- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
この会社の施工不良、工期遅れを経験しました。
補修やアフターなどこの会社に期待してはいけません。このサイトをさかのぼってご覧になって下さい理解できると思います。
法務部から部長が話し合いに来ますが、自社の利益を極力損なわないように、時間をかけずに問題を終了するためだけの一方的な話を押し付けられます。トラブル対処を専門に働いてるような社員で押しが強いです。乗せられてはいけません。
私は争いました。
ほぼこちらの請求通りの額を返金してもらいました。請求額は弁護士や建築士に相談して相応額を決定しました。
調停でしたが、調停が不調でしたら訴訟に進むつもりでした。
調停委員の方に施工に詳しい専門家が参加していただけることはメリットだったと思います。
弁護士のかたは施工の知識は多くないので、自分でどれだけ理解してもらえるような資料作りができるかがポイントです。
ネットを使える方ならご自分で少しでも専門的な知識を収集することも怠らないで下さい。
主張の根拠となります。
ご自身で問題個所の写真やメモなど証明できるものをできる限り用意することと、建築士さんなど専門家やまともな施工業者さんにきちんと写真を確認してもらい問題点の確認をすることが必要かもしれません。
根拠をどれだけ示せるかです。
本当にとんでもない実態なんですね。
時間も労力もかかる。
リフォームでこんなに揉めるなんて想像もしなかったので、ホトホト疲れました。
最終的には、言った言わないなどの事。
契約書上は、特に問題なし。
店長などのリップサービスなんて言葉まででてくる始末。
尚且つ、放置された原因は残工事があったから...と意味不明な事を言われ、本当に取締役ですかと疑いたくなるお粗末な話です。
大手と思い決断しましたが、ここまでバカにされるとは思いませんでした。
匿名さんは、弁護士や専門家さんの相談などにいくらお金が掛かったのですか?
もう、あの店長のいい加減さが思い出され 怒りが収まりません。
取締役の逆ギレの白紙撤回宣言・調停ですね発言も、会社の代表者として頭の切れる人間ではない様に感じました。
No.601 です
対応の様子が手に取るように分かります。
言った言わないの話は嘘の証言をされますよ。記録をしておいてください。
調停は虚言の罪は問われないことを相手は承知していると思います。プロですから。
施工問題は具体的に写真などで証明しやすいと思います。それが支払額の対象なのですし。
営業のリップサービスで済まされる問題なのかどうかは、専門家の判断を仰ぎたいところです。
客に時間を与えないのは、諸々の調査時間を作らせない目的でしょう。
私は無料の弁護士相談、消費者センター、建築士・弁護士同席の無料法律相談にお世話になりました。これは初回のみ無料ですので、それでは足りませんから30分で5,000円や10,000位の相談を利用しました。
調停は自分で行いました。自己では無理な状況が生じた場合は弁護士を立てる予定でした。
法律関係の相談は無料が3回で有料と合わせて合計6回位しました。
実際には調停申込料を含めて相談料は5万円はかかっていません。交通費、通信費は別です。
相談した施工業者さんも複数になりますが、誠実なリフォーム業者さんもいらっしゃいます。ほとんどボランティアのような状況で協力いただいてます。
費用の問題よりも、承知で手抜きをしていることが許せない思いが先行していましたので、赤字になっても争っていたかもしれません。
係争するときは、場所(裁判所やその他)により手続き料は違いますが大した金額ではないと思います。
私は協力者には恵まれたと思います。
ナカヤマが見積ってくる弁償額が補修問題に対して妥当なのかどうか、専門家の意見を伺ってみるとよいのでは・・
私も素人ですのでこれ以上の書込みはできませんが。
No.603 訂正です
誤: 実際には調停申込料を含めて相談料は5万円はかかっていません。交通費、通信費は別です。
↓
正: 相談料は5万円はかかっていません。交通費、通信費は別です。
>>603
丁寧な説明ありがとうございます。
こちらも色々考えて、相談したいと思います。
とにかく、いい加減なリフォームは許せません。
これからリフォームを考えている方も、良く考え業者を選んだ方がいいと思います。
千葉県の柏店で浴室リフォームと洗面台交換の現地調査をしてから1ヶ月経ちましたが
いまだ見積もりが出来て来ないのは何故でしょうか?
1週間まえくらいにホームページから再度問い合わせしたけど
無視されている状態です。
こんな事普通あり得ないと思うのですかどうなんでしょうか?
私は沼津店と契約したらこうなった。
約束の後任S氏は暫定工程表が約束日を一週間過ぎても電話すらない。
再約束日を設定しもだめで「監督が用意してないから仕方がない」とか、
「出鱈目書いて持って行けばいいんですね」と居直ってくる始末。
先を重んじて解約の話をすると「出来ません」の大声、ならば今後は絶対に約束を守る事で再スタートした。
後日、持ってきた工程表は二週間で完了になっていたので確認したところ、大丈夫と一言。
「工事前に現地で監督と引き継ぎをしますので二人で来ます」が、当日は監督だけでS氏から連絡すらなかった。
舌の根の乾かぬうちにの出来事に4か月は雲隠れ状態。
後に、平然と家に来て言われた事は支払の件だった。
今だに未施工や不具合があるのに知っているのか確認すると、知らない、
「私は営業だから店の事は関係ない」とはっきり言い切った。
これでは話す必要もないので丁重におひきとり願った。
尚 工事は二週間が現時点で4か月経ち、不具合や未施工がある状態である。
トイレは便座とタンクの組み合わせが悪く、タンクの交換や内部部品の調達交換(済)、
キッチンは約束の取り付けが出来ていなかったり、隙間に割れたボードがあったり、
洗面所はクロスが膨らみ、床がボコボコだったりした。
当然、極力直してもらったが、二週間が五か月位になり、一度の工事が何度もの工事では
施主の負担は大きすぎる。
本社の工事担当者とS支店長や不具合の多さの事で話をして驚いた。
「S支店長はそんな人ではないんですが、、、、」とか、「手直しは付き物です」との事。
この会社にはどこまでチェック体制が整っているのでしょうか?
一般の会社では自分からは出さない、監督は見逃さない、厳しい社内検査で
お客に満足してもらうの繰り返しだと思うのですが。
早く終わりたいのと、工期は伸びたが現場監督の誠意は感じたので履行延滞金なしで終了します。
尚 私の家では後任のS支店長は無礼で全くの戦力外だった気がする。
再三の約束反故、連絡もなく夜の7時にクロスの修理をしたいで上り込むと終わってもいない、
他に未施工があっても「完工に印を支払は何時」の連呼
因みに、この時点で契約 1/2のところ3/4以上の入れてある。
他支店の事は分からないので、あえて沼津支店と書いた。
沼津店CMになにごとも一生懸命て書いてあったがどちらかが絶対嘘じゃ、
五ヶ月あれば新築が建つよ、会社もどうかしてるぜ。
下請けですが、ナカヤマさん!
下請け!左官、大工、設備、塗装、ガス、サイディング!
職人の事をバカにしてますか?
俺たちは、真面目に工事してますが、現場確認!
説明!職人に説明してますか!
大丈夫ですか?ナカヤマさん!
今まで!ナカヤマさんの事が好きで!現場のお客様さんをなだめていましたが、価額!下げすぎですよ!
味方を食い潰して!楽しいですか?
リフォームて!こんなに!いい加減でいいのですか?
ナカヤマ!社長様!
今が、変わる時じゃないですか?
最期は!人ですよ!どれぐらい!良い社員を育てたか?
ですよ!
社長様!利益は!分かりますが、いつか、社員!下請けを
育てたたかで、決まります!
リフォームのナカヤマが、好きな下請けより!
最近現地調査を依頼し見積もりを待って10日近く経ちますがまだ
何も言ってきません。他の会社に比べて社員がちゃんとしてない
ように思えました。それに他社からも何社か見積もりを取ると言ったら
明らかに態度が変りました。それに支店長なのにリフォームや建築に
ついてどうも素人に近いように見えました。
当然もうけっこうです。
知り合いの職人が、Nヤマ沼津店さんがちゃんと支払いしてくれないので、自分も含め、業者さんたちがみんな逃げ出しているって言ってた。職人さんはボランティア活動では無いですからね。何でも一ヶ月くらいの工事現場の足場が半年以上掛かっているらしいとのことです。監督官庁の行政指導が必要ですね。建築業許可とかね。
>>590
営業会社、ゼネコン、大手ハウス、リフォーム会社、工務店全て自社職人は一人もいませんよ。いるのは、営業マン、監督、経理のみで肝心の施工は、下請け(丸投げ)制度なんですよ。日本の建築、建設業界はね。全てに中間マージンがかかっています。もちろん払うのはお客様です。総額が高くても下請けの手間は
激安なんですよ。正規の値段で間違いない仕事を望むなら直に職人さんに頼めば良いのです。塗りかえならペンキ屋に、配管なら設備屋に、総合リフォーム会社など、全ての業者から3~5割は乗っけていますよ。
590 です
今後は地元の工務店に依頼しようと肝に銘じておりました。
真偽のほどは分かりませんが、以前は4割の利益を、最近は5割の利益の上乗せを要求されているとか。
私も被害にあってから会社の情報集めをした次第ですが、宣伝には熱心で名は知れている会社だと安心して利用する依頼者が多いのだと思います。
しかもこれまでは、リフォームは50、60代以上のネットをあまり利用しない世代も多く、このようなサイトを
見る機会の無い方もいらしして、陰にはどれくらい泣き寝入りをされた方がいらっしゃるのでしょうか。
胸が痛みます。
これからは中古住宅の活用と共に若い世代の依頼者も増えるでしょう。
若い方は情報収集もお得意でしょう、悪評は宣伝で名を周知させた分、広まりも大きいということになります。
関係官庁の指導は声が集まらないと動けないのではないでしょうか、声を上げるのは客だけではありません。
こういった事で投稿するのは初めてです。ナカヤマに施工してもらいましたが対応といい段取りといい全てにいい加減。素人集団の集まりです。満足な仕事もしないのにお金の取り立ては早くてびっくり。早く縁を切りたいくらい思い出してもむかつきます。これから私以外の被害者が出ないようにしていただきたくおもいきって投稿しました。会社の経営方針に疑問をいだきますし、社会悪になりかねない企業です。タレントの河合さんのイメ―ジが悪くなりますね。
ナカヤマでリフォームの見積もりを依頼しました。
その時の説明で『当社では資材の開発から販売、施工まで自社で行っているため他社より低コストで提供できます』ということでした。
しかしこのスレを読むと施工は下請けに丸投げらしいのですが、本当のところはどっちなんでしょう?
担当者の方がデタラメを言ってるのだとしたらここでのリフォームは見合わせようと思います。
私のところでは全部が下請けでした。
業種によって凸凹はありますが腕は良くなく、早く終わって帰ろうかが見え見えで雑です。
仕上がりの悪いのは何度やっても駄目で諦めるしかなくなります。
現場監督は業者任せで、後の手直しに苦慮して監督できていません。
下請け業者にもそれなりの言い分はあるような気がしますが依頼者には迷惑の話です。
見積もりは大手より少し安くても、手直しの山に工期は延び延で疲れました。
地元だと思って信用したのが失敗でした。職人の腕は良いが、マネージメント不足で工期はおくれ、近所から苦情はくる。注文した物と違うものが来る。雑な工事で何度もやり直し。
何ヵ月も工期は伸びてやっと完成。
お礼をメールしても、挨拶の一言も返事なし。
最低の業者でした。
支店は茨城の牛久支店です。調子がよい営業ですが、口先だけの礼儀も知らない最低の業者でした。
これから契約する方は十分に注意して下さい。
昨年、ヤマナカで2階のトイレをリフォームして貰った。しかし、工事に来る職人は八王子やその他、入れ替わりが多く、工事その物も素人で照明のスイッチがガタキがある為、
開いたら、固定ねじがボードのすれすれの所に止まって居るだけでした。
もっと悪い事は、以前に使用していたパイプと蛇口その他の配管部品は後で、外の水道に使用するので置いて行く様に伝えてありましたが、勝手に持ち帰って仕舞いました。
丸で泥棒ですよね。
これから、ナカヤマには頼まない様に気を付けて下さい。
絶対しないほうがいい。
2月初旬に相談に行ったら、
3月末、遅くて4月初旬には終わる。と言われましたが未だに終わってません。
そのことを問いただすとだらだらと言い訳ばかり。ほんとクソです
私は神奈川県T支店と屋根・外装の工事契約をしました。
最初はこの支店だけが駄目なのかと思っていましたが、皆さんの投稿を見ているとどこも同じなんですね。
現状は予定完了日を3か月近く経過しているのに未だ完了してません。
ものの見事に殆どの個所が手抜き工事というありさまです。ごく普通に仕上がってれば良いのですが、どこを見てもOKを出せる所がありません。駄目な部分は多すぎて、弁護士・建築士さんへの説明のために写真を撮っているのですが200枚以上になっています。
(酷い状況の詳細を知りたい方がいれば投稿頂ければ提示します)
支店が話にならないので、本社工事部に担当が変わったのですが、約2ヵ月何も進展せず今は法務部が担当になっています。調停/裁判の流れになるので結果はまた投稿したいと思ってます。
TVコマーシャル・ナカヤマ安心10カ条・営業トークにすっかり騙されてしまい後悔してます。
これからリフォームをされる方へ
私と同じ被害にあわないように注意して下さい!
発注違い 予定のすっぽかし 工期遅れ ひどい施工 言いのがれ 全部経験済み
職人さんへの不払いも当事者から直に聞いたし
現場監督 設計士 工事部の対応は全てお飾りで 最後に法務部が出てくる前座ですよ
法務部はトラブル対応部署
工事費の値引きと将来に渡るアフターを提案してくるけど
アフターは実行しないし値引き額など被害にとても見合う額ではないので気を付けて
見かけだけでなく施工の基本から問題があることも多いので被害金額は外の建築士の判断を受けて
から見積ることです
懸念の予想なのですが
この会社の存在は被害者が増えるばかりで確かにメインバンクも一端を担いでいると言いたくなります
台帳チェックはどうなっているのでしょう
会社をまわすために処理能力をこえた契約をとっていたら問題ですよ
客は問題が起きないとこういう書き込みをのぞかないでしょうし
監督官庁しっかりしてください
>>588
私は都内に住んでいます、この会社辞めた方が良いですよ!!この会社普通だとおっしゃる方それは幸いかもね、こちは今年中古マンション買ってキッチン、風呂場、フローリングなどリフォームお願いしたがひどい仕上がりです、本社の人が来て判断して値引き額決めるらしいですが期待してません。まだ残金払わなくて良かったです、払っていたら何もやってくれないでしょうね。やり直しさせてと言うが無理ですわ、どれ一つミス無くやれたところ無いですからね!クロスは隙間だらけ、巾木全面貼り直し、フローリングと扉にヒビ、挙句は扉の色違い。。。言い切れません。
被害者の会作れないの?公にされてないからいつまでもリフォームナンバーワンとか謳って平然としてるんでしょうね。個々の訴えだけでは厳しいと思います。
でも、噂では資金繰りがかなり厳しいようですね。業界では有名ですよ。
ナカヤマの協力業者です
注意)これから契約検討されてる方には不安を煽る書き込みになるかもしれません。
再三の請求で、本社より今月25日に入金の約束を頂きましたが
またもや入金が無く、本社に問い合わせをしました。
資金が無いとの事。
現在は工事をストップさせて頂きました。
協力業者となり数か月がたちます。
仕事は切れること無くありました.
口コミサイトを見て正直驚きました。
これ以上被害を広めない為にも書き込み致します。
他の協力業者さんはどうですか?
たしかにここ数か月 新規工事の受注も多くありましたが、
過去同業者工事分のクレーム処理(手直し)も多くありました。
どうでしょう?
私みたいな方他にもいらっしゃいますか?
今後はどうすべきでしょうか?
ナカヤマ協力業者です。
私はナカヤマで10年以上の協力業者ですが、たしかに仕事は切れることなくありますが資金がないのは事実ですね。
過去に一度資金繰りに辛い時はありましたが、その時は2年ほどで回復してました。
私は協力業者としてお客様への配慮を気にして施工し、クレームなど一度も出したことはありませんが、他の業者の施工したクレームの手直しなどは、頻繁に行ってました。もちろんサービスの工事になります。
仕方ないと思いますが業者の当たりはずれはあります。
それでも、現場監督や営業さんがしっかりしてればクレームなどにはならないと思いますけどね。
今でも遅れながらも入金確認できてるので、請け負う件数は減らしながらもお仕事はさせて頂いております。
昔に比べて良い業者さんが減ってしまって残念です。
三嶋大社の裏門の現場、あれもナカヤマか?
ナカヤマが行政指導/処分を受けていないのか調べてみましたが、見当たりませんでした。(もしかしたらあるのかも知れませんがたどりつきませんでした)
とりあえず本社のある埼玉県と地元川崎の消費者センターにこれ以上被害者が出ないようにするためにメール相談を入れました。地道な事ではありますが1件でも多くこういった相談があれば行政も少しは動いてくれるのではないでしょうか。(考えあまいですかね?)
私の近況ですが、調停をしたいと言ってきてるのになかなか進まないので、せかしている最中です。(先日電話したら、現地確認に塗料メーカーを来させる事を検討中とか・・・施工が全くダメなのに塗料メーカーの責任にもしたいのかな?)
国土交通省の中に行政指導をする部門があります。
この会社に発行されている許可番号?ってありますよね、国土交通省が発行しているものです。
国土交通省は組織が大きくその部門にたどり着くのに何カ所かの経由があるかもしれませんが
該当するところがありますのでそちらに話してください。
当方も被害者ですがその仲裁を申し立てるところと、行政指導を行う部門は別とのことでしたが、何とかたどり着き
被害者が多数に及んでいるので指導をお願いしたいと伝えました。
被害者がまとまれば指導をするとのことでしたが「被害者の会」のようなものまで作ることはできません。
しかし一人一人が陳述することは無駄にはならないと思います。
地元の消費者センターの話では、ナ〇ヤマは自分から直ぐに調停に持ち込むという話でした。怒った客の不払いに
対してらしいです。
あきれてしまいます。
633投稿の方へ
情報提供有り難うございました。
国土交通省にも連絡してみます。
これまでの投稿を読んでみると、早く手を打たないとどこかにいっちゃいそう。なんだか売りまくってお金集めてるだけではないですか?
人を見るんじゃない?
協力業者への支払いも?
私の家も外壁と屋根塗装を5年前にやりましたが見積もりと契約に来た人はまともな人でしたが(支店長)後に工事の開始が今工事している現場が終わったら足場を持ってくるので待ってくれと遅れ、まったくふざけた話。工事が始まって来始めた営業の人間はまるで***者、表に取り付けてあるガス給湯器が不完全燃焼していると言うから隣家に迷惑掛け事故になるのはいやだから、ガス会社に電話して来てもらい(有料)燃焼排ガスを測定してもらったら「問題ありません正常です」と言って検査データ書面をくれました。後日、同じ営業の人間がきたので、私もキレていたから、OOさん、あなたが指摘したからガス会社の金払って検査したけど”ほれ、この書面の検査データ見てくれ”あなたが言うから金掛けてまでして検査したよ!あなたはそんなにいい鼻もってるいるのかい?何をもって不完全燃焼なんて言うの?と工事人、機材運搬トラック運転手の前で言ってやったら逆ギレして、そのガス会社の何者がそう言ったのか?と開きなおる始末。私も「いい加減にしろよ」と言ってから「もう、過ぎたことだから、もういいよ」といって自分でおさめた。現場見学会も認めてやったのにふざけた話だ。そして2年後、東京では珍しい大雪の日に北風に繰り返し強風が当たる北側角の雨樋排水管が上の方でスッポリ抜けた(原因は止めたネジの長さが短かった)ので保証期間なので「今日中にすぐ飛んで来い!」と電話してやったら2時間位してド素人2人が来て、2人ですったもんだで話してるばかりで直す方法もわからず。私が「何やってんの、直しに来たんじゃないの?」あんた達、なんで抜けたか分かってんの?原因分からなきゃ、直せないだろう!「この問題の原因は止めてるネジが短いのよ」近くにホームセンターがあるから抜けたネジを持っていってそのネジより長いネジを買ってこい!と言って買いに行かせ、帰って来てから私が現場監督になり2人に暗くなるまで寒いなか修理させた。一年前に又、年数たった外観見学会をやりたいとの依頼書が来たので「ふざけんじゃないよ」と言って家内に電話させて見学者が車で来ると近所に迷惑かけるのでと断りました。とにかく、ナカヤマ契約社員は最低、工事人は毎日飲み物出して会話を毎日休憩時間にしてれば良い仕事してくれます。工事(壁と屋根洗浄&塗装)の職人には完成時に少しお金包んでお礼しました。職人さんに罪なし、ナカヤマは腐ってる。
リフォームは一生ものの買い物です。
仕上がりが悪ければ、結局納得できません。
壁紙なんて、はしの方がちゃんと仕上がってないのですぐ剥がれるでしょう。
ウチは壁紙の張り替えなどお願いしましたが、剥がしも雑で端の方もガタガタ。
最低の業者に間違いありません。
地域にもよるとは思いますが埼玉は最低です。
築20年の家ですが、あと20年は住みたいとリフォームしたのに詐欺です。
もう一度、よく検討された方がいいと思います!
自分は発注者ではなくその近所の住人ですが
工事のお知らせもきておらず、挨拶もなく、高圧洗浄やら早朝からの騒音やらで非常に迷惑しています
当該の家とは敷地は隣接しているものの面している通りが別で、住人との面識はありません
一度クレームを入れましたが改善されず、再度クレームしましたがどうなることやら
フリーダイヤルの総合受付では「伝えます」しか返ってこず、
改善してくれと言っても「時間をずらせるかはお客様との契約の内容によるので・・・」と
近隣住人にどんだけ迷惑かけても客がよければいいみたいな言い方でした
近隣トラブルになる可能性が高いのでこの業者はやめたほうがいいと思います
リフォーム業をしているのですが、自分の現場に来ているいろいろな職人さんとお茶をしていると業者さんの間ではかなり評判悪いのでびっくりするぐらいです。(仕事がないやつが仕方なくいくぐらいだろう)とか、(営業は全くの素人でよくやってるな』とかいろいろでした。自分の現場の近くでナカヤマが外壁塗装をやっているとき自分は約10日間で完工したのに、3か月経っても足場がかかっていました。お客さんもかなりストレスかかっているだろうなと思ったこともあります。普通では塗装で3か月は到底あり得ません。考えている方がいればやめておいた方が無難かと思います。
ナカヤマさんは凄い!
1.約束は無視
遅刻、無連絡休、延滞工事、約束前のおねだり、
そんな社員が生き生き働いています。
2.工事は凄い
養生しなくても、どんな出来でも平気な業者がいる
あ” 凄くないところが、
指摘された全部を認めたこと。
うちも未払いが3件です
もう仕事受けませんね
支払いの約束は平気で破るし、理由が資金不足とか
お客にはすぐ入金させ業者には払わない会社
資産整理して払えと言いましたけどね
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
給料遅れても就職先なくて出勤する馬鹿共や仕事や技術ない下請けが仕事するから潰れない!
業者の者です。
2月請求の支払いがまだ無いです。散々催促して、いつ払うと返答貰ったのに
平気で無視された。
90日?100日?請求書の無効待ちか?
№648さん
気を付けて下さい。
うちのケースでは支店お手上げで本社工事部に担当が変わり
ただただ2ヶ月位引き延ばされ法務部に担当代えとなりました。
相談した弁護士さんに聞いたらナカヤマの手口らしいです。
とにかく現状の写真をとっておき、やりとりも極力メールで文書に残こし
対面打合せは録音し、電話も録音する様にした方が良いです。
一応調停や裁判に備えて準備だけはしておいた方が良いです。
当方はナカヤマに調停を申請させ調停待ちとなってますが
皆さんの投稿を見ていると解決するまでナカヤマが存在するか不安です。
発注した被害者や被害を受けている業者さんが多々あるので
本来はナカヤマが立ち直って被害者への返済等して欲しいとは思いますが
期待できないので、これ以上被害者が出ないことを祈るだけです。
リフォームナカヤマでリフォーム工事を契約しました。入金後に商品の在庫がないといわれ他の商品でもいいかと言われました。クーリングオフの手続きをした所応じてくれましたが返金がなかなかされません。入金や契約は急かせるのに自分たちの方は怠慢で、信頼できない会社だと思いました
653さん、まったくその通りだと思います。
出鱈目な支店長がいる会社ですから、記録を残した事が後で役立ちました。
ただ、満足して終了する事はありません。
”いくら農耕馬が走っても標準タイムはでません”
本当に注意した方がいいですよ。
結局、泣き寝入りになりかねない相手です。
偉そうなジジイが出てきても、半分脅しが入ります。
契約書も結局ナカヤマに有利な事しか書いてないし、工事が遅れたらどうしてくれるかとかを書面で一筆書かせた方がいいと思います。
契約書の遅延延滞金なんて本当に微々たるものです。
他にも業者は沢山あるのに、わざわざナカヤマなんて選ばない方がいいです!!
誰にも進めません
649です
電話の約束も無視です
電話も繋がりにくいですね、
1月請求分から未払いで、本当に泣けます
施工も多くは無いですけどここまでの会社だったとは
注文はもう受けませんけど催促だけは継続していきます
工事代金払われず
本社問い合わせるも電話きられ
受付に電話よこせと伝えるも
結局電話こない始末
売掛400万
正しいかどうか判りませんが、あるサイトのコピーです。
請求書を送っても、その後6カ月以内に訴訟等の手段を講じない限り、時効の進行を止めることはできません(内容証明で送ろうが関係ありません)。
ですので、請求書を送り続けても意味がありません。
時効の進行を止め、工事代金を法的に回収可能な状態にするために、訴訟提起もしくは支払督促の申し立てをなさることをお勧めします。
下記に該当する場合は、取引基本契約定められてい通りお支払が出来ません。
① 請求書到達期日までにが着しない場合
② 当社より発行した『注文書・請』が添付されていな場合
③ 『注文書・請』が発行されていな全の工事物件
④ 現場の写真が添付されていな合。(邸名を記載上、各工程下)
上記とか関係なく支払いはないので小額訴訟とか考えないとダメらしいですね
10日のび、また3日のびました
また1日のびました。
それに、キッチンにコンセント1つ
部屋の入り口に蛍光灯のスイッチなし
言われなくても、わかると思うんだけど。
直せるか、ほか業者たのまないと
いってもただ言い訳するだけだから
客の立場から みなさんの言っていることを
ほとんど経験しました。
あ〜まいったなー(>_<)
業者に支払い出来ないのは、まずいですね。
普通の神経している方なら
まず、無駄を省いて支払いすると思いますが。
親なら自分より子を思いますが
支払い延滞されている業者さんは、省かれているのでは?
いつになったら振り込んでくれるの?工事金未払い!電話繋がらないし黙りですか!?未払いしてる業者に一言あるべき!それが社会人がする事ですか?
協力業者支払い管理システムって機能してませんよね
支払い予定日なんてまずないし
折り返しの電話すらできないし
本社が資金不足とか言っちゃうし
支払い管理システム本当に無意味です!支店ごとで管理すべきだと思います。
>>666 匿名さん
うちも四連ジャンプ中です。
ちょっと面倒臭いですが
少額訴訟がおすすめですよ。
60万未満ならそのまま6000円くらいの
出費で裁判が出来ます。
請け負い代金なんで間違いなく「払え」!
の判決が出ます。分割の可能性も有りますが
全額回収出来ます。もし、60万を越えるなら
割ればOKです。
うちも200位有るので割って訴えますよ。
ここに書き込めば何人かの法人、個人の
ナカヤマの作業をやってしまった方々のせめてもの救いになるかと思いコメントさせて頂きます
ここに書き込みをされている、業者の皆様、本当に駄目会社の施工をしてしまいましたね。
ご愁傷様です。弊社もその中の一社でして、東京の何支店かの施工を行いました。
支払い状況は劣悪そのもの、炎上しちゃってる本社の経理は電話繋がらなくないですか?
「払え!払え!」と催促しても「現在、当社の資金繰りが思わしく無い」とか
びっくりする位の支払い予定日を提示してくるとかではないでしょうか?
数万円なら待てるかも?ですが弊社は毎集金三桁越えで従業員が居ます。
無理ですよね?普通、、、しかもナカヤマの社員大工に友人居て、聞いた所
「6月の給料はきちんと貰ったよ」です。ビックリ通り過ぎてあきれましたけどね。
さて、本題ですがナカヤマの未払いにお困りの皆様に役に立つだろう情報を1つお伝えします
それは「小額訴訟」です。知っている方も多いと思いますが。意外と知らないのが
請求書も「割れる」んですよ。小額なんで60万までですが、120有ったら半分にすればいいだけ!
ただし1年間に起こせる訴訟は、1地方裁判所で10件まで。そうです600万までならOK!!!
御社は幾ら焦げ付いてますか?弊社は300万位あるので早速来週動きます。
動かないで、その貰って当たり前のお金諦めますか?ちょっとやってみる価値ありですよね?
ナカヤマ自転車操業は超えて、新規案件の契約着手金で支払いをしていると聞きました、早めに手を打つ事を強くお勧めいたします。
小額訴訟http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_08/index.html
[一部テキストを削除しました。管理担当]
600万までですか…うちは500近くあるのでギリギリですね
資金不足!?泣き言 言ってんな‼
泣きたいのは職人さん達だよ!
事業主さん従業員さん みんな家庭があるんだよ
ナカヤマさん!
親切丁寧に色んな事教えてくれた方々ありがとございました
もし私のコメントで不快に思った方々ごめんなさい
今日も新しい業者の方がナカヤマに登録したようです
これ以上 被害が出ないように自分が出来る事をしていきたいです
ナカヤマさん 長い間お世話になりませんでした
さよなら
>>668 業者さん
機能していませんね、
どの物件の工事代金が支払われたか、
支払われていないか、
分からないようにしていると
考えられますね。
実際、弊社は税理士に頼んで
未払い物件を明確にしてから
少額訴訟と言う流れです。
>>675 匿名さん
職人さんですかね?
ナカヤマ式ですと
五月蝿い業者にはしぶしぶ払う
大人しい業者はバックレておけ
です。
大人しくして、少額訴訟行きましょう!
本当に意外と簡単ですよ。
業界関係者です。
我々はいつ逝くかと観測しいています。
事実、下請け業者への未払いは各地で聞きます。
顧客も職人さんも被害者多数です。
運悪く関わってしまった方々は少しでも回収できるように法的に行動しましょう。
そして新たな被害者が出ないように情報発信していきましょう。
ハッキリ言って業界の癌(ステージⅣ)です。
電話で入金日の確認した際に
資金不足の為全国的に支払いが遅れてますって返事だったけど
だから?はぁ?って感じ
言い訳とか聞いてないし50日も過ぎお客からの入金あっても払えないとか
自転車操業だったんですね、2件施工で少額なんですが入金なし
現在この会社からは全てお見送りしております。
電話が繋がらないのなら、繋がるところに掛けましょう。
0120-88-0058ここなら繋がります。
福岡から、内部告発です
昨日裁判からみで、取締役部長なる
上司が来ました。身なり、喋り
考え方、全て***でした。
今月一杯で退社します。
従業員の給料もメチャクチャ遅れます
早く動かないと本当に倒産しそうです。
ナカヤマの下請けで仕事をしましたが、約束の
期日に支払いがなく、本社の管理部担当に問い合わせをしました
いま話中だから折り返し電話しますと言われましたが待てど暮らせど電話はありません
こんなやり取りが一週間以上続き、こちらから電話を掛けてやっと担当と話が出来たと思いきや、運転資金が無いとか言い訳ばかり…
この会社の下請けで仕事をするのはやめた方がいいですよ
ちなみに1ヶ月過ぎた今もまだ入金されていません
法的手段を取るしかないです
こちらも生活や支払いがあります
バカにしてますよね
>>690 評判気になるさん
1ヶ月入金なしの業者さんはもう既に普通になってますね
支払いも出来ないくせに今日(21日)仕事の依頼してくる神経に尊敬しました
もちろん受けませんけどね。
1月請求から入金なし、他の方も書かれてますが裁判所行くしかなさそうです。
私も関わりました。書き込みは、すべて真実です。
うちも支払いされません。
今日も入金ずらされました。
本当にそろそろやばいんじゃないの?
ナカヤマの関係者です ちなみによしみが違う人の名義で新築を建ててます 業者の未払い料金あらいの話だと10億超越してるだそうです。
8月になったら違う建設会社と合併するという話が浮上してますが どうですかね?
自分もナカヤマに人生をボロボロされました それの損害賠償も請求したいぐらいです 金と俺のナカヤマのせいで狂わした生活を返せ
ナカヤマが困ってるから俺が自分の身を削って助けてるそれのお返しがこれなの
よしみがやってる事は最低な事だ
業者の皆さん
ナカヤマに負けるな
フリーダイヤルにかけてみたけど
結局は折り返しご連絡と言われ連絡がこない
入金日7月6日
金額は数万円
10万以下の金額も払えないまでにもう赤信号ですね
>>699 業者さん
弊社も6月15日の四万円が飛びました。
最優先はナカヤマ家族の収入
次が各支店の家賃、弁護士の顧問料
幹部社員、社員、下請け。
そうです。最初に止めるのが
下請け!
少額訴訟起こしましょう!
よくないです。工期は守らず、音沙汰なし。消費者センター、警察、裁判所、色々行き、大変勉強になりました。
支払いがされなければ職人も集まらず工期は当然遅れます
腕のいい職人は支払いのいい所で活躍中でしょうね
素人の社員が夜中までがんばってリフォームしてるのが現状でしょうね
上記でも書かれてますけど下請けは後回しです、それでも入金すらないのが事実
です。
後2件の施工分入金させてサヨナラ早くしたいですね。
新規登録を済ませて5月に仕事をし月末締めで請求した。
契約書にある入金約束日が7/15日にあたるが入金なし。
会社の支払い管理部に電話をするが20回に1回繋がる程度で担当者から折り返し連絡するとのこと。
連絡が無いのでまた電話してもなかなか繋がらない。
ようやく繋がったらまた折り返し連絡するとの。
また待っても返信がないので電話してようやく繋がりまた同じこと言うのでさっきから何度も電話してる件を伝えたら担当者が出てきた。
弱々しい声で「現在資金不足で支払いが遅れていてすみません。29日に払います」
契約違反じゃねえの?こっちも苦しいんだとかイロイロ文句垂れたけど相手に覇気がなく話にならない。
その後支店の担当者と連絡とったが「未払いが100万越えてる業者はざらですよ」と簡単に言ってた。
そして会社側で呈示した支払日の7/29入金なし。
本社管理部は土日は連絡とれずお客様窓口のみ営業してる状況です
呆れてものが言えない会社です。
私は初めての仕事で片手ぐらいの工事金額ですので損害は少ないが今後ここの仕事はしません。
702です
日中監督から着信あり、監督が悪いわけじゃないかもしれないが
本社対応悪く未払いある状況で電話スルー
折り返し電話するとか担当に伝えておきますとか
資金不足とか秒読みですからね
未払いをされている業者の方もお分かりだと思いますが会社で資金をショートさせるのはある時期でここまでの支払いは可能、、、でも業者への支払いは出来ず未払いが始まる時期までも会社は分かっています。分かっていて業者には伏せて未払いが起きる時期まで現場を出来るだけやらせてお客から金を集める。少なからず従業員は会社や各支店などとのやり取りから会社が危ないかもと、、、思っています。それでも監督は業者へ何も言わず現場を普段通りに、、、未払いが始まるまで業者に現場をやらせる。支店ぐるみでやってます。私は知らなかったなどの言葉は信用できませんよ。秒読みではなく物事を進めているのではないでしょうか、、、。ナカヤマに当てはまるかはわかりませんが、、、。
703です。
もうナカヤマ支払い管理部と話してもらちがあかないので、週明けから消費者センターなり外部機関に相談を進めようと思います。
みなさん泣き寝入りせず支払い分はきっちり取りましょう
奉仕活動なんてバカバカしい!
従業員の給料も業者への支払いも滞っていた→労基の是正勧告→売り上げが従業員の給料に→業者への支払いが更に滞る
ということが、最近おこったのではないでしょうかね…
労基は下請けへの支払いまでは面倒を見てくれないんですよね。
今後も従業員への支払いが遅れるとまた内部告発から労基が来かねない(行かざるを得ない)→業者への支払いが更に滞る、となりますね。
支店の社員は少なからず業者に申し訳なく思っている人もいるかも。全くそんな感情もない社員もいるでしょうけど。
健全な経営はできてないのは確かですけど、秒読みなのか、なんとかなりそうなのか…
どうなんでしょうかね。
建築は各種業者がいなければ現場完了し、引き渡しとはいかないと思うけど。
素人社員の施工でお客様へ中途半端な仕上がりのまま引き渡しをするのかな・・ナカヤマは・・?
2014年にリフォームの契約をした者です。
ナカヤマの自社製品でないものを取り寄せての工事の時に、
まず品物が無いということで開始が遅れました。この時はメーカーの生産の問題だと思っていましたが、
一月近くたって資材メーカーに問い合わせると在庫が切れたことはないとのこと。
次に、間違って注文してしまったので改めて注文しているという話になり、その後は配送先を間違ってしまい、
わが家への到着に時間がかかっていると、ナカヤマから説明を受けました。
予定より一月半ほど遅れて工事が開始しましたが、その他に日程の変更続きや度重なるすっぽかしもありました。
完工前の全額支払いも求められました。
後で分かったことですが、契約手付金が工事代金の半額というのも多いそうで、ナカヤマの資金繰りに問題があったのですね。
今日も本社支払管理部には電話が繋がらない
腹立つわー
なにか問題でも起こしたの?
私も未払いの件で支払管理部に電話しました。
「資金繰りが厳しいので。申し訳ございません。8/10には入金します。」とのこと。
これで3度目の遅延になりますが先方からは一言も通知はありません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ナカヤマに工事を依頼してしまい、完了させないと言う施主様は消費者センターが良いでしょう。
しかし、ナカヤマの施工に携わってしまった
工事店さん達は、労働基準監督所や消費者センター
では何にも解決しませんね。
弊社も何度か書き込んでいますが
現在のナカヤマの状況は劣悪です。
そんな中でも営業達は新規の案件を取る
→契約着手金を取る→支払いに当てる
→新規案件滞る→完工しない→業者支払い滞る
→色んな所が炎上!→倒産
てのが見えてきましたね。
そして現在のナカヤマの社長は他人名義で
新築を建設中だそうです、すごいですね!
弊社は昨日、法務局にてナカヤマの謄本を取ってきました。少額訴訟のためです。
全国どこでも謄本はとれますね?
600円かかりますが、是非取ってみてください。
なんだかおかしな事沢山書いてありました、
今の体制になったのはつい最近、1~2年の間。
一気に会社大きくして、お金集めて「飛ぶ」
図式が出来ていたかと考えられませんか?
明日、弊社は東京地方裁判所に少額訴訟起こしに行きます。結果は書き込んでいきますのでお楽しみに!
あと、施工店の皆様はナカヤマとの契約解除の
内容証明を早めに出しておく事を強くお勧めします。
ナカヤマの手段の1つとして、
「○○邸の、あの工事がクレームになったから損害賠償」
って言ってきます。そして工事代金と相殺ね!
って言ってきます。
弊社もナカヤマとの円滑な関係を保つためと
90万円取られました、半分は返して貰いましたが
まだ50万円残っています、こちらはこれから裁判ですが。
長文お付き合い有り難う御座います。
少額訴訟の申請が終わったらまたコメントさせていただきます。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ナカヤマのホームページを見ると新規契約が多数とれたと自慢し、この先の見学会の予定もあり、「業績好調につき」という触れ込みで、職人さんの募集をしています。
今かかえる現場さえ工事があちこちで滞っていて、職人さんへの支払いも莫大な未払いがある状況で、今以上に被害者が増えることは見過ごせません。
ナカヤマは客の契約着手金を利用し、職人さんは使い捨てという状況ではないですか。
この前、拙宅でリフォームの必要が生じ地元の工務店とお会いした時にナカヤマの話をしたところ、全くご存じではありませんでした。
業界でも、意外とと浸透してないのでしょうか。
>>708さん
その通りですよ
入金だけは急がせます、工事は中途半端です
監督が遅くまで取り付けなど行ってますよ
注文と違うものが取り付けられてるとかよくお客さんの所で聞きましたね
部品注文して2ヶ月後それでも違うものが来るとか呆れてましたね
入金させてしまえば社員の仕事は終わりです。
細かい年数は覚えてないですが、ここ2年位にVT番組の企画でよく目にしていた。
TVを中心とした宣伝を頻繁にする会社は近いうちに倒産する会社は少なくないですよ。
>>713さんの記載に今の体制になったのはつい最近、1~2年の間。
一気に会社大きくして、お金集め「飛ぶ」=倒産と当てはまりますね。
>>716
一昔前のことですが、ペイントハウスが女性柔道家を起用してTVで派手にCMを打っていたことがありましたね。
多摩センターだったかに、ドデカイショールームを建てて、倒産した老舗ハウスメーカーの顧客名簿を引き継いで、これから来るであろう、そして実際に来たリフォームの時代を予感させましたね。
しかし、あんなショールーム建ててどうなるものやら、と注目していましたが、結局ペイントハウスはなくなっちゃいましたね。
ナカヤマさんも、風の便りですが、稚拙なことをやる人たちだとあきれていました。しかし、あれよあれよという間に、全国各地に支店を出し、バレーボールの元選手を起用してTVCMまでやりだしたと思ったら、大変な状態のようですね。
ペイントハウスと同じ道を辿りそうですね。
地元で地道にやるのがリフォームの基本だと、痛感する次第です。
以上、じじいの感想でした。
皆さんの意見を見て早く手をうちたいのですが
未払金はもちろんあるのですが
まだ支払い日になっていない分もあるのですが
どうしたらいいのか?
支払い日が来る前にとばれたらどうしよう
とりあえず支払いが遅れても入金はあったんだけど 最近電話すらつながらない
仕事受けなきゃよかった
今日、東京地方裁判所に訴状提出しに行ってきました。額が額なんで通常訴訟です。皆さん、ナカヤマお金持ってますよ。神奈川の仲間がナカヤマの社長と話したとたんに190を越える入金あったそうです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
安く受ける業者が悪いだとか、安く仕上げたがる客が悪いとか、おかしな主張が多いですが。
大手企業に頼み続ける以上、中間マージンを取られるのは当然のことです。それはあなた方が生まれる前から社会にだんだんと浸透していったもので、事実であり、社会にできあがった仕組みなのです。
変わることのないもの、それに関してネットの掲示板に書き込むのはナンセンスです。
無知とは罪だよ。
>>713さん
別件でナカヤマの工事を請けた事のある業者さんと現場が同じで話を聞きました。
713さんで書かれている内容の方たちがほとんどの様ですね。ナカヤマからの支払いが
済んでいる方もいるとかいないとか、風の噂で流れてくるとの事でした。
ナカヤマの業者さんへの対応もまちまちの様ですが・・・。どうなんでしょうか?
3ヶ月前に、トイレの改修工事を依頼し、施工してもらいました。その際の感想です。施工状態は最悪で、こちらの希望とはかけ離れていました。工事前に、代金を振り込めとか、完了後の支払いもいついつまでにお願いしますとか、お金のことばかり、二度と頼みません。
仕上がり見て客が怒って支払いを渋るのが分かっているので、その前に払わせたいんですよ。
酷い仕上がりになることを自覚してるんですね、ナカヤマさん。
支払期日が来ても施工業者に支払わない、そしてまた新規業者を募集してそれの繰り返し。確信犯だという書き込みを目にしました。
記録しておきます。
ここ以外にも、同じような内容の書込みがあります。
下請法には該当しないので、建築業法。
駆け込みホットライン
建設業法違反の(下請け代金等)の相談窓口です。
file:///C:/Users/alchu/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/R5VI6E96/000033119.pdf
あ
>>730さん
支払い期日が来ても施工業者に支払わない、そしてまた新規業者を募集してそれの繰り返し。確信犯だという書き込みを目にしましたとありますが、新規で下請け業者と契約し未払いが発覚するギリギリまで仕事をさせ支払いサイトが2・3ヶ月位なのを利用して支払いをしないということですか?
残念ながら、実態です。
727に内部告発がありましたが、半日で削除されています。
遠い身内が言うことなので信憑性が薄いと思われるかもしれませんが、書かれていることが100%ではないと感じます。
上手くまわせてる支店もあります。
運不運でお客さんや業者さんを振り回すことになるなんて良くないとは思いますが、現実はそうなってるので残念です。
上からの命令で仕方なくやってる支店の社員は可哀想だとも思いますが、家族もあるなかで仕方なくというのはみんな同じなので、本社にはしっかりしてもらいたいですね。
今後は良くなっていくと期待して、誠実にやっていってほしいです。
7月から未払いです。
8/10には入金します と言ったが3度目もまたすっぽかされました(怒
支店が工事を発注して、本社支払管理部が請求を受けて支払う。
と、いう形態が無責任で良くないのでは?と思う。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
730です
そのような書込みでした。その他にも書かれていることがありましたが、私が記録したことだけで実態が理解できますよね。
その後の書込みに、問題なく回っている支店もあるとありますが稀なのではないでしょうか。
被害に合う可能性もあることを知らずに契約に進んでしまうのは気の毒です。
<730さん
736です。そうですね、ここを読んでいる限りでは、稀なのかなと思います。
また、未払いが続いているところとそうでもないところがあるようです。
払っているというところは、付加価値が高いからなのか、腕がいいのか、仕事が速いからなのか分かりませんが、今後の展開の中では未払いも清算され、残る下請けとオファーのこない下請けとに分かれるかもしれません。
ただ、書き込まれているように業者さんの被害者が多くあるままでは、本当に詐欺と同じですから司法で裁かれることになりますが、そこまではいかないでしょう。刑事罰まで行く前に多分、解決されると思います。
なぜなら、赤字ばかりが膨らむ見込みで焦げ付くのが明らかなら、もうとっくに更正手続きに入っているはずかなと思いますので。
社員の未払い賃金を解決してもまだ頑張っていけているのには理由があると思います。普通は債務超過なら破産手続きに入り、社員の未払いは国の立て替え払いなどを使うのではないかと。
支払わない!と言われてない以上、支払う意志はあるものともいえます。多くは、早々と泣き寝入りせず、未払いがあることを訴え続けていくのではないでしょうか。
そして、腕のいい職人さんは仕事を受け続けていれば支払いもされるはずです。いなくなられては困ると思われている職人さんの残留組ですね。お客さんに普通に完工して納めてるところもたくさんあります。
社員の中には仕事能力がいまいちな人もいるようですが、そんなのばかりではとっくに倒産してますよね。中堅層の能力次第で下が育つことも育たないこともありますから、やっぱり支店か地域によって差があるんでしょうね。育つ見込みがないなら、普通は首ですけどね。
お客さんは、営業だけでなく監督や職人の人柄も見ていると思います。 円満にいくかどうかを左右しているのはサービス提供に関わっている全ての人の責任ではないかと思います。
ここに書き込むのは上手くいってない渦中の人だけで、きっと上手くいっている人は書き込まないですよね。
地元の支店が◯か×かを判断するのに、ここの書き込みはあてにならないと思います。地元での評判の良い会社や悪い評判のない会社に施工依頼するのが一番の方法だと思います。長々とすみません。
自宅一部の塗装工事を頼もうとチラシのフリーダイヤルに電話したところ、秋田支店が近くとのことで一旦見積もりを頼むことにしました。
一度見積もりの日にちを決めましたが、都合が悪いと電話がありました。
その時の営業マンらしき男性は申し訳なく思っているという態度ではなく、へらへらしているように感じました。
その後、別日の時間を決めましたが、その日の約束の時間から20分以上過ぎてもナカヤマからは電話の一本もなく、この業者に工事を依頼しても出来上がりがいい加減な気がしてこちらから電話し断りました。
その日に謝罪の電話の一本でもあるかと思っていましたが、とうとうありませんでした。
礼儀や社員教育も疎かな業者にいい仕事はできないと思っていますので、この業者に来てもらわなくて良かったと今では思っています。
ナカヤマとトラブった経験があります。
そのトラブルの手直しをナカヤマ以外の工務店に依頼したところ、たまたま以前にナカヤマと契約をしていたが未払い問題で離れたという2社と関わりました。完璧な工事でした。
その他に、いろいろな経過のなかで間接的な話として、3社のナカヤマ未払い経験の話を耳にしました。
トラブった工務店は、ナカヤマと契約が長く何件も手掛けているということでした。
ナカヤマにとって都合が良いのでしょうね。工期も驚くくらい短かったです。
自分は、未払いの職人さんに問題があるといいうのは違うと思います。
ナカヤマには、何カ所かのリフォームをしたのですが、ナカヤマと契約していた複数の職人さんで、お茶をすすめても受けない、トイレも借りにこなかったのはトラブった職人さんたちだけでした。今に思えば良心に呵責があったのかと思ってしまいます。
社員さんも個々には誠意があったのですが..
ナカヤマの経営に問題があるのでしょうね。どうか解決されますように!
長文失礼しました
>>739 通りがかりさん
普通の企業なら、問題が発生したら対策を練り繰り返さないようにしますよね。
ナカヤマは弱者の問題を表にでないように揉み消し続けているようにしか思えません。
通常なら業者、社員、客との問題は発生し続ける事はしないはずです。
もしこのスレッドに書かれていた役員の他人名義の家の建築が本当であったら自己破産の準備してるとしか思えません。絶対許せません。
安くて速くて安心の3拍子そろっている職人でも未払いで切られているんでしょうか?
ナカヤマに都合のよい職人=お客さんにも良い職人
だと思うんですが。
高くて良いのは当たり前ですが、リフォーム会社にはそれぞれの売りがあるでしょうから、お客さんがナカヤマに求めているものを一緒になって提供できるかどうかがポイントなのかな?
ただ、書き込まれてるみたいな、今の詐欺のような現状はどんな理由があっても許されるべきではありませんね。
経営の方針と資金繰りの問題が解決されますように。
頑張っている人が相応のバックをもらえるように、したいはずですよね、会社も。支店も。
とりあえず使えない社員を教育し直してみればいいのに。
お客さんに罪はありませんから。
>>742 販売関係者さん
やっぱり経営者が悪いんでしょうかね。
確かにナカヤマは話だけきいてると普通じゃないです。
ただ、ネットの書き込みなんでね、当然商売敵も書き込めるし、揉み消し続けたい会社ならもっと削除依頼を出してもよさそうです。
過去にネットの書き込みが原因で警察沙汰になったのを目の前で見てしまってからは、話半分で見るようになりました。
確かに世の中には涼しい顔して計画倒産する人もいますし、結果が出るまではなんとも言えませんが、現状を客観的に見ても、ここに書かれていることが全容を表しきれているとも思えないんですよね。
すでに着工しているお客さんとかもいるわけじゃないですか。全国で問題ばかり起きててまともな仕事が全くできてないとか、それもあり得ないですし。
ただ未払いの工賃とか材料費があるのは本当だと分かるし、絶対に悪いことですよ。
未払いのまま放置なのも本当にあるんでしょうし。でも放置されてない人もいるわけで、それはなぜなのかなと。
なんか工事代金ばかりの話でわかってないんだね。工事関係の未払いだけならまだいい。それ以上に困った問題があるからこうなってる。なぜ資金不足か?そこを考えてみて下さい。
>>745 評判気になるさん
考えてみて下さいじゃないんだよ!
払うべきものはしっかり約束通り払う
遅れるなら理由を話しその後の
約束した日には払う
それだけの事!
解ってんならもったいぶるなよ
保証期間中(2年間)に故障。何回か修理依頼するも対応してもらえなかった。
ナカヤマだけじゃなく未払いの所1社情報を
http://www.join-corporation.com/company/
施工1回分未払いだわもう1年以上経つ
近所の人は気をつけてとしか言えませんけどね
社員は給料はしっかりもらっていて、外注の業者には未払い。
身内は待たせても他人に支払うのが常識だろ!
この会社は異常だ。
以前ナカヤマで工事をしましたがまったく駄目でした営業は素人同然で用語も解らず打ち合わせの時間にも来ない下請けの職人には話しが伝わって無い散々な目にあいました
>>730さん。
支払期日が来ても施工業者に支払わない
そしてまた新規業者を募集してそれの繰り返し。
確信犯だという書き込みを目にしました。
これ以外にも、同じような内容の書き込みがあります。
拝見させて頂きましたが、未払い金も本社できちんと対応しないということ?
未払いの対応しないってことは現場監督と施工業者で事務所などで激しい口論に
なったり、未払いを起こしているのはナカヤマなのに現場監督が逆ギレするなど
人とは思えない行動をする凡太郎もいたりするんですか?
社員も遅配してるみたい。
730 です
私が読んだ書き込みの内容で記憶に残っているのは「記録しておきます」とした部分だけです。
ただし、その書込みとは別に、支払いの期日が来ても受け取れない業者が本社に請求の電話をすると逆切れされたという書き込みもありました。まだ残っていませんか?
当方はリフォームを依頼して被害を受けた者です。ナカヤマの低賃金(リフォーム依頼者との契約金額自体が安いかは疑問)、未払いが職人離れを起こし不完全な施工に結びついているのではないかと考えていますが違っていますでしょうか?
宣伝の安くできることをあてにして契約したことが悪いというような書き込みをときどき見ることがありますが、施工不良に及んでしまっていることは安いから仕方がないでは済まされません。
あまりにひどい施工で、ナカヤマの施工書を手に入れ検証したところ施工書の支持は甚だ守られていませんでした。施工書には素人の私が述べるまでもなく、リフォームの目的を果たすための技法やその他が示されている訳です。
リフォームの目的=耐久性の向上など。 が果たされていない、むしろ低下してしまいました。
専門家の判定を受けています。
>>745 さんの意見には一理あると私は感じます。
支店が本社を通さずに工事をしているとしたら、自分の利益だけの理由でなく、ほかの事情を含んでいるような気もします。
少しの投資が必要ですが、友人が成功しているので、回収でお困りの方は、検討の価値あり!!
http://koujidaikin.kaisyu1.com/dvd/
エロサイト等ではありませんので、ご安心を。
>>757さん。
未払いが職人離れを起こし不完全な施工に結びついているのではないかと考えていますが
間違っていますでしょうか?その通りです。
お客様へ品質の良い仕上がりを提供する為にはナカヤマと施工業者間の信頼関係が
良好であればお客様宅の仕上がりも良い形で引き渡しがなされるはずですがナカヤマが
施工業者から信頼される人として成長できれば皆さんが良い方向に進むことができます
格安にてリフォーム工事ができますなどの宣伝を見て依頼することが
悪いことではありません。
ナカヤマが施工業者から信頼される人ではない為、施工業者もそんな会社や監督に良くしてやることもないと施工不良に繋がります。
そこには施工業者への正当な支払いがなされない為、施工金額にみあう施工が手抜き工事という形で表に出て来ます。その結果、お客様が仕上がりを目で見ても納得のいく形ではないと思います。お客様や施工業者が悪いわけではなくお客様が依頼した会社が利益以上に施工業者からもむさぼりとることがそもそもの入口ということになります。この部分が
改善されない以上、解決されることはありません。
関係者です。
今この時代において、賃金遅配、下請け代金未払いを続けており、材料問屋にすら仕入れ代金を支払っておらず、取引停止になり、必要な木材をホームセンターから、現金で購入しています。
それでも新規で下請け業者との契約は続けている現状です。
材料問屋だけではなく、産廃屋も遅れて取引停止食らってますね。業界28業種の中で最も怒らせてはいけない業種。
762、産廃屋を怒らせるとなにおするか分からないってことかな?
それなりの事を業者にしているのだから、なるようになるのではないですか?
例えば、豊田商事のような事とか、、、。
ナカヤマは良くないです。希望通り工事をやらず抗議をすると逆ギレされ裁判でもなんでもなんでもしたらと言われる。昨年リフォームをしましたが、今だ壁紙がはがれてるの直しに来ません。監督は逆ギレすると少しでも監督に触れると傷害罪で警察に追放されるから、怖いリフォーム会社ですよ。ナカヤマは
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
ワンワン
こっちでも荒らす気なんですね 笑
仕事したら?
フィリピンの工場どうにかすればいいじゃん!
下請けさんへの仕事内容や単価を決めて、依頼をしているのは、現場監督なのに、現場監督は、下請け業者の
確保に走り回っていますが、下請け代金を支払わないのを前提での行動は詐欺師といわれてもおかしくない行動
ではないでしょうか、下請け業者にも資金繰りもあれば、養うべき家族もあります。
最後には、会社も現場監督が個々でやった事だととぼけるのがおちですよ!760さんも書き込みあります。
業者を騙している方達、目を覚ましましょう。
フィリピンの工場は以外と有名なんですね、謄本を取るとおそらく、旧中山塗装店の住所が乗ってます。まあ最初の本店所在地なんでしょう。もしかすると社長自宅なのかも?近々見てきます。新築しているらしいし。
営業で気を使い工事で気を使い、こんな話を耳にしてますが今日も頑張ってます。
支払いの話ばっかり。
きちんと施工してくれて普通に完了した家もあるのでしょうが、うちに来たのは養生もしないで塗装してしまうような、素人同然の職人でした。
最初はその職人が悪いのだと思っていましたが、手抜き工事だらけの現状とその後のナカヤマの対応を考えると、適当な工事でいいから。と指示を受けていたのではないかと思ってしまいました。
当たり前のことですが、工事するにあたって、ただ塗ればいいと言うのではなく、財産に付加価値を付ける為、あるいは防水効能を何年か持たせる為などを目的に工事を頼んだわけです。
なのに、前よりずっとひどい状態にされ、色々な所を壊され、それでも正当な施工とナカヤマは主張してきます。
契約の前にどうしてこのようなサイトをチェックしなかったのかと後悔だけしかありません。
納期予定から七ヶ月経ちましたが、未だ決着が付いていません。
全て納得がいかないことばかりですので、泣き寝入りだけはしないと決めています。
ちょっと思うんですが、ナカヤマを語った悪質業者が存在するとか、そういうオチではないんですよね?
支店によって、そんなに差が出るものなんでしょうか。
他の社員も、よそでそんな施工をしているような会社に勤めたいと思わなくなるんじゃないかと思うんですけど…真実が知りたいです。
被害に遭われた方、同情します。きいてると、それ最悪じゃないですか。頑張ってください、としか言えないですが、心身の健康を大切にして、闘ってください。
>>776
775です。
コメントありがとうございます。
投稿の内容は全て真実です。
これ以上被害者が増えないように。
契約を考えている方の一人でも多くの方の目に止まりますように祈るだけです。
「支払い話しばかり」
に反論です。
従業員の給料、経費、材料費を支払っているのに
元請けから一円も払ってもらえなければ、事業は成り立ちません。
人間は何のために働くのかを考えて投稿しなさい。
業者のほとんどは、材料持ち込みですから、単純に日当がもらえないだけでなく、
材料費も立て替えて払う訳ですから、仕事を請け負ってさらに自分のお金の
持ち出しになります。
社員が工事をする木材ですら、材料屋さんから取引停止されて、ホームセンター
等から現金買いしている状態です。このお金はなぜかすぐに振り込まれます。
営業は、前に仕事をさせてもらった施主さんから依頼があれば、会社を通さず
ヤミ仕事で・・・。
集団で訴えないの?それくらいの規模でやらないといつまでも変わらないんじゃない?
>>779 匿名さん
横からすみません。
支払い話ばかり、というのはスレッド違いに対するレスですよと言いたいのかも、多分。
しかし支払いに関する話は
「ナカヤマの工事代金貰えましたか?」というスレッドが存在していたはずですが、削除されたっぽいです。
ここで語らうしかないですよね。
ここも削除されるかもしれませんが。
最近は運転手付きのセンチュリーで各支店を周りアホみたいな営業の講釈垂れてたみたいです。女性社員にはペタペタボディータッチのセクハラ!協力業者には支払いはされていません!バカ社長の取り巻き業者には支払いされているみたいですけど。エリアマネージャーの力関係で業者への支払いが決まる感じですね!
そういえば私の近くの支店は産廃のゴミ箱が満タンで溢れ
そのまわりもゴミが山積みになっていますね!産廃業者にも支払いされていないんでしょうね!
バカ社長が他人名義で新築ですか?!会社潰して隠居準備ですかね~?データバンクでも内容は良くないからね。
被害者が増えない事を願いますよ!
何故、資金不足になってしまったんですかね?
仕上がりが悪過ぎてお客様から完工金を貰えないからですか?オマケに訴訟まで起こされているからですか?
社員の怠慢ですか?社長が払うなと言ってんですか?
>>785
発端はわかりませんが…
労働に見合った支払いを業者さんにしていない→きちんと施工できる業者さんは離れる→仕上がりが悪すぎてお客は完工金を支払わない→
こんな構図でグルグル回っているのではないでしょうか。
きちんと施工したにも関わらず、賃金.材料費などをもらえない業者さん。
普通に施工してもらい、普通に施工完了して完工金を支払うつもりでいたのに、とんでもない仕上がりに困惑しているお客。
どちらもナカヤマの被害者です。
こんなにも多数被害者が出ているのに、なぜ行政が動かないのか不思議でなりません。
そりゃ一々民事取引に行政は介入しませんから
火中の栗を自分から拾って火傷するのは客の自由です。
各支店で利益が良くても本社に一旦入金されれば各支店は基本的に金は動かせ無い!追加分の注文書は切ってくれるがタダの紙切れです!支払いが無ければ業者は下請けしなくなり稼働していない業者には支払いは皆無になります!最後は支店に乗り込んで行きますが「本社に言ってみます。」と、それっきり!
そんな訳で下請け業者はいなくなります!業者間で噂はかなり広まっているので今残っている業者は知らないアホか支払いされている業者だと思います。
支払いされている業者と支払いされていない業者の違いは何なんでしょう?もちろんちゃんとした仕上がり前提ですが。。。
789さん、キチンとした仕上がりと有りますが、キチンと仕上げる事すらできない場合も多々有りました。○馬支店の廣○監督は最悪でしたね。例えば明日、この材料最低10個持ってきてと言っても5個しか持ってこないとか、要らない材料現場に山ほど入ってるとか。鉄骨梁の下に12寸梁補強しろとか、ド素人でしたね。まあ北関東の支店で3000万とか使い込み濡れ衣着せられたってんで、会社に恨みが有るらしいけど下請けに八つ当たりするなって感じでした。あと、小○支店の八○監督ってのもダメダメでしたね。完工日の昼位にいきなり来て、仕様が変わったので!って言われても今日までしか来れないよ、と伝えると。仕方ないですね、どうしましょう。こんなの日常茶飯事なんでキチンと完工しない現場の方が多いと思いますよ。
790さん
協力業者の方ですか?
現在もこの会社の仕事をしているのでしょうか?私も協力業者の会社ですが支払いが伸び伸びなんで今、考え中ですが、多分やめます!
[No.793~本スレまでスレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
支払い管理部に電話したときの保留音が「川合俊一です。奥さん~」のメロディームカツク
5月からずっと一方的な遅延 仕事した金払え!
仕事した分払ってもらえてないのって本当に可哀想。
人生観が変わってしまいそう。
支払い管理の部署の人も、好き好んで出し惜しみしてるんじゃないだろうから、その人たちも可哀想。
ろくでもない仕事しかせずに入金とれなくした人とかがいるせいなんだろうね。そういう人に限って無自覚で、無責任で、なんの反省もないだよね。
そういう人を雇ったりした人も同罪と思う。
支払い管理部も所詮はバカ社長の犬!!毎月給料は貰えてんだから業者なんかどうでもいいんだろうよ!