注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のアールギャラリーって…?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のアールギャラリーって…?
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-14 13:46:19

購入検討中の者です。

アールギャラリーで新築された方や検討された方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたいです。

パンフレットやインターネットで調べてみましたが、得られる情報が少ないので、ご協力をお願いします。

[スレ作成日時]2014-02-17 15:12:48

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のアールギャラリーって…?

1. 261 口コミ知りたいさん

>>260
    すでに土地をお持ちの方でしょうか。それとも土地から探してもらう方でしょうか。報告 お待ちしております。

2. 262 匿名さん

261さん。土地から探しています。40坪前後の土地を日進、東郷町あたりで見ていますが、いくつかの不動産屋さんにあたってます。アールギャラリーさんも土地に強いとお電話口の方がおっしゃっておられたので、話を聞いてみようと思います。

私の主観で恐縮ですが、ご報告させていただきます。

3. 263 評判気になるさん

>>262 匿名さん

土地に強い、弱いはハウスメーカーさんなら余り関係無いですよ。出ている情報は基本レインズからの情報です。
    土地に強いと言うのは、専属で探す人が要るからだと思いますよ。アールさんはクラシスさんと比べると、土地から考えてるお客様には予算からしっかりと進めてくれる見たいですので、予算などもしっかりとまとめて話せると、営業の方もやり易いと思います。(_ _)
    私の場合はスーモで聞いただけですが。

4. 264 評判気になるさん

>>263 評判気になるさん

以前、スーモカウンターに行って
    アールギャラリー、クラシスホーム、住友不動産を紹介されました。
    アールギャラリーは土地の無かった私達に不動産をいくつか紹介してくれました。
    感じの良い対応でしたよ。

5. 265 購入済み

契約後は、親身になってくれない。
    営業マンも設計士も素人レベルだから、設計も最悪だし、対応も悪い。

6. 266 通りがかりさん

うーむ展示場に行って話しを聞いたぐらいでは
    判断出来ないかと…。土地に合わせた設計をし、
    概算見積りをして、他社比較してようやく判断出来るようになります。一社で成約された方はそれで良いし、5社回った方はアールでは建てないと思います。それはナゼか?
    答えは契約するまで設計士が出でこない事が多いから。つまりは出された間取りが契約後に修正される事があるため。
    これは問題な事なのです。

あとは自分の目で確かめましょ

7. 267 匿名さん

家をアールギャラリーで建てた者ですが。
    私の家はそのようなことなく、丁寧な設計でしたよ。

8. 268 名無しさん

アールギャラリーで建てました。
    営業も設計も問題ないし、現場施工も問題なかったですよ?大工さんも、良い人で本当安心でした。アールスタイルで建てましたが、設計との打ち合わせ制限とかなかったです。本当はある、と言われましたが全然相談できましたよ。
    と、言っても月に2回とかですけど。
    私はこのペースでの打ち合わせで充分でしたし、考える時間もあって良かったと思います。

9. 269 匿名さん

設計士の方は家を建てる土地、周りの環境を考慮した上で設計してくれますか?

10. 270 匿名さん

現場は見ていないと思います。それにプランを考える人と、実際に打合せに出てくる人は違っていました。プランは外注に出してるんでしょうね。打合せの設計士はいい加減で、知識もあまりなかったです。

11. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
    ヴェレーナ西新井
  12. 271 現在建てています

設計士さんは現場見に来ますし、営業マンもすぐ見に来ます。知識が無いってことは常識的に考えてありえないですね。

私的には、半年で完成まで持っていこうとすると色々問題が発生すると思います。1年以上余裕を持つとゆっくりと自分の家を設計できます。正直、私も最初思い描いてた家とは全然違う間取りになりました。1年以上時間かけましたので、色々見ることもできましたし、実際住んでいる人の声を聴くことで間取りをどんどん変えていきました。その都度、設計士さんに図面を書き換えてもらいお世話になりました。不満点も確かにありましたが、1年以上付き合うとそれなりに仲良くなりますし、建築中でも変更してくれています。 まだ完成していないので住み心地は分かりませんが、毎週現場を見に行き棟梁とも仲良くさせてもらってるので、これといって不安は有りません。 私は最終的にクラシスさんと迷いましたが、なんとなく、クラシスさんはお洒落で安心、アルギャラさんは、お洒落で遊び心有りって感じたので、私的にはアルギャラさんがあうのかなぁと思い決めました。 焦らずに1年以上時間をかけることをお勧めします。

13. 272 匿名さん

大変遅くなりました。緑区の展示場におじゃましてきました。

私の印象ですが、一部の方が書かれている悪評のような事は一切無く、ご案内下さった若い営業の方も非常に良い雰囲気で、居心地が良くてついつい長居をしてしまいました。

展示場内をゆっくり見学させて頂き、土地の相談から私達夫婦が想う家のお話もじっくり聞いて下さいました。
    家作りのセミナーをやってらっしゃるそうなので、土地の相談も含めて来週またお邪魔してきます。

また、実際に建てられた方の、具体的なプラスのご意見が追加されていましたので、やはり批判的なご意見はあまり参考にならないと感じました。今後も私の主観になりますが、レポートさせていただきます。

14. 273 匿名さん

契約前に対応がいいのは当たり前です。毎日住む家ですから、私のように後悔することがありませんように、じっくり時間をかけて判断してくださいね。

15. 274 購入済み

269さん。
    周りの環境なども考慮してる設計かですが、
    私が直接設計士にきいた所、営業マンが現場は確認していると伺ってましたが、
    営業マンは営業マンで、設計は設計士任せでしたので、結局現場は誰も見て設計されていない感じでした。

工事中なども、営業マン、設計士、現場監督は、何でも担当に任せてあるばかりでしたし、結局、職人さん任せでした。
    図面も実際図面通りできない事が多い設計でした。

他の方が書かれている、設計士が素人レベルといわれているのも、私は本当にそう感じました。
    建った家は残念でなりません。

273さんがおっしゃる通り契約前に対応がいいのは当たり前です。

批判的な意見が参考にならないと感じられるなら、参考にしなくていいと思います。

[ご本人様からの依頼により、本文を一部訂正しました。管理担当]

16. 275 274変な人

274さんって、実際建ててませんよね?もしくは、理想が高い割に予算少ないとかじゃ無いっすか? 全然情報が違うんですけど、、、

17. 276 匿名さん

アールプランナーさんは設立の頃から知っていますがお金儲けは大変上手です。会社は基本的に営業マン中心の会社です。当然かもしれませんが利益第一なので、お客さんのことはお金にしか見えてません。アールプランナーソリューションズも同様でした。会社の成長する方法として積〇ハウス等の大手HMの営業マンからのお客さんの紹介で外構工事の横流しと解体工事の横流し「紹介料は請け負い金額の10%・・・」あとは飯〇産業グループの建売住宅の販売代理で大きくなりました。建築工事はプロ集団とは思えませんが商売は一流のプロだと思います。

18. 277 匿名さん

酷い書かれようなので思わず書き込みますが、アールギャラリーで建築後住んでますが、非常に快適ですし、満足してます。
    営業さんによるんでしょうか。
    契約後に態度が変わることもなかったです。

19. 278 匿名さん

277です。
    うちは274さんと全く状況が違いました。私も本当に建てられたのか不思議に思いました。

20. 279 匿名さん

276さん、よくご存知ですね。
    基礎工事の時に現場で職人さんと話をした時、
    「アー〇ストワンの住宅ですよね」と言われました。
    そこで、建売住宅の下請けやってる会社なんだとわかりました。
    (今はもうやっていないでしょうが)

21. 280 購入済み

274です。

アールギャラリーで建てました。

22. 281 匿名さん

>>275 274変な人さん
    なぜ、実際に建ててないと思うのですか?
    275さんの持っている情報とは、どのようなものでしょうか?
    ちなみに、275さんは、アールギャラリーで建てられたのでしょうか?

23. 282 匿名さん

批判的な発言は競合他社が書き込みをしています。だからあまり参考にはならないですが、中には本当の意見もあるので見る人には注意して選別して頂きたい。
    ただ、逆に良いことが沢山載ってたり、丁寧な会社の説明文が載ってる会社は怪しいですよ。
    自分はこちらで建築はしなかったのですが、打ち合わせはそんなに悪いイメージはなかったです。
    逆に良い書き込みばかりの会社には良いイメージはなく、空っぽな発言ばっかりでした。

24. 283 評判気になるさん

>>282 匿名さん

どうして、こちらで建築をされなかったのですか?

25. 284 匿名さん

>>283 評判気になるさん
    ただ、他社さんの方が自分達に合ったからです。

26. 285 匿名さん

>>282 匿名さん

良い書き込みの空っぽな会社ってどこですか?

27. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ大泉学園
    リーフィアレジデンス練馬中村橋
  28. 286 通りがかりさん

276さんは完全に元社員さんですね笑
    過去に何があったか知りませんが、元社員さんの愚痴は転職会議でやられたらどうでしょう?

29. 287 匿名さん

以前272に書き込んだ者です。

先週末、無事にアールギャラリーさんで契約をさせて頂きました。
    以前書かせて頂いた通り、土地も同時進行でお探し頂き、当初の予算より少し価格はアップしてしまいましたが、良い土地も見つかりました。

契約前に住まい作りセミナーに参加させて頂いた際に、本当に信用できる会社さんだと確信しました。お話下さった講師の方のお話がお上手だったのもあるかもしれませんが、家は豊かな人生を育むための手段にしか過ぎない。だから自分のライフスタイルを見つめ直して理想の住まいを考えるというお考えに共感しました。

ご担当頂いている女性の設計士さんも大変親身になって下さって、頂いたプランも素晴らしいものでした。
    工事開始までにはまだ時間がかかるとの事でしたが、今から完成が楽しみで仕方ありません。主人と一緒に新居に使う家具等を探したり、完成までの経過も楽しみながら過ごしたいと思います。

また書かせて頂きます。参考にして頂ければ幸いです。

30. 288 匿名さん

良い設計士さんに担当してもらったのですね。
    現場が始まったら、あなたの目を光らせてください。
    隠れて見えなくなってしまう所こそ、企業の姿勢が表れるものです。

31. 289 検討板ユーザーさん

私のうちも他の方々のおっしゃる通り、
    早い段階から、壁のパネルが割れ、
    修理依頼を出すも、シーラントを塗って、
    あとは、勘弁してくださいと、治してくれませんでした。今は雨漏りに床の傾きと、
    テレビでよくある、欠陥住宅状態です。
    ほんと、後悔しかありません。
    これだけ高評価なのは、自作自演なのでは
    ないでしょうか。不思議です。

32. 290 匿名さん

>>289 検討板ユーザーさん
    欠陥住宅ですか???
    うちはもうすぐ築2年です。この家も欠陥住宅なのかな…。怖い…。

33. 291 匿名さん

アールギャラリーで建てましたが何も問題無く生活しています。広告宣伝業者から聞いたのですがアールギャラリーはお金をかけてネット対策をしていないから書き込みが悪いのは仕方ない、って言っていました。あえて、業者やら社員やら客?にお金をかけてわざとらしいコメントを書き込んでる会社より何倍も信用出来る。

34. 292 匿名さん

>>264 評判気になるさん

私もスーモで同じ会社を紹介されました。

営業マンの対応としてはアールギャラリーさんはとても感じよく好感が持てました。他の営業マン、特にクラシスは感じは良いのですが、なんか軽く感じました。
    住友の営業マンは上司と一緒でまだ新人さんで、一生懸命でしたょ

35. 293 口コミ知りたいさん

>>291 匿名さん

なんだネット対策って?
    施工のタレコミが多いのはあんまり悪意感じない。
    みんな悪口が聞きたいんだよ。

36. 294 評判気になるさん

>>290 匿名さん

三年目から、パネルが割れだしました。
    雨漏りは、5年目くらいですか。
    換気扇の穴が斜めで、雨がふると、
    ダイレクトに雨が入ってきます。
    壁紙べろべろです。
    傾きもそのくらいからです。
    ビー玉がすごい早さで転がります。
    同じ目に会わないことをお祈りします。
    うちはあきらめて、新しく家を買います。
    もちろん、この業者ではありません。
    営業さんは、とても良い感じなんですけど、下請けがダメなんでしょうね。
    残念です。

37. 295 戸建て検討中さん

設計うんぬんでダメ出しをするのであれば、別の会社を選ぶ、もしくは予算をアップして別のグレードでやるべきですね。
    アールベーシックで設計うんぬん言ってるなら論外です。

自分はアールギャラリーで検討しましたが、やはり設計に自分たちの希望が反映されず他社にしました。
    営業の人は一生懸命説明してくれますが話が長い。疲れさせて契約させる魂胆ではと疑っていたら、案の定最後に土地確保を不動産会社に依頼する書類が出てきました。しかも、「形だけですから!」との言葉付きで。
    サインはしませんでしたが、そのくらいしないと契約が取れないんだなと感じました。

38. [PR] 周辺の物件
    カーサソサエティ本駒込
    オーベル練馬春日町ヒルズ
  39. 296 通りがかりさん

最初はここをみて不安に感じましたが、とてもステキな営業さん設計士さんでした。
    工事も週一で見に行かせてもらいましたが、大工さんも説明してくれたり気配りもあって
    アールギャラリーさんに任せてよかったなと思いました。これから住むので、欠陥とかはわからないですが今のところは信頼してます。

40. 297 名無しさん

>>294 評判気になるさん

瑕疵保険で全て治ります。
    地盤が問題なら
    建て替えの費用も出ます。

瑕疵保険機関に見てもらうことをおすすめします。

41. 298 通りがかりさん

アールプランナーで注文住宅を建てました。
    はっきり言って後悔しています。
    高いし雑だし、、、
    なんといっても社会人として常識のない社員が多すぎます。

42. 299 匿名さん

社会人として常識ないって、具体的に言わないとわからないよ。

高いし雑ってアールオーダーなの?ベーシック?

書き込みに根拠がないよね。

43. 300 評判気になるさん

ここって評判悪い書き込み多いけど、社員の炎上防止書き込みも多いね…。どこも同じやな。

44. 301 匿名さん

どこのスレでも訳の分からない批判も多いから普通に突っ込みたくなる人も多いんでは?
    まあアンチ他社対社員の書き込みも多いだろうけど

45. 302 名無しさん

態度の悪い大工に、いい加減な施工。ゴミみたいな家が出来上がった。

46. 303 アールギャラリー きになるさん

>>302 名無しさん
    ゴミみたいな家っていうのはどうしてですか??高い金額かけて建てたお家がゴミみたいって悲しいですね。いい加減な会社なのかな。。

47. 304 匿名さん

めちゃくちゃです。契約取る事が最終目標なので その先はありません。

48. 305 通りがかりさん

アールギャラリーのデザインが好みでこちらで建てたいと意気込んでいたのに、ある日突然、担当の営業と連絡がとれなくなった。メールの返事も音沙汰なし。見積もり段階だった為それ以上こっちからもう連絡はしていませんが。こんな人に一生に一度の家づくりを任せなくてよかったと心の底から思っています。

49. [PR] 周辺の物件
    オーベル練馬春日町ヒルズ
    イニシア東京尾久
  50. 306 e戸建てファンさん

売れなくなったら全てが終わりです。

51. 307 内部に詳しい匿名さん

これだけ勢いで家を売っていけば注文住宅なんかできっこないのは誰でもわかるはずです。本質は不動産業で建築は建売業者なので皆さんが思っている会社では無いです。業者も建売感覚で施工していく感じで・・・まあ!営業も売り逃げって感じですかね・・・ちゃんと下技術がある人が少ないのも確かだけど夢をもって注文住宅を建てようと思っていると違ったものができるし最近近所に建築されたのを見ると施工の仕方がかっこ悪いのを感じます

52. 308 評判気になるさん

アールギャラリーを候補の一部にしています。
    エリアマネージャーさんに担当についてもらうことになりました。営業マンの役によって、平社員と変わることってなんかあるんでしょうか。
    例えば、施工する大工さんも評判のよい大工さんがつく、とか、良いデザイナーさんがつく、とか。
    関係ないといえどもやっぱり会社なので、営業マンの質(社内評価)につける設計士の質も変わってきそうな気がするんですがどうでしょうか。

53. 309 匿名さん

注文住宅で売れず、建売りメインでシフトしている不動産業が母体の会社に評判のよい大工さんや、良いデザイナーさんがいると思いますか?

アールさん、昔は注文住宅も少しは頑張ってたけど今は見る影もないね…残念です。

54. 311 e戸建てファンさん

>>302 名無しさん

本当にそうです。大工達は態度でかい!道路に座って食べるし、歩きタバコなどなど非常識!
    もちろん挨拶はしない。
    クソだと思います。

55. 312 通りがかりさん

先日アールギャラリーの建て売り購入し現在住んでますが
    今のところ後悔はありませんよ。

ハウスメーカーでの注文住宅から検討しましたがいい土地がなく建て売りもありかと探し始め
    何社目かで決めたので納得した上で買えたからかもしれません。
    沢山見てきましたがここは営業の方もとってもよかったです。
    ただ、イエナビスタジオとアールギャラリー
    不動産と建築等で別れてるのかとは思いますが
    建て売りでアールギャラリーへ連絡したのにも関わらず
    イエナビスタジオの方がきて仲介手数料を100何万かとられたのは少し腑に落ちないですが

56. 313 匿名さん

アールギャラリーのwebにも取引容態に売主ではなく専属専任と書かれているので仕方ないとは思いますね
    アールギャラリーは建売は直売しないというスタンスなのかな?
    グループ全体の利益でビジネスをやってるとすれば、物件価格を少しでも安く見せるための小ワザでしょうか?
    素人的にはセコイと思ってしまいますが、業界ではよくある事なのでしょうね、きっと。
    損した訳ではないと思いますよ

57. 314 名無しさん

本当にアールギャラリーで家買って、後悔してません。どこで買っても良いところ悪いところあるしね。家買って数年が、たつが、とりあえず今のところ何の問題もないし、最高な家ですね。
    近所に立っている家と見比べても我が家が一番ですね。

58. 315 戸建て検討中さん

私も今間取りを決めている段階ですが、営業の方の対応も素晴らしい(皆さん前のめり)ですし、注文だと時間はかかりますが、要望にもしっかり対応してもらえますし、素人では思い付かないような提案もしてくれます。担当者によっては良し悪しはあるかもしれませんが、金額と設備のグレードを考えると適正な価格でやってくれてると思います。批判も多いみたいですか、結果が全てかなと思います。会社が急成長しているのであれば、それだけ信頼を得て家を建ててるという事だと思いますよ。

59. 316 匿名さん

アールギャラリーで打ち合わせ始めたけど希望していた価格では無理だと言わんばかりにプランの説明すらしてもらえなかったです。
    話の途中なのに打ち合わせ記録は書かないわ、手のかさぶた取り始めるわ、ペン回しするわで物凄く気分が悪かったです。そんな態度とるなら初めからよそで検討して下さいと言われた方がまだマシでした。まぁ営業の方にもよるんでしょうが、ある程度の金額出せる人にはきっといい対応をしてくれると思います。

60. [PR] 周辺の物件
    カーサソサエティ本駒込
    バウス氷川台
  61. 317 匿名さん

ここの会社、急成長とかHPにも成長率NO.1とか歌ってるけど成長率って何を根拠にしたデータ率なの?
    年間の契約棟数とか愛知県内の実際に建てた着工棟数とかなら、お客さんに支持されてるんだって分かるけど、成長してますってどこの会社でも自分で何とでも言える気がするのですが…。
    不動産とか建売りとか力入れてるみたいだし、お客様のために力入れて注文住宅作るって感じよりは、態度悪くてもサバサバの物売りビジネスって感じかな。多少、不動産屋の対応なんて金次第だし冷たいもんですよ笑笑

62. 318 名無しさん

Fの家のデザインが気に入り検討しました。
    営業さんも対応は悪くなかったですが
    打ち合わせ回数が少ないことで
    後から予算が上がってしまい、当初より高くなって断念しました。
    次に行った工務店さんでは、打ち合わせ回数が多く、面倒くさいと思いましたが
    予算の説明や希望をしっかり伝えることができたので納得行くものが作れました。

寄り添って提案してくれる営業さんを
    選ばれた方がいいと私は思いました。

63. 319 匿名さん

デザインを気に入って建てましたが
    契約をした後から投げやりに適当にされている感じがしました。契約して終わり?のような、、
    アフターサービスも20年しかなく、もっと工務店を探せばよかったと思いました。

64. 320 匿名さん

急成長って聞くといいイメージがあるけど
    現場を見る人や大工さんが適当になり、
    施工不良がないか少し心配です。
    最近建てた方で問題があった方はいますか?

65. 321 匿名さん

現在打合せ真っ最中ですが営業マンの知識不足が目に見て分かります。例えば全館空調を入れたいと要望を伝えると、まずメーカーに問い合わせから始めるレベルです。ハウスメーカーでしたら独自の全館空調を設備としてお持ちなんでしょうが、やはりまだ若いアールギャラリーさんはそこまで進んでいないのでしょう。私の担当の営業の方はとても親身になってお話を聞いていただけますが、それ以上に設計士さんの質が高い気がしました。打合せが進むにつれて女性設計士さんが合流してくれましたが、間取りを決める中でその場で図面を修正してくれたり、家族構成を考慮した間取りの提案だったり、その面ではとても満足しています。ちなみに滝の水の担当の方ですよ。

66. 322 注文相談中

お話し伺いにいきました!
    私も営業長くやってますが、とても良い営業さんでしたよ。
    他のハウスメーカーさんも行きましたが、料金の仕組みが一番わかりやすいので、こだわりと妥協がしっかり分けられる事、細々とした話も拾ってくれて、質問も的を得ていると感じました。同じ目線で考えてくれると感じましたし、様々な方向からの提案、デメリットもしっかり話してくれて、他のメーカーさんのデメリットは言わないところはとても好感持てました。
    モデルハウス入ってすぐに、ここに建ててもらいたいと思いました。最後は直感ですね。

67. 323 匿名

>>320 匿名さん

隠すから大丈夫!

68. 324 匿名

>>314 名無しさん

ほんのすこしの方だけです

69. 325 匿名さん

経営陣や上層部はみんなブラックSハウスの脱落組で立ち上げた会社でしょ。
    いい家つくるなんて思考はないです。何棟売るか、粗利幾ら取るかが会議の大半の議題だよ。

70. 326 通りがかりさん

仕事だからね。

71. 327 戸建て検討中さん

見積もりを依頼しましたが営業マンがいい加減で結果見積もりもらえませんでした。
    約束すっぽかすし、電話で他の営業マンに折り返し電話依頼するとメールで何でした?みたいなメールくるし、友達っか!って思いました(笑)
    知人二人も営業マンがダメと言っていたので営業マンの対応が我慢出来るなら良いかも。
    自分はこの対応の人に大金は出せないと思い辞めました。

72. 328 通りがかりさん

営業の質は最低。売りっぱなし。

73. 329 匿名さん

アールギャラリーの最近売りに出ていた某モデルハウスの購入を検討していましたが、土地について自分で色々調べて購入を中止しました。購入していたらその先ずっと後悔していたと思います。当然かもしれませんが、営業の言葉を鵜呑みにしないよう注意が必要です。

74. 330 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

75. 331 匿名さん

未公開物件を見たい思い会員登録したところ、他サイトで公開されている情報ばかり。
    電話をしてきた営業マンにそのことを伝えるも、「上がやっていることなので、自分は知らない」との言い訳。
    いい物件があってもこんな会社には頼みたくないと思いました。

76. 332 口コミ知りたいさん

>>307 内部に詳しい匿名さん

「施行がかっこ悪い」の意味がよくわかりません。詳しく教えてください

77. 333 口コミ知りたいさん

>>302 名無しさん

「施工の仕方がかっこ悪い」の意味がよくわかりません。詳しく教えてください

78. 334 口コミ知りたいさん

>>302 名無しさん
    もちろん裁判始められてますよね?大変ですね

79. 335 名無しさん

まじで最低です。
    土地探しからの注文住宅ですが、
    土地は目星がついていたため
    あとは契約だけだったのですが、
    無理やり土地の仲介にも入ろうとしてきました。
    まだハウスメーカー決まってるわけではなかったので
    土地は直接不動産とやりとりしたいと行ったのにもかかわらず、勝手に私を通さずに不動産とやりとりしてました。信頼底なしです。
    そうかと思えば、お願いしていたローンの事前審査も、うちで契約しなければ結果は見せられんと言わんばかりに、審査結果も口頭でしか教えてくれず証明も発行してくれませんでした。土地の仲介に入らせなかった腹いせだと思います。ローン額も他社で見てもらったらありえないぐらい下げられてる、この所得でこの借入額なわけないと言われました。絶対内々で仕組まれてるとしか思えません。もう二度とかかわりたくないです。

80. 336 評判気になるさん

アールギャラリーで家を建てられた方、または、今、建築中や、建築前の方、
    設計や施工などや、大工の腕や施工業者など…その他、満足されていますか?
    色々情報が頂きたいです。

また、アフターメンテナンスの対応や、例えば雨漏りなどの瑕疵などあった方はみえますか?
    建てられた方は満足されていますか?後悔ばかりですか?

81. 337 匿名さん

建売を買いました。実家が30年前施工の◯水ハウスの家ですが比較するとチープで雑な印象…。建築中に中を覗きましたが、各所のネジは2度から3度ほど斜め、内装扉も斜めで数ミリの隙間あり。本当に長期間住めるのか心配…。

82. 338 通りがかりさん

アールギャラリーで建てました、概ね満足ですが価格交渉したからなのかグレードの問題なのか、スイッチがホタルックじゃないので帰宅時に苦労します(リビングのみホタルックでした)。
    アールギャラリーのコラムみたいなのには普通にホタルック画像があったのに…スイッチまで選べる話はなかったので、何の話もないままそれが取り付けられていたので引き渡し時に気付き後悔。。
    階段など、特にホタルックにすべきところのスイッチだけでも全部交換しようか検討中です。

83. 339 通りがかりさん

338ですが、アールギャラリーで建てられた方いらしたら、ホタルックスイッチが標準仕様だったかどうか教えてほしいです…価格交渉のせいなのか気になって気になって(笑)
    でも、運が良かったのか相性が良かったのか、営業マン・設計士・現場監督・棟梁・応援大工さん達も皆良い人でした!
    窓&コンセント位置や駐車場取りすぎて倉庫を置く場所がないなどの後悔はありますが、これは私の想像力が足りなかった部分も大きいので仕方ないかな。

84. 340 名無しさん

自分のアールギャラリーでの出来事すべて聞きたいですか?
    書き込んでしまうと担当した営業マンが見たらバレてしまいますのでやめときますが。。。
    アールギャラリーで検討されている人はゾッとしますよ。
    そこまでの事をされました。

85. 341 匿名さん

>>340 名無しさん

話して頂けるだけ、お話頂く事はできませんでしょうか?

家に欠陥などがあったのでしょうか?
    それとも、望んでいるような家にならなかったのでしょうか?

86. 342 口コミ知りたいさん

注文住宅で建てました
    営業マンによって大きく変わると思います。
    当方の担当者は常にお金お金と言う人で最悪でした。
    あと、玄関の土間が外構工事で施主負担になってて
    余分に追加料金が発生したので図面をみて
    施工主負担か施主負担か確認したほうが良いと思います。
    標準プランを選ぶとトイレやらフローリングの床板がかなりショボい物なので追加料金でグレードアップを選ぶようになる仕組みな感じだと思う。とにかくスタンダードタイプみたいなプランはその辺の建売住宅の物より
    グレードの低い物でかなり追加料金を出して
    グレードアップしないとみすぼらしい室内に
    なります。

87. 343 通りがかりさん

こちらで以前、家を建てました。
    アールギャラリーで色々ありましたが、

私はまた家を建てる事ができ、アールギャラリーで学ばせて頂いた事を生かし、いい家を建てる事ができました。

88. 344 戸建て検討中さん

営業マンさんの他社への悪口が嫌でした。
    それ以外は良かったのに。

89. 348 匿名さん

1年ほど前に名古屋市内でアールさんで注文住宅を建てたものです。
    ちょうど第一子の誕生と引渡しの時期が重なって、子供の成長とともに我が家の愛着度が増していくのを感じながら快適に生活ができています。

このほど、知人が家を検討中ということでアールギャラリーをお勧めしたところ、こちらの口コミが大変なことになっていて、本当に大丈夫?と心配しているのを聞き、初めてこのサイトを拝見しました。
    あまりの書かれように、施主としてなんだか悲しくなってしまい、思わず投稿した次第です。

こういった口コミサイト、真実かどうかは別として、マイナス意見が多く目立ってしまうのはある程度仕方のないことかと思いますので、私からは良い方の意見を。参考になればと思います。

担当の営業さんに当たり外れがあるかどうかは分かりませんが、我が家を担当してくれた営業の方は、私より少し年上(40歳くらい?)、非常に温和な方でこちらの話を真摯によく聞いてくれる方でした。
    業界経験としてはそれほど長くはないと仰っていたので、たまに即答ができない質問が出た場合でも、すぐに確認して頂けて、レスポンスはいつも早かったと思います。
    私も知人の紹介がきっかけでしたので、あまり他の会社さんを実際には見てはいないのですが、この営業さん(と最初は上席の方も同席してくれました)なら、いろいろお任せしても良いかな、と妻とすぐに意気投合したのは覚えています。

打合せもあちこちの展示場で行わせて頂きましたが、どの展示場でも対応して頂いた受付の方の応対が良かったですし、何より担当してもらった設計士の方のセンスが良い(私たちにその感覚が乏しい…)のが、毎回の打合せをすごく楽しみなものにしてくれました。
    妻も妊娠中で大変な時期でしたが、お家の打合せにだけは絶対に参加したいと、毎回頑張ってくれましたし。

土地を探すことから始めないといけなかったのですが、いくつか希望エリアの土地を営業さんに紹介してもらいました。気になる土地には一緒についてきてくれて良い悪いのアドバイスも。
    不動産の会社が一緒にある、ということがメリットになるかどうかは私には分かりませんでしたが、最終的に建売用の分譲地?を先行して紹介して頂き、エリア以外の住環境などは私たちの条件にぴったりでしたので、即決できて、土地の契約もそのままアールさんにお願いをしました。時間はかかりましたが、満足しています。

予算があることなので、もちろんすべての希望を叶えることは難しい部分もありましたが、非常に満足しています。不具合も当初少しありましたが、監督さんにもスムーズに対応してもらい、こちらも笑って済ませるくらいのものです。現場から実家が近かったので、うちの両親が頻繁に建築中見学に行っていましたが、大工さんの仕事も近所への配慮も感心していました。

こちらでいろいろ書かれていることが本当なのかなと思うくらい、我が家は満足のいく買い物でしたので、ちょっと気になってしまい、通りすがりに投稿させて頂きました。長文・乱文失礼しました。

90. 349 マンション検討中さん

>>348 匿名さん

348さんは、業界未経験者だったこともあって極めて珍しく良い担当者さまが付いたことが良かったですね。羨ましいですね。

また、その頃の年代のアールギャラリーはまだ今より幾分かマシであったこともラッキーだったと思いますよ。

現況は、アールプランナーという不動産仲介業者を介して、自慢の設計士たちがプランニングしたアールギャラリーの分譲住宅を、割高な価格帯で販売し、かつ、仲介手数料を得る業態で利益確保を成しています。

ただ、その分譲住宅分野も、割高な面が消費者にバレているのと、値引きできない経営体質から、なかなか売れていません。

船井総研から梢社長が得ているものは何か分かりませんが、もっと顧客の立場で会社経営していた抱くことを望みます。

91. 350 名無しさん

アールギャラリー お勧めしません。
    他のメーカーや工務店などいくつか回りましたが、アールの知識のなさには驚くばかりです。何を聞いても的確な答えが帰ってこず、にもかかわらず契約期日を設けて焦らされ、不愉快な思いを沢山しました。
    「積水◯ウスと同じクオリティを低価格で」と言うのが売り文句のようですが、何をもって同じと言っているのか…試しに積水◯ウスも見学されてみて下さい。品質の違いがすぐに分かると思います(積水◯ウス推しなのではなく、アールが嘘をついていることが分かるので見学をオススメします)。
    アールギャラリーの家を見学して一番驚いたのは、2階の足音の煩さです。どこのメーカー・工務店を見学してもこんなに杜撰な造りの家はありませんでした。恐らく他の施工も雑にされるのだろうと思い、うちはアールは辞めました。見た目がお洒落風で安価な家を望まれているならちょうど良いメーカーかも知れませんが、この先何十年も住まう家です。よく検討されて下さい。価格だけの比較なら安いかもしれませんが、品質を含めて比較すると値段の割に極端に高い家です。

アールギャラリー と打ち合わせをして一番ショックだったことは、住宅性能について嘘をつかれていたことです。うちは快適な住環境かどうかを重視していたので担当営業には会う度に性能を聞いていたのですが大丈夫と言うばかりで答えはなく契約ばかり進めようとするので、性能も分からない家を契約できないと言って部長だったか上役に聞くと性能値を教えて貰えました。ただ、後々その性能値が嘘だったことが分かり、そういうズルをする会社と誠実なお付き合いができるはずがないと思い、これもアールを辞めるきっかけになりました(アールには素人だと思われていましたが、過去に建築関係の仕事をしていたことがあり、仕様がわかれば性能値は自分で出せるため気づく事ができました)。

また、注文住宅なのに出されたプランが思いっきり建売りみたいなものだったのにも愕然としました。プランニングに当たって、住まい方や希望の部屋数など何も聞き取りがなかったのでこちらからイメージを伝えたのですが、全く反映されていませんでした。恐らくストックされている何パターンかのプランから土地の大きさに合うものをチョイスして出しているだけだと思います。

そもそもアールの家は下請けの大工さんが建てているんです。家が安いということは大工さんの人件費も安いということ。そんな中で建築数が多かったり工期が短いということは、杜撰な仕事になりがち(ハズレの大工を引く率が高い)ということだと思いますよ。

92. 352 匿名さん

[NO.351と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

93. 353 外構

外構をアールプランナーで依頼しました。
    結果、最低で後悔しかありません。
    境界に土留もなく土は流れ出る、施工は荒くミスは多く、納期も守られない。
    連絡も遅く不愉快なことしかありませんでした。
    アールプランナーで建設した人が身近にいますが、建物は満足しているがやはり外構の質は悪いようです。
    価格は同じものでも他社より安いので、とにかく雑でもいいから値段ありき!値段を下げたいんだという方にしか向いていません。

94. 354 匿名

近隣でアールギャラリーの家の工事の時に、コンクリの大きいトラックが建てて間もないうちの敷地に乗り上げてピカピカのコンクリ割られました。担当と施主さんが謝罪に来ましたが、全面補修を求めている私たちと部分補修で終わらせたいアールギャラリー側とで意見が合わず、相談しますと半年放置。たまらずこちらから連絡してまた話し合いになるも、部分補修しかできないの一点張り。割った時点で全面補修していればいいのに、自身の工事を進めたためにもう全面補修するとなると、足場を組まなければ私の家に入れない状態。この状態だと部分補修しかできないから、全面補修分の費用を請求するもそれはできないと。最悪のハウスメーカーです。こんなとこで建てる気は起きないし検討する人がいたら止める。半年放置されたのに部分補修だけで謝罪もないし有り得ない。

95. 355 名無しさん

>>354 匿名さん
    半年も放置の上に納得出来ない対応だったとの事、すごくよくわかります。
    施主でもないのに本当に不愉快な思いをされましたね。
    我が家も〇月に終わりますと言われていた工事が結果半年近く押し、不具合を連絡するも対応はされず催促すること数回…ようやくでした。
    こちらも信頼が全くないので連絡したくないのに連絡しているにも関わらず上記のような感じ、お金のこともいい加減。
    声も聞きたくないし顔も見たくないので、連絡があるとものすごくストレスです。

96. 356 外構依頼者

工事でも問題があり何度も是正を申し込んだが時間がかかったものです。
    その後、一年近く完了報告、請求書がなく、突然連絡が来たと思ったら催促。
    この半年の放置はなんだったの?という感じです。
    工事が終わったあと、再三早く支払いたい(縁を切りたいから)と言ったにも関わらず、無視というかスルー?されていたのに訳が分からない。
    2度と担当の顔も見たくない!

ちなみに以前の投稿で積水クオリティを低価格でと言うのはどういうことかと書かれている方見えましたが、積水ハウスの設計担当が結構、アールへ転職で流れてるのです。その後その方たちは残っているのかはわかりませんがそう言ってました、、、(はじめは建物も検討していたので)
    ただ、設計クオリティが積水でも現場はまた別なのでわからないです。

97. 358 通りがかりさん

最近、建売をメインにされていますが、大丈夫かな?
    心配になります。

98. 359 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク
スポンサードリンク
ルジェンテ上野松が谷
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
スポンサードリンク