最初のスレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39312/
[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/
こちらは過去スレです。
ナビューレ横浜タワーレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
最初のスレッドはこちら
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「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/
[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
今日は天気もいいので、散歩ついでにMRも行って
きます。
初代のスレッドの案内が抜けてました。失礼。
<横浜タワー41(仮称)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39660/
<ナビューレ横浜タワーレジデンス>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39312/
http://www.lean-management.com/
マンション管理費削減センター(有料)のURLです。
既存の管理会社を変更せずに、公正な管理費削減を計画するなら、色々調べて、専門家に任せてもいいでしょう。
管理組合による管理会社変更のためには、512付近のスレッドを読めば、デベの手法がよくわかりますね。
重要なことは、三菱グループの息がかかってない購入者が理事長になり交渉することです。管理会社の明細には、管理報酬(手数料)として、委託業務費総額の15%ぐらいを計上していますので、この%を削減させることも必要です。
その削減目標を、10%減の5%におくといいでしょう。(つまり、委託業務費が高額になるほど、管理会社の手数料収入が高くなると言う仕組みなので、委託管理業務費が高い方がいいのは当たり前)
また、委託業務には、直接委託(三菱コミュニティが直接業務を行う)と間接委託があります。この間接委託が曲者で、管理会社が関連会社などに、再委託しそこから、マッチポンプ式にバックマージンを吸い上げています。この再委託業務を、管理組合との直接契約にすることで、この部分で3割程度削減が見込まれますが、管理組合の業務が増えますので、自立した管理組合になることが大切なのです。
(ex:エレベーターや施設・設備の保守点検業務)それとともに、コンシェルジェ部分の人件費の見直し(削減)です。
★参考用NHKサイトURL(修繕積立の話もあります)
http://www.nhk.or.jp/kurashi/2005program/0618.html
管理組合で、デベロッパーの息が掛かっている役員かどうか見極める方法
①意見交換の際「管理組合役員は、ボランティアでやっています」と積極的管理組合活動推進者を牽制する。
②「何もしないで、管理会社にお任せすれば安心です」と強調する。
こんな方々は、十中八九デベや施工者の息がかかっていると考えて間違いありません。
一例として、法人名義の区分所有者や名士的な人物(ex:地元の零細or中小企業オーナー)が挙げられます。外資系大企業や上場企業などでは、内規で互恵取引を規制していますが、そういった締付のない、個人商店やワンマン企業の実力者には、三菱グループや鹿島建設が互恵取引を持ちかける替わりに、管理会社及び修繕工事の請負を既存の会社が死守するよう命令するのです。だからそういった方々は、利権確保のため、区分所有者全員から搾取しようと、必死に管理会社や施工者をかばい、自立した管理組合にならないように、あらゆる手を使って妨害してきます。
そのためにも、管理準備委員会の段階から、仲間作りを始めておく必要があります。サービスが低下せずに、管理費が値下げされるのなら、異を唱える人はいないはずです。それに難色を示す(恐らく三菱系列側の息のかかった)メンバーを、決して理事長・副理事長・分科会部長にしないで、自らそれらの役職に立候補することが大切です。
格付けの方法
1.管理組合に管理規約の形成や修繕工事の内容など、基本的データを登録してもらい、インターネット上に公開する。
2.個人情報に配慮し閲覧には一定の制限を設ける。
3.管理の質を客観的に評価する指針をつくる。
管理状況や管理費の滞納比率などを5段階評価。
9月23日/日本経済新聞 朝刊より【マンション管理、格付けで評価・国交省】
国土交通省は、マンションの管理状態を客観的に評価する格付け基準をつくる。
2005年度に入居者や入居希望者が修繕の記録や管理費の積み立て状況などを閲覧できるデータベースを整備。
場所や間取りに加え、管理の質を基準に購入・賃貸物件を選べるようにする。管理情報の開示が進めば、中古マンション市場の価格設定にも大きな影響を与えそうだ。
マンションは都心部を中心に年20万戸程度の大量供給が続いている。中古市場も首都圏で推計年5万戸程度の取引があるとみられる。ただ、購入者が事前に管理状況を把握するのは難しく、大半は築年数や販売会社の説明に頼っているのが現状だ。情報登録や格付けの取得は、各管理組合の任意。
意識の高い人が購入者にいるので、安心した。
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
管理組合の理事をしたことがありますが、
「管理会社にお任せした方が安心」という声は
一般的にまだまだ多いと思います。
「デベの回し者」だからそういうのではなく、
純粋に「安心だから」そう思っておられるようです。
そうした方は、管理会社を変更するどころか
大規模修繕に外部の会社を関わらせることも抵抗があるようです。
関連会社でないとご心配なようです。
「区分所有者」としての意識が低いので、
総会にもお見えにならず対応が難しいです。
ここに書き込まれているように意識の高い方が集まるといいですね。
でも検討者なんだろうね。
ここの倍率だと購入者になる事は目に見えてるし。。。
私も前向き検討者ですが、なんか今からブルーになります。。。
モデルルーム見てきました。
さすがに、MM地区の物件に比べると天井高が高くてゆったりした感じがします。モデルルームの億ション
だと天井が高すぎて、かえって部屋が狭く感じる位です。
床スラブ厚も370mmと十分厚くとられていて好感が持てました。階高についても3400mmということ
で、余裕のある設計になっています。
ただ残念だったのが、このスレでも既出ではありますが管理費(修繕積み立て含まず)の高さです。90平方
メートルクラスでも、35000円と通常の1.5倍近い設定になっています。
あとは、価格帯の幅がかなり広く、アトリエの1000万台は別格にしても、北向きの50平方メートル
2000万円台から、最上階東南角部屋の1億5000万円台までと、かなりランクが分かれそうで、
コミュニティーの維持管理での合意が大変そうです。
構造については、免震ではなく耐震というのが気になった点ではあったのですが、超高層ビルに近い柔構
造で中層階以上では、地上での振幅の約半分程度のゆれにとどまるとの説明でした。
スーパーRC構造というらしいですが、この工法での実績がどの程度あるかが気になるところです。コア部
が建物中心に対してオフセットして配置されているのが、機械屋としては生理的に気になります。やはり
シンメトリーな配置が基本かと・・・
管理費が高いことが話題になってますが、
日経住宅サーチを見ていたら、神奈川一高いグランドメゾン山手なみの管理費ですねえ。
http://sumai.nikkei.co.jp/know/rank/data/rank14.cfm
>22
やっぱり山手にお家を構えるクラスの方にお住みいただきたいということなのでしょうか?
でもざっと見て3000万円台以下の住戸が結構な戸数あります。また同じ間取りでも商業施設を超えるか
どうかで、8F:4000万円、9F:4760万円と結構メリハリのある価格設定になっています。
物件の割安感に引かれてローンぎりぎりで購入したりする層にとっては、結構厳しい管理費設定と言えます。
管理費は占有面積に応じて賦課されますから、5Fの70Fの3590万円を買った人と、同じ間取りの
25Fの5780万円を買った人が同じ負担をすることになるわけです。(ちなみに管理費だけで
29200円!で修繕積立金等込みだと35870円)
北向き5Fの55平方メートル2550万円がアトリエタイプを別にすれば最安値なのですが、この住戸の
管理費が21200円です。(合計額だと27070円)
ぎりぎりのローンでこの価格帯を買う方にはかなりつらい金額と言えるでしょう。当初の修繕積立金は
4400円しか含まれていないので、すぐに3倍くらいになるはずです。また固定資産税も20万円近
い金額になると思います。
このクラスでも住宅ローンに4万円以上上乗せした金額を支払えないと維持できないことになります。
やっぱり住宅ローンの支払いで四苦八苦する人間には縁のない物件と言えるでしょう。
>>25
購入者クラスを引き上げたければ、分譲価格を一段引き上げる方が本質的だと思うがいかがでしょうか?
管理費を高額するにしてもよほどサービスを充実させないと説明がつかないような気がする。
それこそホテルのようなルームサービスだとかメイドサービスがあれば別だけど。
>21:コア部が建物中心に対してオフセットして配置されているのが、機械屋としては生理的に気になります。
↑
専門外なので、気になる理由と「シンメトリーな配置」のメリットを教えて下さい。よろしくお願いします。
この物件どうして地下がないのか、理由をご存知の方いらっしゃいますか。
他所でこの工法を採用しているマンションは、皆地下があるのですが、この付近の地盤が軟弱なのでしょうか。図書館に行かれて調べられた方、いらっしゃいますか。
ここの敷地は周辺と比べ低いからですかね。そごうや横浜駅は地下があるからよくわからないですね。
管理費高い理由聞きました。
1)1Fと3F?の2箇所の出入り口に管理人を待機させているから
2)コンシェルジェを24hサービスにしているから
だそうです。2)はいらないんですけど・・・。
↑確かにコンシェルジュなんていらない。まっ、本当はそんな理由じゃないと思うけど営業としては そんなことくらいしか言えないんじゃないの〜。
ところで、オプション関係のパンフって出来てないのかな〜?
設計変更は受付けない感じだったけど、多少のオプションくらいありますよね〜・・・
>29:1)管理人はタワーマンションの場合、2名以上防災センターに常駐しているのは当り前です。
2)コンシェルジェの自給なんて、高くて\1,500〜\2,000だから、24H常駐したところで、人件費が2-30万増える程度。
MR営業は、管理会社から詳細を聞いてないか、知っていても具体的に言うと、お手盛りがばれるから説明しないだけです。
購入(当選)したら、営業から書面(どなたかが、念書か覚書とおっしゃってました)をとって、管理組合設立準備委員会メンバーになり、管理費見直し活動をしましょう。
フォレシスより高いのは、やっぱり入居世帯数が少ないことも理由の一つに
なるようです。また、建物の内側もフォレシスのように全て吹きぬけになって
いないので、その分、照明も必要になりますし、そんな細かい積み重ねが
管理費を押し上げているようですね。
MM地区も管理費は高いですが、地域冷暖房システムの費用が5千円程度含ま
れていますので、光熱費がある程度含まれていると考えるとNの管理費と比べ
て差が大きく見えてしまうのですね。
その点、都心の敷地が狭く世帯が多い高層マンションは管理費が1万程度で
固定資産税もNに比べて1/3ってとこもあるようです。
管理費高いけど、他の同等物件よりも1万円高いだけですよ。たったの一万円でこうも盛り上がれる皆さんはすばらしいですね。
それよりも、物件価格が安い方がTOTAL費用で考えれば安くなれば、それで買えばいいし、とにかくトータルで考えてください。
どうも、交差点付近や商業施設の隣というこの物件購入に躊躇しちゃいますね。
眺望も良い部屋でも、将来の保障もなし。建設ラッシュで将来は結局、ビルに囲まれちゃうんじゃないの?
最近は、魅力的な物件がないなー。
Nから要望状況書が送られてきましたよ!★マークで表示されてます。
★1個は要望がないのでしょうか?ちらほらって感じです。
やはり眺望の良いMM側は★3個ついてる部屋が多いですね。
北側は価格が安いんですけど、いま一歩かな?
また、週末に説明会があるようなので、行ってきます。
ここで、振り分けがおこなわれるんだろーなー。
申し込みまでに、>35さんの言うとおり、トータルで考えて決めたいなと思います。
>35: 管理費高いけど、他の同等物件よりも1万円高いだけですよ。たったの一万円でこうも盛り上がれる皆さんはすばらしいですね。
例えば、35年ローンを組むと、計420万(=1万×12ヶ月×35年)の上乗せになり、ローンを支払ったあとも、月々の出費が他所のマンションより1万円以上多くなるということですね。
それを管理費見直しさせるよう頑張るか、我慢するかの判断は購入者個人の考え方でしょう。
トータルで見ても、個人的には見直しできる管理費は、コスト意識のある購入者が管理組合役員になって、見直すべきだと思います。
サービスが向上するか、同等で管理費が削減されることに、文句を言う人はいないでしょう。
一番問題なのは、互恵取引死守のため(個人の利益)に、区分所有者から搾取しようとする、デベの回し者となった、地元の名士や法人名義区分所有者です。
どなたかが書いてましたけど、個人商店やワンマン企業の実力者(中小・零細企業の法人名義所有者)や、地域の実力者風の方が、管理組合設立準備委員会にいたら注意しましょう。
>>36
週末の説明会って何の説明会ですか?また構造説明会ではないですよね〜??
なんだかんだ言っても結構人気なのでしょうか?? ★そんなに付いてるんですか〜
我が家には まだ送られてきていないので楽しみです。
週末の説明会は、”ご要望状況案内会、ご登録説明会”だそうです。
22日からみたいですよ。いよいよですね!
なんだかんだ言っても、気になる物件なんでしょう。
じゃあ 週末行ってみようかなっ。しかし ご要望状況ってあおりが入ってるとか・・・??
やはり人気ありますね。それだけの物件ですもの。
最近の管理費騒動は希望者の振り落としも兼ねてるみたいですねえ。
皆さん、初志貫徹で希望の部屋を手に入れましょう。
ナビューレの共用部分の電気代、次のフォレシスのシステムを採用してれば、コストカットできますよね。
共用部の照明は、基本的に低消費電力で長寿命の照明器具を採用しました。さらにコンピューターを利用した調光制御・点滅制御を行い省エネルギーに配慮しています。
管理費の件は、抽選に当って購入者のスレッドで研究しませんか。
なんとか話題を管理費問題から逸らそうと懸命な人がいますが
購入希望者なワケないですよねぇ?
管理費が高いからサービスが充実して安心?
そんな御馬鹿な入居者には、それこそ来て欲しくありませんな。
これだけ話題が、この問題に集中するのは
やっぱり、これこそが最大の懸案だからでしょ。
逆に言えば、それ以外には
目立った不満は本物件には無いってことだから
さっさと解決すれば良いのに。
今度の説明会では管理費の見直しなんかあったらいいですね!
しかし、抽選終わってからのほうがいいかも。
野次馬がいなくなるからね!
見直しなんてないでしょ〜。あったら嬉しいけど、じゃあ当初のはなんだったの??って事になるし・・・
あっさり 「あれは計算違いでした」なーんて言ったら それはそれでデベとして信用なくすんじゃないの。
入居してから みんなで頑張りましょ!
管理費は見直しはあってもデベの責任問題にはならないと思うよ。
あくまでの現時点では案ですから。変更はありです。
契約を結ぶ前なら特に問題にならないでしょう。
>>32
コンセルジュの給料X2.5倍はコストを負担することになる。
会計的にはパーヘッドというものだけど、人一人雇うと会社は、その人の厚生年金費用や健康保険費用を
負担する、更に本社費用として上乗せがあるので、その人の給料の2.5〜3倍は、コストが発生する
それを全部負担することになる。人一人切ると、すごくコストが減るよ。
人一人はりつけられると、年収350万円でも、管理組合には、1000万円は請求されるわけ。
高いでしょ。
↑高い!!
やっぱりコンシェルジュなんていらない! 必要な人っているの〜?? 取次ぎだけならいらないよ!
コンシェルジェの代わりにコンビニを入れて、その店員にお願いするのはどう?
手数料とって給料の足しにできないのかな?
このクラスの物件で窓口には管理人だけってのは、かえって貧相な感じになってしまうかと。
現在住マンションでも各種共用施設の予約管理とか、各種サービスの窓口対応とか居て便利だと
感じる事も多いので、2ヶ所も必要無いけど通いで1ヶ所は欲しいです。
>>35
管理費が1万円多いということは、
毎月1万円ローンを借りると同じことだから、
35年ローンで3%の金利で、259万円多くお金を借りることができます。
260万円購入価格が高くなれば2階分以上高いフロアを買えるね。
大きな差になるよ。
>55
そういう方は他の物件で階の高いところを購入したらどうでしょうか?
物件価格がどう考えても安い部屋を購入する場合は、この設備、場所で、眺望がない故に価格が安い>>>だから買う。
そう考えれば、管理費の一万円UPはあんまり影響しないよ、正直。
周辺より1万5000円は高いよ。MM地区は地域冷暖房費込みだから5000円引いて比べよう。
そこまでコストにこだわる方々がこの物件に固執するのが、正直、私には理解できません。
>>58 眺望・立地ですが、文句ありますか?
私は1億越えの部屋も考えなくはない(予算は9千万)けど
やはり、ここの設備でこの管理費は高すぎると思う。
必要な設備、ぜひあって欲しい設備は、無かったり少なかったりするのに
(屋上の展望フロアがなかったり、自走式駐車場が僅か13台分だったりとか。)
どうでもいいようなダンススタジオとか、何を考えてるんでしょう。
正当なコストは全く惜しみませんが
本来なら必要のない経費は、1円たりとも払いたくありません。
金持ちってのは、ムダな金は一切使わないからこそ金持ちなんですよ。
ところで、このスレだけでなく掲示板全体が
書き込みできないような状態が続いていますね?
とりあえずsageで書くと、書き込めるようですよ!みなさん。
工作員も明日がMR定休日だから、今夜から明日深夜にかけては、板が荒れそうですが、ドンマイです。
抽選に当ったら、管理準備委員会で、管理費見直しのため結束しましょう。
程ほどにしてね。
うちはコンシェルジェがいるからここにしてるんだし。
大規模ターミナル駅に徒歩5分以内でコンシェルジェがついてるの、ここ位なんだから。
本当は金額的にはラゾーナのほうが最上階買えたからよかったんだけど、
あそこはコンシェルジェ無くてやめたんだから。
9時5時でもいいから残してね。お願いね。
コンシェルジェがいたって、管理費は2万円で充分です。
うん。だから24時間じゃなくてもいいよ。それは妥協する。
でも日中はいて欲しいの。
排除は勘弁して。
64さん、 パークタワー横浜ステーションプレミアもありますよ。
65さん、コンシェルジュは、管理会社に頼むから高くつくだけで、
人材派遣会社と管理組合が直接契約すれば、もっとコストカットできますね。
来客にコンシェルジュが入館カードを渡し、それをかざすと該当階にだけエレベーターが止まるシステムになってますね。
そのシステムを見直さないで単にコンシェルジュを日中勤務にすると、夜間は来客が上がって来れなくなると思います。
どうもこのシステムが、オーバークオリティだと思うんですけど。
フロントスタッフ=コンシェルジュ、と勘違いされてませんか?
コンセルは、クリーニングの受付とかタクシーの手配とか
いろいろと「取り次ぎ業務」や「案内業務」をヤル人。
入館のチェックとは、また別です。
>>69
確かにパンフレット58ページに、フロントスタッフが来訪者にゲストカードを渡すとあります。
ところが翌59ページに、コンシェルジュサービスメニューとして、「来客への対応、居住者への取り次ぎ」と出ています。
私はこれを見て、コンシェルジュは本来の取り次ぎ業務や案内業務の他に、入館チェック業務も兼業すると理解していたのですが。
なるほどね。
しかし、それでは最も重要な業務であるはずの「入口の警備」が
他の雑務が集中したときとかに、手薄になりそうですな。
なかなか考えてますな。いらないといってもシステム上必ず必要となる
ようになってる。見直しするのも一苦労でしょうね。
Nより郵送されてきた要望状況を見てみると、充分に要望いただけますってのが
1/4くらいあるんだけど、これは全く要望がないのかな?
まさかね。一人ぐらい要望が入ってると思うんだけど。MRには結構人が来てるけど。
申し込みはどのくらいなのかな?
最新の設備を導入したら、人の配置が必要になって、
結局この管理費になっちゃった、というのが実際では?
ここの検討者は最新の設備を欲しがると思って計画したのに、
当てが外れた(普通の設備で満足する購入者だった)というのが正解でしょう。
↑74
フォレシスが言うならわかるけど、Nのどこが最新なの??
最新設備がある反面、あってもおかしくないものが無かったりと、全体として矛盾があるように感じました。
1.セキュリティ関係は充実。ただ前述ゲストカードのように常駐員を必要とする仕組み。フルオートではない。
2.光ファイバー関係は充実。ただ同じ情報インフラでもIMCS(インクス)や簡易IMCSは未設置。費用負担について外部折衝した気配もない。(IMCSについては前スレ参照)
3.このクラスなら付いてても不思議じゃない洗濯乾燥機が未設置(ガス乾燥機は使えないので要注意)。不評らしいロールカーテンは内装色セレクト結果に関わらず同一色。
4.最新物件にしては珍しく、トイレがタンクレスではなく奥行きを取ってる。理由をたずねたが不明のまま。
これらは売主の一方が、マンション分譲にあまり慣れていない倉庫会社のせいかもしれませんね。
要望状況 H17.7.18現在
南西 19
南 42
東南 32
東 45
北東 20
北 34
北西 24
計 216
以上、あくまで要望が入ってる部屋の数なので、抽選ではずれた方が別の部屋を検討した場合、第1期2次で7割がた売れる??
東南はやはり人気ですが、東より南が人気なのは以外でした。
コンシェルジュが、ゲストカードを渡すシステムの見直し方法はいくつか考えられますが、それ以前に、常駐フロントスタッフがコンシェルジュを兼務すればいいと思います。余分な経費も必要ないし、別に取次ぎオバサンやオジサンのために高い時給を支払う必要ありませんから、
品川Vタワー(550戸?)のように、常駐フロントスタッフ兼コンシェルジュ:必要人数+警備員:必要人数(24H 防災センター常駐)の体制で管理すればよいのではないかと…。
2通りの方法をご紹介します。
①夜間は、ゲストカードを発行せず居住者が迎えに行く(実際この方法を採用している都心タワーマンション有)
②警備員(防災センター)がゲストカードを渡す、つまり来訪者は1F(=防災センター設置階)からのみ入館させる。
洗濯乾燥機が無いの?! ベランダにも物干し金具が無いから
当然、室内で乾燥機で乾かすものと思ったのに。
いったい、どこで洗濯物を干すんですか?!
>>79
最近は標準装備のことが多い、外国製ビルドイン型製品がついてないだけです。
別途自分で乾燥機か洗濯&乾燥機を設置するか、浴室乾燥機で乾かせばすみます。
見てくれがよくないので、洗濯パンの上部空間を隠すロールカーテンは標準装備です(笑)
ただ、これがなんとなくショボくて色も選べません。
また洗濯パンの排水口位置などが、一部の国産ドラム型洗濯乾燥機に対応するか、ちょっと微妙だと感じました。
現在使われているか購入予定の製品があれば、事前によく確認した方がいいです。
尚、洗濯機と乾燥機を別々に設置する場合、洗濯パンの所にガス配管がきていないのでガス乾燥機は使えません。
生活のスタイルはひとそれぞれ。
自分はコンシェルジュが夜間もいてもらわないと困ります。
契約のときもそれは念を押すつもりです。パンフレットには明記されてるんだし。
安易なサービスのカットは断固反対いたします。
他人の喧嘩は楽しいのお。
>自分はコンシェルジュが夜間もいてもらわないと困ります。
そーいう方はこんな半端で貧相なマンションはやめたほうがいいですよ。
ストレスがたまるだけです。
もっと自分のステイタスにあったマンションを検討されてはいかがですか?
>契約のときもそれは念を押すつもりです。パンフレットには明記されてるんだし。
売った後のことに対して念を押されてもまともな回答はくるわけないですよね。
その後のことは住民が作る管理組合の問題なんだから。
コンシェルジュが夜間もいると、MRで説明を受けられましたか?
「防災センター24時間常駐」とパンフレットにありますが、夜間もコンシェルジュがいるとは書かれていません。
防災センターに詰めるのは警備員でしょうし、ふつうコンシェルジュは夜間はいないと思うのですが。
そもそもここの全体の管理体制、いまだに誰も詳しくは知らないというのが本当のところだと思います。
構造説明会の次は、管理説明会を是非開いて欲しいですね。
29です。
補足いたします。営業員がフォレシスより高い理由として言ってたのは、
1)コンシェルジュを日中帯だけでなく、深夜も含む24hサービスにしたから
ってことでした。(個人的にはコンシェルジュ9−22ぐらいならばいて欲しいですけどね)。
たぶん、、、
外部に委託していることを考えると、自給2千円でも月144万の上乗せです。
ざっと300世帯で割って5千円/月の上乗せ。2人体制ならばこの2倍で1万円/月上乗せかも。あと、
2)出口が1Fと3Fで二箇所あり、24h監視するスタッフが必要(鍵の受渡し含む)だから
フォレシスではフラッパーゲートがあるからナビューレよりも安い
ってことでした。2)は納得感ないけど、どうも2箇所出入り口があることが大きいらしいです。
(訂正)
2)で「鍵の受渡し」のことはコンシェルジュがやるか警備員がやるかは記憶が定かでないです。
ごめんなさい。
なぜフラッパーゲートを設けなかったのだろう?
わざわざ人が鍵を渡すなんて不便過ぎる。
フォレシスは発券機が付いているのに。
わざと管理費がかかるようにしたとしか思えない。
>88
同じ売主なんだから、フォレシスと同じ仕様にしたら、こちらの物件に人気が集中してフォレシスが
売りにくくなる。
セキュリティーを求める方は、フォレシスを買ってねという販売戦略以外の何者でもないでしょう。
治安の悪い立地のナビューレにこそ金かけたセキュリティーがほしいのに…
ナビューレの立地は、非常に眺望の良いタワーマンションならではの醍醐味が味わえる
場所なのですが、地元民としては、横浜東口のイメージが悪いです。
(というか)横浜駅自体、住むのには?というイメージなので、人気が集まりにくいのだと
思います。過去を知らない横浜外部からいらっしゃった方には問題ないことだと思いますが。
現在は、西口よりも東口のポルタ、そごうの商店街の方が魅力的ですし、スカイビルが
新しくなって、東口優位が高まってますね。時代の移り変わりを感じます。
スカイビル隣に室内プールがあったころからの横浜住民ですが、東口が昔、とりわけイメージが悪かったとは思いません。単に開発されていなかっただけです。現在のMM21が三菱重工造船所だったため開発の余地がありませんでした。
現在、ポルタ、そごう、そしてポートサイド地区開発のためイメージが高まっていることは確かだとは思いますけどね。一方、西口は斜陽でその象徴が三越の閉店です。
92さんは逆に昔しか知らないとも言えませんかね?
それより「横浜東口のイメージが悪い」と言う人に、私は今まで会った事はありませんが。
西口だって昔は砂利置き場だった・・・は60歳を過ぎた父がよく言うセリフですが、それに近い感じ。
95さんの言うとおり、市が力を入れている横浜駅東口からポートサイド地区〜MM地区は
これから色々な意味で充実して行く魅力ある地域だと思います。
なんだかんだ言っても住みたいNであった。
92さんって、おいくつ?
戦中、戦後のこの辺こと言ってるのならあまりにもバカみたい。
20年前くらい前しか知らないけれど、その当時は東口ってやっぱり倉庫街
だったので、雑多な感じだったけど、今はどんどん開発されて新しいショ
ッピングセンターも出来たし、天井も高く明るくなったと思いますよ。
西口のほうが薄暗い感じです。
毎日使うことになるであろう横浜駅との行き来に使う道が、そごうと商業棟を結ぶ「かもめ歩道橋」。
もしかして休日は流れてきた観光客や買い物客まみれ?夜はホームレスの寝床?
この歩道橋の喧騒、治安に強い不安を感じてナビューレはやめました。
>100
人の流れが出来て環境は大きく変わると思いますよ。ショッピングセンター
や業務棟も出来ると、それなりの人が行き交うようになるでしょうし。
将来良くなると私も断言できないですがね!良いと思えば買い!
>>98 あたま悪そうな書き込みですね。(苦笑)
93で、東口優位が高まっているとフォローしていますが、東口のイメージが悪いというのは
過去のことという前提が読めない文盲の方が多くて意外でした。
ナビューレは、みなとみらいの入り口に位置して、これから発展が期待される場所ですよ。
(98のような頭の悪い人でもこう書けばわかるかな)
木曜日になったとたん、デベ関係工作員と思われる書き込みが増えてるね。
お勤めごくろうさん。
迷うなー。登録開始まで後10日!ここの掲示板は大変参考になってます。
とりあえず22日の説明会では、いろいろと質問してきます。
どこも一長一短で困ってますが、とりあえず希望住戸には要望だして登録して
抽選までには結論だそうと思います。いくつか当選したもののナビューレ
が諦められず、ここまできました。しかし最近MMも気になってきた・・・。
>100
横浜駅への最短ルートとして、同区画から北口へ歩道橋が新設されます。
ですので「かもめ歩道橋」を利用される方は少数でしょう。
また現在も夜間はかもめ歩道橋を閉鎖してますので、ホームレスの寝床にもなっていません。
治安に強い不安を感じる以前に、再度現地調査や営業に実際を確認される事をお薦めします。
>103さん
「横浜東口のイメージが悪いです」とか「?というイメージなので」と言った現在形の
書き方では、過去の事と読めないのも当然です。
また93のレスは名前に文字化けが入り、92のコメントに対する同一人物からのフォローとは
読まなかった人が殆どです。継続性を持たせるなら、普通名前に変更は入れませんから。
また横ですが文盲の使い方を間違えてますし、この言葉は差別用語です。ご注意下さい。
それでは、書き直しますね。
ナビューレの立地は、非常に眺望の良いタワーマンションならではの醍醐味が味わえる
場所なのですが、地元民としては、横浜東口は過去の負のイメージを引きずってしまいますね。
というか横浜駅自体、住むのには?というイメージがあるので、イメージ的にはまっさらな
みなとみらい地区に比べて、人気が集まりにくいのだと思います。
過去を知らない外部からの人から見ればみなとみらいも東口も大差ないでしょうが。
ただし、現在は、西口よりも東口のポルタ、そごうの商店街の方が魅力的ですし、スカイビルが
新しくなって、東口優位が高まってますね。時代の移り変わりを感じます。
ナビューレスレはヒステリックな奴が多いな。短気なところがハマッコらしい
けどね。
横浜には地元に強い愛着を持っている人が多い事の証明ですよ。
三代住めば江戸っ子、三日住めば浜っ子と言われるくらいに、新住民を受け入れる風土もありますし。
しかし本当に近年東口は変わりましたよね、次々と変っていくのでそごう裏にロープーウェイの
発着所があった事を覚えている人も殆ど居なくて、話すと驚かれます。
ナビューレが出来てからもまだまだ変化が続く地域なので、新住民の方も街の変化を体感しながら
直ぐ地域に溶け込めるのでは無いでしょうか。
東口のそごうやナビューレを入り口にして、みなとみらいに続く展開するエリアが
ますます発展していくのだろううなあ。楽観的な予想をもって見守っていますよ。
バブル崩壊後の失われた10年でみなとみらいは足踏みしていたけど、
ようやく本来の発展シナリオを描きはじめたと思う。
へぇへぇへぇ!
横浜今昔物語だね。
ロープウェーだの、プールだの知らない話ばかりでおもしろーい!
おとなりのパークタワーは、セキュリティ自体がナビューレとは違い
基本的なシステムで、警備員による24時間対応やって管理費が2万〜3万程度
みたいですね。オフィスも兼ねているのもあってその程度になるのでしょう。
これだけのセキュリティと、24時間サービスに入居者の少なさを考えると
こんな額になってしまうのでしょうね。
隣接の三井マンションはいつ発表なんだろう。
はやく知りたい!デベさんおしえて。
>114
パークタワーは、385戸。ナビューレより少ない戸数。
オフィスはオフィス管理費を別途徴収。共用部分の管理費を住戸とオフィスで負担らしい。
※セキュリティや防犯施設がフォレシス以下のナビューレで、この管理費は高過ぎ!
コスト意識の高い購入者は、管理組合設立準備委員会に加入しましょう。
管理費が払えないのではなく、不合理なお手盛り管理費の負担をするのは、誰でもお断りですから。
デベ工作員さん、手変え、品変えして、カキコしても、コスト意識に目覚めた購入者には馬耳東風です。
いい加減あきらめて、販促の電話一本でも掛けた方がいいですよ。
売れ残って困るのはデベなんだから…。
まあまあ。
他スレでこのマンションは投資向きだと話しているのを読んだんですが、
これって賃貸に出すってことですよね。
なんかイヤだなあ。
ここ買う人は賃貸よぎるでしょ。駅近だから当然。
貸した時の賃料、坪9,000円くらいがこの辺りの相場とききましたが、そんなものですか?
安い部屋はまさに投資用にしてくれといわんばかりですね。
私もマジで欲しいです、投資用に。
>本当は金額的にはラゾーナのほうが最上階買えたからよかったんだけど
ラゾーナを検討していた時点で・・・w
うん?何で笑われるんだ?
7000万円で最上階買えるのは単純に魅力だった。
いま横浜都民で東京駅勤務から通勤時間は往復20分減るしさ。
こっちで同じ広さ買うと、27階くらいになるのもある。
周りの住民は選べないから角住戸と最上階にすれば、
君のような人が隣の住戸に入るリスクを避けられるしね。
結局コンシェルジェが決めてでここを登録しようと思っているが、
最近の書き込みも踏まえて、ちょっと気が滅入ってきたよ。
あんまり人を小ばかにしないでくれ。
>>128
コンシェルジェが決め手とのことですが、どんなサービスを希望しておられるのですか。
コンシェルジェのいるマンションに住んだことがないので、
何がいいのかよくわからないのです。
よろしければ、お聞かせください。
他のスレでも話題になったが、安いマンションでお行儀の悪いガキが
たくさんロビーで騒がれるよりも、ナビューレみたいに教育されたお行儀のよい
お坊ちゃまがすむような管理費の高いマンションのほうが暮らしやすいそうだ。
なるほど、こんな視点もあるもんだと納得した。
>131 やっぱり管理人でなくてコンシェルジェだからね。
ホテル並み、もしくはそれ以上のものを求めてるのかな?
予約がむずかしいチケットやレストランを予約してくれたり、何年物のワインが欲しい
と言ったら探してくれたり、などなど。
っとなると、派遣社員やバイトではとても務まらないし、ある程度コネをもった
専門会社や個人でないとつとまらないだろうね。
しかし、そのレベル求めるなら管理費だけで10万くらいかかりそうだね!
以前ある駅近のマンションのことを不動産に問い合わせたところ、
「ここは投資用の物件ですのでお住まいになられるときはこのことを御考慮いただき…」といわれました。
投資用に購入した人が多くいて、賃貸の入居者がたくさん入るとどんな状況になるんでしょうか?実体験された方いらっしゃいますか?私は自分ですむために買いたいのですが、不利益をこうむることはありますか?
>133
デベでないと、強調すればするほどバレバレ。今日もよっぽど客がなくヒマを持て余してるんですね。
昼休みが終わったらまたいらっしゃい。
MRでは、管理費がネックで登録に陰りがでていますね、うるさい客にも登録だけお願いすれば。
>134←デベ工作員も、管理費高をコンシェルジュに添加しようと必死(無駄な努力)
管理会社(C社)のコンシェルジュは、全員新聞や折込チラシで募集したパートのオバサン。
新築マンション付近の住人を避けて、通近距離1時間程度を目安に採用してます。
研修も、ホテルや関係業界から、兼務開始までに延べ1週間程度すればいいほうですよ。
ホテルや航空会社系列の人材派遣会社に依頼したほうが、グレードに応じてコンシェルジュを派遣してくれます。
今日から要望状況説明会がはじまったようですが、行かれたかたは如何でしたか?
よかったら、お聞かせくださいね。
私も日曜日に行って見ます。ほんとは要望ってどのくらいなのか見せてくれるのかな?
>>139
逆です。賃貸のオーナーは投資目的ですから、出銭には厳しく対処します。これは管理費の下方圧力
になります。管理費はオーナー負担、貸し手がいなくても負担するコストなので、安いにこしたことない。
投資用物件は、管理費が安いほうがいいに決まってます。
賃料に管理費が含まれるのが一般的(M井・M菱の賃貸では)だから、
管理費が高いと、オーナーの手取りは減。
投資用購入者はシビアです。
勿論こんなに高い管理費を、別払いで賃料設定したら、なかなか入居しないですよ。
何しろ、廉価なパークステーションの部屋があまってますし。
このマンションの管理費が高いのは住居規模に対して、サービスレベルが過剰なのかもしれません。
どこに無駄があるのかわかりませんが、管理費の収支表をみて判断すべきでしょうね。
ホームページがリニューアルしましたね!やっと本気になってきたかな?
>147
この程度のHPならMRオープン時、さっさと更新すればいいのに・・・、MR行った人なら、何にも目新しいモノはありません。
よっぽど、ここで叩かれたのが効いたのか、コンシェルジュとか24H有人管理を前面に押し出して、管理費の高さの言い訳にやっき、といったところ。
コンシェルジュサービスメニュー(予定)
■ 来客への対応、居住者への取り次ぎ
■ メッセージの受付・お伝え
■ 近隣店舗や諸施設・機関、各種サービスのご案内
■ クリーニングの取り次ぎ
■ タクシー・ハイヤーのコールアップ等
この程度のサービスだったらいらないよ。
よくこれで管理費ぼったくれるな。
>149
同感。
http://www.tower41.jp/equipment/sec01.html
「来訪者がいらした場合」の②も必要ないだろ。
①のところで発券機付けてゲストカード出せばいいだけの話。
居住者だって2回も確認するのは面倒だ。1回で十分。
フォレシスはそうしてるでしょ?
よって「来客への対応、居住者への取り次ぎ」は不要。
「メッセージの受付・お伝え」も室内のテレビモニターは録画機能付きだから不要でしょ。
無駄なサービスで無駄な管理費を払わせるなよ。
水害と言えば非常用発電機って何処に設置されているんだっけ?
水没したら終わりだし。ちゃんと見なきゃだめだな。
災害マップみたら液状化間違いなしって感じだし。構造説明会で土壌改良?(汚染土壌を除いただけ?)
の話をしてたけど、液状化防止にはならないんだろうか?
疑問がいろいろ出てきたなー
横浜の湾岸沿い平地の大部分は埋立地、究極液状化を避ける為には平地を避けるって事になりかねないのでは?
でも液状化は無くても断層の上なら、段差が発生する可能性もあるし・・・。
埋立地と言えども固い地盤に杭を打ってるし〜と思っても、地震で地盤そのものが滑ったら、
当然その上の建物も・・・って考えたら、地震国日本じゃ何処にも住めないかも(笑)
人が死んだり、マンションを建て直しなったりするのは、活断層です。
地割れが起きた上の建物は悲惨です。液状化どころの騒ぎではないです。建物がまさに
崩壊します。
あと横浜特有の危ないマンションを指摘すると、崖地に建った、地下室マンションです。
地下室マンションは日照の問題とかで、世間をにぎわしていますが、地震のときも非常に
問題です。崖が崩れれば、生き埋めになる代物ですから。
液状化より恐いですよ。直接死にますから。
非常発電機は1階に設置されていました。冷却水槽の上に設置とかいてあるので
多少、高いところにあるんだろうか?
液状化はちょっと泥だらけになるだけでしたよ。高速道路の高架もかなり補強
されているので倒れる事はないけれど、マンション周辺の電柱は傾いたり倒れ
てしまうでしょう。緊急道路が近いというのはメリットですよ。
比較的はやく復旧が可能ですから。また、そごうなどは大きな食料倉庫と考え
れば良いと思います(笑。阪神大震災でもありましたが、緊急の場合は放出し
てくれます(多分)また、非難方法として船を用いたことも考えられています
から。津波がきたら終わりですけどね。ちょっとはみなとみらいのマンション
で防いでくれれば良いですけどね。
高潮や津波がなければなんとかなるのかな?
>149.150.さん、同意です。
この程度のサービスなら、防災センターでやればいいだけの話。
格好付けにパートのコンシェルジュもどきを雇うぐらいなら、
一流ホテル(帝国やオークラなど)のコンシェルジュに来てもらいましょう。
★もちろん管理組合との直接契約でね。
ホテルOBのコンシェルジュ!!
なるほど!団塊世代の大量退職者狙いだね。これはいい!。年金の分だけ働いてもらおうか。
暇だ。やばい。
一流ホテルのコンシェルジュなんていらないよ!
この程度の物件に そんなの必要ないでしょ。そんなにここを高級マンションに仕立てたいのかな〜(デベも購入検討者も)
いったいコンシェルジュに何をしてもらいたいの??
おいしい料理でも作ってくれるならいいけど・・・。
管理費吊り上げ工作もバレてしまってはもう管理費下げるしかないかなあ。
>おいしい料理でも作ってくれるならいいけど・・・。
コックじゃないぞ、コンセルジュ。なんか笑えた。座布団一枚やっちくり。
まあまあそんな目くじらたてないで、コンシェルジュ=受付(フロントスタッフ)と考えれば、管理会社の変なパートより、一流ホテルOBの方が相応しいんじゃないですか。コンシェルジュ不要の場合
コンシェルジェ要不要で論争するより、①受付カウンター②受付業務の担当者の二つは必要だし既存設備だから、もっと建設的に、具体的なアイデアを出しましょうよ皆さん。
>>169さん
150さんの言われているように、ゲストカードの発券機とフラッパーゲートつければいいのでは?
管理費の問題だけでなく、コンシェルジュ、居住者、来訪者全ての余計な手間が省けると思うのですが。
だから〜必要だって言ってる人たちに聞きたいんです。
いったいコンシェルジュに何をしてもらいたいのか!
コックじゃないことくらい分かってますよっ(笑)
それと馬鹿とか書き込むの止めましょうよ
>171.さん、大賛成
共用部分の変更は、管理組合総会の決議事項です。だから、フラッパーゲートや発券機の設置は、入居後の話になります。
MR営業に、駄目もとで要望出しますか。それにしても、これだけコスト意識の高い方々が当選したら、管理組合が結成される前から、心強いです。
何する人だかわからないけど取りあえずいてほしいです、コンシェルジュさん。
最初の何年かはいてもらって、不要ならやめてもらえばいいじゃないですか。
何となくおハイソでそれがよかったんだけど。
みなさんもっと余裕を持ちましょう。
>コックじゃないことくらい分かってますよっ(笑)
そりゃそうだ(笑)
不思議な制度だよな。コンセルジュ、しっかりした管理人がいれば十分だと思うけど。
フラッパーゲートと発券機を設置するなら、フォレシスのように1WAYシステムにした方がいいと思います。
図面から、既設のゲート数を検討して、どこを入口専用にして、出口専用にするか決めて、フラッパーゲートや発券機の設置場所を決定しなければならないでしょう。
うるさく言ってるやつは、みんな買わないと思うよ。
こんなに不満たらたらで買う奴って相当 偏屈だろうな^^
自作自演で喜んでるしね〜。
君だよ、君!わかる?
150.171.さんのご意見を採用して、例え一時的に設備投資(=MONEY)が必要になってもいいと思います。
管理会社が請求する(であろう)数千万円のコンシェルジュ人件費を、毎年管理費から払い続けるよりは、目先の支出にとらわれず、将来の資産価値維持に向けて、初期投資をすることに賛成です。
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
○来訪者の方がいらした場合
①来訪者は居住者を呼び出し、居住者は住戸内のTVモニターで来訪者を確認、
オートロックを解錠。
②フロントスタッフが居住者の方に確認後、来訪者にゲストカードをお渡しします。
居住者は一度①で確認し許可を出しているのに、②でまた確認しなければいけない理由は何?
①でTVモニターに出た後、1分くらい後にまた出なければいけないの?
なんて過剰で無意味なセキュリティー。
>181
すべて、マンションを食い物にする管理会社の手法です。
管理費に占める人件費割合を増加させ、管理報酬手数料(管理費×規定%:多分15%)と
委託業務管理費の両方で区分所有者から、搾取しようとするものです。
コンシェルジュの仕事の実態って、クリーニングの取次ぎと
宅急便の受付なんだよね。
先日世田谷区の某大型物件のコンシェルジェを時給970円で募集していました。
デベも違いますし比較にならないかもしれないですが、サービス内容は変わらない
ですし、実際そんな人件費かからないのでは?とおもいました。
どんな接客技術を持ってしても、どなたかが書き込んだように時給2000円は
ありえないような・・水商売じゃないんですから。
管理費高い理由にはならないと思います。
【恐れ入りますがスレッドの趣旨から逸脱する内容になっております。
不適切な発言にはできる限り触れられないのが望ましいと思います。
荒れる原因となりますので削除させて頂きました。管理人】
>188さん
その時給は、管理会社がパート(コンシェルジェ)に支払う原価(NET)です。
※管理会社は、そこに色々上乗せして、管理組合には明細も見せません。
請求のとき、人件費として、一人一ヶ月ウン十万円を計上してきます。
そして、トータルの委託管理業務費+管理報酬手数料として、
管理組合(=区分所有者)が、原価の何倍もの費用を支払う仕組みです。
理解していただけましたか?
勿論プロのコンシェルジュも、交渉次第ではありますが、スキルが高ければその程度の時給では、来てくれないかもしれません。
【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
あいかわらず管理費絡みでスレ荒れてますね。
スレの延長線なのか、MRには普段あまり見かけないような方も来てて、女性の営業担当さんが
半泣き寸前の顔で接客してました。
しかし、予想に反して申し込みは多かったので、デベさん強気を回復しつつあるみたいです。
あまり人気の無い方位なのに、うるさそうな客は意図的に落とすのも可能なくらいの倍率でした。
MRでは身なりを正し管理費問題も一時棚上げして、当選後騒ぐのが大人の知恵かもしれません。
コンシェルジュのことより賃貸に出される部屋が多そうなのが気になります。
前スレで手際よく対管理会社の組織作りを指図していた人は投資目的のプロかブローカーみたいな人じゃないですか?
そんな人たちはサービスの質を落としても管理費を一円でも減らしたいでしょうし。
内部にそんな人が多くいたら一般人にはとても太刀打ちできませんよ。
管理費削減は賛同しますが行き過ぎたコストカットには断固反対です。
>コンシェルジュの仕事の実態って、クリーニングの取次ぎと
>宅急便の受付なんだよね
宅配BOXで用が足りちゃいますねw
こういう書き込みがある万村、投資用ならともかく住みたいとは思えんな。