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1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
>>2800
コレはおそらくナカヤマ関係者の書き込みですよね?
駐車スペースの話で、そう感じます。
本当にお客さんの書き込みであるなら、駐車スペースの話はお客さんに責任があると思います。
もちろん、ナカヤマにも責任がないわけではなくて、いい加減な管理をしている工事会社であることを示していると思います。
2801さん
私は関係者ではありません
私に責任があるとはどういうことでしょう
あなたは関係者なのですか?
>>2802
工事中路上駐車で近所に迷惑をかけていると思ったのならなぜその時に言わないのですか?
しかも空き地って誰の所有物ですかね?
あなたのならいいですが他人の土地なら勝手にとめるのはおかしな話ですよ。
駐車スペースがなければコインパーキングにとめるとか。
近くにコインパーキングが無ければ月極を借りてもらうとかあなたから言えることがあったのではないですか?
まぁお客さんに言われないといけないような業者は問題外ですが。
>>2802
私は関係者ではありませんが、元請けとして現場管理を行っていたこともあります。
駐車スペースに関する軽微なトラブルも経験したことがあります。
駐車スペースの確保は本来は発注者の責務だと思います。
職人さんは作業するための道具、人、時には材料を運ばなければいけません。
多くの場合は車でそれを行います。
駐車するスペースがなければそれが出来ないので、工事は出来ません。
電車やバスで来るにしても、送迎の車を使うとしても、お金が発生します。
発注者は、それをどこまで出すのかを決めなければなりません。
同じ業者なら1台で4人が乗り合わせできるのに、1人1台で4台分の駐車料金を請求されたら、払いますか?
決めなければ、過剰な請求をされる場合だってあります。
元請けの仕事だと勘違いされている方が多いのですが、今は暗黙の了解で元請けがやっているだけです。
元請けはあくまでも工事管理の代行業者です。
任せれば経費として請求されるのが当然かと思います。
工事車両をどこに駐車するのかと共に、諸経費等の項目があれば、そこに含まれるのか?項目がなければ、別途請求されるのか?
事前に確認しておくべきです。
安くしてくれたという印象になるのでサービスと称して無償でやる元請けもいるかもしれませんが、その分はどこかで引かれているもんですよ。
たまたま近所に空き地があっても、その土地は発注者の土地でなければ無断使用は出来ません。
本来は、使用許可を得なければなりません。
無断使用が発覚した場合、金銭を伴うトラブルが起きる場合もあります。
指摘を受けないのをいいことに、空き地の無断使用を行っている場合が多いですが。
路上駐車も同様です。
発注者が駐車スペースの話をしなかったから元請けもしなかったでは、無責任すぎます。
元請けは工事に必要なことは事前に確認するのが仕事ですよね。
ちなみに、私は協力業者としてナカヤマの仕事もしたことがありますけど、駐車料金を後から請求されて支払わされたことがあります。事前の話では、ナカヤマが借りている駐車場に駐めれば無料ですと言われていましたが。
こういうのがホントの下請けイジメですよね。
ナカヤマのミスを背負わされた格好です。
もうナカヤマの仕事は受けていません。
工務店経営です。駐車場のないところは月極め借りてます。説明しても駐車場の費用をみて頂けない場合は工事は全てお断りしてます。ご理解頂けず、そんなのは見積りに含んでるだろう。と仰る方が結構いらっしゃいますね。お客様の為を思っての事なんですけどね。
私は、見積に必ず「駐車料金は別途請求します」と明記しています。
もちろんナカヤマの工事を受けた時もそうでしたが・・・
見積の項目に駐車場代が記載されていないのに「見積の中に含んでいるだろう」はないですよね。
駐車場代は見通しが立てられない項目だと思います。
近くにコインパーキングがあっても、必ずそこに駐められるわけではないし、工事が決定しなければ月極駐車場も借りるわけにはいかないし。工事が始まってから、お目当ての月極駐車場が借りられるとは限りませんし。
ごく稀に、工事車両を駐めるなら貸しませんという所もありました。
この状態で、事前にどうやって見積に入れられるのでしょう?
追加請求すればいいのですが、多くの場合、お客様は追加請求にいい顔はしません。
ですから駐車場代は、別途実費請求が良いのだと思います。
実費請求は、かなり優しいやり方だと思うのですが・・・?
駐車場が必要な場合が有ってもナカヤマの営業は項目には入れません。実費です!この会社でまともな事を求めても無理ですよ!勿論着工するまでは適当な感じで返事はしますけど。後からは無理!
[No.2810~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
リフォームナカヤマ 最悪でしたよ。キッチンリフォーム当日 別注したサイズが合わない IHの工事に 電気工事資格持ってない大工さんが 配線工事。
電通確認せずに 配線工事したため 線が接触 ボンと鳴った
クレームしまくったら 営業もこなくなって 10年保証書類も未だに持ってこない。
また こっちから電話しないとダメなようだ。
工事する時も 立ち会ってないと 色々ごまかそうと思える仕事してるのって どうなん?
他で色々なリフォームしてもらったけど 一番最悪だった。
他の業者の嫌がらせと思えるなら どうぞお好きに。
我が家のトイレは今時珍しくウォシュレットもなければ脱臭機能もなく、内装も古びてるのでお客様を招くには些か抵抗のあるものでした。
子供もいることだし、ここは思い切ってお願いするか、と決心しました。
仕上がりはこの値段なら思わずガッツポーズしちゃうくらいでした。一日かけて時間内に終わってくれたのでその点も満足です。
ただ対応された方のヒアリングが些か頼りない感じでしたが、こちらの要望に応えて頂いたので概ね満足といったところです。
[NO.2827~本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
自営で建築業をしているものです。知合いがナカヤマで働くことになり、どうしてもと頼まれて2件ほど工事を請け負いました。当社の工事は問題なく終わったのですが他の業者の工事で問題があったらしく工事代金が一部未納していて、当社の工事代金も支払う事が出来ないと言われています。
状況の建築業者です。このような会社が普通に営業していていいのでしょうか?
とりあえずすごい最悪なところです。
急にフローリングの色がなくなりましたので他の色を選んでくださいや、外壁を塗ってもらう際にペンキが無くなりましたといい何日も塗られてないことがあったり。
リフォームが終わったあとはフローリングに穴が開いていたり、外壁に塗り残しがあったり、黒いペンキが付着していたり、1日で部品が取れたり、家の角が欠けていたりなど最悪なリフォームでした。壊されてるところが多くて文句を言ってもアフターといい穴空いているところは塗るだけ、風呂場の色が違うことを伝えても色を変更するにはお金がかかりますや、物をなくされたりなどされました。
他のリフォーム業者が来たので家を見てもらったところ手抜きですとはっきり言われました。
みなさんには後悔してほしくないので何社かとお話してみて決めてほしいです。
ナカヤマさんは口だけはとても達者な印象でした。
お客様にも下請け業者にも本当に不誠実な会社です。これ以上被害を被る人達を見たく無いので声高々に言います。詐欺会社です。
大いに同感です。
綺麗になります。と言って、綺麗になった所は一箇所もありません。
傷だらけ、破損箇所多数、塗りこぼし多数、補修されてない箇所多数…
それでもナカヤマでは正当な工事と言うそうです。
今まで何社かリフォームしてもらいましたが、技術も対応も一番最悪な会社でした。
二度とナカヤマに頼むことはありません。
>>2825
何の工事を依頼したのかわかりませんが、文面からすると、ウォームレット付きのウォシュレット取り付けでしょうか?
リフォームは金額じゃないと思いますが、いくらで工事してもらったのでしょう?
既存の便器が規格外とか特殊なものでない限りは、素人が取り付けても半日で終わると思いますよ。
今のウォシュレットは色々揃っていて、DIYでも何とかできる製品になっています。
便器も交換しないといけない場合は、ちょっとした知識も必要になると思いますけど、何度かやったことがある素人社員がいれば難しい工事ではありません。
ホームセンターに依頼しても簡単にやってくれる工事は、どこに頼んでも変わらないということですよ。
過当競争の分野です。
ナカヤマの社員曰く、「便器交換(洋式→洋式)やウォシュレット取り付けなら業者に依頼しなくても素人の自分たちでもできるから丸々お金になる」と。
「うまくやれば、自分の懐にお小遣いも確保できる」みたいな話も。
ちなみに外壁塗装も塗るだけなら素人でもできます。足場の問題だけなんとかできれば。塗装経験のなかったナカヤマ社員の発言です。
一度ナカヤマに仕事を依頼すれば、ナカヤマのカモになることを覚悟しなければなりません。
便器交換やウォシュレット取付なんて、お客様の要望はすべて製品が叶えてくれますよ。
ナカヤマでなくてもいいということです。
そこに騙されてはいけません。
>>2831
まずは、ご愁傷さまです。
見事に言いくるめられてますね。
お客様から代金を支払ってもらえないのはナカヤマの問題で、あなたが退くことはないです。
あなたは法に基づいて支払いを請求して支払わせればいいのです。
おそらく、その話は嘘である可能性が高いですよ。
私も同様の口述で騙されて、支払いが1年以上遅れました。
運よくヤマダとの提携でお金が入ってきたことで支払ってもらえましたが。
私の場合はよくよく話を聞くと、お客さんからは予定通り全額支払いを受けたけど、支払いは本社の裁量だと。
該当工事の支払いがあっても、本社で一括して取り扱われ、どこに支払うかは本社の裁量で決まるということです。
ナカヤマの社員がたとえ自分の親族であっても、支払いは本社の裁量なので、契約通りに支払ってはくれないということです。
ナカヤマの社員は、多くがワンマン社長から信用されてはいない捨て駒です。取締役とか、一部の権力のある社員の要望しか聞き入れることはありません。
あなたも、うまく言いくるめて支払いを遅らせても大丈夫な相手は後回しにされるというパターンにはまったのですよ。
ヤマダと提携してお金を融通してもらっても、1年もたたずに元の状態に戻っているのですね。
あなたも、いつまでもお金が支払われないことを覚悟した方がいいでしょう。
ナカヤマの場合は、代金は先払いさせていることも少なくありませんよ。
お客さんに聞くと真実が分かるかもしれません。その時はナカヤマと縁を切る覚悟を持って聞きに行きましょう。
リフォームのナカヤマに対して少額訴訟をした下請け業者さんいますか?回収できましたか?
支払いが遅延していて困っています。
ナカヤマは
ヤマダの完全子会社になりました。
日経新聞読んだかな?
あとは、ヤマダの言いなり
潰れる事はないけど………
どうなるのやら?
下請け業者への支払いは稼働業者のみ支払いされていたみたいですが非稼働下請業者の未払金もヤマダ電機が面倒みるということでしょうか?クレームもナカヤマ本社よりもヤマダ電機本社に出したほうが早い解決になるのででしょうか?支店にクレーム言っても支店内だけでは今までと同じで全て後回しして連絡来なくなるまでのらりくらりですからね。
あと、近々ヤマダ電機の支店内に間借りして売上の低いショールームは閉鎖という話も出てますし、実際ナカヤマキッチンも展示していますよね。そうなればヤマダ電機の工事を請けている業者が工事するのでしょうか?
これからの展開が善くなれば良いのですがね、、、
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ナカヤマにヤマダから経営陣が送られて、ナカヤマの経営陣が全部排除されていないなら、前とあまり変わらないかもしれませんね。
子会社というのは、いつ切り捨ててもいい存在。
欲しいところだけ本体に移して、切り捨ててもいい。
ミサワホームがトヨタホームの子会社になった時も、社員に聞いたら何も変わらないと言っていたし。
ヨシミが切られるかどうかだよ。
そのことで、ヤマダはナカヤマをどうする方針なのかが分かると思う。
>>8236
>>便器も交換しないといけない場合は、ちょっとした知識も必要になると思いますけど、何度かやったことがある素人社員がいれば難しい工事ではありません。
そのちょっとできる自信があとの漏水や不具合の原因になるってわからないのか?!
見よう見まねで取付されて最後に泣くのはお客さん・・・かわいそうに。
そう考えれば工事店に直接頼むのが安心ではないだろうか。
>>2843
>>そのちょっとできる自信があとの漏水や不具合の原因になるってわからないのか?!
何に怒っているのか?意味が分かりませんが???
難しい部類の工事ではないということを言ってるだけですよ?
素人がやっても難しいわけではないレベルだということです。
現代はそれだけ進化しています。
「ちょっとした知識」というのは漏水させない知識も含んでいます。
誰にやらせるかは、あなたが勝手に選んでくださいね。
余談ですが、
水道屋さんのベテラン職人に聞いてください。
「絶対に漏水させない自信はあるか?」と。
私はこう答えをもらいました。
「どんなに正確にやっても、漏水するときはする」と。
「原因は分からなこともあるけど、漏水している箇所が分かれば止めることはできる」と。
つまりナカヤマに頼んだ時点でまともな工事は無いという話ですか?素人同然な仕上がりという?自社職人のレベルは低そうですが下請け業者のレベルはどんなものですかね?
まともな自社職人はいませんね!下請け業者がやってくれないからその場凌ぎで工事しているだけ。入金終われば後のクレームは放置!ヤマダ電機は先ず無駄な自社職人を切る事をしないといけないでしょうね!もしくは自社職人の給料を下げないとずっと寄生しつずけるつもりだと思います。楽ですからね!
子会社の不始末は親会社が面倒みなければいけないのでは?未払金問題放置ではナカヤマと同じでしょ?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
子会社にした(買収)ということは全責任を負うつもりだと思いますが?ヤマダ電機の本社に問い合わせた方が良いですかね?
ヤマダ電機がナカヤマを子会社にしたのなら売上の低い支店は閉店するでしょうね。自社でも以前にかなりの店舗を潰して他の地域に出店していましたからね。売上の低い支店の下請け業者で未払金がある人は早目に行動した方が良いのでは?ただでさえ社員の入れ替わりの激しい会社ですしね。
>>2848
ヤマダに問合せしてみてください。
「ナカヤマに連絡してください」と言われるでしょう。
ヤマダは、ナカヤマの発行済み株式すべてを取得しナカヤマを子会社にしました。
万が一ナカヤマが倒産したとして、民法上は
「債権者等の取引先にとって、相手方が株式会社である場合、取引先は、株式会社の財産のみが最終的には頼りになるのであって、株式会社の株主の財産から債権回収することはできません(株主の有限責任。商法200条1項)。
したがって、子会社と取引を行っている会社は、子会社の株主である親会社に責任追求することも、親会社の財産から回収することもできないのが原則です。」
ということらしいですよ。
ヤマダが子会社の業績不振を理由に子会社にお金を出すこと(形式上は寄付)はできますが、義務ではないので、寄付せずに倒産させることもできるようです。
無傷で切り捨てることも可能なんですね。
株式は紙くずにはなりますが。
ナカヤマが倒産してしまえば、債権を回収はますます難しくなるのでは?
ナカヤマの資産を親会社に移すことは可能なので、ナカヤマがつぶれるとすれば、保有していた施設等をすべてをヤマダに奪われてからになるのかもしれませんね。
なかなかリアルな口コミサイトってないですね。雨漏りの為屋根の葺き替えリフォームの見積もりをナカヤマに出してもらいましたが、現地確認を終わって、2週間待っても見積もりがこないので電話すると、営業が不在だからわからないと言われ、折り返しの電話を求めても放置されました。結局見積もりが届いたのが現地視察をしてから4週間後。待ってる間に近所の工務店に見積もってもらったら2割くらい安かったのでナカヤマは使いませんでした。
[No.2853~本レスは、情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
ナカヤマって、ボーナス出るのかな?
今年の冬は間違いなく出ないだろうけど、これまではどうだったのかな?
リフォーム専業店で売上が12年連続全国ナンバーワンなんだよ!
それでボーナスが出てないとなると、どんだけダメな会社なのかが分かる。
売上=騙した客の数 なのだろうか?
この前、外壁張替工事をしていた家で、ナカヤマのロゴ入りの透湿シートが張られていた家を見た。
無事に終わるのだろうか?
ナカヤマの現場担当の社員の話だとまともに工事できないと嘆いていたけど・・・
「ご愁傷様」と思いながら通り過ぎた。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
畳む気はない
じゃあお客様・社員・業者全ての方から悲しい声がが出ない様に努力してください。ここまできてそれが出来るのか不思議ですけど。。。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
ここ見積書かなり適当というか、ツッコミどころ多くない?
あと完了日も記載されてない、監督印も押してない完工証明書もらったけど、これ法的には効力あんの?
↑あなた狂ってます。
ここで工事頼まないのが正解。余りに酷い。結局、法律で裁いてもらうことにしたよ。
ナカヤマの社長が東北エリアを指揮っているみたい!ワースト支店は監督も自社職も素人レベルですよ!
各エリアにエリアマネージャーがいるから、社長が直接仕切るってことはないでしょ。
エリアマネージャーも含めて、上層部が社長のイエスマンばかりという話は聞いたことあるから、そういうのを仕切ってるというなら、全エリアを社長が仕切っているということになるよ。
基本的に、金さえ入ってくればなんでもいいから、細かいことには介入してないと思うよ。
売上悪ければ「もっと稼いで来い!」「ノルマ達成できなければ減給かクビだ!」
って感じみたいだよ。
それとも、今はやる気を出して、正当に稼ぐために指示を出してるの?
ここ客とも下請けとも訴訟が多そうだけど、訴訟で負けた時の損害は担当支店の従業員が負うの??
>>2867
ナカヤマはお客さんの支払いが全国どこでも本社宛てなので、訴訟等での支払いは本社からになるよ。
支店はお金がいじれないから、「クレームは俺には関係ねぇよ」と言って、客の問い合わせに一切応じない支店長、社員がいるようだよ。
工事完了後のクレームでお金が掛かる場合、本社に連絡してお金を引っ張らなければならない。
本社は本当にそんな工事が行われるのかを確認する書類も発行するみたい。
一度それらしき書類がFAXで来たことがある。
なぜそんなことをするかというと、ウソの書類を上げている社員が結構いるから。
契約取ったとして、報告して歩合をもらってトンずら。
フタを開けてみたら契約なんてなかったみたいな。
本社を通さないで、自分の懐を通して業者に仕事を依頼する奴も多いみたいだね。
工事させて、お客さんからお金貰ってトンずら。
本社は通していないから本社に抗議してもどうにもならない。
本人を探すしかない。
みたいなことも、日常的みたい。
「ナカヤマが動けば、誰かが被害を受ける」と考えていいのかもしれない。
元下請けだけど、不払いあるよ
支払い前日に、操作されて請求金額が0円にされたし
それ以外は、依頼された工事には注文書を発行されるけど、工事が始まろうが終わろうが支店長が発行せず、自分のお金にする、W支店の支店長もいるし
連絡しても、経理や支店長・監督は、逃げてるだけだし
不払いで、離れてる業者は、止まらないんじゃないかな〜
要は、お客や協力会社の事がどうなろうが、興味すらないんじゃない
ナカヤマの社長や幹部が健在なら今後もまともな仕事は出来ないなー。
外壁塗装は他に頼む事にしよう
たとえばどんなことがあるんですか?
いろいろ知りたいです。
評判を悪くしてる支店は、確かに多いよ
けど一部の支店では、監督が頑張ってるので、お客のクレームも少ないし、下請けも頼って仕事をしてる会社も実際に存在してるよ
まあ頑張ってるんだけど、他の支店がトラブルや支払わないので、努力も報われてないのが現状みたいですよ、9割だからね
その支店で仕事をした時は、やりやすかったし監督が対応してくれましたよ
頑張っている支店はあるだろうな。
資格を持っている社員も居ることになっているから。
有資格者は下手すると資格を失うことになるからおかしなことはできない。
資格は、自分の時間やお金を削って取得した人が多いだろうから。
ただ、社員のやったことはすべて会社の責任。
本社がクレームに対応しないという姿勢があるわけだから、その頑張っている支店でも支店ではどうにもできない大きなミスが発生した場合は、他の支店と同じくお客様を無視するということになる可能性が高い。
全支店が頑張るのが当たり前で、1つ2つの支店が頑張っているから、まだまし!
・・・なんて話にはならないよね。
普通は一つでも腐った支店があれば、全部腐っていると見られる。
そしてナカヤマは、社長及び取締役が腐っているからどうにもならない。
1年も2年も3年も支払いが遅れているのに、上役は誰一人として謝罪に来たり文書を送ってくることがない。
平然と安全関係の書類提出の文書は送りつけてくる。
心のない会社です。
ここ見積書も怪しいとこ多いし、工事も素人、日曜大工以下だし最悪だろ
家具はキズつける、新しく貼ったフローリングはすきまだらけ、床キズ付けて隠す、道具を壁にぶつけキズ付けて自分じゃないと言い訳する、照明器具割る。本当に最悪の業者です、アフターサービス案内のハガキ来たので返信したら音沙汰なしでもう一ヶ月たちました。
自社職人が新人の監督を手なずけて自分の歩合を多く付けさせている実状!会社にとっては損害でしかない!他の支店に出張して出張費用を無理矢理付けさせている‼自社職人と監督で色々操作していますよ!監査入れるべきでしょうね!
自社職人が下請け業者に監督の工具を勝手に売り飛ばしたって話も聞きましたよ!これって横領になるのかな?勿論監督は決済上げて他の監督の為に購入したんだけどね!腐敗しきっているよね。
>>2886 口コミ知りたいさん
自社職はいろんな業種の人が居ますよ。素人レベルですけどね。マンションで漏水させたりとか聞きましたよ。。。だから裁判沙汰も多いらしいね。多能工って社員もあるけどようは雑用係だね❗
ナカヤマで工事をした者です。
ハッキリ言って工事全般杜撰そのものでした。
ある日職人は突然来なくなり、その後工事の事が少しわかるナカヤマ社員が来ていましたが、その人も突然来なくなり、ナカヤマに問い合わせするも返信がなく、しばらく経ってからナカヤマの返事は工事終了!です。
工事が終了する際にはきちんと最終チェックを行うと何度も言っていたのに、本当にいい加減な会社です。
>>2888さん
私もあなたと全く同じような目にあった被害者の一人です。
泣き寝入りせずに専門家に工事した箇所の問題点を洗い出してもらって、原状回復と損害賠償を求めるべきだと思います。
まず消費者センターに相談して、建築の技術的な瑕疵の部分はJIAなどに相談してみるのが良いと思います。
>>2889 匿名さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
本社とも対応してみて一支店の考えではなく、会社自体がきちんと工事を成し遂げる意思が無いことがわかりました。
私は決して泣き寝入りせずに、様々な方面に相談していこうと思っています。
>>2888さん
2889です。私も現在戦っているので詳細には語れないのですが、ここは会社ぐるみでほとんど詐欺まがいの契約と施工をしています。
ナカヤマの業界内での評判は非常に悪く、まともな職人だったら仕事は受けないレベルのようです。
よって現場に来る下請け業者は素人ばかり、私の家も素人集団にめちゃくちゃにされてしまいました。(リフォームというより家壊された感じ)
そしてナカヤマの社員はその現場を見にすら来ません。支店長クラスでこの対応なのでこの会社ロクな社員がいません。
基本的にこちらから連絡しても都合の悪いことは、いくら待っても返事ありません。
本社も支店も工事の終わりをうやむやにして、瑕疵担保の期間をさっさと逃れようとしているのだと思います。
ただ、連中が逃げても杜撰な工事現場という証拠と1年間の瑕疵担保責任は確実に存在しています。
一歩ずつでも色々な人に相談すれば、道は拓けて来るかと思います。
ナカヤマは紛争処理対応の社員を雇っていて消費者センター止まりの対応だと強制力がなくなかなか難しいようです。
個人的には建築士と建築分野に明るい弁護士さんに相談するのがベストかと。
見積もりや契約自体もかなり怪しいところがあるので、相談する中で争える材料なども出て来ると思います。
ホントにとんでもない会社です。こんな会社が全国展開していて、最近ではヤマダ電機の子会社になったかと思うと信じられません。
戦うならとことん戦った方が良いと思います。被害者の方が全国にもっといるなら、集団訴訟でもするのがベストなのでしょうが…
>>2891 匿名さん
2888です。
我が家も2889様同様、大事な家を綺麗にどころか滅茶苦茶にされました。
その後ナカヤマ被害者の会と検索したところ、こちらのサイトに辿り着きました。
其々事情が違うので難しいとは思いますが、本当に被害者の会があれば泣き寝入りせざるを得なかった人たちも減るかもしれませんね。
>>2892さん
2889です。家を滅茶苦茶にされることほど屈辱なことはありませんよね。
私は別の建設会社の人に現場を見てもらった所、日曜大工以下の施工とのこと。至る所が歪んでいたり、まともなとこが一つもありません。
本当に被害者の会などがあれば良いのですが…
お互い元の平穏な日々を取り戻せるよう頑張りましょう。
何か有益な情報や進捗などあったら、このサイトを通してでも共有させていただきますね。
弁護士の無料相談にも行ってみるのがいいかもしれませんよ。
こういう案件を多く扱っている弁護士を探せればいいのですが、そうでなくても色々と教えていただけます。
時間が決まっているので、できるだけ資料を用意して、話す内容もまとめておいた方がいいでしょう。
「十数年前から全国的に被害者が出ていると聞いている」みたいな話もすれば、他県でナカヤマ絡みの案件を取り扱っているとか、今訴訟中だとかいう弁護士を探してくれる弁護士もいます。
弁護士のつながりで、情報が集まるかもしれません。
上手く見つかれば、弁護士同士で連携してくれますし。
私が相談に行ったときは、色々と調べていただきました。
消費者センターは、どうやって解決するかをアドバイスしてくれる程度だと考えた方がいいです。
ナカヤマは、年が明けたら体制が変わっている可能性もあるし、変わらなくてもより厳しい状態になっていると考えられますので、動くなら早くがいいでしょう。
2888です。
有益な情報をありがとうございます。
大事な家を守る為に頑張っていきます。
また新たな情報がありましたら、こちらのサイトにて共有させて頂きますね。
ナカヤマでハレルヤ工事をして、完成見学会を頻繁にしているけどそのお客様たちは工事に満足しているのかな?
だったらけっこう満足している人多いなー
完成見学会のお知らせをすることは簡単なことですもんね。
問題は実際にそんな見学会が行われているかどうか?
ですよね。
うちの地域では、社員に聞いても「そんなもんはやってない。やってる暇がない。だいたい、見せられる物件がない。」みたいに言ってましたけど・・・
ナカヤマは新聞折り込み広告をよく出していますが、あれは支店主導で出していると思いますか?支店がスケジュールを組立てて出していると思いますか?
全部、本社の独断で出しているみたいですね。
これでも見学会があると思いますか?
家に出鱈目な施工された客としては、つまずいたどころじゃなく大事故だろ。
客からしたらナカヤマに加担した下請け業者も同罪。
被害者は泣き寝入りせずに、各専門家に訴えるべきです。
現場見学会の場所、多いですか?
地域に何件ありますか?
被害者のほうが、はるかに多いですよ!
ナカヤマは支店が100店舗あって、単純に月に2、3件工事したら全国で300件
それが毎月、毎月行われたら相当な数の被害者がいるとゆう事になる
はたしてその中でまともな工事はどれだけあるのだろう?
1、2割あるかな?詳しい人お願いします
客は仕上がりがきれいなら良い工事をしてもらったと思うんでしょうね。
リフォームの目的は見栄えだけではないですよね、むしろ建物の寿命を延ばすことです。
ここの会社は見えないところは手抜きが多いと思います。それが怖いです。
ここでリフォームをしましたが、あることをきっかけに内部を知ることになりました。
マニュアルがあっても職人は実行していませんでした。
監督もされていませんでした。
リフォーム前より耐久性が落ちていました。
何年後かに内部が腐ってようやく気付いたかもしれませんが、保証期間内であってもここはまともに対応しませんから。
見かけで判断は付きません。
マニュアルなんてないよ!
ハレル家の材料自体に問題は多いんだけど、それよりも社員が自社製品の扱い方を知らないのは致命傷。
ハレル家を開発した人は、現場を知らないんだろうな。
外見はどうにでもできるのだが、お客さんがしばらく気が付かない不具合は発生しやすいだろう。
どのマニュアルかは書きませんが我が家の場合はあったのです。
社名入りのが。
他社と比べてチャチなのが。
無いとしたら会社の姿勢そのものですね。
ハレルヤは確かに問題点を聞きます。
内部の問題なんて気が付いた時には相当に傷んでいると思いますし、この先に発覚が増えていった場合
トラブル件数は増大するんでしょうね。どうなるんでしょうね。
ここでリフォームして後悔してる人は泣き寝入りせず、無料弁護士相談とかで相談したほうが良いよ。ナカヤマが1番恐れているのは1年間の瑕疵担保期間中に訴訟起こされること。
ターゲットが老人とかだから瑕疵に気付かない人も多いから商売成り立ってるだけ。実際はナカヤマと下請けが手がけた現場でまともな出来なのなんてほとんどない。ちゃんとした手順踏めば必ず勝って損害賠償も弁護士費用も請求できるような現場ばっかなんだよな。
ナカヤマは基本お客様とトラブってる
それを経験として、次にいかせば分かるが同じ事の繰り返しで進歩なしするきもなし
ただ逃げるだけ
ヤマダ電機にメリットは無いデメリットだけ。
>>2911
仮に支店に問題があったとしても、ナカヤマという会社に変わりはない。
同じ会社なのに、支店によってまちまちというのは大問題。
施工に関して言えば、人によって違いが出るのは仕方がないけども、ナカヤマとしての最低限の品質というのがあるはずで、商品として出せる最低限のレベルをクリアしてから提供するのが当然。
きちんと社員教育がされていれば、最低限の仕上がりが支店によってまちまちということはない。
製品がいい加減なのか?社員教育や上司の管理がいい加減なのか?ということになると思う。
まともな支店が一つあれば、いい会社というわけではない。
ダメな支店が一つでもあれば、ダメな会社なんだよ。
腐ったミカンが一つでもあれば、すぐに全部が腐っていく。
社員に聞くと、一番腐っているのが会社のトップだから、どうにもならないと言っていた。
マンションに住んでます
真上の部屋でナカヤマにお風呂のリフォームを頼み、工事をしたら排水の、つなぎ目が甘かったみたいで、下の我が家に流れてきた!
しかも対応がめちゃくちゃ悪いし!
5ヶ月後やっと対応することになったが、全く関係ないところだけ直して終わり。
謝罪も頭下げればいい的な考えでした。
ホントバカな社員と会社だと思う
ナカヤマはヤマダの子会社になっても下請け未払い続いてる?
ナカヤマとトラブってから、消費者センター、日本建築家協会などに相談してだいぶ解決へ向けて動き出したわ。
今年の3月でナカヤマと外壁工事契約しました。1月ぐらいかかれと言いましたか、結局6月7月近いで終了。1月後に二階のベランダのハレルが外れ、雨漏りも酷くなって言葉は出ないでした。その後に再び10月ベランダ防水工事契約したか、今でも終わってません。何で悲し事だろ〜
>>2919 匿名さん
可愛そうに来年中に終わればいいですね。
営業がうつ病になるくらい電話した方がいいですよ、いい顔する客は後まわしにして新規の現場着工する卑劣な会社ですから。
ハレルヤの張り手間平米1450円税込役物込でしょ?まず誰もやらないね❗ヤれる職人は算数苦手なのかなw
最低最悪のナカヤマ
設置時もアフターサービスも最悪
修理依頼の電話をしたところ、担当がいないので
後ほど、とのこと。
しかし、一日待っても連絡来ず!
担当に連絡できるだろ‼️
何考えてるんだ?
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嫌ってゆうほど電話かけても出ない監督さんが
全国ナカヤマ 共通のフリーダイヤルの方に連絡したら直ぐに連絡きましたよ 笑
>>2931
それはあるね。
本社の代表電話番号である担当を呼び出そうとしても留守って言われるのに、間髪入れずにフリーダイヤルで名指しで呼び出すとすぐに出てくる。
そういうのはよくある。
ヤマダの子会社になったとはいえ、経営してるのはまだナカヤマだから体質は変わってない。
もっとも、建築ド素人のヤマダから役員が送り込まれたからといって変わるかどうかはわからないけどね。
ナカヤマと関わるってことは、ナカヤマの借金を背負わされるようなものだよね。
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損害賠償、未払い回収するなら今のうちだな。ヤマダ電機に体力あるうちに訴訟起こすしかない。
最悪なんてもんじゃない!
仕事もらってた時期あるけど監督は電話でない。何かあれば人らのせいだし。
単価も安い。
知らないお客さんも多いので言うけど手抜きは職人が悪いんじゃないそうさしてるのはナカヤマです。
150円の物に対して100円でって言われてもそれに似せた物にするしかないでしょこちらが赤字ぶたないためには、そういうことです。
ナカヤマは、元々リフォーム会社では無く、塗装業から今の会社になっていく訳ですが
塗装業が、外壁・ハレルヤを始めたか知ってますか?
その為には、「新興産業」という会社を知らなければなりません
当時、小林亜星が関わった「ぱっとサイデリア」というCMです
ぼったくりや詐欺・裁判などで、潰れた会社
今は、2013年に「さいでりや」で起業してます
本来、外壁を張り替えたり、張り重ねは、外壁を販売してる各会社も推奨してます
ちゃんと施工をすれば、有効で効果のある、やり方なんです!
ニチハやケイミューなど、金属の外壁をガルバやアルミを使用してます
ガルバやアルミの表面に、フッ素塗装してるので、施工もちゃんとしてメンテナンスもすれば、20年以上持つ材質です
塗装だと、4〜10年で塗り替えが必要になります
最低2回再塗装の時期がありますし、建てた業者が真っ当な仕事でしたら、余計な費用もかかりません
日本は、四季や地震があるので、寒暖差や地震で持つ家は、正直ありません
一番良いのは、地元の大工さんや外壁・内装業に工事をしてもらう事がベストです
話が脱線しましたが、何故、サイデリヤは、訴えられたのか?
理由は、以下の通り
① 金属の材質が、ガルバやアルミでなく、鉄を使用していた
② 1平米一万円以上という高額な金額で販売していた
③ 項目①に繋がりますが、鉄を使用してるので、すぐ赤錆が出てしまう
④ 断熱材がニチハなどと違い、安価な物なので、溶けてるか腐食になってる
ナカヤマ社長は、新興産業と関わりがあり、この内容をアレンジして、鉄板サイディングにタイルや石を貼り付けたハレルヤが考えられたと思います
なので、新興産業が裁判結果がどうなった?
当時の社長や役員のその後など、理解してます裁判は大した事で無いので、収入と会社がヤマダ電機に渡らない事しか頭にありません
裁判や弁護士を使ってナカヤマに、訴える事は
正当なやり方ですが、時間と浪費がかかるだけ
国が動くわけでも無く法律も曖昧な為、弁護士も思う結果を出さないでしょう
新興産業で学んでるので、ナカヤマに訴えたり連絡するよりも、ヤマダ電機にクレームか、掲示板が一番だと思います
お客様や協力会社には、無関心の社長ですが、ヤマダ電機に恐れています
ヤマダ電機に、連絡してもしょうがないと思いますよね⁉︎
ヤマダ電機に「住まいる館」って知ってますか?
昨年の秋辺りから、CMで流れているかと思います
主に、不動産の賃貸・売買・新築やリフォームをヤマダ電機の店舗の中で、行ってるところもあるそうです
実際に、LIXILやニチハなどの商品(水周りのユニットや外壁材)の中に、ナカヤマの商品(ユニットや外壁材・屋根材)もサンプルとして置いてありますよ
ナカヤマで施工した、実例ファイルも置いてあります
ナカヤマの商品を置いてありながら、知らないは通じないと思いませんか?
ヤマダ電機は、本当は、商品だけ注目した訳で無く、商品を施工できる業者と商品に、目をつけていたかと思います
ユニットにしても外壁にしても、ちゃんと施工すれば、年数はわかりませんが、問題無い商品ですから
現状は、一部のできる業者と半端者
そして、一部のできる社員と不要な役員と社員だけ
お客様と協力会社が、ナカヤマに対してどうにかしたいなら、やはり書き込みかヤマダ電機に抗議がベストと思います
こんな会社の為に、裁判や調停でお金を使うのは、勿体だけ
お互いに頑張りましょう!
ナカヤマへのクレームをヤマダ電機に言えば対応してくれると思ったら大間違い。
親会社と子会社の経営は別。
裁判を起こしても、ヤマダに責任追及することは難しいよ。
ナカヤマが抱えた負債をヤマダが支払う義務はないことを知らなければいけない。
ヤマダには他にも建築関連の子会社があるので、ナカヤマの資産だけ奪って切り捨てることもできる。
責任をもってナカヤマを子会社にしたのならば、ナカヤマの名前は、エス・バイ・エルやウッドハウスの様に「株式会社ヤマダ・ナカヤマリフォーム」になってると思うよ。
そうなってないということは、まだまだ様子見状態で、いつ潰してもいいようにしているのだと思う。
ヤマダ電機のHPでグループ会社を見てごらん。
ナカヤマはまだ載せられていない。
ヤマダからの信頼も受けられていない状態なんだと思う。
ハレルヤは自分で施工することを考えれば気が付くだろうけど、問題が多いと思う。
ナカヤマでキッチン、風呂トイレ、外壁塗装をしましたが全ていい加減な仕事ぶりです。一つ一つ書くと長くなるので全般に酷いの一言です。
クレームを言ったところ、色々と白々しい事を並べて逃げの体制です。保証期間にもかかわらず何か月も連絡がありません。文句はその他にも色々とあります。
ナカヤマでのリホームは考え物です。ナカヤマでリホームを考えている方がいるのでしたら我が家を見てから考えてみてわ・・・
saitama_otokodayo@yahoo.co.jpまで連絡下さい。
ここは本当にひどい会社だ契約書に書いてある工期時期になってもリフォームが始まらず連絡も無く2ヶ月も放置された。こちらから総合受付に連絡してやっと監督から電話が来た。対応が酷すぎる。
建築業界ではナカヤマに関しては悪い情報しか流れてこない。
いい話は聞いたことがない。
ナカヤマの実態を知らない会社以外は、ナカヤマと組んで仕事しようとは思わない。
必然的に、仕事ができる奴が転職するときに、ナカヤマを選ぶことはない。
これがどういうことかわかるだろう?
ナカヤマには仕事ができる奴は居ないということだよ。
それから、ナカヤマから被害を受けた人は、あの元バレー選手のことも嫌いになったって人も少なくないらしい。
[No.2945~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
この会社の工事はいい加減そのもの。
3年前に茨城県牛久支店で行なったが、デタラメそのもの。
年内に完成の予定が終わったのは翌年の4月です。このように、
工期は守らない。
商品は色違いが届く。
きちんとはまらない。
工事は壁に穴が空いたままでも、こちらから言わないと放置。
壁紙は曲がってはる。
と、いい加減。その上、連絡してもきちんと返事をよこさない。それでいて、3月までに決算のため金だけは払ってくれと請求してきます。
工事過程や工事後、毎日ちゃんと見てないと手抜きします。
職人に聞いたところ、賃金が安いので、少しでも早く仕上げて次の現場に行きたいということでした。
そのようなこともあり、高齢で一人暮らしの母は疲れて工事終了の2週間後に他界しました。しかも、高齢だから体に負担がかかるので、きちんとやってくれと伝えてあったにもかかわらずです。
私から見れば、まさに殺人業者とも言えます。
ですから、特に高齢のかたは気をつけてくださかい。
若い営業の社員が年寄りを狙って、仕事を取りにきます。
この会社はダメです。
テレビの宣伝は誇大宣伝。安いだけの命失いです。
「ナカヤマ」は最低、最悪のリフォーム会社です!
納期は守らないし、してないリフォーム箇所の請求は普通にします!
こちらがその事を指摘すると営業と工事は担当が異なるのでわからないと言う始末です!最悪!
リフォーム中の様々な養生もずさんです!
誰が見てもわかる様な疵があるのに普通に引き渡しをします!最悪!
リフォームから2年弱!洗面所あたりからカビ臭い匂いがするので洗面所の下を確認したら結露とかじゃなく明らかに排水工事ミスと思われる水溜りやカビなのです!
マンションなので階下に漏れてないか心配なので「ナカヤマ」に電話で緊急を要することを伝えましたが5日経っても何も連絡はありません。怒り!
不具合があれば直ぐに対応するのが第一と考えないのでしょうか⁈
何百万円も払ってリフォームしてるのにこれは詐欺に近いものがあります。
リフォームは資格がなくてもできる仕事なんだけど、
新築より経験が必要な仕事だと思う。
何も知らない奴しかいないナカヤマが、リフォームでお客様の期待に応えられるはずがない。
アルバイトを採用するレベルで、新入社員を集めるナカヤマに期待することが間違い。
なぜ、色々な会社で上司や経営者とトラブルを起こしている奴が、面接だけで支店長を任せられるのか?
意味が分からない。
この会社に仕事を依頼するのは、やめた方がいい。
素人しかいない会社だから。
社員に聞くと「できる社員も居る」ということだが、建築会社を経験したことのある人間からすると、全部出鱈目だと感じる。
ナカヤマに仕事を依頼するならば、複数の会社に相見積もりをとることをお勧めする。
金額ではなく、工事の中身を精査した方がいい。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
一年半前に多摩センター店のナカヤマでキッチンをリフォームしました。今週、金曜日にリフォームした水道管が破裂し、ご連絡し、土曜日に配管を直しに来られました。ここまでは問題無いのですが、その水道管が今朝また、破裂しました。今日連絡したのですが今日はお休みだそうできていただけないとのことです。水って生活に欠かせないものですよね。ナカヤマのアフターサービスはある意味すごいですね。
>>2958
凍結防止をしないと何度やっても破裂させることになるよ。
ナカヤマの肩を持つわけじゃないけど、簡単に言えば、あなたが悪い。
クレーマーみたいに見えるよ。
ナカヤマじゃなくても、同じ失敗繰り返した上に日曜日に来いと言われても行けないと思うよ。
1年半前に設置したキッチンでしょ?
アフターサービスって、お客さんのミスで壊したのに24時間365日いつでもワガママに対応しますってサービスではないよね?
日曜日に職人さんが手配付かないのは仕方のないことだよ。
あなたの文章からは、自分のミスを反省する気持ちが感じられないし、無理してでも直しに行ける職人を探してあげようと思えるようなお願いの仕方してないでしょ?
ただでさえ、アフターを面倒がる会社なのに。
お客さんの連日のアホなミスに快く対応するところは少ないと思うよ。
お客さんのミスで破裂させてるのだったら、普通は有償になるし、日曜なら割り増し請求されてもおかしくないし。
水抜き栓はあるんだよね?
大人しく水の110番みたいなところに連絡しなよ。
ちなみに、ナカヤマのアフターサービスは、次の工事を契約させるための訪問だよ。
定期点検やナカヤマ側の過失による不具合等に対応することではない。
>>2958 通りがかりさんへ
今回は2960さんの言う通りだと思います。
金曜日の朝って東京都心で-4度(48年ぶり)、府中市で-8度がでた日ですよね。
あなたが府中市かどうかは知りませんが、東京の方は水抜きなど凍結防止策をやっている家はほとんどないと思いますから破裂は運次第であり、破裂した場所の工事をした業者のせいではないと思いますが。
破裂の内容がよく分かりませんがもし凍結なら、他にも給湯器のお湯が出ないなどは自分が知らないだけでそこら中でたくさんあったはずです。
文章から見るとそれを来て直してくれたんですよね?
もちろんお金は払いましたよね?
まさか保証期間内だとかアフターサービスとしてやれなんて言ってませんよね?
北陸や東北・北海道の方がこれを見たら2958さんあなたが笑われますよ。凍結は基本的に自己責任です。凍らないように、または凍ってしまった時の為にみな大変な思いをして凍結対策をやっているのです。
それを何か今日すぐに来てくれないとか世間知らず過ぎると思います。きのうは日曜日ですが?水道屋・設備屋さんに限らず当然職人は日曜休みでしょう。
何故破裂したのか原因が分かっていれば同じ破裂はおきないと思います。原因をお客様に説明していないのでは?素人が対応したのであればまた同じ不具合になるでしょうね。最低限の説明は施工者として必要だと思いますが。お気の毒ですね。多分今回の寒波でかなりのクレームが発生していると思います。隣近所は凍結していないのに何故うちだけ?それは…わかりますよね。
>>2962
ナカヤマ原因じゃないことでナカヤマを責めるようなコメントを書き込むのは、威力業務妨害罪になるかもしれませんよ。
それで裁判起こしてみてください。
100回やっても、100回負けるでしょう。
その前に受けてくれる弁護士を見つける方が難しいと思いますけどね。
あなたはどこに住んでる人か知りませんが、周辺の住宅の給水管が凍っていないから、自分の家も凍るはずがないなんてことはないですよ。
-4℃程度だと、自分の家だけ凍ることはよくあります。
住宅は、全てが同じ構造、同じ条件で作られているわけではないですから。
2958さんは水道管が破裂したということを認識しています。
凍結による破裂であることは認識していたのでしょう。
ナカヤマに連絡した時に「凍って破裂したようだ」と言っちゃってるでしょうね。
ニュースでも凍結に気を付けるように言ってるでしょうし、水抜きしないのは、本人の責任ですよ。
私も多摩センターに住んでいたことがありますが、最低気温がマイナス予想の時は、水抜きしましたよ。
ところで2958さんはナカヤマに連絡して、職人さんが来るまでの間は、水を止めましたか?止めなかったのでしょうか?
もし止めてなければ、氷が解けた後は亀裂から水が噴き出していたはずですから、水道代が高くなっちゃってるかもしれませんね?
水抜きの方法を知っていればですけど。
業者が来た時に、水が出たままだったら修理できませんので水は止めたでしょうね。
給水管が凍結していても修理はできませんから、解かすところから始めることになります。
止水栓の場所を聞かれている可能性はありますね。
「水を止めます」とも言われているはずです。
最初の凍結の時には知らなかったでも仕方がないかもしれませんが、修理後の凍結はお話になりませんよ。
恥ずかしいことです。
もし破裂の原因が分からなかったのだとしても、また破裂しては困るので、普通は聞くでしょう?
業者が説明すれば親切ですが、義務はないと思います。
まさか水を止める方法を知らないとは思いませんしねぇ。
この話でも、まだナカヤマに責任を押し付けるのでしょうか?
ただの屁理屈としか思えないコメントですね。思いやりとか親切心の問題ではないのですか?説明する義務がないって…有償か無償どちらで修理したかは判りませんがそれがお客に対しての姿勢なんですね?大変勉強になりました。ありがとうございました‼
>>2964 名無しさん
自分でやるべき事をせずに相手の思いやりとか親切心に頼ろうとする姿勢はどうかと…
ナカヤマが気配りできる会社とは私も思っていませんが、何でもかんでもクレームつけるようでは見限られても仕方ないですよ。
>>2964
モンスター級のクレーマーだね。
なんか勘違いしてるんじゃないの?
業者はお客様の奴隷じゃないんだよ。
思いやりで何でもやるべきだとでも言うの?
あなたが工事を手配してやったら?思いやりで。
日曜日は、あちこちで水道管破裂があったようで。
雪道だと、東京は大混乱。
普段は30分程度で行けるところが、3時間も4時間もかかったり、それでも着かなかったり。
職人さんにも生活があるし、お客さんのミスで2日続けて破裂させたというところは後回しだよ。
行って直しても、また破裂させるかもしれないし。
行きたくてもたどり着けないかもしれない。
いくらでもお金払うから来て欲しいとでも懇願すれば来てくれたかもよ。夜中に。
2日続けて凍結で破裂させて、その日に来なかったから、すぐにネットに文句を書き込むとか、最悪だよ。
ほぼ、脅迫だよね。
工事のミスではなく、使ってる本人のミスなんだし、ナカヤマがおかしいと思う人は居ないよ。
クレーマーぐらいしか。
少し待てないのかね?
自分だけが良ければいいのか?
水は生活に欠かせないと分かっているなら、なぜ2日続けて凍結させたの?
やることもやらない人に思いやりを要求されても、相手を怒らせるだけだよ。
サービスの範疇外なのに1回は修理しに来てくれたのだから、感謝しないと。
リフォーム後の修理依頼をしたのですが、1ヶ月も経つのに何の連絡も来ませーーーーーん‼︎
本当にこういったことがあるんですよーーーー‼︎
リフォームを検討されている方、安いということには必ず裏があるんです。
ナカヤマオリジナル=すぐに壊れるように作られている→修理交換で金を取る
数年後に、あり得ない事が起こります。
とんでもない金額を支払うことになります。
このスレッドに早く気づいて、検討すればよかったと後悔後悔後悔。
ナカヤマ受付の女性、そして担当とやらになっている監督、どうなっているのでしょう?
仕事していますか?生きていますか?
連絡しておきますって言いながら大ウソ!
直接監督に電話をして下さいってのもあり得ないことです。
監督さんとやらは、おそらくメーカーへの部品発注もしていないのでしょうね。
もう諦めました。
ナカヤマの物が家にあると邪気が…
ということで、リフォームして間もないのに、交換することにしました。悲しいです。悔しいです。
検討されている方、お気をつけ下さい。
>>2958 通りがかりさん
修理依頼後、ナカヤマのあり得ない数々の対応を経て…
1ヶ月も経つのに壊れたまま。
受付の女性が申し送り、メモを残さなかったのでしょう。
監督と名がついている方は、メーカーへの部品発注をしていないのでしょう。
クレーム対応に追われて忙しいのでしょう。
もう諦めました。
ナカヤマの物が家にあるということが嫌になり、ナカヤマと関わる人間を家に入れるのも許せない!
ということで、まだリフォームして間もないのですが、別の業者に依頼しました。
高額の損害です。
悔しい、悲しい。
このような会社が存在しているなんておかしいです。
ナカヤマオリジナル=すぐに壊れる
安い物には裏がある。
被害者を増やしたくないです。
リフォームを検討されている方、どうぞお気をつけ下さい。
ナカヤマで工事してもらった所に綺麗になった所は1箇所もありません。
見えづらい所、塗りづらい所、足場が無いと気付かない所は手抜きだらけでした。
壊された所も数えきれません。
このスレッドに辿り着いた方は、大事な家を守る為にも今一度検討された方がいいですよ。
母がシステムキッチンを購入しました。が、いくらもたたないうちにカビだらけになり、ナカヤマに来てもらったところ、キッチン自体には問題がないとのこと、逆に毎日庫内を拭いてますかと聞かれたそうです。過去に二度キッチンを交換していますが今までカビが生えたことは一度もないそうです。
その後に何度も電話しても連絡がとれないのだとか、、、
購入するにあたって迷っていた所すぐに2人の男性が来て、早く契約するようにせがまれたらしいです。
カビを拭いても落ちない様でとても困っています。
契約はすぐに来ますがアフターは酷いです。
ガスレンジを3年前に購入しましたが、
故障…
ナカヤマに電話すると、ガスレンジメーカーに問い合わせして下さい。と、アフター最悪。
アフターの良い所でリフォームをオススメします。
このサイトにたどり着けて良かったと思いました。皆さんの経験談を参考にします。
言い返せる知識があれば
いいですが、なければやめといたほうがいかな
安価+かも?でも+おすすっめはしたく+ありません+。
6年前にトイレ更新一式しましたが、取り付けたメーカーは、その後1~2年後には
給水タンクの部品供給をやめて新しい部品になったそうです。
いま私は使用後6年でタンクへの水針に不具合発生し、ナカタマさんへ連絡したら
メーカーに連絡します。との回答でメーカーからいただいた回答は上記のような回答でした。
更新には20000円以上の経費が3かかるとのことでした。
トイレのタンクの給水部品にこれほどかかりますか?
ナカヤマさんは知らなかったそうですが、それで 安かろう よかろうは
おかしいです。
ナカヤマでリフォームしようと思っている方は注意を
不具合が続いたので初めてトイレを交換してもらいましたが、その時に工事の社員さんが粗品(ナカヤマの名入)の新しいタオルを何枚も使って汚れを拭いて捨てていた事に驚きました!とてももったいないと思いました。私みたいな物を捨てられない人間は古いのですかね。新潟市50代
ヤマダ電機の店舗でナカヤマのキッチンを見ていたら店員さんに、、、と言われて調べたらここに着きました。最初の方から読みましたが商品以前の問題もあるみたいですね。もう少し考えてからリフォームします。
リホームのナカヤマがリホームのヤマダになるって本当?
ナカヤマとトラブルになったら消費者センターや建築家協会など相談できる機関へ。
[No.2981~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
お客様への未返金や業者への未払いは続いてる。
うちは3年になるけど、少額なので裁判起こせば赤字になることが目に見えてる。
数百万単位の未払いがある業者はどうなっているのだろう?
今でもナカヤマから仕事を受ける会社がいることが不思議。
考えればわかると思うけど、他では使い物にならない会社が集まってくるわけだ。
苦情が絶えないのも仕方がない。
ナカヤマを吸収したヤマダグループとも付き合ってはいけない。
食い物にされるだけ。
ナカヤマは、広告に食いついてきた客に強引に契約させて、あとは外回りもしないで遊んでいるだけの営業も少なくないらしくて、あとは外回りしているかと思ったら毎日パチンコ三昧の奴も居る。
契約のサインさえさせればそれで仕事終了という社員が多い。
金は本社にしか動かす権利がないから、支店は契約させれば終わり。
金銭が絡むトラブルが起きても「本社に言え」で誤魔化す。
本社がルーズであることが、支店社員に詐欺行為をさせる結果となっている。
大金払えばまともな仕事をしてくれる会社というわけではないことを、世間に知ってもらわなければいけない思う。
建築業界全体が悪ではないことを知ってもらわなければいけない。
ナカヤマのような極一部の悪徳業者のために、全体を悪くみられるのは我慢ならない。
お客さんには、もっと見る目を持って欲しい。
騙す人間は口が巧いのは分かっているはずなのに、あっさりと騙される。
安ければいいなら、勝手に騙されてくれ。
リフォーム業界のせいにしないでくれ。
裁判起こすなら、ナカヤマを潰す覚悟で起こした方がいいよ。
金を取り戻すことを考えるのはダメ。
このサイトにたどり着いた人がいるなら、ナカヤマとの関係を今すぐ清算しろと言いたい。
建築業界では、ナカヤマは悪徳業者として認識されているよ。
ナカヤマの本社住所、
ヤマダ電気の本社ビルに変更されましたね。
そろそろ人員整理ですかね?支店も減らしてヤマダ電機の店舗内に宿借り。会議も合同って話ですよね。
取締役もヤマダ電機の人間に入れ代わり。
協力業者をしていましたがヤマダ電機関連の報告は本社及び支店からは一切ありません!これって普通なことですか?
無駄な営業マンと素人のような自社職と知識の無い監督が会社を食い潰した結果ではないでしょうか?私がいた支店ではそんな感じをうけました。
下請け業者もピンキリですしね。社員、業者共に入れ代わりが激しいのも何か原因があるのですかね?
ただの施工会社みたいだね
>>2989
他の会社では、子会社になる前に正式な文書で通達がありますけど、ナカヤマはそういう連絡は一切ありませんね。
支払い遅延のお詫びの連絡も一切しません。
その日に、予定されていた工事が行われないことも連絡しません。
お客様から何度も催促して、ようやく連絡が来る・・・ってことも稀な話です。
ナカヤマは、会社の体をなしてないです。
>>2990
うちの地域のナカヤマの監督は、前職が建築とは全く関係ない業種の営業マンで、営業を希望して面接受けたのに、入社したら最初から何も知らないのに現場持たされて現場監督をやらされたって言ってましたよ。
他にも、複数の会社でトラブルを起こして何度もクビになった奴が、たまたま面接した時に、とある支店の支店長が空席だったために、いきなり支店長になってこともあります。
ナカヤマはそういう適当な会社です。
社長自身も建築をあまり分かってないという話は、ナカヤマ社員からよく聞きました。
安いチラシにつられて、お金だけじゃなく貴重な時間をも失ってもいいならば、ナカヤマに行けばいいでしょう。
近所のナカヤマ看板と外壁を塗装してる。
ヤマダ電機はナカヤマの名前を残すつもりですかね ?
早くしないと手遅れになっちゃうよ。
営業、監督、自社職、全ての社員の意識が低いですね。支店長が社長のLINE内容を業者に笑いながら見せているくらいですものね。
取締役だった人たちは降格ですかね?
ヤマダ電気はなんでナカヤマを拾うのですか。ヤマダも追い詰めるられてるのですか。ヤマダはナカヤマを改革できるのですか。
ナカヤマの取締役だった人も今月で退社する方もおられます。かなりの社員が辞めるという噂も?社長と専務だけナカヤマ残党!
これからもっとナカヤマ社員は少なくなるのではないでしょうかね?ナカヤマブランドで胡座をかいていたツケがまわって来たのかな?
まあナカヤマがこんな状態になってしまったのも社長だけのせいではないと思います。。
京都店で2年前実施したが、最悪の素人会社
金支払後はほったらかし、
こんな会社と契約した私が悪かった。