囲まれ棟は、日照・通風その他欠点を認識した上で、でも仕様・内装は優れているし
高級物件の一部なんだから、と納得できて買うんだったらよいのでしょう。
ただ、実際住んでからのことを考えると、玄関前は常に目の前に王様棟がでんとそびえたっていて
その日陰になっている、という状況を考えると、買う気になれませんでした。
258さんでないですが、できあがって内覧会で間違いなく唖然とする自分が想像できて。。。
まあ部屋の中に入っちゃえば、超低層でない限り、意識しないで住めるのですが。
要するに路線単価だけ見た場合、荻窪以西の地域と同程度ですから、
ゆったりとした環境を重視されるなら、そちらを当たった方が良いわけで。
但し駅から遠いものが多くなるとは思いますが。
要は自分が何を最も重視するか、で判断するしかないですよね。
との物件もメリットばかりではないはずですから。
あと、センスなどの好みの問題もあるので。
山手線の外側であろうと、最寄り駅は山手線。東京23区内。
通勤に便利。町民が割合団結していそう。(防犯に効果があると思われます)
それなりに商店があり、町が活気づいている。
40周年事業なので手抜かりが少なそう。
自分としてはこれを重視しました。
都内でゆったりとしたスペースがほしいならもっと高額の物件になってしまうでしょう。
敷地内ではなくても、隣接するマンションなどにかなり近い場合も多いですし。
青田買いの場合、予想していたイメージと異なるかもしれないというのは宿命ですね。
自分が好きな部屋を選べる、という場合、現在はほとんどが竣工前なので、
仕方ないと思ってます。
ここの商品のグレードは問題ないと思います。立地やマンション棟の配置計画
についても自分の判断が絶対とは当然思いませんし、金銭感覚も
千差万別ですから自分の判断の正当性を購入者の方や検討されている
方に強行に主張するつもりは毛頭ありません。
物件が気に入った方・気に入らなかった方がフリーに感想を語り合う場ってのは
実は検討者にとっては大変参考になるので、「偏向」せずに進んでいってほしいなと
今でも思っています。匿名であることからどうしても「煽り」「業者?」的発言は
まじってしまいますがそこは各々がフィルターを駆使しなければ。
age
わたしも本当にそう思います。
別に野村不動産に限ったことじゃなくどこのデベロッパーもそうですが
新築マンションを煽って買わされるのに抵抗があるひとは絶対多いと思います。
即日完売御礼とかキャンセル住戸発生とかです。わたしはプラウド駒込のモデルルーム
で商談しましたが、いきなり「希望する」住戸の選定に入る。モデルルームに来た
時点で買うことは決まっていてあとはどこを買うかを決めるだけ、ということ?
モデルルームはいくつもみていますし、ある程度ほんとうに購入する客と参考に
見学している客を選別したい気持ちはわかりますが、ココではまるでベルトコンベア
にのせられているようで「具体的に検討していない」と言った瞬間に
返されそうな雰囲気でした。買う気があっても萎えますよ。8000万円
の買い物が限りなく軽く扱われている。800万円のクルマを買うときは
このマンションの100倍は濃密な商談ができたけど。ちょっと
トラウマになるくらいこのマンションの現場んではいやな思いした。
野村不動産が扱う案件はみんなこうなのですか?ここは一回の戸数が
多いから特別なんでしょうか?
>266
そうそう。本郷の物件もそんな感じだったよ。個別住戸選定の
話に乗らなかったら、そのまま放置。ふと見るとその担当者は
他のお客の相手をしていました(笑)。仕方ないのでお見送り
もなく帰りました。頭金3割以上あったのに。
この駒込は、あれだけ派手に宣伝したし、あの値段をわかっててMR訪問した人は少ないので、
MR訪問者の数自体は異常なくらい多い。歴代○位だとか。例えば、板橋・北あたりで3LDK3500-4500万
で探している人がこの物件もそんなもんかと思ってたくさん見に来ていた。そして価格表を見てびっくり
というわけ。10人中7,8人はそう。だからノルマ厳しい営業としては、そういう買えない貧乏人と判断すると
全く相手にしない。買う気があってかつ実際に買える客を見分けることだけに必死。
他の物件でもそうだけど、ここは最たる例かもね。
>266さん
セールスの接客の善し悪しで、
マンション自体の評価も左右されますよね。
幸いなことに、プラウドの私たちの担当者は程よく距離を保ってくれ、
自然にこちらから要望書も提出するような形になりました。
ここに決めるまでMR巡りも結構しましたが、(もちろん冷やかしのもあります)
会社によって対応は様々でしたが、
個人的にはこちらの掲示板でよく話題になるような
<ダメセールス>に遭遇することはありませんでした。
これって稀なケースなのですか?
私も269さんと同じ印象です。うちは資産家でもなく、頭金もそんなに無いのですが、
これまで廻ったところでどこでも皆さんがおっしゃるような営業に当たったことはなく、
ラッキーだったのかなあ、と思いました。
もちろん今回のプラウド駒込にも悪い印象は持っていません。
うちは色々変な質問をしたのですが、どれにも誠実に答えてくれました。
「買う」か「買わない」しかなく、その中間はないのだから、
迷っているにしてもデベの方は自分の売っている商品に対して、
希望と合うところがあるかどうか考えたいのは当然じゃないかと思うのですが。
いずれにしても、今これだけのマンション・ラッシュで、買い手市場なのだから、
売る側のペースに引き込まれずに、自分のペースを押し出すことは
可能なのではないでしょうか?
レスありがとうございます。
全部が全部わたしのような感想ならあんなに売れてはいない、と
思います。ただ、冷静になって考えると、上記で発言しておられる方
がいましたが(失礼な表現ですが)有象無象がいっぱいきすぎて
営業担当の方も過労で死にそうだったのかもしれません。確かに
あのながーい順路の果てまでいった最後に予算は4000万です
と言われればどっと疲労感、でしょう。野村の人件費がたかーい??
営業マンが順路にぜーんぶくっついて説明するっていう方式に
ムリがあったのではないかと思います。どうせ素人が聞くことなど決まって
るんだからモデルルームの各所には時給1200円のご夫人をおいといて
順路を終わったあとお花がついてるボードをみてもなお戦意を喪失していない
客を各戸撃破にあたり野村エースを投入すりゃよかったのじゃないのかな。
一階の商談からモデルルームに行くまで野村の営業マンの視線=「こいつ金
もってんのかなー」ビーム&トークが相当いたかったです。買う気がなかった
わけではないがあの喧騒のなかで8000マンの商談をする気にはとっても
なれなかった。営業マンが「いつもはもっと混んでいるんですよ〜」と
言うのが余計カンにさわったかも。わたしは新築物件を買うのにはむいてません。
ココが悪いとは決して思ってませんので念のため。
業者に煽られるのが大嫌いな天邪鬼なお兄さんの独り言です。
野村は土地仕入れから企画、販売まで一社でやってますが
販売が一番優秀&給料高い&発言力ある
8000万の予算あるよという方と野村営業の年収は
あんま変わらなかったりする。(キャッシュフローのはなしね
272が言う営業スタイルはもっと安い物件ならありだが
ここはないんじゃないか。確かに場所柄いろんな客がくるが
だからこそ金もってるやつがきたら逃がしちゃいけないのよ・・・・
パートのオバサンじゃ説明だけだから。冷静に考えりゃ高いのはだれが
考えたって明らかだから最初から金持ちはくらいつかなきゃ。考える時間を
与えたらだめ。
あの億ションのモデルルームは何のためにあるのか。もっと同タイプの住戸がたくさん
発売されているようなやつのモデルルームを作ればいいのに、あんなの見せられても
何の参考にもならない。たった一部屋の億ションために高いコストをかけてモデルルー
ムを作って、それを数千万の物件を買う人たちにコスト転嫁してるなんて、野村商法も
モラルがないよね。あれ見て、自分もこんなとこに住めるんだなんて勘違いする人なん
かいるのかね?
野村は潜在顧客をその気にさせるのが上手。希望住戸の割り振り調整も巧み。
地所や三井はこの点が全然なってない。よろしかったらどうぞ的な淡泊な
営業姿勢と無きに等しい割り振り調整。で、売れ残ると値引き。
お客の立場からは、終始こちらに主導権がある後者の方が良いと思うけれど、
ビジネスとして見るとヘタクソだなぁと思う。
暖炉付きのやつをみたところで自分が買うのは80㎡前後のふつーの3LDK。うわあ素敵、暖炉がついてるんだあなんて勘違いするひとはいなくて「自分はこんなに高級なマンションの一戸に住めるんだ!」と5000−6000万の部屋しか買えない(比較的・相対的に)貧乏なひとに夢をもってもらうためにあのモデルルームつくったんだと思うよ。野村の「この物件は特別」という洗脳があのモデルルーム順路の最後の暖炉で駄目押しされる、と。それはこのテの200−300戸の大規模物件ではどっこのデベでもやってることで3つモデルつくれば超高級仕様・ちょっといい仕様・ふつー仕様を見せるよね。同じようなのいくつもつくってもしゃーないじゃん。TV広告費用とか巨額のモデルルーム費(プラウドでまあ1.8億ってとことかな)が全部の購入者にうすーく転嫁されるのもしゃーない。276さんのご意見はもっとも。やっぱりノム証母体・S友の割り振り・客への食いつきはすごすぎる。すごすぎるゆえにおれはノム・S友から新築物件買うのは抵抗ある。ハンコ押した後いっつまでも「まるめこまれたか」「だまされたか」「こいつの査定に貢献してるだけか」という危惧が残るような気がするから。三菱三井のおっとり営業マンにおれはココしか買わんのだ!という方が気持ちいい。実際何千万の買い物でコッチに主導権がないなんて話どー考えたっておかしいよ。まおれはTVCMをやる物件は絶対かわない
>277
この場所が高級と信じて買った方の夢を壊すべきではないと思います
契約者はきょうも六義園及び巣鴨前風俗を散策し希望・妄想を膨らませている
ハズですから。建物の配置がスラムとかそんなことよりも以前。
ソープの前通っていく物件に8000万は絶対払えん
またですね、荒らし。
もういい加減にしてほしい・・・・
モデルルームは確かにお金かけてますね。
模型だけでも数千万かかってるって言ってましたよ。
しかし、山手線の車窓からプラウドを見上げるのは悔しいでしょうね。
駒込を通過するたびにやっぱ買っときゃよかったって思うかも。
街のシンボル的な存在になることは間違いないと思うので
結構心をくすぐられますが、どうしてもあの詰め込み配棟が気になりますね。
>281
「模型に数千万」はかかんないですよ。あのくらいだったら300−400万
くらいと思うよ。MR解体するとき一緒に廃棄だからなんか勿体ないけどね。
確かに価格が安くて希望の面積なら日照とか眺望とかの条件は2の次、って
いう客は確かにいる。前に建物があって上層なら眺望が抜けるんだけど下層階は塞がっている。それでもいいや、って。
普通のケースでは、そういう「外的要因」により、マンションが「王様」「勝ち組」「***み」に分類されるんだけど、
正直このプラウド駒込ほど「自らの計画によって」あからさまな「勝ち組」「***み」を分類している
計画をおれは知らない。タワーは高度高い低い=値段高い安いでわかりやすい。
こういう面での開発はお互いの建物の間隔をデベが調整して計画的に建物を
配置して良好な環境をつくることができるはず。276がいう地所も三井も大規模団地を
開発するときはきちんとそういう配慮をする。プラウド駒込はまんなかは容積をかせぐため「だけ」に
建てている意図をそもそもデベである野村が隠そうとしていない。営業マン曰く「こういう有名な物件には
条件は悪くても住むことそのものに価値を見出すひとがいる」と臆面もなく言い切った。
地所も三井も買い住戸の割り振りは下手くそかもしれないし、野村と同様近隣とももめるが自分の団地内にスラム街をつくりだすような
計画はたてない。それがデベとして最低限の良心だ。この掲示板をみている買ったひと止めた人に問いたいが
スラムを買う人が払ったお金のおかげでルーバル住戸に多少安く入居できる、という事業構造をおかしいとは思われないか。
>>282
ごもっとも。野村は詰め込みマンションを作って、売るノウハウも持っている。
管理はそれなりにの世界。
三井や地所は管理のことも考えて配慮を忘れない。物件の日照や騒音対策などの対応も、その延長です。
でも残り住戸は全部一斉に販売にかけるみたいだよ。
プラウドのような都心部の物件を郊外型の大規模開発と比較するのはおかしい
と思います。
リバーシティ21。パークハウス多摩川
野村が悪いとは別に思わないけどここは嫌だ。40周年は自社のための40周年謝恩事業で買う人のためじゃないことがようくわかった。
買えないやつは消えろ
>282
そういう思考回路をもった人間はそもそもここ買わないよ。いいたいことはわかるけど。
マンソン買う人の95%は自分が買う部屋の間取り図しか頭にない。天井だかオッケー床スラブオッケー戸境かべオッケーの合言葉復唱後は安心して判子おしますよ。マンション買う人はほとんどが素人で模型ヤモデルルームで現実を確認したつもりになって買っている。さ○ら事務所が繁盛するワケね
この物件は、竣工後販売だったら、詰め込み度合いとか眺望とか
日当たり・通風など実際に確認できて購入or見送りの判断しやすいでしょうが、
模型や日影のペーパーとかだけで判断する気にはどうしてもなれませんでした。
(もちろん業者は青田売りが常識で、そんなことは無理でしょうが)
いろんな意味で常識に挑戦している物件であり、他物件はMR見学で終わってますが、
ここは竣工後どんな感じになるのか現地を見て勉強にさせていただきたいと思ってます。
(知り合いが購入でもしない限り中に入れないですけどね)
ホーンテッドマンションかい
そこまでケチョンケチョンに言わなくても・・・
ニコタマ・井の頭公園とともに最近の三大割高物件としてその成り行き
に注目しているんですよ。デベのマーケティング、ビジネスモデルが
これまでの大量供給一辺倒から付加価値付きの高価格路線に変わるきっかけ
になる物件かもしれないわけですからね。
検討している人でもなく、
買った人でもない人が勝手にいろんなこと書いて盛り上がってる。
営業妨害以外の何物でもない。
もしかして、管理人は意図的にそうしようとしているのか。
M・Mが配慮があるだの、良心があるだの言っているのはどこかの営業か。
笑わせないで欲しい。
こんなところに書き込みしてるから売れないんだよ。
欠点見つけて叩くのは簡単だよ。
これだけ賛否両論分かれるような物件作ってみろよ。
文句言われるような営業してみろよ。
そんな勇気もなく、ありきたりのことだけして人並み以上に売ろうなんて、
まあ、そんな考えがいつまで持つか。
箱型にうなぎの寝床式の部屋を金太郎飴みたいに作っているのでいいって人は
それでいいじゃないか。
でも、この掲示板に書きこみ必要はない。
いつまでも同じことばかりうじうじ書き込むのはやめろ。
私はデベじゃないですよ。
良い物件を適正価格で買いたいだけのお客です。
相場の潮目を変える可能性のある物件の一つだと思っているので注目している迄です。
わたしは客の一人として検討しました。
どの住戸になさいますかトークにキレたものです。
確かにこれみてやめた人はいるだろうからその意味では営業妨害
なんだろう。ただ叩いてるひとが言ってることも一理あると思う。
プラウドは確かに金太郎飴部屋ではないが、じゃプラウドの新しい提案
って何だろう。何か特色あったでしょうか。ナットクしてからお部屋の選定
に入りたかったんでその辺是非ききたいです。その詰め込みっぷりが
新しい提案っていうことじゃないんでしょう?
買った人がカラーテイストどれにしようか何て掲示板それこそ意味ないわ
で、296はNの営業ですかそれとも買った人ですか
契約しちゃったひとは見にこなくてもいいんじゃないの?
ここがもんのすごく気に入ったひとは当然買ってるだろうからここで
まだ書き込みしてるひとは「買うのやめたひと」「外れたひと」「2期検討中のひと」
「冷やかし」「評論家」「業者」のいずれか。検討中のひとはともかくとして
2期買う人は***住戸検討者だから総じていい印象を書く人いないでしょ。
そこじゃなきゃと思って買うわけじゃなし。
業者(らしき)ひとが書いていることはまっとうなことだと思うけどなあ。
要はこの駒込をどう評価するか。駒込がじぶんにとってNo1なら「割高」
の評価は(自分にとっては)あたらないわけだし。
購入者もここの希少性をとく野村不動産の説明を真に受けてるひとはそんな多くなくってそれぞれ駒込に愛着のある金持ちが
買ってんだと思うけどね。そういうひとは転売なんてしないから売値が相場より高くても関係ないのでは。
いくら営業妨害しても2期180戸も即完確実〜。業者さん書き込みご苦労さま。
野村の物件買う人は意外と(何て言ったら失礼だが)年収・偏差値ともに最高クラスの方が多い。M・Mは配慮があるなんて意見あったが業界で偏差値くんリッチくん吸引度文句なくNo1は野村だ。M・Mが配慮してるとか言ってるがい・ま・い・ち垢抜けない。モノがよければ売れるんだという殿様商売。その点、ノムはS友とも違う「買わねば」の気にさせる土地の地位・建物仕様組み合わせが絶妙。
ブランドイメージ構築に成功している=価格プレミアがつく。プラウド、っていうブランドならば全部仕様いっしょじゃないけど
とりあえずそのエリア内では一番いいと思わせる商品を投入してくる。その点、パ○クハウ○、パー○ホー○ズは
物件毎(担当者毎?)に仕様がてんでばらんばらんよかったり悪かったり。
エルメスやメルセデスっていうと大袈裟かもしれんが、消費者が相場以上の安心料=ブランド料を支払うことなんていくらでもあるだろう。
ノムのマンション、ブランド料に見合う価値はあるし買っても後悔はしないと思うけどなあ。因みにおれはノムとは何の関係もないウオッチャー。
この文章では野村も喜ばないだろう。
>303ご苦労
でもな、不動産をふつーの耐久消費財とごっちゃにすんな。
エルメスもメルセデスも確立されたブランドにお客は金払ってるが
土地の価値を抜きにしたマンションそのもの=デベのブランドイメージ
で商品価値が決まるなんてありえねーぞ
マンションの価値の90%は場所だ
駒込の場所と売値のバランスがとれてるかどうかって話だ
囲まれ棟についてはその条件を承知で買うわけですから「入居してびっくり」
はあるかもしれませんが、売主に文句を言える筋合いのものではないでしょう。
わたしは線路に向いているほう、松平ゴルフガーデンに向いているほうの中層
を検討しています。ルーバルエクセレント仕様には手が出ないので・・・・
ただゴルフガーデンが将来マンションになっちゃったら上層階はともかく
中層はプラウドの囲まれ棟と同じになっちゃうんですよね?
営業の方は土地がまとまればありえないことではありません、とおっしゃっていましたが。
この場所は商業地域じゃないので日照を完全に遮る建物を建てることは
できないのでは、と思っておりさほど心配には及ばないかとも
思うのですが囲まれ棟の状況をみると心配になります。
区役所にいけばこういうことって教えてもらえるものなんでしょうか?
ところでパンフの近隣施設に「三菱養和会」が載っているけど
これ三菱系企業の共同厚生施設なのでGr企業以外は入会できないんじゃないかな
利用は社員カード提示が条件でしたよ。例外的に子供とか平日昼間とか
限定だったと思う。
他社の厚生施設まで宣伝に使うあたりが野村商法
>307さん
三菱養和は確かに三菱の厚生施設ではありますが、
最近は一般人も利用できるように大人向け、子供向けにスクールが
たくさんあります。
大人向けの平日データイム会員もありますが、
常に一杯で半年ぐらいキャンセル待ちです。
週末のみの利用を考えるのでしたら、メインは三菱グループ関係者が中心になりますが、
平日はほとんど一般人の利用だと思います。私も子供達も通っていますので。
ジムをお探しでしたら、近くに東京スイミングがあります。
田端駅近くにも今年オープンしたところがあったように記憶してますが。