん

    消費者契約法、ガイドラインを承知の上、この特約付き契約内容に同意します。
    という1文を入れて、クリーニング費用、畳の表替えなど明記しておけば、
    敷金から諸費用を差し引いても、借主は払う義務があるのですね。
    今後、契約書をその様に修正します。

  13. 216 匿名さん

    >>215

    正解です。
    ぜひそうしてください。

    あなたのようにコンプライアンスを常に意識した家主さん・不動産管理屋さんばかりに
    なるといいですね。

    隙あらば多めに取ってやろうとする「ごうつく家主」は業界の敵ですよね。

  14. 217 匿名さん

    >>215

    そのように明記しても、ガイドラインや消費者契約法について相手にきちっと理解させなきゃ、説明にはならないと思います。

    何処がどのように違反してるのか、中身を説明しないで名前だけ聞いたところで、素人には全く判断できませんから。

  15. 218 匿名さん

    >>217

    それは、わからないと思った側が聞くまたは自分で調べるべきことではないかな。

    せめて、この一文の意味はどういうことですか? くらい質問すべき。
    質問なく印を押した場合は理解して印を押したとみなされても仕方がない。

  16. 219 学生A

    失礼します。

    敷金の返還でエアコンのクリーニングを請求されて、色々調べていてこのスレッドに辿り着きました。
    参考にして管理会社に電話したところ、その物件は私が住んでた三年の間に管理会社が二回変わっていて、現在の管理会社には契約したときの説明不足については関係ないと云われました。

    この場合も、消費者契約法で無効にできますよね?
    自分で一週間かけて掃除して、立ち会いのときも何も不備なく綺麗ですねと云われたのに、クリーニング代ばかりかエアコンの分まで請求されて、ちょっと困ってます

    明日、その会社の上司とやらから電話があるそうなんで、其れまでに確認が取りたくて…

    どうか助言よろしくおねがいします。

  17. 220 匿名さん

    >>219

    消費者契約法、ガイドライン、最高裁判決の3点setでいきなはれ。

    それぞれ このスレを最初からよめば理解できるはず。。

  18. 221 学生A

    アドバイスありがとうございます。

    結局電話もなく、引き延ばしにかかっている気がするので、内容証明で送ってみようと思います。

  19. 222 匿名さん

    質問します。
    築19年のマンションに1年半住みました。壁のクロスのカビが酷いので、3月に管理会社に連絡した所、繁忙期のため4月に内装業者と来てくれるとなりました。が、今だに音沙汰がありません。
    もうすぐ転居するのですが、これは『善管義務』は問題ありませんか?
    またクロスの張り替えは退去時の場合、大家と折半と契約書にありますが、敷引20万から支払われるのでしょうか?
    質問ばかりですが、どなたか教えてください。

  20. 223 みぃちゃん

    この人に聞くと親切に教えてくれますよ。
    http://nos.livedoor.biz/
    私もとても親切に対応して頂きました。

  21. 224 学生A

    内容証明を送る前に、送ろうとしてたものと同じ内容の文章をFAXで送ったところ、全額返還の電話をいただきました!

    このスレッドがあったこと、また相談に乗っていただいたり知識を載せてくれていた方々に、心から感謝します。

    ありがとうございました!

  22. 225 匿名さん

    よかった よかった
    腹黒大家・腹黒管理会社が世の中からなくなればいいね

  23. 226 匿名さん

    203サンと195?197?サンとすべてが同意見ではないけれども
    契約の前に借りる人はもっと契約書をちゃんと読んだほうがいいかと・・
    しっかり読まずに名前を書いて印鑑を押している人も中にはいるかと?
    契約する時に退去後の清掃費は払うと思ったり・
    契約書を読まずに署名印鑑をしたり・
    不動産屋の話をしっかりと聞いていなかったのならば私でしたら少しでも非があるので清掃費くらいは払う(退去時の変てこな請求は払いません)
    契約の時点で借りる人がよく契約書を読んで退去時に清掃費を払うのは変だと思ったらその時に主張すればいいかと・・
    私はちゃんと契約の時に契約書を読んでわからない事は質問しますし変な所は変と言います(不動産屋が契約書を説明する時に退去時の清掃費用等に触れていることを前提)
    ガイドラインがあるのはわかっています
    私は不動産関係と別のいかがわしくない業種なんですが契約書について玄人が素人に優しく説明しているのに聞いてなく
    契約書をろくに読まないで契約して後で何か言ってくる人が非常に多い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    私は契約する時に退去時に清掃費用を払うことに何の疑問も持たずに契約し
    後日このサイトを見て情報を知った場合でも退去時に清掃費を支払います
    契約時に清掃費用について疑問を持って不動産屋にガイドラインの事を訊ねたり訴えたりした場合
    契約書から清掃費の項目が削除されたかどうであれ退去時に清掃費を支払いません

  24. 227 匿名さん

    >>226
    契約書をちゃんと読んでも、ガイドラインや最高裁判決を知らない人は
    判を押しちゃうでしょう?
    その業界事情、業界常識に疎いヒトを救うために消費者契約法があるんじゃないかな?

  25. 228 匿名さん

    基本的には戻って来ないでしょう。さらに請求されるパターンも多いので、
    敷金返還0で請求がなければ、ヨシとしましょう。悔しいですけどね。

  26. 229 匿名さん

    ↑ 腹黒大家・腹黒管理会社さんご苦労様です。

  27. 230 マンション住民さん

    本日、立会いがありました。正直、色々請求させるだろうな…。と心配しておりましたが、結局、敷金は全額お返しします。と言われ、書類に判を押しました。3年以上暮らしていたのと、住んで2年経ったくらいに家賃が2万円ほど安くなったので(私自身はそのまま…)そのせいもあるのかな?なんて思いながら、万が一のためデジカメまで持って挑んだので拍子抜けしでした。

    実際契約の際に室内のクリーニング代と鍵の交換費用を礼金に上乗せしました。(実際の礼金よりも20万ほどプラス)15万円を敷金にしました。(実際の書面では20万と書かれていました)

    マンション暮らしは長いので(転勤で色々引越しをしている)、クリーニング代は実際必要だと思います。冷蔵庫とか、空気清浄機に当たっていた壁は黒くなっているし。まぁ、3年も経てばクロスも変えるでしょうから、礼金に20万上乗せした方が気持ち的に楽ですし、なので、立会い業者さんも5〜10分くらいで本当ザッっと見渡して終了といった感じでした。

    敷金の15万は壁に大穴を開けたりなどの場合に設定したものですが、20万も礼金に上乗せしたら、大家さんも大目にみてくれたというか…?

    人それぞれですが、どうしても訳もわからず、敷金は全額返して欲しいという方は(私もそう)契約の際に色々相談された方がいいかもしれません。
    私の場合は契約書の現状回復の欄に自然劣化が記載されていなかったので、記載してもらい、室内クリーニング代を鍵交換費用も必ず要りますというようなニュアンスだったので、平均的な金額を聞き、礼金に上乗せしてもらうよう交渉しました。

    もちろん、これは私の場合です。
    転勤の際には会社から準備金が多少出るのでそうしたまでです。
    (しかし、マンションが暮らしにくい場合の自己都合の引越しはもちろん出ないので、出て行く時の方はお金がいる…)

    結局、良い不動産に出会えれば…の場合ですけどね。
    私はちんさ君のファンです。(かなりしっかりしてる)

  28. 231 匿名A

    はじめまして、今回約7年間住んだ借家をでました。(都内です) 昨日敷金精算書というのが届きました。
    敷金は約33万のうち差し引かれたのが 室内清掃78000円 階段の絨毯クリーニング15000円 リビングのクロス替え38000円 トイレクロス替え10000円 シリンダー交換33000円でした。 掃除も一通りしてきたし、タバコも吸いませんでした。キッチンの近くの壁はお料理をするため油で埃がくっついていたと思います。この請求は普通なのでしょうか?
    私はあまり強く言えないので軽く不動産屋さんに言うと、掃除しても普通では取れない汚れがあるのでクリーニングは当たり前になってますとのことでした。請求されるのは壊したりした物だと思っていた為、想像と違うものが記載されていて、逆に壊したものが載っていなかったのには驚きました。戻って来るお金は約14万えんです。これをとやかく言う私はうるさいのでしょうか?
    こちらで敷金返還求めてらっしゃる方はごくごく少数なのかな?と気になります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  29. 232 匿名はん

    ↑ 腹黒大家・腹黒管理会社さんに言いくるめられている人。

    敷金返して欲しかったら「敷金 最高裁判決」でググって調べる。そして管理会社に「内容証明送りますから」と電話すること。「どうぞ」と言われたら本当に送りつける。すると慌てて連絡が来る(笑)
    最低でも7割は返還してもらえるはず。33万円の敷金なら23万ちょっとは確実。本当はそれ以上、つうか、全額返還でもおかしくはない。

  30. 233 匿名はん

    泣き寝入りして敷金ぼったくられている連中は確かに多いですね。そもそも敷金とは家賃の滞納分に充当するための「預け金」であり、退去時のクリーニングや通常使用(料理で壁紙が汚れたとしても掃除していたらおK)での汚れに対する補修費用には充当しちゃならんのよ。

    無知は損。
    泣き寝入りは鴨。

  31. 234 匿名さん

    そして法律はその法律を知ってるものしか助けてくれない

  32. 235 ひらら

    私は1年前に敷金問題に直面しましたが、NPO法人の方々に助けを求め、希望を大きく超えた金額を取り戻す事が出来ました。ペット可の物件に3年住みました。犬を飼うならばと不動産から説明を受けた内容がまったくの嘘だったのです。それは、犬がつけた傷や汚れは100%借主負担と条例や法律で決まっているとの内容でした。そして、敷金3か月ではなく家賃に修繕積立の名目で+5000円払うとの条件を提示されました。実際に同じくらいの広さのリフォームの見積もり例が、30万円以上だったので、家賃+5000円で契約しました。これは、原状回復の義務となっていると説明を受けたから、承諾をしたのでした。はじめから2〜3年で退去するつもりでしたし。
    退去時に現状回復の内容を調べたら犬が原因でも100%の負担義務は無い。担当者と話をしようと思いました。しかし、退去時の立会にきた人はリフォーム業者。すぐに連絡を入れましたが、承諾をしてサインしているでしょ!と。この時、まだ23歳の私と主人は知識が無かった事に後悔しましたが、お金に余裕も無く戦う事にしました。
    不動産からの請求:5000×36か月分は大家さんはペットを飼育させていただく為のお礼だと言っている。修繕金との認識は全くないので、5000×36か月分以外にリフォーム代を請求すると敷金2か月分はかかるから、返還する金額は無い。との結論。
    私たちの要求:5000×36か月分の返還。敷金の清算はガイドラインに従って行う事。

    1か月半の間に、不動産さんの担当者から会社に電話がかかってきて、はじめに電話に対応した人に揉めている事を言ったり、契約時に保証人になってもらった、私の親と主人の親の会社に電話が行ったり。こんな対応をされてすっかりバカにされたと思うと、頭にきて法的手段に出ました。

    結局、内容証明でも相手にされず、担当者からは「弁護士から直接こちらに連絡をしてもらって下さい。でも、お金もかかるし結局は赤字ですよ」とまで言われました。
    少額提訴を申請して、出廷する1日前に要求をすべて受け入れるから、提訴を取り下げてくれと連絡がありました。
    結局、5000×36か月+敷金24万円−2万円(ガイドラインによっての支払い)で40万円戻ってきました。
    NPO団体への成功報酬ま7万程度でしたが、騙されて支払うのとでは、気持ちが違います。

    長くなりましたが、ペット可の部屋の退去時の参考になれば幸いです。

  33. 236 匿名さん

    人の物をかりて、しかもペットまで飼わせてもらって。5000円くらいは覚悟して欲しい。
    いくら法律だからってね。
    NPOのほうが、人の物でもうけているって感じがします。

  34. 237 ひらら

    人の家でペット飼わせてもらってるのは、特別ですか? 少なくとも、マナーを守り、相場より高い家賃を払っていました。クリーニングや、壁と床の張り替え費用は仕方ないと思っていましたが、宅建資格のない人に、嘘の説明をされたと分かれば、払う気になりません。この不動産は地下駐車場で違反したあの会社です。 しかも大家さんも全て不動産任せだったようで、現状回復は全て借り主がすると思っていたそうです。だから、不動産経営は儲かると説明を受けて、購入したそうです。

  35. 238 匿名さん

    >>236さんのように遵法精神がない大人が大手を振って生きているのが不思議だね

    そんな大人の子供が不憫でたまらない

  36. 239 匿名さん

    室内犬ですよね。においはつくし、しみつくし。いくらリホームしても元には完全に戻りません。
    これはペット無しの人とは明らかに状況が違います。
    同じ人が暮らして、ペットありとペット無しとでは、明らかにペッとありの方が傷むことはおわかりになるでしょう。
    それの借りる方のペナルティーとして5000円余分に払うことで納得されて契約されたのではないのですか?
    あなたもクリーニングや、壁と床の張り替え費用は仕方ないと思っていたと・・・。その修繕費が足りないのでということならば、きちんときれいにして借り主に返すのが、礼儀?というものでは?
    現状復帰(ペット無しの3年後と同じくらいの)ならば、仕方ないのでは。

    確かに、法律上はあなたのいうように回復義務はないのかもしれませんが、私は人として借りたものは元に戻して返すというのがお互い気持ちがいいのではないかと思います。

    だまされた、ばかにされた、うんぬんは分かりませんが、だまされようが、ばかにされまいが、私がいいたいのはかりたものはきちんと返すということだけです。
    もし、あなたが必要以上の補修を不当に請求されていて、その分を返してもらっただけなら失礼しました。ただ、家の状況と補修内容が分からないのと、文面から「家主(不動産屋)から取り戻してやった!」と言った雰囲気が感じられましたので。

    皆様 お騒がせしました。

  37. 240 匿名さん

    ↑ まさに、盗人にも三分の理 ですなぁ

    泥棒が盗みをするのにも、それなりの言い分がある。どんなことにでも、もっともらしい理屈はつけられるということ

  38. 241 ひらら

    リフォームの見積もりは、壁紙の全面張り替えと洗面所とトイレのクッションフロアの張り替えと引き戸の開閉が良くする為の修理とクリーニング費用で15万程でした。
    この他に鍵の交換費用もあり、敷金は戻らないとの事。
    まず、それぞれ理由が書かれていました。
    壁紙→家具や家電、照明の跡がついて黒くなっている為、全面張り替えが必要。
    クッションフロア→衛生面を考慮して全面張り替えが必要。
    引き戸→閉めても開いてきてしまう為、調整が必要。
    鍵→今後の防犯対策として、交換させていただきます。
    クリーニング→すべての賃貸物件で、借主に負担をお願いしています。
    なお、フローリング部分はタイルカーペットを敷いて使用していたとの事で、リフォームの必要はないと判断します。これらは、ガイドラインに従って請求しています。
    このように書いてありました。さて、この内容でペットを飼育していたからって納得できますでしょうか?そして、契約時に修繕費用にあてると言っていたあの月5千円ずつ積み立てた18万円は、いったいどこへ消えて敷金からのみ差し引かれているのでしょう。このリフォーム内容にも納得いきませんでした。引き戸の調整は入居後半年後にしてもらいましたが、数週間後には戻ってしまいました。それ以降、引き戸は外してワンルームにして使用していました。二重床のゴムや支柱の調整が必要と言われ、大家さんに連絡済みと言われていました。
    鍵にいたっては、入居後すぐにマンション全体で空き巣被害にあい、鍵を壊されたので修理のお願いをしましたが、照明の電気が切れたのと同様に、勝手に交換して下さいと言われ自己負担でつけたものです。しかも、このマンションは防犯カメラ3台ついていますと募集用紙にあったのに、1台もついておらず、犯人の手掛かりもありませんでした。私たち賃貸入居者には、説明もお詫びもありませんでしたし。
    確かにペットを飼育していれば通常より汚れたりするでしょうが、このリフォーム内容を受け入れる必要があるとは私には思えませんでしたが、いかがでしょうか?
    そして、ガイドラインに従っていますって・・・。
    私がクリーニングなどの負担を仕方ないと思ったのは、ペットを飼わせてくれたお礼でもなんでもなく、条例で決まっていると言われたからです。お礼とかペナルティとか言いますけど、礼金は3か月分も払っていてペット可と募集されている物件なのに。
    借りたものは元に戻して返すとの考えは、借りたものによると思います。家を元に戻せって、内装を新品にしろって事はないでしょ?

  39. 242 匿名さん

    >>241

    おちついて。
    239のような腹黒大家側につくような人にマジメにレスしても時間がもったいないだけです。
    いくら言っても彼らは「盗人にも三分の理」を繰り返すだけですから。

  40. 243 匿名はん

    233さんはじめ、皆様のご指摘の通り。

    賃貸は割高・狭小なので広めのマンションをもう買いましたが、出るときはほぼ毎回敷金のことで不愉快だった記憶があります。うちはかなりきれいに使っていましたが、いろいろな費目を並べて敷金から引こうとするのが普通でしたから。

    でも、細かく指摘すると返ってくることが多いですよ。どんぶり勘定が多い業界ですから、費用計算もいい加減で高め。最初は多めの額を出してくるようですから、法的裏づけがあると思って自信を持って細かく追求してみては?うちは、一部の実費を除いて、毎回ほぼ全額返ってきていました(知り合いに目立つ費目のコストの相場を聞いておいて、不適切さを指摘することもしました)。簡単に数十万〜100万単位のお金が返ってくるなんて、「取れるところから取ってやろう」という発想なんでしょうね。

    ところで、敷金って英語のデポジットでしょ。滞納や過大な損害を与えない限り、アメリカでデポが全額返ってこないなんてことはまずありませんよ(だからほぼ毎回気分よく借り換えできた)。礼金も不要だと思うけど、さらに敷金で客に費用をカバーさせて利益を確保するなんて非常識。ただでさえ日本の賃貸は割高ですから、そのうえ余計なお金を払う必要はありません。大家側は「貸してやってるのに」という意識の人が多いようですが、賃貸も契約であって、借りてる人も大家も対等。余計なお金は払う必要はありません。

    大家側がコスト的に苦しいなんていうのは大家も業界も合理化できていないからに過ぎず、礼金や敷金からの天引きの理由にはなりません。日本の生産性を下げてる業種というのは、合理的な規約や法ではなく、妙な慣習がまかり通っている分野がほとんど。この業界も同様ですから、契約と法に則って対処しましょw

  41. 244 ひらら

    やっぱり、知らないって損ですよね・・・。
    今回、敷金の問題でいろいろな経験をしました。
    悩んでいる人はもちろん、これから契約する人などは正しい知識を持って契約して欲しいと思います。

  42. 245 匿名さん

    敷金返還交渉の業者で良いとこあったら是非教えておください。

    当方の居住地は東京です。

  43. 246 ひらら

    私は横浜市在住ですが、「敷金トラブル支援センター」にお願いしました。
    http://winassist.jp/npo.htm
    こちらは、交渉などは自分で行う必要がありますが、内容証明書などの作成などの支援をしてくれます。少額提訴の際も手続きは自分で行う必要がありますが、資料の作成やどこにどのような手続きが必要かなどの情報もいただけたので、良かったです。
    私も、いろいろと調べましたが弁護士事務所などには、数十万の敷金返還要求だと、依頼金を支払う時点で敷金額より高額だったりで相手にされませんでした。
    敷金を取り戻せと本まで書いているくせに、金額が50万くらいだと依頼金と成功報酬の方が高くなりますって言うところもあった・・・。

    敷金トラブル専門に行っているところがいいと思います。

  44. 247 匿名さん

    ひらら様

    御丁寧に大変ありがとございました。大変参考になりました。

  45. 248 賃貸住まいさん

    以前賃貸マンションを出るときに、管理会社が部屋を点検して、敷金が数万円戻ってくることになっていました。しかし、その約一ヵ月後に管理会社が倒産したため、その敷金を返してもらえませんでした。敷金というのは、あくまで借主のお金を一時的に貸主が預かっているだけであり、管理会社の倒産とは全く関係ないと思っていたので驚きました。その管理会社の倒産の処理を行っている弁護士に抗議したところ、敷金を返して欲しいなら裁判を起こせと言われました。

  46. 249 契約済みさん

    >248
    その賃貸の契約相手は「倒産会社」だったの? それとも「ある一個人」?
    賃貸の管理委託方法によっても異なるけど

    サブリースのように「所有者」が「管理会社」に貸して、その物件をまた貸しする形式で
    賃貸にする方法もあるのでその方法なのかもしれませんね

  47. 250 入居済み住民さん

    泣き寝入りは丸損ですよ。
    一人でも多く敷金を返してもらえるよう願っています。ま、元々家賃の滞納が無く、かつ深刻な建物への損傷が無い場合ですが。
    仮に建物を損傷したとしても入居時に強制的に入らされた保険で補修費用は全額まかなえますよ。

    大家は敷金から補修費用を詐取して、保険会社からも保険金で二重に儲けを出しています。しかもどんぶり勘定の見積もりで倍がけはあたりまえの金額です。これは知人(大家)から聞いた方法だそうです。


    なので、敷金は全額返還を請求しても何ら後ろめたい事はありません。
    電話などで敷金返還を伝えるのが下手な人は内容証明で大家や管理会社に請求してください。
    ネットで検索すると結構な量の敷金返還内容証明記入例がヒットします。

    内容証明なんて送りつけるのは簡単ですよ。ネットの時代、代行会社に頼んだところで数千円もかかりません。

    腹黒大家には鉄槌を!!

  48. 251 匿名さん

    今度、立会いがあります。大京リアルドなんですが、私の友人で立会いした結果、数百万を請求されたと聞いています。普通に使ってたみたいなんですが・・・。
    私もすごく心配で心配で。大京リアルドは悪どいという噂も耳にします。怖いです。

  49. 252 匿名さん

    6年住んだマンションから引っ越すことになりました。
    敷金について気になる点があったので、ご教授ください。

    まず、6年の間に管理会社が2回変わっています。
    契約書の更新などはしていないのですが、初めの会社との契約書と同じ内容と思ってイイのでしょうか?
    敷引き30万なんですが、この30万で原状回復されるのでしょうか?
    これ以上にかかった場合は払って、もし、30万かからなくても戻ってこないってことになるんでしょうか?

    また、掃除がまめでなかったため、①風呂場と玄関のカビがとれません。
    ②また、キッチンのガスレンジの横の金属部分が黒く焼けてしまっています。
    ③ふすまの紙を子どもがやぶってしまいました。
    ④壁紙と床のつなぎめ?がとれかかっている。

    クリーニングをお願いしたら綺麗になる範囲だとは思うのですが、元々敷引きのため、2重払いになるんだったらクリーニングをしなくてもいいかなぁ?と。(最低限の自分での清掃はします)
    同じマンションの他のお部屋はリフォームしており、私たちのお部屋もリフォームにお金が使われるのでは・・・と心配です。

  50. 253 入居済み住民さん

    ↑敷引無効

    スレッド最初から読み直してください。

    そうでなきゃ、鴨は鴨らしく。

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