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1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
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[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
>>2323
実際に施工するのはナカヤマの社員ではなく、協力業者さんだから誠実であることは不思議なことではないよ。
何度もその手の「工事はしっかりやってる」という感じの書き込みがあるけど、大事なのは予定外のことやトラブル、不具合が起こったときに、ナカヤマはどう対応するのか?だと思うよ。
失敗は誰にでもあるけど、無責任な会社に当たると悪夢を見ることになる。
みんな本当に知りたいのは、工事の出来映えじゃなくて、社員の出来映えでしょう?
ナカヤマの工事が進みません。
明日来ます!といいつつ2日連続で来なかったり。
だらだらだらだらやってる感じです。
>>2335
おそらくまともな会社で、しっかりした社員がいるならば、会社の資金繰りが厳しいからといってもお客様との約束を何の連絡もなしに破ることはないと思うよ。
お客様の様子をうかがいながら、直接謝罪をすべきか?電話でなだめるだけで大丈夫なレベルか?考えるのが普通なのかな。
その間に、会社と交渉してお客様との約束を実行できるように動くのが、まともな社会人だと思う。
お客様って、当然協力業者も含んでる。
[No.2335と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.2327~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
最近元社員の方の貴重な意見が聞けなく残念
これではナカヤマの被害者が減らない
リフォームとは修理のように、
壊れたものが使えるようになれば良い、という考え方なのでしょうか?!
>>2339 通りがかりさん
あなたが新築建てると時の住宅ローンは15年以内にしておいて下さいね
築15年で屋根と外壁のリフォームが必要になり、20年でお風呂やトイレやキッチンも必要になりますよ。
リフォームが嫌なら再度新築に建て直して下さい。
話は戻りますが家の構造を把握してくれるような地元の工務店さんにリフォーム依頼すればリフォームの失敗なんて気にするほど有りませんよ。
[No.2344~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
いまナカヤマでリフォームの真っ最中です。
このスレや他のスレにナカヤマの好ましくない投稿がなされていたので少し心配していましたが、それぞれの下請けの業者さん達のマナーも良いですし、素人目ではありますが仕事も丁寧でキチッとしてくれています。
屋根の状況はなかなか確認できませんが、見積段階で確認が抜けていた事項については現場監督さんが適切に対応してくれました。外壁の塗装屋さんも寒い時期にもかかわらず、朝早くから来てくれて暗くなるまで丁寧にやってくれています。
来週には終わる予定ですが、少なくとも今日までの段階で、契約前に心配していたことは杞憂でした。
現場監督さんも良い人で毎日来てくれているのですね。当たりの支店ですね。
屋根はスレード瓦ですか?縁切りはちゃんとやってましたか?
外壁は下塗りで塗りこぼしがなかったか確認できてますか?
下塗りから上塗りまできちんと時間をおいてますか?
見えずらい所も手抜き無しでの塗装されてますか?
現場監督さんに言って問題なく工事しているか写真等を見せてもらい安心して下さい。
スレード×
スレート○
なかには良い支店があるのですね!契約するに至った決めてはなんだったのか参考までに教えて欲しいです。
リフォーム工事そのもの以外を書くと削除されるけど、そういうことであれば実際にナカヤマの工事が行われていないのだから、書くことがない。
うちの地域のナカヤマでは、支店長兼営業の男は毎日パチンコ、現場担当者はお客様や業者に頭を下げる日々だそうだ。工事は行われていない。辞めた社員も出てきているようだ。この前「会社を移った」と連絡があった。
ショールームの前の産廃はかろうじて片付けられたようだが、使われていないナカヤマの営業車が数台放置されている。お客様の姿は全くない。
まだ残っている前出の現場担当者は「ヤマダ電機と業務提携しても何も変わっていない」とボサボサ頭の覇気のない顔で嘆いていた。
有能な顧問弁護士さんの指示なのか?
本社の近くでは、乗り込まれるとやっかいだから、支払も優先的に行われて工事も行われている可能性はあるだろうけど、遠い支店は全く機能していないのが実情だろう。
ナカヤマの知名度があれば、業者にキチンと支払さえしていれば、いくらでも仕事が転がり込んでくる可能性が高いのは地方だと思うのだが。
地方の人たちは、一度信用を裏切られると二度と戻っては来ない気質の人が多いと思うから、本社周辺を優先して地方を蔑ろにしたのはナカヤマの誤算だね。
埼玉近辺だけで営業したら?
大きな工場を抱えて。
うちの地域では、未だに代金未払の業者を始め、裏切られた多数の業者や被害を受けているお客様がナカヤマはダメだと口コミで広まっているようだから、ナカヤマの活動は無理だよ。
>>2349 の通りがかりです。
まず、屋根はスレートというか問題のN社「パミールA」でしたから、ナカヤマの「断熱エコフラット」による重ね葺きにしています。ということで、縁切りはせずに全体にルーフィングシートの敷き込みをしてもらっています。
外壁は塗り面積が大きい(220㎡以上)のですが、全体にワイドシーラーを下塗りしてもらったのを確認しました。下塗り・中塗り・上塗りの間に破風板・軒天・露除などの補修や塗装をやってくれていました。間隔はそれぞれ1日だけでしたから、素人の私には十分かどうかは判りません。
どこまで細かいところを見れば十分かは判りませんが、マスキングテープを施して作業をしてくれている箇所を見る限りでは手抜きはないと思います。サイディングの欠け部分の補修をしてから下塗りをしてくれているのは確認しています。
とにかく、塗装屋さんは約2週間ちかく、朝8時半に来て暗くなる7時から7時半頃まで作業をしてくれています。今日、縦目地のコーキングが終わりましたので、明日エアコンカバーの復旧などの残作業をして塗装は終わるということです。
「契約前の心配」にも係わらず契約したのは、一つには『足場代無料』という宣伝文句には気を付けろというネットでの書き込みがあり、ナカヤマのチラシには『足場代無料』となっていましたが、提出された見積書には「足場代」が明記してあり、「屋根足場(5寸勾配以上)」の見積もりがあったこと。
二つ目には、当初見積り額から大幅値引きをしてくれて、発注の心積もりをしていた他社と同額の見積もりになったことがあります。各社からの提案仕様をショールームで確認したところ、家内がナカヤマの提案商品を最も気に入ったこともあります。
他には、我が家の浴室は段差が大きく(脱衣室から28cm)嵩上げが不可避だったため、相見積もりをお願いした他社の半数はユニットバスの提案だったのですが、サイズ的に1620でもデッドスペースが生じてしまいます。そこでパネル工法によるリフォームをお願いしたところ、ナカヤマは承諾してくれましたのでプラス評価をしました。
実際に現場監督さんは連絡すればすぐにきてくれましたし、各リフォーム箇所の職人さん皆さん陽気でテキパキ仕事をしてくれました。今日までに天候不順の日が2日ほどありましたが、予備日を含めてほぼ事前提出スケジュール通りに進捗しています。
他の地域は判りませんが、私がお願いしたのは千葉県の東金支店です。担当者の方のお名前は差し控えておきます。
質問された方には、以上の内容で回答になっていましたでしょうか?
>>2357 ですが、追記です。
我が家の旧浴室は在来工法で浴室暖房がなく、換気扇のみで点検口もなかったため、一部の業者さんからは浴室暖房乾燥器の取り付けはできないと断られましたが、ナカヤマでは旧換気扇の口を広げて浴室乾燥暖房器を取り付けてくれるということでしたので契約を決断しました。
昨日から、実際に浴室暖房の恩恵に与っています。
浴室では、従来のシャワー付き水栓の流用も快く承諾してくれました。
>>2358 通りがかりさん
全国のナカヤマでも数少ない良い店舗に
これまた良いタイミングでリフォームを
してもらえたようですね!
しかしあなたの投稿した内容を鵜呑みにしてナカヤマを信用して痛い目を見る人が出ないことを願うばかりです。
昔からある地元の工務店さんにリフォームしてもらいましょう。と、経験者は語ります。
>>2358 通りがかりさん
申し訳ありませんが、そんな優良店舗があるなんて信じられません。
そして、大変羨ましいです。
なぜなら、支店の対応だけでなく、本社の対応もあまりに酷かったからです。
そもそも支店によって対応にあまりに差があるのも問題だと思うし、本社の対応は即ち会社の考えだと思うのです。
支店を通し本社とも対応して感じたことは、トラブルに真摯に対応する姿勢、客のことなど何も考えていない会社だと思いました。
良い投稿を信じ、これ以上被害者が出ないことを強く願います。
>>2360 >>2361 さんへ
>>2357 & >>2358 です。
ナカヤマの他の支店の状況は知る由もありませんので、私の投稿でナカヤマに発注されて『損害』を被る方が出られたらお気の毒だと思います。
しかし、たしかに私はラッキーだったのかしれませんが、おそらくこれくらいのリフォームは一生に一度か二度くらいでしょうから、私は素人なり各部分・各商品の勉強をしたつもりです。
そして、他社を含めて6社から相見積もりをもらい最終的にナカヤマに発注した訳ですが、ナカヤマの『評判』も参考にしたうえでリスクマネジメントというか『自己責任』で最終決定しました。そういうことで、他の地域にお住まいでナカヤマでのリフォームをお考えの方は、最終的に自己責任でお決めになられるべきかと考えます。
ナカヤマ以外の5社につきましても、全国展開の大手や地元の工務店ともに提案見積もりは妥当な内容で、各社ともに真摯に対応してくれましたので、『問題』を理由に取り止めた工務店はありませんでした。
また、ナカヤマの本社の対応の問題ですが、私はナカヤマの本社と交渉はしておりませんし、実際に本社まで対応を求めたかは判りませんが、屋根の「換気棟」取り付けが見積書に明記されておらず、施工の職人さんは取り付ける予定はないということでした。
もともと工事前から「換気棟」を付けてありましたので、翌日日曜日は工事休日でしたが、監督さんに電話したところナカヤマが持っている「換気棟」ならということで即応してくれました。
ついでに、追記にも書きましたように、我が家の在来工法の浴室はユニットバスではなくパネル工法でリフォームしてもらい既存設備を流用してもらったのですが、シャワー水栓以外に従来の浴室鏡が小さく見た目のバランスが悪いということでナカヤマに有る物でよければと3倍くらいの縦長鏡に交換してくれました。
ということで、私のケースがとてつもなくラッキーな事例なのか判りませんが、今日の時点では十分に満足しています。
>>2357
そんなにすばらしい支店なら、東金支店の良い話がたくさん出てきそうですね。
通りがかりさんは、素人と言ってる割には説明が微妙に詳しすぎると思うのですが、建築関係に詳しい方なのでしょうか?
関係者なら分かるかもしれませんが、素人なら何を言ってるのか分からない内容だと感じました。
私の印象では、現場監督さんとかちょっと現場に詳しい営業さんに多い感覚なのでは?と。
その地域の工務店やリフォーム屋さんは、自前の職人さんはが不足していれば地元の業者さんに依頼することになりますが、ナカヤマでも実際の工事は地元の業者さんに依頼しているでしょう。「自社職人」といいますが、せいぜい抱えるのは常時必要な大工さんくらいですよね。
その他の職種は、自社で抱えるよりも他社に依頼した方が安上がりです。
なので他のリフォーム屋さんでもナカヤマ同様に業者に依頼しますから、同様の方法を提案するところが居ても不思議ではありません。
「大幅値引きをしてくれて、他社と同額の見積もりになった」というのは至極当然である気がします。
裏を返せばナカヤマの当初の見積は、凄く乗っけているということになりますね。ナカヤマに依頼するときは注意しなければならないポイントですね。
ところで、支払方法はどうだったのでしょうか?リフォームローンを使ったのでしょうか?そうであれば、ローンが使えることが分かってからの準備になると思いますが。現金払いなら、手付け金を支払ったのでしょうか?
でも、ここまでの話は、他社でも大差のない話なので・・・
もっと知りたいのは、アフターですよね。
ナカヤマが問題になっているのは、工事そのものよりも、それ以外の部分だと思ってます。
私も、2月から工事をしてもらいました。内容は、ハレルヤと屋根塗装、バルコニー防水塗装です。
営業も監督もちゃんとやってくれました。業者さんも疑問点など質問にも真摯に対応してくれました。
ほぼ工程表通りで足場もはずれました。契約前はどうしようかと思いましたが、何事もなく終わりました。
新築住宅も、リフォームも職人任せではダメですね。営業の方も、現場監督も毎日の様に現場確認が大事でしょう。
ひとり親方の個人工務店の場合、職人=営業・現場監督になりますから、お客様が疑問点を言った所でキチンと説明してくれる個人工務店の親方は少ないので見極めが難しいでしょう。
少なくとも、「安くします。」「モデル住宅として・・・。」「良い商品、塗料を使います。」なんて、言ってる業者は要注意です。
「安かろ、悪かろう」にならないでください。
>>2356さん
ヤマダ電機と業務提携しても変わるわけがないですよね。
ヤマダ電機はナカヤマの顧客を得る為の業務提携ですよね。
忙しくなるのは、
ヤマダ電機業者でナカヤマは関係ない人たちとなってしまったのでしょうね。
個人工務店って、いわゆる大工さんでしょう?
仕事の采配もお金の采配もその一人親方がやるので、話は早いです。
責任者なので、質問を受ければ普通に答えます。
トラブルが起きれば全部自分に降りかかるので、有耶無耶にする人はいないですよ。
いい加減な人は、仕事を取れません。
ナカヤマのように、予定外の支出が必要になった場合に、本社に報告して、該当業者に電話連絡までしたりして、ようやくお金がおりるみたいな会社よりはいいと思いますよ。
一人親方であれば、その人が会社の全てなので、信頼できるのかどうかはすぐ分かりますよね?
支店に電話したら、現場担当者じゃないと分からないと回され、現場担当者に電話したら権限は本社にあると言われ、本社に電話したら心ない対応をされたあげくに、未解決のまま連絡をよこさなくなり・・・
そういう経験をした人は私だけじゃないでしょう?
キチンと説明しないのは、むしろナカヤマだと思います。
営業が仕事をとるためにあること無いことをしゃべって契約取ってきたら、現場担当者には伝えられてなくて、お客様から質問されて初めて知ることが多くて困るって、ナカヤマの現場監督が言ってました。
全国的にそうなのかどうかは知りませんが、少なくともうちの地域のナカヤマではそうです。
指摘した不具合も放置されたという話もよく聞きますし。
現場監督も、現場をよく知っていて、職人さんと意思疎通が出来ていて、キチンと指示が出来る人なら、毎日来なくても大事なポイントだけ押さえて見に来れば良いだけです。
今は携帯で写真を送って確認することも出来るので、携帯電話だけのやりとりだけでも十分管理できます。監督と職人さんの信頼関係があっての話ですけどね。
うちの地域のナカヤマでは、現場が始まってもナカヤマ社員は一度も現場に来なかったのですけど・・・
なんかこういう話、前にも出てきましたね。
また同じ事の繰り返しでしょうか?
うちの地域では、ナカヤマの監督に話を聞くと、何も変わってなくて、依然として工事できない状況が続いていると言ってましたけど。
横浜くらいだと、本社に乗り込むことも難しくないので、借りたお金を元手に少し再開したのでしょうかね?
でも、これだけ支払が悪いと言われている会社から仕事を受ける業者さんがいるとはね。
そこまで行っちゃうと、未払被害も自業自得なのかなと思っちゃいます。
>>2363
>>2362 です。
私は今年「古希」を迎える爺さんで、サラリーマン時代は入社当初は計装部門に在籍していましたが、大半はIT部門で過ごしてきました。そういうことですから、建築関係は「素人」です。
ただ、リフォームといっても年金生活者にとっては「大金」ですから、事前にネット検索やショールーム見学を中心に調べられるだけ調べました。その結果が、ユニットバスではなくパネル工法の選択であり、屋根塗装ではなくカバー工法の選択でした。
この歳になってのローンは辛いので、コスパを最重視して業者選択をしました。おっしゃるように、当初はナカヤマからの見積もりは6社中安い方から4番目でしたので断るつもりでしたが、先に書きましたとおり値引きによりコスパが最良となったものです。
たしかに、文字通り「アフターサービス/アフターケア」はこれからで、私にとっては未知のエリアに入っていくことになります。
今の家を建てた際の工務店のアフターには参りました(前述の「パミール」問題を含め)ので、これからのナカヤマの対応を見守りたいと思っています。
一般人です。
ナカヤマさんの現場と言うわけではないのですが、住宅の場合足場が不安定の現場が多く目にします。部材が外されて置いてある現場もありました。住宅の場合、現場の安全配慮はどうなっているのでしょうか。カラーコーンも置いていない現場もありました。またリフォームの場合、現場の工事看板がないことが多いのですが、表示の義務はないのでしょうか。
[No.2369~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>2363 匿名さん
我が家はユニットバスの入替えを行いましたが、ほとんどの職人さんが ナカヤマの社員さんで、毎日毎日他県を行ったり来たりでとても忙しい様子でした。
とくに施工管理の方の、丁寧な仕事と、我が家のついでのゴミ処理までして頂き頭が下がりました。
長期、待たされてイライラしていた時期もありましたが、180度考え方が変わりました。
良くも悪くも後悔の無いように自己判断しかありませんが、私の場合良い支店?担当者にあたったようです。
こういうことは、どの会社であっても結局は運や縁ではないかと思いますが…
>>2374
社員教育がされていない会社であれば、縁や運に左右されますね。
社員間の連携がないからそうなるのでしょう。
そういう会社であれば、最初に当たりくじ引いても次はないかもしれないのでリスクはありますよね。
社員が会社の方向性を理解して賛同していれば、縁や運に左右ということはあまりありませんね。
失敗はあるでしょうけど、違う方向へ行きそうになったら誰かが止めるでしょうし。
ナカヤマの社員でユニットバスを組んだという話は初耳です。どこでやっているのでしょう?
職人同様に作業する社員が居るということも初耳なのですが?
他県を行ったり来たりしているということなので、限られますよね。
うちのところでは、社員でユニットバスは無理と言ってましたのでうちの地域ではないですね。
業務提携してから、また以前の褒めちぎるレスが復活して来てますけど、うちの地域のナカヤマでは依然としてショールーム前の産廃が片付いてませんし、社員さんも辞めているようで社用車が複数台駐められたままです。お客様の影も一切ありません。
まともに動いている支店はどこなのでしょうか?
そこに依頼するので、教えてください。
>>2375 評判気にならない さん
私は本格的なリフォームは今回が初めてでしたので、事前の調査を可能な限りしました。
このスレも参考にさせてもらいましたが、既述のとおり「心配」な投稿もあってナカヤマへの依頼を逡巡したこともありました。しかし、何といってもコスパが良かったことと、営業担当の態度に好感が持てましたので、自己責任の下でナカヤマにリフォームを任せた次第です。
私には別にナカヤマを「褒めちぎる」意図はなく、このスレが『リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?』ということでしたので、ナカヤマでリフォームの真っ最中だったことから「事実」を投稿しただけです。
このスレが、事実であってもナカヤマの良い点を述べてはならないのでしたらご教示ください。
因みに、ナカヤマの東金支店や茂原支店を含めて、他のリフォーム屋さんのショールームも「お客様の影」はさほど無かったと思います。
西日本とだけお返事させて下さいね〜っ