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現在築10年のアパートに住んでおり、階下の騒音が悩みで引越しを計画中です。
KONOIKEのグランストークとクラストテクトピアの2つで迷っています。
テクトピアのほうはいろいろ参考になるスレがあるのですが、グランストークは
あまり情報がありません。
HPには騒音は無いなんて書いてありますが、実際のトコどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2009-06-18 23:39:00
現在築10年のアパートに住んでおり、階下の騒音が悩みで引越しを計画中です。
KONOIKEのグランストークとクラストテクトピアの2つで迷っています。
テクトピアのほうはいろいろ参考になるスレがあるのですが、グランストークは
あまり情報がありません。
HPには騒音は無いなんて書いてありますが、実際のトコどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2009-06-18 23:39:00
音が気になるのであれば、物件の現場見学会やモデルルーム見学などで一度見てみることをお薦めします。
社員全員まじめでいいとこだと思いますよ
クレームには真剣に対応してくれました
小生はkonoikeで賃貸マンションを建てました。
業界ではまだまだメジャーではありませんが、
営業マンも現場監督も設計も皆さん紳士的で好感が持てます。
見て直ぐに何処が建てたか分かる物件ではなく、オーナーの意見が反映された建物を建ててくれます。
他の業者は管理を代行すると言っても、実際には建てっ放しに等しいです。
いろんな意見があるとは想いますが、小生はここで建てて良かったと満足しています。
本題の音の件ですが、RCであれば大体どこも大差ないですよ。
賃貸退去の際に法外な原状回復費用を請求されました。
家賃7万の物件に20万円の請求。
壁紙のはがれた箇所があり、その責任の負担分について若干もめた事が原因だと思うのですが嫌がらせとしか思えない請求額でした。
入居時に納めた修繕費10万円はクリーニングで使い切ったとの説明。
経年劣化による管理者の負担分は無し。
立会いで指摘の無かった柱の傷も取り替える、その費用も請求に含まれていた。
こんなのでは納得できないので再度の見積もりをお願いしましたが、後は法廷で争うと言っています。
担当者が酷い人なのだとは思いますが、こんな担当者を抱えているこの会社とはお付き合いしたくありません。
何年住んだ部屋か書いてないけど、特別に壊したり汚したりしてなければ高いな。
向こうから裁判上等だって言い放っているんだから、訴えてやればいいよ。
共産党系の議員や団体なんかに助けを求めてみるといいかも。
検索すると敷金返還での裁判事例なんかも出てくるけど、消費者保護の観点からも
明らかに非がないようなケースだと借主が一方的に負けるとかありえない。
負担割合なんかに関しては、国土交通省や東京都のガイドラインを見て勉強するといい。
追記
どこに住んでいるのかって思うけど、力になりそうな団体を紹介しておくよ。
相談は初回無料だと思う、組合員になるのも安価な費用で入れるはず。
ここの団体に相談してるって言ったら、向こうの態度はガラッと変わるはず。
そういう意味では頼りになるし、かなり有名な団体だと思うよ。
敷金返還だけじゃなくて立ち退き等の様々な借主の相談に乗ってる団体。
歴史もあるし信用できると思う、共産党系の団体になるんだけどね。
共産党にアレルギーがないなら、相談しなきゃ損だと思う。
http://www.zensyakuren.jp/kakuchi/kakuchi.html
リンクの情報、ありがとうございました。
不当な請求が続く場合は相談しようと思います。
現状では郵送にて請求書を送る期限を 6/7 に設定していたのですが連絡無しです。
1年半住みました。
喫煙者ですが室内は禁煙にしていて、綺麗好きな妻が細かい部分まで掃除していたので状態は良好でした。
唯一、壁紙だけはよく触る部分(扉付近)に剥がれがありました。
国土交通省のガイドラインは関連箇所について読みました。
その上での私の見積もりは
壁紙4箇所の部分張替え代 50,000円
カーテンレールの取り替え 5,000円
以上 55,000円。
6年の耐用年数とすると 3/4 の負担になりますので 41,500円の負担。
入居時に納めた修繕費 100,000円の中から十分に払える金額、と判断しました。
彼らの言い分はこうです。
・住居年数が想定していた年数より短い。(そんな想定、聞いていません。2年で契約更新料金が発生しますが?)
・修繕費はクリーニング、薬剤洗浄で全部使ってしまった。(いつ?)
・ガイドラインについては解釈が違う。(どんな解釈をしたのだ?)
・柱は新品だったはず。立会後に見つけた。(傷つけた覚えもないです。立会で気付かない程度の傷ですが交換?)
konoikeが施工管理するマンションに1年半住んでいますが、入居後風呂場から異臭がして排水溝から風呂釜の下を覗いたらカビだらけでした。シャワーヘッドも故障していました。こちらは新しいものと変えてもらいましたが、それ以外は全て自身で掃除しました。エントランスとエレベーターに巨大ゴキブリが発生します。騒音もひどいし、1年で壁紙剥がれてきてるし転勤で数年しかいない街ですが、こんな杜撰な管理会社初めてで驚いてます。毎日ストレスなので早く退去したいです。
Konoikeのマンションに住んでますが物音に関する騒音が酷いです。
RC構造で最上階の真下の階ですが恐ろしいくらい上からの騒音がします。上の方がどの時間帯に何をしてるか大体把握できるレベルです。
何度か直接の相談やKONOIKEにクレームなど入れましたが改善せず。担当者もいまいち要領を掴めておらずなんというか会話にならない。
もうすぐ引っ越しを予定してますが、2度とこの会社の物件には住まないようにしようと心に誓っています。
コウノイケのアパートに11年住んでました。立地含め住むには便利な建物でしたが、住人の騒音、エントランスはチラシがばらまかれ捨てられてるなど、諸々大丈夫か?と思ってましたが。。
退去時、立ち会いに業者の方しかいらっしゃらなくて、メールにも電話でもそのようなことが書かれてなかった手前、請求書送付の連絡の際に尋ねたら『多忙時期ですから』と謝りもなく。その上、かかる費用等の資材詳細を送ってくれと伝えたら、かかる所の箇所で明記してありますと無視されました。担当の人が乱雑なのか、そういう社風なのか分かりませんが、最後に嫌な思いしか残ってません。
エントランスにチラシをばら撒く方がいるのはコノイケの物件では当たり前なのでしょうか?当方のマンションにもおります。RC造でここまで左右両隣り、上下階、はたまた斜め上下、さらには最下階の走り回る音すらも上階に響き振動と騒音が伝わります。構造上に問題があるとしか思えない。建築基準法スレスレの工事してるんじゃないかって、元ハウスメーカー勤務ながら思います。
退去時も色々面倒くさそうで憂鬱です。
自社で建てた物件を管理できないなら、管理会社名乗らないで委託したらいい。
入居時に「騒音などの苦情は入りますか?」と仲介業者の担当者に聞きましたが、その際にはっきり「ありません。」と返答いただいたので安心していました。が、入居後すぐに騒音被害が数年前から続けてあり、すでに入居されている方から苦情が出ている旨がエントランスの掲示板に貼り出されていました。なんでもっと確認しなかったのかと悔しい思いです。コノイケの担当らしき人物(担当者という者はいないとの事)に伺ったら、「特に騒音被害がある旨は仲介業者に伝えません。」だそうです。まぁ、法で告知義務がある訳ではありませんからね。簡単にそんな事が言えるのでしょう。実際、うちは騒音ありますなんて言ったら誰も住まないですからね。この会社の物件は騒音があり住人の出入りが激しい事を理解した上で住まないといけません。
平和に穏やかな生活をしたいなら、コノイケ物件に住むことはおすすめできません。
最悪でしかない。
入居する際に50万近く払ったのに
戻りは一切なし。
むしろ請求されるほど。
やばくないですか?
しかも近所の家もkounoikeのゴミ捨て場に捨ててるのに、カラスや猫がつついて散らかった時には全て入居者のせいにされたし。
私が住んだ物件は立地だけは素晴らしいけど
あんな高い家賃のくせにキッチンの使い勝手は最悪だし大していいメーカー使ってない。
二度と住まない
最悪でしかない