注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のアールギャラリーって…?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のアールギャラリーって…?
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-14 13:46:19

購入検討中の者です。

アールギャラリーで新築された方や検討された方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたいです。

パンフレットやインターネットで調べてみましたが、得られる情報が少ないので、ご協力をお願いします。

[スレ作成日時]2014-02-17 15:12:48

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のアールギャラリーって…?

1. 481 評判気になるさん

アールギャラリーって、アールプランナー関係だよね?
    IPO狙って中止になっているわけで、なかなか際どい時期に書き込むね笑

IPOはすごい金動くからね

https://ipomechanic.com/2020/03/19/arrplanner/

人生破滅させるリスク負うなんて、度胸あるねー笑

2. 482 匿名さん

心配な人はここのリンク貼って問い合わせればいいよ
    画像は保存しておいたよ

3. 483 通りがかりさん

やっぱクラシスホームだな

4. 484 匿名さん

クラシスホームはフルオーダーのみの完全注文住宅。
    アールギャラリーは建売、分譲メインの規格住宅(フルオーダーは全体の1割程度)。
    お互いの土俵が違いすぎるのに、競合するのもよく理解できん。

5. 485 匿名さん

>>480 匿名さん
    非上場企業の財務なんてわからないし、上のような書き込みあったら、私なら買いませんね
    数千万の買いものですから、わざわざ不安になる書き込みある企業の不動産は不安です

6. 486 名無しさん

ここの経営がどうだか知らんけど分譲がメインだからそんなに心配ないでしょ。どこでもこのレンジの建売は売ったら売りっぱなしだし。それよりあんまり不安を煽るのはよくないよ。

7. 487 戸建て検討中さん

>>485 匿名さん

新規上場の為の有価証券報告書とか決算書とかネットでも調べればすぐ出てきますよ

8. 488 通りがかりさん

不動産や建築関係なら仕事柄各社の業績データがわかります。
    ここ数年アールプランナーは売り上げも完全な右肩上がりで営業利益も高水準で安定。
    同規模の会社でここより業績の良い会社を見つける方が苦労します。全国的に見てるけどなかなかない。
    とはいえ業績が良いのと良い家作るのは別だから判断は自己責任で。
    少なくともこの業績で倒産するならほとんどのメーカーが倒産するよ。

9. 490 匿名さん

怖くなってきたので、問い合わせしてみますね

10. 491 ななし

>>487 戸建て検討中さん
    上の書き込みはコロナ後の話ですよね
    コロナ後のことは、開示されてないと思います

上の書き込みは、一般消費者からすると、大変有用な取引の判断情報で、提供頂いた方に感謝です
    IPO再開しても、簡単には手を出さないですね

11. [PR] 周辺の物件
    グレーシアタワー南千住
    ヴェレーナ大泉学園
  12. 492 匿名さん

所詮ローコストメーカーです
    設計士に聞いても現場に聞かないと分からないと言われるが、現場は施工標準も知らず施工している
    ここで建てるなら第三者住宅検査を入れることをオススメします

13. 493 匿名さん

建売メインの会社ですよ。
    アールスタイルとアールベーシックはローコスト規格住宅なので、文句あるなら金出して注文住宅フルオーダーのアールオーダーにして下さいよ。

14. 494 通りがかりさん

近所でアールプランナーさんが新築を建てていますが、近隣のことを配慮しない家づくりをしている。
    隣との距離が殆どない場所の掃き出し窓の真前に換気扇やエネファーム(騒音問題で訴訟もおきてますよね。因果関係は立証が難しく、説明責任も無いので施主にもそのあたりは説明してないみたい)を設置して、法には違反していない。と言って取り合ってもらえない。
    確かに法に反してる時点で申請はおりないだろうからそうなんだろうけど、
    例え素敵な家が建っても隣地とのお付き合いに不具合が出るような設計をしていてはいい家を建てるとは言えないんじゃないかな。
    所詮建てたらその後のことは知らない!ってことなのかな?

15. 495 匿名さん

それは隣地の施主に直接、設置位置を変えて欲しいと伝えた方がいいよ。アールギャラリー側も隣地のあなたから言われるより、今後もアフターなどで付き合う施主からの要望なら聞く可能性あるから。
    それでも対応しないなら、アールも施主も非常識だね。

16. 496 評判気になるさん

>>495 匿名さん

両者にお話ししているのですが、できない!の一点張りでして…

17. 497 評判気になるさん

>>496 評判気になるさん

あくまで隣地に配慮した家づくりをしない。と言うことを言いたかっただけなので今回この件を掘り下げるつもりはないので…心配していただきありがとうございます。

でもこの口コミサイトを初めて読まさせていただいて、現地を見にいかずGoogle viewで見ただけで設計する。など、なんだかうなづけましたけました

18. 498 戸建て検討中さん

最低だな。現場見に行くクラシスホームと契約するわ

19. 499 戸建て検討中さん

この会社もそろそろ倒産か?

20. 500 戸建て検討中さん

文句あるなら裁判でもなんでもやれるもんならやってみろ、的な感じがする。もみ消されて終わり。

21. 501 戸建て検討中さん

コロナ発生したらしいね。

客が発生して社員さんが何名か感染したんだってさ。

22. 502 名無しさん

社員が売る気全くない。
    デザインはいいなーって思って行ったけど、ここはないわ。

23. 503 e戸建てファンさん

上場したんですね。すごい。おめでとうございます!

24. 504 口コミ知りたいさん

愛知から東京に進出されて、すごく順調だとある筋の方から聞きました。相当経営陣がやり手なんでしょうね。愛知の老舗建築会社が失敗してますからね。本当にすごいです。

25. 505 戸建て検討中さん

ハウスメーカー、工務店何件か回りましたがここの営業さんは全然熱量が感じられませんでした。私たちがまだ若いからでしょうか(24)?また、間取りを頼もうとしましたが嫌そうな感じが伝わってきました。なのでその場で依頼をやめました。ついてくれた営業さんの印象は一番嫌でした、デザインは好きですが、やっぱり営業の合う合わないは大事です。会社全体がこんな感じじゃないことを祈ります。

26. 506 戸建て検討中さん

>>505 戸建て検討中さん
    注文住宅はもう無理なんじゃないかな・・・
    早く建て売りだけにシフトしたほうがいいよ。
    対応できてないもん。

27. [PR] 周辺の物件
    バウス一之江
    サンクレイドル浅草III
  28. 507 戸建て検討中さん

>>409 戸建て検討中さん
    うわーうっとうし?
    こんなやつ担当したくない!

29. 508 戸建て検討中さん

>>507 戸建て検討中さん
    ほとんど自由設計の家やってないって本当ですか?
    全体の一割もないって元社員が言ってますが・・・・

30. 509 名無しさん

>>508 戸建て検討中さん
    当たり前ですよね。安いのが売りのメーカーで金ない人が頼みにくるのに、一番金がかかる自由設計でやる人ってたくさんいるんですかね。あと元々自由設計頼める金がある人はわざわざアール選ばないのでは。

31. 510 名無しさん

これから先、建売単体で事業なんかやったらそれこそ終わるよ。この会社のいいところは建売だろうが、注文だろうが、マンションだろうが、リフォームだろうが色んな客のニーズに応えられることですよ。

32. 511 購入経験者さん

>>508
    建築条件付きは大半が規格住宅に少し手を加えるだけと思います。
    分譲住宅会社の建築条件は、完全自由設計は満足レベルは届きません。
    条件付きのトスコで建てた友人も後悔してました。私たちの意見を無視して勝手に進めると。

33. 512 匿名さん

↑満足してますよ。

34. 513 通りがかりさん

>>199 匿名さん
    今、ゴミみたいな家に住んでるのですか?
    建売りにお住まいになった事あるんですか?

35. 514 e戸建てファンさん

>>511 購入経験者さん
    大工さんの質も悪いのですか?

監督は管理できていないのですか?

36. 515 匿名さん

ト〇コの建築条件付き土地を購入して建てましたが、大変後悔しております。

通風・採光が最悪で、和室にカビが生えます。

箱の家はその様なものですか? デザインも奇妙でカッコ悪いです。

アールさんを選ぶべきでした。

37. 516 匿名さん

ここは、近隣に迷惑を掛ける常習者です。
    人の家の車庫前に車を止めて、注意しても詫びも言わずにさっさとずらかります。
    社員教育をしていない様です。
    また、施工中は勝手にゴミ集積所を変えたりして、迷惑千万です。
    転居された方は、新居が近隣から嫌われている事を理解できないまま冷たい仕打ちを受けています。

38. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル西日暮里II・III
    リーフィアレジデンス練馬中村橋
  39. 517 名無しさん

新築建築中の者です。
    私たちの担当営業の方はとても紳士で、なかなか決断できない私たちのために色々動いて提案してくれました。
    夫婦ともども信頼しています。
    どんな会社でも人によって営業の差はあるでしょう。
    私はアールさん自体とてもいい会社だと思いますし、経営も順調だと聞いています。

検討されている方は是非ここの悪評を気にするだけでなく、このような意見もあると思っていただけると幸いです。

40. 519 匿名さん

アールも通風や採光なんて考えてくれない。決められた部材の中で無難な配置を提案されるだけ
    金積めば色々対応してくれるけど、基本自分達で考えないと納得いく家にはならないよ

大工の質はよくない。床下点検口隙間だらけ、引き戸付近の床材は雑
    電気屋の質もよくない。後で入ったエアコン屋(電気屋)が見て、新築でこれはないって言ってた

41. 520 戸建て検討中さん

>>519 匿名さん
    気密性悪いんだろうなぁと。安いからしょうがないかもしれないけど。

42. 521 通りがかりさん

ト〇コさんで建築して大変後悔してます。設計力の質が低い。

ここを見るとどこも同じなのかしら。

43. 522 匿名さん

ここの建売検討してます。
    建売買った方住み心地どうですか?

44. 523 近隣にアールギャラリー建築中

アールギャラリーが近隣に建築中なのだが、近所住民に挨拶せず(向かいの家なのに)工事時期も伝えていなかったり、時間を守って工事しない。朝は6時過ぎ、夕方は19時まで平気にします。おまけに仕事が遅いのか遅れてるのか日曜も朝から夕方までうるさいです。もちろん施主が来た時は現場も良い顔してますが、近所住民には挨拶もせずタバコの吸殻もそのまま…こんな人たちが作る家なんて住みたくないですよね。施主はお気の毒ですが、既に近所に色々言われてて可哀想ですね。

45. 524 通りすがりさん

雨の日に基礎のコンクリート打って養生もしない…ひびわれ出現してても、そのまま建てていますが大丈夫でしょうか?そこに住むわけでもないのに、心配になります。

46. 525 匿名さん

展示場も持たない名古屋のト〇コで建築しましたが営業さんはまあまあでしたが、設計士・工事品質はサイテーでした。

地方の住宅メーカーは割安だからこの程度のものと思うと後悔してます。

ここは大手の部類ならここにすればよいかった。

47. 526 建て替えました

11/15?旦那の実家建て替え、住み始めました。
    まだ間に合うならアールギャラリー及びアールプランナーで新築するのはオススメしません。

今住んでみて1ヶ月ですが、トイレ横の私の部屋。
    トイレの流す音、旦那のトイレでのため息すらも聞こえます。
    真下のお義母さんのお経も聞こえます。
    壁が薄い?空洞?っていうくらい音が聞こえます。

建設中も何度も足を運びました。
    見た目だけはよくしてくれましたが、構造的に納得できないです‥

48. 527 e戸建てファンさん

近所で現在注文住宅を建築中、職人がヤンキーのような人が施工、警察や名古屋市が来て指導していた。
    今日のような年末で職人は誰もいないのに、給湯(ピンク)、給水(青)のホースが雪にさらされて積もっている。
    現場の管理がメチャクチャ。
    客用のための良い建物が出来るわけがない。
    近所から苦情が苦情が多く、買うお客さんは肩身が狭い。

49. [PR] 周辺の物件
    イニシア日暮里
    イニシア池上パークサイドレジデンス
  50. 528 購入者

数年前アールスタイルで建てましたがグレードが低いので断熱性能低いです。性能評価で1でした、冬めちゃさむい。
    大雨のとき窓の室内側のパッキンから雨漏りしたが、ゲリラ豪雨だったのか~なんともです。

51. 529 匿名さん

建築業界全般なのかもしれませんが、一般的な営業としてもどうかと思う対応をされたので、選択肢から外しました。

52. 530 戸建て検討中さん

私の家の近くにターミナルの駅徒歩11分のところに建売ができるみたいですが、土地が高いのか建物が高いのか
    諸経費込みで5000万程しました(土地35坪 家32坪)。
    予算を300万程オーバーしているので買いたいけど難しいところ。建売に住んだことある人いますか?
    何か住んでから不満等はありましたでしょうか?

53. 531 通りがかりさん

建売を購入した者です。
    実際に住んでみて良かった点と不満である点についてお伝えします。
    ご自身の中で建物が80点程度満足できていて、立地が気に入っているなら購入した方が良いと思います。
    ただ、価格が予算外のご様子なので、売れてしまうリスクが許容できるなら、価格が下がるのを待つのが良い様な気がします。

良かった点
     ①デザイン性が高い
      似たような価格帯の建売と比べると、デザイン性が高いと感じました。
      主観になりますので、ご自分でいくつか見られて判断されるのをお勧めします。
     ②収納スペースが広い
      大手ハウスメーカーの建売だと納戸や土間収納が小さい場合が多いですが、ある程度の広さが確保されています。
      私はこの点が一番助かっているかもしれません。
     ③間取りが使いやすい
      収納スペース以外にも、扉や窓の配置が良く考えられています。
      内覧の時は家具が無いので気づきませんでしたが、家具を配置しやすい様に窓、扉の配置が考えられていました。
     ④安心できる耐震性
      HPの売りの通り。構造計算を行っている点。
     ⑤余計なオプションが付いていない
      カーテンやエアコンなどがついていません。
      余計に価格に上乗せされていないので、好みの製品を自由に選べるのは良いと思います。

不満である点
     ①夏は暑い
      庇が無く真夏はクーラーを入れないと35℃になります。
      クーラーを運転していればきちんと設定温度近く(27℃)になります。
     ②冬は寒い
      第3種換気を常時運転しているので、すぐに空気が入れ替わり、寒くなります。
      真冬の朝で11℃程度です。
      ただ、暖房を入れれば問題ないので気になりません。
     ③エアコンやテレビアンテナの施工
      外壁に自分で穴を開けると保証が効かなくなるので、HMに依頼したいのですが、市場価格の2倍を要求されます。
      しかたなく、自分で電気店などに依頼しましたが、施工が甘そうで水漏れしないか気になりました。
      もし、ある程度適切な価格(1.2倍程度)で請け負って貰えるなら、保証不安も払しょくされて良いかなと思います。

54. 532 匿名さん

>>515 匿名さん
    そこで建てたけど、満足しているよ
    セルロースファイバーや樹脂サッシも使って、ブログ見てても、光熱費はハウスメーカーより安く済んでいる

予算少なくしたからでは?
    設計士も大手ハウスメーカー写真の50近くのベテランさんで安心できた

55. 533 匿名さん

ありがとうございます。
    重ねて質問させてください。
    不満である点の、断熱性についてですが、断熱材は吹付断熱かグラスウールかはわかりますか?
    また、月々のおおよその電気代もよければ教えていただけると嬉しいです。

56. 534 531

>>533 匿名さん

断熱材は吹付断熱になります。
    月額の電気代はおおよそ以下の通りです。
     春、秋 9000円
     夏   10500円
     冬   18000円

なお、24時間空気清浄機2台運転、毎日食洗機を使用しています。
    私はこの電気代でもそれほど高すぎる感じはないですね。
    他にも気になる点があれば、出来る範囲でお伝えします。

57. 535 口コミ知りたいさん

>>534 531さん

ガス代はどうですか?
    冬はエアコンの暖房ですか?ガスファンヒーターとかガスの床暖は使ってますか?

58. 536 531

>>535 口コミ知りたいさん

ガス代は以下の通りです。
    春、秋 6500
    夏 2500(食洗機は不使用)
    冬 11000
    暖房は専らエアコン(4台)でガスファンヒーターや床暖は使用していません。

床暖を使用した日とそうでない日で使用量を確認すると
    およそ1日300円上乗せになるイメージでした。
    私は床暖は来客がある日か、
    特別な日のみ使用することにしています。

59. 537 名無しさん

たまにアールの現場に入る孫請業者です。自分は職人をしております。
    ここは基本丸投げして、できるだけ単価を高くしてピンハネ分を多くすることしか考えてません。
    職人の立場から見て、お客さんの要望に沿った工事なのか、必要な仕様なのか甚だ疑問に思うことばかりです。

およそ、「住みやすくしてあげよう、使いやすくしてあげよう」という気持ちで仕事してるとは思えません。

職人の立場からしても非常に厄介です。一つの現場に下請、孫請が多数入るので、知ってる他業種の職人さんはおらず毎回初対面の人ばかり。

凄いアウェイ感です。どこの誰だかも知らない職人同士の現場は、各々が「あとは知ったこっちゃねえ」と仕事するので、いざ自分が仕事する段になってから聞いてないよのトラブルばかり。採寸に言ってもただ邪魔者扱いされてホント雰囲気悪いです。

それに最初の見積はなんだったのか、という無茶な変更を期限10日前に言ってくることなどザラ。
    その変更点への疑問点や問題点を、上にお伺い立ててから回答にまた2、3日待たされる…これでは良い仕事ができるはずはありません。

他の現場に迷惑かかるので、もうここの仕事には関わらないと決めたので、ぶっちゃけますが最悪です。
    毎回、一体自分は誰のためにこの作業してるんだ??と悶々としています。
    まあ見た目だけはそこそこオシャレに見えてますけどね…
    ってオシャレに見えるのは他でも同じだから。

60. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ大泉学園
    サンウッド西荻窪
  61. 538 匿名さん

アールギャラリーさんと別の工務店で迷い、それぞれ土地探しからお願いして概算見積もりも出してもらいました。
    土地はアールギャラリーさんに見つけて頂いた所に決定しましたが、結局別の工務店の方が対応が良く人が良さそうだったのも決め手となってそちらにしました。申し訳ないなと思いながらお断りの連絡を入れたところ、「私が〇〇様の為にと思って土地情報を全部確認して紹介した土地だけに残念です」と言われてしまいました。言いたいことは分かりますが、物凄く嫌味ったらしく聞こえて、いちいちそんな言い方客にするか?と思いました。ここで建てなくて正解でした。

62. 539 名無しさん

>>538 匿名さん

さすがにそれはモラル違反でしょ。

63. 540 匿名さん

>>538 匿名さん
    これは完全に客の方が悪い
    客側のモラルハザード
    営業さんに同情する。。

64. 541 匿名さん

>>537 名無しさん

町の工務店と比べて会社規模が全く違うので、アウェイ感は当然でしょう

逆に、仲良し職人グループで常にチームを組ませようとすると、非常に非効率となり、職人さんの実入りはかえって減ります

65. 542 匿名さん

≫539
    ≫540

元々土地を探してもらう前から他でも同じようにお願いしていると伝えておりました。二社で比較していましたが、金額にさほど差はありませんでしたが、もう一社は土地探ししている地域の学校・スーパー等の位置関係を付箋で貼り付けて準備してすぐに届けてくださったり、連絡してもすぐ仕様変更した間取りや見積もりを送ってくださる営業の対応の良さで別の工務店で決めました。
    アールギャラリーは打ち合わせ日が前もって決まっていたのに、その日に何故か上司から印鑑が貰えてないからという理由で見積もりを貰うことが出来ないという時もありました。準備不足が目立つような感じでした。契約も急かされている感じが凄くて、そこにもついていけませんでした。

お二方が言いたいことも分からなくは無いです。ただ、契約すればその先もずっと関わっていく工務店、営業さんです。そこを優先するのがなぜ悪い風にとられるのでしょうか?良い土地を見つけてきてくれた事には大変感謝していますが、それでも契約まで持っていけなかったのにはどこか自分側にも問題があったのかもしれないとは思えないのでしょうか?客への不満を露わにするのは同じ社内やお友達にでもすればいいでしょう。残念だという言い方をわざわざ客に対して直接言う必要はありますか?

私たちは契約した土地で人生のほとんどを過ごすことになります。人生で1番大きい買い物です。より良い土地で、より良い工務店で、より良い家を建てたいと思うのは普通です。

66. 543 匿名さん

アールギャラリーが見つけてくれた土地以外で契約されたのならそもそもそんな話にはならないでしょうね。

「モラル的に問題」
    「いやいやモラルうんぬん関係なし、法律違反ではないんだし、一生モンだし、文句あっか」

では、ただの水掛け論になるだけですね。

67. 544 匿名さん

アールギャラリーは、土地紹介したのに仲介手数料を取らなかったのか。
    むしろアールギャラリーの良心的営業ぶりが際立つエピソードだったな。

68. 545 名無しさん

>>542 匿名さん
    アールに対してそこまで不満があったのなら、その時点で土地探しも断るべきですし、土地を見つけてもらったのなら、そこで契約するのが普通の感覚ですよ。よく仲介料取られませんでしたね。

アールと最初から契約する気はなくてあわよくば土地が出てくればと思っていたんじゃないでしょうか。
    上の方が仰るようにモラルハザードですね。

69. 546 通りがかりさん

アールプランナーの建売の施工に係る業者の人間ですが、この会社の物件は買わない方が良いと思います
    まず、設計がバカ過ぎて、設計図通りに施工すると他業者の配管と自社の配管が干渉してしまう
    変更の依頼をしてもレスポンスが悪く、工期に間に合わないので、結果的に、ずさんな工事になる
    確定済みの配置図と仮の外構図で配置が全く違う…なのに仮図面の方が優先…確定図面で施工したら施工業者のミスと言われ無償でやり直させられる。
    それ以上にひどいのは、業者毎の仕事の線引きがちゃんとしていない、Aの物件では、ガス屋がやる仕事なのに、Bの物件では設備屋がやる仕事だったりするので、施工不良当たり前、監督は責任取りたくないので、業者に逆ギレして責任をなすりつけてくる始末
    社内検査も床に傷があっても気が付かない、クロスの継ぎ目が浮いてても気が付かない、結果、施主検査の時に気が付かなければ、引き渡し後に起きた内容なので、補償しませんと言いながら、業者には施工ミスとして無償で直させる
    要するに、自分が可愛い連中の寄せ集め会社がアールプランナーです
    毎度こんな後出しじゃんけんで、やればやるだけ損する仕事させられてたらまともな仕事する業者なんて…ねぇ?
    なので、まともな家が建つかどうか、購入検討中の方は良く考えた方が良いと思いますよ

70. 547 e戸建てファンさん

>>542 匿名さん
    条件付きの土地でなく土地の媒介に対する対価を払ってれば問題なし。全く気にすることない。

71. 548 戸建て検討中さん

>>546 通りがかりさん
    注文住宅はどうなんでしょう?そこが気になります。

72. 549 通りがかりさん

注文住宅ビルダーランキング東海地区売上No1ってHPに書いてあるけど、実際は建売が6割超えてて注文は4割も無いらしい
    そんでもって建売は土地の価格も売り上げに入いるらしから、全体売上の注文住宅の割合は2割も無いんだって

それはもう注文住宅ビルダーってよりは建売ビルダーじゃないのか?

73. 550 戸建て検討中さん

ここは資材の高騰で値上げしたようですが、どのくらい値上げしていますか?

74. 551 匿名さん

>>550
    ここ最近金額打ち合わせしてました
    8月から更新されたようで坪単価1割くらい上がったような印象です

75. 552 検討中

建売と注文で売る人は分けてるけど、造る大工さんとかは同じらしい。

建売メインの大工さんが、数少ない注文住宅も担当するのは勘弁してほしい。

76. 553 匿名さん

現在注文住宅を検討しています。
    色んなハウスメーカーを見に行き、工務店も見てみようと思い先日行ってきました。
    デザインや選べる幅が多いため好印象でした。
    今、トヨタホーム、ネクストイノベーション、アールギャラリーで検討しています。
    住まれてる方のご意見など聞けたら嬉しいです。
    実際値引きもハウスメーカーと比べてはかなり少ないのでしょうか?

77. 554 口コミ知りたいさん

ハウスメーカーの値引きなんて、単に最初にもっているだけで、値引きでないから、非ハウスメーカーで値引きなんて気にするのは良くないよ
    ハウスメーカーのやり方の方が不誠実なので

78. 555 評判気になるさん

>>552 検討中さん

原価なるべく抑えてしっかり利益を得ることが優先ですから。相手も儲けなきゃいけないからどっかで削りますよね。

79. 556 戸建て検討中さん

>>553 匿名さん

坪単価は各メーカーどのくらいなんですか?

80. 559 口コミ知りたいさん

今年1月にアールギャラリーの新築建売を購入した者です。
    家の引き渡しが済み入居後、これでもかと言うほど施工不良がたくさん見つかり、本当にがっかりしています。

まず、脱衣所に取り付けてある窓が設計図に記載されているものと別のものが取り付けられている、洗面所横に取り付けてある棚は破損したものが取り付けてある為きちんとはまっておらずガタガタ、ビス止めが必要なところにビスがとまっていない(数カ所)、シール材が必要なところにシール材が塗られていない、外の枡に規定のものではないものが使われており雨が降ると庭が浸水、外構のコンクリートを流す際にトイレの下水パイプを破損したまま施工した為トイレ流れず、パントリーの棚のレールが左右でズレているためガタガタ、雨樋のパイプがズレているためたまもや庭浸水、担当と下請けの連携が取れておらずスムーズに事が進まない、施工不良を指摘するも下請けの業者は既読無視などなど

もうこの会社の人も、その下請けも信用できません。
    こんな施工不良だらけの家に毎月安くはないローンを払っているのかと思うと泣けてきます。
    これだけ不良が出てくると、もう壁の中や床下、基礎なんかは一体どうなっているのか、本当に不安です。

81. 560 匿名さん

>>559
    おっしゃる通りです。
    最後の一行はとても大事です。
    本来、使われるべきではない梁の材質が使われていないか確認するべきでしょう。

82. 561 マンコミュファンさん

どんな施工不良?

83. 562 検討中

元々かなり借金がある会社で、そこに来て業績が落ち始めて建売の着工全部止めてるらしいです。
    建築関係の知り合いがぼやいてました。
    注文はお客がついてるからやってる様ですが、そのうち注文にも影響するかもって

84. 563 eマンションさん

それほんと?

85. 564 通りがかりさん

本当にずさんな設計施工しているとくに下請け会社の外構工事ひどすぎるブロックに鉄筋もいれていない工事しているダンプに名古屋外構と書いてあった工事している期間しばらく見ていたがなにかけてもずさんな工事しているこんな下請けのいる住宅は絶対かわないほうがよい

86. 565 名無しさん

やまぜんホーム?も良いみたいですよ。
    参考までに。

87. 566 評判気になるさん

>>553やまぜんホームも良いみたいですよ。
    参考までに。

88. 567 マンション掲示板さん

やまぜんのひと?

89. 568 口コミ知りたいさん

やまぜんホームって聞いたこと無い

90. 569 匿名さん

後悔しないようにね・・

91. 570 検討者さん

後悔しないようにね 
    その意味は監督連が信用できないかな

92. 571 通りがかりさん

>>559 口コミ知りたいさん

辛いですね。私も業界の人間なので、施工がひどいらしいというウワサは耳にしたことがありました。文章を拝見しているだけでも気の毒で仕方ないです。しかしこんな契約不適合ってあるんですね。損害賠償請求はしたんでしょうかね。

93. 572 周辺住民さん

グランハウススレでディスられてたww

94. 573 匿名さん

アールプランナーで新築建売を購入したものです。住んで暫く気になる点もなく過ごしていましたが、備え付けの食洗機を使おうとして電源が入らなかったため確認したところ、電源およびアースと止水栓と排水栓が全て接続されていませんでした。営業に確認中ですか、こういった類のものはこちらでするものなのでしょうか?みなさんはどうだったのか知りたいです。

95. 574 匿名さん

こちら、当日に担当者がきてくださり対応いただきました。自己完結手みません。スピーディーな対応に特に不満はありませんでした。

96. 575 戸建て検討中さん

建売を検討していて、アールギャラリーさんも見させてもらいましたが、内装は割とおしゃれでした。
    私が気になったのは、トイレの床がリビングのフローリングと地続きだったこと。トイレにはトイレに適した床材があるだろうに、ケチってるのかな?と思いました。
    また、売り手がアールプランナーになり、150万ぐらいの仲介手数料がかかると言われ、広告に出ているよりは高くなります。同じ会社じゃないんですかね。

97. 576 匿名さん

アールプランナー、アパートの立ち退きで、ひどい営業、日割りの家賃残を入金すると言ってたのに二ヶ月経っても振り込まれず、会社ぐるみなのかいつもいないと言われる!危ない会社

98. 577 匿名さん

ほほー。
    とても良い情報。
    個人的にここのリフォームで痛い目見てるのでこの会社がどうなるか監視してますw

99. 578 匿名さん

この会社って真摯に客と向き合っているのでしょうか。
    数字や拡張ばかりに躍起になっているように思えるのですが。

100. 579 通りがかりさん

アールギャラリーで注文住宅で建てました。
    デザインは素敵です。色々提案してもらいそこは満足してますが下請けさんの仕事は雑だと思います。壁紙の切り方が汚く、扉の立て付けが悪い、同じサイズの可動棚は場所によってレール幅が違うため使い回しができない、そこまで指定しないとやってくれないのでしょうか。施主検査前に社内での検査があるみたいですが合格ラインが低い気がします。引き渡し後に不具合があり連絡しても対応が遅い。アフターケアはイマイチ。カーディーラーですら購入後のフォローは出来るのに…って思ってます。

101. 580 匿名さん

まあそうか

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク
ヴェレーナ西新井
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク