リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

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リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

  1. 2874 名無しさん

    評判を悪くしてる支店は、確かに多いよ
    けど一部の支店では、監督が頑張ってるので、お客のクレームも少ないし、下請けも頼って仕事をしてる会社も実際に存在してるよ
    まあ頑張ってるんだけど、他の支店がトラブルや支払わないので、努力も報われてないのが現状みたいですよ、9割だからね
    その支店で仕事をした時は、やりやすかったし監督が対応してくれましたよ

  2. 2875 匿名さん

    頑張っている支店はあるだろうな。
    資格を持っている社員も居ることになっているから。
    有資格者は下手すると資格を失うことになるからおかしなことはできない。
    資格は、自分の時間やお金を削って取得した人が多いだろうから。

    ただ、社員のやったことはすべて会社の責任。
    本社がクレームに対応しないという姿勢があるわけだから、その頑張っている支店でも支店ではどうにもできない大きなミスが発生した場合は、他の支店と同じくお客様を無視するということになる可能性が高い。

    全支店が頑張るのが当たり前で、1つ2つの支店が頑張っているから、まだまし!
    ・・・なんて話にはならないよね。

    普通は一つでも腐った支店があれば、全部腐っていると見られる。

    そしてナカヤマは、社長及び取締役が腐っているからどうにもならない。

    1年も2年も3年も支払いが遅れているのに、上役は誰一人として謝罪に来たり文書を送ってくることがない。
    平然と安全関係の書類提出の文書は送りつけてくる。

    心のない会社です。

  3. 2877 匿名さん

    ここ見積書も怪しいとこ多いし、工事も素人、日曜大工以下だし最悪だろ

  4. 2879 名無しさん

    家具はキズつける、新しく貼ったフローリングはすきまだらけ、床キズ付けて隠す、道具を壁にぶつけキズ付けて自分じゃないと言い訳する、照明器具割る。本当に最悪の業者です、アフターサービス案内のハガキ来たので返信したら音沙汰なしでもう一ヶ月たちました。

  5. 2880 名無しさん

    自社職人が新人の監督を手なずけて自分の歩合を多く付けさせている実状!会社にとっては損害でしかない!他の支店に出張して出張費用を無理矢理付けさせている‼自社職人と監督で色々操作していますよ!監査入れるべきでしょうね!

  6. 2885 名無しさん

    自社職人が下請け業者に監督の工具を勝手に売り飛ばしたって話も聞きましたよ!これって横領になるのかな?勿論監督は決済上げて他の監督の為に購入したんだけどね!腐敗しきっているよね。

  7. 2886 口コミ知りたいさん

    >>2885 名無しさん
    自社職人て支店には営業、監督、コンシェルジュ以外いるの?

  8. 2887 名無しさん

    >>2886 口コミ知りたいさん
    自社職はいろんな業種の人が居ますよ。素人レベルですけどね。マンションで漏水させたりとか聞きましたよ。。。だから裁判沙汰も多いらしいね。多能工って社員もあるけどようは雑用係だね❗

  9. 2888 被害者

    ナカヤマで工事をした者です。
    ハッキリ言って工事全般杜撰そのものでした。
    ある日職人は突然来なくなり、その後工事の事が少しわかるナカヤマ社員が来ていましたが、その人も突然来なくなり、ナカヤマに問い合わせするも返信がなく、しばらく経ってからナカヤマの返事は工事終了!です。
    工事が終了する際にはきちんと最終チェックを行うと何度も言っていたのに、本当にいい加減な会社です。

  10. 2889 匿名さん

    >>2888さん
    私もあなたと全く同じような目にあった被害者の一人です。
    泣き寝入りせずに専門家に工事した箇所の問題点を洗い出してもらって、原状回復と損害賠償を求めるべきだと思います。
    まず消費者センターに相談して、建築の技術的な瑕疵の部分はJIAなどに相談してみるのが良いと思います。

  11. 2890 被害者

    >>2889 匿名さん
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    本社とも対応してみて一支店の考えではなく、会社自体がきちんと工事を成し遂げる意思が無いことがわかりました。
    私は決して泣き寝入りせずに、様々な方面に相談していこうと思っています。



  12. 2891 匿名さん

    >>2888さん
    2889です。私も現在戦っているので詳細には語れないのですが、ここは会社ぐるみでほとんど詐欺まがいの契約と施工をしています。
    ナカヤマの業界内での評判は非常に悪く、まともな職人だったら仕事は受けないレベルのようです。
    よって現場に来る下請け業者は素人ばかり、私の家も素人集団にめちゃくちゃにされてしまいました。(リフォームというより家壊された感じ)
    そしてナカヤマの社員はその現場を見にすら来ません。支店長クラスでこの対応なのでこの会社ロクな社員がいません。
    基本的にこちらから連絡しても都合の悪いことは、いくら待っても返事ありません。
    本社も支店も工事の終わりをうやむやにして、瑕疵担保の期間をさっさと逃れようとしているのだと思います。

    ただ、連中が逃げても杜撰な工事現場という証拠と1年間の瑕疵担保責任は確実に存在しています。
    一歩ずつでも色々な人に相談すれば、道は拓けて来るかと思います。
    ナカヤマは紛争処理対応の社員を雇っていて消費者センター止まりの対応だと強制力がなくなかなか難しいようです。
    個人的には建築士と建築分野に明るい弁護士さんに相談するのがベストかと。
    見積もりや契約自体もかなり怪しいところがあるので、相談する中で争える材料なども出て来ると思います。
    ホントにとんでもない会社です。こんな会社が全国展開していて、最近ではヤマダ電機の子会社になったかと思うと信じられません。
    戦うならとことん戦った方が良いと思います。被害者の方が全国にもっといるなら、集団訴訟でもするのがベストなのでしょうが…

  13. 2892 被害者

    >>2891 匿名さん
    2888です。
    我が家も2889様同様、大事な家を綺麗にどころか滅茶苦茶にされました。
    その後ナカヤマ被害者の会と検索したところ、こちらのサイトに辿り着きました。
    其々事情が違うので難しいとは思いますが、本当に被害者の会があれば泣き寝入りせざるを得なかった人たちも減るかもしれませんね。


  14. 2893 匿名さん

    >>2892さん
    2889です。家を滅茶苦茶にされることほど屈辱なことはありませんよね。
    私は別の建設会社の人に現場を見てもらった所、日曜大工以下の施工とのこと。至る所が歪んでいたり、まともなとこが一つもありません。
    本当に被害者の会などがあれば良いのですが…

    お互い元の平穏な日々を取り戻せるよう頑張りましょう。
    何か有益な情報や進捗などあったら、このサイトを通してでも共有させていただきますね。

  15. 2894 匿名さん

    弁護士の無料相談にも行ってみるのがいいかもしれませんよ。
    こういう案件を多く扱っている弁護士を探せればいいのですが、そうでなくても色々と教えていただけます。
    時間が決まっているので、できるだけ資料を用意して、話す内容もまとめておいた方がいいでしょう。

    「十数年前から全国的に被害者が出ていると聞いている」みたいな話もすれば、他県でナカヤマ絡みの案件を取り扱っているとか、今訴訟中だとかいう弁護士を探してくれる弁護士もいます。
    弁護士のつながりで、情報が集まるかもしれません。
    上手く見つかれば、弁護士同士で連携してくれますし。

    私が相談に行ったときは、色々と調べていただきました。


    消費者センターは、どうやって解決するかをアドバイスしてくれる程度だと考えた方がいいです。


    ナカヤマは、年が明けたら体制が変わっている可能性もあるし、変わらなくてもより厳しい状態になっていると考えられますので、動くなら早くがいいでしょう。

  16. 2895 被害者

    2888です。
    有益な情報をありがとうございます。
    大事な家を守る為に頑張っていきます。
    また新たな情報がありましたら、こちらのサイトにて共有させて頂きますね。

  17. 2896 通りがかりさん

    ナカヤマでハレルヤ工事をして、完成見学会を頻繁にしているけどそのお客様たちは工事に満足しているのかな?
    だったらけっこう満足している人多いなー

  18. 2897 匿名さん

    完成見学会のお知らせをすることは簡単なことですもんね。
    問題は実際にそんな見学会が行われているかどうか?
    ですよね。

    うちの地域では、社員に聞いても「そんなもんはやってない。やってる暇がない。だいたい、見せられる物件がない。」みたいに言ってましたけど・・・

    ナカヤマは新聞折り込み広告をよく出していますが、あれは支店主導で出していると思いますか?支店がスケジュールを組立てて出していると思いますか?
    全部、本社の独断で出しているみたいですね。

    これでも見学会があると思いますか?

  19. 2900 通りがかりさん

    家に出鱈目な施工された客としては、つまずいたどころじゃなく大事故だろ。
    客からしたらナカヤマに加担した下請け業者も同罪。
    被害者は泣き寝入りせずに、各専門家に訴えるべきです。

  20. 2901 匿名さん

    現場見学会の場所、多いですか?
    地域に何件ありますか?

    被害者のほうが、はるかに多いですよ!

  21. 2902 通りがかりさん

    >>2901 匿名さん
    地域に3、4件ぐらいあるみたい
    でも実際行われているかは?

  22. 2903 通りがかりさん

    ナカヤマは支店が100店舗あって、単純に月に2、3件工事したら全国で300件
    それが毎月、毎月行われたら相当な数の被害者がいるとゆう事になる
    はたしてその中でまともな工事はどれだけあるのだろう?
    1、2割あるかな?詳しい人お願いします

  23. 2904 匿名さん

    客は仕上がりがきれいなら良い工事をしてもらったと思うんでしょうね。
    リフォームの目的は見栄えだけではないですよね、むしろ建物の寿命を延ばすことです。
    ここの会社は見えないところは手抜きが多いと思います。それが怖いです。
    ここでリフォームをしましたが、あることをきっかけに内部を知ることになりました。
    マニュアルがあっても職人は実行していませんでした。
    監督もされていませんでした。
    リフォーム前より耐久性が落ちていました。
    何年後かに内部が腐ってようやく気付いたかもしれませんが、保証期間内であってもここはまともに対応しませんから。
    見かけで判断は付きません。

  24. 2905 名無しさん

    マニュアルなんてないよ!

  25. 2906 名無しさん

    >>2904 匿名さん
    なんの耐久性ですか?

  26. 2907 匿名さん

    ハレル家の材料自体に問題は多いんだけど、それよりも社員が自社製品の扱い方を知らないのは致命傷。

    ハレル家を開発した人は、現場を知らないんだろうな。
    外見はどうにでもできるのだが、お客さんがしばらく気が付かない不具合は発生しやすいだろう。

  27. 2908 匿名さん

    どのマニュアルかは書きませんが我が家の場合はあったのです。
    社名入りのが。
    他社と比べてチャチなのが。
    無いとしたら会社の姿勢そのものですね。

    ハレルヤは確かに問題点を聞きます。

    内部の問題なんて気が付いた時には相当に傷んでいると思いますし、この先に発覚が増えていった場合
    トラブル件数は増大するんでしょうね。どうなるんでしょうね。

  28. 2909 マンコミュファンさん

    ここでリフォームして後悔してる人は泣き寝入りせず、無料弁護士相談とかで相談したほうが良いよ。ナカヤマが1番恐れているのは1年間の瑕疵担保期間中に訴訟起こされること。
    ターゲットが老人とかだから瑕疵に気付かない人も多いから商売成り立ってるだけ。実際はナカヤマと下請けが手がけた現場でまともな出来なのなんてほとんどない。ちゃんとした手順踏めば必ず勝って損害賠償も弁護士費用も請求できるような現場ばっかなんだよな。

  29. 2910 通りがかりさん

    ナカヤマは基本お客様とトラブってる
    それを経験として、次にいかせば分かるが同じ事の繰り返しで進歩なしするきもなし
    ただ逃げるだけ

  30. 2911 名無しさん

    >>2910 通りがかりさん

    それは各支店に問題があるのでは?

  31. 2912 被害者

    ヤマダ電機にメリットは無いデメリットだけ。

  32. 2913 匿名さん

    >>2911

    仮に支店に問題があったとしても、ナカヤマという会社に変わりはない。
    同じ会社なのに、支店によってまちまちというのは大問題。

    施工に関して言えば、人によって違いが出るのは仕方がないけども、ナカヤマとしての最低限の品質というのがあるはずで、商品として出せる最低限のレベルをクリアしてから提供するのが当然。
    きちんと社員教育がされていれば、最低限の仕上がりが支店によってまちまちということはない。

    製品がいい加減なのか?社員教育や上司の管理がいい加減なのか?ということになると思う。

    まともな支店が一つあれば、いい会社というわけではない。
    ダメな支店が一つでもあれば、ダメな会社なんだよ。

    腐ったミカンが一つでもあれば、すぐに全部が腐っていく。

    社員に聞くと、一番腐っているのが会社のトップだから、どうにもならないと言っていた。

  33. 2915 匿名さん

    マンションに住んでます
    真上の部屋でナカヤマにお風呂のリフォームを頼み、工事をしたら排水の、つなぎ目が甘かったみたいで、下の我が家に流れてきた!
    しかも対応がめちゃくちゃ悪いし!
    5ヶ月後やっと対応することになったが、全く関係ないところだけ直して終わり。
    謝罪も頭下げればいい的な考えでした。
    ホントバカな社員と会社だと思う

  34. 2916 マンコミュファンさん

    >>2915
    それ消費者センターとかに相談すべき事案。

  35. 2917 通りがかりさん

    ナカヤマはヤマダの子会社になっても下請け未払い続いてる?

  36. 2918 匿名さん

    ナカヤマとトラブってから、消費者センター、日本建築家協会などに相談してだいぶ解決へ向けて動き出したわ。

  37. 2919 匿名さん

    今年の3月でナカヤマと外壁工事契約しました。1月ぐらいかかれと言いましたか、結局6月7月近いで終了。1月後に二階のベランダのハレルが外れ、雨漏りも酷くなって言葉は出ないでした。その後に再び10月ベランダ防水工事契約したか、今でも終わってません。何で悲し事だろ〜

  38. 2920 被害者

    >>2919 匿名さん

    可愛そうに来年中に終わればいいですね。
    営業がうつ病になるくらい電話した方がいいですよ、いい顔する客は後まわしにして新規の現場着工する卑劣な会社ですから。

  39. 2921 匿名さん

    >>2919
    消費者センター行け

  40. 2922 名無しさん

    ハレルヤの張り手間平米1450円税込役物込でしょ?まず誰もやらないね❗ヤれる職人は算数苦手なのかなw

  41. 2925 匿名

    最低最悪のナカヤマ
    設置時もアフターサービスも最悪
    修理依頼の電話をしたところ、担当がいないので
    後ほど、とのこと。
    しかし、一日待っても連絡来ず!
    担当に連絡できるだろ‼️
    何考えてるんだ?

  42. 2927 匿名

    [No.2872~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  43. 2928 通りがかりさん

    >>2917 通りがかりさん
    続いてますよ!

  44. 2929 通りがかりさん

    >>2928 通りがかりさん

  45. 2930 通りがかりさん

    >>2929 知っている事がありましたら
    教えてください

  46. 2931 匿名さん

    嫌ってゆうほど電話かけても出ない監督さんが
    全国ナカヤマ 共通のフリーダイヤルの方に連絡したら直ぐに連絡きましたよ 笑

  47. 2932 匿名さん

    >>2931

    それはあるね。

    本社の代表電話番号である担当を呼び出そうとしても留守って言われるのに、間髪入れずにフリーダイヤルで名指しで呼び出すとすぐに出てくる。
    そういうのはよくある。

    ヤマダの子会社になったとはいえ、経営してるのはまだナカヤマだから体質は変わってない。
    もっとも、建築ド素人のヤマダから役員が送り込まれたからといって変わるかどうかはわからないけどね。

    ナカヤマと関わるってことは、ナカヤマの借金を背負わされるようなものだよね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  48. 2935 通りがかりさん

    [No.2933~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  49. 2936 匿名さん

    損害賠償、未払い回収するなら今のうちだな。ヤマダ電機に体力あるうちに訴訟起こすしかない。

  50. 2937 匿名

    最悪なんてもんじゃない!
    仕事もらってた時期あるけど監督は電話でない。何かあれば人らのせいだし。
    単価も安い。

    知らないお客さんも多いので言うけど手抜きは職人が悪いんじゃないそうさしてるのはナカヤマです。
    150円の物に対して100円でって言われてもそれに似せた物にするしかないでしょこちらが赤字ぶたないためには、そういうことです。

  51. 2938 通りがかりさん

    ナカヤマは、元々リフォーム会社では無く、塗装業から今の会社になっていく訳ですが
    塗装業が、外壁・ハレルヤを始めたか知ってますか?
    その為には、「新興産業」という会社を知らなければなりません
    当時、小林亜星が関わった「ぱっとサイデリア」というCMです
    ぼったくりや詐欺・裁判などで、潰れた会社
    今は、2013年に「さいでりや」で起業してます

    本来、外壁を張り替えたり、張り重ねは、外壁を販売してる各会社も推奨してます
    ちゃんと施工をすれば、有効で効果のある、やり方なんです!
    ニチハやケイミューなど、金属の外壁をガルバやアルミを使用してます
    ガルバやアルミの表面に、フッ素塗装してるので、施工もちゃんとしてメンテナンスもすれば、20年以上持つ材質です

    塗装だと、4〜10年で塗り替えが必要になります
    最低2回再塗装の時期がありますし、建てた業者が真っ当な仕事でしたら、余計な費用もかかりません
    日本は、四季や地震があるので、寒暖差や地震で持つ家は、正直ありません
    一番良いのは、地元の大工さんや外壁・内装業に工事をしてもらう事がベストです

    話が脱線しましたが、何故、サイデリヤは、訴えられたのか?
    理由は、以下の通り
    ① 金属の材質が、ガルバやアルミでなく、鉄を使用していた
    ② 1平米一万円以上という高額な金額で販売していた
    ③ 項目①に繋がりますが、鉄を使用してるので、すぐ赤錆が出てしまう
    ④ 断熱材がニチハなどと違い、安価な物なので、溶けてるか腐食になってる

    ナカヤマ社長は、新興産業と関わりがあり、この内容をアレンジして、鉄板サイディングにタイルや石を貼り付けたハレルヤが考えられたと思います

    なので、新興産業が裁判結果がどうなった?
    当時の社長や役員のその後など、理解してます裁判は大した事で無いので、収入と会社がヤマダ電機に渡らない事しか頭にありません

    裁判や弁護士を使ってナカヤマに、訴える事は
    正当なやり方ですが、時間と浪費がかかるだけ

    国が動くわけでも無く法律も曖昧な為、弁護士も思う結果を出さないでしょう

    新興産業で学んでるので、ナカヤマに訴えたり連絡するよりも、ヤマダ電機にクレームか、掲示板が一番だと思います

    お客様や協力会社には、無関心の社長ですが、ヤマダ電機に恐れています

  52. 2939 通りがかりさん

    >>2938 通りがかりさん
    ヤマダにクレーム言っても、ナカヤマに言ってくださいってなるのでは?
    ヤマダのどこに言えばいいのですか?

  53. 2940 通りがかりさん

    ヤマダ電機に、連絡してもしょうがないと思いますよね⁉︎
    ヤマダ電機に「住まいる館」って知ってますか?
    昨年の秋辺りから、CMで流れているかと思います
    主に、不動産の賃貸・売買・新築やリフォームをヤマダ電機の店舗の中で、行ってるところもあるそうです

    実際に、LIXILやニチハなどの商品(水周りのユニットや外壁材)の中に、ナカヤマの商品(ユニットや外壁材・屋根材)もサンプルとして置いてありますよ
    ナカヤマで施工した、実例ファイルも置いてあります
    ナカヤマの商品を置いてありながら、知らないは通じないと思いませんか?

    ヤマダ電機は、本当は、商品だけ注目した訳で無く、商品を施工できる業者と商品に、目をつけていたかと思います
    ユニットにしても外壁にしても、ちゃんと施工すれば、年数はわかりませんが、問題無い商品ですから

    現状は、一部のできる業者と半端者
    そして、一部のできる社員と不要な役員と社員だけ

    お客様と協力会社が、ナカヤマに対してどうにかしたいなら、やはり書き込みかヤマダ電機に抗議がベストと思います

    こんな会社の為に、裁判や調停でお金を使うのは、勿体だけ
    お互いに頑張りましょう!

  54. 2941 匿名さん

    ナカヤマへのクレームをヤマダ電機に言えば対応してくれると思ったら大間違い。
    親会社と子会社の経営は別。
    裁判を起こしても、ヤマダに責任追及することは難しいよ。

    ナカヤマが抱えた負債をヤマダが支払う義務はないことを知らなければいけない。

    ヤマダには他にも建築関連の子会社があるので、ナカヤマの資産だけ奪って切り捨てることもできる。
    責任をもってナカヤマを子会社にしたのならば、ナカヤマの名前は、エス・バイ・エルやウッドハウスの様に「株式会社ヤマダ・ナカヤマリフォーム」になってると思うよ。
    そうなってないということは、まだまだ様子見状態で、いつ潰してもいいようにしているのだと思う。

    ヤマダ電機のHPでグループ会社を見てごらん。
    ナカヤマはまだ載せられていない。
    ヤマダからの信頼も受けられていない状態なんだと思う。


    ハレルヤは自分で施工することを考えれば気が付くだろうけど、問題が多いと思う。

  55. 2942 s.n

    ナカヤマでキッチン、風呂トイレ、外壁塗装をしましたが全ていい加減な仕事ぶりです。一つ一つ書くと長くなるので全般に酷いの一言です。
    クレームを言ったところ、色々と白々しい事を並べて逃げの体制です。保証期間にもかかわらず何か月も連絡がありません。文句はその他にも色々とあります。
    ナカヤマでのリホームは考え物です。ナカヤマでリホームを考えている方がいるのでしたら我が家を見てから考えてみてわ・・・
    saitama_otokodayo@yahoo.co.jpまで連絡下さい。

  56. 2943 匿名さん

    ここは本当にひどい会社だ契約書に書いてある工期時期になってもリフォームが始まらず連絡も無く2ヶ月も放置された。こちらから総合受付に連絡してやっと監督から電話が来た。対応が酷すぎる。

  57. 2944 匿名さん

    建築業界ではナカヤマに関しては悪い情報しか流れてこない。
    いい話は聞いたことがない。
    ナカヤマの実態を知らない会社以外は、ナカヤマと組んで仕事しようとは思わない。
    必然的に、仕事ができる奴が転職するときに、ナカヤマを選ぶことはない。

    これがどういうことかわかるだろう?

    ナカヤマには仕事ができる奴は居ないということだよ。


    それから、ナカヤマから被害を受けた人は、あの元バレー選手のことも嫌いになったって人も少なくないらしい。

  58. 2952 被害者

    [No.2945~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  59. 2953 匿名さん

    この会社の工事はいい加減そのもの。
    3年前に茨城県牛久支店で行なったが、デタラメそのもの。
    年内に完成の予定が終わったのは翌年の4月です。このように、
    工期は守らない。
    商品は色違いが届く。
    きちんとはまらない。
    工事は壁に穴が空いたままでも、こちらから言わないと放置。
    壁紙は曲がってはる。
    と、いい加減。その上、連絡してもきちんと返事をよこさない。それでいて、3月までに決算のため金だけは払ってくれと請求してきます。

    工事過程や工事後、毎日ちゃんと見てないと手抜きします。
    職人に聞いたところ、賃金が安いので、少しでも早く仕上げて次の現場に行きたいということでした。

    そのようなこともあり、高齢で一人暮らしの母は疲れて工事終了の2週間後に他界しました。しかも、高齢だから体に負担がかかるので、きちんとやってくれと伝えてあったにもかかわらずです。
    私から見れば、まさに殺人業者とも言えます。
    ですから、特に高齢のかたは気をつけてくださかい。
    若い営業の社員が年寄りを狙って、仕事を取りにきます。
    この会社はダメです。
    テレビの宣伝は誇大宣伝。安いだけの命失いです。

  60. 2954 匿名さん

    「ナカヤマ」は最低、最悪のリフォーム会社です!
    納期は守らないし、してないリフォーム箇所の請求は普通にします!
    こちらがその事を指摘すると営業と工事は担当が異なるのでわからないと言う始末です!最悪!
    リフォーム中の様々な養生もずさんです!
    誰が見てもわかる様な疵があるのに普通に引き渡しをします!最悪!
    リフォームから2年弱!洗面所あたりからカビ臭い匂いがするので洗面所の下を確認したら結露とかじゃなく明らかに排水工事ミスと思われる水溜りやカビなのです!
    マンションなので階下に漏れてないか心配なので「ナカヤマ」に電話で緊急を要することを伝えましたが5日経っても何も連絡はありません。怒り!
    不具合があれば直ぐに対応するのが第一と考えないのでしょうか⁈
    何百万円も払ってリフォームしてるのにこれは詐欺に近いものがあります。

  61. 2955 通りがかりさん

    >>2954 匿名さん
    完工のハンコ押したらクレーム言ってもダメですよ!
    適当な事言って対応なんかしませんよ!

  62. 2956 匿名さん

    リフォームは資格がなくてもできる仕事なんだけど、

    新築より経験が必要な仕事だと思う。

    何も知らない奴しかいないナカヤマが、リフォームでお客様の期待に応えられるはずがない。

    アルバイトを採用するレベルで、新入社員を集めるナカヤマに期待することが間違い。

    なぜ、色々な会社で上司や経営者とトラブルを起こしている奴が、面接だけで支店長を任せられるのか?
    意味が分からない。

    この会社に仕事を依頼するのは、やめた方がいい。

    素人しかいない会社だから。

    社員に聞くと「できる社員も居る」ということだが、建築会社を経験したことのある人間からすると、全部出鱈目だと感じる。

    ナカヤマに仕事を依頼するならば、複数の会社に相見積もりをとることをお勧めする。
    金額ではなく、工事の中身を精査した方がいい。

  63. 2957 評判気になるさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  64. 2958 通りがかりさん

    一年半前に多摩センター店のナカヤマでキッチンをリフォームしました。今週、金曜日にリフォームした水道管が破裂し、ご連絡し、土曜日に配管を直しに来られました。ここまでは問題無いのですが、その水道管が今朝また、破裂しました。今日連絡したのですが今日はお休みだそうできていただけないとのことです。水って生活に欠かせないものですよね。ナカヤマのアフターサービスはある意味すごいですね。

  65. 2959 匿名さん

    >>2958 通りがかりさん
    もしかして凍結ですか?
    最近東京も冷え込んでるみたいだから。

  66. 2960 匿名さん

    >>2958

    凍結防止をしないと何度やっても破裂させることになるよ。

    ナカヤマの肩を持つわけじゃないけど、簡単に言えば、あなたが悪い。
    クレーマーみたいに見えるよ。

    ナカヤマじゃなくても、同じ失敗繰り返した上に日曜日に来いと言われても行けないと思うよ。
    1年半前に設置したキッチンでしょ?

    アフターサービスって、お客さんのミスで壊したのに24時間365日いつでもワガママに対応しますってサービスではないよね?
    日曜日に職人さんが手配付かないのは仕方のないことだよ。

    あなたの文章からは、自分のミスを反省する気持ちが感じられないし、無理してでも直しに行ける職人を探してあげようと思えるようなお願いの仕方してないでしょ?
    ただでさえ、アフターを面倒がる会社なのに。

    お客さんの連日のアホなミスに快く対応するところは少ないと思うよ。
    お客さんのミスで破裂させてるのだったら、普通は有償になるし、日曜なら割り増し請求されてもおかしくないし。
    水抜き栓はあるんだよね?

    大人しく水の110番みたいなところに連絡しなよ。

    ちなみに、ナカヤマのアフターサービスは、次の工事を契約させるための訪問だよ。
    定期点検やナカヤマ側の過失による不具合等に対応することではない。

  67. 2961 マンション掲示板さん

    >>2958 通りがかりさんへ

    今回は2960さんの言う通りだと思います。

    金曜日の朝って東京都心で-4度(48年ぶり)、府中市で-8度がでた日ですよね。

    あなたが府中市かどうかは知りませんが、東京の方は水抜きなど凍結防止策をやっている家はほとんどないと思いますから破裂は運次第であり、破裂した場所の工事をした業者のせいではないと思いますが。
    破裂の内容がよく分かりませんがもし凍結なら、他にも給湯器のお湯が出ないなどは自分が知らないだけでそこら中でたくさんあったはずです。

    文章から見るとそれを来て直してくれたんですよね?
    もちろんお金は払いましたよね?
    まさか保証期間内だとかアフターサービスとしてやれなんて言ってませんよね?

    北陸や東北・北海道の方がこれを見たら2958さんあなたが笑われますよ。凍結は基本的に自己責任です。凍らないように、または凍ってしまった時の為にみな大変な思いをして凍結対策をやっているのです。

    それを何か今日すぐに来てくれないとか世間知らず過ぎると思います。きのうは日曜日ですが?水道屋・設備屋さんに限らず当然職人は日曜休みでしょう。

  68. 2962 名無しさん

    何故破裂したのか原因が分かっていれば同じ破裂はおきないと思います。原因をお客様に説明していないのでは?素人が対応したのであればまた同じ不具合になるでしょうね。最低限の説明は施工者として必要だと思いますが。お気の毒ですね。多分今回の寒波でかなりのクレームが発生していると思います。隣近所は凍結していないのに何故うちだけ?それは…わかりますよね。

  69. 2963 匿名さん

    >>2962

    ナカヤマ原因じゃないことでナカヤマを責めるようなコメントを書き込むのは、威力業務妨害罪になるかもしれませんよ。

    それで裁判起こしてみてください。
    100回やっても、100回負けるでしょう。
    その前に受けてくれる弁護士を見つける方が難しいと思いますけどね。

    あなたはどこに住んでる人か知りませんが、周辺の住宅の給水管が凍っていないから、自分の家も凍るはずがないなんてことはないですよ。
    -4℃程度だと、自分の家だけ凍ることはよくあります。
    住宅は、全てが同じ構造、同じ条件で作られているわけではないですから。

    2958さんは水道管が破裂したということを認識しています。
    凍結による破裂であることは認識していたのでしょう。
    ナカヤマに連絡した時に「凍って破裂したようだ」と言っちゃってるでしょうね。
    ニュースでも凍結に気を付けるように言ってるでしょうし、水抜きしないのは、本人の責任ですよ。

    私も多摩センターに住んでいたことがありますが、最低気温がマイナス予想の時は、水抜きしましたよ。

    ところで2958さんはナカヤマに連絡して、職人さんが来るまでの間は、水を止めましたか?止めなかったのでしょうか?
    もし止めてなければ、氷が解けた後は亀裂から水が噴き出していたはずですから、水道代が高くなっちゃってるかもしれませんね?
    水抜きの方法を知っていればですけど。

    業者が来た時に、水が出たままだったら修理できませんので水は止めたでしょうね。
    給水管が凍結していても修理はできませんから、解かすところから始めることになります。
    止水栓の場所を聞かれている可能性はありますね。
    「水を止めます」とも言われているはずです。

    最初の凍結の時には知らなかったでも仕方がないかもしれませんが、修理後の凍結はお話になりませんよ。
    恥ずかしいことです。

    もし破裂の原因が分からなかったのだとしても、また破裂しては困るので、普通は聞くでしょう?
    業者が説明すれば親切ですが、義務はないと思います。
    まさか水を止める方法を知らないとは思いませんしねぇ。


    この話でも、まだナカヤマに責任を押し付けるのでしょうか?

  70. 2964 名無しさん

    ただの屁理屈としか思えないコメントですね。思いやりとか親切心の問題ではないのですか?説明する義務がないって…有償か無償どちらで修理したかは判りませんがそれがお客に対しての姿勢なんですね?大変勉強になりました。ありがとうございました‼

  71. 2965 匿名さん

    >>2964 名無しさん
    自分でやるべき事をせずに相手の思いやりとか親切心に頼ろうとする姿勢はどうかと…
    ナカヤマが気配りできる会社とは私も思っていませんが、何でもかんでもクレームつけるようでは見限られても仕方ないですよ。

  72. 2966 匿名さん

    >>2964

    モンスター級のクレーマーだね。

    なんか勘違いしてるんじゃないの?
    業者はお客様の奴隷じゃないんだよ。

    思いやりで何でもやるべきだとでも言うの?
    あなたが工事を手配してやったら?思いやりで。

    日曜日は、あちこちで水道管破裂があったようで。
    雪道だと、東京は大混乱。
    普段は30分程度で行けるところが、3時間も4時間もかかったり、それでも着かなかったり。

    職人さんにも生活があるし、お客さんのミスで2日続けて破裂させたというところは後回しだよ。
    行って直しても、また破裂させるかもしれないし。
    行きたくてもたどり着けないかもしれない。

    いくらでもお金払うから来て欲しいとでも懇願すれば来てくれたかもよ。夜中に。

    2日続けて凍結で破裂させて、その日に来なかったから、すぐにネットに文句を書き込むとか、最悪だよ。
    ほぼ、脅迫だよね。
    工事のミスではなく、使ってる本人のミスなんだし、ナカヤマがおかしいと思う人は居ないよ。
    クレーマーぐらいしか。

    少し待てないのかね?
    自分だけが良ければいいのか?
    水は生活に欠かせないと分かっているなら、なぜ2日続けて凍結させたの?

    やることもやらない人に思いやりを要求されても、相手を怒らせるだけだよ。

    サービスの範疇外なのに1回は修理しに来てくれたのだから、感謝しないと。

  73. 2967 匿名

    リフォーム後の修理依頼をしたのですが、1ヶ月も経つのに何の連絡も来ませーーーーーん‼︎
    本当にこういったことがあるんですよーーーー‼︎
    リフォームを検討されている方、安いということには必ず裏があるんです。
    ナカヤマオリジナル=すぐに壊れるように作られている→修理交換で金を取る
    数年後に、あり得ない事が起こります。
    とんでもない金額を支払うことになります。

    このスレッドに早く気づいて、検討すればよかったと後悔後悔後悔。

    ナカヤマ受付の女性、そして担当とやらになっている監督、どうなっているのでしょう?
    仕事していますか?生きていますか?
    連絡しておきますって言いながら大ウソ!
    直接監督に電話をして下さいってのもあり得ないことです。
    監督さんとやらは、おそらくメーカーへの部品発注もしていないのでしょうね。
    もう諦めました。

    ナカヤマの物が家にあると邪気が…
    ということで、リフォームして間もないのに、交換することにしました。悲しいです。悔しいです。

    検討されている方、お気をつけ下さい。

  74. 2968 匿名

    >>2958 通りがかりさん
    修理依頼後、ナカヤマのあり得ない数々の対応を経て…

    1ヶ月も経つのに壊れたまま。

    受付の女性が申し送り、メモを残さなかったのでしょう。
    監督と名がついている方は、メーカーへの部品発注をしていないのでしょう。
    クレーム対応に追われて忙しいのでしょう。

    もう諦めました。
    ナカヤマの物が家にあるということが嫌になり、ナカヤマと関わる人間を家に入れるのも許せない!
    ということで、まだリフォームして間もないのですが、別の業者に依頼しました。
    高額の損害です。

    悔しい、悲しい。
    このような会社が存在しているなんておかしいです。
    ナカヤマオリジナル=すぐに壊れる
    安い物には裏がある。
    被害者を増やしたくないです。
    リフォームを検討されている方、どうぞお気をつけ下さい。

  75. 2969 被害者

    ナカヤマで工事してもらった所に綺麗になった所は1箇所もありません。
    見えづらい所、塗りづらい所、足場が無いと気付かない所は手抜きだらけでした。
    壊された所も数えきれません。
    このスレッドに辿り着いた方は、大事な家を守る為にも今一度検討された方がいいですよ。

  76. 2970 匿名さん

    >>2969
    >見えづらい所、塗りづらい所、足場が無いと気付かない所は手抜きだらけでした。

    手抜きなんてしてないと思うよ。
    できないだけ。

  77. 2971 匿名

    母がシステムキッチンを購入しました。が、いくらもたたないうちにカビだらけになり、ナカヤマに来てもらったところ、キッチン自体には問題がないとのこと、逆に毎日庫内を拭いてますかと聞かれたそうです。過去に二度キッチンを交換していますが今までカビが生えたことは一度もないそうです。
    その後に何度も電話しても連絡がとれないのだとか、、、
    購入するにあたって迷っていた所すぐに2人の男性が来て、早く契約するようにせがまれたらしいです。
    カビを拭いても落ちない様でとても困っています。
    契約はすぐに来ますがアフターは酷いです。

  78. 2972 匿名さん

    ガスレンジを3年前に購入しましたが、
    故障…
    ナカヤマに電話すると、ガスレンジメーカーに問い合わせして下さい。と、アフター最悪。
    アフターの良い所でリフォームをオススメします。

  79. 2973 名無しさん

    このサイトにたどり着けて良かったと思いました。皆さんの経験談を参考にします。

  80. by 管理担当
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