- 掲示板
六本木カローラ!!懐かしい。死語ですよね!!!!!
63さん
60みたいな奴がいるんですよ。BMWも色々ありますから。
3シリーズの事なのにね。ちなみに私も50代です。
乗っても無い奴に限ってこういう言い方をする。
車に興味が無い人は、どんな高級マンションに住んでいても、ごくごく普通の国産車だったりしますよ。
逆に趣味が車と言う人は自宅はアパートで、不釣り合いのポルシェやフェラーリが止まってたりする。
色々です。
そう思います。
ウチは松涛ですが意外とクラウンとかレクサスとかのハイブリッドが多いですよ。
勿論、高級車多いですが64さんの言われるようにあまり関係ない気がします。
等々力在住です。
父が10年乗り続けたベンツSからスバルXVに買い換えました。
この雪でベンツは使えない!と。
コンパクトで運転しやすいそうです。
ご近所はEクラスや5シリーズ、レクサス、スカイライン、軽・・・・・。
超高級車は、会社所有の送迎用?で見かけるくらい。
>67
年に数回降るか降らないかの雪のために乗り換えですか?
うちはそういうの関係なくレンジ・ローバーです。
雪道でもへっちゃらですよ!
でも、スバルのアイサイト?は安全性で有効そうなのでいいですよね。
六本木ヒルズの住民だけど、僕の車はマークXだよ。
そうですよ。
67さんの父君は見栄でベンツに乗っていたわけじゃないのでしょう。
ウチもSクラス下取りの関係で乗り続けてますが大きい車に乗り続ける事は
疲れるんです。
夫婦二人になって、大きな車は必要では無くなりました。
東京メトロ駅数駅が利用できるので、手放そうかと思いました。
しかし車が無いのも不便だと感じ、今、コンパクトカーを色々車を見てまわっています。
>Sクラス、大きい車に乗り続ける事は疲れるんです。
>夫婦二人になって、大きな車は必要では無くなりました。
高級車=大きい車という一昔前の価値観みたいな書き込みですが、
てとも違和感があるのです。
だったら軽にする?という話でもなく、もしも事故の際の衝突安全性など考慮すれば、
ある程度の大きさ、ボディの丈夫さやドアの厚みなど重要です。
そういう意味で、港区に多い富裕層は安全にお金を惜しまない人達が多いということか、
趣味性と安全性を兼ね備えた、コンパクトでもポルシェ、ボクスター、メルSL、
幅の狭いビンテージのジャガー、フェラーリなど2ドア車も多いです。
ただ見栄で乗っているわけでは無いようですよ。
車に詳しくない方が多いようなので補足ですが、そもそも歴史的には4ドアセダンよりも、
2ドアクーペのほうが、より贅沢なものとして発展してきた歴史があります。
例えば、同じ排気量のSクラスよりも、CLやSLの方が内装も豪華にして、
価格設定も上位に来ているのがその証です。
外車は大きくて運転しづらい…という勘違いの既定概念を盾に、
ただ買えないことの論点をズラしているだけのように見えます。
コンパクトで乗って楽しい車は、輸入車の方にこそ種類が豊富ですよね。
と言っても、車はただの道具、という方にはどうでもいいことでしょうが。
去年、輸入車として史上初めて日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したゴルフとか、
サイズも小さめで良く出来てる。
あとアウディのA1、A3も、ボディサイズの小ささをCMなんかでアピールしてるよね。
軽ではなくて、魅力的な国産のコンパクトカーって、どんなのがあるかな?
>夫婦二人になって、大きな車は必要では無くなりました。
それ理解できます!家と一緒ですよね。
子供たちが巣立てば広い一戸建ては必要なくて、コンパクトなマンションに引っ越すとか。
でも、一人暮らしでも広い戸建てや、都心の200平米3LDKなどに住む層、
港区などにはそういう物件、そういうインカムレベルの人達も多いと思いますが、
そういう人達は、一人でもカイエン乗ってたりSクラス乗ってたりします。
車は、結局は嗜好品ですから人それぞれですけど、やはり地域性もあると思いますね。
うちのマンションは9割以上外車で、車好きが多いのか、類は友を呼ぶというのか分かりませんが、
郊外地よりは、やはり港区独特の傾向だと思います。
毎年、日本全体で売れるフェラーリオーナーの約5割が港区在住とのレポートもありましたよね。
それをただの「見栄っ張り」というのか「スポーツカー好き」というのかは、あなた次第!
それはどうでしょうね。
視野が偏っていると思います。
73さん
実際に乗っているオーナーの意見ですのであなたの想像とは少し違います。
SLも同時に所有しているのでよく分かりますが都内では大きさが大きな要素になります。
またオープンについてもう少し詳しく話すと貴族用に仕立てた馬車が歴史的な基本に
なっていてカブリオレはオープンになる馬車の総称でほろは折りたためる形式です。
これらの馬車を作るのがコーチビルダーでエルメスなどは馬車に装備する装身具のメーカーです。
あなたの話は何が言いたいのかよく分かりませんがたぶんあなたは若いでしょうから
家族は生活スタイルが時間と共に変化します。昔のメルセデスのw140{正式のナンバーでは
ないとヤナセの整備士が話していた}これも所有していましたが5,2メーターにも及ぶ
車体は確かに大きく登場した時には時代の流れにそぐわないと言われて次のモデルでは
大きくダウンサイジングした。でも私としては今でもこの車が1番強度が有るように
思える。買えない事の理由じゃなくて買って乗っていての話なので勘違いしないで下さいよ。
勿論、好きで乗り続ける人も沢山います。75さんの言うように家でも同じようなライフスタイルが
有ります。
>>77
お言葉ですが私も色々乗ってきましたよ。
エルメスやコーチビルダー、W140のヤナセ云々は存じていることですし、
貴方の知識のひけらかしの感があり、あまり必要な書き込みだとは思いません。
衝突安全性に関しては、事故の際の被害の大小は、重量の大きいほうが勝つ、
イコール車重のある(大きな)車のほうが有利なのは、物理の定理でご存知ですよね。
とすると、自家用ではある程度の大きさがあったほうが、もしものときには安心。
ですから、W140も二重窓を採用したりかなり丈夫に出来ていましたが、
私は未だにベントレーのアルナージあたりが、対衝突性能的にはトップクラスだと感じます。
SLは、貴方のはR129ですよね?あの位なら車幅も気にならないのですが、
確かに今どきの車は車幅がかなりワイドになり、新しく出たマセラティのギブリなども1.9mを優に超え、
都内ではパーキングに困る大きさで閉口します。
大きな車が強度があるのは当たり前の話です。
安全性の問題は当然そうでしょ。
但し、ボクスターとフェラーリは安全性は?ですね。
でもそういうお金を惜しまない人が多いなら全て安全性の高い大きな車に
なってしまうでしょう。でも国産者も含めて様々な車が高級住宅地にも
有りますよ。見栄で乗る人も多いですよ。だからどなたかの書き込みに価値観の問題と
書いて有りましたがその通りと思います。エキゾチックカーに乗るのも一種の価値観でしょ。
次第に年を取り夫婦2人になると乗用車でも大きく沢山乗れる車が必要なくなる人も居ますよ。
だからあなたが言う「買えない事を焦点をずらして誤魔化している」のではなくて
そこまで意地になってメルセデスのSクラスに乗リ続けない人もいるという事です。
だから別に「なら、軽」とも考えていないわけです。
>六本木ヒルズの住民だけど、僕の車はマークXだよ。
よくヒルズに住む気になれましたね!違和感ありません?
車には興味ないとか言いそうですけど、
周りの輸入車の人達も別に車に興味ない人がほとんど。
そこに住んでるなら2000万以上ぐらい収入あると思いますが、
そういう層にとっては、車ぐらいにはお金かけないと、
安全をお金で買うという意味合いもありますからね。
マークXとかじゃドアもペコペコで怖い…