【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>1998 通りがかりさん
ここの社長は、どうやら思い込みが激しいようで、自身をキャラにしてカンナ社長とか言って、匠の心とか謳っているけど、足元全く見れてないよね。
よくある話しで、組織が大きくなればなるほど、トップが表に発信している事と、実際現場で起こっていることのギャップが大きくなってきて、何もわかっていない、内側の顔色ばかり伺うスタッフが増えて、そこにCMなんかやりだしたら、会社や自身が成長してデカくなったと勘違いし始める。典型的なパターンで、放物線の瞬間的な頂点がいつまでも続くと思い込んで、すでに墜ち始めていることに気づかず、そのうち理想を語っていたトップは裸な王様になって、いつのまにかどこかに身売り。
多分、この会社は、そんな道をたどるんだと思う。
実際、この会社のスタッフと関わってみて、つくづくそう思った。
三井、ミサワ、タマと比較した結果、
アキュラで注文住宅を建てた者です。
決め手はやはり価格が安かった事と、
他社と比べて担当者からの強引な提案が無く、
施主側の意見を真摯に受けてくれた事。
「工期は延びても良いので、
しっかりとした家を建てて欲しい」と、
打合せの都度、念押ししていました。
住み始めてまだ一年ですが、
建物に関する不満は特に無く、
コンセントを少し増やせば良かったかな、
という程度です。
(長期優良の認可を取りつつ、
工期も当初の予定通りでした)
営業担当者は経験が浅い部分もありましたが、誠実な方で、要望は最大限に応じてくれましたので、概ね満足してます。
逆に何も言わないと後々困っていたと思うので、特に設備や間取りに関する希望はハッキリと伝える必要がありました。
現場の近くのアパートに住んでいたので、工事の進捗をこまめに見に行けたのですが、着工後は複数の下請業者が手分けして工事を進めており、私の建物の大枠を組んでくれたのは、個人経営の頑固な大工さんでした。
(工事の合間に家の下見をお願いしたら、大事な所なので入らないで、と断られました笑)。
その方と話をした所、ハウスメーカーの殆どが同じように下請中心で工事しており、大手だと設計や保守を外注にしない程度の違いとの事。
私の場合、そこそこ良い営業や下請業者に当たった事と、工事を任せっぱなしにせず、現場を見に行っていたのが満足に繋がったと思います。
引渡し後の定期点検も過不足なくやってもらってます。参考になれば幸いです。
>>2007 匿名さん
貴方の行動がおそらくアキュラホームに対して一番良かったと思われます
仮に施主さんがこまめに現場に見に行かなかった場合、監督の未熟さが故に思っていたものが完成しなかったおそれもあります…何分現場監督の身分でまともに現場把握していない輩がいるので。
職人の立場から言うと、最も駄目なところは工程管理の未熟さです。これは施主さん等お客様にはわからないところですが、職人の一番嫌がる事です。
材料が何時納品されるか、電気水道ガス等配線配管作業で何時来るのか、外工事がどれだけで出来るのか、上げればきりがないですが驚くほど怠慢です。職人から電話しても全く出ず、不備がどれだけあっても詫びが一切無い輩もいますしね。
施工する側としてはなめられている状況で、辞めていく職人さんも結構います。そりゃそうでしょう…そんな未熟で傲慢な監督と良い仕事は出来ないですし。
どれだけ良い物を造り上げてもその監督の得意げなとこを見ると「お前現場監督として仕事してないだろ…」とやる気は下がる一方ですし…職人目線で選ぶならアキュラホームは真っ先に切るメーカーですね。
>>2008 通りかかりさん
2007です。
施主側が分からない部分で、
杜撰な部分がある事は知りませんでした。
職人品質を売りにしておきながら、
実際には職人さんからの評判が芳しく無いのは、
オーナーからすると残念です。
後は個人的に苦労した点ですが、
契約してからの打ち合せについては、
アキュラの方から「こうしませんか?」
という提案はあまり無く、
大部分の仕様やデザインを考えたり、
設備をオーダーしていく作業は、
やりがいを感じつつも、かなり大変でした。
長期優良住宅の件についても、
その制度がある事をこちらから聞かないと、
教えてもらえなかったです。
それが注文住宅というものかもしれませんし、
どのメーカーもそうなのかもしれませんが。。
一応、もう少し気にかけておけば良かった、
こうしといてよかった、
と思う点を羅列しておきます。
・天井の高さ、もう少し高くしても良かった
・コンセントの位置、迷ったら多めにつける
・外構工事はアキュラにしなくて正解だった。
自分で探した業者の方が安くて質も良い。
・トイレは一つで正解だった
・網戸の使い勝手は考えていなかった
・設備は必ず下見して決める。
ハウスメーカーの人は設備の仕様を
たまに間違えるので気をつける。
・仕様や間取りばかりに目が行きがちだが、
お洒落なアクセントなども一応考えておく。
ここでもワクチン接種始まったみたいですね。
https://www.aqura.co.jp/news/
「6月23日(水)よりSABMアキュラホームグループでは、コロナウイルスのワクチンの職域接種を開始します。社員とその家族だけでなく、パートナー企業の皆様まで接種対象を広げております。」
実際にパートナー企業の職人、家族まで対象としているみたいです。
https://ameblo.jp/mgroup0322/entry-12682235296.html
業界全体で早くワクチンがいきわたって、早く正常化してほしいですね・・・ウッドショックとかいろいろ大変ですけど。
>>2014 匿名さん
でも会場が東京とどこだったかな…
何せ県跨ぎの移動しないと行けない所もある(むしろ多い)からどうするの?って話を先日聞きましたが?
やるアピールはするけどそこら辺の手の甘さが問題なのだがと話がきているからその程度では評価出来ません
っというか、うわべだけ取り繕って印象良くしようとする方法とかアキュラの監督の特徴丸出し何だが社員さんじゃないですよね?
本日ワクチン?注射お疲れ様でした。
安心して仕事出来ますね!
なんかいきなり社員扱いされたのですが、私はここの会社で家を建てた人です。
定期点検とかでワクチン打ってない人に来られるのは怖いと思っていたので、社員と取引企業全体でワクチンを打ってくれるのは良い話だなとリンク張ったのですが。なんというか悲しいですね。
>>2019 eマンションさん
何でも叩いている訳ではないんだが?(笑)
職人が頑張っているから出来は良い方…だが!
監督が糞過ぎて現場管理出来ていないせいで、違う物に仕上がったり施主さんの理想が現場に届かない事があるのが問題なんだよな
いくら良い物を造り上げても施主さんの理想でなかったらそれは商品として評価が下がる訳、それで勝手に工賃が上がったりするからクレームが上がっているんだが?
完了検査の人間にしたって基準が何処にあるか理解出来ない様なレベル(現場によって厳しさ、どの程度から補修工事を行うかの判断がバラバラだったりする)なんだよな…
まぁ施主さんがこまめに現場に来てくれれば職人が頑張ってくれるはず。あくまで監督等社員一同は基本的に信用しないで何度も確認する事。現場で疑問に思った事は監督ではなくその職人に伝えた方がスムーズにいくかも。
但しこれは時間がある人向けであって、仕事して現場に顔を出せない人達にはアキュラは勧められない。
>>2021 通りかかりさん
頑張ってくれる職人が作ってくれるというのは、何より大事なことですね。
アキュラホーム程度の予算のHMであれば、現場監督は多くの現場を掛け持ちしているのが普通。当然、掛け持ちしてる戸数分の1の時間しか、自分の家にかけることができない。
となれば、より大事なのは100%の時間を自分に家に費やし、直接作るってくれる職人が腕が良く誠実であることだと思います。当然、判断の重みづけは「職人>現場監督」でしょうね。「頑張ってくれる職人」が作ってくれるって、アキュラホームのストロングポイントになるのでは?
そのうえで、業界人である2021さんにはアキュラホーム程度かそれ以下の予算で、職人も現場監督もきちんとしているHMさんをぜひ紹介ほしいです。
ここを見ている人が欲しがってる情報ってまさにそれだと思いますので。
>>2022 匿名さん
注文戸建てでアキュラの予算同等以下でクオリティ上げろと言うのは流石にきついと思いますよ?
例えば牛丼チェーン店の「すき家」と同等以下の値段で接客も味も上げろと言うのと同じで、そうなると「吉野家」位しか紹介出来なくなりますね…
で…「吉野家」に相当するのがどこかと言われたら一建設でしょうか
一建設は分譲のHMとして有名ですが、大工の当たり外れの幅が大きくリスクはあります。
但し注文で建てる事も可能で、その場合は比較的大工の外れは無くなります。
監督もアキュラの少なくとも倍以上の棟数を担当しながら割と現場に顔を出す人間が多いですよ
厳しいですが全国展開していて予算で考えるとそうなりますね…
もし時間があるのなら中古物件を見学するのも手ですね。どこのハウスメーカーが建てた物が築年数経ってどうなのかも多少は勉強出来ますし、状態の良い物件をリフォームするのも良いかと思います
何にせよ低予算だと何かしらのリスクをある程度覚悟して頂いた方が良いですよ?他のハウスメーカーよりそれなりに削っている訳ですからね…
2024さん
言ってること、全然腑に落ちないねぇ
>>2025 名無しさん
簡単に言うなら金額下げるなら妥協しろ
それに尽きる
自分なら割高でも地元のハウスメーカーを吟味して選ぶがな。
腑に落ちなくとも格安HMはそんなものと割り切らないとな。
>>2026 通りかかりさん
このページのトップのアイコンに「職人品質を、もっと身近に。」ってあるけど、格安HMのアキュラホームには無理なんかな??だとしたら誇大広告だね。
>>2027 通りがかりさん
誇大広告だというなら、「職人品質」の定義ができないとだめですね。ってこんな不毛なことを言うまでもなく、これは会社の意気込みを表明したものですね。
あえてちょっとだけ、うがってみます。HM的な価値観で見れば、職人生産の逆は工場生産なかって気がするのですが、ではセキスイに代表される工場生産の「工場品質」が「職人品質」と比較できるかといえば、基本それは比べられるものではない。ではこの両者で何が違うかといえば、それは設計の自由度ではないでしょうか。
アキュラホームは1mm単位でも間取りの調整が可能です。これを「職人品質」と仮に定義すれば、「職人品質を、もっと身近に。」は誇大広告とは言えないですよね。
ま、要するに、こういうのって、どーとでもいえちゃうので、誇大広告って言葉は気を付けて使ったほうがいいよってことです。
職人は頑張ってくれているとの話なので、家を注文した人がこまめに見ていければ、2007さんみたいに成功するんじゃないかな。第三者の住宅診断士を入れるのもありかもしれませんね。
>>2028 匿名さん
優良誤認表示の誇大広告だろ。
「優良誤認表示」とは、商品やサービスの内容、品質などについて、実際のものや同業他社に係るものよりも著しく良いものに見せる表示です。
現在、他のハウスメーカーで話を進めてますが、ローコスト住宅ってどんなものかと思い、こないだアキュラに話を聞きに行きました
色々説明を受けたあと、単刀直入に金額の面を聞いてみました
約30坪 本体価格がだいたい1500
で、総額で3000になりますね!と…
はい?って聞き返しましたよ
付帯費用+諸費用で1500足されるの?!
家1つ分、足されるの?!
いやいや 笑、おかしいでしょーって言ったら、
3000出せないようじゃ、家買えませんよ(呆)だって 笑笑
あげくにFPセミナー受けろって
失礼にもほどがあるわ 笑
正直、現在進めてるところは3000超えてるよ?出せないわけじゃなくてさ
ここは一体、何を付け加えられるのか、いくらぼるつもりなのか、怖くなって即帰ったわ
>>2034 名無しさん
ぼっているわけではないでしょう。
本体価格を安くして坪単価を30万とか安く見せて客を呼ぶため。ローコストあるあるでタマホームも似たようなことをやっています。
まもなくアキュラホームで上棟予定ですが、
トラブル続きでほんとに最悪の会社です。
地盤改良当日の夜に連絡がきて、
・本日予定してた改良工事ができなくなった
・原因は、最終の構造計算をするのを忘れていた
・工事は1ヶ月後しか開始できない
と言われました。
先週、地鎮祭で最終確認して
計画書にサインしたばかりなのに。
地盤調査の時も
本調査ではなく仮調査しかされず、
調査結果を聞きに行った時に初めてその事を報告されました。
その他にも期日通りに連絡がこなかったり、
こちらが催促しないと返事しなかったりと
家を建てる以前で問題ばかりです。
社会人として、人として最悪です。
顔も見たくないので、
担当者を全員変えてもらい、
責任者からの今後の対応連絡を待っている状態です。
対応次第では、計画を白紙にする予定です。
検討中の方は気をつけてください。
いくら他と掛け持ちしていても、
工事当日にならないと分からないとか
建築会社として終わってます。
>2039 匿名さん
地盤調査は新築時の義務なので、調査がされないなどということはないはずです。あれば、瑕疵担保保険にも入れず10年保証も保証されません。そもそも法律違反です。
私だったら、全額返金で契約解除します。
参考までに仮調査と本調査とは何が異なっていたのでしょうか?できれば詳しく教えていただきたいです。
>>2039 匿名さん
アキュラホームはそんなものです。前日に連絡があっただけ凄いラッキーです。
私は去年アキュラホームで欠陥住宅建てて、今も修理中です。工務チーム長にはメールも電話も何日も繋がらないなんて当たり前。修理のスケジュールは連絡無く遅れます。何度注意しても改善しません。
アキュラホームの全ての失敗は、最終的に施主が「欠陥住宅」と言う名の責任で負う羽目になります。
まず起きた事を日付単位でまとめましょう。
私は6,000ファイル以上の画像を日付単位でまとめてます。
親と同居で5LDK、50坪ぐらいの大きさで
全館空調も要望してるんですけど
だいたいいくらでしょうか?
値引きってしてもらえますか??
>>2041 匿名さん
本調査の依頼ではなく、
間違えて仮調査の依頼をしていたみたいです。
本調査は家の四隅プラス中心の5箇所で調査をするのですが、
仮調査はそのうちの2箇所しかやらないみたいです。
我が家は仮調査と本調査で、結果が変わりました。
消費者生活センターに言いつけるとすぎに修理してもらえるよ。